人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Will I ? 2

mokona911.exblog.jp

猫と音楽とカフェとカレーと     そんなものたちを愛しておりますな~ごです♪尚、TB、RINKをしてくださいます時は、存じ上げない方にはご一報くださいますようお願い申し上げます。

スリランカ・フェスティバル @代々木公園

最近あまりマメにイベントには行っていなかったワタクシなのですが、
この土日のスリランカ・フェスは2日続けて行ってしまいました。
と言いましても、1日目はお友達と夕方にちょろっと覗きに行き、
お茶して夕飯用にテイクアウト。
2日目は、観劇帰りに執事と待ち合わせまして、
さて荷物持ちがいるので、おコメをじゃないテイクアウトを沢山買い込んでしまいました!
最初は会場で食べるつもりだったのですが、それなりにテーブルも埋まってましたので。

ということで、スリランカ・フェスティバル 9月11、12日開催でした。
会場内の写真は、まだ幾らか明るいうちに到着した、11日のものです。
スリランカ・フェスティバル @代々木公園_e0170937_261529.jpg

会場内の混雑は、ナマステ・インディアやタイフェスに比べれば、
随分とすいているといえるでしょう。
でも、なんだかまったりムードっでなごやかでいい感じでしたよ。
スリランカ・フェスティバル @代々木公園_e0170937_252788.jpg

お店も知っているお店は、新宿のコート・ロッジとディヤダハラくらいで
知らないお店がほとんどで、その点もわくわく感が増しました。

11日のときは、せっかくだからとマンゴージュースと
目に付いたココナッツクレープを購入しました。
スリランカ・フェスティバル @代々木公園_e0170937_213413.jpg

このココナッツクレープがなかなかアタリでした。
クレープの生地は普通のクレープと同じだとは思いますが、
もちもちタイプで好きな食感な上に、
中身のココナッツチャツネが生地にマッチしてて美味しいです。
2日目、又買おうかなと思ったのだけれど、もう売り切れていたようでした。残念。
今回会場で食べたものはこれだけです。
後はすべて持ち帰りで。
ナマステのときなどは、持ち帰り容器がないお店が多いので
持ち帰りに苦労しましたので、今回はビニール袋などは少々持参しました。
でも、今回購入したお店は、持ち帰れるような容器があったので、最小限のこぼれですみました。
(もちろん、袋はあったほうが、より楽に持ち帰れました。)
スリランカ・フェスティバル @代々木公園_e0170937_271315.jpg

1日目に購入したのは、新潟のアドレーというお店のコットロティのようなお料理。(写真左上)
焼き麺ですが、おコメで出来た麺のやきそばみたいなものです。
名前を聞いたのだけど、聞き取れませんでした。残念!
外に貼ってあったメニューには書いてない、とスタッフのお兄さんが言っていました。
そして、名前は失念したお店で。
豚肉と野菜のドライタイプに近いカレー(左下)と
マトンビリヤニです。(ゆで卵つき)(写真右下)

2日目に購入したのは、まずはこれ。
揚げものが1個100円に値下げしていたお店(すでにすべて名前失念。)で
カレーは何が残っているか聞いたところ、かぼちゃはあるんだけど、
といいつつ、サフランライスを山盛りにしてくれ、
そこにかぼちゃカレーと、ココナッツミルクを入れてないんだけど・・、と
言いつつマダムが野菜カレーものっけてくれました。これで400円。わーい。

スリランカ・フェスティバル @代々木公園_e0170937_2234411.jpg

左上がコット・ロティ
左下は上と同じカレー
右上はタンドリーチキンとサモサのような感じだけれど、揚げておらずに焼いてるもの。
右下は茅ヶ崎のカレー屋さんの2色カレー。(チキンと野菜です。)
スリランカ・フェスティバル @代々木公園_e0170937_2271823.jpg

別のお店で買った、ポテトロールという、やはりサモサの中身のようなもののコロッケ。
それとでかいサモサです。
スリランカ・フェスティバル @代々木公園_e0170937_2274239.jpg

珍しい焼き物、揚げものの断面です。
スリランカ・フェスティバル @代々木公園_e0170937_2275319.jpg

焼き物揚げ物を除いたごはん、麺系を、仕事で遅く帰宅するムスメっちのために
盛り付けてみましたら、なんかスリランカ風ナシチャンプルーみたいな風情になりました。
スパイスきつめなものもあるのでムスメっちにはどうかと思ったけれど、
ぺろっとたいらげてしまいました。

今回のこのイベントですが、猛暑続きで、昼間は暑かったせいもあり、
夕方以降の訪問なせいもあるのかもしれませんが、みょうにまったりとして、
滞在時間は長くないのにすごく楽しめました。
適度な混み方のせいでお店の方にも余裕があるのか、説明も親切にしてくれますし。
来年も出かけたいと思いました。
相変わらず自分、ダメだなあと思うのが、購入したものとお店が一致しないことです。
今回覚えたのは新潟のアドレーというお店と茅ヶ崎のカチャン?というお店かな。
次回の課題はたくさんです。
by mokonak4cat | 2010-09-13 18:25 | イベント

by mokonak4cat