ブログトップ

Will I ? 2

mokona911.exblog.jp

猫と音楽とカフェとカレーと     そんなものたちを愛しておりますな~ごです♪尚、TB、RINKをしてくださいます時は、存じ上げない方にはご一報くださいますようお願い申し上げます。

祖師ヶ谷大蔵駅徒歩10分強、まだ着かないかなー、と
思った頃を2回過ぎると(爆)やっと到着するcafe green gingerさん。

スイーツの新作です。
たまたま伺ったら、昨日試作して今日から始めました、とのことなので、
そりゃー頼みますとも!
ください、ジンジャーのグラニテ~グレープフルーツバージョン~280円
e0170937_1034080.jpg

グラスはちいちゃいですが、中身は濃い!
決めの細かいグラニテはこちらのものにしては、ショウガが優しい?
e0170937_1043657.jpg

そう思って食べ進むと、あらら~どんどんショウガが香ってきます。
最初はグレープフルーツの風味が強かったのですが、ちょうどなじんでくるというか、
うまくマッチしてて後味が大変よろしい。
(レモン?とか聞いて、店主さんにグレープフルーツです、と言われてしまったのは
内緒です~。)
混ざり具合でショウガ味が強いところとグレープフルーツが強いところと。
それも変化があってよろしいかと。

e0170937_1072484.jpg

新しい珈琲カップを仕入れたそうです。
この独特の緑が素敵。
模様もおもしろいですねー。
これで、珈琲を飲みたいものだわ。
今なら美味しいお水で余計珈琲も美味しいらしいです。
お水がなくならないうちに又行けるかしら。
なお、新しいショウガのフレーバーティーが5種類も入ったそうです!
ほんと研究熱心ですねえ。
素晴らしい!
[PR]
by mokonak4cat | 2010-05-12 10:10 | カフェ:世田谷区
何ごとも努力なくしてなんぼです。
でも、けわしい道を手助けすることもやぶさかではございません。
ワタクシもそうやって多くの方に助けられ、こうやってババアになってきたのですからね。
特に、気になってるお店に連れてってもらう他力本願でなく、
ちゃんと努力してる人たちには協力をおしみませんとも!
そこで。

かふぇ・ぐりーん・じんじゃーへの道
小田急線祖師ヶ谷大蔵駅の改札口(改札口はひとつです。)を出て右に曲がろうとすると、
この風景になります。
このhanayaという名前の花屋さんと御茶屋さんの間の道をひたすらまっすぐ歩いていくのです。
e0170937_094499.jpg


続きはこちらよ♪
[PR]
by mokonak4cat | 2010-04-16 02:21 | カフェ:世田谷区
色々な生姜なものたち。
いやー、言っておくもんですね、生姜が大好き!って。
おかげで生姜物を見ると、ワタシやあの人を思い出すそうです。(笑)

e0170937_23271683.jpg

LUPICIAの生姜な紅茶。

e0170937_23274958.jpg

おともだちにいただいた、パリフワのラスク(うれしいことにクレヨンのラスクが!!)と、呪いの人形(大笑)と内輪でうけが高いジンジャークッキーです。

e0170937_23312929.jpg

あまり見たことないメーカーのジンジャーエール。
でも、実はジンジャーが入っていないカナダドライと同じ。
ラベルがかわいいけど。

e0170937_23351439.jpg

表参道エチカの中のジャンフランソワで購入した、ジャンジャンブルという
ジンジャー入りのパン。美味しいけどジンジャー度低し。残念。

e0170937_23373231.jpg

明治屋ジャムで、レモンジンジャー。
期待して買ったのだけども、期待はずれ。レモンマーマレードとしては甘さと苦さが中途半端。
かといって、ジンジャー度少なくて、これなら普通のレモンのマーマレードがいいなあと。

e0170937_2338239.jpg

ややヒットの生姜ヨーグルト。
高知産らしい。
もうひと頑張りして~、というジンジャー度なんだけども、甘さと苦さのマッチ度はなかなか。
チチヤスでも生姜ヨーグルトがあると聞いたけれどワタシはまだ出会ってないです。
これはオリンピックでゲット。

e0170937_23434210.jpg

永谷園の生姜シリーズ、地元でめったに見てないんだけど、
これだけやっとゲット。
まだ未食です。

e0170937_23462737.jpg

茨城ベーグルだっけ?お友だちが通販するというので、一緒にお願いしてみた。
生姜ベーグル。
これも含有量がもっと欲しい。
これにレモンジンジャーマーマレードを塗って食べればよかったかもね。

来月はあらたな生姜物に出会えますように。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-03-29 17:44 | 生姜
「櫻の園」と聞いたら、普通はチェーホフを思い出すのかな?
ワタシも読んでないけどさ。
ロシア文学はどうも苦手で。「罪と罰」も大島弓子で読みましたから。
で、櫻の園は、ワタシには吉田秋生なんですわ。

もとい、コルリさんのおかげで代々木八幡、代々木上原あたりで下車することが本と多くなりましたや。従いまして、日々のパンをそのあたりで調達することも多くなるのは必然でございます。
一番行くのはcafe cube。
結構覗きます。
e0170937_029417.jpg

CUBEのベーグルはむっちりしていて美味しいと思います。
この日はシナレズをお買い上げ。
マフィンで、季節のサクラが出ていました。かわいいピンク。
そして、なんとレモンジンジャーマフィンが出ていました!!
結構ジンジャージンジャーしてましたよ。うん!
そして、最近内輪で美味しいと話題なスコーン。がしがしなタイプ。
おー、確かにこれは美味しいかも!
今までスコーン買わなかったけども、これは今度ほかの種類も買ってみたくなりました!

e0170937_973074.jpg

櫻のシフォン~!!
シフォンKINUYAさんのシフォン、ちょっぴり櫻色が素敵。
わりと弾力のあるタイプで好みの生地です。あんまりやわやわは食べてる気がしなくて好きじゃない。
これは合格☆
[PR]
by mokonak4cat | 2010-03-26 20:58 | パン:渋谷区
前回、偶然下北沢一番街で偶然見つけた新しいカフェ「サコッシュ」さん。
e0170937_0352857.jpg

夜はまた、この近辺は暗めの照明が多い中、明るく燦然と光り輝いています。
そのせいかどうか、金曜の夜とはいえ、最初は貸切のようでしたが
どんどんお客さんが入ってくるし、しかも女性率高し!でした。
前回はデザートをいただきましたが、今回は2人で訪問なので色々。
カレーもあるみたいだし、なんと夜でもセットでお得。
ということで、悩んだ末に色々頼んで得意のシェア。
e0170937_0411872.jpg

自家製のパンでのメニューが目に付きますので、ローストチキンのサンドイッチを頼んでみました。
このローストチキンが又美味しいし、パンも美味しい。
パンはソフトな食パン風。パンドミに近いのかも。
すっきりとした軽いけど満足のできるサンドイッチです。
e0170937_0463292.jpg

ほうれん草カリーです。
ドリンクのセットでお願いしました。
こちらのカレーは辛くないです、と言われましたが、なかなかどうして
辛くないとは言ってもちゃんと丁寧なスパイス使いで美味しいです!
おコメが五穀米で、豆のサラダも美味しいですし、材料はこだわっていらっしゃるようです。
なかなか美味しいですね~。ほかのカレーも味わってみたいです。
e0170937_0475428.jpg

2人ともドリンクは珈琲をいただいたのですが、
なんとカレーのほうにはプチデザートもつくとかで、
これはクラッシュジンジャーです。
先日いただいた、ジンジャーケーキをクラッシュして生クリームを添えています。
これもなかなか美味しいです!
e0170937_04822100.jpg

そして、折角だからともう1品、デザートをお願いしてみました。
ベリーベリーといいます。
手づくりビスコッティをやはりクラッシュして、生クリームとクリームチーズとベリーソースであえたものだそうです。
そして、これが又夢のように美味しい!
カレーやサンドも美味しくて満足だったのですが、
こちらのデザートはなんだか嵌る美味しさです!
素敵な雰囲気の店内に加えて、この美味しさ、居心地の良さ。リピート絶対しなくちゃね!
[PR]
by mokonak4cat | 2010-03-25 09:02 | カレー:世田谷区
e0170937_2247048.jpg

小田急線祖師ヶ谷大蔵駅北側に向かって徒歩10分、
まだかなー、と思った頃にあらわれる、生姜専門カフェの「カフェ・グリーンジンジャー
ごはんものがただ1種類といういさぎよさ!(現時点でです。変わる可能性はあります。)
そんなお店の生姜たっぷりカレー、1種類なのに常習性があるようです。
ある程度たつと又食べたくなる・・・、そんなカレー。
又同じ、と言ってもその日によって多少の違いはあるようです。
この日いただいたカレーはかな~りスパイシーで辛め。
うーん、それはとても好みです。らっきー。

後、特筆すべきはこちらのセットのお得さ加減。
ドリンクがセットにできますが、ソフトドリンクのみならず、アルコールもOKという太っ腹さ!!
というわけで、先日この方が訪問された時にみょーに美味しそうに写真が撮られていた
ジンジャービールをお願いしてみました!
e0170937_22533024.jpg

このジンジャービールはエビス琥珀の生ビールに
ジンジャーシロップをたっぷり注いであるわけです。
琥珀のコクのある生ビールにジンジャーシロップが負けておらず非常にあいますね!
美味しいです。

さて、次はいつ行こうかなー。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-03-21 23:45 | カレー:世田谷区
e0170937_23462991.jpg

なかなか自分で行けない橙さんのベーグル。クランベリークリチ。

e0170937_23481173.jpg

五反田の「うどん」でこれまたタイミングよく、いわくありの熟成シュトーレンをいただきました!
3ヶ月寝かしたんですって。まあね、ウエイク・ア~~~ップ!!って感じ?
e0170937_0142120.jpg

何故かシュトーレン続きで、友だちの関西土産の黒豆のシュトーレン。うまっ☆
e0170937_0171941.jpg

やはり友だちの関西土産のradioベーグルくるみ。
ここのベーグル、ほんとむっちりしていてつまってて、おまけに具もたくさんだし、いいですねえ。
美味しいなあ。
関西に行ったら是非店舗に行きたいものです!
e0170937_0192493.jpg

自分でなかなか行けない場所のおみやげはほんとにありがたいですね。
鎌倉のmamaneさんの生姜ラスク!ひゃっほーい。
しかも、生姜!
しょうがの香りは薄いかも、といわれたけれど、充分生姜ってましたし、甘さもちょうどいい。おいしいです。
こちらの好みがわかってくれてると思うとうれしさもひとしお♪
e0170937_0245173.jpg

三鷹の小さな「ことり焼き菓子店」のこれも生姜クッキーです。うはうは。
こちらもほのかに香る生姜ですが、食感がザクザクでいいですねー。
ここも実店舗に是非来店したいものです。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-03-17 19:15 | スイーツ
さてさて、生姜部部会(別称:黒の部会ともいう)にて、
初めて伺った、祖師ヶ谷大蔵の新しい生姜カフェ、カフェ・グリーン・ジンジャー
その時は、新百合ヶ丘のしょうがで黒カレーをいただいた後だったので、スイーツいただいたのでしたが、
早速そちらの看板メニューの生姜カレーを食べに行ってまいりました。
もうわくわくどきどきですね!だって、スイーツや生姜シロップがあんなに美味しいんだから、
カレーにだって期待度大!!!
e0170937_18382795.jpg

e0170937_18393654.jpg

カレーにドリンクで1000円。
ドリンクは今回ジンジャーチャイをいただいたのですが、
生姜シロップを別ピッチャーで出していただき、入れ放題。
もうどぼどぼいれさせていただきましたとも!!(すみません。)
ドリンクも美味しいのは当たり前!
カレーですが・・・、美味しいです!!
生姜ざくざくですよ☆生姜好きにはたまりませんよ。うきー。
まだ多少日によって味とか状態とかが変わるようですが、
だいぶ安定してきているようです。
いずれにしても、試行錯誤の果てと思われますのでいいほうに進化していくのではないでしょうか。
素晴らしいですね。


カフェ・グリーンジンジャーは、2月17日から24日まで臨時休業になります。
行かれる方はご注意くださいますように。
e0170937_11482271.jpg
e0170937_11483174.jpg

[PR]
by mokonak4cat | 2010-02-13 16:22 | カレー:世田谷区
映画を観て、ランチに蒙古タン麺をいただいた後は、
東急本店のモンシュシュへ行き、堂島ロールをゲットですよん。
e0170937_22422078.jpg

友達は用意周到に予約をしておったけど、平日のまだ午後早いせいか残ってましたので
ワタシも1本ゲットです。
やっぱ、美味しいなあ。このスポンジと生クリームがほぼ同等の柔らかさは他に類を見ませんねえ。
ついでにずっと欲しかった薔薇の形のフィナンシェもゲットしてみたけど、これは後日レポ。
さて、ほくほくで2人が向かったのはマークシティ。
ここの中のアフタヌーンティールームにお目当てのものがあります!
生姜部始動ですよっ!!
e0170937_22471397.jpg

それはこれ、ジンジャークリームショートケーキ。
ジンジャークリーム・・・、魅惑の響き☆
これはもう、生姜部としては食べないわけに行かないでしょう!
e0170937_22483079.jpg

まあね、もうちょっとカットの仕方を綺麗にしていただきたかったけれど(笑)
お味はようございましたよ。
たぶん、スポンジにもジンジャーパウダーが入っていると思われます。
生クリームはさっぱりあっさりめ。
真ん中にジンジャーの味と香りのするクリームが挟まっていますね。
これは美味しいです!
もうひとつあった、ジンジャーカスタードケーキも食べればよかったかなと思いつつ、
何せ堂島ロールが控えていたので。

いやいや、美味しくてかつ、映画を堪能した一日でした。
ごち!でした。

生姜部長から
[PR]
by mokonak4cat | 2009-12-08 22:55 | スイーツ