ブログトップ

Will I ? 2

mokona911.exblog.jp

猫と音楽とカフェとカレーと     そんなものたちを愛しておりますな~ごです♪尚、TB、RINKをしてくださいます時は、存じ上げない方にはご一報くださいますようお願い申し上げます。

珍しく執事とジェラート。

外は寒いのに都心のショッピングタウンは暑い。
ジェラートが私を食べて、と言ってます。

というわけで、東急東横店の地下のフード・ショーのPARIYAへ。
調度バレンタインのジェラートのカップがありました。
2種チョイスして、チョコワッフルとストロベリークリーム、
バレンタインチョコのトッピングで500円。お得。
ワタシはストロベリーミルフィーユ、バニラキャラメルナッツ。
e0170937_23324626.jpg

執事の金柑にラムチョコマロン。
e0170937_2335938.jpg


こういうのの写真を撮りなれていないのバレバレな写真。
2種のジェラートが撮れてません…。

ラムチョコマロンがイマイチでした。
チョコワッフル、あったかくてそれがポイントになってて美味しかった!
[PR]
by mokonak4cat | 2011-02-13 23:37 | スイーツ
前回フラッフィさんに行った時も、お久しぶりー!と言って入っていったのに、
今回は生きてました~、みたいな挨拶になってしまいました。
反省。

そんなわけですごーく久しぶりに行ってきました!
フラッフィー(HP)。
e0170937_22105714.jpg

この日、ランチ用にあった、クロックムッシュ。
初めて出会ったクロックムッシュ~っ!!
e0170937_22122350.jpg

この後映画に行ったので、映画館のロビーでがっちり食べちゃった!
ペシャメルソースの塩加減もちょうどいいし、
チーズの量も多いし、もちろんパンもフラッフィのだから美味しくないわけがない!
後この日ラッキーだったのは、キッシュもあったこと。
e0170937_22232845.jpg

ほうれんそうと野菜かな?
このキッシュは、フラッフィがまだお店を出す前には、
通販で1台頼むような感じでした。
お店が出来ても店頭に並ぶのは以前は稀だったので
キッシュにお目にかかったのは今回が初めて!
夕飯にいただきました。
味はさっぱりしているけど、ざっくりめの生地でたべごたえがあります。
これは美味しい。
この日、夢にまで見たクリームパンを買う気満々でしたが、
プリンパンがあるんですよー。
と言われ、プリンパンを購入。
e0170937_2224185.jpg

中身はクリームパンのカスタードにカラメルを投入されてるので
苦甘でこれは美味しい!
e0170937_2231168.jpg

これも大好きなキャラメルナッツスコーン。
e0170937_2233132.jpg

大好きなざくざく系。
e0170937_22332763.jpg

バカうまです!
これもお久しぶりのカフェオレパン。
カフェオレの生地の中にホワイトチョコレートのスプレッドが入っていて、
これもほろにが甘い。
e0170937_22494127.jpg

そして、シュトーレン!(1575円)
e0170937_2238379.jpg


今年はあんまりシュトーレンをあまり買わないつもりだったんだけど、
やっぱりここは、って言うお店のは欲しいですねー、
ってわけで、シュトーレンレポは又後日改めて。

なお、今年のフラッフィーさんの営業は、下記の通りです。
本年中は12月31日(金)まで営業
23日(木・祝)はお休み。
1月1日(金)より12日(水)までお休み。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-12-13 22:40 | パン:渋谷区
祝!エクリプス日本公開!!
それにかこつけて、
7月にシアトルに行ったメンバーで集まろうということになりました。
とはいえ、地方がお2人おりますが、東京までお越しいただけるとのこと。
こりゃー、嬉しいじゃありませんか!
これは、いいお店をセレクトしなくては、とはりきったものの、
映画館から近い方がいい、たくさん歩きたくない、英国風のほうがいい、酒が飲みたい
などなどたくさんのわがままリクエスト。
とはいえ、美味しくてゆっくり出来て雰囲気がよくて。
悩みました。

それで選んだのがこちら、渋谷うさぎさん。(HP)
e0170937_16402616.jpg

おりしも、クリスマスのようなペイジェント。
こちらは渋谷から青山方向へ歩いて少し路地に入った、1件家の英国風レストラン。
エドワードがベラを連れて行きたそうなお店ですよね!(と勝手に妄想)
うさぎ、というくらいであちこちにウサギがたくさんいます。
e0170937_17111949.jpg

店内は3階までのフロアーがあり、それぞれすこしづつ趣が違ているようです。
私たちは2階でした。
ややせせこましい感じはしなくもないものの、いい雰囲気です。
もちろん、お皿にもうさぎ!!
e0170937_17125839.jpg

こちらのお料理はアボカド料理がお得意のようです。
全員初めてなので、すこしづつ色々食べれるという、ラビットプレートをお願いしてみました。
もちろん、ノンべが約1名除いていますから、ビールなどは必須。
e0170937_1647237.jpg

生ビールはパスペールエールでした。
あてはフランスパン、オリーブオイルで。
e0170937_16481025.jpg

いよいよのプレートは、アボカド豆腐など盛りだくさん。
e0170937_16485086.jpg

これは一人1皿です。見た目よりもボリュームがありました。
(お料理の説明をお願いすればよかったのだけど、いまひとつ、料理が不鮮明でした。)
これに、お魚かお肉チョイスでしたが、ちょうどこの日は4人でしたので
お肉とお魚をそれぞれ2皿づつチョイス。
e0170937_16512088.jpg

お肉は牛ほほ肉の煮込み、お魚は失念。
どちらもほっくりと甲乙つけがたかったです。
女子会にはデザートがつきもの。
こちらのコースはデザートプレートがついています。
e0170937_16532149.jpg

この日はレアチーズケーキのフルーツ添えでした。美味しい。

お酒もお料理もそつのない、美味しいお店でまったりとさせていただきました。

More
[PR]
by mokonak4cat | 2010-11-24 17:09 | 映画
渋谷のセルリアンタワーの裏道側に出来た、ネパール料理のカフェ、
ネパリコ」さん。
e0170937_22212730.jpg

この可愛い(インド系料理屋さんとしては可愛すぎる。)看板の由来を
そのうち聞いてみたいもんです。
e0170937_22225746.jpg

ちょっと小奇麗な昔流行ったビストロのようなたたずまい。
ある日のランチ。(1回目です。)
ベジのダルバートのセットで。
e0170937_22235081.jpg

ベジカレーは大変美味しいのだけど、
ごはんとまぜようとすると、もう少しカットが小さいほうが混ぜやすいかな。
e0170937_2224813.jpg

ダルスープ、これが大変滋味深い味で美味しい!
ごはんとダルスープはランチでもディナーでもおかわり自由らしい。
思わずスープはおかわり。
ランチにつくサラダ
e0170937_2226979.jpg

ランチにつくミニチャイ。
e0170937_22264321.jpg

こちらで驚いたのがスプーン。エッジにへりがあるので、
食べやすい。
私はこれは感心しました。他で見たことないなあ。ほしいです、これ。
e0170937_22275727.jpg


さて、別の日に数人で夜に訪問。

夜は又趣がかわります。
e0170937_22303422.jpg

e0170937_22312327.jpg

雰囲気がよく、思わずビールを。
夜メニューのメニューブックまでかわいい。
女子のツボをついてくるカフェですな。
e0170937_22313740.jpg

ネパーリーだし、とモモを注文。
わー、ちっちゃ!と思ったが、これは美味しい。
e0170937_22365759.jpg

ムラコアチャール、しろごまたっぷりでヘルシーな味わい。
だいこんがうめー。
e0170937_22374155.jpg

気になっていた、バンブースープ。
たけのこを発酵させたものを使っているとか。独特の味なのだけど、確かにたけのこの味。
癖になるような風味。
e0170937_22385946.jpg


やはりここのお店はダルバートで。ベジ。
e0170937_22355870.jpg

皆で1皿にしていただいたので、お代わりは遠慮していたのだけど
ご親切に盛って下さる。ありがとうございます!
(ダルスープとごはんです。)

こちらのカフェ、夜も昼も感じよくそして美味しい。
渋谷には貴重な1軒にすでになりつつある。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-11-04 22:41 | カレー:渋谷区
{ワタシは部屋の隅っこが好き♪}って歌がありました。
ミュージカル「シンデレラ」だったかな?この歌、正直嫌いだったんですが(古めかしくて)
「コーラスライン」のドキュメンタリーを観たときに
この歌をオーディションの自由曲で受かった女優さんがいて、
ああ、この歌って向こうではメジャーな曲なんだなあと
あらためて思った次第。
やっぱり日本とアメリカでのミュージカルやジャズの曲の浸透率って
随分と違うものなんですねえ。


いもうとちゃんに渡すものあり、あちらもワタシに渡すものあり、ってことで
のこのこ渋谷にまいりました。
お昼どきに失礼いたしますよ。
NEW OPENのカフェ、「ON THE CORNER」です。
なんとこのカフェ、渋谷の児童会館のまん前にあります。
このあたりって、ちょうどころあいのカフェが何もないところなので
大変ありがたいですねー。
でも、児童会館帰りのお子様連れが入店するには、ちいっとばかし雰囲気が違うかもです。
ランチメニューです。
e0170937_1254280.jpg

たぶん、サンド、カレー、パスタなどが日替わりで展開なのかな?
量は少な目だと思うので男性には物足りないかもですが、
サラダ、飲み物つきで900円前後は渋谷のこのあたりとしてはありがたいですね。
黒いスタイリッシュなテーブル席に座りましたが、
ファミレス的なテーブル席で落ち着けました。
ちなみに、いくつかのタイプのテーブル席があるようです。
ランチのサラダです。
丁寧なつくりでカフェっぽい。
e0170937_129991.jpg

チキンフィレサンドイッチは、バーガータイプです。
これはこのお店で焼いているオリジナルのようです。
チキンもやわらかく、万人向けな味でしょうか。
e0170937_1283773.jpg

この日のカレーです。
e0170937_1210458.jpg

ひき肉のくどさは感じられない、あっさり目の欧風タイプのカレーでした。
なすが美味しかった!
ドリンクは、冷房対策でホットティーにしてみましたが、これはあたり。
こんなふたつきの可愛いガラスのカップで登場。
e0170937_1212268.jpg


この日偶然にも何故かブロガーさんたち数人とすれ違っていたみたいです。
確かに混んでましたね、びっくりです。

尚、入り口に下北沢に本店のある、No8 Bear Pond さんが出店しています。
入り口コーナーの素敵なカウンターでもいただけるし、
なんとON THE CORNERの店内でもいただけるそうです。
テイクアウトできる(一部テイクできないものもあり)パンとかベーグルが
ショーケースにありました。
ベーグルをテイクしてみましたが、なんとブーランジェリーA(アー)のものだそうです!
(いもうとちゃんが確認してくれました。)
これは渋谷で買えるのはありがたいですね!

オープンしたてのせいか、ランチタイムでにぎわっていたせいか、
スタッフさんたちの動線が定まっていないようでしたのが残念でしたが、
たいそう感じのいい方ばかりだったので、きっと改善されていくでしょう。
何しろそうであっても好印象でした。
いいお店です。

More
[PR]
by mokonak4cat | 2010-08-04 12:20 | カフェ:渋谷区
代々木八幡でランチ、と思ったら考えていたお店にふられてしまいました。
気を取り直して、渋谷で片付けたい用事があったので、テクテクと久しぶりに渋谷まで歩きます。
ちょうど気持ちのいいお天気でいい気分。
代々木公園やNHKの桜ももう終わりですね。
e0170937_233011.jpg

自然にふれると気持ちも明るくなるみたい。
さて、所用をさっさと済ませた後、最初寄るつもりだったカフェに下見に行くも、
気が乗らず、だったのですが、
そこにMy Lover(←どうも。)からの情報でころっと宗旨替え。
昨日OPENのカフェにおじゃましました。
ROYAL GARDEN CAFE 2号店。
e0170937_23334194.jpg

パルコパート3とハンズのあるあたり。このあたりとしては閑静な辺りです。
15:00~グランドメニューを頼めるのでそれが目当て。
なぜかというと、パンケーキメニューがあるのです。
ちょうど15時を2、3分過ぎたあたりで入店したのですが、
案内の方がお食事ですか?と聞いてくれました。
ランチタイムが15時までなので確認してくれたのですね。細やかな気遣いです。
パンケーキメニューは2種ありましたが、迷わずリコッタパンケーキ焼きバナナぞえに。
パンケーキは焼くのに時間がかかるようですが、(20分くらい)
それもちゃんと確認してくれます。

e0170937_23384377.jpg

ちらしを持っていたので、15時からはドリンクが無料になります。
ドリンクは迷ってフレッシュジンジャーティーに。
e0170937_23425248.jpg

ジンジャーティーはポットで来てたっぷり1杯半くらいかな?
自家製ジンジャーシロップが入っているとのことでしたが、
スライスの生姜もたくさん入っていて、それでフレッシュとついてるのかな?と思いました。
e0170937_23443336.jpg

リコッタパンケーキは見た目はビルズのものに似ているような感じでしたが、
味は全然違うと思います。(ビルズの味を正直怒りながら食べてるので忘れましたが。爆)
パンケーキと言っても、むしろ卵焼き、オムレツのような感触。
リコッタチーズの味はあまり感じませんでしたが、このふわふわ感はなんとも初めての味かもしれません。充分美味しいと思いますね。
パンケーキ、と言っていいのかどうか、
スフレパンケーキとでも言ったほうがいいあらわし方かもしれません。
これが、上にのっているバター(自家製?何か入ってるけど美味しい)を塗って、
又シロップをかけるとどんどん味が変わります。
総じてじゃぼじゃぼにシロップをかけてほわほわじゃぶじゃぶで食べるのが一番美味しいと思いました。カロリーは気にしちゃいられませんね!こうなったら。
e0170937_2350569.jpg

だってね、こんなルックスなんですよ?
美味しくないわけがないじゃないですか?

美味しかったのもさることながら、本日グランドオープンというのに、
とどこうりないオペレーションにびっくり。
そして、どちらのスタッフさんも笑顔で親切な対応でとても好感が持てます。
ワタシがいた時間は色んな世代がいらしてたみたいだけど、
とても昨日オープンしたとは思えないくらい(先週の金曜からプレオープンだったようです)
あちらこちらからスタッフさんとお客様の対話が聞こえてきました。
パンケーキの焼く時間もあって、ワタシとしては珍しく1時間くらいと長居をしましたが、
とても渋谷の真ん中とは思えないくらいゆったりと気持ちよく過ごしてしまいました。

今度はランチにお邪魔したいな。
素敵なカフェが出来てかなりうれしいです。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-04-14 00:13 | パンケーキ
すごく久しぶりにねーさん同士でパンランチです。
渋谷のVIRON、ココも久しぶり。
ねーさんは、渋谷は初めてという。意外だ。もっともワタシは丸の内のVIRONに行っていないが。
e0170937_2230489.jpg

有名なVIRONのモーニングです。
以前はオムレツのセットもあったのに、今はこのセットのみらしく残念。
e0170937_22322825.jpg

1瓶がべらぼーに高いミオジャムが6種類、そして蜂蜜とホワイトチョコのスプレッドがついてきます。
そして、珈琲はおかわりでき、あるいは紅茶はポットサービス。
VIRONの誇るバゲット、レトロドールにセレアルのほかに、
ヴィエノワズリーを2種類選べるという太っ腹。
食べ終わったら太っ腹。なるほど!
e0170937_22323984.jpg

↑ねーさんの頼んだ1種類は名前忘れました~。
もうひとつは、ワタシも頼んだショー・ソン・オ・ポム。
だって、焼きたてです~、って言われたから!
中身アッツアツでやけどしそうなくらい。美味しいです!!
もうひとつはあんずのクロワッサンにしてみました。中にカスタードが入ってる。
しかしデカイ!ワタシは少し残した~。持って帰ったけども。
e0170937_22332612.jpg

元々渋谷にしたのは、文化村ミュージアムでやっている、
「ヴィクトリアンジュエリー展」の無料招待券を2枚ゲットしていたので、
ねーさんをお誘いしたのでした!なんて文化的なワタシタチ!!
やっぱり妙齢の女性は知的がおすすめ☆
でもどんだけ食べるんだろうねー。知的と食欲はあいいれなくないのね♪

美術展はなかなか見ごたえあり。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-01-15 22:56 | パン:渋谷区
執事とランチです。(ちなみにおおいにタイムラグがございます。)
e0170937_23503424.jpg

渋谷で手軽にゆっくり食べれそうなランチを求めてこちらへ。
映画込みでしたので。
おまかせ亭。渋谷の主のこちらで教わりましたが、
この日はカレーが目当てでなく(笑)、オムライスが目当て。
e0170937_23505580.jpg

オムライスはじゅぶじゅぶなソース系。
ラケルとかの気分じゃなかったのでこれはOKでしたが、ちょい味が濃いかなあ。
ハヤシライスは普通だったかも。
e0170937_23513342.jpg

ただこちらの特筆すべき点は、このデザートです。
チョコシュークリームとベイクドチーズケーキ。
どちらもこぶりですが、これが美味しかったです!
特にチーズケーキはなかなかのものでした。
ケーキはチョイスが出来ますが、2種類でシェアなさいますよね?と聞いてくださるのは好感。
そりゃあしますとも!
e0170937_2351453.jpg

もちろん、ミニサラダとドリンクもつきます。
ランチにはなかなか手軽な上に満足感あり。
これでそれぞれ1050円はお値打ちですね!
お料理の味が好みではなかったのが残念だったので、
やはりこちらではカレーをいただくのがいいのかも。(ワタシは)
カレーも種類がそのときによって変わるようです。
つかいがってがいいお店なので、リピートはありかと思います。
[PR]
by mokonak4cat | 2009-12-22 11:32 | グルメ