「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Will I ? 2

mokona911.exblog.jp

猫と音楽とカフェとカレーと     そんなものたちを愛しておりますな~ごです♪尚、TB、RINKをしてくださいます時は、存じ上げない方にはご一報くださいますようお願い申し上げます。

近年、池袋は中華街化しているそうです。
ご存知でした?
かな~~りディープな世界になっているらしいけれど、
その中でも老舗な「永利」
こちらは西口、東口両方にあったんですね!知らなかった。
お初の私とスイーツねーさんをこの人が連れてってくれて
またもや新年女子会でございます。
(年末からこっち、火がついたの。爆)

こちらは、比較的すいているという西口店。(本当にすいてた)
e0170937_22531145.jpg

まあ寒かったので、ビールも控えめに1杯だけ。
ねーさんは梅酒だったっけ?
e0170937_22535419.jpg

そして、メニューを悩みながら考える。
何せメニューの数がはんぱない!
おおすぎてわけがわからなくなる。
そんな中、印がついてるのがどうもお勧めらしい、というのでそれを中心に頼んでみました。
まず、目を引いたのが、ラムのクミン辛味炒め!!
e0170937_22553641.jpg

クミン炒めというのが珍しい、と頼んだら、まー、すっごい量!
必死で食べたけど、これは残してしまった。もったいない美味しかったのに~。
そう、美味しかったんです、これ。
中華というよりか、カレーっぽかったよ。
家でも真似してクミンで炒めてみようと思いました。
ラー油的な調味料も使っているかもしれません。
さて、これは大好き、豆苗炒め。
e0170937_22575384.jpg

これも量が多いのよ。
油っぽいかなあと思ったら、そんなことない。
しつこくなく、箸休めにもなる。
そして、五目ラーメン。
寒いと汁物たべたくなる。そして麺もというわけで、これ。結構安直な決め方。
e0170937_22594465.jpg

でも、美味しいからいいんだけどね。
そして、ねーさんが食べたがった、豚の角煮のパン包み。
e0170937_2305696.jpg

パンってどういうのが出てくるのかと思ったら、
万頭か、花巻か、っていうような、
挟むと長崎の角煮まんのような。
e0170937_2322211.jpg

間に青梗菜をいれて。
これが、角煮が本と柔らかくて美味しい!
そして、見た目甘めのたれなのかと思ったら、このたれ、甘くないんですよね。
なので、結局この角煮まん、1人2個づつだったので
最初食べきれるか心配だったんだけど、問題なくどなたもクリア。
・・・やばい?

というわけで、これ以上はとても注文できず。
お店がすいていて、注文が一気に次々と来てしまい、
あったかいうちにどんどん食べるこの3名女子会では、
美味しいのもあいまって、黙々としっかり食べたわけで、
これだけの量をさっさかと食べてしまった!
しかし、満腹なので、この後ねーさん推奨の穴場レトロ珈琲店へ。

More
[PR]
by mokonak4cat | 2011-02-01 23:09 | グルメ
2007年にNYに行った時、
マンハッタンの街角の小さなソフトプレッツエル屋さんにはまりました。
みょーに気に入って、しょっちゅう買っていたし、
スティックを1袋持ち帰ったほどです。

そんなアンティアンズ(HP)がまさかの日本上陸!
それをお店の準備中にたまたま通りがかったこの人が教えてくれました。
(相変わらず、パン屋OPENの鼻がきくんだ、この人は。)

そのアンティアンズ、本日OPENでした。
所用をすませて池袋へ。
12時少しすぎに現地につくと、おやや、列ができています。
e0170937_2054411.jpg

まあね、クリスピーとか考えたらそんなじゃないし、
せっかくこれ目当てに来たんだから並びましょうかね、と並ぶの嫌いな癖に並んだ私が馬鹿だった。
結局、買えたのは約1時間後。
この人数でなんでこんなに時間がかかるのかなあ。
様子を見ていると、決して要領が悪いわけでもないらしい。
少なくとも列の整理には警備員が出てるし、販売も調理もスタッフはすごい人数。
ただ、一度にたくさんは焼けないのかな?
e0170937_2111655.jpg

それと見ていると大量買いのビジネスマンが多くて(取引先にでも持っていくのでしょうか)
注文が追いつかないと見えますね。
開店初日だからこれは仕方ないかもだけども、混んでいる中、取材もしているし、
どうも本店(アメリカの?)のスタッフの応援もあるようです。
e0170937_212357.jpg

でーも、この程度の列の長さ(30人~40人くらい?)で1時間待ちは・・・。
改善して欲しい点ではありますね。
混雑が落ち着いたら又行ってみたいな。

ところで、肝心のプレッツエルですが。
オリジナルというのが、私が勝手にソルト、と呼んでいたものらしい。
アーモンド、シナモン、サワークリーム&オニオン、セサミなど
220円から320円まで。250円中心。
ディップを別売りで50円でつけれます。(これはいいね。)
ドリンクもあり、わずかながらイートインの場所もありますので、
出来立てをいただくことも出来そうです。
この日、購入したのは次の通り。
スティックタイプのオリジナル。
e0170937_2194397.jpg

アーモンドクランチ
e0170937_21103219.jpg

サワークリーム&オニオン
e0170937_21105514.jpg

の3種類を。
スティックは、ほぼ出来立てを映画観ながら(アレですよ、アレ)食べてましたが、
ちょっとソルトのかかりが弱い。(少なくて塩味がしない)
手作り感はあっていいのだけれど、太さにむらがあって、細いところが焼きすぎの感がある。
ちょい焼きが強すぎるのかな?
もちろん、中身はソフトなんですが。
生地の味は美味しいと思う。
オリジナルのプレッツエル型のNYで購入したのがこちら。
e0170937_21305374.jpg

形はこちらの方が断然綺麗ですね~。

たぶん、NYの味とそうは変わらないのだと思うんだけれど、
(並んでいる時にスタッフさんに尋ねたら、現地のレシピで材料も一緒と伺った。)
あの時うわあ美味しい!と思った
あの驚きが、その焼きの強さのせいか感じられなくてとても残念でした。
他のフレーバーもの、考えたらNYで食べてないかもしれない。
まだ食べてないのですが、この形のいびつさがアメリカらしいといえばアメリカらしいんだけど。
どうなんでしょう。
実はまだ食べてない。
後ほどこわごわと食べてみたいと思います。
袋とかデザインはNYのとほとんど一緒ですかね。可愛い!
e0170937_21205685.jpg


いずれにしろ、混んでない時だな、2回目は。

尚、以前のNYの記事はこちらです。
ちなみに、お値段的には円高の今だと逆に同じくらいかも。


よくよくNYで買ったのを見てみると、袋のマークには完全にNYの方のがそっくりね♪

追記
アーモンドクランチ、いけてました!
もうちょっとやっぱ生地のふくらみが安定すればかなりいいのかな。
次回に期待しますっ!
やっぱり大好きなお店だから。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-11-18 21:36 | パン:豊島区
歌姫とつっきーとしょうがざるとベトナムランチ。
どなたさまもお久しぶりなの。
フォー・ベトも夜桜以来久しぶりで、プチアルツなワタシがたどりつけたのは奇跡ね。
他は当てにならないし(オイ)
まあ動物的カンかも。
e0170937_1435821.jpg

店内はゴージャスなうそっこツリーに桃もイチゴも葡萄もオレンジもなってたわよ。
ここはエデンの園かしら?それにしては林檎がないけど。
アジアン料理とカレーってほんとリーズナブルよね!
慣れちゃうと他のものが食べれなくなっちゃうわ。
美味しくてお安い。これ、やはり重要よ。

てなわけで、生春巻き、サラダ、ドリンクORデザート付のフォーをいただいたわ。
e0170937_14372955.jpg

ワタシのは鶏肉パクチーのフォー。
やさしい味だけど、ついてきた唐辛子を入れたら辛くなったわ。美味しいわ。
サラダは新鮮でよかったし、ドレッシングが甘めなのが意表をつかれたわ。
なんの甘さかしら?これ。ワタシ、味おんちだからわからないわー。
そんななのに、よくグルメブログ書いてるわよね。許せなーい、自分が。
日々反省の日々なの。
ま、いいわ。反省終わり。
e0170937_14384688.jpg

生春巻きのたれをつけて食べるのもグーね。
e0170937_14485273.jpg

こちらは歌姫の頼んだ海鮮
e0170937_14491729.jpg

こっちはさるしょうがが頼んだぴり辛のフォー。
e0170937_1442299.jpg


そして、この日のデザートはかぼちゃのチエー。
e0170937_14502342.jpg

これだけついて735円って安すぎよね!!
まあ軽めかもしれないけど。
おかげでこの後も行けますわ。

ごちそうさまでした。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-09-03 14:51 | グルメ
ワタクシのバーガーとバウムの師匠とも仰ぐこの方
今月のバーガーがラムですよ!と教えていただいて駆けつけたのもつかのま、
今度はとんでもないニュースが飛び込んできました!
なんと、池袋のOATMAN DINERが6月いっぱいで閉店されることになったという知らせ。

が~~~ん。

そりゃあね、それなりには行ってましたよ。
池袋で何店舗かあるうちの、一番落ち着ける美味しいお店だから。
でも、まだ満足してないぞっ!もう一度行きたいぞっ!
そしたら、バーガー界の珍獣、いや大間違い、重鎮のこの方が閉店イベントを。
もちろん、行きますとも!
というわけで伺いました、オートマンダイナー最終日。
e0170937_22455122.jpg

何写真撮ってるんでしょうね、あがっていたに違いない。
なんでかこれ、撮らなきゃ、って思って撮ったんだけど、
帰宅してみたら店内これだけしか撮ってないよ・・・。あらまあ。
まあ、最終的に(9時くらい?)は20人くらいの大所帯になっていまして、
当然初めてお会いする方が半分以上いらっしゃる状況で
でもそれでも、事前に入手した情報で、特別にサンクトガーレンというビールの生が飲める、というので、
それを気づいたら2杯飲んでいた。(通常1杯なんだけど。)
e0170937_22485376.jpg

まあ最後だからいいやねー。(←かな~りいい加減)
これはナチョスです。食べてみたかったからうれしいです。
e0170937_22512415.jpg

チーズでどっしり。ナチョスがしっとりしすぎずにがりがり食べれるのがうれしい。
全員のバーガーはさすがに写真取れません。
何せ丁寧に作ってくれるうえに、色々こちらでわがままいってるので、
時間がかかるのです。
その中で、すっきりといさましく、頼まれたサムライバーガー。
e0170937_22595719.jpg

これは川越本店にはないメニューかな?アボカドがはみ出んばかりにのっていて、
たいそううまそうでした。
そうそう、食べてないメニューはたくさんあるのよね。ああ、口惜しい!
そして、これは先日うかがったときにワタシは食べた今月のバーガーの
ラムソーセージ(ヒーロス)&ビーフパテ、ハーブソースのバーガーにエッグトッピング。
e0170937_22543216.jpg

エッグがうまそー!!
これは、たまたまブクロで飲み歩いている舞台友のOちゃんが一緒してたので、
やつが頼みました。
ワタシが頼んだのは、師匠が頼んだ、今月のバーガーの「ビーフ抜き、ラムソーセージ増量」
という素晴らしいオーダー。
師匠はそれに、お店お勧めトッピングに今回されましたが、
ワタシはラムオンリー。
そう、ラムやぐらですっ!!!
e0170937_22581663.jpg

ああ、落ちるほどのこの勇姿!!
なんて素晴らしい、ラムの山。
マトン女王と言われたワタシだけど、ラムももちろん好きですともさ!
はみ出ても食べます!落ちても食べますとも!
そうして過ごすオートマンの最後の夜、
皆さんと共有できてほんとに幸せでした。
素敵な企画をありがとう、仕切りの名手!!又他己紹介、よろしくです。
今度は10回を目指しましょう、及ばずながら次回はつっこむだけでなく
是非お手伝いさせてくださいませ!
・・・て、邪魔ですよね。老婆は黙って寝ていよう。
おなかいっぱい。

閉店はさびしいけれど、これだけ愛されているお店です。
どこかで又会えるのを祈りつつ、お礼を。
美味しいバーガーをありがとうございました。ごちそうさまでした♪


なお、オートマンダイナー本店の川越店は通常営業しております。
池袋店と、メニューの違いはあるようです。
参考はこちら。http://www.oatman-diner.com/
[PR]
by mokonak4cat | 2010-07-01 23:06 | ハンバーガー
6月の限定はラムですよ、とこの方に教えていただいて
執事とこちらのお店へ。
池袋駅側の「オートマンダイナー」です。
e0170937_2434831.jpg

ラムと言っても、ラムのソーセージと、ビーフパテが重なったタイプのようです。
そして、こちらのソースが特製のヨーグルトハーブのソース。
e0170937_2453812.jpg

最初に写真を見たときはあまりの背高のっぽぶりに
パテが2枚!?とびっくりしましたが、まあそんなもんですね。
ラムのソーセージは、外国のモーニングビュッフェに必ずあるような
手づくり感のあるソーセージの味を思い出しました。
ラム好きとしては、もっとラムっぽくても、ってところでしょうか。
ただ、このビーフとの組み合わせも美味しいです。
ソースが効いているので、これは又できたら食べたい感じです。
サイドディッシュにオニオンリングを頼んでみました。
こちらのオニオンリングはまるでフリッターのよう。
しかも生地にブラックペッパーが!!
これにはびっくり。
食べた後に胡椒の味がします。さっぱりします。
ドリンクは執事はジンジャーエール、ワタシはピンクレモネード。
e0170937_2512672.jpg

まったくね、ウエンディーズがなくなってしまうと、
ピンクレモネードなんてどこで飲めばいいのよ、って思っていましたが、
オートマンダイナーにくれば飲めるわけです。あーよかった。

時々突発的にされる、限定のゲリラバーガー、今月はこちらもラムらしいです。
食べれるといいんだけどなあ。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-06-07 02:51 | ハンバーガー
えー、我が愛しの(←ウソかもしれない?)舞台友だちの永久幹事のOちゃんが
もう数週間前に花見しましょう、花見!!
「うん、いいよー。」「ベトナム料理でいいですか?」「うん、いいよー。」
って。
1週間前にメールが来て、ふっふっふ。私の読みはアタリましたね!と。

その時点まで、花見を理由(いいわけ)にしての宴会かと思ってたワタシ。
ごめんなさい、本当に花見ながらだったのね!!
何時からスタート?って聞いたら、桜見えないといけないから、早いけど5時ですよー。って。
e0170937_23593569.jpg

そんなわけでお天気は今ひとつでしたが、ちゃんと窓から桜満開!
さすがだ!永久幹事。
池袋の「フォー・ベト」です。
(ちょっと席は斜めだったけどね。)
このメンバーだと飲んで食べてしっかり甘いものも。
e0170937_011817.jpg

春巻き魔人が一人いるんで、生春巻き、揚げ春巻きは必須なの。
e0170937_015356.jpg

生ビールにワインもいってますが、ちゃんと皆、桜見てる?
e0170937_024186.jpg

いつのまにか、こんなに頼んでるし!
e0170937_03527.jpg

このパインセオはかなり美味しいと思いました!
e0170937_035320.jpg

たぶん、卵とシーフードのスープ。入れ物が素敵。これ欲しい。
e0170937_04399.jpg

このあんかけ卵炒飯はかなりテンションあがりますね!!
やっぱり卵のせってのは、かな~りヤバイと思う。
e0170937_06313.jpg

デザート端から頼もうとしたら、結局ほとんどなくって、アイスクリームが中心になっちゃった。
このミックスフルーツというのは、今は珍しいバジルシードのフルーツカクテルなんですね。
ちょっとノスタルジアに浸った(ちょっとだけね。)いい雰囲気のお花見でした。
残念ながらこの公園はライトアップしてないのと、小雨も降り出したので
公園でブルーシートでお花見していた方達はどこかに逃げてしまったようで、
フォー・ベトから出てくると公園の桜は寂しそうでしたね~。
夜桜撮ってみたけど、ちょっと難しかった。
e0170937_0211852.jpg

たまたまこの桜、マレーチャンのお店の前でした。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-04-11 10:41 | グルメ
この前鬼子母神の市に行った時にランチに寄ったお店、GRIP
そちらでプロデュースしているらしい、新しいBoulangerie Bistro。
27日オープンです。
ほんとはまだ他の記事がたまってるんだけどね、この人にプレッシャーかけられたもんで
先にアップします。
e0170937_233925.jpg

e0170937_2332217.jpg
e0170937_2333919.jpg

(なんて心憎いサービス!!
e0170937_2335273.jpg

いや、Boulangerie Bistro RACINESだ!!
e0170937_234678.jpg

店内やパン売り場がすごくツボ!!
お店のスタッフさんもとても親切で感じがよくて。
食器やインテリアも随所にこだわりが。
そして、そのこだわっているというのをスタッフさんたちが
自覚しているらしいところが素敵☆
いいなあ、いいなあ。とたんにファンだよ!
パンもね、美味しそうだし、値段も良心的だと思う。
テイクしたパン食べるのが楽しみ♪
e0170937_2344946.jpg

あ、食器のわりにカトラリーはこだわってないかも。わかりませんが。
大皿にのったサラダはなかなか量もあるし、美味しい。
GROPさんで食べたものより、味が薄いかな?そのほうが実は好みなのでOK。
e0170937_23521.jpg

e0170937_2352173.jpg

e0170937_23412069.jpg

パンは左側のお皿(ミルクパン?と栗粉のパン)はスープの時に持ってきてくれ、
右側のクロワッサンののってるのはサラダの時に持ってきてくれました。
お代わりできるのかどうかは聞いてみなかったけど。
パンもあたためてあり、美味しいですよ!
ここで結構おなかいっぱいになった。でもデザートはいけたかも。(爆)
e0170937_2363570.jpg


尚、こちらのお店は入って手前にパンやスイーツの販売スペース。
奥がビストロスペースになっています。
ランチタイム 11:00~15:00
カフェタイム 15:00~18:00
このカフェタイムは全てのパンをイートインできるそうです。
スコーンのセットもあるようですね。
そして、ビストロタイム 18:00~24:00
年中無休

ビストロのスペースにはソファ席もあるので、小さい子がいても大丈夫そう。
そして、上記の心憎い素敵な優しいサービスもあります。
だからこそ子連れの方はマナーを守って欲しいお店ですね。
池袋にカレー屋じゃないリピート確実店が出来、うれしいです!

テイクアウトもしましたよ!
[PR]
by mokonak4cat | 2009-12-01 22:40 | パン:豊島区
手づくり市の後は、池袋までお散歩してGRIPでイタリアンなランチ。
ランチメニューもあったけれど、アラカルトから前菜盛り合わせとパスタを1皿でシェアすることに。
このメニューだとハートランドの生だよね、ってことでランチビール。
e0170937_2283226.jpg

(珈琲はもちろん後でいただいたんですがね。)
e0170937_2292255.jpg

前菜の盛り合わせです。2人前からお願いできるようで、これは楽しいです。
カナッペ様になっていた、白レバーのリエットが美味しい!
カルパッチョは鯛でしょうか、さっぱりめで好み。
アボガドの和え物は味にアクセントがあって、ビールが進みますね。
シーフードのマリネもいいすっぱさ。
というか、味が全体的に濃くなくちょうどよくて素敵です。
e0170937_22121319.jpg

パスタはシラスとブロッコリーのぺペロンチーノに。
ちょっと珍しい取り合わせだと思って。正解でした。もう少し唐辛子が利いてるともっと好みですが、
これは最近辛いのに慣れてきてるので(笑)あてにはなりませんね。
シェアするといったら、最初から2皿にシェアして持ってきてくださいました。心憎いサービスですね。
このお店は初めて入りましたが、少し裏通りにあるにもかかわらず、どんどんお客さんが回転していて
人気店のようでした。
こちらの系列店の経営の、ブーランジェリービストロが27日にOPENするそうです。
このサービスからすると、ちょっと楽しみになるようなお店です。
パンも美味しいといいなあ。
OPENしたら、行く機会を持ちたいと思います。
[PR]
by mokonak4cat | 2009-11-24 16:55 | グルメ
食べ友2人との池袋食べ散歩。
ランチのバーガーの後はそぞろ歩いて久しぶりのサンシャインシティに。
食べ友調査の美味しいパティスリーに突撃です。
パティスリー・マリアージュ
e0170937_2217211.jpg

みょーに女子なラブリーな店内。ショーケースには美味しそうなケーキが色とりどりで、期待も高まります。
悩んだ末に3個チョイス。イートインスペースがあるので、そちらでいただくことに。
珈琲も注文して(この珈琲が美味しかった!これはポイントです。)
e0170937_2219221.jpg

メープル味のロールケーキ。中にフルーツが入っています。生地が結構しっかりメープル味なのがうれしい。
生クリームもくどくなく、優秀なロールですね。春限定の櫻ロールも出てました。
e0170937_22205347.jpg

なんともマロンクリームの美味しそうなマロンタルト。モンブランと迷ったけど、タルトものが食べたかったので。マロンクリームの下はムース状でソフトなタルト。タルト生地もさくさくでがりがりで美味しい。
e0170937_22235778.jpg

もうひとつは、やはりショートケーキ。これはお約束。何より美味しそうでしたからね。
やっぱり、ここのケーキは生クリームが美味しい♪そして、スポンジ生地も上品です。

こちらのお店、そこここにとても可愛い包材を使ったプレゼント用の焼き菓子がディスプレイされているんですが、これがとても素敵です。
これはもらった人がうれしいのではないかな、と思わせるラッピングです。
他のケーキも美味しそうなので、機会があったら、茗荷谷とかにあるというほかのお店に行ってみたいかも。

これで終わるとおもいきや、
[PR]
by mokonak4cat | 2009-04-05 22:37 | スイーツ
最近話題に上ることの多くなった、グルメバーガー。
ベッカーふじわらさんのバンズを使っているという、池袋のEAST VILLAGEに先週やっと初訪問。
美味しいので、すでに2回目、訪問しました!!
e0170937_1415897.jpg

初回のチョイスがアボガドワカモレバーガー。
アボガドが結構厚さがあってうれしいかも。
e0170937_1413853.jpg

友達のベーコンエッグバーガー
高さがあってすごい迫力。
e0170937_1443311.jpg

2回目訪問時は、モツアレラバーガーに。
これが又、モツアレラチーズがたっぷりで、パテにバンズにしみこむようなマッチさ加減!
e0170937_145475.jpg

友達のチリバーガーは結構しっかり辛味があって、くせになりそうな美味しさです!
豆豆しいね、次回はこれ頼みたいなあ。別のエスニックなバーガーも気になるけど。
e0170937_149182.jpg

ランチセットもあるのだけど、ポテトが1種類になってしまうようだし、なので
アラカルトで頼み、ランチドリンクプラス150円でオーダーしてます。
アラカルトのバーガーには美味しいピクルスとポテトが3種類もついてくる。
ピクルスもマッシュルームのピクルスなんていう珍しい美味しいものもありますし。
付け合せも手を抜かず美味しいところっていいですね。
バンズはふじわらさんのだけあって、なかなか美味しい。
パンとして食べてみたい気もするような、もちもちさがあり、パリットして。
そしてもちろんパテも美味しいのは当たり前。香ばしく、
かつジューシーなお肉がバンズと溶け合う感じなのです。
是非、全メニュー制覇したいお店です☆

ところでこちらのお店
[PR]
by mokonak4cat | 2009-04-05 02:12 | ハンバーガー