ブログトップ

Will I ? 2

mokona911.exblog.jp

猫と音楽とカフェとカレーと     そんなものたちを愛しておりますな~ごです♪尚、TB、RINKをしてくださいます時は、存じ上げない方にはご一報くださいますようお願い申し上げます。

タグ:代々木八幡 ( 27 ) タグの人気記事

やっぱりパン屋さんに続いて行くと、ブログもパンブログっぽくなるなあ
などと、些細な事を思ってしまいました。(笑)

今回の代々木公園界隈のお買い物はなかなか優秀でした。
美味しいお店が固まっているというのもありますが、
お店のチョイスがねーさんと相性よかったせいもあるんでしょうねー。

特によかったのが、CUBE。
ジンジャーチョコスコーン。
e0170937_23115099.jpg

元々こちらのスコーンは大きくてごつごつしていて好きなタイプ。
おまけに今度は好きなジンジャーだったので、即買い。
ジンジャー結構効いていて美味しかった!チョコとのバランスもGOO。

キャラメルケーキ。
e0170937_23132689.jpg

入り口そばのケーキの棚の方にありました。
初めて見たかな、この丸い形は。
キャラメル好みの味で美味しい。これもリピしたい。

ねーさんが行きたいといって、ちゃんと案内できたけど
私はすっかり他の店と勘違いしていた、アトリエ・ベック。
お惣菜を今度は買いたい。
パンも美味しそうなのが多かった。
惹かれて買ったのはアニスのパン。
e0170937_23165861.jpg

スライスして軽くトーストするとアニスがふんわりして感じられる。
美味しい。
ベックのバターケーキ。
e0170937_2318029.jpg

やや甘めだけど、濃厚なパウンドケーキ。
紅茶によくあいました。

カタネベーカリーでは何故か甘い系ばかりです。
というかこの日、甘い系が多い。疲れてるのか?(笑)
e0170937_23194944.jpg

メープルとアーモンドのタルト?(うろ覚えです。)
これは甘かった、とても甘かった。
もう少し甘くないとばっちりなんだけど。
ファーブルトン
e0170937_23221737.jpg

優しい味のファーブルトン。
ブリオッシュ。元々ブリオッシュは好きだ。
e0170937_2323279.jpg

好みとしては、もう少し生地がしっとりめのほうがいいかな。
美味しいですが。
これが今回ダントツに凄く美味しかった!
キャラメルナッツ。
e0170937_23235673.jpg


これ、なんて美味しいの!
好きなタイプのものだと、多少甘くてもいいもんだなあと思いました。
はい、いいかげんな私の舌。
ごちそうさまでした。
[PR]
by mokonak4cat | 2011-02-13 23:25 | スイーツ
最近恒例になってきたように思える、
サザエさんチームの食べ歩き。
嬉しいのは、お互いにお互いが企画を持ってて、自然にそれが決まるのよね。
無理しない、楽しい、美味しい。
そして腹いっぱい!(笑)

なんというか、ごはんを食べるのも、マナーがいい人とだと安心して食べれる。
いかに美味しく美味しそうに食べれるか、
それを無理なく自然にしている人とごはんを食べると
お互いに幸せになれる気がするの。
そんな相手がいて幸せです。

まー、しょっちゅうお互いに失敗もするんだけど(笑)、
それも一興。
お互いに理解してればそれをとやかく言う必要もないしね。
簡単なことなんだけど、なかなかうまくいかないのが世の中の常。
うまくいっててよかったなあ。

この日は、前から行ってみたいと言われていたコルリ・カフェへ。

代々木八幡の駅で待ち合わせし、
まずはカフェCUBEでお買い物。(今回テコナはスルー)
そして、コルリさんへ。
私も今年初めてのコルリさんです。
サラダは相変わらずさっぱりして美味しい。
e0170937_0253632.jpg

この日の日替わりはまるで私を待っててくれたかのように、
サトイモと豆のカレー。
(豆は3種でマスールダル、ムングダル、煎り青大豆だそうだ。)
このビジュアル、美味しくないわけがない!
e0170937_0263365.jpg

ねーさんと出かけるときって、さといもが多い気がするなあ。
ついてるのかな?2人で行くと。
ねーさんにもコルリさん、きにいってもらったようでよかった!
ねーさんは初めてなので、デザートドリンク付にしました。
e0170937_028513.jpg

というわけで、ホットチャイと、ココナッツプリン。
プリンは固めなのですきなのよ。
とろとろも好きだけど、ココナッツプリンは特に固めが好き。
e0170937_0292438.jpg


あいにくシマさんはお休みみたいだったし、
ねーさんの希望で、アトリエべックへ行ってお買い物。
e0170937_0302034.jpg

そういえば、ここは通り過ぎてばかりで買い物したことがなかったけど、
ぱんもおいしそうだし、プリンとかお惣菜もお手ごろな値段で美味しそう。
今度お弁当を買ってみようかな。

そして、それから腹ごなしに歩いて、すっごく久しぶりのカタネベーカリーへ。
e0170937_0335090.jpg

ほんとに、住宅街の真ん中だ。
私もねーさんも初めてのカタネカフェでお茶をする。
e0170937_032021.jpg

いただいたのは、ワタシはキャラメルバナナパウンド(又キャラメル。笑。)
とカプチーノ。
ねーさんはプリンとブレンド珈琲。
(それと難を言うなら、何故あのインテリアで暗い照明なんでしょう?)
e0170937_0332938.jpg

あいにく、珈琲がワタシにもねーさんにも好みではなかったのが残念。
しかし、パウンドもプリンもうまかった!
買って帰ったパンたちもうまかった!
しばらく来ていないのを後悔したほどうまかったのだ。
又来よう、ここも駅から遠いけど。

ねーさんと結局八幡まで戻って、珈琲飲みながらおしゃべり三昧。
時間がたつのが早いね、まったく。
次回の計画もすでに決まっております。
次回はもっと文化的な計画。

では、次回をお楽しみに!風邪ひいちゃダメよ!

More
[PR]
by mokonak4cat | 2011-02-10 00:42 | カレー:渋谷区
以前からごはんを食べに行こうね、と言いつつ、後に後になってしまっていました。
おととし叔母、昨年母、今年は義母を亡くした身としては、
なんだか時間はあるようで、全然足りない。
と言って、無駄に時間を費やしたくない、と。
でも現実的にはひとつひとつを片付けていくしかない。

でも、少しづつはかたづいてきました。
いろんなことが後回しになっていたのを、これからどんどん見直して行きたいと思います。

そんなわけもあって、可愛い姪っこちゃんとデイトです。
もう大きい姪っ子だけど、私の結婚式にはフラワーガールをやってくれて、
私はこんなに可愛い姪っ子が出来るなら結婚も悪くないなあなんて
執事に聞かせたら怒られそうなことを考えたのでした。
2人で出かけるのは本当に久しぶり。

むしろ、わが娘よりも趣味が似通っているかもしれない姪っ子は
ナチュラルな雑貨とかが好きなようです。
我が家は皆、古くても素敵なものが好き、ならばリノベーション系のカフェかなあと思い、
結局代々木八幡界隈を選んだのでした。

代々木八幡の駅で待ち合わせ、最初はテコナベーグルとカフェCUBEでお買い物。
それから向かうはやっぱりあそこでしょう。
e0170937_23383515.jpg

カフェ・コルリさん。
今日のカレーはカラフルなカレーらしい。
でも、私はこっちだな、キャベツ、豆、さつまいものカレー。
e0170937_23402655.jpg

どうです、この美味しそうな事!
辛いの好きな店主さんに甘いですよーと言われたのですが(笑)
いえいえ、デフォルトでお願いします!だって、そのほうがきっと美味しいもの。
美味しかったです!これ、又食べたいなあ。甘いったって、スパイス使ってますからね
しっかりと甘辛いし、スパイスは口に残ります。それが又いいのだ!
そして、姪っ子ちゃんは定番チキンカレー。
e0170937_23442378.jpg

美味しい、美味しいと食べてくれて嬉しかったなあ。
ここで、珈琲とチャイを我慢したのは、2階のshimaさんに行きたかったからですが、
ゆったりとコルリを楽しんだあと、膨らんだお腹をおちつかせるために、
ゆっくりふたりでお散歩、というかこの界隈を案内しました。
カフェミレイネさんもこの日はやっていたから、
どっちでお茶にしようか、迷ったけれど、
珈琲にうんちくのあるだんなさんを持っている姪っ子には珈琲やさんのほうがいいか。
ということで、あちこち回ってから又shimaさんに戻りました。
e0170937_23474740.jpg

踊り場にはさりげなくリースがあり、少しづつクリスマス気分かな。
二人で思い思いの珈琲を頼み、
e0170937_23485375.jpg

姪っ子にここは珈琲もだけど、ケーキも美味しいの!と進めて。
この日のケーキはチーズケーキと杏のタルトでしたけど、
2人とも杏のタルト。
e0170937_23495945.jpg

このタルトがまたね、ほんと杏も瑞々しいんだけれど、ちゃんとドライなケーキなんです。
甘すぎない、っていうのもいつも言ってて甘すぎないのがいいケーキなわけじゃないんだけど、
こちらのケーキの甘さはなんというか、ほんとちょうどいいというかね。
生地もアーモンドプードルとか入ってるのかな、非常に美味しかったのでした。

姪っ子とのデイト、ほんとに楽しかった!
いいよね、またおばちゃんにつきあってね!
[PR]
by mokonak4cat | 2010-12-16 23:57 | カレー:渋谷区
久しぶりのコルリさん。
やった!!日替わりが根菜、しかもトマトベース!!(単に好みなんですが)
e0170937_216227.jpg

さっそくごぼうとサトイモとにんじんのトマトカレーを頼みます!
e0170937_216535.jpg

どさどさと入った根菜がうれしい。
ごぼうが目立ってましたが、サトイモがしっかりしているのが印象的。
後入れなんでしょうか。
e0170937_217715.jpg

トマトがベースなカレーはカフェのカレーにしてはしっかり辛め。
そんなところも好みです。

久しぶりに伺ったら宿題を出されてしまった!
宿題なかなか終わらないんだけどなー。。。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-10-08 02:20 | カレー:渋谷区
久しぶりのコルリ/カフェ

てやんでえっ!豆だ、豆だーいっ!!
e0170937_1743312.jpg

なんですと!
赤エンドウ豆ですと!
もちろん、日替わり、って頼んだけど、他のお客様は何故かチキンカレーが多いように感じた。
せっかく日替わりなのにいー。チキンも美味しいけどさ。
e0170937_17441846.jpg

来た来た!
相変わらずサラダはごまたっぷりでヘルシードレッシングでさわやかさん。
そして、このカレー。
おおっ!今日のは結構辛いんだ~!
橋本じゅんさん風に(カレーブログじゃ知られておらんだろ!)

「いい~んじゃなあ~い!?」

いやね、珍しく一回目で先行抽選チケットがあたったですよ。
これでとりあえず自分の分は安心と思うとうれしくってね。
だって年々劇団「新感線」のチケット、手に入れるの難しくなるんだもの。
今回なんてそこらじゅうに頼んじゃったわよ。

閑話休題。

e0170937_17475679.jpg

大豆も赤エンドウもかために炊いてあるのに、ちゃんとスパイスと
カレーにまみれてる。これ重要。
いいねえ、この辛さとコク。
コクは豆だから出ないわけがない!
ごはん、今日多かったんだけど、美味しいので残さず食べました。
あうー、美味しかった。これ、又食べたいなあ。
今度リクエストウイークとかやってくんないかな。

あんまり暑いのと、階下のシマさんが臨時休業してらっしゃるし、で
ドリンクセットをアイス珈琲でお願いする。
レトロのコップが可愛いよん。
ココナッツプリンも久しぶりで美味しいなあ。
e0170937_17511012.jpg

というわけで堪能いたしました。
ごちそうさまでした~♪
[PR]
by mokonak4cat | 2010-07-14 17:51 | カレー:渋谷区
すっとこどっこいなエレガント2人組(わけわかんない)で、
代々木八幡散歩をしてきました。
代々木八幡というと、コルリですが、今回は意表をついてフレンチレストラン。
実はコルリに行くようになってから、お店の工事から出来て営業するまで
通りすがりに見ていたお店があります。
フレンチビストロの「エピノウ」さんです。
e0170937_2120856.jpg

表に置いてある黒板のメニューがいつも魅力的だったので。
訪問した日のメニューはこちら。
e0170937_21203826.jpg

こちらではガレットが常に1品あるようです。
でも、私の目はここに釘付け!!

「子羊のロースト・バジルソース」

もう考える余地もありませんね!
というわけで入店。間口から見るよりも中に入ってみたら広くて驚きました。
清潔感のある白が基調のきれいな店内。
どんどんお客さんが入っていらして、人気ですね。
e0170937_21342078.jpg

パンが来て、
e0170937_21351738.jpg

お連れ様が頼んだ本日のガレット。
たいそう美味しうでございました。(ちょいちっちゃいかな?)
そして、子羊のロースト。
e0170937_2137795.jpg

来て驚いたのが!お肉いっぱ!!
e0170937_21381648.jpg

一切れ一切れが分厚い!そして肉の旨みがじゅわ~。
美味し~。
バジルソースはトマトソースのバジル風味ですね。優しいソースでした。
もう少しインパクトあるソースだとばっちりですね☆
e0170937_2142402.jpg

ちゃんと食後のドリンクとこのプチデザートがつくのはうれしいですね。
フルーツのゼリー寄せは甘さもちょうどよく美味しかったなあ。

☆ 店舗情報

EPINAUD

TEL 03-3481-0888
住所 東京都渋谷区元代々木4-4
営業時間 11:30~14:30(L.O)
18:00~21:00(L.O)
ランチ営業、日曜営業

定休日 水曜日 第一火曜日

More
[PR]
by mokonak4cat | 2010-07-13 21:54 | グルメ
ある日のことです。
代々木八幡に下車したものの、お昼はすでにとっているので、
コルリには行かず、粉もの買い物になりました。
つまり、まずはBlaw Moun→Cafe de Bonbon→テコナ→Cafe Cube
と言った具合。
八幡から上原の間、ってこのほかにもパン屋さんもお惣菜屋さんもケーキ屋さんに
そしてプリン屋さんとかついでに安くて色んな種類のある八百屋さんとかあって、
あきませんなー。

で、せっかくOPEN日でしたので、Cafe de Bonbonイートインにリピートです。
e0170937_2155958.jpg

プリンかチーズケーキをいただくつもりだったけれど、
この日のタルトが桜桃です。もちろんそれにしました。
ドリンクはこの前と同じ、カフェ・ノア・ゼット
e0170937_2171435.jpg

美味しかった、この桜桃のタルト!
ほろほろしてました、タルト台が。こういうのが好みです。

この日のお持ち帰りは、もうすっかり好きになってしまった、
チョコレートブラウニーを1つと、
生地の中にマジパンが入っているというパウンドケーキを1カットいただきました。
そのパウンドがこれ。
e0170937_2194649.jpg

これもまたまた気に入りました。
マジパン自体はかなり細かくしてあるのだと思うのですが、
時々生地に感じる歯ごたえがなんともいえない食感で、これは嵌りそう。
もう一度食べて食感を試してみたいです。

曜日限定OPENのこのお店、こうやって寄れるのも素敵な贅沢と言えるのだと思います。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-06-22 01:22 | スイーツ
夜のカフェ・コルリ
この日はにぎわっていました。
日替わりが1人前しかなくって、でも運のいいことにその前の日の日替わりが残ってた!
しかも、HOT!!!!ワタシらを待っていてくれたのね。
e0170937_18113380.jpg

カレーに行く前に4人いるので、色々とってみようと。
まずはパクチーサラダ。
山盛りのパクチーの下に、キャベツやにんじんの千切り野菜が隠れています。
ドレッシングもさっぱりとして、パクチーによくあいます。
e0170937_18124291.jpg

スパイシー玉子焼き。
これは食べてみたかった!確かにスパイシー。胡椒が利いてます。
e0170937_18145216.jpg

甘いのかな、どうなのかな?といいつつ、蜂蜜がけに魅かれて頼んだのが、
マスカルポーネの蜂蜜がけ焼き。
e0170937_18155140.jpg

隠し味に蜂蜜、って感じなので甘すぎません。ほのかに甘いって感じかな?
ビールが欲しい!
そしてカレーを頼みます。
辛いの平気な人ばっかりなので、HOTな色々きのこのカレーを2人前
カルダモン?がすごく効いてて美味しいカレー!!!あったりー、って感じでした。
あまり人気なかった、と店主サン言ってたけど、食べず嫌いはいけませんねえ。
e0170937_18175453.jpg

この日の日替わりはキャベツが中心の優しい辛くないカレー、ということでしたが、
どうしてどうして、しっかりスパイシーなので、辛くないとは言っても美味しかったです。
キャベツとカボチャとしめじのカレー。まんまな名前ですね。(笑)
e0170937_18191285.jpg

通常メニューのチキンカレー。
通常あると言っても、さすがにその日によって多少印象違うのですが、
この日のはやけにシナモンが効いていたような気がします。
うーん、どうかな、好みではないかなあ。
でも、この日の3種はバランスよく楽しめました!
そして、やっぱりHOTなきのこカレーが一番クールだったかな♪
e0170937_18202721.jpg



☆ご注意☆
コルリ・カフェさんは
20(日)~26(土)まで臨時休業しています。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-06-14 18:00 | カレー:渋谷区
e0170937_22441533.jpg

いつもコルリ。

え?ひたし豆?
大好きですよ!こりゃ食べなくちゃね!
e0170937_22452154.jpg

ローズマリーもぷんぷん香って、香り高いです。
豚バラとじゃがいもの見た目は、おうちカレー風?と思いましたが、
そんなことはなく、もっと複雑なスパイス使いを感じましたよ。
e0170937_22443928.jpg

じゃがと豚バラにカレーがからまってえもいわれぬ美味しさ。
浸し豆、不思議とその中で存在感があります。
豆のお味が濃いせいでしょうね。

ごちそうさまでした~☆
[PR]
by mokonak4cat | 2010-05-11 00:56 | カレー:渋谷区
小田急線代々木八幡駅徒歩3分という至便な場所にあるカフェCUBE。
お茶もでき、美味しいパン(ここ重要)も購入できるので、重宝しております。
これ、ほんとよ。
(ほんとに美味しいので念を押す。)
e0170937_23234677.jpg

実はランチは初めての利用です。
で、ここはパンカフェなので、やはりサンドイッチだよね、初回は、と
サンドイッチで注文。
ローストチキン梅マヨネーズ味サンドで。
e0170937_2329568.jpg

ローストチキンはなかなか厚くて、美味しく仕上げてあるし、
中の野菜とチキンと梅マヨネーズとの相性もまずまずで美味しいサンドです。
パンはパンドミなのかな?
ミニサラダもなかなか美味しかったし、ドリンクつく(セットで850円)のだけど、
テイクと随分価格が違う気がしてあまりお得感はありません。
次回はゴハン物にしようかなあ。

More
[PR]
by mokonak4cat | 2010-05-04 21:26 | パン:渋谷区