「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Will I ? 2

mokona911.exblog.jp

猫と音楽とカフェとカレーと     そんなものたちを愛しておりますな~ごです♪尚、TB、RINKをしてくださいます時は、存じ上げない方にはご一報くださいますようお願い申し上げます。

仙台の由来って知ってました?
仙台3日目に1回だけ乗車した観光用バス、る~ぷる仙台の運転手さんが教えてくれました。

曰く、「仙台駅の側にあるヨドバシですね、
    あそこの駐車場は巨大で1000台停めれるんですね。」




本題です。

今回はパンツアーでもなくカレーツアーでもなく、グルメ&観光旅です。
そんなわけでパン屋さんは1軒に押さえました。

More
[PR]
by mokonak4cat | 2010-06-08 23:32 | 国内旅行
ホテルにてケーキを堪能した後は少しだけ休憩した後、
またそぞろ歩き。
夕食はどうしようか?と相談していて、
昨日は肉だったし、じゃあ和食かそれとも冷麺とか?
冷やし中華とか?なんて話してても埒があかないのでとにかく外に出ることに。

色々歩いて、夜の文化横丁にやってきました。
e0170937_2393832.jpg

見るからに怪しい雰囲気ながら、じかんも早いせいか問題はなく
なんともいい感じではあります。
みていると旅行者ではなさそうな女性おひとりさまとかが、
結構夕食場所?を物色していますね。
そして、歩いていてアレ!?と二人ともがなんとなく惹かれるものを感じて振り返り、
結局戻って入店したお店が、ここ「ひょうたん」さん。
なんと全然ノーチェックでした!
e0170937_23122288.jpg

どうも無農薬野菜にこだわったメニューのようで、これは期待できそうです。
狭い階段を昇って2階に上がると、そこが厨房とそれを取り囲むI列のカウンター。
3階はテーブル席ですよ、という声にじゃあ3階へと上がります。
e0170937_23143187.jpg

気をつけないと落っこちそうな階段の踊り場のようなテーブル席が2つ。
なんだか屋根裏部屋のような窓まであり(しかも全開!笑)、なんだかわくわくします。
若いご夫婦でやっていらっしゃるようで、撮影していいか伺うと、
どうぞどうぞ、と言っていただきました!
とても素敵な空間なのでこれも撮影できてとてもうれしい。
e0170937_23171393.jpg

メニューを見るとやはり野菜中心です。
e0170937_23174729.jpg

e0170937_23185525.jpg

メニューの単価もお手ごろだけれど、お通しの量もたっぷり。
いかの煮物にミズナのあえもの。
e0170937_23193987.jpg

迷って迷って幾つか頼みます。
自家製しゅうまいは絶対頼みたい!といざ来てみたら、え、こんなにたくさんですか?
e0170937_2320375.jpg

たけのこの煮物
e0170937_23205682.jpg

ささみの梅わさび
e0170937_23212260.jpg

かき揚げ(新たまねぎと紅ショウガ)も頼んで
e0170937_23214387.jpg

じゃあ〆におにぎり~と頼んだら、でかいのが2つ。
e0170937_23221321.jpg

おコメも美味しいのでパクパク食べたら、デザートも魅力的なのに入らないんで
じゃあ、と珈琲を頼んでしまう。
e0170937_2322586.jpg

こんなに頼んで、ビールとかもあってもお安いです。
おまけにとても美味しいしヘルシー。
とってもアタリのお店でした。
e0170937_2324416.jpg

ちなみに私たちのテーブルの窓から見えた文化横丁、
なんか昔の上海みたいだね、と。
(昔の上海知りませんけどね。)
又、仙台行ったら絶対伺うお店が出来ました!
ごちそうさまでした☆



旬菜酒処 ひょうたん
宮城県仙台市青葉区一番町2-4-10 文化横丁内
OPEN 18:00より
定休日:月曜日

More
[PR]
by mokonak4cat | 2010-06-03 23:29 | 国内旅行
2日目、ベーグルUのパンなどでおいしい朝食をとった後、
向かうのはJR仙石線の発駅、「あおば通り」駅。
仙台よりひとつ手前の駅ですが、ホテルから歩いて10分かかりません。
e0170937_21321545.jpg

この仙石線、時間によって石の森章太郎の作品で車両を彩った、
通称「まんがったん号」という車両が走ります。
せっかくだからと時刻を調べてそれに乗り込みます。
e0170937_21323183.jpg

私たちは鉄ヲタではないけれど、石の森ヲタではあるかも。
さすがに、この車両を待って写真を撮っている方は他にもたくさんいらっしゃいました!
土曜日なのにすいているね、と友だちと乗り込もうとすると、
一番前の車両はシートが対面の2人がけなんですね!
調査済みの方がたで1両目はしっかりそこそこ満席。
私たちは普通のシートでゆったりと行くことにしました。

e0170937_21394160.jpg

1日めも暑いくらいでしたが、この日もとてもいいお天気。
車窓から見える松島はとても奇麗でした。

石巻駅に到着すると、もうそこは石の森作品の宝庫。
わくわくが止まりません。
e0170937_2141641.jpg

色々なところにジュンや、009や仮面ライダーが。
駅併設な喫茶店は「えき」という名前らしいけれど、ここの看板も009。
e0170937_21432651.jpg

そして、駅からお目当ての「石の森漫画館」へは要所要所に石の森キャラクターが道案内を。
どうも使われていなそうなお店のシャッターに、やはりキャラクターが描かれているのが
目を引きます。
これは、街の方針なんでしょうか?
それともどなたかが個人的に描かれているもの?
とてもお上手だったので、そんなことが気になってしまいました。
e0170937_21453688.jpg

ひとつびっくりしたのが、素敵な洋館なお店やらが幾つかみられたことです。
ワタシも友だちもそういうのに目がないので、思わず激写につぐ激写☆
こういうの、観光の目玉になると思うんだけれどなあ。
e0170937_774430.jpg

さて、石の森漫画館はどうやら川の中州のようなところにあるようです。
ちょうど、その近辺は道路整理をしているようでした。
手前の橋からは気持ちのいい景色が眺められます。
石巻、いいところですね。
e0170937_21501598.jpg

そして、外から見た漫画館。
これは、009のドルフィン号とかを模してるのかな?
e0170937_21522452.jpg

どうやら円形になっているので、中の通路はぐるっとまわるようにできているようですね。
入り口近くには、石の森氏を慕う漫画家の方々の手形が。
中に入ると、00ナンバーサイボーグのコスチュームを着ているスタッフの方たちがいます。
伺うと、展示室は写真はバツだけれど、入り口とかはOKということでしたので、
少し写真を撮らせていただきました。
e0170937_21561882.jpg

e0170937_21573272.jpg

展示室は思ったよりも広く、又大人も子供も楽しめる工夫がしてありました。
ワタシたちはまず、15分の短編アニメ映画「龍神沼」を観賞。
これはよく出来ていました。
この作品は大好きだったなあ。
そして、思った以上に館内で楽しんでしまい、時間が過ぎてしまったので、
館内の軽食カフェの「BLUE ZOON」で食事をすることに。
e0170937_220443.jpg

友だちはパスタ。ワタシは今回の旅行ではカレーはなし!と宣言していたにもかかわらず、
ついついものめずらしさでクジラカレーを注文。
鯨カレーは新宿歌舞伎町の「はつもみじ」以来だけれど、全く違うカレーでした。
e0170937_2222367.jpg

はつもみじは、やっぱりインドカレーがベースだけれど、
こちらのカレーはおうちカレーがベース。ほとんど辛くなく、
鯨肉もややかためで歯ごたえのいいタイプで煮込んでないようです。
ただ、ルーには鯨っぽさが(難しいけど)あるような気がします。
結構美味しくいただきました!

思いのほか楽しんでしまったので、
思いを残して漫画館を後にしました。

仙台に戻り寄り道しました~はこちら
[PR]
by mokonak4cat | 2010-06-02 22:18 | 国内旅行
宮城県庁の後は、
ここは押さえておかなくちゃ、の彦いちさんへ。
道はなんとか覚えてた!
e0170937_23241127.jpg

彦いちさんのある通り、ってなんともいえないアンバランスなおもしろさがあります。
e0170937_23245811.jpg

彦いちさんでいただいたのは悩んだ末、
友だちは白玉あんみつ
こちらのあんこは本当に美味しい。
そして、もちろん蜜も白玉も玉肌です。
e0170937_232543100.jpg

ワタシは季節の限定、さくらあんみつ。
桜餡と桜色の寒天が美しすぎます!美味しい~。
e0170937_23262490.jpg

このどちらもすごく奇麗なスタイルです。
やっぱり彦いちさん、美味しいな。
お隣のマダムが麺をたべてらっしゃったのも気になって。
次回、ランチとるのもいいかも、と思いました。

仙台は商店街が随分発達しているようですが、
裏通りとかもおもしろい。雑多な感覚ですが、みょーに色んな街を思わせます。
e0170937_23292481.jpg


さんざんそぞろ歩いて(おなかをすかせて)行く先は、
もちろん牛タンの「利久」中央通店。
利久さんは人気店なので並ぶのは覚悟のうえで。
一応金曜でしたが早い時間なのでたぶん大丈夫かと、予約はしていきませんでしたが、
土日とかは予約したほうがいいかもです。
出張最後の夜を牛タンで過ごすおじさま連が多かったようですが、
幸い少々並んでいたら座れました。
まずは生ビールとワインで乾杯!
お通しに出てきたたけのこと蕗の煮物が又美味しかった!
しかも、お通しの量じゃないし!
e0170937_23421098.jpg

私ら、すっかり極み定食を食べる気満々だったんですが、
「今日までだよ!」というお店のおじちゃんの声につられて、
限定の「宮城満喫御膳」(昼1300円、夜1575円)にしてみました。
e0170937_23422589.jpg

こんなですよ!
これで1人前です。すごい量。
さすがに牛タンはハーフです。でもハーフでもこの量。すごいね。
牛タンの味はもうすでにワタシも友だちも何回目かなので、納得の味です。
変わらず美味しいというのもすごいものですねえ。
e0170937_23424211.jpg

てんぷらの盛り合わせです。
納豆磯辺(岩出山納豆・県内産のり)
かきあげ(名取せり)
なめこ天・シイタケ天(県内産)
ワタシ的にはせりのかき揚げが超GOOD!でしたね。
さくさくで軽く、ごはんが進みます。
もちろん、ごはんは宮城県産ひとめぼれ、の麦御飯です。
e0170937_23425956.jpg

お刺身は帆立貝、ほっき貝(共に県内産)
この両方ともとても新鮮でおいしゅうございました。
e0170937_23432744.jpg

こうして適度なさっぱり系の、でも量はたくさんおおばんぶるまいの御膳ですが、
たまたま中央通店のみの伊達宮城名物フェアだったようです。
なんて幸運☆
e0170937_23452647.jpg

こちらのお店は結構混んでいるのに、とても接客も気持ちのいいものでした。
満腹のおなかを抱えてひーひー言ってると、
いいタイミングでかわいい湯のみでほうじ茶がサービス。うれしいですねえ。

こうして、今回の旅、なんだか食には最後までついている旅になったと思います。
ま、仙台、何食べても美味しいんですけどね。

というわけで2日目に続きますです。
よろしくおつきあいくださいまし。

仙台の記事は
[PR]
by mokonak4cat | 2010-06-01 01:56 | 国内旅行
ワタシは4度目、友だちは出張のため??回目の仙台。
仕事ばかりで観光してない~!という友だちの叫びで決まった旅行。
そんな私たちを祝福してか(オイ)初日はとてもいいお天気。
しまった!半そでもう1枚持ってくるべきだったか?と思ったくらい。

仙台到着は1時頃。
まずは駅前の友だち絶賛のおにぎりやさんで、おにぎりを1個テイクアウト。
(友だちはここのおにぎりを食べないと仙台が始まらないといいます。←言ってないって。)

それから、地下鉄に乗って、目指すは終点、富沢町はベーグルU。
店舗販売のみのサンドとかを買って、お昼にしようという算段です。
このために2人とも朝食軽くしてあるし。
友だちはワタシが教えてたのに、ベーグルUは行けなかったので憧れのUだったそうです。
(先日閉店しちゃったママズハンズには、駅側だったために行けたのですが。)


相変わらずいい感じにお客さんが入れ替わり入っていらっしゃいます。
人がきれないので写真は遠慮しましたが、
ほんとに相変わらず、たくさんパンが並んでいる店内。
幾つか売り切れてるものとかもありましたが、充分テンションあがります。
Uさんで買出しをして、近所の気持ちのいい公園でランチです。
こちらの公園にはパティオのような一角があって、テーブルが使えるのがうれしいのです。
駅前で買い込んだおにぎりと、(梅紫蘇ちりめん、これすごくうまっ!)
e0170937_23161013.jpg

ベーグルUさんのハーブチキンのベーグルサンド、
e0170937_231726.jpg

イングリッシュマフィンのサンドでポテトのメルト(名称はきちんとわかりません、ごめんなさい。)
e0170937_23173990.jpg

ピーナツバターとジェリーのベーグルサンド(これまたNYっぽい!)
e0170937_23194042.jpg

どれもこれもすごく美味しくて豪華なランチになりました!

ベーグルもそこそこ買ったので、地下鉄に乗って仙台駅側まで戻り、
ホテルにまずチェックインして荷物を置き、お散歩に。
友だちはゆるキャラファン。
仙台の「むすび丸」は特にお気に入りの様子。
そのキャラクターグッズのショップが宮城県庁にあるというので、
行って見ました!
e0170937_2335070.jpg

公園の中の一角のような森の中の県庁まで行ってみれば、何故かプチ・トリアノンが。(違っ)
そして、立派な建物とむすび丸グッズ。うーん、アンバランス。
e0170937_2337724.jpg

友だちがむすび丸グッズを買い込むのにつきあって驚いたことがひとつ。
なんと、グッズショップとドトールがコラボしてます!
やるな、宮城県!!

仙台の記事はこちらです。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-05-30 23:46 | 国内旅行
仙台で泊まったビジネスホテルについているレストランはイタリアン。
ちゃんと朝食メニューもあるのですが、
そこでは食べてません。
最初は他のホテルの朝食ビュッフェも考えたものの、結局こうなりました。

2日目の朝

ホテルに極近の、カフェ・ヴェローチェでカフェオレをテイクアウト。
お供は、前日買いのベーグルUさんで。
これはシナモンロール(苺ソース版)
e0170937_21323712.jpg

ソフトですが、甘みもソフト。朝食にはぴったり。
やはりベーグルU、前日の日替わりベーグルでメロンパンベーグル。
e0170937_2135132.jpg

どこがメロンパンなのかな?と思ったんですが、
トップがメロンパンの生地。見たまんまです。
中身はプレーンだと思うのだけど、もう少しソフトな感じ?
むぎゅむぎゅしてました。
これ半分で結構おなかいっぱい。

3日目の朝

1日目の散策時に偶然見つけたカフェがあります。
e0170937_21375981.jpg

Rose Rueという、チェーンの珈琲店のような、
でも薔薇のデコルテの鮮やかな目を引くカフェ。
メニューを覗いてみたら、なにやらローズづくし!
友人はオールドイングリッシュローズとか好きで、
イギリスのマナーハウスに行きたいような人種ですから、こういうお店には目がありません。
もちろん、ワタシもこういうお店は好きなので、
朝7時から土日もやってるという重宝さだし、
朝食とりにこよう!と話は決まりました。
で、やってきました、Rose Rue。
お会計先でイートインできます。
e0170937_21442996.jpg

朝食メニューは幾つかあるし、メニューにはキッシュだの、カレーだのもあります。
もちろん、焼き菓子もケーキもありますね。
結構なんでもありなのかな?

まさしく、モーニングメニューというのをチョイス。
フレッシュジュースセット440円。
(ドリンクはジュースでなくても可。)
e0170937_2145083.jpg

トーストにマーガリン、そしてローズの蜂蜜がつきます。
ワタシはやっぱり珈琲が飲みたかったので、珈琲に。
友だちはフレッシュジュースにしました。
ジュースにはローズエキスが投入されるようです。
珈琲は濃い目の普通のブレンドでしたが、大きめマグカップでたっぷり。
ワタシの好きなアツアツ珈琲でご機嫌です。
友だちのジュースは普通に美味しかったみたい。
ローズの蜂蜜はいい香りがしました。

後で、置いてあるアロマとかを見たら、なんとカリス成城のものでした。。。
ま、そんなもんでしょうか。

ゆったりとできて気持ちよかったので、よしとしましょう。
ごちそうさまでした。

・・・ローズフィナンシェ、買うの忘れました。。。

Rose Rue
仙台市青葉区本町2-18-23勾当台パークビル1F
営業時間 7:30~19:00(売切れ次第終了)不定休
022-224-3703

仙台の記事は
[PR]
by mokonak4cat | 2010-05-25 21:53 | 国内旅行
久しぶりに国内旅行を、久しぶりに一緒に旅に出る友人と仙台へ。
政宗公を見るんだ!と言う友人につきあって、
朝から雨のそぼ降る日に青葉城址へ向かう。
e0170937_21282251.jpg

雨が功を奏してか、新緑がとても奇麗。
霧雨は体を濡らしやや冷たいものの、我慢できないほどではない。
そんな中、仙台の地下鉄もそうだけれど、決してバリアフリーではない石段を昇るババ二人。
e0170937_21301397.jpg

右は急だが左はなだらか。
迷わず、左へ向かう二人。(帰りはいやでも右を下るのだが。)
それでも、「試してるな、仙台・・・」とつぶやく友人の声がする。
e0170937_21351153.jpg

まるで腐海のように見えなくもないうっそおとした緑の中、
雨にもかかわらず人はそこそこ。
政宗公(というよりは内野さんの)のファンな友人は写真とりまくり。
ごめん、私は大河見てないんだよ。私の知識はミラージュ程度。
e0170937_21373190.jpg

以前に見たときも思ったが、政宗公、もてるに違いない。
奥さんは長生きだったんだが。
愛(めご)って読めないよね?普通。
e0170937_21385060.jpg
e0170937_2139217.jpg

観光客は目に留めてもいなかったが、たいそうつつじが奇麗だった。
e0170937_21395680.jpg

樹齢何年なんだろう?という木々の中を又抜けていく。
場所を移して瑞鳳殿へ。(大人だからタクる。)
e0170937_21441349.jpg

熱心な歴女がちらほらと。
説明を受けているグループもあり、
ちょうどお祭りのリハーサルをしている可愛い子供達の集団アリ。
なんと今日24日は政宗公の命日だそうだが、このひどい天気、
あのかわいい子達は雨の中踊ったのだろうか。
そこを抜けると、又うっそおとした森の中。
外人さんが一人散策をしていた。遠くを歩いていると緑に飲み込まれそうだ。
e0170937_21494011.jpg

どこまでも続くかのような森の中。
山城とはよく言ったもので、これでは攻めるほうはたまるまい。
石垣がたくさんないのはうなずける。
e0170937_21511619.jpg

仙台市民の誇り?の補修したそうな石垣は、混みこみの観光循環バス、
「る~ぷる仙台」の中だったので写真が撮れず。
直すのもさぞ大変でしたろう。

仙台、住むとなると車は必須ですね。

食や他のレポは、又後ほど。
やっぱり歴史遺物の観光は好きなようです、自分。


追記(5月27日)
友人からです。

伊達政宗役は渡辺謙さんですよー。うっちーは山本勘介。

そうでした。
いかにちゃんと見てないか、ってことですね。失礼しました。
すまん、SUGIさま。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-05-24 21:54 | 国内旅行
2日目はどうする?ってわけで、結局2日連続してベーグルUさんに。
まあそうなるわよね。やっぱり。
e0170937_154190.jpg
e0170937_1438100.jpg

通販でおなじみのベーグルのほかに、日替わりのベーグルがすごく楽しみでした!
キャラメラーの私としては、キャラメルパンプキンとタルトが買えてもう大満足!!
そして、ベーグルじゃないパンも。
シナモンロール、思ってより小さかったんだけど、これ食べてびっくり!
見た目よりずっしりしてて満足感たっぷりなんですよ。
ふわふわロールに美味しいソースが巻き込んである。ストロベリー版もなかなか。
そして、この3色豆のパン、なんか駅ビルのデリーナのに似てるかも?
今回寄ったときはまだ焼きあがっていなかったので、ゲットならずだった豆のパン。
食感は違いますが、外見は似てるかも。
e0170937_16319.jpg

このキャラメルタルト、中にポピーシードがたくさん入っていて、
ぷちぷちの感触が楽しいし、キャラメルがとてもいい感じ。
これは又是非食べたいなあ。
e0170937_165349.jpg

ディングルさんとSpicaさんののベーグル、少しづつ食べ進めてます。
楽しみ。
ディングルさんでは他に焼き菓子も。

e0170937_171653.jpg

e0170937_185324.jpg
e0170937_19973.jpg

今回は行かない!って思ってた、ママズハンズにも結局行っちゃいました。
やっぱりガチなのねー。

(バーニャだけ行けなかった。次回の課題です。)
[PR]
by mokonak4cat | 2009-09-22 01:20 | 国内旅行
利久東口本店で極み牛たん定食をいただいきました~♪

e0170937_233878.jpg


e0170937_2323512.jpg

[PR]
by mokonak4cat | 2009-09-19 23:05 | 国内旅行
家族全員疲れ気味ですが、ちょっくら思い切って、と気分転換に仙台旅行。
やはりお疲れ気味の執事に運転させるのもなんなので、マックスやまびこで。
ちょうど2階が取れない、っちゅーんで、1階でもいいです、と言ったんだけど、
マックス1階、景色が防音壁で見えないやん!
どうせ寝てたんだけどね。
仙台に着いて9時半。
これがパンともとの旅なら、即バーニャに行くところなんですが、
今回はゆっくりまったりな予定だし、ベーグルUだけでいいや、ってんで(それでもUは行く。笑)
駅の近くの生鮮市場にある「食べ処庄家」へ。
e0170937_1224490.jpg

お花屋さんや八百屋さんのある小さな市場のところに看板が。
どこから入るんだ?と近づいていくと、奥にそれらしきところが見えましたよ。
券売機でチケット買って、買った側からおばちゃんがチケットもぎってくれて、中で待ちます。
おしんこ取り放題(仙台長なす漬け、たくあんと色々、美味しいよ)、
お茶も自分でつぐセルフ式。
それもそのはず、500円だもん。
ちなみに大盛りは1000円だそうで。
で、それがこれ。
e0170937_126320.jpg

そりゃあね、玉子焼きも小さいし、薄い。
刺身も薄め。
でも結構生きがよくて美味しかったな。ごはんの量は十分多かった。
少なくていいと思ってたのに多かった。
だからといって、刺身が少なかったか?というとそうでもないし。
店内には私ら2人だけ。
ラジオで流れる地域の話題(でも何故か新宿駅で迷ったという話。笑)をネタにして、
まかないのおばちゃんたちが話してるのをつまみに朝食を食べ、お茶を飲む。
いいねえ。まさしくまったりだ。
これで500円なら文句あるめーよ、これならね。
ちなみに同じのじゃーね、てんで執事はマグロとろろ丼ですよ。
これもたっぷり腹いっぱいさー。
e0170937_137892.jpg


あいそがよく、いせいのいいおばちゃんたちの「ありがとございましたあー!」に送られて席を立つ。
さて、向かうは「ベーグルU」ですな。(大笑)
[PR]
by mokonak4cat | 2009-09-15 01:32 | 国内旅行