ブログトップ

Will I ? 2

mokona911.exblog.jp

猫と音楽とカフェとカレーと     そんなものたちを愛しておりますな~ごです♪尚、TB、RINKをしてくださいます時は、存じ上げない方にはご一報くださいますようお願い申し上げます。

タグ:下北沢 ( 14 ) タグの人気記事

下北沢ティッチャイさんでの年末女子会。

実は、11月には女子仙台食べまくり旅行もあったのですが、
台湾がまだ終わらないのでそこに行けません。
今回の年末女子会の前に、そのティッイさんにて、
仙台事前打ち合わせ会がありました。
デジカメがしばらく故障中にて、暗い写真がうまくいかなかったのでした。

という前置きはさておき。
さて、行くわよっ!女子会スタート!
またまた別口の女子会打ち合わせ(という名目の元に集まるため選んだのは
大好きなタイ料理のお店、ティッチャイさん。

e0170937_23595510.jpg
お店は狭いんだけど、くつろげるのよねー。
夜のティッチャイはいいムード。
さて、3名中2名がビール好きなので、生ビールと下戸な秘書は生姜レモンスカッシュで。
e0170937_012397.jpg

これはまた、そそられますな。生姜ドリンクよ!あなた。
んでつまみにもなるようなもの、って。
e0170937_022593.jpg

焼きなすのベジサラダ。
これ、美味しいーのよ!
でもね、結構辛いの!!

辛いの!!!

・・・ごめんなさい。我を忘れてしまったわ。

ええ、そんなにワタクシ、激辛いのには慣れていなくってよ。
だって、食べ物のお味がわからなくなるのですもの!
でも、人生少しの辛味は必要よね。もちろん。
で、次がパクチーどっさりが嬉しい、魚の唐辛子炒め
e0170937_05114.jpg

ええ、そうなの、これも辛くてよ。
でもね、人間ってたくましいわね、経験は学習になるのよ。
ワタクシだって、ババアだけど、学習できましてよ!偉いでしょ?えっへん。
あんまり辛くて生ビールおかわりよ!ま、言い訳だけど。
さて、麺とごはんは欲しいわね、と
優しい味のパッタイ。
e0170937_07917.jpg

ティッチャイのおねえさんのように、ピリリとしたものが潜む中、優しい~パッタイ。
これ、ワタクシ大好きで、ついついランチにはパッタイが多いわね!
ええ、テーブルには4点セットがちゃんと置いてあるので、
もっともーーーーっと辛くしたければ、それを使えばOKよ!
人間の限界にいどむのは個人の勝手よ、止めないわ。
ごはんは、ティッチャイさん、ご自慢のアレがのっかっている、
そう、
揚げたまご!!

・・・違う、ガパオご飯よ。ガパオよ!!
e0170937_0103696.jpg

見てちょうだい、この揚げたまごの見事なこと!
ごはんにマッチしてえもいわれぬ美味しさよ!
大体、この卵の割れた写真って卑怯よね!!
そう、ワタクシ、卑怯です。(断言)

さて、女子会にはスイーツがつきもの。
このメンバーにはワタクシ、期待してたの。
いつも食べ過ぎてしまってスイーツに行き着けないのだけど、
こちらのお店はスイーツもなかなかなのよ!
で、どれ頼む?ってね、結局メニューのもの、ほとんど頼んだわ。満足よ!
このメンバーで来た甲斐があったというものだわね!

バナナケーキよ!こってり重いわよっ!
e0170937_0142555.jpg

カノムモーゲン、タロイモのケーキね!
e0170937_0163016.jpg

そして食べてみたかった、豆パフェよ!
e0170937_017461.jpg


うーん満足満足。
素敵な友達に素敵なタイ料理、素敵なスイーツ。
これほど至福な夜はないわね。
うふふ。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-12-24 00:18 | タイ料理
久しぶりに訪れた下北沢の「らぶきょう」さん。
TaPiRさんがしばらくお休みなんだけど、
そんな感じのお店に行きたくなってきて、思い浮かんだのがここ。
全然違うんですけどねー。
店主さんが女性、だっていう事だけなんですけどねー。
e0170937_2117232.jpg

というわけで、グリーンカレー。
五穀米にほどよい量でかかっているグリーンカレー。
しっかりたけのこもなすもピーマンも入っている。
(まあやや量は少なめなんですが)
e0170937_21193553.jpg

しっかり辛くていい味なんです、これが。
これでランチ時間は550円ですよ!破格ですね。
ちなみに夜でも650円。
惜しむらくは、わずかなテーブル席のほとんどは外にあるので
雨が降ったりすると座れません。
いずれにしろわずかな座席数なので、万一混んでいたら入れないのは覚悟で。
又、基本Barなお店が昼間はランチをやっている、そんな感じなお店です。
駅の階段を下りてドラッグストアのところに看板が出ていれば
お店はやっています。
看板の出ているドラッグストア脇の細い路地を恐る恐る進むとらぶきょうあります。
探してみて!
[PR]
by mokonak4cat | 2010-10-15 21:25 | カレー:世田谷区
ディナーは混んでると思うのでついつい行けなかった(予約がメンドクサイ人です)
下北沢のティッチャイさんにおつきあいしてくれる人がいたので、
やっと訪問。
行くと、もっと早く行けばよかった、って思うのですが。
2人とも飲むので、まずは生ビール、ときたら、
ソムタムかなあ。
この空さとあまじょっぱさがたまらないのよね。
辛すぎず、で私にはちょうどいいです。
e0170937_11484160.jpg

ティッチャイのオリジナルつくねです。
これ、一見ハンバーグのちっちゃいの?って思いました。
つくねだけど、ハーブ満載なのです!こりこりしてて歯ごたえもよく
これはビールが進む。
e0170937_1151434.jpg

これは食べたかった、揚げ卵。
この日のはちょっと前に食べたときよりしょっぱく感じてしまって、残念でした。
バジル入り。
e0170937_11521199.jpg

ごはんものも食べたいな、ということで、グリーンカレーチャーハンにしてみました。
レッドカレーチャーハンはいただいたことがあったのだけど、
すごく辛めのものを想像していたら、これは甘辛い感じで意表を実はつかれました。
その前に口が辛くなっていたので、ちょうどよかったかな?

e0170937_1153994.jpg

しかし、この時点で敗北感。2人なのに、頼みすぎたかも。
なのに、まだ麺を頼んでいる。(オイ)
汁なしの麺。細い麺で。
e0170937_1156614.jpg

悔しいのはこちらはデザートも美味しいのにたどりつけないのよねー。

ちなみに、この日おなかがいっぱいなのは、
きゅうりを人の倍食べてるからかも?(笑)水分多いからなー。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-08-17 11:56 | タイ料理
しばらくいやかなりご無沙汰な下北沢「ティッチャイ」ランチに行ってきました!

久しぶりなランチメニューはやや様変わりしてるような?
色々メニューが並んでいてどれも気になる気になる。
ランチデザートの追加できるメニューも何点かあるのですが、
注文前に、今の期間限定の「カオニャオアムマン」を昼間も注文できるかどうか
伺ってみましたらOKでしたので、
それを食後にいただくために少しは軽めに見える汁なし和え麺に。
こちらは麺の太さが3種類あり選べます。
今回は細いのをお願いしました。
e0170937_321683.jpg

パクチーも沢山のっていて美味しいです!
もちろん、辛い4種類のタレやらなにやらもかけ放題。
ランチセットには野菜のスープ(キャベツでした)と
ランチ限定サラダ、というのがつきます。
この限定サラダは追加も出来るのですが、食べて納得。
すごく美味しい!
おかわりしたいのを我慢して、いただきました。
和え麺も本と美味しい!
e0170937_3513.jpg

そしてしっかり堪能した後は(はっきりいって軽くはなかったんですが。爆)
カオニャオアムマンを待ちます。
e0170937_363887.jpg

蒸して甘い味付けをしたもち米の上に、マンゴーがのっている、
そんなデザートがこれです。
e0170937_372473.jpg

もうね、本当にこれ好きです。
又あるうちに行かなくちゃ!
もちろん、他のランチメニューも制覇しなくては。
夢は大きいほうがいいですね♪
[PR]
by mokonak4cat | 2010-06-07 21:27 | タイ料理
リノベーションプランニングのグループのカフェは結構あたりが多い気がします。
こちらもそうだったんですね、古民家カフェの老舗?下北沢のmois カフェです。
e0170937_1633661.jpg

ひがわりの野菜のプレート
e0170937_1634443.jpg

あったかいおかず(日替わり)に、デリが2品つくというもの。
このデリ2品が美味しいからこそもう少し量があるといいのになあと思いました。
だって、おかずの量に比べてごはんが多いんだもん。
デザート付きにするなら適量かも。
e0170937_1635742.jpg

このあったかいおかずの、この日のベトナム風角煮、これはかなり美味しかった!!
ごはんも美味しいからご飯だけでも食べれちゃうのだけど、
やっぱりゴハンが余り気味で、こういう食べ方はよくないよなあと思いつつ、
この角煮のお汁をごはんにかけて食べてました。美味しいんだけどね。
e0170937_16352671.jpg

こちらはコーヒーももちろん美味しいのが好ポイント。
ただ、満足感はなんとなくカレーセットの方があったかなあ。
次回は又カレーにしようっと。
e0170937_16354151.jpg

こちらのカフェはこの店内の雰囲気もプライスに入ってると思えばいいんでしょうね、
特に高いわけじゃないし。
こちらの雰囲気はかな~り気に入ってます。
(どうもワタシは量が少ないと点が辛くなるのかも。)
この2階に行く階段が2階のほぼ真ん中にあるっていう構図、どこかで見たなあ、
どこだっけ?って思っていたら思い出した!
勝沼の原茂ワインのカフェがこんな感じでした。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-04-08 00:15 | カフェ:世田谷区
前回、偶然下北沢一番街で偶然見つけた新しいカフェ「サコッシュ」さん。
e0170937_0352857.jpg

夜はまた、この近辺は暗めの照明が多い中、明るく燦然と光り輝いています。
そのせいかどうか、金曜の夜とはいえ、最初は貸切のようでしたが
どんどんお客さんが入ってくるし、しかも女性率高し!でした。
前回はデザートをいただきましたが、今回は2人で訪問なので色々。
カレーもあるみたいだし、なんと夜でもセットでお得。
ということで、悩んだ末に色々頼んで得意のシェア。
e0170937_0411872.jpg

自家製のパンでのメニューが目に付きますので、ローストチキンのサンドイッチを頼んでみました。
このローストチキンが又美味しいし、パンも美味しい。
パンはソフトな食パン風。パンドミに近いのかも。
すっきりとした軽いけど満足のできるサンドイッチです。
e0170937_0463292.jpg

ほうれん草カリーです。
ドリンクのセットでお願いしました。
こちらのカレーは辛くないです、と言われましたが、なかなかどうして
辛くないとは言ってもちゃんと丁寧なスパイス使いで美味しいです!
おコメが五穀米で、豆のサラダも美味しいですし、材料はこだわっていらっしゃるようです。
なかなか美味しいですね~。ほかのカレーも味わってみたいです。
e0170937_0475428.jpg

2人ともドリンクは珈琲をいただいたのですが、
なんとカレーのほうにはプチデザートもつくとかで、
これはクラッシュジンジャーです。
先日いただいた、ジンジャーケーキをクラッシュして生クリームを添えています。
これもなかなか美味しいです!
e0170937_04822100.jpg

そして、折角だからともう1品、デザートをお願いしてみました。
ベリーベリーといいます。
手づくりビスコッティをやはりクラッシュして、生クリームとクリームチーズとベリーソースであえたものだそうです。
そして、これが又夢のように美味しい!
カレーやサンドも美味しくて満足だったのですが、
こちらのデザートはなんだか嵌る美味しさです!
素敵な雰囲気の店内に加えて、この美味しさ、居心地の良さ。リピート絶対しなくちゃね!
[PR]
by mokonak4cat | 2010-03-25 09:02 | カレー:世田谷区
所用があって下北沢へ行ったのですが、あんまり時間がなくでも、おなかが非常にすいたので、
どこかでランチをしたいなと考えた末、すごーく久しぶりにらぶきょうへ。
さて、やってるかな?
e0170937_21163840.jpg

お。やっていました!
ここ、ふられることが多いんですよね。
奇しくも、お初タイカレーです。
タイグリーンカレーのランチ、550円。お安いですよ!
e0170937_21182894.jpg

お店はとても小さく、完全なる店内にはカウンターで3席くらい?
外にテーブル席が幾つかあり、お店にくっついているところは、分厚いビニールカーテンで仕切られていてストーブががんがん燃えているので、それほど寒くありません。
完全な外席もありますが、影になりがちなので、さすがに寒いかなあ。
e0170937_21211156.jpg

たけのこ、ピーマン、しめじにえのき、なすとたくさん野菜が入っています。
この日のごはんは五穀米でした。
量的には男性だと少なめですが、大盛りとかにもプラスでできるはずです。
ちなみに、ピーっコック側の入り口にある看板についているちらしを持参するとウーロン茶がつきます。
適度な辛味の結構優しいグリーンカレーです。
そのうち、夜行ってみたいなあ。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-01-08 21:25 | カレー:世田谷区
時間があったので、カフェでまったりするにはここは最適。
ゆったりとした空間ですよ。
カフェ・ヴィエット・アルコ
e0170937_23493187.jpg

いただいたのはアールグレイHOTで。
ガラスのティーポットが素敵。
ひとつ心配なのは、結構すいてるのよね。
つぶれないで欲しいお店です。
[PR]
by mokonak4cat | 2009-12-02 20:48 | カフェ:世田谷区
全然眼中になかった、「脳内ニューヨーク」ですが、
映画館で予告編を観たら、俄然観たくなりました!
いずれにしろ、NYは大好きですし。
そのNY、今マンハッタンのトイザラスの2階がNEW MOON1色に染まってるそうです!
うんわ~、行きてえー。そんでグッズを買い捲りたい。
あー、幾つになってもオタク心は解消されません。早く楽になりたいものだ。(?)
初日にしっかりとオンライン予約してから観にいきましたが、
13:10の回は人がちらほら、土曜日なのに。大丈夫かーーーーっ!!
前売り券の売り上げはすごいらしいんだけど・・・。


で、ある日あるとき、脳内がカオソイ1色!
でも、すぐにタイ料理店に行く暇がない!
意地で無理やり1週間後に下北沢の「バーン・キラオ」に来店。
こちらは、やや味の好みとしてはしょっぱいんですが、ランチタイムがなぜか5時までという
非常にありがたいお店でお得です。
e0170937_15493831.jpg

キタキタ!カオソイ!!
e0170937_15494994.jpg

でも、グリーンカレーとかに比べると、カオソイはしょっぱくないかなあ?
お料理によりそうですね。
こちらの揚げ麺は中の麺よりすきかも。

まずはこれで人心地。
先日トンホム行ったときはまだ絶品カオソイがなかったので、是非行かなくちゃ!
でも、その前にワタシの心の友(違う)のあそこに行ってカオソイ食べたのですがね。(カメレポします。)
[PR]
by mokonak4cat | 2009-11-29 15:56 | タイ料理
珍しく和食系です。
何故なら自分で店選んでいないから。(笑)
会社の飲み会で。
下北沢 鉄板焼き 「さわ」さんです。
どちらかというと高級鉄板焼き?ちゃんと個室だったし。ちなみに1ヶ月くらい前。
e0170937_2381699.jpg

いつも美味しい店に連れて行ってくれるのんべ上司のお勧め店。
でも体調悪かったので、乾杯の生だけで我慢。
料理食べたかったし。
お店の人たちが感じよく、イケメンだし、可愛い歯医者さん志望の女の子がいたりいい雰囲気です。
e0170937_2382895.jpg

付だしのジーマーミー豆腐美味しかった!!
カルパッチョも美味しい。
テンダーローインステーキもじんわりうんめーーーーっ!!
で、さすがのお好み焼きもいい感じです。ミックスね。
酔っ払ってる上司をしりめに、女子は皆でデザートを頼む。
e0170937_2383872.jpg

ほうじ茶アイス、ごまのアイス、プリン。
どれもこれもかなりな一品。
ほうじ茶アイス、美味しいなあ、又食べたいなあ。これ、お店のオリジナルなのか
それともどこのお店なのか、聞きたかった。
プリンの入っているティーカップが藍色の素敵なカップでツボでした。

ちょっと普段に行くには敷居が高いかもな和食やさんだったけど、又行ってみたい、
そう思わせる雰囲気とお味でした。
[PR]
by mokonak4cat | 2009-09-01 01:39 | グルメ