ブログトップ

Will I ? 2

mokona911.exblog.jp

猫と音楽とカフェとカレーと     そんなものたちを愛しておりますな~ごです♪尚、TB、RINKをしてくださいます時は、存じ上げない方にはご一報くださいますようお願い申し上げます。

マチネで待ちに待った「アベニューQ」の観劇。
e0170937_13121082.jpg

この日はムスメっちと、かつてNYで観れなかった雪辱を果たすため、
会場の国際フォーラムに。
e0170937_13132965.jpg

折りしも国際フォーラムはクリスマスマーケットでいい雰囲気に。
e0170937_1313393.jpg

e0170937_13142311.jpg

モンスターもこれなら楽しいね!
e0170937_13143865.jpg



アベニューQ、上質なミュージカルだけど、なかなか辛らつな風刺な内容なので
日本人にはとっつきにくい?
残念ながら席は結構あいていました。
役者も達者でおもしろいのに、もったいない!

一応クリスマスマーケットでパンを買い、
そのまま表参道へ。
ワタシは2回目、ムスメっちは1回目の
アダム・パスカル、アンソニー・ラップLIVE IN CONCERTに向かいました。

買い込んだパンの一部~。
(あちらから来てるシェフが焼いたというパンでした。)
e0170937_13182454.jpg


クロッカンとなんちゃら(忘れた)ピエールっていう名前のカンパーニュ。
両方美味しかったな。





P
[PR]
by mokonak4cat | 2010-12-29 13:26 | 歌・舞台
前回フラッフィさんに行った時も、お久しぶりー!と言って入っていったのに、
今回は生きてました~、みたいな挨拶になってしまいました。
反省。

そんなわけですごーく久しぶりに行ってきました!
フラッフィー(HP)。
e0170937_22105714.jpg

この日、ランチ用にあった、クロックムッシュ。
初めて出会ったクロックムッシュ~っ!!
e0170937_22122350.jpg

この後映画に行ったので、映画館のロビーでがっちり食べちゃった!
ペシャメルソースの塩加減もちょうどいいし、
チーズの量も多いし、もちろんパンもフラッフィのだから美味しくないわけがない!
後この日ラッキーだったのは、キッシュもあったこと。
e0170937_22232845.jpg

ほうれんそうと野菜かな?
このキッシュは、フラッフィがまだお店を出す前には、
通販で1台頼むような感じでした。
お店が出来ても店頭に並ぶのは以前は稀だったので
キッシュにお目にかかったのは今回が初めて!
夕飯にいただきました。
味はさっぱりしているけど、ざっくりめの生地でたべごたえがあります。
これは美味しい。
この日、夢にまで見たクリームパンを買う気満々でしたが、
プリンパンがあるんですよー。
と言われ、プリンパンを購入。
e0170937_2224185.jpg

中身はクリームパンのカスタードにカラメルを投入されてるので
苦甘でこれは美味しい!
e0170937_2231168.jpg

これも大好きなキャラメルナッツスコーン。
e0170937_2233132.jpg

大好きなざくざく系。
e0170937_22332763.jpg

バカうまです!
これもお久しぶりのカフェオレパン。
カフェオレの生地の中にホワイトチョコレートのスプレッドが入っていて、
これもほろにが甘い。
e0170937_22494127.jpg

そして、シュトーレン!(1575円)
e0170937_2238379.jpg


今年はあんまりシュトーレンをあまり買わないつもりだったんだけど、
やっぱりここは、って言うお店のは欲しいですねー、
ってわけで、シュトーレンレポは又後日改めて。

なお、今年のフラッフィーさんの営業は、下記の通りです。
本年中は12月31日(金)まで営業
23日(木・祝)はお休み。
1月1日(金)より12日(水)までお休み。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-12-13 22:40 | パン:渋谷区
2007年にNYに行った時、
マンハッタンの街角の小さなソフトプレッツエル屋さんにはまりました。
みょーに気に入って、しょっちゅう買っていたし、
スティックを1袋持ち帰ったほどです。

そんなアンティアンズ(HP)がまさかの日本上陸!
それをお店の準備中にたまたま通りがかったこの人が教えてくれました。
(相変わらず、パン屋OPENの鼻がきくんだ、この人は。)

そのアンティアンズ、本日OPENでした。
所用をすませて池袋へ。
12時少しすぎに現地につくと、おやや、列ができています。
e0170937_2054411.jpg

まあね、クリスピーとか考えたらそんなじゃないし、
せっかくこれ目当てに来たんだから並びましょうかね、と並ぶの嫌いな癖に並んだ私が馬鹿だった。
結局、買えたのは約1時間後。
この人数でなんでこんなに時間がかかるのかなあ。
様子を見ていると、決して要領が悪いわけでもないらしい。
少なくとも列の整理には警備員が出てるし、販売も調理もスタッフはすごい人数。
ただ、一度にたくさんは焼けないのかな?
e0170937_2111655.jpg

それと見ていると大量買いのビジネスマンが多くて(取引先にでも持っていくのでしょうか)
注文が追いつかないと見えますね。
開店初日だからこれは仕方ないかもだけども、混んでいる中、取材もしているし、
どうも本店(アメリカの?)のスタッフの応援もあるようです。
e0170937_212357.jpg

でーも、この程度の列の長さ(30人~40人くらい?)で1時間待ちは・・・。
改善して欲しい点ではありますね。
混雑が落ち着いたら又行ってみたいな。

ところで、肝心のプレッツエルですが。
オリジナルというのが、私が勝手にソルト、と呼んでいたものらしい。
アーモンド、シナモン、サワークリーム&オニオン、セサミなど
220円から320円まで。250円中心。
ディップを別売りで50円でつけれます。(これはいいね。)
ドリンクもあり、わずかながらイートインの場所もありますので、
出来立てをいただくことも出来そうです。
この日、購入したのは次の通り。
スティックタイプのオリジナル。
e0170937_2194397.jpg

アーモンドクランチ
e0170937_21103219.jpg

サワークリーム&オニオン
e0170937_21105514.jpg

の3種類を。
スティックは、ほぼ出来立てを映画観ながら(アレですよ、アレ)食べてましたが、
ちょっとソルトのかかりが弱い。(少なくて塩味がしない)
手作り感はあっていいのだけれど、太さにむらがあって、細いところが焼きすぎの感がある。
ちょい焼きが強すぎるのかな?
もちろん、中身はソフトなんですが。
生地の味は美味しいと思う。
オリジナルのプレッツエル型のNYで購入したのがこちら。
e0170937_21305374.jpg

形はこちらの方が断然綺麗ですね~。

たぶん、NYの味とそうは変わらないのだと思うんだけれど、
(並んでいる時にスタッフさんに尋ねたら、現地のレシピで材料も一緒と伺った。)
あの時うわあ美味しい!と思った
あの驚きが、その焼きの強さのせいか感じられなくてとても残念でした。
他のフレーバーもの、考えたらNYで食べてないかもしれない。
まだ食べてないのですが、この形のいびつさがアメリカらしいといえばアメリカらしいんだけど。
どうなんでしょう。
実はまだ食べてない。
後ほどこわごわと食べてみたいと思います。
袋とかデザインはNYのとほとんど一緒ですかね。可愛い!
e0170937_21205685.jpg


いずれにしろ、混んでない時だな、2回目は。

尚、以前のNYの記事はこちらです。
ちなみに、お値段的には円高の今だと逆に同じくらいかも。


よくよくNYで買ったのを見てみると、袋のマークには完全にNYの方のがそっくりね♪

追記
アーモンドクランチ、いけてました!
もうちょっとやっぱ生地のふくらみが安定すればかなりいいのかな。
次回に期待しますっ!
やっぱり大好きなお店だから。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-11-18 21:36 | パン:豊島区
ホテルは朝食ブッフェつき。
これが結構充実でおいしゅうございました。
e0170937_21162083.jpg
e0170937_21163545.jpg

この日はレンタカーを借りて旭山動物園へ向かう。
e0170937_21174413.jpg
e0170937_21175832.jpg
e0170937_21181146.jpg

ところで、ホテルの側のブーランジェリーぱん吉にて、昼食ゲット。
e0170937_21215026.jpg

思ってた以上に優秀なパン屋さんで、うれしい悲鳴。非常に美味しいし、お値段手ごろ。
e0170937_21221425.jpg
e0170937_21223367.jpg
e0170937_21224473.jpg
e0170937_2122549.jpg

ついでに途中のサービスエリアにて、知床の塩アイスを。
e0170937_21231995.jpg


旭山動物園セレクション。うちバージョン。
自動販売機が!!
e0170937_21254193.jpg

e0170937_2126742.jpg
e0170937_21262999.jpg

そして北極ぎつね。
e0170937_21273858.jpg

アザラシ比較。
e0170937_21294468.jpg

レッサーパンダの尻尾
e0170937_213043.jpg

虎の猫化。
e0170937_21302724.jpg

虎は可愛いが、でかすぎると肉球はかわいくないと知る。
e0170937_21303960.jpg

しろくま
e0170937_21312044.jpg

ワオキツネザル
e0170937_21313366.jpg

そして天気は下り坂な中、
e0170937_21314454.jpg

札幌に戻ります。

続きます。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-11-05 21:35 | 北海道
目白の川村学園の側にある「かいじゅうや」という名前のパン屋さん。
出来たばっかりの頃は場所もわからず、四苦八苦して行ったものでした。
開店時間がだいたい4時半頃、開店日も少ないと非常にハードルの高いパン屋。
現在は午後4時OPEN、開店日は水・金・土と決まってるようなので
ハードルを越えるのは、その時よりはましかも。

暑いさなかに行けず、かいじゅう屋さんも夏休みもあるし、で久しぶりに行ってみました。
行く前にお友達のブログで「だいぶ」混んでいるらしい、と聞いたので
余裕を持っていったのですが、

・・・混んでました。


e0170937_16563198.jpg

4時数分に着いたときは、路地に向かって10人以上はいたでしょうか。
小さい間口のパン屋さんなので、2人3人でも並ぶわけですが、
これは初めてだなあ、驚いた!
まあ、この日は他の所用をここに来るために切り上げたので
珍しく並んでお買い物。
(正直、もう少しで帰るところ。笑)
こんなにならんでいたら、わたしのところではパンはないのではないか、
そういう危惧はありましたが、幸いなことに結構ありました。
まるぱんがたぶん、売り切れだったかと思いますが、
他のパンはほとんど残っていたし、まだ余裕そうでした。

一番好きな木の実の丸いパンとぶどうぱん。
これはまわりをかじるのが好きなので、たいてい食パン型ではなく
丸いほうを買います。
e0170937_1701599.jpg

いつもはあまり買わない、チョコチップパンを買ったらば、まさかの焼きすぎ?
e0170937_1722381.jpg

周りのチョコチップが炭状態。
スライスしたら平気でしたが・・・。ちょっと残念だなあ。

そして、ひょっとして買ったことなかった、カンパーニュを珍しくお買い上げ。
e0170937_1741317.jpg

カンパーニュ滋味味溢れる穀物の味。
スライスしてバターなんぞ塗った日にゃ止まりません。

あ、そんなに並んでるのに、いつもあっという間になくなっている
ラスクが余裕で買えたのが不思議。
やはり新しいお客様が多いのかしら。
有名になって、売れ行きがよくなるのはうれしいですが、
業務がヘビーにならないといいですねえ。

More
[PR]
by mokonak4cat | 2010-10-14 17:13 | パン:豊島区
エッグスンに行ってから、しばらくお休みしていたパンケーキ熱が再燃。
(まあ細々とですが。)
前にチェックしていたお店を少しづつ攻略しています。

illya + cafe
e0170937_2154528.jpg

古民家カフェとしてはすでに有名どころですが、今回お初訪問。
平日の昼下がり、ゆったりとした時間を過ごすにはいいですね。
e0170937_21542639.jpg

なんだかんだとお客さん多し。
カフェ本を見て探していらした、なんてご夫婦もいらっしゃいました。
この日の目的はそらーパンケーキ!
でも、有名なハミングバードパンケーキをいただくにはちょっとおなかの空き容量が足りないので、
プレーンパンケーキをいただきます。
e0170937_21545638.jpg

パンケーキがパンケーキらしく(って変な言い方かもしれないけど)美味しいです!
しっとりもちもちなタイプです。こういうの好き。
ちょうどいい薄さ加減。この厚みはパンケーキって重要だと思うのですよね。
ただ残念なのが、こちらのパンケーキは色々トッピングやらおかずやらと食べるのが前提らしく、
メープルシロップが昔の喫茶店のミルク入れのような小さい容器にくるだけ。
これは少ないですね。
e0170937_21593425.jpg

ホイップバターはそこそこの量があるのですが。
ちょっと残念。
ドリンクはアイス珈琲です。珈琲もこだわりがあるようですが、美味しいですね。

次回は有名なハミングバードパンケーキか何かトッピングのあるようなものにしたいなあ。
次回行く機会があるかどうかは別として。

さてさて、お友だちに絶対美味しいから!と断言されていたカフェむぎわらい三ノ輪ですが、どうもここから歩けそうなんで挑戦してみました。
はい、行けましたよ。
e0170937_221762.jpg

見落としそうなお店は大通りに面してます。
今回はイートインしないでパンを買うだけにしましたが、なんとも魅力的なメニューなので
次回は中でランチをいただきたいな、と思いました。
e0170937_2285765.jpg

パンはお友だちお勧めだったパン・ド・ミと、ごぼうのエピにクリームパンを。
クリームパンのクリームはかためでしっかりしたタイプだったので、
ちょっとワタシの好みではなかったのですが、丁寧に炊いているクリームで美味しかった!
パン・ド・ミが美味しいのはもちろんだったのですが、
この中でごぼうのエピは一番気に入りました!
これは味見、と思ったら結局全部食べてしまった!
外側かりかりっとで中気泡が多いのにもっちりしてて美味しくて。

いずれにしろ、むぎわらい、リピート確実です。

カフェ:むぎわらい
shop Data
営業時間 : 11:00-19:00(ラストオーダー18:30)
定休日 : 無休
電話 : 03-5850-6815
fax : 03-5850-6816
住所 : 東京都荒川区東日暮里1-5-6
アクセス : 営団地下鉄日比谷線「三ノ輪」駅徒歩3分
[PR]
by mokonak4cat | 2010-04-08 22:09 | カフェ:荒川区
ランチをいただいた後は、パン屋です。
そりゃーそうだよね、近所なら。(比較的。笑)
それはこちら「パンテーブル」さん。
二度目の訪問。
e0170937_2137565.jpg

こちらもかわいい外観です。
前は午後遅かったらほとんど何もなかったのですが、
今回も種類は少ない。でも、ハード系がそれなりに。
e0170937_21372093.jpg

買ったのは、細いスナックパンのプリッツ?かりかりです。
真ん中がいちじくと葡萄のスティックパン。
下のがAJIWAIという名前のナッツとレーズンの満載なパン。
どれもこれもこの前買った時よりとても美味しく感じました。なぜかなあ?
今度行ったら違う種類を買いたいけれど、AJIWAIはまた買いたいです!

さてさて。ここらに来たら野菜は買って帰らなければ。
新しい農産物直売所が出来てました!里の駅です。
つい先月末にオープンしたばかりのよう。ラッキー。
e0170937_2141504.jpg

店内は広くって、まだまだこれからお店の中が変わりそうです。
簡易なレストランや休憩所も併設してあり、買ったものを食べれるような場所もテラスにありました。おこちゃまつれとかによさそうですね。
お土産の種類も多いし、野菜とか物産もすごい量で、しかも安いです。
思わずたくさん買いこんでしまった。
e0170937_2143512.jpg

なんとこんな素敵なコーナーができてました。
生姜クッキーをとりあえずお買い上げ。
又来ようっと。

尚、パンテーブルから車で10分かからない場所の勝沼ニコニコ市場、お勧めです。

shop data

☆ パンテーブル
山梨県甲州市勝沼町休息1360
Tel:0553-44-5488
11:00~18:00
定休日:1~6月 日・月曜日
    7~12月 月・火曜日

☆ 里の駅 いちのみや(シャトー勝沼)
山梨県笛吹市一宮町東原65
Tel:0553-39-8000

☆ 勝沼にこにこ市場
山梨県甲州市勝沼町小佐手
Tel:0553-44-1141
[PR]
by mokonak4cat | 2010-04-05 21:52 | 喰いまくり旅
この方のところで、ジャンフランソワのあの独特のクロワッサンを見たらば
なんだか食べたくなってた今日この頃なパンブロガーナ・な~ごです。(←しつこい)
パフェ会の前にお散歩友達のしいさんが迷って行けなかったという、表参道のエチカに入っている
「ジャン・フランソワ」に寄ってみた。
そして、クロワッサンは買わずに3こばかり買ってみました。
やっぱちょっと高いよねー。まあドミニク・サプロンとか見慣れるとあんまり感じませんが。
恐ろしいわね、慣れって。こうして、皆サラ金に手をだしていくのね!(いや、それはないってば!)
ソフトバゲットにマンダリンオレンジのピールがのっている、マンダリンオレンジ
e0170937_23441110.jpg

ルボンディという名前のマフィンケーキ?
e0170937_2345672.jpg

木苺のターブル。木苺に魅かれて買いましたが、これ、美味しい!
木苺餡が入ってるけど、これがとっても美味しいのです。
e0170937_22475013.jpg

なんかねー、美味しかった!
久々にライや黒系以外のを食べたけど、これはこれで又美味しい。
表参道で降りる時、寄っちゃいそうです。やば。
[PR]
by mokonak4cat | 2009-12-15 22:35 | パン:渋谷区
この方が最近市アラシをしているので、わたしもあやかりたいと思っていました。
そしたら、友人が持ってたバッグはそれで買ったと言うではありませんか!!
なので、行こう!と言おうかと思っていたら、行きませんか?とのお誘い。
はい、行きますよ、行きますよ。うれしいなあー。
そしたら、その後、「マクロスフロンティア、観にいきませんか?」
「はい、行かねーよっ!」

e0170937_21522316.jpg
e0170937_21531122.jpg
e0170937_21532543.jpg

・・・と言う訳で、そいつその友人と池袋から歩いて雑司が谷へ。
いいお天気で汗ばむほど。でも、境内は大きいイチョウで日陰なので、
お店の方たちは寒そうでした。
でも、活気溢れるいい感じの市でした。
お昼少し前に着くと、パンや焼き菓子はいい売れ行きで、これでは午後は売り切れでしょう。
購入したのは、
しょうが部員としては、買わずにはいられない、So LALAという稲城市のパン屋さんのもの。
e0170937_2156508.jpg

ゼルコバのパンに似ている気がしました。これはリピしたいなあ。
e0170937_2157317.jpg

小ぶりのベーグルですが、シナレズです。はちみつしょうがパンが美味しかったので、
未食ですが、期待持てそうです。
ハンドクラフト系は時節柄か、カレンダーやリースなどが目に付きました。
そぞろ歩いてひやかして、その後池袋まで歩いてランチしに戻る途中で、こんなかわいい子に出会いましたよ。
e0170937_220714.jpg

[PR]
by mokonak4cat | 2009-11-24 16:54 | イベント
吉祥寺のOrange Cafe
以前からよく行ってたのですが、たいていランチでベーグルセットとか
いただいていて、スイーツは初めてかも。
コンサートの打ち合わせで行きました。おごりだったし、なおさら(笑)美味しかった!
かぼちゃが邪魔しないで、ちゃんとチーズケーキなところに惚れました!!
e0170937_23192536.jpg

果実酒をお友達のお母様からありがたくいただきました!
私もよく果実酒をつけたりしてるので、気に掛けていただいたみたいでありがたいです。
これが又さわやかで美味しかった~。ありがとうございます☆
e0170937_23195678.jpg

どらやきですが、中身がかぼちゃあんなの!
裏方で酷使されて食べたので、100倍美味しかった!!
e0170937_23201080.jpg

その裏方の報酬?でいただいた、マカロンのセット。
(ほんとは外に舞台監督だしたら、マカロンのセットじゃムリデッショ。笑)
気は心、でありがたくいただきます。ごちそうさまです。
まだ食べ中です。
e0170937_23202532.jpg

祖師谷大蔵に出来た新しいパン屋さんのパン。
どうも当たり外れはありそう。優しい地元パン屋さんを目指して欲しいな。
クリームパン、食べちゃったんだけど、試食のときよりおいしかったです。
ベーグルはいけんな、ベーグルは。
あれなら、エクセルシオールのベーグルのほうが安いし。
e0170937_23203865.jpg

コンブレは美味しかった!
又これは買ってみます。
[PR]
by mokonak4cat | 2009-10-12 23:39 | スイーツ