ブログトップ

Will I ? 2

mokona911.exblog.jp

猫と音楽とカフェとカレーと     そんなものたちを愛しておりますな~ごです♪尚、TB、RINKをしてくださいます時は、存じ上げない方にはご一報くださいますようお願い申し上げます。

タグ:パン屋 ( 12 ) タグの人気記事

最近恒例になってきたように思える、
サザエさんチームの食べ歩き。
嬉しいのは、お互いにお互いが企画を持ってて、自然にそれが決まるのよね。
無理しない、楽しい、美味しい。
そして腹いっぱい!(笑)

なんというか、ごはんを食べるのも、マナーがいい人とだと安心して食べれる。
いかに美味しく美味しそうに食べれるか、
それを無理なく自然にしている人とごはんを食べると
お互いに幸せになれる気がするの。
そんな相手がいて幸せです。

まー、しょっちゅうお互いに失敗もするんだけど(笑)、
それも一興。
お互いに理解してればそれをとやかく言う必要もないしね。
簡単なことなんだけど、なかなかうまくいかないのが世の中の常。
うまくいっててよかったなあ。

この日は、前から行ってみたいと言われていたコルリ・カフェへ。

代々木八幡の駅で待ち合わせし、
まずはカフェCUBEでお買い物。(今回テコナはスルー)
そして、コルリさんへ。
私も今年初めてのコルリさんです。
サラダは相変わらずさっぱりして美味しい。
e0170937_0253632.jpg

この日の日替わりはまるで私を待っててくれたかのように、
サトイモと豆のカレー。
(豆は3種でマスールダル、ムングダル、煎り青大豆だそうだ。)
このビジュアル、美味しくないわけがない!
e0170937_0263365.jpg

ねーさんと出かけるときって、さといもが多い気がするなあ。
ついてるのかな?2人で行くと。
ねーさんにもコルリさん、きにいってもらったようでよかった!
ねーさんは初めてなので、デザートドリンク付にしました。
e0170937_028513.jpg

というわけで、ホットチャイと、ココナッツプリン。
プリンは固めなのですきなのよ。
とろとろも好きだけど、ココナッツプリンは特に固めが好き。
e0170937_0292438.jpg


あいにくシマさんはお休みみたいだったし、
ねーさんの希望で、アトリエべックへ行ってお買い物。
e0170937_0302034.jpg

そういえば、ここは通り過ぎてばかりで買い物したことがなかったけど、
ぱんもおいしそうだし、プリンとかお惣菜もお手ごろな値段で美味しそう。
今度お弁当を買ってみようかな。

そして、それから腹ごなしに歩いて、すっごく久しぶりのカタネベーカリーへ。
e0170937_0335090.jpg

ほんとに、住宅街の真ん中だ。
私もねーさんも初めてのカタネカフェでお茶をする。
e0170937_032021.jpg

いただいたのは、ワタシはキャラメルバナナパウンド(又キャラメル。笑。)
とカプチーノ。
ねーさんはプリンとブレンド珈琲。
(それと難を言うなら、何故あのインテリアで暗い照明なんでしょう?)
e0170937_0332938.jpg

あいにく、珈琲がワタシにもねーさんにも好みではなかったのが残念。
しかし、パウンドもプリンもうまかった!
買って帰ったパンたちもうまかった!
しばらく来ていないのを後悔したほどうまかったのだ。
又来よう、ここも駅から遠いけど。

ねーさんと結局八幡まで戻って、珈琲飲みながらおしゃべり三昧。
時間がたつのが早いね、まったく。
次回の計画もすでに決まっております。
次回はもっと文化的な計画。

では、次回をお楽しみに!風邪ひいちゃダメよ!

More
[PR]
by mokonak4cat | 2011-02-10 00:42 | カレー:渋谷区
代々木上原からマルイチがなくなって、どうなったかというと、
相変わらずパン屋さんが多い、上原八幡あたり。
いいなあ。
新しいお店も「マーノ・マーノ」(未食)や「パンの国」もあるし、と。
いつ出来たか知らなかったけれど、いつか行こう、
って思っていたパン屋さんをみつけていたのですが、
やっと来店できました。
「Blau Mohn」天然酵母のお店です。
この手のパン屋さんにありがちな、わかりにくい場所、小さな店舗、という命題はクリア。(オイオイ)これは美味しいに決まってる!なーんてね。
e0170937_21364041.jpg

場所的には、上原と八幡の間、上原より。
路地の入り口には看板が出ているのでわかりやすかったです。
アパートの入り口を入るとすぐショーケース。一人お客さんがいたら、外で待つようです。
幸い、パンはたくさんありました。
お願いして、ショーケースなどの写真を撮らせていただきました。
e0170937_21421185.jpg
e0170937_21422412.jpg
e0170937_21424197.jpg

驚いたのが、とても丁寧そうなパンたちなのに、リーズナブルな値段設定です。
バゲットの試食もさせていただきましたが、美味しいバゲットのようです。
たまたま昨日コストコに行ってて、プレーンなパンが家にたくさんあるので今回はあきらめましたが、次回はお食事系のパンを絶対買おう、と思いました。
今回買ったのはこちらです。
まだブリオッシュしか食べてないのですが、優秀で、優しいパンかと思います。
e0170937_21391422.jpg

そして、シナモンロール。食べるの楽しみなひとつ。
e0170937_2147842.jpg

今回だけなのかわかりませんが、500円以上お買い上げで、と
ハーブ入りのパン粉をいただきました!
こういうの嬉しいですよねー。
さて、このパン粉何に使おうかなあ。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-05-06 21:49 | パン:渋谷区
実はトロントレポ、まだ残ってるのですが、又また休憩。

まだ風邪っぴきの時です。
おかっ引じゃありませんよ。(あ~、まずいしゃれだ。)
歌姫がコースを組んでくれてガイドしてくれるという(人任せな)
素敵なツアーに参加してきました。
まずは地下鉄神谷町を出たところのコンビ二で待ち合わせ。
風邪で喉はへろへろ、頭もへろへろでしたが、時間は無駄にしないワタクシ。
地元で売っていない生姜の飴をしっかり2種類お買い上げしてお待ち申しておりましたの。
で、まあまずはどこに行くって、そりゃーパン屋です。
だって、さすらいのパンブロガーだもん!
どうでもいいけど、なんでブロガーって入れると風呂がーって変換するのかしら。(そらウチだけや!)
随分昔、確かまだブログはじめたばっかりの頃に訪れたはずのSOHO'S BAKERYが名前を変えて健在だそうです。
その名も「3206
          ・・・何故?
          電話番号?
          〒?
          暗証番号じゃないのは確かですね。
ま、いいか。
e0170937_2242149.jpg

ランチボックスが魅力的だったけど、これからランチだし、とべーぐるを中心にいただきます。
正直あれれ?パンなベーグルでした。美味しかったけども。
次回は違う系を買ってみよう。
みんなのパン屋のパンが買える、という「オレンジのバイテン
e0170937_22453764.jpg

ここは実は知りませんでした。さすが歌姫、ニュースが早い。
色んな種類のオレンジジュースがあったり、興味シンシン。
カレーパイが人気らしかったけれど、びじゅあるに引かれたこちらをゲット。
e0170937_2245569.jpg

バタークリームこっぺ。
ようするに、ミルクフランスみたいなやつ。
これは、勘にたがわず美味しかった!!自分の勘を褒めてあげたい。(オイ)
次回もこっぺぱん系買いたいです。
そして、ランチ前なのにアイスクリームの「SOWA
何度来てもここのアイスはお得でしかも美味しい!!いいことです。
ソフトクリームもあるんですが、今回はそのソフトクリームにエスプレッソをかけた
カフェドグラッセ。
e0170937_22484649.jpg

lこれも勘にたがわずとっても美味しい!!
よっぽど買って帰ろうと思ったけど、冷凍庫具合を考えて我慢。
おつれさまは、昨年もいただいた、ストロベリーのゴージャスアイスと、日替わりのマロンのソフト。
そして、それからカレービュッフェとしてはたいそうグレードが高いニルワナムへ。
そちらのレポはこちらです。

いい一日でした。(適度に食べたし!)
[PR]
by mokonak4cat | 2010-02-10 22:52 | スイーツ
いいお天気でしたね。
2日になっちゃいましたが

e0170937_014446.jpg


今年もよろしくお願いします。

暮れの30日に
[PR]
by mokonak4cat | 2010-01-02 00:40 | パン:世田谷区
この前鬼子母神の市に行った時にランチに寄ったお店、GRIP
そちらでプロデュースしているらしい、新しいBoulangerie Bistro。
27日オープンです。
ほんとはまだ他の記事がたまってるんだけどね、この人にプレッシャーかけられたもんで
先にアップします。
e0170937_233925.jpg

e0170937_2332217.jpg
e0170937_2333919.jpg

(なんて心憎いサービス!!
e0170937_2335273.jpg

いや、Boulangerie Bistro RACINESだ!!
e0170937_234678.jpg

店内やパン売り場がすごくツボ!!
お店のスタッフさんもとても親切で感じがよくて。
食器やインテリアも随所にこだわりが。
そして、そのこだわっているというのをスタッフさんたちが
自覚しているらしいところが素敵☆
いいなあ、いいなあ。とたんにファンだよ!
パンもね、美味しそうだし、値段も良心的だと思う。
テイクしたパン食べるのが楽しみ♪
e0170937_2344946.jpg

あ、食器のわりにカトラリーはこだわってないかも。わかりませんが。
大皿にのったサラダはなかなか量もあるし、美味しい。
GROPさんで食べたものより、味が薄いかな?そのほうが実は好みなのでOK。
e0170937_23521.jpg

e0170937_2352173.jpg

e0170937_23412069.jpg

パンは左側のお皿(ミルクパン?と栗粉のパン)はスープの時に持ってきてくれ、
右側のクロワッサンののってるのはサラダの時に持ってきてくれました。
お代わりできるのかどうかは聞いてみなかったけど。
パンもあたためてあり、美味しいですよ!
ここで結構おなかいっぱいになった。でもデザートはいけたかも。(爆)
e0170937_2363570.jpg


尚、こちらのお店は入って手前にパンやスイーツの販売スペース。
奥がビストロスペースになっています。
ランチタイム 11:00~15:00
カフェタイム 15:00~18:00
このカフェタイムは全てのパンをイートインできるそうです。
スコーンのセットもあるようですね。
そして、ビストロタイム 18:00~24:00
年中無休

ビストロのスペースにはソファ席もあるので、小さい子がいても大丈夫そう。
そして、上記の心憎い素敵な優しいサービスもあります。
だからこそ子連れの方はマナーを守って欲しいお店ですね。
池袋にカレー屋じゃないリピート確実店が出来、うれしいです!

テイクアウトもしましたよ!
[PR]
by mokonak4cat | 2009-12-01 22:40 | パン:豊島区
松蔭神社前に先月末にニューオープンのブーランジェリー・スドウさんに行ってみました。
どうも大人気らしい、という話は聞いていたので、あまり期待せずなんか1個でも買えればいいかー、って。
e0170937_0352236.jpg

・・・確かに混んでました。
入店した時にそれほど人並んでないじゃん(外にはいないし)と思ったら商品がないんですわ。
その時にあったのは、レーズンの食パン、バゲット、プチバゲットにエピ、オリーブのちっちゃいお団子のようなパン。それだけ。
焼き菓子はありました。
後プリンもあって興味津々だったけれど、今回は買わなかった。
とりあえず、でかいのは避けてプチバゲット、エピにオリーブのパンを1個づつトレイに載せてお会計のためにならんでいると、
厨房から○○焼きあがりました~、の声。
お!やった!と思うも、顔には出さず。おとなだからね。(笑)
お会計の時に何が焼けたのか聞いたら、スコーンだそう。
お♪いいじゃない?それも1個づつくださいな。
e0170937_040913.jpg

買ってから、せっかくここまで来たからと、商店街をぶらぶら。
気づくと手には野菜の袋が。(笑)
そうなんですよ、この商店街、野菜が安いのよね。前もマシバシに来て帰りに野菜もって帰ったんだった。
パクチーのでかい束、198円だし!明日モツ煮にするんだけど、ひとりパクチー盛りにして食べるんだー。(それ一度やってから嵌ったんです。)モツ煮も立派にタイ料理風になります。はい。
八百屋さんのおかみさんが、スドウさん、買えました?と袋を見て。
さすが、地元で話題なんですね~。
いいにおいしてるし。おかみさんはピザを買いたいけど、タイミングがあわなくて、と言ってらっしゃいました。
なるほどなるほど。
次回はもっと早い時間に来てみよう。
「いいにおいですよね~」と言われて、ほんとそうですね~と返します。
e0170937_0402678.jpg

我慢できずにエピ食べ始めたら、止まらないっ!
やばいな、ひさしぶりに止まらないわ。これは又買いに行かなくては。
期待度大だけど、難関なお店になりました。

でも、ほんとこういうお店が欲しいのよ、地元にさ。
[PR]
by mokonak4cat | 2009-11-14 12:30 | パン:世田谷区
昨日まだ早いかな?と思いつつ、
New Openのベーカリーカフェのお知らせを記事上げしましたら、
奇しくも本日プレオープンしてました!!

正式オープンは10月4日(日)ですが、本日のみ、プレオープンで試食のパンを無料で!!
全然知りませんで通りましたら、ドアがあいていて、人が並んでいたわけですよ。
まあ3,4人でしょうか?あれ?知り合いサン向けのお披露目かな?
なら並ばないな、と思いつつ通り過ぎ、そして気になったので10メートル行ってから戻る。(笑)
幸い、早めに家は出てるし、少し待つくらいならいいか、と並んでみました。
(この時点で、まだ無料だということはわかりません。)
先頭でパンの袋を渡された大学生?が、御代は結構ですから、と言われていて、
へ?と思う。
私の後ろにおばさんが並んで、ちらしを手に取り見出したら、
私とそのおばさんのところにスタッフさんが一人やってきて、プレオープンで、と説明してくれたのです。
おお、ラッキー。と、どんなパンがあるのか興味津々。
と、私の前の親子連れがパンを選び出した。
へー、好きなパンを選んでくれるんだ、1個じゃなくっていいんだ?と感激して見ていると、
不穏な空気。
そのママさん、あれを1個、これを2個、あれを3個、と、どんどん指差していく。
え?、もしや、そのパンでお昼をお召し上がりになりますので?
そりゃね、たいていのパンは切り分けてあって、半分か4分の1くらいなんですよ。
食パンとかも、スライスが2枚くらいなのかな?試食だもんね、あくまでも。
切れないパン、クリームパンとかクロワッサンとかだけ、1個いただけるんだけど・・・。
果ては、オレンジジュースを2つ、だって。
さすがのにこにこしたスタッフさん、イートインは4日からで、
テイクアウトはそれようのカップがまだなので、申し訳ありません、と体よくお上手にお断り。
お店側がどういう媒体でどういう告知をしたのかわからないんだけれど、
(うち新聞とってないし、広告入ってたかもね)
それにしても、パンの試食だからドリンクは・・・。
と思う私は一般的じゃないんでしょうかね。


ともあれ、出てきた時はこんだけ並んでました。
初日が恐ろしいなあ、どうなるのかな?
e0170937_22355879.jpg

クリームパンはまだ未食。
私の前に2個出てきて(もちろん、そのママさんが1個とり~さすがに2個ともは取らなかった)1個あり、
どうですか?と言っていただけたので、お願いしました。
e0170937_22342779.jpg

クロワッサンは小ぶり。でも、実際に売る大きさはどうなんでしょうか?
バターがほどよくきいたクロワッサン。個人的にはもうちょい焼きが入ったほうが好きかな。
今後に期待。
ビニールに入ったままのは全員へのサービスのようです。
グラハム食パンは未食です。
ブリオッシュシュクレは、1個売りのものより好みのやわらかさでした。これは美味しいかも。
e0170937_22344332.jpg

シナモンロールは未食。
ベーグルは3種類、オレンジとブルーベリーとプレーン。オレンジとブルーベリーだけもらいました。
200円だったかな?にしては小ぶりだし、ちょいパンぽい。
ひきもなくもちもちでもなく、詰まった感じ。弾力あります。これはこれで美味しいけれど、
中身のオレンジもブルーベリーも香りはいいんだけど、少なっ!!
この辺は、サービス品だからと思いたいな。
ブルーベリーは、執事が生意気にパンみたいだけど、弾力おいしいと、のたまってました。
e0170937_22345712.jpg

ブリオッシュもかなりこぶり。
でも、たまたま前の日にイータリーのブリオッシュのでかいの250円買ったのだけど、
それより生地の感じが好みですね。
確か安かったと思う。
リュスティックはそれなりの大きさで(これで半分)、これは私は美味しいと思った。
この手のが好きじゃない執事はリュスは今ひとつだったようだけど。
このリュス、もう少し焼きいれて、サンドにして野菜入れて食べたいな。チーズもあいそうだ。
フォカッチャは普通っぽいです。ジャガイモのなんだけど、これも具が少なっ!!
場所によるかもだけど。これは4分の1。カット前のは結構大きいと思いました。
クグロフ、これは小の方のプレーンの4分の1。
これも美味しい。クグロフは後フルーツ、というのがありました。ドライフルーツ入りね。
これは具が少なく見えなかったなあ。

私のいただいたのはこれで全部。
これでも多いと思ったんだけど、フォカッチャとかはちょうど焼きあがったところで、
いかがですか?とお勧めしていただいた。
焼きたて、もちろん美味しかったですよ!
気になる料金体系ですが、確かクリームパンは120円と良心的。
100円台から400円台まで各種ある感じで、カット売りもできそうだし、
これはいいお店が出来そうです。
今のところ、すっごーーーく美味しいっ!!とまではいかないけれど、
おいおいに期待度大。
イートインでサンドとかも美味しいといいなあ。お得なセットとかあったりして。
ちなみに珈琲はセガフレードのようで、割と好きだし、これもGOO。
焼きが甘い気がするのは、オーブンも試験的だし、これからわからないもんね。
まあ、焼きはそれぞれのお店の好みは出ると思いますが。
(仙川のムッシュピエールは焼きがきつすぎだと思うもの。でも美味しいけど。)
とにかく、すっごく期待してるんです!!


久しぶりにパンブログをちゃんと書いた~、って感じです。たまだから★

店舗情報

ア トゥー タ ルー
(お店の名前の意味はフランス語でまたね、だそうです。)

最寄り駅:小田急線祖師ヶ谷大蔵駅 南口 徒歩7~8分
東京都世田谷区砧8-4-16 クレオス成城1F
営業時間:午前8時~午後8時
今のところ、休業日は決まっていないようです。

ちなみに近隣に幼稚園、公園あり、お昼時にはこれから混みそうですね。
ファミマつぶれたばっかりだし。(爆)
[PR]
by mokonak4cat | 2009-10-01 22:59 | パン:世田谷区
e0170937_0585582.jpg

祖師ヶ谷大蔵ネタが続きますが、
久々のパン屋さん新店舗に胸がふくらみます!!
10月4日は行けないんだよなー。残念。
[PR]
by mokonak4cat | 2009-10-01 01:01 | パン:世田谷区
2日目はどうする?ってわけで、結局2日連続してベーグルUさんに。
まあそうなるわよね。やっぱり。
e0170937_154190.jpg
e0170937_1438100.jpg

通販でおなじみのベーグルのほかに、日替わりのベーグルがすごく楽しみでした!
キャラメラーの私としては、キャラメルパンプキンとタルトが買えてもう大満足!!
そして、ベーグルじゃないパンも。
シナモンロール、思ってより小さかったんだけど、これ食べてびっくり!
見た目よりずっしりしてて満足感たっぷりなんですよ。
ふわふわロールに美味しいソースが巻き込んである。ストロベリー版もなかなか。
そして、この3色豆のパン、なんか駅ビルのデリーナのに似てるかも?
今回寄ったときはまだ焼きあがっていなかったので、ゲットならずだった豆のパン。
食感は違いますが、外見は似てるかも。
e0170937_16319.jpg

このキャラメルタルト、中にポピーシードがたくさん入っていて、
ぷちぷちの感触が楽しいし、キャラメルがとてもいい感じ。
これは又是非食べたいなあ。
e0170937_165349.jpg

ディングルさんとSpicaさんののベーグル、少しづつ食べ進めてます。
楽しみ。
ディングルさんでは他に焼き菓子も。

e0170937_171653.jpg

e0170937_185324.jpg
e0170937_19973.jpg

今回は行かない!って思ってた、ママズハンズにも結局行っちゃいました。
やっぱりガチなのねー。

(バーニャだけ行けなかった。次回の課題です。)
[PR]
by mokonak4cat | 2009-09-22 01:20 | 国内旅行
京王線仙川駅近くのパン屋さんAOSAN
最近行く機会が多く、お世話になってます。
e0170937_2324355.jpg

これはカンパーニュ4分の1。滋味溢れる味で飽きません。
e0170937_233549.jpg

アーモンドがぎっしり入っているパン。
e0170937_23165541.jpg

上のは名前を忘れてしまいました~。イチジクが入ってたがしがしタイプです。
下のクリームパンのクリームはキャラメルクリームでした。うま。
e0170937_21311464.jpg

くろまめがでかくて、豪快でたくさん入ってます。甘すぎず美味しい。
e0170937_21313149.jpg

このたたずまいもいいよね。

朝早くはいけないのでスコーンが買えません。
[PR]
by mokonak4cat | 2009-09-09 20:37 | パン:23区外