ブログトップ

Will I ? 2

mokona911.exblog.jp

猫と音楽とカフェとカレーと     そんなものたちを愛しておりますな~ごです♪尚、TB、RINKをしてくださいます時は、存じ上げない方にはご一報くださいますようお願い申し上げます。

タグ:パンケーキ ( 9 ) タグの人気記事

横浜のバビーズにエッグスベネディクトを食べに行った話を
舞台友だちのSにしたところ、食いついてきました!
ここのところ、急に携帯に「フクナガの場所を教えて」とか、
「マルイチってどうなんでしょう?」とかメールが入ります。(笑)
まあそんな方なのですが、お互いそういう食事にはかぶれてますんで、
食いついてくると思ったんだ~。(笑)
e0170937_334337.jpg

で、もう一人の舞台友だちのエセオペラちゃんを巻き込んで、
行って参りました、六本木ヒルズのローダーデール
こちらはアサイーに嵌っているいもうとちゃんのご紹介。
あいにくワタシはアサイーにはとりあえず興味がないので、
アサイーのない土日ブランチでOK。

こちらのブランチは安くはないと思いますが、色々と海外並みにチョイスも可能だしで
高くもないなと思います。
お店のスタッフさんたちの接客もとても気持ちがいいし、いい感じです。
お店もアーリーアメリカンな雰囲気です!

さて、ブランチセットの中から、
私たちの選んだのは、パンケーキ、オムレツ、エッグスベネディクト。
これを3人でシェアしようという算段。
e0170937_375992.jpg

セットにはメインのお料理のほかに、デリとドリンクメニューがあり、
そこから2種類を選べます。
私たちはドリンクをお替り出きる珈琲に全員して、デリを苦労して選びました。
それがこちら。
e0170937_394656.jpg

このどれも美味しかったけれど、ファラフェルのコロッケはもう一度食べたいなあと思いました。
すごくお上品な薄味のコロッケですが、後をひきます。
朝食にはぴったりです!
メインのお料理のエッグスベネディクトです。
e0170937_3112992.jpg

マフィンの上に乗っているのは2種類です。
バビーズに比べてやはり薄味に感じました。
バビーズのほうがよりアメリカらしくはあるかもしれませんね。
たぶんオランデーズソースが薄味なのだと思いますが、
オムレツとかにあわせるのにはいいですね。
卵を割った時の画像はもう犯罪に等しく美味しく見えます!
e0170937_314882.jpg

オムレツはママズガーデンというのにしました。
具はバジル、グリュイエールチーズにトマトです。
バジルの入りっぷりが見事で緑のオムレツに見えますよ。
しっとり柔らかで、うーん、ワタシ的にモトヤのオムレツと比べてしまいましたが、
こちらのほうがしっかりしてる生地でいいかもしれません。
甲乙つけがたいのですが。
e0170937_317774.jpg

卵系料理は早く食べてしまいたいので、先にこの2つをやっつけ、
その後バターミルクパンケーキにとりかかりました。
パンケーキの添えものをバナナにしたせいもあって、シロップもたくさんかけて食べました。
e0170937_3193654.jpg

3人でシェアしてもこの3皿は充分ボリュームがありました。
珈琲も美味しい。やや苦めの濃い系でそういうところはアメリカンじゃないですね。
イギリス風なのかもしれません。
e0170937_3203845.jpg

メニューを決める時に、珈琲のおかわりは出きるんですか?って質問した時に
すたっふさんが「じゃんじゃん持ってきますよ!」と言ってくれたのが
とってもうれしく好印象でした。
確かに毎回、こういうブランチはできませんが、
たまには素敵なこのブランチ、是非又行きたいと思います♪
[PR]
by mokonak4cat | 2010-05-05 21:33 | カフェ:港区
冷めずにますます熱くなるパンケーキ熱。
理想のパンケーキを求めて三千里。もう気分はマルコです。
ずっと、モトヤで又デイトしようね!と言っていたメンバーでやっとモトヤに行けました!

平日でも混んでいるとの話のモトヤなので、様子を見ながら友だちと待ち合わせ。
幸い早く着いたので、さっさと名前を書いてもらい、ほどなくテラスに案内されました。
何故か店内は今まで一度もないなー。
e0170937_23214364.jpg

テラスでも大きいストーブがあって、そんなに寒くないのがいいところ。
お天気的には晴れだったのでいい感じだったのですが、空気は冷たかったので
さすがにひざかけは借りました。
e0170937_2323072.jpg

色々メニューは悩んで、大人3名にキッズ1名なので
ミールパンケーキを2つ、デザートパンケーキ1つを取ってシェアすることに。
もちろん、キッズはキッズミールで。これがかわいいのよね~。
e0170937_23244893.jpg

ハンバーグも美味しそうだなー。と横目でちらり。
ワタシたちは、結局季節のオムレツのトマトソースと、チーズオムレツのオムレツメニュー2種に。
e0170937_2326714.jpg

オムレツのセットにはパンケーキが3枚つくので、大人3名だとそれぞれ2枚づつ分けられるというわけです。これ、オムレツ2枚でも結構な量なので、3枚食べると絶対デザート系までいきません。
こうやってシェアするとデザートまで食べれてうれしいなあ。
e0170937_23285863.jpg

オムレツにナイフを入れるととろとろの卵液が~。
これよ!オムレツはこれでなくちゃ!と人知れずつぶやくワタシ。(不気味だ。)
ベイクドポテトもサラダも美味しいのですよ、それで。
e0170937_2331325.jpg

いつも感心することですが、モトヤさんのスタッフさんはいつも素敵な対応をしてくださる。
シェアします、と告げるとちゃんと取り分け皿も持ってきてくださるし、
実にソツがないです。
珈琲も平日だとプラス180円でお替りし放題。それも頼まなくてもまわってきてくれるので
お願いしやすいです。もちろん美味しいしね。
ワタシの好きなストロング系だと思うのですが、好みの味なのです。
e0170937_23335554.jpg

デザートパンケーキは季節の苺のパンケーキにしました。
なんて素敵なルックスでしょう!!
e0170937_2335698.jpg

アイスに生クリームに生の苺に、煮た苺がどろり。
そして、このパンケーキはなんと苺の生地なんですよね。
e0170937_23372382.jpg

こちらのミール用のパンケーキの生地はかなり好きなのですが、
ちゃんとデザート用は違う生地ってすごいですね。
苺苺にまみれて素敵なデザートになりました。

なんかね、この満足感、接客の素晴らしさとともに、モトヤはリピートしないわけにいかない、
そんなお店です。
又、デイトしようね!!
[PR]
by mokonak4cat | 2010-04-15 13:26 | パンケーキ
エッグスンに行ってから、しばらくお休みしていたパンケーキ熱が再燃。
(まあ細々とですが。)
前にチェックしていたお店を少しづつ攻略しています。

illya + cafe
e0170937_2154528.jpg

古民家カフェとしてはすでに有名どころですが、今回お初訪問。
平日の昼下がり、ゆったりとした時間を過ごすにはいいですね。
e0170937_21542639.jpg

なんだかんだとお客さん多し。
カフェ本を見て探していらした、なんてご夫婦もいらっしゃいました。
この日の目的はそらーパンケーキ!
でも、有名なハミングバードパンケーキをいただくにはちょっとおなかの空き容量が足りないので、
プレーンパンケーキをいただきます。
e0170937_21545638.jpg

パンケーキがパンケーキらしく(って変な言い方かもしれないけど)美味しいです!
しっとりもちもちなタイプです。こういうの好き。
ちょうどいい薄さ加減。この厚みはパンケーキって重要だと思うのですよね。
ただ残念なのが、こちらのパンケーキは色々トッピングやらおかずやらと食べるのが前提らしく、
メープルシロップが昔の喫茶店のミルク入れのような小さい容器にくるだけ。
これは少ないですね。
e0170937_21593425.jpg

ホイップバターはそこそこの量があるのですが。
ちょっと残念。
ドリンクはアイス珈琲です。珈琲もこだわりがあるようですが、美味しいですね。

次回は有名なハミングバードパンケーキか何かトッピングのあるようなものにしたいなあ。
次回行く機会があるかどうかは別として。

さてさて、お友だちに絶対美味しいから!と断言されていたカフェむぎわらい三ノ輪ですが、どうもここから歩けそうなんで挑戦してみました。
はい、行けましたよ。
e0170937_221762.jpg

見落としそうなお店は大通りに面してます。
今回はイートインしないでパンを買うだけにしましたが、なんとも魅力的なメニューなので
次回は中でランチをいただきたいな、と思いました。
e0170937_2285765.jpg

パンはお友だちお勧めだったパン・ド・ミと、ごぼうのエピにクリームパンを。
クリームパンのクリームはかためでしっかりしたタイプだったので、
ちょっとワタシの好みではなかったのですが、丁寧に炊いているクリームで美味しかった!
パン・ド・ミが美味しいのはもちろんだったのですが、
この中でごぼうのエピは一番気に入りました!
これは味見、と思ったら結局全部食べてしまった!
外側かりかりっとで中気泡が多いのにもっちりしてて美味しくて。

いずれにしろ、むぎわらい、リピート確実です。

カフェ:むぎわらい
shop Data
営業時間 : 11:00-19:00(ラストオーダー18:30)
定休日 : 無休
電話 : 03-5850-6815
fax : 03-5850-6816
住所 : 東京都荒川区東日暮里1-5-6
アクセス : 営団地下鉄日比谷線「三ノ輪」駅徒歩3分
[PR]
by mokonak4cat | 2010-04-08 22:09 | カフェ:荒川区
J.S.バーガーが南青山店を3月にJ.S.パンケーキカフェとしてオープンさせました。
どうも、エッグスン・シングスの影に隠れてあんまり噂を聞かないなあ、
と思っていたのですが、エッグスンでなんとなくパンケーキに消化不良だったので
食べに行ってみました。
e0170937_21435848.jpg

ファッション系の会社、ジャーナル・スタンダードが経営展開するお店だけにおしゃれです。
概観はアメリカ~ンとうよりは、ちっちゃなパリみたいな感じですかね?
内装の感じもアーリーアメリカンというよりは、イングランドの片田舎?みたいな気もしますが、
表参道だとそれも正解かな。
お店の場所も246に面してるわけではなく、
ちょっと路地に入りました、って感じがまたいいのかも。
お店は2階にあり、階段を昇ると広々としていて気持ちがいいです。
しっかり分煙もされてます。
こちらのお店はテイクアウトできるメニューもあるようです。
e0170937_2151785.jpg

基本中の基本であろうと思われる、Jsパンケーキを頼みました。680円。
全てのパンケーキを頼むと、ドリンクがセットで100円引きになります。
これはいいですねー、エッグスンも見習って欲しいなあ。
他にランチセットもあるようです。
オーガニック珈琲450円(セットで頼むとここから100円引き)をお願いしました。
カップがでかい!!
これは、エッグスンよりでかいかも。
そしてカップが飲みやすいですね!珈琲も濃い目で美味しいですねえ。
もうちょっと熱めだとよかったかな。今度注文の時はそういってみようっと。
ところで、パンケーキです。
パンケーキというより、ホットケーキだな、と思いました。
厳密な意味での違い、ってどうなんでしょうね?
厚みだけでいうなら、中間くらい。でも食感はこれはホットケーキかな。
結構厚みあるし、外側カリっとしてて中がほわっと気泡がでかい。そんな生地。
これはこれでかなり美味しい。
今回、バターとメープルシロップとバニラアイスのついてくる、Jsパンケーキでしたが、
これはお食事系にあうようなものだと思いました。
e0170937_21581990.jpg

スイーツ系はどうなのかな?アイスには負けてない生地でしたが。
ベリーソースとかにはどうでしょうね?試してみたくなりました。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-03-19 11:49 | スイーツ
いんやー、最近疎くなってきたなあ、って思うのはこういう時です。
原宿のGAPっていつなくなったの!?

・・・すみません。
その裏側、元ウエンディーズとの間の路地を入っていったところに、
なんとあの有名なハワイのパンケーキの店、「エッグスンシングス」がなんと日本1号店を出店!
びっくり。
もう日本には出店しないと思ってた。何せハワイのあるI HOPが撤退した国だもの。
I HOP come back~~~!!!

ともあれ、出店おめでとうございます。
ハワイまで6,7時間かけなくても原宿で食べれるのは嬉しい限りです。
現在シークレット・オープンとかが9日まで開店時間が変化があるようですが、6時まで。
グランドオープンは来週ですね。

e0170937_13262224.jpg

お友だちのブログで遅まきながら気がつきまして、表参道に用があるのをいいことに、
得意の特攻をかけてまいりました。

教えてくれたお友達が珈琲のみに来るとのことで、ワタシは先に入店して注文し待つことに。
着いたのは12時やや前でしたが、店内はそこそこの人数が。
1階のハイチェアハイテーブルの2人がけに通されましたが、テラスのほかに2階もあるような。
でも、ワタシのいるところでは、2階への階段とか様子は全然わかりません。
どうなってるのかな?
e0170937_1329651.jpg

デザート系でなく、お昼になりそうなもの、とメニューを眺めながら悩みますが、
なかなか決まらない。
全体的にハワイよりも高めだと思います。
シークレットでなくなると出来るのかもしれませんが、確かハワイとかでは必ず見るような
モーニングセット、キッズミール、ランチとかは見当たりません。グランドメニューだけ。
但し、プラス○円でパンケーキを追加、ホイップクリームを追加、とか
さすがハワイ発!卵の焼き方が細かい指定ができる、とかはあるようです。
e0170937_13323118.jpg

尚、このメニューおよび価格は、はグランドオープンの際は変わる可能性があるそうです。
スタッフさんは笑顔を絶やさず、メニューの質問にもさくさく答えてくださいます。
(ただ、人が増えるとてんてこまいになりそうな・・・)
ディッシュにパンケーキを足すと、オムレツなどはかなりボリュームありますよ、とアドバイスをされ、
では、と頼んだのは、まず日本では見ないターキーベーコンののっている、卵2個のディッシュ。
卵の焼き方はフライドエッグのみ。両面焼きで中身半熟でお願いしました。
後で気づいたけれど、ベーコンの焼き方はある程度注文できるのかな。もう少しカリカリにしたかったかも。
e0170937_13392637.jpg

おお!ターキーベーコン、美味しいです。
でも、なんだかお皿が寂しいわね、とその時は感じ、後で写真を見て気づきました。
アメリカ圏じゃよくあることだと思いますが、緑がない!
日本でだと、ほんのちょっとでも緑の野菜をつけてもいいのかもしれません。
でも、そうするとアメリカ~ンじゃなくなるのかもね。
卵の焼き方は指定どおりでぱっちり。口コミでドリンクがぬるい、とかいうのを見たので
ちょい心配してたんだけど、1階のせいかお料理はあったかかったです。よし!
さて、せっかく来たんですから、ともかくパンケーキです。
夢に見たバターミルクパンケーキ。
バターミルクは、日本ではどうかわからないのですが、本来乳牛を飼っていると当たり前のように飲まれていたようです。私たちが牛乳を使うのとおなじような位置にバターミルクはあるわけですね。
何かの小説に、夕食用にバケツ一杯のバターミルクを汲みに行く、という記述があったように思います。
冷たく冷えたバターミルクをごくごく飲みほす、という記述を。
e0170937_13463841.jpg

ボリュームが、と散々いわれましたが、プラス400円でパンケーキ3枚プラス。
(そうだ、この場合、何故かほんらいディッシュにつくポテトかライス、トーストがなくなるんだそうです。
お皿の上がさみしいのはそれもあるかもしれませんね。
両方来られても困るけれど、プレーンパンケーキ~何枚くるのかな?~550円ということからするとプラスリ料金としてはやや高め設定ですね。)
パンケーキは思ったよりもかなりあっさりめに感じました。
少なくとも湯気が立ってる状態でもないし、しっとりとして綺麗に焼かれています。
確かにこれならホイップクリームどーーーんでもOKですね。
というか、デザート系パンケーキの方があうような気もします。
e0170937_13531150.jpg

シロップは左からグアバ、ココナッツ、メープルです。最初からオンザテーブルで、もちろんかけ放題。
こういうところは、アメリカっぽくっていいですね。
昔のI HOPは確か、ブルーベリーシロップと、メープル、はちみつだった気がします。
e0170937_13555027.jpg

全部かけてみましたが、グアバシロップは案外あっさりしているように思えます。
ココナッツは濃厚かな?沈殿しているので、よくふってからかけたほうがいいみたい。
ちなみにワタシはメープルシロップがいいなあ。
そういえば、バターはあらためて出ないんですね。
よくバターの小さい容器をうずたかく積んでいるパンケーキ屋さんをNYとかでは見かけますが、
ハワイというか、エッグスンはどうなんでしょう?
ワタシはハワイで食べていないので残念ながらそういう比較はできません。
そういう方のレポが読んでみたいですねー。ご存知の方いらしたら教えてくださいませ。
で、ボリューム!と(全体の値段に)びびって(笑)ドリンクは注文しませんでした。この後の予定も会ったし。
でもね、すみません、某秘書だったら全然腹八分目であろうと思います。
ワタシも余裕のよっちゃんでした。
海外ビーチリゾートのモーニングメニューに近いけど、そう考えるとやはりこのお値段は高いかもしれませんね。ホテルの朝食と思えばいいのかしら?

そんなこんなの1回目の訪問、グランドオープンに向けてどんどん混んでくるのではないか?と思われますが、デザート系とエッグスベネディクトを食べに是非又再訪したいものです。
1号店ができたばかりでなんですが、セット物とかだしてくれるといいですね。
雰囲気はとてもいいし、接客も頑張ってる感があるのだけど、まだ最初だからてんてこまい?と思えるシーンがそこここでくりひろげられてるのがややマイナスかな?
ともかく、さっさか2号店作ってもらって混雑緩和してくださるとうれしいな。混雑必至でしょうから。

よりいい進化を望んでいます!

*ミックス粉の販売は日本では予定していないようですね、残念!!
[PR]
by mokonak4cat | 2010-03-05 14:01 | グルメ
どうしてもパンケーキが食べたくなって、何年かぶりにロイヤルホストに。
実は、その前にやっぱりパンケーキ食べたくなってデニーズに行ったら、
プレーンなのがなくてフレンチトーストにしたら、これが今3くらいでおおいに凹み。
で、ロイホに行ったら結構美味しくって結構満足で。
このとき、執事頼んだのが、ガパオ風ごはん。
なんとガパオじゃなく、これ、ほうれんそう!!
すごいね、ロイホ。
普通考え付かないわー。これはこれで美味しかったけど、味濃くってごはんが足りない。
ま、ファミレスだから。
e0170937_0564928.jpg

パンケーキはなかなかだと思いました。
チープなアメリカンな味そのもの?
e0170937_057860.jpg
e0170937_0572355.jpg

ロイホ、パフェとかメニュー頑張ってるな、って感じです。
[PR]
by mokonak4cat | 2009-10-02 22:09 | グルメ
最近おうちで食べたアレコレ。
この前買ってきたポムドテールのベーグル。
e0170937_2211447.jpg

上からカレーオニオン(もうちと辛いといいですね。オニオンが甘くて美味しい。)
マンゴークリチ(マンゴーが好みじゃない感じで残念。)
ポムシナモン(ワタシの定番のひとつ)
e0170937_22134271.jpg

今年になってから始めたパルシステム(生協の個人宅配)で発掘。
軽井沢のミカド珈琲のモカプリンです。美味しいのでもう2度目頼んだです。
さっぱり系でくどくなく、リーズナブルな価格がおやつにいいですね。
e0170937_22145262.jpg

執事とT4を観に行った帰りにウエンディーズに寄ろうと思っていて忘れたのでモスに寄りました。
で、期間限定のカレーチキンバーガーだったかな?
うーん、頑張れ、モス!!っていうお味でした。普通に美味しいけどね。
e0170937_22151711.jpg

これもパルシステムでとった、冷凍のパンケーキ。
おやつ用。
結構美味しい部類だと思います。可愛いよね!
もう小さくない子供も楽しがっていました。
[PR]
by mokonak4cat | 2009-07-14 22:12 | グルメ
e0170937_21352894.jpg

小田急線高架の工事がずーっとずーっと続いている駅のひとつ、世田谷代田。
下北沢からすぐなのに、環七に分断されているせいか、徒歩圏内に新代田、代田橋、と異なる私鉄の駅が点在してまとまりがないせいか、非常にさびしい駅前です。
しかし!この駅、輸入食品のカルディーコーヒーファームの1号店が出来た場所なんだそうですよ?
ご存知でした?
で、カルディーの社屋?があるらしいのですが、そのせいか
なーんにもない駅のまわりの一部お店のかたまっているところに
駅まわり唯一のコンビ二、セブンイレブンの2階に、そのカルディーが経営するコーヒー専門店があります。
ここは、コーヒーは美味しいのは当たり前、実は季節のスイーツがなかなかなのです。
e0170937_21423141.jpg

ついこの前まで抹茶だった気がするのですが、久しぶりに訪れたら、いちごのパンケーキが出てましたよ!
ドリンクとセットで1000円。まあまあの価格設定かと思います。
何故なら、このお店は大変ゆったりできるし、スタッフさんたちが感じがいいのです。
何故かいつも外国人の方が商談してるし。
ここもいつもすいていて心配なんですけどねー。
ドリンクは「らくだ屋の珈琲」にしました。ようはブレンドですね。
e0170937_21454098.jpg

パンケーキ、生いちご(とちおとめかと。)スライス、プレザーブ、甘さ控えめ生クリーム、バニラアイスと満載。
これで蜂蜜があれば完璧かな?
パンケーキはそば粉だと思います。あんまりふわふわ系ではなくしっとりとした生地です。
カットして、全部乗せ
e0170937_21481583.jpg

と思ったら、アイスクリーム乗せ忘れた~。

それで、隠し玉
[PR]
by mokonak4cat | 2009-02-25 22:12 | カフェ:世田谷区
まあ何度も行ってると言えば行ってますが、久しぶりです。
(とはいえ、結構前の訪問ですが)
ももちどりさんです。
e0170937_1401629.jpg

調度お客さんの入れ替わりの時間帯だったのか、まったりできそうですが、
カウンター。
まあ、このカウンター、何気に外ウオッチングでおもしろいんですが。
e0170937_1413425.jpg

バターミルクのが食べたかったので、バターミルクパンケーキのサラダセットにしてみました。
前ほどバターミルクが感じれなかったかな?美味しいけれど。
サラダ、美味しいですねえ、こういうサラダは大好きです!

・・・それにしても、相変わらずこのお皿のザリザリ感は苦手なのでした。(少し磨耗してよくなったか?!)
[PR]
by mokonak4cat | 2009-02-22 14:04 | スイーツ