ブログトップ

Will I ? 2

mokona911.exblog.jp

猫と音楽とカフェとカレーと     そんなものたちを愛しておりますな~ごです♪尚、TB、RINKをしてくださいます時は、存じ上げない方にはご一報くださいますようお願い申し上げます。

タグ:ディナー ( 56 ) タグの人気記事

祝!エクリプス日本公開!!
それにかこつけて、
7月にシアトルに行ったメンバーで集まろうということになりました。
とはいえ、地方がお2人おりますが、東京までお越しいただけるとのこと。
こりゃー、嬉しいじゃありませんか!
これは、いいお店をセレクトしなくては、とはりきったものの、
映画館から近い方がいい、たくさん歩きたくない、英国風のほうがいい、酒が飲みたい
などなどたくさんのわがままリクエスト。
とはいえ、美味しくてゆっくり出来て雰囲気がよくて。
悩みました。

それで選んだのがこちら、渋谷うさぎさん。(HP)
e0170937_16402616.jpg

おりしも、クリスマスのようなペイジェント。
こちらは渋谷から青山方向へ歩いて少し路地に入った、1件家の英国風レストラン。
エドワードがベラを連れて行きたそうなお店ですよね!(と勝手に妄想)
うさぎ、というくらいであちこちにウサギがたくさんいます。
e0170937_17111949.jpg

店内は3階までのフロアーがあり、それぞれすこしづつ趣が違ているようです。
私たちは2階でした。
ややせせこましい感じはしなくもないものの、いい雰囲気です。
もちろん、お皿にもうさぎ!!
e0170937_17125839.jpg

こちらのお料理はアボカド料理がお得意のようです。
全員初めてなので、すこしづつ色々食べれるという、ラビットプレートをお願いしてみました。
もちろん、ノンべが約1名除いていますから、ビールなどは必須。
e0170937_1647237.jpg

生ビールはパスペールエールでした。
あてはフランスパン、オリーブオイルで。
e0170937_16481025.jpg

いよいよのプレートは、アボカド豆腐など盛りだくさん。
e0170937_16485086.jpg

これは一人1皿です。見た目よりもボリュームがありました。
(お料理の説明をお願いすればよかったのだけど、いまひとつ、料理が不鮮明でした。)
これに、お魚かお肉チョイスでしたが、ちょうどこの日は4人でしたので
お肉とお魚をそれぞれ2皿づつチョイス。
e0170937_16512088.jpg

お肉は牛ほほ肉の煮込み、お魚は失念。
どちらもほっくりと甲乙つけがたかったです。
女子会にはデザートがつきもの。
こちらのコースはデザートプレートがついています。
e0170937_16532149.jpg

この日はレアチーズケーキのフルーツ添えでした。美味しい。

お酒もお料理もそつのない、美味しいお店でまったりとさせていただきました。

More
[PR]
by mokonak4cat | 2010-11-24 17:09 | 映画
時制があっちゃこっちゃしておりますが・・・。
最近とんとおしゃれになってきた街、恵比寿のダイニングバー的なカレーのお店、
ソルティモードさんに女子組で行ってまいりました。
e0170937_2257231.jpg

人気のお店のようで、伺って少ししたらほぼ満席。
ダイニングバー的なお店だし、(と理由をつけて)まずはドリンクを注文。
e0170937_2303394.jpg

そして、マトンの店員さんお勧めのお料理(たぶん、マトン・ブトゥワ)
e0170937_2311884.jpg

ヒヨコマメのサラダ
e0170937_2323579.jpg


こちらのお店ではネパールの定食ともいえる、ダルバートがいただけるとのこと。
楽しみにベジで注文しました。
e0170937_22592886.jpg

(写真はレンズマメのカレースープが暗くなってしまいました。)
ダルバート、かなりうまいです!
e0170937_2334026.jpg

こちらのお店は、ランチでもダルバートがいただけるとのこと。
今度機会をみつけてノンベジで食べてみたいと思います。
かなり美味しかった!

尚、こちらのお店はディナーはチャージがかかります。
(ネットのクーポンで無料になることがあります。)

店舗情報

ソルティモード

電話:03-3462-4331
住所 :東京都渋谷区恵比寿西2-8-9宝ビル5階
定休日: 月曜日
営業時間 [平日] 11:45 - 14:00/18:00 - 24:00
[土曜日] 11:45 - 14:00/18:00 - 24:00
[日曜・祝日] 11:45 - 14:00/18:00 - 24:00
[PR]
by mokonak4cat | 2010-09-24 23:06 | カレー:渋谷区
ある日の夜TaPir

この日は早く待ち合わせたので、余裕で座れる。
おくらとカツオのトマトサラダ
e0170937_242877.jpg

出たー!!
冷やし豆カレー。これ大好きだーーーーッ!!!
e0170937_251721.jpg

秋の味覚、さんまカレー。
骨まで愛して。さんまもTaPiRさんにかかればこんなもんさ!
e0170937_26960.jpg

つけあわせのシメジと冬瓜のスパイシーな炒め物。
e0170937_265991.jpg

ライスもカレーにはついてるんだけど、こちらのチャパティは美味しいので頼む。
e0170937_273663.jpg

うわお!マトントマトサブジがあった!
お肉でかいっ!
e0170937_281054.jpg

すべて辛口で。
そして、サプライズ、去年もあったきゅうり氷。
ただし、これは今年バージョンなのでキューブ型。
e0170937_29384.jpg

しかもミントどっさりなので、これならあの方も食べれそう?
(いや無理だな、きっと。)

というわけで、後もう1回くらい冷やし、食べれるでしょうか。
ハラハラ。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-09-04 02:10 | カレー:新宿区
この暑さは婆にはこたえますな、といいましたらば、どんな人でもこたえますわ、
と言われました。
おっしゃるとおりでごさいます。


いつのまにやら恒例となってきたTaPiR夜会。
今回は夏の冷汁特集です。

にがうりのパコラ
e0170937_2532519.jpg

うなぎのパコラ
e0170937_2541820.jpg

パコラはもうひとつ、こんにゃくのもあり、珍しい~、美味しい~といいながら食べていたのにもかかわらず、写真を撮っていませんでした。
ほかの方に撮らないとダメじゃないですか、とか言い放っていたにもかかわらず。
いやー、ダメっすねー。
しかもどうも写真が青っぽいし。
もっと実物は美味しいです!!
なす
これ、いつも思いつつ聞かないでいるんですが、
何であえてるんでしょう?
結構店主さんのブームじゃないですか?このナス。豆乳ヨーグルトかな?
さっぱりしてて美味しいんですよね、ごはんほしくなる。
e0170937_2543567.jpg

なんと、魅力的なラムチョップ
スパイス料理っぽくないんですが、がっつりスパイス効いてます。
なんの?(舌がきかない~。)
e0170937_2551960.jpg

タマリンドの冷汁
これはもう言うことなし!
この前と中身が多少違いますね。
ごはんもたっぷり。

e0170937_2554077.jpg

そして、これは又珍しい食材で。
つるむらさきの冷汁
ちょっとモロヘイヤ的な感触に近いでしょうかね。体にいい感じです。
e0170937_25607.jpg

とうがんのサブジ
見た目からテンションあがりますね!
こういうお料理は、タピさんの真骨頂かと思います。
どうしたらこういうアイデアが沸くんでしょうかね、こんなに暑いのに。
e0170937_2562290.jpg

サブジのアップ
e0170937_2564627.jpg

卵ご飯
やさしい味です。厚揚げがなんとも。
厚揚げのせいか、この後の冷やしカレーに妙にあいますね。
e0170937_2571549.jpg

かつおの冷やしカレー
トマト満載で、トマトの陰にかつおが鎮座。
しかし、個性は主張してます。
これはまたまた反則技だ。
だって、この時点でかな~りおなかいっぱいなんだもの。
ビール飲まなきゃよかったかなあ。
しかし、ビールの進むパコラだったしなあ。
冷汁、おなかはります。ご飯多いしね。
e0170937_2573667.jpg

焼き豆乳カッテージチーズ
で、とどめにこれだし。
食べますよ。
e0170937_2581457.jpg

デザート:豆乳プリン
またまた進化してきたデザート。美味しい~。
e0170937_2584060.jpg



さて、次は秋かな?
待ちきれないかな?
[PR]
by mokonak4cat | 2010-08-02 11:46 | カレー:新宿区
夜のカフェ・コルリ
この日はにぎわっていました。
日替わりが1人前しかなくって、でも運のいいことにその前の日の日替わりが残ってた!
しかも、HOT!!!!ワタシらを待っていてくれたのね。
e0170937_18113380.jpg

カレーに行く前に4人いるので、色々とってみようと。
まずはパクチーサラダ。
山盛りのパクチーの下に、キャベツやにんじんの千切り野菜が隠れています。
ドレッシングもさっぱりとして、パクチーによくあいます。
e0170937_18124291.jpg

スパイシー玉子焼き。
これは食べてみたかった!確かにスパイシー。胡椒が利いてます。
e0170937_18145216.jpg

甘いのかな、どうなのかな?といいつつ、蜂蜜がけに魅かれて頼んだのが、
マスカルポーネの蜂蜜がけ焼き。
e0170937_18155140.jpg

隠し味に蜂蜜、って感じなので甘すぎません。ほのかに甘いって感じかな?
ビールが欲しい!
そしてカレーを頼みます。
辛いの平気な人ばっかりなので、HOTな色々きのこのカレーを2人前
カルダモン?がすごく効いてて美味しいカレー!!!あったりー、って感じでした。
あまり人気なかった、と店主サン言ってたけど、食べず嫌いはいけませんねえ。
e0170937_18175453.jpg

この日の日替わりはキャベツが中心の優しい辛くないカレー、ということでしたが、
どうしてどうして、しっかりスパイシーなので、辛くないとは言っても美味しかったです。
キャベツとカボチャとしめじのカレー。まんまな名前ですね。(笑)
e0170937_18191285.jpg

通常メニューのチキンカレー。
通常あると言っても、さすがにその日によって多少印象違うのですが、
この日のはやけにシナモンが効いていたような気がします。
うーん、どうかな、好みではないかなあ。
でも、この日の3種はバランスよく楽しめました!
そして、やっぱりHOTなきのこカレーが一番クールだったかな♪
e0170937_18202721.jpg



☆ご注意☆
コルリ・カフェさんは
20(日)~26(土)まで臨時休業しています。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-06-14 18:00 | カレー:渋谷区
オレンジカウンティさんの後には
小田急線祖師ヶ谷大蔵駅徒歩10分強、「馬来西亜マレー」定例会(笑)に
この方の仕切りで伺いました。
この日は幹事さんが特別メニュー、
フィッシュヘッドカレーをお願いしてくれていたようでますます楽しみです!
そして、この日はお初の方が2名。
そこで、どんどん、これがガチです!と勝手にメニューを決めていく!(オイオイ)
そのせつは、失礼いたしました、皆様。
辛さの程度は、この方の激辛よりは辛くなくといった基準でした。
そしたら、イスパハーニが辛い!
e0170937_23125064.jpg

いえ、美味しいんですよ?美味しいんですけど、こんな辛いイスパハーニは初めてかも。
どんどん発汗!!サウナ状態。
新潟のコシヒカリをこれまた厳選したという、泉味米です。
つやつや。
特製の辛いお醤油がラー油よりもごはんが進みます!
e0170937_23165663.jpg

イスパハーニが辛かったので、タマリンドプローンがそれほど辛く感じませんでしたよ!
タマリンドプローン、大好きです!!
e0170937_2319396.jpg

これがこの日のお題、「フィッシュ・ヘッド・カレー」です!
お魚は金目鯛でしょうか?
小骨が多く食べにくいお魚ではありますが、カレーに出汁がたっぷり出てくれて
素晴らしいコクになっています!お野菜もおクラにミニトマト、茄子と
これまた夏野菜のオンパレードで、憎いったら。
e0170937_2323154.jpg

この日のマスターの一押し!シャーラムラクサです。
夏はこれ!!と二押しも三押しもされましたよー。
ニョッキ入り。なんだかニョッキニョキニョキー!
なんて恥ずらかしい事言ってる方がいましたっけ?うわー、恥ずかしい。
そういう人には金目鯛の目玉をあげますよ。
このシャーラムラクサ、私は2度目でしたが、初回の印象は正直あまりぱっとせず、
でしたが、なんとも鮮烈なお味で。
すっぱからいというか、この柑橘風味は後を引きます!
どうなのかな、又違う日には印象が違うのかしら。
又是非リピートして検証したいです。

e0170937_2324321.jpg


〆はこれ。5時からメニューのクーバーフォーです。
鶏肉団子のイエローカレーに素麺が入っています。

e0170937_23262178.jpg


いやあ、やっぱり〆はこれですね!

というところで、この方のおみやげのお持たせをいただいてしまいました。
e0170937_23342653.jpg

おかやまロールだそうです。

たっぷり食べて、最後の最後にバクテーっという計画は見事におじゃん。
いやあ、美味しかった!
ご一緒くださった皆様、ありがとうございました!
又是非行きましょう!
[PR]
by mokonak4cat | 2010-05-08 23:42 | カレー:世田谷区
なにがカオスか?って?
それは場所です!
東急世田谷線、田園都市線の交わる、三軒茶屋。
商店街が放射状になってにぎやかで、そして今や近くにパン屋の激戦区、
今流行の古民家カフェ、おしゃれなイタリアンからコアな居酒屋、果ては可愛い雑貨店など
ないものはない、つーくらいすごい街。
そんなところにある、美味しいというタイ料理屋さんに行ってみました。
まずは、ビルの入り口がわからない。
(予約がとれないと)有名なカレー鍋のお店「伝心望」があるビル・・・。
行って見たら、あーらまあ!有名なカフェ「エーブリッジ」もあるビルじゃないですか!
(ワタシはまだ未訪なのですが)こりゃまた贅沢なビル。
世田谷通りに面しているビルなのですが、入り口は路地裏です。
こりゃーわからんね!
e0170937_2422815.jpg

入り口もカオスなら店内もカオス。
昔懐かしいこれはあきらかにカラオケスナック!?
タイ料理の店名もその名も「バンコク酒場」
・・・しかもそのものズバリ!カラオケスナック&タイフードって書いてあるよ。。。
素晴らしい。
こちらを教えてくださったのは、この方
そして、この日もご一緒でしたので、お勧めを伺ってじゃんじゃん頼みました。
カオスなんかに負けないぞ!な女子4名で果敢にいどむはタイ料理!
何故か最初にごはんもの。
カオマンガイです。
e0170937_2472539.jpg

パクチーを別添えでつけてもらったので、混ぜ混ぜしてからうえに乗せて。
いいビジュアルです!
うん、チキンスープで炊いたごはん(ちょい柔らかかったけど)も
チキンもふっくらして美味しいです!
そして、またもごはん。ガパオごはん。
e0170937_250482.jpg

ちゃんとガパオ入ってましたよ!(笑)
しかし、お店の人にガパオっていうと、何故皆してパクチーと間違えるのか?(爆)
e0170937_2512952.jpg

お料理は、ソムタムにイカのサラダ、豚トロの首肉炙り焼き。
どれも馬鹿うま!ビール頼んで正解な。ビールが進みますわー。
そして、絶品トム・ヤム・クン

e0170937_255082.jpg

このツボで提供されます。これ、テーブルに運ばれるとテンションがあがるあがる!
なんか、ムスメっちが小学校の時に図工で作ってきた土器を思い出すなあ。(笑)
e0170937_2572925.jpg

このトムヤム、おかあさんがおすすめだけあって、もうものすごく美味しい!
大体がすっぱ辛いのは大好きなのに、このスープはコクもスパイシーさも素敵過ぎる!
付け麺で食べると又美味しいらしいのでしたが、何せ先にごはんをいただいていて、
しかも量も多目だったので、しっかりおなかがいっぱい。
それでもおいしいから、これは残さずすっかりいただきました!
次回は是非付け麺で食べてみたいなあ。
これは嵌る味です!!
心温まる接客をしてくださったオバちゃん達から、サービスでオレンジをいただきました。
こういうのもうれしいですね!
e0170937_258421.jpg

甘くて美味しかった。
又行きますね!
おかあさん、美味しいお店を教えてくれてありがとうございました~♪

バンコク酒場
世田谷区三軒茶屋2-14-2 三元ビル3F
03-5481-1818
キャロットタワー向かい

尚、こちらのお店は「ティーヌン」と同じ系列だそうです。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-05-02 03:08 | タイ料理
コチン・二バース、しばらく行けてませんでした。
4月19日~5月5日までシェフ里帰りのため、お休みになると言うことで
是非行こうと思っていたところ、エロエロ教皇さまからのありがたいお誘いが!!
さすが!いい男(!?)は気がきくねー、と感心もあらわに西新宿5丁目に向かいます!
この日はシェフのおまかせ。
まずは、チーズボム。チーズの入っているサモサです。
まさに爆弾!(ボム)
e0170937_21243192.jpg

卵とパロタの炒め物。
パロタを細く麺のように切って卵とかと炒めたもの。
不思議に卵にあうんですよね。
e0170937_2125586.jpg

カジキマグロの焼き物、野菜添え(メニューいいかげんな命名です。)
マグロがうんまい!
e0170937_21272120.jpg

海老と野菜の炒め物。海老はフリッターのようになっているようですね。
ちょっとチリソース的なお味で、中華っぽいです。
こちらのシェフは中華っぽい味付けお得意ですよね。
e0170937_21281536.jpg

ここで、どーんと出てきたのが、そうめん?冷麦?おコメの麺のようです。
私たちはそーめん、そーめんと連呼してましたが。(笑)
野菜カレーにからめて食べるとのことですが、これ、不思議に?あいますねー。
どちらかというと優しい味になるでしょうか。ちょっと後ひきます。
e0170937_21293770.jpg

チキンカラクリ、というチキンカレー。骨付きチキンがほとんどスープを飛ばすように
とろけるように入っています。結構スパイシー。
e0170937_21314935.jpg

ベジタブルプラオ。
初めてコチン(いや、コッチュケララムですね。)のにんじんライスを食べたときの衝撃を思い出します!あれで米派になったようなものですからね。
e0170937_21331441.jpg

チキンコフタ、鶏肉団子のカレーです。
油っぽいかな?とちょっと警戒しましたが、全然そんなことなくいい具合にコクがきいています。
e0170937_21352832.jpg

この日の出色は、オオトリで出てきました!!
青菜のクートゥ。ほうれんそうのカレーですね。これ、すごい美味しいっ!
おコメのような白い粒は豆です。これもダルの種類らしいです。
ちょっと歯ごたえ残っていい感じ。
e0170937_21374624.jpg

満足感ありありのディナー。
やはり、コチン・二バース、あなどりがたし!
e0170937_21393283.jpg

シェフ、無事なお帰りをお待ちしてま~す。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-04-14 23:01 | カレー:新宿区
定例タピ会なんてことになっていたんですって?
いや、知らなかったなー。

というわけで、貸切です。
そういえば、この方の帰国祝い、就職祝い、引越し(現時点でまだだっけか)祝いも兼ねて、
って話もあった気もするんですが、その話題は3分で終わりましたね。すまん。
e0170937_16214522.jpg

山芋のサンバル(揚げ麺)
e0170937_16293758.jpg

揚げ麺は初めてですね!崩して崩して混ぜていただきます!
もう美味しくないわけがないですよ~っ!
ただでさえサンバル美味しいのに。ひー。

トマトとヤーコンのサラダ
e0170937_16231851.jpg

この日、黒板のメニュー見て、ヤーコンに反応していた人が何人も。
手に入れにくい食材ですしね。
ワタシ自身、初めて食べたのは旅行先の農協で買ったのが初めて。
そのときついてたレシピで千切りにしてサラダにして食べたのでしたが、美味しかったなあ。
こうやってトマトとあわせるともっと美味しいです!

春菊のキッシュ
e0170937_1624460.jpg

出ました出ました!素敵メニュー!!
かりかりしてて、ぎゅっとつまってて、すごい美味しい。
すごい弾力だし、うまみ凝縮。

ムラサキ芋とアボカドのカレー
e0170937_16264918.jpg

こういう取り合わせがタピさんらしいですね。
普通考え付きませんもん。
このムラサキの色が写真でうまく出るか心配だったんですが、なんとか。
(そしてもっと難しいのは後に控えていたのです。)
このカレーはどちらかというとおいもから甘みが出て、しかもアボカド入りなので、
優しい甘口なカレーです。とはいえ、ぎっしりスパイスを感じ。。。
不思議なとりあわせなんだけど、後ひきますね。

ぶりのカレー
e0170937_16273869.jpg

その色がムズカシかった色のカレーがこちら、ぶりのカレー。
実際はもっと黄色っぽいのです。
カレーの中にはぶりのお肉が山ほど注入されてます。
ぶり、ってなかなかカレーには考えないですよね。
よくあるインドカレー屋さんのフィッシュカレーはカジキマグロが多い気がしますが。
このぶりがね、またあうんですわ!
下手すると魚臭さが鼻につきそうなのに、むしろ、ぶりのコクと油分がカレーにマッチしてますよ。
ああー美味しい。

マトントマトカレー
e0170937_1628968.jpg

言わずと知れた、マトン嫌いも克服するという(笑)タピさんのマトンカレーです。
これ、ワタクシのためですか?
わーい、うぬぼれてえーですか?(オイオイずうずうしいぞー!)

バナナの揚げパン
e0170937_1629243.jpg

単なるブーリ?と思ったら訳が違う。
なんとバナナを(たぶん)練りこんだ?生地で作ってますね。
バナナの香りが口に運ぶとさーっとくるんですよ。
爽やかですね!
そんで、是が又カレーにもあうし!

デザート
バナナケーキ
e0170937_16302692.jpg

最後の最後までサプライズ☆
デザートが登場です。苺入りの生クリーム添えです。
なんだかデザートも最近すごくグレードアップしてますよね!
素敵です♪

お初だったこの方がたいそう気に入ってくださったようで、それもよかった。
何せ、これが一番!というのがどんどん増えてましたからね。(笑)

結局どれが美味しい、って皆美味しいので。
まあこれもいつものことですが。
ああああああ実に実に。。。
ごちそうさまでした。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-04-02 23:15 | カレー:新宿区
ウイーク・コルリ、パーティー編です。
この日は10人で貸切パーティ。
メニューはおまかせなので、今日の日替わりは何かな?グレードアップバージョンです。
e0170937_23371688.jpg

日替わりカレーでもどっきどきなのに、今回、カレー2種だし、
カレーのお料理もあるし!
e0170937_23374677.jpg

コルリサブジです。
えーと、キャベツにインゲン、オクラかな?のスパイシーな炒め煮です。
おなかに優しそうなメニューですが、しっかりスパイシーで美味しい。
普段のカレーだけだとこういうメニューが食べれないのでうれしいなあ。
e0170937_2338597.jpg

カレー豆腐です。
なんというか、とろみのある、中華な豆腐料理を思い出しました。
にんじんなどのお野菜使いもちょっと中華っぽいかなあ?
いえ、スパイスはもちろんインド風なんですが、いや違うか、コルリ風か。
お豆腐なので、こちらも優しいんだけれど、
食べてると結構スパイスを感じてだんだん発汗してきますね。
これはアクセントになっている、グリーンチリのせい?
いやー、極楽極楽♪
パクチー山盛りなのもポイント高し!
パクチー混ぜて食べると又美味しさもひとしおになるのですよ。
e0170937_23382292.jpg

すでにおなかがくちくなってきているにもかかわらず、
いよいよカレーのあいがけ登場です!
左が黒豆と緑豆の豚バラカレー、ほんとコルリさんのお豆のカレーは美味しい!
豚バラはしつこくなく、肉のうまみが豆に絡んで余計深い味になっています。
右がうずまきカリフラワー(つまりロマネスコですね。)の酸味のあるカレー。
おお!これはこの前のマンダリンに通じるものがありますね!
酸味と辛味が絶妙で、じゃがいもがそれをソフトにしていて美味しいなあ。
おなかがそろそろいっぱいでも、これは幾らでも食べれそう、
と調子にのって食べていたらかなりおなかパンパンになってきて。。。うわお。

e0170937_2338381.jpg

食後の珈琲かチャイがついているのはうれしいですね。
特にコルリさんの珈琲もチャイも美味しいので。
この日はチャイをいただいて、まったり。
話もはずんで、少しづつおなかの中の消化(浄化?)を計りますよ。
e0170937_23394141.jpg

さて、と重いおなかを引き上げて帰路につきます。
階段を降りる時に初めて気づきました!
君、前からそこにいたっけ?
気づかなくってごめんよー。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-03-22 02:15 | カレー:渋谷区