「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Will I ? 2

mokona911.exblog.jp

猫と音楽とカフェとカレーと     そんなものたちを愛しておりますな~ごです♪尚、TB、RINKをしてくださいます時は、存じ上げない方にはご一報くださいますようお願い申し上げます。

タグ:ケーキ ( 18 ) タグの人気記事

最近、赤塚パン屋にもめっきり遠さを感じ行かなくなってしまったのもあって、
久しぶりな東武東上線詣でへ。
Higu ベーグルさんが主眼の目的。
e0170937_2323281.jpg

こちらには予約をして店頭引取りにさせてもらいました。
そして、常盤台の駅前で仕事終わった友達と待ち合わせ。
行ってみたかったカフェ「ラ・パレット」さんで、
友達はごはん
e0170937_23251387.jpg

私はお茶でおしゃべり。
e0170937_23255244.jpg

キャラメルバナナシフォンにスパイシーチャイ。
シフォンは好きな弾力のあるタイプ。
個人的にスパイシーチャイが特に美味しくいただけた。
e0170937_23271489.jpg

友達のキッシュも一口いただいたけど、美味しかったな。
あまり重くないタイプ。

さて、この後腹ごなしも兼ねて、大山まで歩いてお散歩。
行きたかったパティスリー、「マテリエル」へ連れて行ってもらう。
e0170937_23291373.jpg

こちらは店内に2卓6席のイートインコーナーがあり、
珈琲紅茶をお願いすることができます。
いいサービスだね!
そこで頼んだのが、
e0170937_23302993.jpg

私の食べたのが「モデルヌ」(左)
チョコレートムースとキャラメルにレモンの香り。
友達、「ラベイユ」(右)
蜂蜜とオレンジ、アールグレイ風味のガナッシュ。
両方ともうまし!
なんとも上品な甘さは心地いいです。
ここは行きにくいのは確かなのだけど、大山の駅からはそう遠くない。
機会があれば又リピートしてみたいお店です。

連れてってくれてありがとうね!
[PR]
by mokonak4cat | 2011-02-08 23:35 | スイーツ
随分しばらくぶりのミルチさんです。
仙川と成城学園前の中間の病院に行かなくなったら
なかなか行きずらくなってしまいましたが、
かなり好きなカレー屋さんなのです。
執事のリクエストで再訪。
近所にでかーい島忠が出来たので、又どんどん寄れそうでうれしいな。
平日のランチメニューはこちら。
e0170937_23264543.jpg

こちらのお店は、窯はないので、ライスとチャパティです。
ハーフ&ハーフでも頼めます。
e0170937_23273654.jpg

チャパティは美味しいのだけど、私はついついライスのみ。
執事はハーフ好きです。
そして、こちらのセットのサラダがまた丁寧なサラダで好きです。
e0170937_23285016.jpg

カレーは2人とも迷いに迷って(まあすでに全制覇はしてるのですが。)
ワタシはダルとオクラ。
e0170937_23295042.jpg

執事は野菜カレーで。
e0170937_233014100.jpg

これこれ!この味!
ジンジャーがベースにたっぷり使われていると思える、
ジンジャーが強いカレー。
美味しいのです!
そして、食後のチャイも丁寧に入れてくださる。
e0170937_23312959.jpg

しかもたっぷりで嬉しい。
この日は、昼も頼めるデザートメニューに、
黒胡麻とカルダモンのケーキなるものを発見!頼みますよ!
e0170937_23322024.jpg

ざっくりした胡麻胡麻したケーキで美味しかった!
大満足です!

又通わなくちゃ、ミルチさん。
機会があったら夜も来てみたいなあ。
[PR]
by mokonak4cat | 2011-02-01 23:33 | カレー:23区外(都内)
先日、誕生日を迎えまして。
いつもはそういうリクエストは悪いな、と思って言わないのですが(みょーに遠慮深いでしょ?)、
この日は、私が買い物に出れないのでリクってみた。
保谷のアルカションでケーキ買ってきて。

そしたら、パンも売ってたよ!と
味見用にとレバパテのサンドを買ってきてくれました。
お友達にいただいた、イクスピアリの限定ビールと一緒にいただきましたよ。
e0170937_1725191.jpg

バゲットというよりか、デニッシュのような生地でした。
食べやすくて美味しい。ビールにあいます。
e0170937_17255281.jpg

そして、カヌレも買ってきてもらったんだけど、
これ、写真忘れて食べてしまった!かなり好みのカヌレ。
そして、ケーキは
私の食べたもの。(実は箱から出す時ひっくり返った!気にしないけど。
ちびマカロンがついてて可愛い!濃厚なケーキドゥゼム。
e0170937_1728431.jpg

私の口には入らなかったケーキその1、フレジェ。
e0170937_17294223.jpg

その2、モンブラン。
e0170937_1730721.jpg


素敵なレストランでディナーしなくても、でかいデコレーションケーキがなくても、
家族の気持ちが嬉しい今年の誕生日。
家族からのプレゼントは、この子です。

e0170937_17312536.jpg

はい、わたし、ぴあのです。
この方のところから、ここんちに来てあげました!
この前の日曜に来たこのこ、5ヶ月のミックスの女の子です。
こんなにシャイだったの?ってくらいで、ほぼ1日近く、家庭内行方不明になりましたが
3日目にして、すでに私の布団で寝ています。
これから時々ブログに登場するかも。

そんなわけで、久しぶりの育児にてこずり、
ただでさえ遅れてるブログの更新、滞っておりますが、
ぴあのともども、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
by mokonak4cat | 2011-01-26 17:35 | スイーツ
大阪の北浜あたりにはワタシの好きな古い建築が残っており、
それがカフェになっていたりもします。
五感さんもそんなお店のひとつなのかな?
e0170937_23201547.jpg

クリスマスで大阪の第一の目的は、もちろんライブ!
そして第二の目的が友達に会うこと。
第三は?はい、食べることです。
今回、1泊2日なので、観たいところ行きたいところはまだまだ沢山あるのですが、
欲張らずにどうしても、で攻めてみました。
何せ今回は執事連れでもありますしね。

というわけで、25日の予定は、
新大阪到着後、まずはアッシュ→タケウチ→バンブルビー(ランチ)→五感→ホテルでチェックイン→ライブ→伽奈泥庵(ディナー)

レポはまだ先のつもりでしたが、この記事を来年はあんまりな気がしたので、
先にこちらを。
e0170937_23203568.jpg

洋館の建物にクリスマスリースはよく映えます。
室内も素敵なんですよね。
e0170937_2323568.jpg

1階がパティスリーのフロアになっており、2階がそのフロアを囲むような対置のお部屋で
イートインが出来ます。
1階にいるスタッフさんに行って案内を待つわけです。
この日はクリスマスということで、クリスマスメニューのケーキ。
執事は焼きショコラの生ドーナッツのプレート
e0170937_23241245.jpg

ワタシはいちごのモンブランのプレート。
e0170937_23244291.jpg

どちらもなんとも可愛いアレンジで運ばれてきます。
素敵にクリスマス気分♪
もちろん、お茶は珈琲も紅茶もポットサービスで。
e0170937_23362095.jpg


これで一段とクリスマス気分になれました!
こちらは初めて大阪に来た時に、お友達に連れて行っていただいたお店。
その時とても感激したのでリピートです。


残念だったのが、混んでるせいもあるとはいえ、少々サービスにムラがあったこと。
すぐにきちんとしてはくださったのですが、
こちらが言い出すまでわからないというのが寂しかったなあ。
特に前回が100点満点でしたので。
とはいえ、素敵なお店であることには変わりません。
又きっと行っちゃうな。うん。



今年も又も喪中なため、新年のご挨拶は控えさせていただきます。
色んなことがまたまた続いたこの1年、
大事なお友達に助けられてやってこれました。
来年もワタシなりに頑張って行きたいと思いますが、
もうちょっとよく物事を見つめて、派手さにとらわれず、
地についた気持ちのいい生活をしていきたいと思っています。
皆様もどうかお体にお気をつけになって、よいお年をお迎えくださいませ。

な~ご
[PR]
by mokonak4cat | 2010-12-31 23:37 | 国内旅行
25、26日と1泊2日で大阪まで(ライブ遠征に)行っていました。
そこで、とっても会いたかったあの人たちと女子会をケーキ屋さんで。
こちら、なかたに亭は、大阪では老舗のとっても有名なお店なんだそうです。
e0170937_18183124.jpg

なんとも雰囲気のいい気持ちのよいお店でした。
せっかくだからとお茶にケーキも。
関西美女パンブロガーは、
シトロンのパイ。
e0170937_18195447.jpg

とっても優しい頑張りやさんのレディはチョコ好きに恥じない
可愛い店員さん一押しのチョコレートのつやつやなケーキ。
e0170937_18205336.jpg

私はキャラメル好きに恥じない(いや別にどうでもいいのがだが。)
ギャルソン、という名前のこちらのケーキ。
e0170937_1821405.jpg

これ、とっても美味しかった!
お値段も手ごろだし、東京にもあるといいのになあ。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、一人は帰ることに。
もうお一人とは後ほどご一緒にランチをいたしますが、又それは後ほど・・・。



後ほどばっかりですみません。。。



☆店舗情報

なかたに亭
大阪府大阪市天王寺区上本町6-6-27 中川ビル 1F
電話番号 06-6773-5240
休  月曜(年末年始休)
時間 10:00~19:45(閉店20:00)、日曜、祝日は1時間早い
交通 近鉄大阪線大阪上本町駅から徒歩3分
[PR]
by mokonak4cat | 2010-12-27 18:24 | 国内旅行
私の心の癒しの場、千歳船橋の居桂詩さん、
昨年の12月3日にOPENしました。
めでたく1周年ですよ!おめでとうございます!!
e0170937_114355.jpg

まさにささえあって、しんじあって。
最近お気に入りのストロングの珈琲、ストレートで。
e0170937_1152641.jpg

しっとり系の焼きチーズケーキもいただきました。
e0170937_116475.jpg

だって、ハッピーバースデイだしね!
e0170937_117595.jpg

1周年記念のクッキーをいただいちゃった!
かわいくて食べれない~。てばさ。


その少し前に伺ったとき。
新しいメニューにラタトウイユのドリアが登場したとか。
ランチにいただきました。
e0170937_119695.jpg

e0170937_1192292.jpg

ドリアはことのほか美味しいです!(このメニューは冬限定だそうです。)
焼きチーズが食欲をそそるし、具材が大きく、ごろんとしてるのが又嬉しいな。
そして、この食器も素敵です。
この日もドリンクはストロングの珈琲。
e0170937_1222432.jpg

ちょいとはまっているかもね。

で、もうじきクリスマスですが、こんなクリスマス物はいかがでしょう?
サンタこけし。
e0170937_1231872.jpg

下の方にあるのは居桂詩さんのオリジナルの携帯ストラップ。
かわいいー。
どちらも居桂詩さんで売ってるかも?
[PR]
by mokonak4cat | 2010-12-04 01:29 | カフェ:世田谷区
オータムフェストから場所を変えようとしたときに、
農産物直売のお店でふと足を止めて見たもの。
山葡萄でした!
e0170937_23402774.jpg

こんな大きいふさ、見たことない。
よくよく聞いたところ、さすがに栽培物でした。
たぶん、ジャムとかにするようなんですね。
でも、それを売ってるのなんて見たことない。
野生で生えているものは、ほんのちょびっと実がついてるのぐらいだなあ、見たのって。
そう美味しいものではないけれど、おばさんがおまけしてくれるというので、
1ふさ購入。
こんなに大きくて600円。
余ったら持って帰ってジャムにしよう。

小さい山葡萄の入っているビニール袋をぶらさげて、札幌の街中をお散歩しつつ、
この日の夕食をとりに。
このために、オータムフェストで、一人ひとつのバーガーとかにしなかったし、
スープカレーも我慢した。
ジンギスカンで口コミのいい、だるまやさん。
ここはお友達のお勧めでもありました!
e0170937_23441467.jpg

このお店、入ってびっくり、たまたまなのか、
早い時間だったせいなのか、ガテン系のおにーさんばっかり!なんですよ、お客さんが。
私一人だと入れなかったかなあ。
ダンナ、いや執事と一緒でも一瞬アウエイ?って思って引きかえそうかと思った。
でも、もう少ししたら座れそうだったので、待ちました。
(たいてい待たないと入れないくらい混んでるらしい。)
タイミングよくほどなく座れてラッキー。
お約束は、上着だなんだをロッカーに預ける。(臭いがつくのの防止のよう。)
それから注文なんだけど、基本的に飲み物頼んで、
その後通常1人前のラムのジンギスカンがいやおうなく出てくるっぽい。
それに後から1人前だとか他の部位だとかを足すっぽい。
うーん、難しいぞ。
でも、それだけのことはあるお店でたいそうおいしゅうございました。
あいにく、食べるのがせいいっぱいで、写真はなしです。

ホテルに帰る前に、ルタオのケーキをゲット。
今回泊まったホテルはビジネスホテルのわりに色々調度が凝っていておもしろい。
珈琲カップなども凝っていた。
e0170937_038949.jpg

ケーキはモンブランとシュークリームという王道でせめてみた。
e0170937_0384051.jpg

ルタオの袋、デザインが可愛いです。


この2日目は旭山動物園なのでした。
記事:狼の歌は聞こえない
[PR]
by mokonak4cat | 2010-11-05 00:41 | 北海道
もう9月の末になってしまった札幌旅行レポ、ゆるゆると行きます。
ANAはこの後ガンダム仕様。
音楽番組だけ、ガンダムになってました。
e0170937_22535325.jpg

札幌1日目は執事も私も初めてだったので、ちゃんと市内観光。
(もっとも目当てもあったのだけど。)
まずはホテルチェックインした後、駅のイートインコーナーで
きのとやさんのケーキでおやつ。
e0170937_22561850.jpg

まあこんなもんかな、という時計台。
e0170937_22574130.jpg

ここは観たかった!旧札幌市役所。
e0170937_22583750.jpg
e0170937_225912.jpg

e0170937_230842.jpg

e0170937_2311496.jpg

市役所前にいた馬車のお馬さんは、眠たそう。
e0170937_2314296.jpg

大通り公園に向かって歩いていきます。
テレビ塔発見。
e0170937_2325248.jpg

東京タワーのモデルなんですってね。
e0170937_233486.jpg

さてさて、大通り公園が目標です。

続きます。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-11-02 23:04 | 北海道
2日目、ベーグルUのパンなどでおいしい朝食をとった後、
向かうのはJR仙石線の発駅、「あおば通り」駅。
仙台よりひとつ手前の駅ですが、ホテルから歩いて10分かかりません。
e0170937_21321545.jpg

この仙石線、時間によって石の森章太郎の作品で車両を彩った、
通称「まんがったん号」という車両が走ります。
せっかくだからと時刻を調べてそれに乗り込みます。
e0170937_21323183.jpg

私たちは鉄ヲタではないけれど、石の森ヲタではあるかも。
さすがに、この車両を待って写真を撮っている方は他にもたくさんいらっしゃいました!
土曜日なのにすいているね、と友だちと乗り込もうとすると、
一番前の車両はシートが対面の2人がけなんですね!
調査済みの方がたで1両目はしっかりそこそこ満席。
私たちは普通のシートでゆったりと行くことにしました。

e0170937_21394160.jpg

1日めも暑いくらいでしたが、この日もとてもいいお天気。
車窓から見える松島はとても奇麗でした。

石巻駅に到着すると、もうそこは石の森作品の宝庫。
わくわくが止まりません。
e0170937_2141641.jpg

色々なところにジュンや、009や仮面ライダーが。
駅併設な喫茶店は「えき」という名前らしいけれど、ここの看板も009。
e0170937_21432651.jpg

そして、駅からお目当ての「石の森漫画館」へは要所要所に石の森キャラクターが道案内を。
どうも使われていなそうなお店のシャッターに、やはりキャラクターが描かれているのが
目を引きます。
これは、街の方針なんでしょうか?
それともどなたかが個人的に描かれているもの?
とてもお上手だったので、そんなことが気になってしまいました。
e0170937_21453688.jpg

ひとつびっくりしたのが、素敵な洋館なお店やらが幾つかみられたことです。
ワタシも友だちもそういうのに目がないので、思わず激写につぐ激写☆
こういうの、観光の目玉になると思うんだけれどなあ。
e0170937_774430.jpg

さて、石の森漫画館はどうやら川の中州のようなところにあるようです。
ちょうど、その近辺は道路整理をしているようでした。
手前の橋からは気持ちのいい景色が眺められます。
石巻、いいところですね。
e0170937_21501598.jpg

そして、外から見た漫画館。
これは、009のドルフィン号とかを模してるのかな?
e0170937_21522452.jpg

どうやら円形になっているので、中の通路はぐるっとまわるようにできているようですね。
入り口近くには、石の森氏を慕う漫画家の方々の手形が。
中に入ると、00ナンバーサイボーグのコスチュームを着ているスタッフの方たちがいます。
伺うと、展示室は写真はバツだけれど、入り口とかはOKということでしたので、
少し写真を撮らせていただきました。
e0170937_21561882.jpg

e0170937_21573272.jpg

展示室は思ったよりも広く、又大人も子供も楽しめる工夫がしてありました。
ワタシたちはまず、15分の短編アニメ映画「龍神沼」を観賞。
これはよく出来ていました。
この作品は大好きだったなあ。
そして、思った以上に館内で楽しんでしまい、時間が過ぎてしまったので、
館内の軽食カフェの「BLUE ZOON」で食事をすることに。
e0170937_220443.jpg

友だちはパスタ。ワタシは今回の旅行ではカレーはなし!と宣言していたにもかかわらず、
ついついものめずらしさでクジラカレーを注文。
鯨カレーは新宿歌舞伎町の「はつもみじ」以来だけれど、全く違うカレーでした。
e0170937_2222367.jpg

はつもみじは、やっぱりインドカレーがベースだけれど、
こちらのカレーはおうちカレーがベース。ほとんど辛くなく、
鯨肉もややかためで歯ごたえのいいタイプで煮込んでないようです。
ただ、ルーには鯨っぽさが(難しいけど)あるような気がします。
結構美味しくいただきました!

思いのほか楽しんでしまったので、
思いを残して漫画館を後にしました。

仙台に戻り寄り道しました~はこちら
[PR]
by mokonak4cat | 2010-06-02 22:18 | 国内旅行
仙台レポも途中なんですが、記事がたまってるので合間合間に少しづつおつきあいください。

オテル・ド・スズキのホールケーキ、
買うのはひょっとして初めてかな?

e0170937_21131347.jpg


アントルメフランボワーズ。
これの小さいバージョンがお気に入りなので。
中身とかちょっと印象が違ったけれど、美味しさは変わらず。

e0170937_21152015.jpg


もう1ヶ月も前になってしまいましたが、ムスメっちの誕生日。
そろそろ又、スズキのケーキが食べたい。
新しい店舗が出来たというけど、まだ行けていないので行かなくっちゃね。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-06-02 21:17 | スイーツ