ブログトップ

Will I ? 2

mokona911.exblog.jp

猫と音楽とカフェとカレーと     そんなものたちを愛しておりますな~ごです♪尚、TB、RINKをしてくださいます時は、存じ上げない方にはご一報くださいますようお願い申し上げます。

タグ:ガラムマサラ ( 4 ) タグの人気記事

本日より、経堂ガラムマサラはダルバート祭り
ということで、ハサンさんも旅から帰国されたことだし、
春一番のような強風にもう少しでめげそうになりながらも
果敢に経堂へ進軍してまいりました!
ダルバートは昼1000円、夜2000円で、ドリンクもついています。
内容からするとかなりお得感。
メニューはこんな感じですよ。
e0170937_2221297.jpg

実物。
本日のカレーがマトンとグリンピースだったので、それを辛口で。
e0170937_223589.jpg

そのマトンカレーも又いつもどおり、いやいつもよりも美味しかった!!
e0170937_2235270.jpg

ダルスープも、ラッサム?スープもおいしかった!
おくらとか入ってるしっとり野菜の炒め物ももちろんグー。
サフランライスで混ぜてもグー。
かなり食べ応えがありましたよ。
サラダはうまく写ってないのだけど、ライタがかかってて、
インドスナック?かな?がかかってて、歯ごたえもあって美味しいです。
食後のチャイですっかり満腹に。

又是非いただきたいな。
しばらくダルバート祭り、やってるようです。

More
[PR]
by mokonak4cat | 2011-02-18 22:09 | カレー:世田谷区
この方とかこの方とかには負けますが、経堂のガラムマサラ、嵌ってきてます。
3回続けてランチ。
ランチも美味しくはずれない、って本当に貴重かと思います。

この後すぐに行ったランチ。
シェフの呟きでは今ひとつ何のカレーかよくわからんかったんですが、
きっと美味しいに違いない、と執事連れて。
e0170937_16131918.jpg

2組並んでいますが、全く同じランチのBセット。
カレー2種にナンかライス。ナンでお願いしました。

ちなみに通常1種の野菜カレーは中身は変わることがありますが、
e0170937_16154666.jpg

ほとんど野菜カレーのようです。大根とか入っているのが特徴。そしてうまい!
そしてこの日のカレーは、結局チキンとマトンのコフタカレー。
e0170937_16164079.jpg

チキンとマトンのあいびき肉団子のカレーです。これがたいそううまいっ!
マトン含有量が多いと思われます。
これには執事も感激。(ついでに大根カレーにも感激したらしい)
コフタが1個だけなのが寂しかった!これはもっといただきたいです、シェフ!!
ひょろっとしてるのは最初骨かと思ったら、もしかしてエシャロットの茎?
混んでてシェフに聞けませんでした。残念。
この日は混んでて、運良く待たずに座れた私たちの後は、
お待ちになる方や、お帰りになる方が数組。
すっかり人気店ですね。(平日は日によって変動があるようです。
水曜は比較的すいてるようです。)
この日混んでいたせいか、ナンがハーフで2回にわけて出てきました。
これは結構うれしい。
後でもって来てくれたナンはとてもアツアツで余計うまかった!
e0170937_16182437.jpg

飲み物がつかないランチセットにはプラス100円でドリンクがつけれます。
なので、いつもホットチャイをオーダー。
満足感溢れるランチです。

さてさて、今度はお散歩仲間のしいしいとガラムマサラランチ。
2人ともBセット。
この日の日替わりはじゃがいもとキーマ
e0170937_16242846.jpg

豆も入ってて栄養価抜群!
こちらのキーマはしつこくなくて美味しい!
またまた食べ過ぎましたが、
e0170937_1627949.jpg

ホットチャイとマンゴーシャーベットですっきり。
e0170937_16332588.jpg

このシャーベットがおいしすぎ!!シェフありがとうございます!
・・・とはいえ、とっても満腹でした。

恒例、アイドルつっきーとママとのデイトにガラムマサラランチ。
朝から食べ過ぎているという(笑)この方はマサラセット。
私はまたまたBセット。日替わり食べたいとそうなっちゃう。
それから、この日はこれを見たかった!!
e0170937_16342386.jpg

ある方が書いたという、ラー油メニューのちらしです。店内にたくさん張り出されていました。
尚、これは本ちゃんメニューができたらなくなるそうです。あら残念。
!の多さにテンションの高さがあふれてていい感じですのに。
で、日替わりは
e0170937_16354529.jpg

ビーフの角切りカットの入っているビーフカレーらしいビーフカレーです。
もちろん、油っぽくもなく、さっぱり系ですが欧風でもありません。
ちゃんとインドカレーしてる。美味しいですね~。
珍しくサフランライスで。
e0170937_16373254.jpg

この黄色っぷりがいいですね!
こちらのサフランライスは日本米とインド米のブレンドです。
スープカレーっぽい野菜カレーとかにもぴったりあいます。ベストマッチ!!
(ところで、この日の野菜カレーにはこんにゃくが入っていた!正直不思議だった。)
そしてホットチャイとバニラアイスにマンゴーソースかけですっきり。
ごちそうさま。
e0170937_1734364.jpg


しばらく嵌りそうな予感。
ラー油メニューも食べに行かなくちゃ!
[PR]
by mokonak4cat | 2010-06-13 17:05 | カレー:世田谷区
ようやく400軒目が遠くなくなってきたような、そうでもないような。
続く時は続くんですが、最近とみに持続力がなくなってきました。

そんなワタシが最近ややはまり気味なのが、経堂「ガラムマサラ」さんです。
元々数年前に何回か行ってたものの、その後経堂自体に用事がなくなったために
あまり行かなくなってしまいました。
でも、カレーオフやらこの方のおかげやらで再訪するやらで。
ついに夜会です!
e0170937_138482.jpg

声をかけていただいて、たくさんのメニューを楽しむことが出来ました!
お野菜のメニューが多くてうれしい。
e0170937_28585.jpg

タンドリー骨付きラム。これは期待してましたが、期待通りでした!
1皿は2本ですが、これは人数分あります。ジューシーです!
e0170937_21004.jpg

今回出色!インディアンスタミナスープです。
これがもうすごくすごーく美味しかったんですよ。
又絶対頼むと思います。
ラッサム風といいましょうか。
e0170937_1432443.jpg

そしてカレーです。
これはベジタブルシュリンプ。
こちらのお店は海老の料理が多いかもしれません。
これもシーフードのいやな臭さはなく、野菜に海老の風味がしみて
大変美味しくなっています。
e0170937_140723.jpg

ダルミックスカレーです。
チャナ豆にスナップエンドウを入れてもらいました。
(普段はスナップエンドウは入っていません。)
こちらは優しいカレーかと思いきや、結構スパイスががつんと。
e0170937_1403384.jpg

そしてシェフ自信のカレー、ローストチキンのカレー。
食べて納得。チキンがローストしっかりされてます!
ローストの風味が残っています。

e0170937_1394377.jpg

そして、恒例?の3種盛りをしてみましたよ。
ちゃんと3種3様なのがすごい!
当たり前といえば当たり前なんでしょうけれど、それが一番すごいのかな、って思います。
e0170937_1413956.jpg

茄子の豆の粉であげたフリッター、パコラも頼みました。
茄子の甘みが出ていて、食が進んでしかたありません。
e0170937_2293999.jpg

こちらのナンは特徴があります。
プレーンナンも円形です。
そして、基本ギーを塗りません。
ワタシはどちらかというとギーを塗ったタイプが好きですが、
ここのナンは確かにギーいらないなと思います。
ギーなしで味わいたいなあと思う粉の味です。
もちもちタイプですね。
ライスも美味しく炊かれています。
食後にチャイもいただいて、もうこれ以上食べれません!という状態でお会計。
お安いです。
どうもこのときおいしすぎて、余計はまったようです。
日をおいてすぐランチに行ったわたくし。(オイ)
それは又の機会にて・・・。おあとがよろしいようで。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-06-07 02:35 | カレー:世田谷区
ガラムマサラで最速ランナーさま主催のオフ会ですよ。わくわく。
e0170937_2354296.jpg

この日は貸切でパーティーメニュー。
ドリンクは2杯まで会費の中に入っているという太っ腹な企画です!
なので、最初はサングリアにしてみた。カレー屋さんでサングリア、って
なんか不思議というかおっしゃれ~。
2杯目はやっぱりここは飲みましょうと思い、インドのビールのキングフィッシャーに。
これ、飲みやすいビールなんですよね。
マンゴーフルはお友達が頼んでました。マンゴーとラム酒のカクテルだそうです。
少しいただいたけれど、マンゴーというよりパッションフルーツのジュースみたいな味がしましたけれど、
さっぱりしたお味です。さわやか。
e0170937_23543158.jpg

そして、セットやパーティーメニューでないと出ないというスープ。
日替わりのようですが、これはダルのスープです。
これがすごく美味!豆が煮とけて一瞬じゃがいもか?というような食感です。
これはスパイスは効いているとは思うけれど、辛くはありませんね。
ま、これからきっと怒涛の辛さですね。
カレーは3種類ですが、シェアすることにもちろんなり、そして辛さは激辛と辛口に。
まー、これだけブロガーさんがそろっていれば、まさか中辛とか甘口は頼むまいて。(笑)

e0170937_235515.jpg

さて、スープに引き続き、前菜の盛り合わせです。
先日のたんどーるさんでもそうでしたが、すごいですね!
フレンチレストランにも負けませんね!
そうシェフに言ったら、そう、今度フレンチレストランになるから、ここ。

・・・おちゃめですね。困りますよ、ほんとにそうしたらさ。
どれも美味しかったけれど、秀逸だなあと思ったのが、ブロッコリーにかかってる
ほうれん草ベースのソースのような炒め物。
これ、ごはん1膳いけちゃいます。ま、これのお料理どれもそうっちゃそうなんですが。
ちなみに1人1皿。
中央はカレー味のポテトサラダです。スパイシー。
e0170937_23561570.jpg

で、これも1人1皿。
サフランライスにプレーンのナン、シナモンナンにサラダです。
こういうのって、食べやすくてうれしい。
もちろん、ライスもナンも美味しいです!そうそう、ここのナン、美味しかったんだっけ。
ギーはたぶんデフォルトで塗らないタイプです。
サラダは箸休めにいい、心遣い。うれしいですね。
e0170937_23564651.jpg

カレーは3種類。
通常の辛口と激辛も同じ種類で頼んでみてますが、
あまり色とかは変わらないようです。
ちなみにワタシはまわりに辛いの大好きグループでしたので、全て激のほうでした。
でも、全然平気。ガラムマサラの激辛は、そう過激でもないかと思います。
辛いですが、しっかりとスパイス効いてて、しょうがが強いでしょうか。
しょうが部員なので、それは大歓迎です。
個人的にはラムははずせませんが、なまず(キャットフィッシュ)のカレーは美味しかったですねえ。
癖がないのに、しっかり味はしみている、コクがたっぷり、でも濃厚過ぎないなんともいえない
素敵なカレーです。
チキンはごろんごろんと骨付きチキンが。
ナンもライスも両方あうカレーに思いました。
e0170937_2357839.jpg

前菜も思ったより多い量ですし、カレーもたっぷりだったので、かなりおなかいっぱいに。
(毎回同じようなことを書いている気がしますけど、ご容赦を。偽りジャーござんせん!)
マンゴーアイスとチャイです。
e0170937_23572277.jpg

大満足の一夜でした。
2次会はカレーじゃなかったようですが、満腹すぎて苦しく、お先に失礼しました。
素敵なカレーの会をしまじろさん、ありがとうございました!

そういえば、妄想カレー夫妻、チャリで来てなかったんですね。
雨が降りそうだったから?
[PR]
by mokonak4cat | 2009-12-02 19:53 | カレー:世田谷区