ブログトップ

Will I ? 2

mokona911.exblog.jp

猫と音楽とカフェとカレーと     そんなものたちを愛しておりますな~ごです♪尚、TB、RINKをしてくださいます時は、存じ上げない方にはご一報くださいますようお願い申し上げます。

タグ:カレー ( 18 ) タグの人気記事

先週のスリランカフェスティバルで気を良くしていて
行きたいな、と思っていたら、ベトナムフェスティバルはどうするんですか?と聞かれて。
そんなわけで、日程があう女子組で参戦です。
e0170937_1759964.jpg

原宿で待ち合わせて4名で会場へ。会場で1名と落ち合い、
会場をぐるぐる。
ベトナムフェスなのに、何故かタイ料理と対決とかで、タイ料理の一角があり、
あれれ?見慣れたシェフがいたりもして。(笑)
そんなこんなでそこそこ混んでる会場で、
ようやく陣地をみつけて三々五々買ってきたものを食します。
e0170937_1834927.jpg

ビールやフォーもいただいたんですが、
ここでまさかのデジカメが不調に!!
なのであまり写真がありません。
バインセオも違うお店のもので、随分味が違っていました。
例のごとく、喧騒にまぎれて、ほとんどどこで買ったのか記憶になく。
麦酒食堂、ラ・スコール、マジェスティック、ホアングンあたりで買ってます。
バインミーが大体すごく並んでいましたね。
e0170937_1884830.jpg

これはたぶん、麦酒食堂の、やぎのカレー。
フランスパンで食べてください、と大阪のパン屋?のフランスパンを渡されましたが、
おコメの方があいそうなカレーでした。
変わったものが好きな私でも、これはかなり癖を感じて、
続けて食べるのはしんどかったな。
後で、食べ応援隊が到着した頃、つまりさめたの食べたら美味しかった。
ということは、においとかがあたたかいときついのか?
パンはいたって、普通のフランスパンでした。
フォーにしても、バインセオにせよ、いろんなお店が出してるのだけど、
ほんとに味が違う。
どこが、っていうと、例えばスパイシーさがこちらのほうがウエ、とか
辛くてコクもあるのはこっち、みたいなあいまいな書き方しか出来ない
ワタシの味覚なんですが。

ビールもベトナムビールが結構あり、これも楽しめた。
同行のヒトたちによると、ワタシは酔っていたらしく、
ツイッターも変な変換ばかりしてたみたい。(オイオイオイ)困ったもんですねー。(人事のよう)
でも、赤ワインとビール1杯づつしか飲んでないんだけどなあ。
悪よいかしら?

まあそんなこんなで、ほんとはこの後の予定もあったけど、
もう暑いので次休めるとこに行こう!と公園を抜けていくことに。

More
[PR]
by mokonak4cat | 2010-09-21 18:32 | イベント
ディナーは混んでると思うのでついつい行けなかった(予約がメンドクサイ人です)
下北沢のティッチャイさんにおつきあいしてくれる人がいたので、
やっと訪問。
行くと、もっと早く行けばよかった、って思うのですが。
2人とも飲むので、まずは生ビール、ときたら、
ソムタムかなあ。
この空さとあまじょっぱさがたまらないのよね。
辛すぎず、で私にはちょうどいいです。
e0170937_11484160.jpg

ティッチャイのオリジナルつくねです。
これ、一見ハンバーグのちっちゃいの?って思いました。
つくねだけど、ハーブ満載なのです!こりこりしてて歯ごたえもよく
これはビールが進む。
e0170937_1151434.jpg

これは食べたかった、揚げ卵。
この日のはちょっと前に食べたときよりしょっぱく感じてしまって、残念でした。
バジル入り。
e0170937_11521199.jpg

ごはんものも食べたいな、ということで、グリーンカレーチャーハンにしてみました。
レッドカレーチャーハンはいただいたことがあったのだけど、
すごく辛めのものを想像していたら、これは甘辛い感じで意表を実はつかれました。
その前に口が辛くなっていたので、ちょうどよかったかな?

e0170937_1153994.jpg

しかし、この時点で敗北感。2人なのに、頼みすぎたかも。
なのに、まだ麺を頼んでいる。(オイ)
汁なしの麺。細い麺で。
e0170937_1156614.jpg

悔しいのはこちらはデザートも美味しいのにたどりつけないのよねー。

ちなみに、この日おなかがいっぱいなのは、
きゅうりを人の倍食べてるからかも?(笑)水分多いからなー。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-08-17 11:56 | タイ料理
{ワタシは部屋の隅っこが好き♪}って歌がありました。
ミュージカル「シンデレラ」だったかな?この歌、正直嫌いだったんですが(古めかしくて)
「コーラスライン」のドキュメンタリーを観たときに
この歌をオーディションの自由曲で受かった女優さんがいて、
ああ、この歌って向こうではメジャーな曲なんだなあと
あらためて思った次第。
やっぱり日本とアメリカでのミュージカルやジャズの曲の浸透率って
随分と違うものなんですねえ。


いもうとちゃんに渡すものあり、あちらもワタシに渡すものあり、ってことで
のこのこ渋谷にまいりました。
お昼どきに失礼いたしますよ。
NEW OPENのカフェ、「ON THE CORNER」です。
なんとこのカフェ、渋谷の児童会館のまん前にあります。
このあたりって、ちょうどころあいのカフェが何もないところなので
大変ありがたいですねー。
でも、児童会館帰りのお子様連れが入店するには、ちいっとばかし雰囲気が違うかもです。
ランチメニューです。
e0170937_1254280.jpg

たぶん、サンド、カレー、パスタなどが日替わりで展開なのかな?
量は少な目だと思うので男性には物足りないかもですが、
サラダ、飲み物つきで900円前後は渋谷のこのあたりとしてはありがたいですね。
黒いスタイリッシュなテーブル席に座りましたが、
ファミレス的なテーブル席で落ち着けました。
ちなみに、いくつかのタイプのテーブル席があるようです。
ランチのサラダです。
丁寧なつくりでカフェっぽい。
e0170937_129991.jpg

チキンフィレサンドイッチは、バーガータイプです。
これはこのお店で焼いているオリジナルのようです。
チキンもやわらかく、万人向けな味でしょうか。
e0170937_1283773.jpg

この日のカレーです。
e0170937_1210458.jpg

ひき肉のくどさは感じられない、あっさり目の欧風タイプのカレーでした。
なすが美味しかった!
ドリンクは、冷房対策でホットティーにしてみましたが、これはあたり。
こんなふたつきの可愛いガラスのカップで登場。
e0170937_1212268.jpg


この日偶然にも何故かブロガーさんたち数人とすれ違っていたみたいです。
確かに混んでましたね、びっくりです。

尚、入り口に下北沢に本店のある、No8 Bear Pond さんが出店しています。
入り口コーナーの素敵なカウンターでもいただけるし、
なんとON THE CORNERの店内でもいただけるそうです。
テイクアウトできる(一部テイクできないものもあり)パンとかベーグルが
ショーケースにありました。
ベーグルをテイクしてみましたが、なんとブーランジェリーA(アー)のものだそうです!
(いもうとちゃんが確認してくれました。)
これは渋谷で買えるのはありがたいですね!

オープンしたてのせいか、ランチタイムでにぎわっていたせいか、
スタッフさんたちの動線が定まっていないようでしたのが残念でしたが、
たいそう感じのいい方ばかりだったので、きっと改善されていくでしょう。
何しろそうであっても好印象でした。
いいお店です。

More
[PR]
by mokonak4cat | 2010-08-04 12:20 | カフェ:渋谷区
誰かさんがおしうえとかなんとか言ってましたが、まあ押上のスパイスカフェ。
久しぶりに私たちの期待を背負ってデエトの場所に。
あらあら素敵よ、あなた。
で、押上の駅下車しましたらね、まー、こうですわ!
e0170937_18355062.jpg

なもんで、駅の側にばーさん、じーさんの山ですわ!
皆が皆、写真撮ってるんですわ!
ついつい混じって写真撮ってしまいましたわ!
なにせ、混じってもあんまり違和感ない二人。
               ・・・えーいっ!!あるわっ!!

そんで、写真撮ってる場合じゃなかったです。
予約の時間に遅れたです。
老婆二人の足じゃ時間かかったです。
えーい、それもこれも駅から遠いせいよっ!!
(老人はすぐ他に罪をなすりつけます。だから立派に老人)

ともかく、無事迷わず(覚えてたぞ!)スパイスカフェに到着!
e0170937_1839334.jpg

いいですよねー、この雰囲気。
まったりします。
e0170937_1847303.jpg

2人してランチビールなんか頼んじゃったりして。
昼からビール、いいよねー。
ランチにつくミニサラダが凝ってます。
ドレッシングがフルーツソースっぽく、苺のみじん切りがトッピングされてました。
さっぱり味のドレッシングにとてもよくあうし、何より色あいが素敵。
e0170937_1845441.jpg

ランチメニューの中から、ねーさんは2種のカレーを。
ラッサム(辛口)、ラム(辛口)です。
ご相伴にあずかりましたが、相変わらずうめえええええええ~~~~~っ!!
e0170937_18495110.jpg

ワタシはさんざん迷った末に、この日の日替わりのスリランカカレーに。
これには、ちっちゃいエッグカレーのボウルがついています。
e0170937_18505899.jpg

ごはんの上に汁気の少ないおかずが6品のっています。
それをゴハンと混ぜて食べてください、カレーもかけると混ぜやすいと思います、
と教えていただき、単品で、ごはんで、カレーをかけて、卵を崩して、とanywayして楽しみました!
そして、もちろん、これがすごーーーく美味しかった!!
いやあ美味しいですね!
おかずの説明をしてもらうのを忘れたというか、お忙しそうだったので聞けなかったんですが、
お豆とか野菜中心なので、この量は軽い軽い、と思ってましたが、
ゴハンの量もあるし、かなりなボリューム。
しかして、とても美味しいので食べてしまった!うーむ。
まだデザートあるし。
e0170937_18551249.jpg

満腹のおなかを抱えて櫻を楽しみます。
借景で、窓から外の空き地?の櫻が眺めれるのですよ。八部咲きくらいでいーい感じ。
e0170937_18564447.jpg

スパイスカフェの特徴は、このカレーはもちろんのこと、
珈琲とデザートが素晴らしいことではないでしょうか?
この日はティラミスでしたが、コクがあって美味しいです!
又すぐにも行きたいなあ、そしてこのスリランカカレー、もう一度食べたい!

もちろんこの後も
[PR]
by mokonak4cat | 2010-04-01 19:09 | カレー:墨田区
いや~、こういうことってあるんですねえ。
外見みて、これは・・・!
インテリア見て、これは・・・!
座ってみて、これは・・・!

あたりでした。素敵な空間♪通いそうです。
e0170937_220125.jpg

上が切れちゃいましたが、3階がお目当てのカフェ・コルリ
(でも、1階も2階も気になります。)
e0170937_2212919.jpg

なんだかインテリアもツボです。
トイレもこってます。
e0170937_2222573.jpg

ごぼうと大根のグリーンカレー、私にはちょうどいい辛さだったけど、
コクがあってすごく美味しいです!
ビジュアルも見たとたん、これは美味しそうだ!はずれなそうだ!という予感。
はずれなかった!!
e0170937_222143.jpg

ランチセットにはプラス150円でドリンクとプチデザートがつきますが、これは女子はつけるべきだと思う。
必須よ!

というか、すんごいヒットなお店です。
これはまー、この人この人がはまるの、わかりますよ。
はまるもん。ね!
[PR]
by mokonak4cat | 2009-11-14 23:01 | カレー:渋谷区
もう随分前から
「うどん」連れてってくださいよ~~~!
と言っていた、舞台友O。しかして、むちゃくちゃ仕事忙しいからなかなか日程あわんのよっ!!
ワタシのせいじゃないわっ!
と言っていたら、土曜日出社じゃなくなりました~、とのメール。
よし行こう、それ行こう、てなわけで、(また)何かあったら食べれないかもよ、と思いつつも
土曜まで五反田を控えるワタシ。(まあ単に時間がなかっただけだがな。)

したら、え?Oちゃんと行くの?じゃ行こうかな、と執事もついてくるとな。
まー、ええか、考えたら執事はワタシのお初の「うどん」に一緒に行って以来行ってなかったのだった!(意外な事実!驚!)
Oちゃんは執事もよく存じておろうに、じゃー、3人で食べに行くかということになり、
さーちょうどあいてるし!
e0170937_22554044.jpg

さー!来たわよ、来たわよ!豆よ!秋の豆カレーよ!レンズマメがたくさん入っていてよ!!
きゃ~、ばかうまあ~!!

・・・で、まさかのO、なんと「わーい、冬の夜カレー、もう頼めるんですね!!」
と冬の夜カレー頼みおりましてん。
おめー、今日までや言ったやろーっ!豆は!!
おいしそうだったな、牡蠣。。。
[PR]
by mokonak4cat | 2009-11-09 22:58 | カレー:品川区
去年食べ逃したTapirさんの「カレー屋的冷汁」を早速食べに行ってきました!
今回はTapirさんデビューの方もおり、5名いるので
トマトベースの冷汁と
モロヘイヤ豆乳ベースの冷汁の2種から1種、
そしてトッピングの8種より4種を選ぶ(1500円)、というくくりがあれど、
全て食べれます。
しかも、今日は9品あったしね。
e0170937_23253212.jpg

ベースの冷汁はココナッツミルクごはんにすでにかけてあります。
結構な量ですよ。
e0170937_23351287.jpg

いわしのフライにシシカバブ(これ、絶品!!)
シイタケのパコラに豆乳クリチ。
カボチャのココナッツサブジに茄子のピクルス。
揚げごまのチャパティ。
e0170937_23365083.jpg

あられ豆腐、(たぶん)豆のパコラ。
どれも、そのまま食べてよし、冷汁にのっけてよし、の優れものです。
いやー、美味しいですね!これはもう1回食べに行きたいぞ!!
でも、ごはんの量もあいまって、すごい量です。なのに、
これもお願いして、5人いるからって、お代わりまでしちゃって・・・。おかげでおなかパンパンもいいとこ!!
e0170937_2328337.jpg

いやー、人間の欲ってすごいもんですね。
そんなわけで、舌鼓をうちつつも腹いっぱいのおなかをもてあましだした頃に、
こんばんは~、とどこかで聞いた声が!
これはこれは、魔境の支配者、影の仕込み演出家、教皇さまですよ!!
すみません、すっかりこちらはおなかいっぱいです、ごゆっくり、と優しい言葉を皆でかけながら、
失礼しましたよ。
ところで、Tapirさん、改装してレイアウトとか少し変わってたんですが、
(というか行くたんびに変わってませんか?店主さん!)
デザート、ドリンクメニューのところに見慣れぬ文字が!!!
e0170937_039420.jpg

きゅうり氷?!
こりゃー、是非教皇さまに食べていただきたいね、と皆で話しながら帰路に着いたのですが・・・。
さすが教皇様!食べてくれてましたね。なんていい人なんだ!!

というわけでやっぱりTapirさんは本当に美味しいですね!!
(今回で今年10回目Tapirさんでーす。)
あつパパさんの記事はこちらです。
[PR]
by mokonak4cat | 2009-07-25 23:37 | カレー:新宿区
カレーをブログに載せるようになって、早250店(来訪)を超えました。
記事上げしてるのはそのうちだいたい240店。リピートも当然含んでおります。
この半年で60軒。
この数字が多いのか少ないのか?(まあ多いか。)
しっかりと昨年、一昨年に比べて来訪に偏りは出ています。
まだまだきっと食べるんでしょうねえ。
寄る年波に辛いものばかり食べてていいもんか悩みますものの、
適量なスパイスはいいようです。
まあなんとかなることでしょう。というわけで、これからもよろしくお願いします♪

No,195 @久我山 チュッタ1
No,196 ミルチ @仙川 カレーブログ
No,197 カフェ小昼 @仙川 カレーブログ
No,198 馬来西亜マレー1 @祖師谷大蔵
No,199 チェンマイ @仙川
No,200 ミルチ2 @仙川 カレーブログ
No,201 とろとろカレーMASA1 @祖師谷大蔵
No,202 ムット2号店 @大久保
No,203 Tapir1 @新大久保
No,204 コチン・ニヴァース @西新宿5丁目
No,205 サイゴン @狛江 カレーブログ 
No,206 とろとろカレーMASA2 @祖師谷大蔵
No,207 コチン・ニヴァース 2 @西新宿5丁目
No,208 うどん1 @五反田 (冬の豆カレー)カレーブログ
No,209 ムーン @江古田
No,210 ジンナー @新宿
No,211 Tapir2 @新大久保
No,212 うちむら @東北沢
No,213 うどん2 @五反田 冬の夜カレー カレーブログ
No,214 Tapir3 新大久保
No,215 Move Cafe @新宿3丁目
No,216 うちむら2 @東北沢
No,217 Tapir4 @新大久保
No,218 とろとろカレーMASA3 @祖師谷大蔵
No,219 スパイスカフェカルカッタ @阿佐ヶ谷
No,220 馬来西亜マレー2 @祖師谷大蔵 
No,221 Moona @下北沢 カレーブログ
No,222 プルワリ @狛江 
No,223 Thon Hom @新井薬師
No,224 ナン @千川   (カレーブログ:2号記事)
No,225 ダクシン @馬喰町
No,226 チュッタ2 @久我山
No,227 般若(パンニャ) @下北沢
No,228 うどん3 @五反田
No,229 ベトナムシクロ @表参道エチカ 
No,230 カフェアマル @吉祥寺
No,231 ダクシン2  @馬喰町
No,232 Dhingle @仙台
No,233 アヒリヤ @代々木
No,234 Tapir5 @新大久保
No,235 Tapir6 @新大久保
No,236 シブマハル @渋谷
No,237 ニルワナム @神谷町
No,238 カフェアマル2 @吉祥寺
No,239 とろとろカレーの店MASA @祖師ヶ谷大蔵
No,240 スープカレーうどん4 @五反田 カレーブログ
No,241 プルワリ2 @狛江
No,242 ティッチャイ @下北沢
No,243 Muji Cafe @千歳台
No,244 スープカレーうどん5 @五反田
No,245 Tapir7 @新大久保
No,246 シェルパ @下北沢
No,247 MANIK @登戸 カレーブログ
No,248 Tapir8 @新大久保
No,249 バングラディシュ・フェスティバル @代々木公園
No,250 うどん 6 @五反田
No,251 はつもみぢ @新宿歌舞伎町
No,252 Tapir9 @新大久保
No,253 ミュードミナス @神田
No,254 スパイスカフェ @押上


尚、下記は7月です。
No,255 うどん @五反田 カレーブログ 夏の夜カレー
No,256 ティッチャイ @下北沢(予定)


以上、リンクの貼ってないものは記事がまだ(もしくは記事なし)です。

追記
[PR]
by mokonak4cat | 2009-07-03 18:59 | カレー総括
はい。おなじみTapirさんです。
最近、週末は混んでいるみたい。繁盛をしてるのはいいことです。
e0170937_2133615.jpg

みょーにグリーンとかウルトラマリンとかが似合うお店なのは、
店主さんがアーティストだからでしょうかね。
e0170937_215267.jpg

カボチャとレンズ豆の(ディップ)のクレープ。
これ、すごく美味しいですよ!!おなかいっぱいになるけれどね。
カボチャのスライスをこうやってクレープとあわせてディップと食べるという素敵な発想はまさにTapir的!!
ヤーコンのパコラ。スライスしたヤーコン芋のしゃきしゃき感がたまらないです!
美味しいなあ。
つけあわせの(たぶん)青菜(ほうれんそう)コールスロー?ココナッツ風味がしたと思ったけど、味おんちなんでよくわっかんねーや。しゃきしゃきと生きがいい。
いかにもTapir的なコールスロー。
e0170937_21102375.jpg

冷やしカレーは、待ってました!!のムング豆が出てました!
これで去年、冷やしカレーのとりこになったんだよなあ。
トマトも美味しいけど、こっちが好き☆どんどんごはんが進んでしまうので
すぐおなかがいっぱいになっちゃうのが困りものだけどね。
それから、連れたちとすぐ、これ!ってメニューのチョイスが決定した、マトンとトマトのサブジ。
マトンとトマトがからまって、すんごくすんごく美味しい~~っ♪
マトンがやわらかく、とろける~。トマトが濃いです。
もう満足満足。
そしたら、今日のデザートは、揚げパンと桃の入ったヨーグルト。ライスプディング。
揚げパン美味しい~っ!!ライスプディングにあうし。うまいうまいっ!!

この日はいつもに増して満足感増大。
いつもですけどね。

来月はいよいよ「冷汁」が出るそうですよ。
尚、まだしばらくランチ営業は平日土曜日あわせてしていない様子です。
ご来店の折にはご確認くださいね。
[PR]
by mokonak4cat | 2009-06-25 21:17 | カレー:新宿区
我がシモベドビーが我が領地を案内して欲しいとな。
マッタク、シモベの分際で女王を振り回しおってからに。
よいよい、たまにはあないしてやろうほどに。

というわけで、ドビーと南口改札で待ち合わせ。
「南口」だぞ!!と
しつこく確認。すんなり会えましたぞよ。(笑)
いえね、ちゃんと会えないことが多いもんだからさ。
e0170937_2145822.jpg

まあそんなわけで、そこからベーグル店1店舗、その後移動して別のベーグル店へ。
他のカフェも覗いて又移動。
行こうと思っていたタイ料理屋は案の定今日のランチはやっていなかったので、
別の店へ。
下北沢のカレー・ダイニング・バー「シェルパ」です。
e0170937_21543799.jpg

ここはこの方がナンが美味しいと言ってらしたので行きたかったところ。
なるほど、ナン美味しいですね♪
カレーは日替わりがダルカレー。2つチョイスできるのでもうひとつはチキンに。
ダルがなかなか美味しかった。辛さは両方とも中辛くらい。
辛くしてください、と言えばよかったかも。
バランスよくてなかなかよろし!

その後はミスドに移動してドビーにシモベのなんたるかを講義。
まあ、ドビーはなかなか努力をしているので、まだ靴下はあげないことにするぞよ。
貢物もよこしたしな。
e0170937_21524010.jpg

なかなか領地からは遠いのでまだ行けていない、板橋という異国の地のカフェ・NEEDSのパンじゃ。
そして、これは我が執事も好む高級な温泉パンではないか。うーむ、ドビーなかなか憎いやつじゃの。
よきにはからえ。うまかった。

ところで、
[PR]
by mokonak4cat | 2009-06-09 21:56 | カレー:世田谷区