ブログトップ

Will I ? 2

mokona911.exblog.jp

猫と音楽とカフェとカレーと     そんなものたちを愛しておりますな~ごです♪尚、TB、RINKをしてくださいます時は、存じ上げない方にはご一報くださいますようお願い申し上げます。

タグ:カフェ ( 22 ) タグの人気記事

新大久保といえば、タピ。
国分寺に行ったときに、タピにしばらく行ってない、行きたい!とのねーさんのおおせ
即断で決めちゃうごり押しのねーさんが大好きさ!
というわけでTaPiRさん、ランチ訪問です。

この日のランチは2種類あったけど、2人とも同じものにしちゃった。
(気があいますからねー)
e0170937_1951531.jpg

サトイモのコロッケのカレー。
(2人ともさといも好き。)
e0170937_19513884.jpg

トマトの酸味は結構強い。私はべり辛、ねーさんは辛口で。
でも、結構辛かった!最近辛さ増してる気がする。私に?
ごはんとサンバル。
e0170937_19524634.jpg

そして、これぞ、というタピの惣菜プレート。
e0170937_1953367.jpg

いつもながら大満足。
ねーさんも満足したみたいでよかった、よかった。
で。

More
[PR]
by mokonak4cat | 2010-12-02 20:01 | カレー:新宿区
高齢のいや恒例のえっちらおっちらランチ、今回は国分寺からお送りします。
さーて、今回のサザエさんたちは、国分寺は隠れ家バーガーカフェの
「CATOOYA」(HP)さんにやってきましたよ!
e0170937_345424.jpg

ここを見つけてくれたのは、こちらのねーさん
常になくさっさかさっさかと私を先導してくれて頼もしい。
いったい彼女に何があったのか!?おかしい。
e0170937_334063.jpg

意外や意外、国分寺って結構バーガー屋さんがあるんですね。
こちらのお店はなんだかアメリカンダイナーっぽい。
いい感じにかわいいです。
e0170937_351345.jpg

さて、こちらのランチのバーガーは基本のパテにトッピングをしていただくようですね。
まずは2人でランチビール。うーん、まだそんなに寒くないせいか、
ビールがうまいぜっ!
e0170937_364783.jpg

頼んだバーガーは、ねーさんはチーズのトッピングで。
e0170937_372665.jpg

私は目玉焼きで。(目玉は片面でした。)
e0170937_38679.jpg

バンズがホワイトとブラウンからチョイス出きるのは嬉しいですね。
そして、思いっきりジューシーなのにしつこくない荒引きパテも好みです。
こりゃ美味しいね。
オニオンリングとフレンチフライの両方がついてくるのも嬉しいし、
これが又かりっとしてて美味しいです。
これで980円はお得だと思う。

満足した私たち、せっかくだからとキイニョンに向かいます。
キイニョン何年ぶりかしら。随分行ってません。
e0170937_3111111.jpg

相変わらずかわいい外観です。平日なのに、パンは残り少ない。
人気店ですね!
e0170937_3123396.jpg

こちらで幾つかいただいて、お茶に向かいましょう。
電車をひとつ乗って、西国分寺へ向かいます。
こちらの駅のすぐ側にある、くるみど珈琲。
ここに来たかったのよねー!ちゃんと覚えていて、連れてきてくれたねーさんに感謝!
e0170937_3141882.jpg

なんだかちょいと不思議な店構えですね。
e0170937_314446.jpg

店頭の看板の上のマークはくるみ割りの王様なんですね!
これが珈琲カップもおそろいで楽しい。
e0170937_3165399.jpg

こちらでいただいたのは、ねーさんが好きだという、
パウンドケーキにアイスとかクリームをはさんでサンドイッチにしたケーキ。
クルミドケーキアイス(アイスはチョイスで、キャラメルとミルク)
e0170937_3183186.jpg

そして、クルミドケーキりんご。
これはこの時期ならではでしょうか?
e0170937_3194580.jpg

この美味しそうなビジュアル、見てください!
e0170937_3201292.jpg

ねーさんが好きだ、っていうのわかる。
美味しいものね♪
こちらはクルミド、っていうくらいなので、各テーブルにくるみとくるみ割が置いてあるのね。
そして、それを自分で割って食べていいらしい。なんて粋な!
e0170937_3221360.jpg

試してみたけれども、これがくるみが鬼ぐるみで、
まー!歯が立ちませんの。
大破して野望は砕け散りました。
おもしろいけども。
e0170937_3222363.jpg

そんなわけで、美味しい国分寺のたび、終了です。

ねーさん、ありがとう!
又クルミドケーキ食べに行こうね!
(計略にはまり、このケーキが好きになった。。。)
[PR]
by mokonak4cat | 2010-11-30 03:25 | ハンバーガー
旭山動物園から札幌市内に戻り、レンタカーを返したあとは、
やはりこれは美味しかった、オータムフェスト@大通り公園へ再びGO!

e0170937_241024.jpg

先日も買った、焼き牡蠣のお店に行ってみる。
するとあれれれ?お値段が違うですよ?
昨日は3個500円だったのに、今日は3個600円・・・。
おーっとてなもんで、試しにおじさんに聞いてみると、
市場の入荷にお値段はよるんですと。
それなら仕方ないかなと思った時、まさかの執事が一言、
「昨日もこちらで買ったんですよね~。」

・・・おまけしてくれました。
「え~い!昨日と同じでいいよっ!」
ううう。おじさん、素敵だ。
そんなわけで焼き牡蠣。
私は執事に牡蠣の焼けるのを待たせて、ワインを調達しに。
e0170937_2492153.jpg

このブースでは、スタッフの方に好みを伝えたら選んでくださいました。
こういうのって、ほんとにうれしい。

そして再び円山ドリルのラムワインバーガーをゲットしに。
こちらでは後数個で売り切れ状態で、安くなってました。ラッキー。
ついでに、きのこソースを別添えにしてもらってもいいか、とお願いしてみたら
快くOKしてくれました。
ついでに何故別にするのか、と聞かれたので、
正直にそのほうがラムを楽しめるから、と答えたら、妙に納得されておりました。
e0170937_248274.jpg

そして、ちょい待ちと執事が買ってきたジンギスカン(正直、たれ焼きだったので
可もなく不可もなくな味だった。)
それから、これはラムのから揚げ?のラムざんぎ。
e0170937_2555320.jpg

こんなにラム三昧なのは嬉しい限り。
もちろん、やっぱり焼き牡蠣は美味しかった!!
e0170937_2565753.jpg


オータムフェストを後にして、閉店時間(たぶん)に結構危なかった
カフェ「北地蔵」さんへ。
こちらは珈琲も美味しいけれど、「地蔵商店」のパンが売っているのです。
e0170937_2584054.jpg

遅い時間でもパンがたくさんあって嬉しい限り。
こちらで私は珈琲、執事はフルーツアイスクリーム(フルーツソースがけだった。)をいただき、
パンを購入してお店を後にしたのでした。

ホテルに戻るには駅を通るのですが、さすが札幌、遅い時間でも何店舗かはお店がやってます。
なので、少しおみやげものを見て、それからホテルに戻ったのでした。

3日目に続く。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-11-15 08:00 | 北海道
地の利がわからなくてなかなか伺えない宿題になっているカレー屋さんは
まだまだ数多くあります。
そんなカレー屋さんの1つが、八王子のスープカレーの奥芝商店さん。
e0170937_152675.jpg

こちらは本店は本場の札幌のようですが、人気店でいつも並んでいるとか。
プリティーガールからデイトのお誘いを受けて
ほいほい行ってきましたよ。
e0170937_15165685.jpg

さすがの人気店で、平日のやや昼過ぎだというのに
待っている方がおりました。
美味しいという太鼓判のチキンのスープは売り切れ、玄米ご飯も売り切れ。
あらまあ残念。
でも、ワタシは初回なので、それこそどれでもいいかなあ、でOKなのです。
ほどなく通されたお店はちょっとお蕎麦やさん風ですねえ。
落ち着いた昭和のレトロな雰囲気が。
e0170937_15264411.jpg

入店する間もずっとの疑問は注文の仕方です。
えびのスープに例えばチキンってあうのかな?とか。
伺ってみると、全然アリです!という答えに、じゃあ、とチキンカレーでお願いしました。
それがこちらです。
e0170937_1528503.jpg

やはり札幌スープカレー系のお店、チュッタのチキンの美味しさが忘れられず、
チキンカレーにしたんですが、やはり別物でした。
でも、これは美味しい!
e0170937_15301124.jpg

辛さはやや辛いくらいにして様子をみましたが、そこそこ辛め。
チキンのコクが出ていて野菜もうまい!これは人気なのはわかるかも。
プリティ・ガールの注文は野菜。
e0170937_15314471.jpg

こちらはブロッコリーとかも入っています。
野菜満載でうれしいですよね。
次回は、OPENの時間に行って、ぜひチキンスープで玄米ご飯で食べてみたいとおもいました。
もうひとつ、特筆すべきは、店員さんの元気であかるい気持ちのいい接客☆
時々、美味しくても接客で美味しくなくなってしまうお店もある中、
こういう気持ちのいいお店は貴重。
並んでも食べに行きたくなる気持ち、わかりますね!

店舗情報

住所 東京都八王子市子安町4-5-5
電話 042-627-0134
営業時間 [平日] 11:00 - 15:00(LO 14:00)/17:30 - 23:00
     [土曜日] 11:00 - 15:00(LO 14:00)/17:30 - 23:00
      [日曜・祝日] 11:00 - 15:00(LO 14:00)/17:30 - 23:00
        月曜定休

この後

More
[PR]
by mokonak4cat | 2010-09-21 15:45 | カレー:23区外(都内)
だいぶタイムラグ記事ではありますが・・・。

A to Z cafeへ、中途半端な時間に終わった芝居の後にムスメとごはん。
このカフェ、カフェ本にはひところ必ず載っていた有名店ですが、
行ったことなかったので行けてうれしかった。
e0170937_20165261.jpg

それにしても、ムスメっちが職場の人に連れて行って貰ったカフェで、
当人、カフェの名前も場所もきちんと覚えていない、というていたらく。
かろうじて近所にあったブティックの名前を思い出したのでググってみると、
おーい、探してたのは○○の後ろあたり、
本当にあるのはスパイラルの裏あたり。
・・・・・道の反対側やんけ!おい。

まあとにかくおなかすいてるので、さっさか入店。
なるほど、素敵な店内です。

頼んだのは、丼もの。
鶏の甘辛タツタ揚げ丼。
e0170937_20173368.jpg

これが結構量もあるし、さっぱり系で食べ応えありました。
タツタ揚げもからっと揚がっていてたいそう美味しく。
ムスメっちは悩んだあげく、前も食べたという豚肉の梅胡麻うどん
e0170937_20192968.jpg

これも美味しそうでした!
いいなあ、このカフェ。
美味しかったので気をよくしてデザートいっちゃおう!と、
頼んでみました。
e0170937_20255493.jpg

ワタシが珈琲とカボチャのココナッツケーキ。
ムスメっちが紅茶と玄米ミルクプリン。
デザートも優秀。インテリアも素敵。
リピ確定間違いなしです。
カレーもあったので次回はカレー食べようかな。

写真のホワイトバランスがどうもうまく使いこなせていません。
美味しそうに撮れてないなあ。精進。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-05-17 23:29 | カフェ:渋谷区
何ごとも努力なくしてなんぼです。
でも、けわしい道を手助けすることもやぶさかではございません。
ワタクシもそうやって多くの方に助けられ、こうやってババアになってきたのですからね。
特に、気になってるお店に連れてってもらう他力本願でなく、
ちゃんと努力してる人たちには協力をおしみませんとも!
そこで。

かふぇ・ぐりーん・じんじゃーへの道
小田急線祖師ヶ谷大蔵駅の改札口(改札口はひとつです。)を出て右に曲がろうとすると、
この風景になります。
このhanayaという名前の花屋さんと御茶屋さんの間の道をひたすらまっすぐ歩いていくのです。
e0170937_094499.jpg


続きはこちらよ♪
[PR]
by mokonak4cat | 2010-04-16 02:21 | カフェ:世田谷区
代々木八幡でランチ、と思ったら考えていたお店にふられてしまいました。
気を取り直して、渋谷で片付けたい用事があったので、テクテクと久しぶりに渋谷まで歩きます。
ちょうど気持ちのいいお天気でいい気分。
代々木公園やNHKの桜ももう終わりですね。
e0170937_233011.jpg

自然にふれると気持ちも明るくなるみたい。
さて、所用をさっさと済ませた後、最初寄るつもりだったカフェに下見に行くも、
気が乗らず、だったのですが、
そこにMy Lover(←どうも。)からの情報でころっと宗旨替え。
昨日OPENのカフェにおじゃましました。
ROYAL GARDEN CAFE 2号店。
e0170937_23334194.jpg

パルコパート3とハンズのあるあたり。このあたりとしては閑静な辺りです。
15:00~グランドメニューを頼めるのでそれが目当て。
なぜかというと、パンケーキメニューがあるのです。
ちょうど15時を2、3分過ぎたあたりで入店したのですが、
案内の方がお食事ですか?と聞いてくれました。
ランチタイムが15時までなので確認してくれたのですね。細やかな気遣いです。
パンケーキメニューは2種ありましたが、迷わずリコッタパンケーキ焼きバナナぞえに。
パンケーキは焼くのに時間がかかるようですが、(20分くらい)
それもちゃんと確認してくれます。

e0170937_23384377.jpg

ちらしを持っていたので、15時からはドリンクが無料になります。
ドリンクは迷ってフレッシュジンジャーティーに。
e0170937_23425248.jpg

ジンジャーティーはポットで来てたっぷり1杯半くらいかな?
自家製ジンジャーシロップが入っているとのことでしたが、
スライスの生姜もたくさん入っていて、それでフレッシュとついてるのかな?と思いました。
e0170937_23443336.jpg

リコッタパンケーキは見た目はビルズのものに似ているような感じでしたが、
味は全然違うと思います。(ビルズの味を正直怒りながら食べてるので忘れましたが。爆)
パンケーキと言っても、むしろ卵焼き、オムレツのような感触。
リコッタチーズの味はあまり感じませんでしたが、このふわふわ感はなんとも初めての味かもしれません。充分美味しいと思いますね。
パンケーキ、と言っていいのかどうか、
スフレパンケーキとでも言ったほうがいいあらわし方かもしれません。
これが、上にのっているバター(自家製?何か入ってるけど美味しい)を塗って、
又シロップをかけるとどんどん味が変わります。
総じてじゃぼじゃぼにシロップをかけてほわほわじゃぶじゃぶで食べるのが一番美味しいと思いました。カロリーは気にしちゃいられませんね!こうなったら。
e0170937_2350569.jpg

だってね、こんなルックスなんですよ?
美味しくないわけがないじゃないですか?

美味しかったのもさることながら、本日グランドオープンというのに、
とどこうりないオペレーションにびっくり。
そして、どちらのスタッフさんも笑顔で親切な対応でとても好感が持てます。
ワタシがいた時間は色んな世代がいらしてたみたいだけど、
とても昨日オープンしたとは思えないくらい(先週の金曜からプレオープンだったようです)
あちらこちらからスタッフさんとお客様の対話が聞こえてきました。
パンケーキの焼く時間もあって、ワタシとしては珍しく1時間くらいと長居をしましたが、
とても渋谷の真ん中とは思えないくらいゆったりと気持ちよく過ごしてしまいました。

今度はランチにお邪魔したいな。
素敵なカフェが出来てかなりうれしいです。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-04-14 00:13 | パンケーキ
毎年恒例(暫定的希望)の山梨県フルーツの里の一の宮での桃の花見、
最近どうもお花の盛りを過ぎてから行くことが多かったので、
今年は早いかな?というくらいの昨日、挙行しました!
e0170937_023732.jpg

すごくいいお天気になってしまってびっくり。
ほどあたかかくいい気候です。
でも、南アルプスの山頂は雪景色。寒かったものねえ。
e0170937_041581.jpg

中央高速で山梨方面へ。インターチェンジは一の宮御坂。
そのあたりは勝沼葡萄峡と一の宮桃の里とで、フルーツの里として有名です。
いつの頃からかこちらに4月にはいると桃の花を見ないと春が来た気がしません。
さて、さしたる渋滞にもあわずに到着したので、まずはランチをいただきにまいります。
農カフェ hakariさん。
初めての訪問です。
e0170937_075216.jpg

素敵な概観に期待高まりますね。
この時期お花見弁当しかないということで、それをお願いしましたら、
思いがけないサプライズが!!
てっきりお店で食べるだけかと思っていましたのに、私有の桃畑で桃の花の下で食べれるそう。(選べます。)もちろん、そうお願いしました。
お弁当の準備ができるまで、店内で待たせていただきました。
e0170937_010375.jpg

店内の感じはペンション風?それも色合いからするとイタリアとかスペインな雰囲気も感じます。
こちらのカフェは自家農園でのお野菜を中心にお料理してくださるメニューです。
このお花見弁当(1500円)は4月2日(金)~13日(火)11:30~16:00まで。
予約もできるようです。
お弁当を持って移動です。
お店から5分ほど畑をぬって歩いていくと、桃の畑の中にお花見会場が!!
e0170937_0154238.jpg

いつもは、村のお花見会場を覗くくらいで、
花見は車の中から、が定番でしたからこれはすごい贅沢☆
ちゃんと後からコーヒーとかも頼めます。(お茶以外は有料です。)
e0170937_0172067.jpg

うわあ~!豪華二段弁当ですよ!
デザートにクッキーまでついてて至れり尽くせり。
内容はこんなです。
一段目
e0170937_0195852.jpg

二段目
e0170937_0261171.jpg

どれもこれも半端なく美味しかったですよ。
お料理の創意工夫は新大久保のお店を思い出しました。
とりあわせにしろ、調理の方法にしろ、凝ってますね。これは1500円はお安いと思います。
しっかりたいらげさせていただきました!
そして、こちらのカフェ、皆さんがとても気持ちのいい接客をされています。
お料理の美味しさはさることながら、又通常のメニューの際、うかがいたい!と思うカフェですよ。
ていうか、このお花見弁当もう一度食べたいくらいだ。
私たちのサーブをしつつ、桃の花芽の剪定をしてらっしゃるスタッフの方たちに別れを告げて
お店に戻る最中に、おやや!土筆の皆さんの大群が!!あらあら素敵♪
e0170937_0303551.jpg

このこは、こうめちゃんというらしい。
e0170937_0323690.jpg

ぶほぶほっと吠えてました。小さい声で。

本当に素敵なカフェ。又是非伺いたいなあ。
e0170937_0334761.jpg

農カフェ hakari
山梨県笛吹市一宮町金田1223(大北農園内)
tel:0553-47-5899
11:30~16:00
基本的に夜営業は予約のみのようです。
定休日:水・木
お花見弁当の期間は、予約を定休日でも受けてくださるようです。
尚、10日の営業は14:00まで、11日はお花見はお休みです。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-04-05 00:45 | 喰いまくり旅
ここがあんまり取り上げられないのは少々不思議におもうのですけれど。
祖師ヶ谷大蔵駅徒歩1分、珈琲専門店「ローキートーン」
e0170937_23292585.jpg

しばらくぶりの訪問です。
小さなお店ですが、みょうに落ち着けるし、珈琲本格的なのに安いし、で以前はよく入っていたのですが、
人気店になってしまって、いつも入ろうかな、と覗くと満員に近かったりするのです。
この日表から覗いてみると、あ、珍しいすいている!と入店しました。
いつも座っている、ドア側の珈琲器具売り場の反対側のコーナー席があいてます、らっきー!
本日の珈琲は何ですか?と伺うと、酸味のある祖師谷ブレンドだそうです。
それにしました。まだ飲んだことないブレンドだったし。
e0170937_2333967.jpg

ここじゃなくて神保町あたりの老舗の珈琲屋さんにありそうな、昔ながらの珈琲カップで出てきます。
うーん、美味しい。コクがあって、強すぎないマイルドな酸味。
まあたいてい本日の珈琲ではずれないので、ついついいつもそう注文しちゃうのですが。
これで、250円。

ごちそうさまでした。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-03-08 23:35 | カフェ:世田谷区
コルリさんのランチでドリンク・デザートセットをつけないで我慢したのは、
この日は2階に寄りたかったから。
2階のカフェshimaさん。
この方が気に入って通われています。
e0170937_2327273.jpg

開放感のある静かな店内はほっとするものがあります。
ここだけ別の空間のよう。
e0170937_23274262.jpg

ブレンド珈琲、後味に甘みを感じられるというやや酸味のあるブレンドに。
本日のケーキをうかがったら、ロールケーキとショコラだというのでロールケーキをお願いしました。
e0170937_23275221.jpg

このロールケーキ、一見普通の生クリームがまいてあるかと思ったのですが、
フォークを入れると弾力が!?
あれれ?
ババロアのようなものになっています!
え?これ、美味しいっ!!
生クリーム好きの人には物足りないかもしれませんが、
これはさっぱりめでいけますね。もうひとつ食べれそうだった・・・。
後で伺ったら、やはり生クリームをベースにレモンやら入れてゼラチンでかためてあるそうな。
なーるほど。一工夫ですね!
うーん、これはまた食べにきたいぞ。

ご馳走様でした~☆
[PR]
by mokonak4cat | 2009-12-29 23:34 | カフェ:渋谷区