「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Will I ? 2

mokona911.exblog.jp

猫と音楽とカフェとカレーと     そんなものたちを愛しておりますな~ごです♪尚、TB、RINKをしてくださいます時は、存じ上げない方にはご一報くださいますようお願い申し上げます。

タグ:カフェ・コルリ ( 14 ) タグの人気記事

ウイーク・コルリ、パーティー編です。
この日は10人で貸切パーティ。
メニューはおまかせなので、今日の日替わりは何かな?グレードアップバージョンです。
e0170937_23371688.jpg

日替わりカレーでもどっきどきなのに、今回、カレー2種だし、
カレーのお料理もあるし!
e0170937_23374677.jpg

コルリサブジです。
えーと、キャベツにインゲン、オクラかな?のスパイシーな炒め煮です。
おなかに優しそうなメニューですが、しっかりスパイシーで美味しい。
普段のカレーだけだとこういうメニューが食べれないのでうれしいなあ。
e0170937_2338597.jpg

カレー豆腐です。
なんというか、とろみのある、中華な豆腐料理を思い出しました。
にんじんなどのお野菜使いもちょっと中華っぽいかなあ?
いえ、スパイスはもちろんインド風なんですが、いや違うか、コルリ風か。
お豆腐なので、こちらも優しいんだけれど、
食べてると結構スパイスを感じてだんだん発汗してきますね。
これはアクセントになっている、グリーンチリのせい?
いやー、極楽極楽♪
パクチー山盛りなのもポイント高し!
パクチー混ぜて食べると又美味しさもひとしおになるのですよ。
e0170937_23382292.jpg

すでにおなかがくちくなってきているにもかかわらず、
いよいよカレーのあいがけ登場です!
左が黒豆と緑豆の豚バラカレー、ほんとコルリさんのお豆のカレーは美味しい!
豚バラはしつこくなく、肉のうまみが豆に絡んで余計深い味になっています。
右がうずまきカリフラワー(つまりロマネスコですね。)の酸味のあるカレー。
おお!これはこの前のマンダリンに通じるものがありますね!
酸味と辛味が絶妙で、じゃがいもがそれをソフトにしていて美味しいなあ。
おなかがそろそろいっぱいでも、これは幾らでも食べれそう、
と調子にのって食べていたらかなりおなかパンパンになってきて。。。うわお。

e0170937_2338381.jpg

食後の珈琲かチャイがついているのはうれしいですね。
特にコルリさんの珈琲もチャイも美味しいので。
この日はチャイをいただいて、まったり。
話もはずんで、少しづつおなかの中の消化(浄化?)を計りますよ。
e0170937_23394141.jpg

さて、と重いおなかを引き上げて帰路につきます。
階段を降りる時に初めて気づきました!
君、前からそこにいたっけ?
気づかなくってごめんよー。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-03-22 02:15 | カレー:渋谷区
まじめにウイーク・コルリです。

まあまあ、なんだか最近私が伺う日って混んでるのよね~。
実はこの前土曜の夜にラストオーダーぎりぎり駆け込む、という(感激の観劇の後だったので)
迷惑をやらかしたときも、日替わりカレーはこの人が最後の1皿だったらしいですの。
でも、一緒に行った友人は涙を流しながらチキンカレーが美味しい美味しいって食べてたわ。
おおげさかしら?うふ。
で、その日はパクチーサラダ
e0170937_21301284.jpg

に何故かなすミソ
e0170937_21303271.jpg

なんか頼んじゃって、
チキンカレーのお供にしたんだけど、
なすミソ・・・、カレーにあいましたわ。
でね、画像暗くてきちゃなくってごめんなさいまし。

で、その次もここでレポっちゃうもーん。
平日ワタシにしては余裕のよっちゃんで伺ったのよ。
そろそろピークは過ぎたかしら、な~んて甘い考えで。
したら!あらら!混んでるので・・・。と。
いーです、カウンターでもちろん!ひとりだし!待ちます!急がなくていいです!
なんて息巻いたものの、さほど待つわけでもなく、
でもその間にもお客さんの入れ替わりあり、お2人ほど席がなくて帰られる方あり、とかで。
ワタシの後の後の方くらいで、日替わりはなくなったわ!
あー、よかった!食べれて。
だって、豆とジャガイモのカレーなんだもん!
e0170937_21293371.jpg

いつもと同じランチのサラダのはずなのに、
e0170937_21312879.jpg

みょーに美味しそうなのでアップで撮ってみたわ~。彩が綺麗よね☆
e0170937_2132342.jpg

豆よ!豆のオンパレードよ!!じゃがいもちゃんとコンビでマッチアップ間違いなしよっ!
昇りはおなかすいていて、気づかなかったけど、
階段が素敵なことになってたわ。
e0170937_21335440.jpg

いい感じよ♪
[PR]
by mokonak4cat | 2010-03-20 22:51 | カレー:渋谷区
タイムラグ(笑)・ウイーク・コルリです。
e0170937_21102840.jpg

土曜日はすいている、というお話でしたが、その日はまずまずのにぎわい。
よかった、よかった。
この日もまたまた誰かさんとすれ違いだったみたいで。
どうも前の日のカレーも残っていたようでしたが、ワタシ達の着いた時はもう品切れでした。残念。
e0170937_21133595.jpg

アツアツなので、くもるくもる~!!
執事はチキンカレーで大盛り。
お皿の大きさは一回り大きいです。
e0170937_21155260.jpg

タマリンドベジタブルカレーです。
結構酸っぱいですよ、といわれました。
なるほど、タマリンドが効いてて酸っぱい~。ベジタブルがしっとりさっぱりと効いてきます。
わりと辛め。美味しいです!
美味しくておなか一杯になりました!
[PR]
by mokonak4cat | 2010-03-11 21:27 | カレー:渋谷区
相変わらずタイムラグのあるウイーク・コルリです。
ランチタイムに滑り込み!
したら、ある方とすれ違いでした。
e0170937_20364682.jpg

ミニトマトとパプリカのドライキーマ。
うーん、ペンネとあわせたい。
これでもOKだけど、これ、もっとチリきかせたいかんじ~。
e0170937_20345256.jpg

ついついコルリさんのエクストラホットの珈琲が欲しくなってドリンクセットに。
あ!マイカップすみません。(←違うしな!)
いやいや、満足だす。
そろそろチキンカレーも食べたくなってきたな。
ランチラスト客でした。いつもすんません。


ちなみに。
Hanakoの影響か、日曜のランチタイムは混み傾向にあるようです。
夕方のほうが落ち着くとか。
土曜はそんなでもないそうなので、行かれる方は頭に入れておいていただいたほうがよろしいかと。
いつも熱心な店主さん。
少し席数を増やそうと、店内レイアウトが少々変わりました。
でも、レイアウト変わっても席数増えても、少しもせせこましくなってませんので
ご安心を。
本棚がみやすくなったかも。
今月発売の(今週末20日)Cafe & Restrantにも掲載されるそうですよ。見なくちゃ!
[PR]
by mokonak4cat | 2010-02-18 20:40 | カレー:渋谷区
なかなかトロントレポが終わりません。

ウイークコルリ再開か?!

帰国後やっと訪問できました。と言いつつ少し前のレポになります。
皆風邪が悪いのよっ!
前の日店主さんのブログをチェックして、前の日の春菊とヒヨコマメのカレーが残っていたら
それを注文しようと思っていたのにもかかわらず、
e0170937_17551096.jpg

これを見てすっかり心変わり!
即里芋とひき肉パクチー入りカレーに変更。
店主さんはさといも、ってんでワタシはそうだと思っていたらしい。
                        ・・・・・いかん、見抜かれている。
e0170937_17592372.jpg

美味しそうでしょ?美味しいですよ!
酸味がしててなんだろ?柚子じゃないし、と思ったらなんと夏みかんだそうで。
ひき肉カレーって油っぽいのが時々あるけど、こうするといいのかも。
スッパからくて美味しいです!!
e0170937_1804771.jpg

ドリンクセットをお願いしたら、可愛い珈琲カップが登場!
みょーにバランスよくって、焼き物なのに重過ぎなくて飲みやすいし、
小さめの受け皿が又みょーに可愛い。
聞けば、店主さんのお友だちの個展にて買い求めたばかりのカップだそうです。
わーい、お初なのですねえ。こりゃ光栄だ。



そういえば
[PR]
by mokonak4cat | 2010-02-15 21:42 | カレー:渋谷区
もう何も申しますまい。コルリカフェ
豆だ、豆だーいっ!!!

e0170937_22384628.jpg

下仁田ネギと新玉ねぎを使った豆カレー。うまっ!確かにお替わりしたくなる☆

この日は夜、妹分がお友だちと伺ったそうです。
まー、よろしくたのんまっさ。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-01-19 22:40 | カレー:渋谷区
はまり通しでコルリさんでデイト。
この日の日替わりはきんぴらごぼうのカレー。
e0170937_2374630.jpg

彼女がそっちにしたのでワタシはチキンに。
e0170937_237748.jpg

この日、試しに店主さんに聞いてみたら日曜のケーキがまだ残ってると言うので、
他のお食事メニューを我慢して彼女とシェアすることに。
残念ながらケーキとドリンクの写真は暗くてきれいに写りませんでした。
こちらを見てね!

この日、お会計をしようと腰を上げようとした途端にアクシデント勃発!!!
いらしてたお客さんたち、別にお互い知らなかったのだけど
皆で誰がなにを、ってわけでもなく、店主さんに協力。
いいお店だなあ。
そういうのが出来るのも店主さんの徳ですね!
いいお店にどんどんなっていく気がします。僭越ですが、うれしいな♪
[PR]
by mokonak4cat | 2010-01-15 23:25 | カレー:渋谷区
何事にも初めて、というのはあるものですね。
初めての恥じらいを忘れちゃいけませんね。
なんて続けていくと、このまま某海苔助さんとか、某P氏とかが楽しくなっちゃう話題になるから
ここでやめておきましょう。

暮れの29日の夜に会ったばかりなのに、もう忘れがたくて会いたくてたまらない、
そんなお店と店主さんとカレーが、ここ。
「コルリ・カフェ」
e0170937_20335382.jpg

おとといから年始営業開始してましたが、昨日は来訪できずで、本日のランチで訪問。
いやあ、人気店です。いいことだ。
席があくと又お客さんが入ってくる、いい感じですよ。
わいわいしておらず、適度なまったりした話声。いいカフェですね。
この日のカレーは、3種のきのこ、ナンプラー風味。
e0170937_2035368.jpg

これは即決!日替わりください!!
e0170937_20355831.jpg

きのこはえのきとしめじ、しいたけでしょうか?
こちらのカレーにしてはぴりりと辛めで好み。美味しいですっ!!
かなり美味しいですっ!!スパイスがさっぱりなのはナンプラーのせい?
e0170937_20363948.jpg

アップにすると湯気で見えない。
黙って完食。
今日はドリンクセットをつけて、この方が美味しいと言っていた、珈琲にしてみました。
e0170937_20385926.jpg

なるほど。好みな珈琲かな。ココナッツプリンもいつも美味しくて癖になりそう。
今年は何回食べに来れるかしら。
又、今年もよろしくお願いします。

(この日、お店にかかってたジャズが不思議なアレンジので(元曲がときどきわかるくらいフェイクしてる)
おもしろかったな。特にレトロっぽいジャズが多かったし。

そう、お店のドアに張り紙がありますものね、カレーとカフェと(だったか?)音楽あります。
だったかな?言いえて然り!ですねー。良きことかな。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-01-06 21:34 | カレー:渋谷区
こんなに通うことになるとは思ってもみなかった、代々木八幡のカフェ・コルリさん。
教えてくださった、この方この方には足を向けて寝れません。(どっちだか知らないけど。)
で、関西から大事なお友達が年末来て、カレー食べたい、というときに浮かんだのがこちら。
幸いお友だちも行ってみたいとのことで即決定。
コルリさんの店主さんには、女子ばかりなのでデザートもつけて欲しいとか色々我がままをワタシがいいくさったのに聞いてくださって、本当にありがとうございます!
さて、メンバーは基本的にはパンブロガーさんのカレー好きさんたち。
インドの食材の食通の人も、タイの食通の人もいて、油断なりませんが、さて気に入ってくれるかな?どきどき。
e0170937_0533598.jpg

入り口もお正月仕様。
わいのわいの言って、ドリンクを選ぶ時も女子はかしましい。
e0170937_0545617.jpg

自分はホットワインを頼んだのですが、先日飲んだCOEDOが美味しかったので皆に勧めてみました!
3種類色があるんだけれど、それぞれほんとに味も色も違うのね。おもしろい。
さて、サラダはかぼちゃサラダ。わーい。
e0170937_0564968.jpg

そして、まずどーんとお鍋が来た中身は・・・、
e0170937_0572727.jpg

カレー鍋ならぬカレーおでん!!
事前に実は打ち合わせして、店主さんから、~はどうでしょう?と聞かれて
おもしろいんでいいんじゃないですか?とは答えたものの、結構見当がつかなかった。(←いいかげんなやつ)
食べてみると、おでんです!!おでんなんだけど、すごくスパイシー。
しっかりカレーのスパイスなんだよね、味付けが。これは美味しい!
どんどん進みますよ、これが実は落とし穴で。
寒い日だったし、おでんはあったまるしスパイシーで美味しいので食べちゃうと・・・、次がきついんですわ。
しかしね、カレーの場所をあけてくださーい、という店主さんの指示の元、
皆でおこなうこれが最初の共同作業です。はい。
e0170937_105765.jpg

無事、2つあったカレーおでんのお鍋をひとつにまとめ(といってもかなり減ってたけど)
無事共同作業は終了、そして来たのは・・・!!
e0170937_122136.jpg

お、お、美味しそう!!さといもとトマトのヨーグルトココナッツカレーと、
ドライフルーツのキーマカレーのあいがけです!!
ひー!!おなか一杯でも食べますよっ!!必死こいて食べましたけど全然オッケーに食べちゃいました!
e0170937_1479.jpg

どちらも美味しいなあ、どちらも又食べたいです、店主さん!
又日替わりに入れてくださいね!!
ドライフルーツのキーマは女子好みかも。しっかり辛いのにほの甘い。後引きます。
さといも、っていうとこもピンとくるのに、ヨーグルトカレーなのも素敵だし!
言うことなしでっせ!こりゃー奥さん!
そんなわけで歓談しつつ、ついつい残っているかれーおでんをつまんだり、
中にはキーマをおかわりしている勇者もいたり。(笑)
色々話題も多岐にわたり、おもしろかったでしたしね。
そうこうしていたら、スイーツの登場です☆
一人1種チョイスが許されまして(嬉)、バナナケーキとココナッツプリン、ラムレーズンソースがけのバニラアイスの3種でした。
e0170937_19479.jpg

いつも食べてみたいけど、おなかおっぱいになって到達しないので
今日も実はおなかいっぱいだけど、バナナケーキを食べてみました。
うん、美味しい!!バナナって感じ。
こちらもココナッツプリントかと同じで上品な甘さでいいですね~。
しかもあったかかった。いいなあ、こういうの。
とにかくとにかく、満足してご馳走さまでしたをいたしました!!
e0170937_1114655.jpg

外に出たら、そうだね、パーティだったんだね。
店主さん、本当に年内最後の貴重な時間をありがとうございました!!
素敵な時間をありがとう!




というところで、
かなり残念なお話を小耳に挟みました。
数日前にこちらのお店を訪れた方が、どう勘違いしたものか、
お店の中にお客様が読んでもいい、でも決してお持ち帰りになるような無料本ではない
そういうお店の本を数冊、又、お手洗いの中に置いてあります手拭のかわいい手ぬぐいを数枚、
お持ち帰りになられたようです。
勘違いなされたのならまだ仕方ないですが、もし故意になされたことであれば、
同じ素敵なカフェを訪れるお客として、非常に残念に思います。
どうか、もしそういう事に心当たりのある方がおられまして、間違いにお気づきになられましたのなら
どうか心残りのないような対処をしてみてください。
誰しも勘違い、間違いはあります。
それを正すことが出来るかどうか、それが大事かと思います。
せっかくの素敵なお店、心を癒してくれる空間を大事にしていきましょう。
もし、ここを見てくださってる方でしたら、どうかお願いします。
間違いは二度と起こさないでくださいね。

上記の話は直に店主さんよりうかがい、掲載の許可をいただいて、
私、な~ごが文章化いたしました。


色々なことが起きた今年ですが、このお店に出会えて幸せをいただきました。
これから、こちらを知る方も、すでに知っていらっしゃる方も、
皆様来年も素敵な気持ちを味わえますように。
ささやかな願いです。
[PR]
by mokonak4cat | 2009-12-30 01:22 | カレー:渋谷区
久しぶりの平日ランチにコルリさんへ。
今日はなにかな~?
e0170937_23165889.jpg

やた!
豆のカレーだ!!
入店すると、おっと~、おおにぎわいですよ。
いつも座ったことのない、本棚の側に陣取りました。
したら、目に付いた本があって、それを真剣に読んでしまいましたよ。やばい。
e0170937_23184436.jpg

平日ランチは小さいサラダがついてきます。
このサラダがさっぱりとしたドレッシングで好き。
e0170937_23195145.jpg

待望の豆のカレー。
黒目豆はコチンとかでもよく使う食材ですね。しっかりとした味があって好きなお豆です。
豆のミックス度がとてもマッチしているのか、この日のカレーはことのほか美味しく感じられました。
いつも頼むドリンクセットをこの日は頼まず、実はこの後2階へ行きましたよ。
それは後で~。

ところで。
[PR]
by mokonak4cat | 2009-12-28 23:24 | カレー:渋谷区