「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Will I ? 2

mokona911.exblog.jp

猫と音楽とカフェとカレーと     そんなものたちを愛しておりますな~ごです♪尚、TB、RINKをしてくださいます時は、存じ上げない方にはご一報くださいますようお願い申し上げます。

タグ:インドカレー ( 12 ) タグの人気記事

ある日のドライブ。
ルートは、
タロー屋

さらじゅ

ベーグルVIVANT

そんなわけで、さらじゅさんにおじゃまですのん。
e0170937_21433767.jpg

ぎりぎりランチに間に合ったので、ペアのカレーセットを2つ。
4種類のカレーをいただけます。
e0170937_21442448.jpg

ランチセットのサラダ
e0170937_21444085.jpg

マトンカレー
e0170937_21451530.jpg

クリームバターチキン
e0170937_21455449.jpg

南インド風ベジカレー
e0170937_21462488.jpg

ドライキーマ
e0170937_2147980.jpg


タロー屋さんの後は、これはガチですな!!
[PR]
by mokonak4cat | 2010-11-05 21:48 | カフェ:23区外
すみません、明日から少しの間、狼探しの旅に出てきます。


今日、台風が関東地方の沖合いを通り過ぎようとしているところを
朝から代々木公園に向かいました。
ナマステ・インディア2010です。
今年はイベント、まじめに行ってるなあ。それだけ、今年は時間に余裕があるんだなあ。

小雨はぱらついているけれど、午後から晴れるとの予報。
ほんとなの?
会場についたらば、がらがら。
お店も半分、まだ準備中だったり。
e0170937_22391469.jpg

ワタシは朝から行ったのが今回初めてで、こんなナマステは新鮮。
ゆっくり雑貨も見れて、思わず前からほしかった、インドのお弁当箱、買っちゃいました。
テーブル椅子を確保して、ご飯の調達。
e0170937_2241129.jpg

ドーサが食べたかったので、カルカッタでドーサをゲット。
今日はすいてたから焼いているところを写真撮れました。
e0170937_2242532.jpg

皆で三々五々交代で買ってくるごはん。
e0170937_22424449.jpg
e0170937_22425470.jpg

例のごとくちゃんと料理名と店名を覚えておりません。
訂正→ディヤダハラのワタラッパン。黒糖プリンのようなお菓子。(教えてくれてありがとう!)
ただ、あちこち見ても何故か美味しそうに見えるスパイスマジックカルカッタが多かった。
それから知らなかったナワブというお店がラムがあったので、そこで。
e0170937_22443057.jpg

e0170937_2245367.jpg

こちらのラムの串焼きはとっても美味しかった!!
昼過ぎになると、随分青空が見えてきて、暑くなってきました!
それとともにどんどんヒトが増えていく。
e0170937_22475749.jpg

さすがに2時、3時になると、あちこち随分列が長くなってきて買うのが大変。
カルカッタ常連の方がこれが美味しいよ、と買ってきてくれた
ブレッドなんちゃら。(←オイオイ)
e0170937_22485439.jpg

インド風お食事フレンチトーストのようでした。
訂正→ブレッドパコラ(カルカッタ)ご教授感謝!

夕食用に持っていったジップロックにビリヤニ2種(カルカッタとナワブで)を入れてもらい
テイクアウト。
チャウミンみたいなやきそばみたいなのは、持って帰れる容器でした。
このやきそばもどき、スパイシーでは全然なかったけど、美味しかったな。
e0170937_2251310.jpg

3種盛りして食べました。
もちろん、お惣菜に野菜炒めを作りましたよ。
後カレーソースと。


明日も行きたくなるくらい楽しかったけど、行けないのが残念。
又来年も朝から行きたいな。
ご一緒くださった方々、ありがとうございました!
又よろしくお願いします!
[PR]
by mokonak4cat | 2010-09-25 22:59 | イベント
名店カイバルです。
はるか昔に来店したことがあるものの、
もう忘れてしまってて、こちらのお料理がおいしかったことだけ覚えているという
ババアでございます。
あんまりにも常連されてる方の影響で、又行ってみたいと思うように。
お誘いを受けて、7名で伺いました。
e0170937_0292863.jpg

お酒も油も(笑)たしなまれる皆様に混じって、こんなババアがどうしましょう。
頼みました。当たり前に生ビール。(ほんと、この夏のビール消費ははんぱないっす!)
e0170937_0304886.jpg

なかなかの辛さのマサラパパド
e0170937_0311827.jpg

焼き物のプレート
e0170937_0323198.jpg

おくらとなすのサブジ
e0170937_033747.jpg

他では見ない、超薄いロティ、ルーマリロティというそうです。
クレープみたい。
e0170937_0333978.jpg

ベジハーブのカレー
e0170937_034392.jpg

まさかの蟹!カレーマンガロール風。マンガロールってなんでしょう?
まだまだ勉強が足りないわー。
e0170937_0351545.jpg

チキンビリヤニ
e0170937_036542.jpg

ライタ
ライタが来た時、歓声があがったのだけど、そういうグループも珍しいだろうなあ。
e0170937_037541.jpg

もちろん、マトンのビリヤニも
e0170937_0381932.jpg

マトンのお料理。名前失念しましたが、これ、たいそう美味しかったです!
e0170937_038379.jpg

わすれちゃいけないチーズクルチャ。
こちらの有名なチーズクルチャの特徴は、チーズです。
e0170937_0403820.jpg

私の知らないビールが色々ありましたが、これは飲んでいた方に
写真をとらせていただきました。なんか瓶が可愛くて。
ライオンスタウトです。
e0170937_0415253.jpg

[PR]
by mokonak4cat | 2010-09-25 22:58 | カレー:港区
実はもう半月も前になってしまいますが、アンジュナさん初訪問。
ずっと行きたかったお店だったので感激でした!
e0170937_23123180.jpg

駅からすごく近くてびっくり。この便利さならリピしやすいですね!
e0170937_2314189.jpg

カシスラッシー
最高のラッサムスープがきましたよ!
ラッサム、これは通常量ではありません。ご親切に人数分にわけてくださいましたので。
でも、通常量を飲みたいくらい美味しいラッサムでした!
酸味が絶妙なんですもの。
e0170937_2314584.jpg

野菜のパコラ
てんぷらに似て非なるインド料理のパコラ、と思っていますが、
こういう揚げ料理は、確かに野菜のうまみを逃さない、
ということでは天下一品な料理法かと思います。
きのこ、とか堪えられないですね~。
e0170937_23161086.jpg

季節の野菜カレー
野菜のうまみ満載で感激!
辛いうまいー。
e0170937_23165849.jpg

しらすとにんにくのナン
ピザのようなナン。
工夫のあるナンが多いようですが、これも又秀逸。
王道な組あわせで文句なし。
e0170937_23173976.jpg

マトンキーマ
マトンものも頼みたい、ということで。
キーマ苦手、最近克服したかな。
美味しいところのを食べてるせいかな。
このマトンのキーマもさっぱりでかつ、うまみあり、で大変食が進みました。

e0170937_2318494.jpg

チキンピクルスと野菜のアチャール
うわさには聞いておりましたけど、こちらのチキンピクルス、絶品ですね!!
e0170937_23183851.jpg

ポーク
e0170937_2319061.jpg

イエローライス
e0170937_231919100.jpg

チーズナン
e0170937_23195570.jpg

カレー3種盛り
e0170937_23202298.jpg

チャイプリン
e0170937_23204196.jpg

おなかかなりいっぱいなのに、結局チャイプリン、気になったので
頼んでしまいました!
頼んで悔いなし!美味しかった!!

こちらは又是非訪問したいお店です!!
[PR]
by mokonak4cat | 2010-08-17 12:46 | カレー:23区外(都内)
うーん、同じ誕生日月の人が多いといいですねー。
と羨ましい&ありがたく、ご相伴しております。

随分久しぶりな新宿三丁目のサンサールさんで、カレー誕生日会。
素敵な素敵に美味しいラッサムスープ。
e0170937_22495134.jpg

野菜たくさんで、なんて美味しい♪
e0170937_22511614.jpg

量が多いけど完食。
そして、まさかのダルバート、量多い!!
e0170937_22523812.jpg

ところがこれがまた、たまらん美味しさです!
あっさりしてるのに、滋味深い。
どれも美味しいけど特にこの豚バラと大根のカレーは美味しかった!
e0170937_22535297.jpg

ダルのスープもダルたっぷりで。
じゃがいもや茄子のもなんとも美味しい。
すみません、ごはん、食べ切れませんでした。
別腹のデザート。
キールを作ってくださいました!
これ好きですよ!
e0170937_22575274.jpg

サフランヨーグルト。すっぱくてさっぱり。いい口直し。
e0170937_2258268.jpg

うーん、美味しくてかな~りおなかいっぱいで満足。
相当おなかいっぱいだったので、
新宿駅まで歩くのはいい運動です。
と思ったら、途中拉致られ二次会へ。
そちらは大人のムードで。


素敵な時間をありがとうございました。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-08-08 23:15 | カレー:新宿区
気まぐれ南インドカレー 「ウーマイナ」2回目の訪問です。
しまじろさんが行かれた時は、サモサとか、初回の時はマフィンがありましたが
この日は残念ながらほかのものはないようでした。
e0170937_21523810.jpg

見えてませんが、ナスとキーマのカレー。
辛さは中辛くらいかなあ?
キーマと聞いて、ドライタイプを思い描いていましたが、じゃばじゃばのスープタイプでした。
お惣菜のラインナップは前回とあまり変わりはないようなのですが、
この日のお味はワタシには塩辛すぎたみたい。
カレーはしょっぱさをそう感じませんでした。残念~。

のどが渇いたので、スタバで珈琲と思ったのだけど、思いついてその真向かいの上島珈琲へ。
ここチャイがあるんですよね。
e0170937_2156986.jpg

というわけで、ジンジャーミルクティ(商品名は違うかも。)。
なかなか美味しいです。
ごちそうさまでした~。
[PR]
by mokonak4cat | 2009-11-14 11:57 | カレー:世田谷区
久しぶりのサイゴン
こんな遠いところにこの人と来るとは思わなかったが、思わぬアクシデントはあるもので。
e0170937_18185456.jpg

saigonも八ロウィンしてたのみたのは始めてかな?
ここも臨時休業だったらどうしよう、いや、狛江にはまだプルワリあるし!と思ってたらやってた!よかった~。
チーズナンチーズナンとさんざん耳元でささやいていたので、
友達も私もナン・カレーセットに。
e0170937_18202842.jpg

相変わらずここのサラダはもりもりでうれしいなあ。
ハス茶をおねがいしましたよ。(サービスです。)
e0170937_18294330.jpg

で、チーズナン。
e0170937_1831524.jpg

どこまでもひっぱれそうな憎いやつ!
舌やけどしそうなくらい熱くって、うまいことこの上なし!
e0170937_1831489.jpg

カレーは友達サグチキン、私特製チキンカレー。どちらも無料で辛く出来るギリの2辛で。
はい、ちょうどいいよー。
チーズナンがボリュームあるので、ごはんはいらないかも。
でも、食べちゃったい。
おなか一杯ですが、珈琲は行く。(さすがにケーキは入らない。世の中には入る人も入ると聞くが、
私は至って一般ピーポーなので、無理はしないことに決めている。←大牛じゃない、大ウソ)
e0170937_18344726.jpg

とても雰囲気がいい珈琲専門店。
事務所?が奥にあるんだけど、非常にオープンです。
ゆっくり珈琲を入れてくれて。
でかい焙煎の機械がちょうど回っていて、いい香りが充満。
そんな中でゆっくりとお茶しました。いい時間をありがとう。

e0170937_18352228.jpg

こんな素敵なものももらった!
可愛くって食べれないよ~。本物くるまでこれで癒さなくちゃ。
いや、食べれ!ってな。
[PR]
by mokonak4cat | 2009-10-08 18:20 | カレー:狛江市
2階の窓に怪しい人影!!
ガネーシャだ!!
ひょっとして、古田新太が出てきやしないかとつい期待してしまうのは演劇オタクなので仕方がないですね。
e0170937_2353630.jpg

行ってみたい、と思っていたお店に行く機会を思いがけず素敵な会へのご招待で行くことがかないました。
秋葉原「アールティ」です。
舌の肥えてる方々のおいしいと言うお店に期待が高まります!胸も高まる(爆)
e0170937_2355469.jpg

生ビールが絶対欲しくなりそうと、生ビールをお願い。
パパドが(辛くて美味しいっ!!)出てきてこんばんは。
豆のサラダもすっきりしたからさですよ。
そして、その次出てきたものが衝撃的!
スナックなんだそうですが、バニプリというんだそうです。中が空洞になっている揚げ物です。
これに穴をあけてジャガイモのスパイシー炒め?とスープを投入してインド風ショウロンポーのようにして、
一口でサクッと食べるわけですよ。
これ、美味しい~!!し、おもしろい。初めてですが、すっかりこれ、大好きに。
e0170937_2362012.jpg

野菜のパコラには2種類のソースが。
アルティキ、これも美味しいんですが、じゃがいもとかにヨーグルトの味付けのソースがかかってます。
パタタプーリというのは、バニプリをつぶしたものの上に色々トッピングするそうで、これもとても楽しく美味しい!!すごいなー、こういう発想。まさしくスナックですね。
タンドリーチキンもこちらのものは美味しいと聞いていました。
鉄皿にのってじゅわじゅわ~と出てくるとやけどを省みず、めちゃくちゃ早く食べたくなりますねっ!!
e0170937_2363461.jpg

ちょっと別な意味で衝撃的なのが、マナガツオのスパイシー揚げ。
しっとりといい感じに水気の残るジューシーな揚げ具合が食欲をそそります。
この辺でかな~りおなかいっぱいになってきてるんですが、実はカレーが出てませんよね。汗っ。
e0170937_2365832.jpg

カレーは3種。
アル・ベイガン(ジャガイモとなすのカレー)
ビンディ・マサラ(オクラのカレー)
そして、マトンカレーです。どれもこれもうまくておなかがいっぱいなのに、つい食べてしまう。
e0170937_2371585.jpg

なのになのに、ナンはあるわ、ロティはあるわ。そして〆にチキンビリヤニ!!
このビリヤニがぱらっぱらっで、すんごいうんめーです♪
うーん、これ独り占めして食べたいなー。(次の機会に。笑)
そんでロティがとっても美味しくって感激しました。
e0170937_2373242.jpg

この日のめでたい会はお誕生会です。
なので、店主さんからお祝いの赤ワイン。わーい。
これだけ食べたのに、ちゃんとデザートもチャイもつきます!!もうほんとこれっぽっちも入りませんよ。

素晴らしいですね!!
なんだか、いけない世界についに足を踏み入れてしまったような気がした楽しい夜でした。

いけない世界ってね、単なる居酒屋ってかんじ~。素敵ね。
[PR]
by mokonak4cat | 2009-07-21 23:08 | カレー:千代田区
昨夜は珍しくちゃんと予約して結婚記念日カレー。
(そういえば、去年は「うどん」だったような気がする。どれだけ食べてるんだ?)
というわけで遠いじゃないか、としぶる執事を、予約したんだから~とはるばる押上へ。
(そうはるばるでもないよねえ?)
押上と言えば、(他になにもない。)スパイスカフェ
実は夜はお初です。(執事はもちろん店がお初です。)
e0170937_21132100.jpg

夜もまた風情がありますねー。楽しみ楽しみ。
e0170937_213343.jpg

ドリンクは、ビール、と思っていたのが自家製にひかれてジンジャーエールに。
パンはやはり自家製くるみパン。
ジンジャーエールがすごく濃くて美味しいです!ジンジャーエキスを今度作ってみようかなあ。
くるみパンは普通に美味しいかな。
e0170937_2161233.jpg

予約できるのはコースのみ、なので、ペアコースというのに。
ペアはカレーを2種選べるというもの。前菜がついてきます。
ひとつは前菜の5種盛り(たまねぎのキッシュ、ヒヨコマメとにんじんのサラダ、チキンのピクルス、オクラのサブジ、ブルーチーズのディップはちみつがけ)どれも美味しいです!チキンのピクルスはすごく気に入った!!
それとかつおのカルパッチョサラダ仕立て。
かつおはたたきですが、非常に厚切り。それがカルパッチョになってるというのはなかなか食べでがあります。
そして、いよいよカレー。
e0170937_21145943.jpg

ペアで2種選べるのだけど、どちらもラムは食べたかったので、
ワタシがラムとラッサム、執事がラムと日替わりのキーマドライカレー。
なので3種です。で、ラムとラッサムはめちゃくちゃ美味しかったどす!!
ドライカレーは普通だったかな。ちょっと期待が大きかったかも。
ほーんとラッサムとラムは美味しい。又頼みたいなあ。なんとも深く、後を引くお味です。
コースにはデザートもついてきますよ。
ランチのデザートが美味しいのでこれは期待も高まります。
デザートは黒板に書いてあるものから2種を選びます。
e0170937_21185275.jpg

2種なんだけど・・・。やっぱりマンゴームースは二人とも選んだので(笑)
それと、ワタシがオオバとゆずのシャーベット、執事はプリン。
どれもアタリ!!当たり前っちゃー当たり前なんですが。
プリンはしっかり生地プリン。
オオバとゆずのシャーベットはゆずシャーベットのなのに、食べてるとしそ味になる。
ワタシはなかなか気に入ったし、美味しいと思ったのだけど、執事は駄目だったみたい。
いーやん、ワタシが頼んだんだから。(笑)
コーヒーと紅茶とも熱々がきて美味しいデザートの〆でしたよ。
e0170937_21342036.jpg

ご馳走様でした~☆
[PR]
by mokonak4cat | 2009-06-29 21:35 | カレー:墨田区
実はワタシ、生粋の(←ウソ)SFファンでした。(それなりに過去形)
高校の図書館にあろうことか早川書房のハードカバーのSF全集が全巻そろってまして。
好き嫌いが激しいもんですからもちろん、全巻は読んでませんが。
そんな前振りで、映画鑑賞です。
「スタートレック」観て来ました。
トレッキアンじゃあありません。
前にエンタープライズのプラモ持ってましたが、自分では作れなくて
作るのが好きだ、っていう友人の会社の人に貸しました。
・・・それっきり帰って来ませんとも!!
お宝だもんねえ。オイ!!返せよ!!キタロウ!!

とまあ昔話はおいといて。

だんなさんと観にいきましたが、だんなさんが、あれ、行ってみようよ、あれ、っていうもんですからね、
行ってみました、「鯨カレー」
e0170937_3332140.jpg

・・・どう見ても寿司屋。
歌舞伎町のハズレの健康プラザ、ハイジアの地下のレストランフロアに「はつもみぢ」というお店があります。
何故かランチ時はカレーや。夜は居酒屋になるらしい。
どうもシェフがインド人、日本人といるらしい。
お弁当も売ってるけど、お弁当は幕の内みたい。
聞けば聞くほど不思議ワールド。
映画の前に偵察しに行きました。
インド人ぽいかわいいおねーさんがお弁当売ってます。
「ランチは何時までですか?」と聞いたらば、
「ランチです。ランチは今やってます、どうぞ。」

とりあえず、映画だ、映画。

高揚した気分のまま、又「はつもみぢ」にとってかえす。
今度はかわいいヤングで結構イケメンなインド系?なにーちゃんがいますよ。
「ランチのカレー食べれますか?」
「どうぞどうぞ」というんで、どうぞされましたよ。
一応メニューを眺める。ごはんは日本米らしいけど、ナンもしっかりあるし、カレーの種類もそこそこ。
お値段もこのへんのビジネスランチ値段で安い。
ランチドリンクはプラス150円と良心的。
e0170937_337356.jpg

ここで野菜カレーだのチキンカレーだの頼んだら馬鹿よね。
鯨頼まなくちゃ!
てんで、ひとつはライス、ひとつはナンで!
おーや、ナンがなかなか優秀だし、厚みもあるし。少し甘いタイプ。
ライスは思いっきり日本米。おいしくふっくら炊けてますよ。
頼むからもう少し水加減を少なめに炊いてくれ。まあいいけど。
サラダ、優秀かも。これは手作りドレッシング?ワタシのはやけにマスタードが効いてたように感じたけど、
だんなのは塩が効いてたという。
単に混ざり具合がよくなかっただけかもしれないが。でも美味しかったし、新鮮。
肝心のカレーは、結構いけるんだ、これが。
熱々なのも好印象よ!!
鯨肉は、まるで竜田揚げにするような鯨です。ちょっと繊維の多いレバーっぽい。
レバー駄目な人は駄目かもしれない。
ワタシは平気なので美味しくいただいた。
ホットチャイも頼んでおいたのだけど、(まあ客は最初わたしらしかいなかったんだけど)ちゃんと食べ終わるのに注意していて、それにあわせて持ってきてくれました。そのときはさっきのにーちゃんじゃなくて、おばちゃんだったけど、日本人の。
そんで、濃厚であつあつなの!ホットチャイが!正直ここまでのサービスを期待してなかっただけに
めちゃくちゃ好印象なんですけど。
ワタシ同様あつあつ好きなだんなが気に入っちゃって。
ハイジアの中の上州屋(釣具やです)はたいしたもんないけど、又こここようよ、と言う。
すげー気に入ってるのねー。おやま。
うん、たまにはこの鯨カレー食べたくなる気がする。
そんで、いつまでランチメニュー食べれるんだ?ここ。かなり遅い時間までOKなのは確かです。

でね、「スタートレック」かな~りおもしろかったですよ!!いやマジで。
[PR]
by mokonak4cat | 2009-06-23 03:49 | カレー:新宿区