ブログトップ

Will I ? 2

mokona911.exblog.jp

猫と音楽とカフェとカレーと     そんなものたちを愛しておりますな~ごです♪尚、TB、RINKをしてくださいます時は、存じ上げない方にはご一報くださいますようお願い申し上げます。

年末年始にNY旅行に行っていた、シアトルメンバーのKさんから
突如メールが。
今から搭乗。東京駅に来れますか?

               行きますとも!

というわけで、東京駅で待ち伏せてたら、彼女のスーツケースから出てくる出てくる
宝の山!
いいんですか?!こんなに!!
トワイライトのTシャツにトートバッグとか。
e0170937_14545889.jpg

そして、ブルックリンのデライトのベーグル。
e0170937_14552976.jpg
e0170937_14553962.jpg

そして、懐かしいっ!ESSAのベーグル!!
e0170937_14561610.jpg
e0170937_14562881.jpg

そうそう、笑っちゃうくらい、でかいんだよね!
デライトのも、エッサに負けないくらいでかかった。
エッサよりデライトの方が美味しく感じられたんだけど、どうなんだろう?
H&Hが日本から撤退して、他にNYっぽいベーグルってあんまりないので
これは本当にありがたい。
パンパーニッケルとかほとんどないし。

一挙にNYに行きたい病が再燃しました!

それにしても、寒波のNYで、しかもブルックリンで宿だったのに
さすがな旅行慣れ!!
有難うございました!!
(久しぶりに半分にカットして冷凍しました。おっきいからね。)
[PR]
# by mokonak4cat | 2011-01-17 15:01 | トワイライト・サーガ
女子オンリー忘年会でございます。

この日は、少し前に訪問してえらくその美味しさに感動した、
中野と新井薬師の中間くらいな場所にある、南インドダイニングで。
お初の方もいたよね。

年末なので、又スペシャルメニューあり。
e0170937_13395316.jpg

またまたベジメニューでいただきましたよ。
この日もドリンクはせっかくなので赤ワインに。
かんぱーい!
e0170937_13404027.jpg

ダルワダ
e0170937_13422272.jpg

チャナマサラ
e0170937_13424587.jpg

チリマッシュルーム
e0170937_13432952.jpg

ピクルスとサラダ
e0170937_13435683.jpg

これがクートゥだっけ?
e0170937_1344999.jpg


経堂の某店といい、以前からちょくちょくは行っていたものの、
美味しいよね、だったお店が、突如ばけた気がすることがあります。
それは、メニューの工夫だったり、お店の改装だったり、
色々な要因があって、自分の好みに突如どんぴしゃになるのかもしれないけど、
ここ、南インドダイニングもそう!
初めて来たときなんて、ランチは北インドだけで、
ナンとカレーのセットだけだった。
それでも十分美味しいと思ったものだったけど、今はとってもおいしいと思う。
今年、きっと足げく通うお店のひとつになりそうです。
(新年あけてから行ってないけど。)
[PR]
# by mokonak4cat | 2011-01-17 13:51 | カレー:中野区
えーと、年末からお腹の具合が不調です。
いつもよりもカレーの頻度が当然減ります。
年末年始の暴飲暴食というわけでは決してないみたい。
一応自粛もしてますが、それほど食べないのが苦にはならないので
やはりワタシにしては調子悪いのでしょう。
とにかくおなかを冷やすとまずダメです。
おすすめされた毛糸のぱんつ、グンゼのやつ探してます。はい、無理はしないの。


さて、2日のあんじゅなさんに行って以来、全然カレーに行ってない!と豪語していたのですが、
ある方のうどんデビューにご一緒させていただいたのを思い出しました。
この日はなんとかいける!と思ったし、
これで悪くなったわけでは決してありません。
むしろ快方に向かったかも。

てわけで、
ばーーーーーーーーーーーーーんっ!!!!!
e0170937_1552317.jpg

マスター!ホノルルマラソン完走おめでとう!


・・・と年末に言う機会も残念ながらなかったので、この日言いに行きました。
(あくまでうどんデビュタントのおつきのばあやが本仕事ですが。←ヒドイ?)
メニューがやや新しく。
e0170937_1572946.jpg

と言うわけで、牡蠣好きな2名ともせっかくだからと
プレミアムな夜カレー。
e0170937_1591228.jpg

これでごはん、少なめだよーん。
そしてプレミアムな牡蠣。
e0170937_1595047.jpg

うわわっ!こ、これは・・・。
普通の牡蠣の夜カレーもオイスターゴッドもいいんですけれど、
このプレミアムは・・・!

酸っぱいのが絶妙!すっきり!そして辛いのがすっきり!!
これ、又食べたくなる。
お替わりしたくなるくらい美味しいのですが、
これは大盛りはダメ、トッピングダメ、デフォルトで食べてください、とのマスターの仰せ。
ちなみに、バジルタイプのみ、薬膳はNGです。
はい、なるほど、何事もバランスが大切ですものね。

又食べに行きたいぞ!プレミアム。

(尚、初回はお年玉で1000円、2回目以降は1100円になるそうです。)
[PR]
# by mokonak4cat | 2011-01-13 15:14 | カレー:品川区
今年はどんな年になるんでしょうか。
私も少しは成長できるんでしょうか、人間として。

な~んてつい思ってしまう今日この頃、
今年もよろしくお願いいたします。
e0170937_22251015.jpg

この年末年始は家族とまったりすごしました。
そんな中、お参りに行こうと高幡不動へ行ってみました。
案の定、凄く混んでいたのだけど、お正月気分は味わえました。

高幡不動の素敵なカレー屋さん、「アンジュナ」さんで初カレーをしました。
南インド風海老カレー
e0170937_2218719.jpg

マトンカレー
e0170937_22184664.jpg

コフタカレー
e0170937_22343881.jpg

タンドーリチキンのサラダ
e0170937_22194675.jpg

最後に美味しいチャイプリンで〆。
e0170937_22354070.jpg


どれも美味しくいただきました。
しっかりした確かな美味しさで初カレーは大事だなー。

More
[PR]
# by mokonak4cat | 2011-01-07 22:26 | カレー:23区外(都内)
大阪の北浜あたりにはワタシの好きな古い建築が残っており、
それがカフェになっていたりもします。
五感さんもそんなお店のひとつなのかな?
e0170937_23201547.jpg

クリスマスで大阪の第一の目的は、もちろんライブ!
そして第二の目的が友達に会うこと。
第三は?はい、食べることです。
今回、1泊2日なので、観たいところ行きたいところはまだまだ沢山あるのですが、
欲張らずにどうしても、で攻めてみました。
何せ今回は執事連れでもありますしね。

というわけで、25日の予定は、
新大阪到着後、まずはアッシュ→タケウチ→バンブルビー(ランチ)→五感→ホテルでチェックイン→ライブ→伽奈泥庵(ディナー)

レポはまだ先のつもりでしたが、この記事を来年はあんまりな気がしたので、
先にこちらを。
e0170937_23203568.jpg

洋館の建物にクリスマスリースはよく映えます。
室内も素敵なんですよね。
e0170937_2323568.jpg

1階がパティスリーのフロアになっており、2階がそのフロアを囲むような対置のお部屋で
イートインが出来ます。
1階にいるスタッフさんに行って案内を待つわけです。
この日はクリスマスということで、クリスマスメニューのケーキ。
執事は焼きショコラの生ドーナッツのプレート
e0170937_23241245.jpg

ワタシはいちごのモンブランのプレート。
e0170937_23244291.jpg

どちらもなんとも可愛いアレンジで運ばれてきます。
素敵にクリスマス気分♪
もちろん、お茶は珈琲も紅茶もポットサービスで。
e0170937_23362095.jpg


これで一段とクリスマス気分になれました!
こちらは初めて大阪に来た時に、お友達に連れて行っていただいたお店。
その時とても感激したのでリピートです。


残念だったのが、混んでるせいもあるとはいえ、少々サービスにムラがあったこと。
すぐにきちんとしてはくださったのですが、
こちらが言い出すまでわからないというのが寂しかったなあ。
特に前回が100点満点でしたので。
とはいえ、素敵なお店であることには変わりません。
又きっと行っちゃうな。うん。



今年も又も喪中なため、新年のご挨拶は控えさせていただきます。
色んなことがまたまた続いたこの1年、
大事なお友達に助けられてやってこれました。
来年もワタシなりに頑張って行きたいと思いますが、
もうちょっとよく物事を見つめて、派手さにとらわれず、
地についた気持ちのいい生活をしていきたいと思っています。
皆様もどうかお体にお気をつけになって、よいお年をお迎えくださいませ。

な~ご
[PR]
# by mokonak4cat | 2010-12-31 23:37 | 国内旅行
マチネで待ちに待った「アベニューQ」の観劇。
e0170937_13121082.jpg

この日はムスメっちと、かつてNYで観れなかった雪辱を果たすため、
会場の国際フォーラムに。
e0170937_13132965.jpg

折りしも国際フォーラムはクリスマスマーケットでいい雰囲気に。
e0170937_1313393.jpg

e0170937_13142311.jpg

モンスターもこれなら楽しいね!
e0170937_13143865.jpg



アベニューQ、上質なミュージカルだけど、なかなか辛らつな風刺な内容なので
日本人にはとっつきにくい?
残念ながら席は結構あいていました。
役者も達者でおもしろいのに、もったいない!

一応クリスマスマーケットでパンを買い、
そのまま表参道へ。
ワタシは2回目、ムスメっちは1回目の
アダム・パスカル、アンソニー・ラップLIVE IN CONCERTに向かいました。

買い込んだパンの一部~。
(あちらから来てるシェフが焼いたというパンでした。)
e0170937_13182454.jpg


クロッカンとなんちゃら(忘れた)ピエールっていう名前のカンパーニュ。
両方美味しかったな。





P
[PR]
# by mokonak4cat | 2010-12-29 13:26 | 歌・舞台
先日のTaPiRさん夜会にて出てきた「ヤーコンのパコラ」
非常にうまかったのですが、
その時にヤーコンを見たことがない、初めて食べる、と言う方がいらっしゃいました。
これは不思議なことじゃあありません。
何せほとんど出回っていません。
e0170937_1312184.jpg

ワタシがヤーコンに出会ったのは、確か群馬あたりの農産物直売所だと思います。
我が家はドライブと言うとその土地の直売所に寄って野菜を仕入れるのが好きなので。
ヤーコンやむかご、あるいは紫蘇ジュースのように
思いがけない掘り出し物に出会えることもあるからです。
農協の直売所などでは、珍しい野菜などにはレシピがついてくることがあります。
たいてい手書きのほほえましいレシピ。
それがだいたい実用的!

そこでうちが出会ったヤーコンのレシピはきんぴらにサラダ。
TaPiRさんのメニューでもおなじみですね。
カットしてスライスしてそのままいただけて、簡単美味しい。
味は、というと林檎のような香りと味、そして、梨のようなシャクシャク感でしょうか。
レタスとかにあいますし、サラダは最適です。
きんぴらもいいですが、せんだってはTaPiRさんのパコラを思い出して
ヤーコンでサブジ風のものを作ってみましたら
(要はなんちゃってスパイス炒めなんですが。)
なかなか正解でした。
カットするとこんな。
e0170937_1343947.jpg

わりと色が変わりやすいので、レモンをかけたいところですが、
そうすると味も変わってしまうので、
ここは塩水に放つのがよろしいかと。

この写真のヤーコンは、何故か執事の会社の人にいただきました!
巨大ヤーコンで、大味かなと警戒したのですが、しっかりいいお味でした。

Wikさんによると血糖値の抑制など、非常に健康的にもいいお野菜のようです。
後は流通がいいといいんですけどね。
むかごもヤーコンも最近こそたまーに見かけるようになりましたが、
まだまだ珍しい野菜です。



(それにしてもオオゼキ、むかご1パック400円くらいって高すぎだよ。)
[PR]
# by mokonak4cat | 2010-12-29 13:07 | クッキング
引っ張ってます、台北レポ。
でもやっと最終日。
よく食べたよなー。(ワタシにしては。)
と言うわけで、ホテルから歩いて10分くらいの華山市場の食堂へ。
e0170937_2332485.jpg

え?こんなとこに市場があるの?っていうビルの2階に
こんな空間。
e0170937_23331163.jpg

そして、なかなか注文は大変だったけど、こういう朝ごはんをチョイス。
e0170937_23342946.jpg
e0170937_23345190.jpg

これが全てうまうま!
今度台湾行ったら、たぶん2日は通うなってくらい気に入った朝ごはん。

朝ごはんの後はおみやげとか買いにいったんですが、ここでワタシは
ん0年前に仕事で出張した時に泊まったホテルを探しに行きまして。
見つけました!
e0170937_2338082.jpg

ここここ!YMCAホテル!!
外見は変わらないよなー、って気がする。
仕事で泊まってたから、結局ホテルの周りって、朝と夜しか知らないのよね。
塾とか多い地区だったんだけど、そのせいか文房具のダイソーみたいなお店とか
まさしくダイソーとか、本屋とかが多いな。
そして、安くて美味しそうなお店がたくさん!
もっと早くこの辺歩いてみるんだったと後悔。
そういえば、当時他の人が日本食恋しがって入った日本食
(とんかつとかカレーライスとかの)のレストランと同じ店らしき店、発見!
凄いなー、まだあるんだねえ。
あの時ワタシはいやだー、って反対したんだけど。
(他の人は台湾長かったのでした。)

さて、お次はお昼。
またまた別の市場(名前忘れた)に行って
e0170937_23441036.jpg

e0170937_2344432.jpg

牛肉麺と
e0170937_23451620.jpg

水餃子。
e0170937_23453924.jpg

これがまたまた凄く美味しかった!
最後の最後まで美味しいのは嬉しいね。
こちらのお店も全然話が通じないのだけど、おじさん、親切だったな。
(おばさん、ちょっと怖かった。ま、忙しいからね)

この日は胡椒餅もゲット。
丞祖胡椒餅

e0170937_23473810.jpg

e0170937_23482773.jpg

そして、福州世祖胡椒餅
e0170937_23505815.jpg

e0170937_23491862.jpg

e0170937_23515237.jpg

どちらも美味しい!
胡椒餅はかなり自分的に好きだということを確認。

さて、帰りの松山空港。
e0170937_23561984.jpg

市内にあるのであっという間。
松山空港は小さいので免税ショッピングを楽しみたい人には向かないかも。
みょーなゆるキャラが力が抜けて可愛いわい。
カフェ的なものはわたしたちの出発ゲートには1軒だけ。
それでも、そこに台湾的なごはんがあって、これは凄いと思った。
e0170937_003582.jpg

エバー空港のエバージョンの特典はここでも通用!と思いきや、
まだそれを初めてから日が浅く、係りの人やらガイドさんが慣れていなくて
危うくつかえないところだったんだけど、
なんてことないさっさとチェックインも出来たし、
羽田でもあっという間にスーツケースも出てきましたとさ。

つうわけで無事に羽田に到着。
(ま、ディレイがあったんですが、それほど最終遅くはなりませんでした。
こういうときも羽田だと楽ですよね。)
楽チン~♪

もうちっとおまけありますので続きます。引っ張りすぎか?


すみません、後で加筆するかもしれませんです。。。
[PR]
# by mokonak4cat | 2010-12-29 00:01 | 台北