「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Will I ? 2

mokona911.exblog.jp

猫と音楽とカフェとカレーと     そんなものたちを愛しておりますな~ごです♪尚、TB、RINKをしてくださいます時は、存じ上げない方にはご一報くださいますようお願い申し上げます。

なな亭っていいネーミングよね?
だって、な~ご亭ってちょっとまぬけだと思わない?
なな亭ならインドでもインドネシアでもタイでも中華でもいける気がするのよ。
でも、な~ご亭って…。
うーん、よくって居酒屋かしらね?
まあいいけどね、居酒屋の女将でも。女将よ女将!
ママじゃないの!パパでもないわ。当たり前だけど。
だって、ママとか変でしょ?ワタシ、いい歳だからさ。
そこはやっぱ姐御、じゃない、女将よね!!


本題。

なな亭に行くのに、あいぽんでぐぐるまっぷで行ったわけよ。
あってるのよね、表示は。
でも、あの家の向こうなの!なな亭の入り口は。
そんなはめに陥っちゃったわ、ワタシとした事が。
まあそうよ、女将さんはそんなもんよ。


またも閑話休題。

e0170937_2219482.jpg

なな亭入ると、主張の激しい毛玉がお出迎え。
いいもんよね。白い毛玉も。ワタシ好きだわ。
さんざん甘噛みされたけど。
これ!ワタシ、食べ物じゃないわよ!

本題。

どーんとテーブルの上には料理の皿が。
これが、噂のバリのお皿ね!素敵な緑ね!!
そして、出てきたわよ、サラダ!!
ガドガドっていう、ゆで野菜のピーナッツソースあえ、ですって。

e0170937_22205120.jpg

美味しいわねー、これ。
随分食べちゃったわ。
アヤム・ゴレン
鶏肉の素揚げですって。味付けが甘酢なのかしら。
ゆでてから揚げるのがポイントらしいわよ?
そうなの?
e0170937_22234427.jpg

バリ風フライドチキン、って感じかしらね。
カリ・イカン
魚のカレーって言えばいいじゃないよね。
お魚は鮭だったわ。全然臭みがなくって素敵なカレーだったわよ。
e0170937_2225207.jpg

この後のナシ・チャンプルにかけてもグー!
e0170937_22261580.jpg

おかずでご飯が見えないわね!
卵までちゃんと煮てあって感激よね。
おかずは、インゲンのココナッツ和え、テンペ、空芯采、
じゃがいもとマッシュルームのソテー、コーンフリッターなど。
これを混ぜて混ぜて食べるのよ!
美味しいわねえー!!
あ、そうそう、冒頭の毛玉が実は食べちゃったらしい春巻きがあったの。
でもちゃんと揚げ春巻きとして、ワタシたちの腹の中に無事入ったけど。
e0170937_2242964.jpg

バビ・ボラ・リチャリチャ
舌噛みそうね。なんてことはない、肉団子の辛いソース煮こみね。
豚肉のミートボールだわ。
e0170937_2230787.jpg

美味しいのは確かよ、ええ!
ソト・アヤム
鶏肉のスープもあって、優しいわ。
e0170937_22311711.jpg

もうおなか一杯よ!といいながら、食べれるなら作ると言われて断れない勇気のないワタシタチ。

ビサンゴレン
バナナのフリッターバニラアイス添えが出てきたわ!
e0170937_223324.jpg

もちろん、美味しくいただけたわ。
困るわねー、ブラックホールの本拠に来ると感染するのかしら?
怖いわねー、これこそ感染列島ね!!
皆様もお気をつけ遊ばせ♪

More
[PR]
# by mokonak4cat | 2011-02-22 22:52 | グルメ
本日より、経堂ガラムマサラはダルバート祭り
ということで、ハサンさんも旅から帰国されたことだし、
春一番のような強風にもう少しでめげそうになりながらも
果敢に経堂へ進軍してまいりました!
ダルバートは昼1000円、夜2000円で、ドリンクもついています。
内容からするとかなりお得感。
メニューはこんな感じですよ。
e0170937_2221297.jpg

実物。
本日のカレーがマトンとグリンピースだったので、それを辛口で。
e0170937_223589.jpg

そのマトンカレーも又いつもどおり、いやいつもよりも美味しかった!!
e0170937_2235270.jpg

ダルスープも、ラッサム?スープもおいしかった!
おくらとか入ってるしっとり野菜の炒め物ももちろんグー。
サフランライスで混ぜてもグー。
かなり食べ応えがありましたよ。
サラダはうまく写ってないのだけど、ライタがかかってて、
インドスナック?かな?がかかってて、歯ごたえもあって美味しいです。
食後のチャイですっかり満腹に。

又是非いただきたいな。
しばらくダルバート祭り、やってるようです。

More
[PR]
# by mokonak4cat | 2011-02-18 22:09 | カレー:世田谷区
久々に歌姫とちび姫とオレンジカウンティでランチです。
e0170937_2142096.jpg

歌姫たちはお初オレンジカウンティ。
どうやら凄く気に入ってくれたようで、ああよかった~。
ごはんもののランチもあったけれど、ここはやっぱりガレットでしょ!
というわけで、ワタシは卵・ほうれん草・チーズ・ハムで。
e0170937_2143201.jpg

歌姫はクリチ・アボカド・トマトで。
e0170937_214406.jpg

薄いところはカリカリで、具がのってるところはもっちもち!
具も沢山入っていて満足度が高いのに、これにもちろんドリンクがついて
サラダもついて、
それに、クレープも頼めてしまいます!
しかもクレープは通常の3分の2くらいの大きさ。
それで1000円ぽっきりは安い!よね~。
歌姫のは写真撮り忘れたので、歌姫ブログでお楽しみくださいませ。
ワタシは、先日寄った時に迷って違うものにしちゃったので
今回はキャラメルカスタード。
e0170937_21472550.jpg

このキャラメルカスタード、見た目は薄いので地味ですが、なかなかのお味ですよ!
もっとこってりが食べたい時は、生クリームをつけるのだ。
するとボリュームも甘さも大満足というわけで。

さてさて、オレンジカウンティでは、今度焼き菓子を販売するそうで、
ちょうどタイミングよく試作品の搬入があったそうで、
試食させていただきました!
かわいらしいサイズのオレンジマドレーヌと、
チョコ&バターのサブレ。
e0170937_039242.jpg

どれも美味しいっ!
マドレーヌはしっとりでオレンジの香り抜群!
サブレはしゃぎしゃぎしたタイプ。
パイを硬くしたような。さくさくでさっぱり。
美味しいです。
これらは幾つかの袋入りで、300円前後になりそうです。(現在未定)
見かけたら買いですね!

More
[PR]
# by mokonak4cat | 2011-02-18 21:53 | カフェ:世田谷区
珍しく執事とジェラート。

外は寒いのに都心のショッピングタウンは暑い。
ジェラートが私を食べて、と言ってます。

というわけで、東急東横店の地下のフード・ショーのPARIYAへ。
調度バレンタインのジェラートのカップがありました。
2種チョイスして、チョコワッフルとストロベリークリーム、
バレンタインチョコのトッピングで500円。お得。
ワタシはストロベリーミルフィーユ、バニラキャラメルナッツ。
e0170937_23324626.jpg

執事の金柑にラムチョコマロン。
e0170937_2335938.jpg


こういうのの写真を撮りなれていないのバレバレな写真。
2種のジェラートが撮れてません…。

ラムチョコマロンがイマイチでした。
チョコワッフル、あったかくてそれがポイントになってて美味しかった!
[PR]
# by mokonak4cat | 2011-02-13 23:37 | スイーツ
やっぱりパン屋さんに続いて行くと、ブログもパンブログっぽくなるなあ
などと、些細な事を思ってしまいました。(笑)

今回の代々木公園界隈のお買い物はなかなか優秀でした。
美味しいお店が固まっているというのもありますが、
お店のチョイスがねーさんと相性よかったせいもあるんでしょうねー。

特によかったのが、CUBE。
ジンジャーチョコスコーン。
e0170937_23115099.jpg

元々こちらのスコーンは大きくてごつごつしていて好きなタイプ。
おまけに今度は好きなジンジャーだったので、即買い。
ジンジャー結構効いていて美味しかった!チョコとのバランスもGOO。

キャラメルケーキ。
e0170937_23132689.jpg

入り口そばのケーキの棚の方にありました。
初めて見たかな、この丸い形は。
キャラメル好みの味で美味しい。これもリピしたい。

ねーさんが行きたいといって、ちゃんと案内できたけど
私はすっかり他の店と勘違いしていた、アトリエ・ベック。
お惣菜を今度は買いたい。
パンも美味しそうなのが多かった。
惹かれて買ったのはアニスのパン。
e0170937_23165861.jpg

スライスして軽くトーストするとアニスがふんわりして感じられる。
美味しい。
ベックのバターケーキ。
e0170937_2318029.jpg

やや甘めだけど、濃厚なパウンドケーキ。
紅茶によくあいました。

カタネベーカリーでは何故か甘い系ばかりです。
というかこの日、甘い系が多い。疲れてるのか?(笑)
e0170937_23194944.jpg

メープルとアーモンドのタルト?(うろ覚えです。)
これは甘かった、とても甘かった。
もう少し甘くないとばっちりなんだけど。
ファーブルトン
e0170937_23221737.jpg

優しい味のファーブルトン。
ブリオッシュ。元々ブリオッシュは好きだ。
e0170937_2323279.jpg

好みとしては、もう少し生地がしっとりめのほうがいいかな。
美味しいですが。
これが今回ダントツに凄く美味しかった!
キャラメルナッツ。
e0170937_23235673.jpg


これ、なんて美味しいの!
好きなタイプのものだと、多少甘くてもいいもんだなあと思いました。
はい、いいかげんな私の舌。
ごちそうさまでした。
[PR]
# by mokonak4cat | 2011-02-13 23:25 | スイーツ
最近恒例になってきたように思える、
サザエさんチームの食べ歩き。
嬉しいのは、お互いにお互いが企画を持ってて、自然にそれが決まるのよね。
無理しない、楽しい、美味しい。
そして腹いっぱい!(笑)

なんというか、ごはんを食べるのも、マナーがいい人とだと安心して食べれる。
いかに美味しく美味しそうに食べれるか、
それを無理なく自然にしている人とごはんを食べると
お互いに幸せになれる気がするの。
そんな相手がいて幸せです。

まー、しょっちゅうお互いに失敗もするんだけど(笑)、
それも一興。
お互いに理解してればそれをとやかく言う必要もないしね。
簡単なことなんだけど、なかなかうまくいかないのが世の中の常。
うまくいっててよかったなあ。

この日は、前から行ってみたいと言われていたコルリ・カフェへ。

代々木八幡の駅で待ち合わせし、
まずはカフェCUBEでお買い物。(今回テコナはスルー)
そして、コルリさんへ。
私も今年初めてのコルリさんです。
サラダは相変わらずさっぱりして美味しい。
e0170937_0253632.jpg

この日の日替わりはまるで私を待っててくれたかのように、
サトイモと豆のカレー。
(豆は3種でマスールダル、ムングダル、煎り青大豆だそうだ。)
このビジュアル、美味しくないわけがない!
e0170937_0263365.jpg

ねーさんと出かけるときって、さといもが多い気がするなあ。
ついてるのかな?2人で行くと。
ねーさんにもコルリさん、きにいってもらったようでよかった!
ねーさんは初めてなので、デザートドリンク付にしました。
e0170937_028513.jpg

というわけで、ホットチャイと、ココナッツプリン。
プリンは固めなのですきなのよ。
とろとろも好きだけど、ココナッツプリンは特に固めが好き。
e0170937_0292438.jpg


あいにくシマさんはお休みみたいだったし、
ねーさんの希望で、アトリエべックへ行ってお買い物。
e0170937_0302034.jpg

そういえば、ここは通り過ぎてばかりで買い物したことがなかったけど、
ぱんもおいしそうだし、プリンとかお惣菜もお手ごろな値段で美味しそう。
今度お弁当を買ってみようかな。

そして、それから腹ごなしに歩いて、すっごく久しぶりのカタネベーカリーへ。
e0170937_0335090.jpg

ほんとに、住宅街の真ん中だ。
私もねーさんも初めてのカタネカフェでお茶をする。
e0170937_032021.jpg

いただいたのは、ワタシはキャラメルバナナパウンド(又キャラメル。笑。)
とカプチーノ。
ねーさんはプリンとブレンド珈琲。
(それと難を言うなら、何故あのインテリアで暗い照明なんでしょう?)
e0170937_0332938.jpg

あいにく、珈琲がワタシにもねーさんにも好みではなかったのが残念。
しかし、パウンドもプリンもうまかった!
買って帰ったパンたちもうまかった!
しばらく来ていないのを後悔したほどうまかったのだ。
又来よう、ここも駅から遠いけど。

ねーさんと結局八幡まで戻って、珈琲飲みながらおしゃべり三昧。
時間がたつのが早いね、まったく。
次回の計画もすでに決まっております。
次回はもっと文化的な計画。

では、次回をお楽しみに!風邪ひいちゃダメよ!

More
[PR]
# by mokonak4cat | 2011-02-10 00:42 | カレー:渋谷区
TaPirさんにインスパイアされ、
でも最近自分のものになりつつある、ココナッツサブジ。
あいにく、味噌サブジはどうも配合がうまくいかなくて
思ったような味が出来ません。
これは、安く手に入った、ラムチョップとれんこんでのココナッツサブジ。
e0170937_062717.jpg

残念ながら、この組み合わせだと、綺麗に見えないのよね。
地味な色合いだ。
今度はにんじんを入れよう。

そして、永利の豆苗にんにく炒めから。
これは茶色のえのきとで、にんにくならぬ生姜をたっぷり入れて
ついでにクミンを少し入れて炒めた。
e0170937_081628.jpg

これで一袋なんだけども、永利で食べたのよりも量が少ない気がする。
永利ってどんだけ使ってるんだ。
今度は2袋にしよう。そうしたら永利のようにこんもりになるかな。

で、にんにくの代わりに生姜とクミン。
正解でした。
もんのすごくうんめー炒め物になったよ。やったね!
[PR]
# by mokonak4cat | 2011-02-10 00:09 | クッキング
やっと実店舗に行った、HIGUベーグルさん。
以前お友達にいただいて以来、ちゃんと食べるのは初めてかも。

折りしもバレンタインのベーグルが出てました。
e0170937_23491031.jpg

可愛くラッピングされておりました。
これ、あっためて食べたら(画像なし)
アイシングのチョコが溶けてコーティングされたようになって、
なんだかいい感じに食べれました。
あっためないでそのまま食べてももちろん美味しいと思うので、
色々味を楽しめていいかもしれないね。

買ってすぐ公園で食べた、ベーコンチーズベーグル。
生地にバジル?が入ってるようでさわやか。
e0170937_23522220.jpg

むちっとした生地で弾力があって、なかなか好きなタイプのベーグルで嬉しい。
これはクランベリーベーグル
e0170937_23524370.jpg

シナモンレーズンベーグル
e0170937_2353152.jpg

これも、バレンタインバージョンのヘーゼルナッツチョコベーグル。
e0170937_2354549.jpg

真っ黒くろすけだね。
マフィンも美味しいということで、買ってみたバナナナッツマフィンと
e0170937_23544896.jpg

アップルシナモンマフィン
e0170937_235584.jpg

確かに美味しい。
これはもう少し甘かったらコストコのマフィンに似てるかも?
普段食べるにはちょうどいい甘さだし、きめが細かい生地だしで、
こちらも好みのマフィンだし。

さて、おたちあい!
これがとっても気に入った!!
期間限定だって言うから終わる前にもう一度買いに行けるかなあ。無理かなあ。
なんと、シナモンロールベーグル。
e0170937_2357756.jpg

アイシングのチーズクリームがもろに好み!
もうちっとかかってても、これは甘くても文句言わない。(←自分勝手)
何度も試作を繰り返して作られたのだろうなあ、これ。と思える一品なのですよ。
シナモンの量といい、そのベーグルのバンズといい、
ベーグルなんだけどね、シナモンロール。

邪道かもしれないけど、これが一番気に入ったの!
是非定番にしてくださいまし。お願い。

こちらのベーグル屋さんの難点。
駅から遠い…。
[PR]
# by mokonak4cat | 2011-02-10 00:01 | パン:板橋区