ブログトップ

Will I ? 2

mokona911.exblog.jp

猫と音楽とカフェとカレーと     そんなものたちを愛しておりますな~ごです♪尚、TB、RINKをしてくださいます時は、存じ上げない方にはご一報くださいますようお願い申し上げます。

<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

タイトル長くてすみません。
ワタクシ、新年初タピです。
ぴあのを迎えいれるための準備だのなんだのと
原因不明(いやほんとはわかってんだけどね)の胃腸不良にて
カレーは控えめにしておりましたん。

でも!女子会で新年会っていうたら、そりゃー、タピでんがな!!
(パンブロ中心ですが)
というわけで、お寒うございますので、今回の中心はなんと!

タピの「カレー鍋」!!

(いや、カレーじゃないかもしれないが。)
e0170937_0351083.jpg

さすがな、ステンとアルミのボウルに、空き缶のとんでも鍋で出てきましたよ!
e0170937_037666.jpg

空き缶に秘密のタレが入っていて、しゃぶしゃぶ風にしてたれつけて食べるのですと!!
素晴らしい~。
e0170937_0372649.jpg

野菜とか揚げ豆腐とかの材料のほかに、豚肉に鹿肉に・・・。
鹿ですとお~~っ???
e0170937_0383778.jpg

色の濃い、レバーみたいなのが鹿肉です。
新鮮な鹿肉だそうで、ひょえー、これは楽しみ!
鍋ったらこうなりました、鹿肉。
e0170937_0395775.jpg

硬いかと思ったら、柔らかいの~。そしてうまうま。
もちろん、豚肉も野菜もマロニーちゃんもこのたれつけて食べると又絶品!
鍋って幾らでも食べれてしまって危険~。
でも、鍋以外にもあるのよ、まだお料理は。
尊敬するねーさんのリクエストなれんこんと牛蒡のサブジ。
e0170937_0421495.jpg

大根のトマト風味のカレー
e0170937_0434054.jpg

ちょいラッサム風だね。
そして、カッテージチーズとほうれんそうのカレーも。
e0170937_0442447.jpg

ご飯は日本米と長粒米と2種出てきて、それぞれを混ぜても美味しい!
e0170937_0453342.jpg

綺麗に食べ終わった鍋ですわ。

そして、デザートは豆乳バナナ白玉。うまい!
e0170937_0463048.jpg


で、まさかの皆さんからサプライズ、いただきました!
e0170937_047862.jpg

嬉しい!
楽しくまったり美味しくいただけて、おまけに最後がこれでうれしゅうございました。
皆様、ありがとうございました!

More
[PR]
by mokonak4cat | 2011-01-29 00:51 | カレー:新宿区
さーて、今回のサザエさんチームは・・・
東小金井に侵略。
ここはサザエさん1号の根城ですから、おまかせよ!
ってわけで、もしかしたらやってないかもねー、なインドカレー屋さんの「インド富士」
はやっぱりやってなくて(どうも難関らしい)
では、とあわてずさわがず、リサーチ済みの「サイのツノ」さんへと入店。
e0170937_23335389.jpg

おもしろい名前ですよね、サイのツノ。
入店すると、地味というか、滋味というかな店内はスパイスの匂いに満ち溢れていて
これは期待が持てそうな。
メニューを見ると凝ってます!
e0170937_23352219.jpg
e0170937_23353725.jpg

テーブルの上には自家製ピクルスがどーーーん!!
e0170937_23393524.jpg

ランチにつくサラダがセットなのに大きい!
美味しい!ドレッシングも自家製。
e0170937_23543969.jpg

せっかくだからとハーフ&ハーフで、
サザエねーさん1号は、グリーンカレーと
e0170937_23364448.jpg

スープカレー
e0170937_2337938.jpg

私もスープカレーと、インド風レッドカレー
e0170937_23374324.jpg

食後のドリンクも、私の紅茶はこんな素敵なカップで提供。
e0170937_23383953.jpg

さすがのねーさんは、珈琲に自家製アイスをつけて。
キウイアイス~。
e0170937_2358858.jpg


こちらのお店、大当たりでおいしゅうございました!
東小金井でカレーって、どちらに入るか悩みそうなくらい美味しいよ。
店主さんが辛いのは平気ですか?と丁寧に聞いてくださったのだけど、
それほど辛めでもなく、かといってよくあるぼけた辛さでもなく、
それぞれのカレーの辛さとしてあってました。
うーん、ここは又ねーさんと行きたいな!
(だって珍道中でおもしろいんだもの。)

ねーさんとはこの後武蔵境に出て、パンカフェでお茶したりしました。
わーい、楽しかったよ!
[PR]
by mokonak4cat | 2011-01-29 00:14 | カレー:23区外(都内)
先日、誕生日を迎えまして。
いつもはそういうリクエストは悪いな、と思って言わないのですが(みょーに遠慮深いでしょ?)、
この日は、私が買い物に出れないのでリクってみた。
保谷のアルカションでケーキ買ってきて。

そしたら、パンも売ってたよ!と
味見用にとレバパテのサンドを買ってきてくれました。
お友達にいただいた、イクスピアリの限定ビールと一緒にいただきましたよ。
e0170937_1725191.jpg

バゲットというよりか、デニッシュのような生地でした。
食べやすくて美味しい。ビールにあいます。
e0170937_17255281.jpg

そして、カヌレも買ってきてもらったんだけど、
これ、写真忘れて食べてしまった!かなり好みのカヌレ。
そして、ケーキは
私の食べたもの。(実は箱から出す時ひっくり返った!気にしないけど。
ちびマカロンがついてて可愛い!濃厚なケーキドゥゼム。
e0170937_1728431.jpg

私の口には入らなかったケーキその1、フレジェ。
e0170937_17294223.jpg

その2、モンブラン。
e0170937_1730721.jpg


素敵なレストランでディナーしなくても、でかいデコレーションケーキがなくても、
家族の気持ちが嬉しい今年の誕生日。
家族からのプレゼントは、この子です。

e0170937_17312536.jpg

はい、わたし、ぴあのです。
この方のところから、ここんちに来てあげました!
この前の日曜に来たこのこ、5ヶ月のミックスの女の子です。
こんなにシャイだったの?ってくらいで、ほぼ1日近く、家庭内行方不明になりましたが
3日目にして、すでに私の布団で寝ています。
これから時々ブログに登場するかも。

そんなわけで、久しぶりの育児にてこずり、
ただでさえ遅れてるブログの更新、滞っておりますが、
ぴあのともども、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
by mokonak4cat | 2011-01-26 17:35 | スイーツ
以前から築地に詳しい方に、
美味しい和食居酒屋さんに連れて行っていただけるようお願いしていたところ、
機会を設けてくださいました。

大江戸線の「築地市場」駅で待ち合わせて、連れて行っていただいたのは、
ちょっと離れた場所にある、「やまだや」さん。
憧れの1店でした。

お初に方もいらっしゃり、スタイリッシュなお店に期待感も高まります!
こちらは日本酒の品揃えも多く、いいものが入っているそうですが、
どうも昔から日本酒がダメな不調法者ですので、
生ビールをいただきました。お通しは炊き合わせ。
e0170937_16533689.jpg

このお通しがお通しのレベルを超えていますよ!美味しい!
そして、どんどん出てまいります、美味しいお料理の数々。(順不同)
お刺身☆
e0170937_16555498.jpg

6種類の青菜のおひたし。
e0170937_16573783.jpg

その内容。
e0170937_16575693.jpg

白子~♪ぷりっぷりい~♪
e0170937_16591182.jpg

やまだやさん、自家製ベーコンだそうな。柔らか!
e0170937_16595042.jpg

殻付牡蠣が登場!
e0170937_173244.jpg

殻をはずすと、蒸し牡蠣の生海苔のせ。なんてお洒落!!
e0170937_1735290.jpg

南高梅のお湯割りを頼んでみた。
e0170937_1743839.jpg

金目鯛のしゃぶしゃぶ。
まずは鍋に入った金目~♪
e0170937_170417.jpg

少し後に具材が!
e0170937_1714435.jpg

そして、鍋に投入!
e0170937_1722798.jpg

ホタテのクリームコロッケ!名物らしいが、それも了解な絶品コロッケ!
e0170937_1752992.jpg

チーズの味噌漬け、こういうの好き!
e0170937_1755870.jpg

なんとピザまで!!
e0170937_1763647.jpg

ふぐのフライ。うーむあっさりおいし!
e0170937_1771048.jpg

スモークチキンのレタス巻き。
スモーク前の漬ける時にクミンか何か使ってるのかな?みょーにタンドリーのようなにほいが。
e0170937_1781382.jpg

蟹の出汁巻き玉子焼き
e0170937_1719243.jpg

尚、途中で今日はしじみの炊き込みごはんになります~、と見せに来てくれて
テンションドアップ!!
e0170937_1791713.jpg

そして、それはこうなり。
e0170937_17184185.jpg

スープは先ほどの金目のスープ。
そして、斤目のスープで卵雑炊も少し。
e0170937_1710184.jpg

夜のOPEN直後からお店にいて、この時点ですでに10時ごろ。
何時間食べ続けるのか!?
そして、デザートもあるので、それまで居てくださいね!と念をさされていたのだが・・・。


なんとなんと

さぷらい~~~ずっ!!!

e0170937_17115335.jpg


1月お誕生日のなお江戸川さんと私に、誕生日デザートプレートのサプライズという
粋なはからいがッ!!!
なんともなんとも、いやー、青梅方面に足向けて寝れません!!
青梅がどっちかわかんないけど。

もうほっんっとに、感激!
ちょっと凹むことがおおく続いたのもあって、余計心に滲みました。

ありがとう、この気持ちを忘れないように、
もう症しようもないババアなアラフィフですが、頑張ります。
本当に美味しかった、やまだやさん。
ご店主が、お料理を楽しんでやってらっしゃるのが、実感。
お店の方たちもとても気持ちのいい接客。
お客の立場にたってる接客で、美味しさもさることながら気持ちがよかったです。
なかなか行く機会がない場所なのですが、又是非行きたい気持ちでいっぱいです。
次回は、体調整えて、日本酒もチャレンジしてみたいな。
ごちそうさまでした!
[PR]
by mokonak4cat | 2011-01-26 17:20 | グルメ
年末年始にNY旅行に行っていた、シアトルメンバーのKさんから
突如メールが。
今から搭乗。東京駅に来れますか?

               行きますとも!

というわけで、東京駅で待ち伏せてたら、彼女のスーツケースから出てくる出てくる
宝の山!
いいんですか?!こんなに!!
トワイライトのTシャツにトートバッグとか。
e0170937_14545889.jpg

そして、ブルックリンのデライトのベーグル。
e0170937_14552976.jpg
e0170937_14553962.jpg

そして、懐かしいっ!ESSAのベーグル!!
e0170937_14561610.jpg
e0170937_14562881.jpg

そうそう、笑っちゃうくらい、でかいんだよね!
デライトのも、エッサに負けないくらいでかかった。
エッサよりデライトの方が美味しく感じられたんだけど、どうなんだろう?
H&Hが日本から撤退して、他にNYっぽいベーグルってあんまりないので
これは本当にありがたい。
パンパーニッケルとかほとんどないし。

一挙にNYに行きたい病が再燃しました!

それにしても、寒波のNYで、しかもブルックリンで宿だったのに
さすがな旅行慣れ!!
有難うございました!!
(久しぶりに半分にカットして冷凍しました。おっきいからね。)
[PR]
by mokonak4cat | 2011-01-17 15:01 | トワイライト・サーガ
女子オンリー忘年会でございます。

この日は、少し前に訪問してえらくその美味しさに感動した、
中野と新井薬師の中間くらいな場所にある、南インドダイニングで。
お初の方もいたよね。

年末なので、又スペシャルメニューあり。
e0170937_13395316.jpg

またまたベジメニューでいただきましたよ。
この日もドリンクはせっかくなので赤ワインに。
かんぱーい!
e0170937_13404027.jpg

ダルワダ
e0170937_13422272.jpg

チャナマサラ
e0170937_13424587.jpg

チリマッシュルーム
e0170937_13432952.jpg

ピクルスとサラダ
e0170937_13435683.jpg

これがクートゥだっけ?
e0170937_1344999.jpg


経堂の某店といい、以前からちょくちょくは行っていたものの、
美味しいよね、だったお店が、突如ばけた気がすることがあります。
それは、メニューの工夫だったり、お店の改装だったり、
色々な要因があって、自分の好みに突如どんぴしゃになるのかもしれないけど、
ここ、南インドダイニングもそう!
初めて来たときなんて、ランチは北インドだけで、
ナンとカレーのセットだけだった。
それでも十分美味しいと思ったものだったけど、今はとってもおいしいと思う。
今年、きっと足げく通うお店のひとつになりそうです。
(新年あけてから行ってないけど。)
[PR]
by mokonak4cat | 2011-01-17 13:51 | カレー:中野区
えーと、年末からお腹の具合が不調です。
いつもよりもカレーの頻度が当然減ります。
年末年始の暴飲暴食というわけでは決してないみたい。
一応自粛もしてますが、それほど食べないのが苦にはならないので
やはりワタシにしては調子悪いのでしょう。
とにかくおなかを冷やすとまずダメです。
おすすめされた毛糸のぱんつ、グンゼのやつ探してます。はい、無理はしないの。


さて、2日のあんじゅなさんに行って以来、全然カレーに行ってない!と豪語していたのですが、
ある方のうどんデビューにご一緒させていただいたのを思い出しました。
この日はなんとかいける!と思ったし、
これで悪くなったわけでは決してありません。
むしろ快方に向かったかも。

てわけで、
ばーーーーーーーーーーーーーんっ!!!!!
e0170937_1552317.jpg

マスター!ホノルルマラソン完走おめでとう!


・・・と年末に言う機会も残念ながらなかったので、この日言いに行きました。
(あくまでうどんデビュタントのおつきのばあやが本仕事ですが。←ヒドイ?)
メニューがやや新しく。
e0170937_1572946.jpg

と言うわけで、牡蠣好きな2名ともせっかくだからと
プレミアムな夜カレー。
e0170937_1591228.jpg

これでごはん、少なめだよーん。
そしてプレミアムな牡蠣。
e0170937_1595047.jpg

うわわっ!こ、これは・・・。
普通の牡蠣の夜カレーもオイスターゴッドもいいんですけれど、
このプレミアムは・・・!

酸っぱいのが絶妙!すっきり!そして辛いのがすっきり!!
これ、又食べたくなる。
お替わりしたくなるくらい美味しいのですが、
これは大盛りはダメ、トッピングダメ、デフォルトで食べてください、とのマスターの仰せ。
ちなみに、バジルタイプのみ、薬膳はNGです。
はい、なるほど、何事もバランスが大切ですものね。

又食べに行きたいぞ!プレミアム。

(尚、初回はお年玉で1000円、2回目以降は1100円になるそうです。)
[PR]
by mokonak4cat | 2011-01-13 15:14 | カレー:品川区
今年はどんな年になるんでしょうか。
私も少しは成長できるんでしょうか、人間として。

な~んてつい思ってしまう今日この頃、
今年もよろしくお願いいたします。
e0170937_22251015.jpg

この年末年始は家族とまったりすごしました。
そんな中、お参りに行こうと高幡不動へ行ってみました。
案の定、凄く混んでいたのだけど、お正月気分は味わえました。

高幡不動の素敵なカレー屋さん、「アンジュナ」さんで初カレーをしました。
南インド風海老カレー
e0170937_2218719.jpg

マトンカレー
e0170937_22184664.jpg

コフタカレー
e0170937_22343881.jpg

タンドーリチキンのサラダ
e0170937_22194675.jpg

最後に美味しいチャイプリンで〆。
e0170937_22354070.jpg


どれも美味しくいただきました。
しっかりした確かな美味しさで初カレーは大事だなー。

More
[PR]
by mokonak4cat | 2011-01-07 22:26 | カレー:23区外(都内)