「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Will I ? 2

mokona911.exblog.jp

猫と音楽とカフェとカレーと     そんなものたちを愛しておりますな~ごです♪尚、TB、RINKをしてくださいます時は、存じ上げない方にはご一報くださいますようお願い申し上げます。

<   2010年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

以前から行ってみたいと思いつつ、土地勘のなかった白金高輪という場所で
なかなか機会のなかった「バーガーマニア
せっかく、マルイチもあるんだし、と思いついて、
またもや突発敢行!!
e0170937_0395820.jpg

目指すは、今月一杯まで限定の、「チェリーバーガー」
は?
チェリーバーガー?

と聞いた時は思ったのだが、考えてみれば洋風にお肉のソースにベリーソースとかはあり、だし。
クリームチーズとあわせてるのもベーグルサンドでありだし?

そして、これは復活メニューらしいです。
ということはこれは相当自信作に違いない。
てんで、もちろん、オーダーはチェリーバーガー。

e0170937_0421083.jpg

所用をすませてから伺ったため、ランチには遅い時間でしたが、
こちらのランチタイムは4時まで。うれしいですね!
ということで、ミニサラダがつき、プラス200円でランチドリンクがつけれます。
辛口ウイルキンソンのジンジャーエールで。

e0170937_044485.jpg

厚めのパテに、レタスにトマトスライス、オニオンに、
チェリーソースにクリームチーズ。
バーガー袋からチェリーソースが垂れてきて、これがなかなか食べ方が難しい。
フォークで抑えながら食べてみると、おや、思ったよりもチェリーソースが甘くない。
すっきりした甘さで(想像していたのは、肉の付け合せのベリーソースのかなり甘い甘さ)
パテに対してじゃませず、クリチとあわせていいアクセントに。
飽きずに食べれますし、美味しいよ!!

満足なチェリーバーガー。
次回は通常メニューをいただきたいな。

More
[PR]
by mokonak4cat | 2010-10-28 00:53 | ハンバーガー
どうも筆が進みません。

衝撃としては大人ですから、嘆き悲しむわけでもなく、
まあ淡々としたものではあるんですが、
悲しみがないわけではない。
ただ、あまりにも急でした。

まだ居て欲しかった。

もちろん、実母ともこなにもそうでしたが、
あの2人は、死に向かって赴いていくのが見えたから納得も出来た。
義母の場合は本当に突然でした。

きっとそのうち、折に触れ思い出していくのでしょう。


今年も頼もうと思って頼んでいたのをすっかり忘れてました。
この騒ぎで。
しいたけ農場です。

届いた時。

e0170937_095485.jpg


もうすでに、しいたけの赤ちゃんが一方向に結構できてます。

数日後。

e0170937_0103873.jpg


これはすごい。
あっという間にでっかくなってます。
着いてだいたい1週間過ぎて、その間に収穫したのは10個くらいかな。
大きいのから取っていて、ほとんど焼きしいたけでポン酢で食べてます。
汁気たっぷりでうまいです!


色々色々重なりすぎて、めいっぱいテンションがた落ちですが、
上昇気流に乗りたいものです。
札幌レポもすんでないのに、次の旅行が終わっちゃうか?!な~んてね。

又、ゆるゆると再開したいと思います。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-10-28 00:15 | ひとり言


残念なことですが、身内に不幸がありました。

ほんのしばらくお休みをいただきます。

来週には又始めたく、よろしくお願いいたします。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-10-20 17:46 | ひとり言
二子玉川の絶品カレーから鎌倉の絶品カレーになった、OXYMORON
もう2周年なんですね!!おめでとうございます!
e0170937_203497.jpg

というわけで、2周年記念のまかないカリーという企画、19日までだったのですが、
ぎりぎり1日前に駆け込んでいただいてきました!
出た!久々突発カレー行き!!
e0170937_213574.jpg

たぶんその日によってカレーのラインナップは変わるかとおもいますが、
この日は3種のカレーがあいがけでした。
甘口和風キーマと
e0170937_2103217.jpg

辛口スリランカ風マトンカリーと
e0170937_2104894.jpg

中甘口さつまいもと鶏肉のイエローカレー
e0170937_211598.jpg

このどれも美味しい!
もちろん、混ぜても美味しかったし、
そしてそれぞれがデフォルトの辛さなので、辛いのを足したい時は、
と辛味も出していただきましたので、適宜にかけたりかけなかったりして
楽しみました!
e0170937_225343.jpg

そして、いかにも漬物風なあっさりピクルス、
これも二子玉川時代から変わらなく美味しいですね!
食後にホットチャイをいただき、そのおまけについてくるくるみの砂糖がけのお菓子が大好き。
又お持ち帰りしてしまいました。

久しぶりに来たオクシモロン、やっぱり美味しい!
今度は日をおかないで訪問したいなあ。
しばらく忙しくて又すぐには行けそうにないけれど。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-10-20 02:11 | カレー:神奈川県
ここ数ヶ月で3回ほどご近所で目にした光景。

わんこ(小型犬)が後ろ足を台車にのっけて器用に歩いてお散歩しています。

後ろ足は2本ともありそうなのですが、いずれにしろ機能していないものと思われます。

わんちゃんはとても楽しそうに歩いているし、

つれていらっしゃるご夫婦もとても楽しそうに見守っていらっしゃる。

もこなが亡くなる前に半身不随になり、それでももう少し永らえると思っていたので

だんなさんと、猫の車椅子はどうしたらいいんだ、という話をしてました。

台車のようなものを以前ネットでみたことがあり、だんなさんは作る気満々でした。

そんな経緯もあり、初めて見たときも、何故かその後の2回も、

だんなさんと一緒の時でしたので、別な意味で興味津々で思わずにこにこしながら

そのご夫婦とわんちゃんを見てしまいました。(失礼で申し訳ありません)



母の一周忌が終わり、何故かかたわらに毛むくじゃらの子がいないのが

ひどく堪える少しだけ秋めいた夜でした。

(珍しくこちらでひとり言)

e0170937_23252649.jpg



えーいっ!久しぶりに載せちゃったぞ!!
[PR]
by mokonak4cat | 2010-10-17 23:26 | ひとり言
猛暑ですっかりビールやろうになっちまっただ、という方は多いかと思いますが、
すっかりワタシも夏の餌食。
そんな仲間3人で横浜で開かれてるというオクトーバーフェストに。
何のフェスティバルかというと、そりゃビールです。
ドイツで行われる同名のフェスティバルからきてるんですね!
会場についてびっくり!ものすごい人でした。
まずは、入場料200円を払ってリストバンドをつけてもらうのに凄く並ぶ。
e0170937_2251868.jpg


その並んでいる場所から見る限り、見渡す限り人・人・人・・・。
こりゃあ、立って飲むようかな?なんて危惧を覚えながらも中に入ると
確かに人はすごいんだけど、ビールやおつまみを買う列はそれほどでもないし、
テーブルも少しは移動があったので、テーブル確保。
麦酒もおつまみもゲットしてまったり飲みました。
e0170937_215247.jpg

みんなの1杯目。
グラスがでかい!
グラスは麦酒にあわせたグラスです。
麦酒の代金にプラス1000円を足して支払い、(デポジット~保証金として~)
グラスを返すと、その1000円を返してくれるという方式です。
めんどいけど、理にかなっていますね。

2杯目は自分のしか撮ってないのでした。(すでに酔っ払い)
e0170937_21581225.jpg

この陶器のジャグで飲んでみたかった!
そのピットブルガープレミアムピルスを買ったブースがここ。
e0170937_21591317.jpg

ジャーマンプレートという名称のおつまみを買ったブース。
e0170937_221644.jpg

ソーセージが3種にザワークラウト、マッシュポテトにアイスバインが少しづつ入っている。
少しづつ違うものが食べれていいですよね。2000円。
e0170937_221227.jpg

実はあかれんが倉庫にずっと来たかったのに、機会がなくて
来れなかったのでうれしい。ま、酒飲みですが。
e0170937_2282544.jpg

次回はゆっくり来たいな。
結局夜になってます。(笑)
e0170937_22154437.jpg

ぼちぼと帰るときに、みなとみらいまで歩いていたら、観覧車がとてもきれいでした!
e0170937_2217122.jpg

かなり近い場所まで行ったので、なかなか迫力な景色で。
e0170937_22305116.jpg

e0170937_22311577.jpg

なんかちょっとプチ観光気分。
るんるん。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-10-15 22:37 | イベント
久しぶりに訪れた下北沢の「らぶきょう」さん。
TaPiRさんがしばらくお休みなんだけど、
そんな感じのお店に行きたくなってきて、思い浮かんだのがここ。
全然違うんですけどねー。
店主さんが女性、だっていう事だけなんですけどねー。
e0170937_2117232.jpg

というわけで、グリーンカレー。
五穀米にほどよい量でかかっているグリーンカレー。
しっかりたけのこもなすもピーマンも入っている。
(まあやや量は少なめなんですが)
e0170937_21193553.jpg

しっかり辛くていい味なんです、これが。
これでランチ時間は550円ですよ!破格ですね。
ちなみに夜でも650円。
惜しむらくは、わずかなテーブル席のほとんどは外にあるので
雨が降ったりすると座れません。
いずれにしろわずかな座席数なので、万一混んでいたら入れないのは覚悟で。
又、基本Barなお店が昼間はランチをやっている、そんな感じなお店です。
駅の階段を下りてドラッグストアのところに看板が出ていれば
お店はやっています。
看板の出ているドラッグストア脇の細い路地を恐る恐る進むとらぶきょうあります。
探してみて!
[PR]
by mokonak4cat | 2010-10-15 21:25 | カレー:世田谷区
目白の川村学園の側にある「かいじゅうや」という名前のパン屋さん。
出来たばっかりの頃は場所もわからず、四苦八苦して行ったものでした。
開店時間がだいたい4時半頃、開店日も少ないと非常にハードルの高いパン屋。
現在は午後4時OPEN、開店日は水・金・土と決まってるようなので
ハードルを越えるのは、その時よりはましかも。

暑いさなかに行けず、かいじゅう屋さんも夏休みもあるし、で久しぶりに行ってみました。
行く前にお友達のブログで「だいぶ」混んでいるらしい、と聞いたので
余裕を持っていったのですが、

・・・混んでました。


e0170937_16563198.jpg

4時数分に着いたときは、路地に向かって10人以上はいたでしょうか。
小さい間口のパン屋さんなので、2人3人でも並ぶわけですが、
これは初めてだなあ、驚いた!
まあ、この日は他の所用をここに来るために切り上げたので
珍しく並んでお買い物。
(正直、もう少しで帰るところ。笑)
こんなにならんでいたら、わたしのところではパンはないのではないか、
そういう危惧はありましたが、幸いなことに結構ありました。
まるぱんがたぶん、売り切れだったかと思いますが、
他のパンはほとんど残っていたし、まだ余裕そうでした。

一番好きな木の実の丸いパンとぶどうぱん。
これはまわりをかじるのが好きなので、たいてい食パン型ではなく
丸いほうを買います。
e0170937_1701599.jpg

いつもはあまり買わない、チョコチップパンを買ったらば、まさかの焼きすぎ?
e0170937_1722381.jpg

周りのチョコチップが炭状態。
スライスしたら平気でしたが・・・。ちょっと残念だなあ。

そして、ひょっとして買ったことなかった、カンパーニュを珍しくお買い上げ。
e0170937_1741317.jpg

カンパーニュ滋味味溢れる穀物の味。
スライスしてバターなんぞ塗った日にゃ止まりません。

あ、そんなに並んでるのに、いつもあっという間になくなっている
ラスクが余裕で買えたのが不思議。
やはり新しいお客様が多いのかしら。
有名になって、売れ行きがよくなるのはうれしいですが、
業務がヘビーにならないといいですねえ。

More
[PR]
by mokonak4cat | 2010-10-14 17:13 | パン:豊島区
隠れた名店は数あれど、どう隠れているか、というと色々あるのではないでしょうか。
東京は練馬区大泉学園至近に都民農園という場所があります。
知ってる人は知っている、という場所ですね。
ワタシは若い頃の仕事場に近かったので、名前くらいはしっていますよー。
(まあそんなの全然自慢にもなりませんが。)
そこにブラックホール胃腸秘書のあの方がよく行くお店で素敵なイタリアンがあると聞き、
行きたいと思っていました。

定期的にある、美味しいもの好き仲間の夜会に、
今回はそちらのお店、「A MIO AGIO」ですることになり、
えっちらおっちら行ってきました~。

OPEN時間ほんの数秒前に着いたら、「本日は予約のお客様で満席です」
という札が!!
ひー!!
予約してもらっててよかった!!

6人中1人だけが下戸なので、ボトルでスパークリングワインを。
e0170937_23391290.jpg

前菜がわりに、サラダを。
シンプルなはっぱのサラダが美味しい、というので頼んだんですが・・・。
e0170937_23401589.jpg

このもりもりさかげん!!
お皿から落っこちんばかりの量!!
そして、この自家製ドレッシングが又凄く美味しいんですよね♪びっくり。
色々頼みたいけど、パスタとピザを2種類づつ頼むことに。
パスタは、
e0170937_23423794.jpg

秋刀魚のパスタはナッツが入っていて、秋刀魚の臭みも感じず、
パスタのためにあるような素材でした。
ホロホロ鳥と牛蒡のトマトソースも絶品!牛蒡もパスタの具としては珍しいですよね。
でも、全然おかしくなかったです。美味しかった~。なじんでたよ。
ピザは、
マルゲリータPCR(モツァレラ、パルミジャーノとルッコラ)
e0170937_2351483.jpg

このね、トマトソースもすんごく美味しいので、
もう1つもトマトソースのにしちゃいました!しかも辛いの。
e0170937_23523678.jpg

辛いからフォルテなのか?
お店のスタッフさんに辛いですよ!と言われましたが、
即座に辛いの平気なメンバーです!と返答。
一味唐辛子が使ってあるようですよ。いい刺激☆おいしいい~~!
ところで、食べてる間にスパークリングワインをお代わりしようと思ったら、
もうとっくにない。(爆
それで、白ワイン(トレンティーノ・シャルドネ)を追加。
e0170937_001318.jpg

そして、もちろんデザート。
ティラミス、栗のジェラート。
e0170937_011351.jpg

山梨産の葡萄のコンポート、ヨーグルトジェラート。
e0170937_024855.jpg

茨城県梨のタルトとキャラメルのジェラート。
e0170937_052915.jpg

このキャラメルがしっかり焦がしキャラメルで苦くて、
大人気でした!
いやー、最後まで美味しかったなあ。

最近、エスニックばかりでイタリアンとか久しぶりだったのですが、
ピザとパスタもいいなあと思いました。
ごちそうさまでした☆
[PR]
by mokonak4cat | 2010-10-12 00:08 | グルメ
久しぶりのコルリさん。
やった!!日替わりが根菜、しかもトマトベース!!(単に好みなんですが)
e0170937_216227.jpg

さっそくごぼうとサトイモとにんじんのトマトカレーを頼みます!
e0170937_216535.jpg

どさどさと入った根菜がうれしい。
ごぼうが目立ってましたが、サトイモがしっかりしているのが印象的。
後入れなんでしょうか。
e0170937_217715.jpg

トマトがベースなカレーはカフェのカレーにしてはしっかり辛め。
そんなところも好みです。

久しぶりに伺ったら宿題を出されてしまった!
宿題なかなか終わらないんだけどなー。。。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-10-08 02:20 | カレー:渋谷区