ブログトップ

Will I ? 2

mokona911.exblog.jp

猫と音楽とカフェとカレーと     そんなものたちを愛しておりますな~ごです♪尚、TB、RINKをしてくださいます時は、存じ上げない方にはご一報くださいますようお願い申し上げます。

<   2010年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

北海道の、ペンギンのお散歩で有名な「旭山動物園」に行ってきました。

目当てはペンギンでも白熊でもありません。
ましてやクモザルでもありません。

目的はただひとつ、「狼」です。

旭山動物園大好きな友達連は、ワタシが狼を好きなのを知っているので
ありがたいことに狼グッズを買ってきてくれておりましたが、
どうしても自分でも行ってみたくて仕方がなかったのです。

やっと会えました!
e0170937_1403954.jpg

ちょうど巣穴の前に寝ていたマース(雌)が起きてくれました。
格子ごしではありますが、執事が一眼レフに望遠レンズ持参で撮ってくれました。
e0170937_142865.jpg
e0170937_1422257.jpg

カメラ目線だし!(笑)

お連れ様は、黒いコ(ケン)です。
こちらは巣穴の奥にいたんだけど、出てきました。
e0170937_1442163.jpg
e0170937_1443341.jpg
e0170937_1444914.jpg

マースはかなりわんちゃんっぽいけれど、
旦那のほうは精悍な男らしさ。
でも眠いね~。

2匹ともおだやかでした。こんなにおだやかでいいの?っていうくらい。
カナダから来ている、シンリンオオカミです。

オオカミの森(HP)にて。


札幌の食べレポはぼちぼち、あげていきます。
(・・・シアトルレポ、まだ少し残ってます。。。)

More
[PR]
by mokonak4cat | 2010-09-30 01:47 | 国内旅行
すみません、明日から少しの間、狼探しの旅に出てきます。


今日、台風が関東地方の沖合いを通り過ぎようとしているところを
朝から代々木公園に向かいました。
ナマステ・インディア2010です。
今年はイベント、まじめに行ってるなあ。それだけ、今年は時間に余裕があるんだなあ。

小雨はぱらついているけれど、午後から晴れるとの予報。
ほんとなの?
会場についたらば、がらがら。
お店も半分、まだ準備中だったり。
e0170937_22391469.jpg

ワタシは朝から行ったのが今回初めてで、こんなナマステは新鮮。
ゆっくり雑貨も見れて、思わず前からほしかった、インドのお弁当箱、買っちゃいました。
テーブル椅子を確保して、ご飯の調達。
e0170937_2241129.jpg

ドーサが食べたかったので、カルカッタでドーサをゲット。
今日はすいてたから焼いているところを写真撮れました。
e0170937_2242532.jpg

皆で三々五々交代で買ってくるごはん。
e0170937_22424449.jpg
e0170937_22425470.jpg

例のごとくちゃんと料理名と店名を覚えておりません。
訂正→ディヤダハラのワタラッパン。黒糖プリンのようなお菓子。(教えてくれてありがとう!)
ただ、あちこち見ても何故か美味しそうに見えるスパイスマジックカルカッタが多かった。
それから知らなかったナワブというお店がラムがあったので、そこで。
e0170937_22443057.jpg

e0170937_2245367.jpg

こちらのラムの串焼きはとっても美味しかった!!
昼過ぎになると、随分青空が見えてきて、暑くなってきました!
それとともにどんどんヒトが増えていく。
e0170937_22475749.jpg

さすがに2時、3時になると、あちこち随分列が長くなってきて買うのが大変。
カルカッタ常連の方がこれが美味しいよ、と買ってきてくれた
ブレッドなんちゃら。(←オイオイ)
e0170937_22485439.jpg

インド風お食事フレンチトーストのようでした。
訂正→ブレッドパコラ(カルカッタ)ご教授感謝!

夕食用に持っていったジップロックにビリヤニ2種(カルカッタとナワブで)を入れてもらい
テイクアウト。
チャウミンみたいなやきそばみたいなのは、持って帰れる容器でした。
このやきそばもどき、スパイシーでは全然なかったけど、美味しかったな。
e0170937_2251310.jpg

3種盛りして食べました。
もちろん、お惣菜に野菜炒めを作りましたよ。
後カレーソースと。


明日も行きたくなるくらい楽しかったけど、行けないのが残念。
又来年も朝から行きたいな。
ご一緒くださった方々、ありがとうございました!
又よろしくお願いします!
[PR]
by mokonak4cat | 2010-09-25 22:59 | イベント
名店カイバルです。
はるか昔に来店したことがあるものの、
もう忘れてしまってて、こちらのお料理がおいしかったことだけ覚えているという
ババアでございます。
あんまりにも常連されてる方の影響で、又行ってみたいと思うように。
お誘いを受けて、7名で伺いました。
e0170937_0292863.jpg

お酒も油も(笑)たしなまれる皆様に混じって、こんなババアがどうしましょう。
頼みました。当たり前に生ビール。(ほんと、この夏のビール消費ははんぱないっす!)
e0170937_0304886.jpg

なかなかの辛さのマサラパパド
e0170937_0311827.jpg

焼き物のプレート
e0170937_0323198.jpg

おくらとなすのサブジ
e0170937_033747.jpg

他では見ない、超薄いロティ、ルーマリロティというそうです。
クレープみたい。
e0170937_0333978.jpg

ベジハーブのカレー
e0170937_034392.jpg

まさかの蟹!カレーマンガロール風。マンガロールってなんでしょう?
まだまだ勉強が足りないわー。
e0170937_0351545.jpg

チキンビリヤニ
e0170937_036542.jpg

ライタ
ライタが来た時、歓声があがったのだけど、そういうグループも珍しいだろうなあ。
e0170937_037541.jpg

もちろん、マトンのビリヤニも
e0170937_0381932.jpg

マトンのお料理。名前失念しましたが、これ、たいそう美味しかったです!
e0170937_038379.jpg

わすれちゃいけないチーズクルチャ。
こちらの有名なチーズクルチャの特徴は、チーズです。
e0170937_0403820.jpg

私の知らないビールが色々ありましたが、これは飲んでいた方に
写真をとらせていただきました。なんか瓶が可愛くて。
ライオンスタウトです。
e0170937_0415253.jpg

[PR]
by mokonak4cat | 2010-09-25 22:58 | カレー:港区
ニルワナム、平日ビュッフェ再訪です。
チェックを怠っていたら、この方から今週木曜にマトンビリヤニだよ!
と一声かけて鍵かけていただきました!(違っ
そこで、たまたまお休みだったお友達と開店直後に訪問。
(この時間だとすんなり入店できるんですね。)
e0170937_2311086.jpg

1皿目
パロタが焼きたてで美味しかった!
ワダもここのはほんとふわふわで、かつ弾力があって美味しいし。
チキンカレーがこの中ではかなり好み。
ベジカレーはやや味がぼけてたかな?美味しいのは美味しいですが、やや甘めだからかも。
e0170937_23113657.jpg

2皿目
1皿目で食べたサンバルがかなり美味しいのでお代わり。
今度はライタをとってきて、そのまま食べたり、ビリヤニにかけて。
カリフラワーとじゃがいものカレーもかなり美味しかった。
e0170937_2312131.jpg

お代わりしたサンバル、かな~り美味しかった!
e0170937_23145561.jpg

この日のデザートはマンゴーのお汁粉のようなもの。
黄色にてっきりかぼちゃのデザートかと思って口にしたらマンゴーだった、というオチ。
e0170937_2316744.jpg

本当にクオリティの高いビュッフェです。
大満足。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-09-25 22:57 | カレー:港区
時制があっちゃこっちゃしておりますが・・・。
最近とんとおしゃれになってきた街、恵比寿のダイニングバー的なカレーのお店、
ソルティモードさんに女子組で行ってまいりました。
e0170937_2257231.jpg

人気のお店のようで、伺って少ししたらほぼ満席。
ダイニングバー的なお店だし、(と理由をつけて)まずはドリンクを注文。
e0170937_2303394.jpg

そして、マトンの店員さんお勧めのお料理(たぶん、マトン・ブトゥワ)
e0170937_2311884.jpg

ヒヨコマメのサラダ
e0170937_2323579.jpg


こちらのお店ではネパールの定食ともいえる、ダルバートがいただけるとのこと。
楽しみにベジで注文しました。
e0170937_22592886.jpg

(写真はレンズマメのカレースープが暗くなってしまいました。)
ダルバート、かなりうまいです!
e0170937_2334026.jpg

こちらのお店は、ランチでもダルバートがいただけるとのこと。
今度機会をみつけてノンベジで食べてみたいと思います。
かなり美味しかった!

尚、こちらのお店はディナーはチャージがかかります。
(ネットのクーポンで無料になることがあります。)

店舗情報

ソルティモード

電話:03-3462-4331
住所 :東京都渋谷区恵比寿西2-8-9宝ビル5階
定休日: 月曜日
営業時間 [平日] 11:45 - 14:00/18:00 - 24:00
[土曜日] 11:45 - 14:00/18:00 - 24:00
[日曜・祝日] 11:45 - 14:00/18:00 - 24:00
[PR]
by mokonak4cat | 2010-09-24 23:06 | カレー:渋谷区
どおおおーーーーんんんっ!!!
e0170937_22431158.jpg
今年は本当にこちらに通うことが多かったのです、門前仲町のフルータスさん。
おととしくらいまでは、こんなにパフェに通うことになるとは思いませんでしたね。
パフェも色々なタイプがあり、フルータスさんのはフルーツがあくまで主役。
そこが私の琴線に触れるのでしょう。
そして、フルーツも好きなものとそうでもないもの、
以前は気にしてなかったのに、こちらで食べて美味しくてしかたがなくなってしまったもの
色々あります。
それでも、私の同列1位はマンゴーと桃。
したがって、葡萄の季節でも、グリーンマンゴーのパフェがあったので、
グリーンマンゴーのパフェを。(笑)
お友達は、3種の葡萄のパフェに。
e0170937_22404551.jpg

この前見たときは、まだまだ熟成が足りなかったグリーンマンゴーも
さあ、食べて♪と言わんばかり。
e0170937_22414916.jpg

瑞々しいマンゴーが熟しきって、なんともいえす。
食感はフィリピンとメキシコの間くらいなのかなあ?これ、とても美味しかった!
そして、お友達の頼んだ3種の葡萄は、
アウローラというのと、ナガノパープル、そしてアリサ、という品種。
ひとついただいてしまいましたが、ほんとに甘くてすっきりしていて、
こんなに美味しい葡萄は初めてです!!
e0170937_22473520.jpg

さて、次の隠しだまは、嶺満イエローパフェ(日本すもも)かな?
この方はもうお食べになったようですが。
まだ熟成が足りないようですが、月曜あたりは確実のようですね。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-09-24 22:50 | スイーツ
休暇があけて再開したスパイス・カフェの今月のカレーが
又!あの!スリランカ風カレー!だというのを嬉々、じゃない、聞き、
お散歩友達のしいさんと再訪です!
!の多さに意気込みを感じていただきたい。(笑)
e0170937_2134775.jpg

この夏の猛暑はスリランカよりも押上のほうが遠く感じますね。
きっとスリランカの方が涼しいと思えるに違いない。
e0170937_2224831.jpg

9月だっていうのに、青々とした木々。
秋の気配はないけれど、気分はすっかりスリランカ。(関係ないか。)
こちらのランチサラダは、なんていうことないサラダなはずなのに、
いつも丁寧で感心する美味しさ。
e0170937_2332776.jpg

そして、スリランカ風カレーについてくる、ゆで卵入りのカレースープ。
ごはんにかけて混ぜあわせます。
e0170937_2334210.jpg

メインのカレー。
e0170937_2342784.jpg

これをまるでナシチャンプルーのように混ぜる!!
ちょいときちゃないけれど、混ぜて食べる前の写真です。
e0170937_2382982.jpg

混ぜ飯、っていうのはなんでこんなに美味しいんだかね~。
そして、こちらのお店の凄いところはデザート。
ランチのデザートなのに、しっかり美味しい。
この日はブラマンジュ。
ブラマンジュは久しぶりだったけれど、やっぱり美味しい。
e0170937_2383960.jpg

珈琲も丁寧に入れてあり、最後まで美味しい。
これって凄い事だよね?
こちらのカレーは今月の日月替わりとなっているようです。
たまに限定でもいいからやって欲しいメニューですね。

More
[PR]
by mokonak4cat | 2010-09-23 02:47 | カレー:墨田区
最近訪れていなかった、参宮橋。
この日降り立ったのは、カレーのためでも、パンケーキのためでもありません。
この方から教えていただいてシガー・バーで出しているという、
ラムのバーガーを食べに来たのです!
何せラムのパテにライ麦バンズ、と聞いた日にゃあ粉物好き&羊好きの血が騒ごうってもんさね!
でも、敷居の高いシガー・バー。
どうしようかと思っていたところに、行きたい・・・とつぶやいてくれた
食べ友Aちゃんと話がついての訪問です。
e0170937_1262279.jpg

おお!一見してBarがあるなんてわからないたたずまいですね!
e0170937_127435.jpg

ああ、でもここだ、ここだ。あってるー。
黒板の文字に心が躍りますよ!
まだ夜も早い時間に訪れたので、他にはお客さんもいず。
おずおずと扉を開けた私達を感じよく迎えてくれました。
e0170937_129190.jpg

すりおろし生姜のモスコミュール、というのがあったので、
それをいただいてみました。これ、美味しい!生姜率も高いしね。
こちらのお店は燻製も有名みたい。
お店の中にはタバコの香りとともに、スモークの香りも漂っています。
大人なムードね。
e0170937_131312.jpg

バーガーのほうにマッシュポテトが入っているようだから重なるかなと思ったけれど、
ポテトサラダもスモークしてある、というのが気になってポテトサラダも頼んでみました。
なるほど、確かにポテトサラダも燻製してあるよ!
香ばしい。なかなか凄い発想ですねー。
そして、来ました!こちらが目的のスコッチシープライバーガー。
e0170937_1342076.jpg

なんとも素敵なお姿☆
バンズ、しっかりかみしめていけるタイプ。ソースでぐじゅぐじゅにならないのが好きです。
マッシュポテトの量がハンパない。そして、スパイシー。クミンとかの香りがします。
そしてそして、やはり量の多いパセリ。こんあにパセリのってるのは初めてだ。
ラムパティがこれまた荒削りとでも言おうかな、がっしりしてる感じです。
ほんとにかみごたえのある、味のあるしっかりパティ。
それらをマッチさせて、より大人っぽく感じさせるのが、
ケチャップでもなくデミグラスソースでもない、ウイスキー?を使った
なんとも地味といえば地味な味のソース。さっぱりすっきり。
ただ、もちろんアルコール苦手なヒトはダメかもしれないソース。

これで美味しくなくてなんとする!でも、ヒトを選ぶかもしれないバーガー。
それがこちらのバーガーです。
スコットランドをあらわしているらしい、豪快さが出てますね。

確かに敷居は高いけど、又再訪してみたいお店です。


店舗情報
Bar Shanks

住所:東京都渋谷区代々木4-1-5 参宮橋駅前ビル2F

電話:03-3374-7374
[PR]
by mokonak4cat | 2010-09-23 01:47 | ハンバーガー
先週のスリランカフェスティバルで気を良くしていて
行きたいな、と思っていたら、ベトナムフェスティバルはどうするんですか?と聞かれて。
そんなわけで、日程があう女子組で参戦です。
e0170937_1759964.jpg

原宿で待ち合わせて4名で会場へ。会場で1名と落ち合い、
会場をぐるぐる。
ベトナムフェスなのに、何故かタイ料理と対決とかで、タイ料理の一角があり、
あれれ?見慣れたシェフがいたりもして。(笑)
そんなこんなでそこそこ混んでる会場で、
ようやく陣地をみつけて三々五々買ってきたものを食します。
e0170937_1834927.jpg

ビールやフォーもいただいたんですが、
ここでまさかのデジカメが不調に!!
なのであまり写真がありません。
バインセオも違うお店のもので、随分味が違っていました。
例のごとく、喧騒にまぎれて、ほとんどどこで買ったのか記憶になく。
麦酒食堂、ラ・スコール、マジェスティック、ホアングンあたりで買ってます。
バインミーが大体すごく並んでいましたね。
e0170937_1884830.jpg

これはたぶん、麦酒食堂の、やぎのカレー。
フランスパンで食べてください、と大阪のパン屋?のフランスパンを渡されましたが、
おコメの方があいそうなカレーでした。
変わったものが好きな私でも、これはかなり癖を感じて、
続けて食べるのはしんどかったな。
後で、食べ応援隊が到着した頃、つまりさめたの食べたら美味しかった。
ということは、においとかがあたたかいときついのか?
パンはいたって、普通のフランスパンでした。
フォーにしても、バインセオにせよ、いろんなお店が出してるのだけど、
ほんとに味が違う。
どこが、っていうと、例えばスパイシーさがこちらのほうがウエ、とか
辛くてコクもあるのはこっち、みたいなあいまいな書き方しか出来ない
ワタシの味覚なんですが。

ビールもベトナムビールが結構あり、これも楽しめた。
同行のヒトたちによると、ワタシは酔っていたらしく、
ツイッターも変な変換ばかりしてたみたい。(オイオイオイ)困ったもんですねー。(人事のよう)
でも、赤ワインとビール1杯づつしか飲んでないんだけどなあ。
悪よいかしら?

まあそんなこんなで、ほんとはこの後の予定もあったけど、
もう暑いので次休めるとこに行こう!と公園を抜けていくことに。

More
[PR]
by mokonak4cat | 2010-09-21 18:32 | イベント
地の利がわからなくてなかなか伺えない宿題になっているカレー屋さんは
まだまだ数多くあります。
そんなカレー屋さんの1つが、八王子のスープカレーの奥芝商店さん。
e0170937_152675.jpg

こちらは本店は本場の札幌のようですが、人気店でいつも並んでいるとか。
プリティーガールからデイトのお誘いを受けて
ほいほい行ってきましたよ。
e0170937_15165685.jpg

さすがの人気店で、平日のやや昼過ぎだというのに
待っている方がおりました。
美味しいという太鼓判のチキンのスープは売り切れ、玄米ご飯も売り切れ。
あらまあ残念。
でも、ワタシは初回なので、それこそどれでもいいかなあ、でOKなのです。
ほどなく通されたお店はちょっとお蕎麦やさん風ですねえ。
落ち着いた昭和のレトロな雰囲気が。
e0170937_15264411.jpg

入店する間もずっとの疑問は注文の仕方です。
えびのスープに例えばチキンってあうのかな?とか。
伺ってみると、全然アリです!という答えに、じゃあ、とチキンカレーでお願いしました。
それがこちらです。
e0170937_1528503.jpg

やはり札幌スープカレー系のお店、チュッタのチキンの美味しさが忘れられず、
チキンカレーにしたんですが、やはり別物でした。
でも、これは美味しい!
e0170937_15301124.jpg

辛さはやや辛いくらいにして様子をみましたが、そこそこ辛め。
チキンのコクが出ていて野菜もうまい!これは人気なのはわかるかも。
プリティ・ガールの注文は野菜。
e0170937_15314471.jpg

こちらはブロッコリーとかも入っています。
野菜満載でうれしいですよね。
次回は、OPENの時間に行って、ぜひチキンスープで玄米ご飯で食べてみたいとおもいました。
もうひとつ、特筆すべきは、店員さんの元気であかるい気持ちのいい接客☆
時々、美味しくても接客で美味しくなくなってしまうお店もある中、
こういう気持ちのいいお店は貴重。
並んでも食べに行きたくなる気持ち、わかりますね!

店舗情報

住所 東京都八王子市子安町4-5-5
電話 042-627-0134
営業時間 [平日] 11:00 - 15:00(LO 14:00)/17:30 - 23:00
     [土曜日] 11:00 - 15:00(LO 14:00)/17:30 - 23:00
      [日曜・祝日] 11:00 - 15:00(LO 14:00)/17:30 - 23:00
        月曜定休

この後

More
[PR]
by mokonak4cat | 2010-09-21 15:45 | カレー:23区外(都内)