ブログトップ

Will I ? 2

mokona911.exblog.jp

猫と音楽とカフェとカレーと     そんなものたちを愛しておりますな~ごです♪尚、TB、RINKをしてくださいます時は、存じ上げない方にはご一報くださいますようお願い申し上げます。

<   2010年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

またまたタイムラグ記事です。
幾つあるんだ?タイムラグ記事。

オテル・ド・スズキで素敵なマンゴークリームパフェを食べた後は、
せっかく成城学園前まで来ているのだから、と
一駅新宿方向に戻って祖師ヶ谷大蔵駅で下車し、チャコールグリル「紅玉」(べにだま)さんへ。
e0170937_15573.jpg

羊大好き2人に囲まれ、羊苦手ないもうとちゃんでしたが、
あそこのは大丈夫だから!と強要して連行しました。
こちらで出される突き出しは、一人につき小鉢が2種類。
3人で伺ったので、今回6つの小鉢。
驚いたのは、その全部の中身が違ったことです!
すごいなあどれだけ隠しだまがあるんでしょう。
こういうのってうれしいですよね!
3人で6種類をつっつきました!
e0170937_17940.jpg

厚揚げの煮物にブロッコリーのサラダ?、ぬた、貝に砂肝かな?
そして、ラムの串焼きを頼みます。
ショルダー、スジ、ネックとか変わったものばかり頼んだのだけど、
すでに写真の区別がつきません、ごめんなさい。
美味しかったのは確かです!そして心配していたいもうとちゃんも
ちゃんと食べれてるしね。(笑)
e0170937_194049.jpg

いもうとちゃんのためにも、お魚もおいしいというこのお店ですから
焼き魚も頼むことに。
お勧めのカレイをいただきました。
e0170937_1104457.jpg

季節のネバネバサラダも。
3人分で最初からひとつを分けて提供してくださって、
そのお心使いがありがたかったです。
e0170937_111405.jpg

そして体によさそうなネバネバサラダ、美味しかったなあ。
さて、こちらのお店、汁物がひとつはあるのですが、
なんとこの日はラムカレーが!!
前回はなくってこの日はカレーの神様に呼ばれたかな?という感じ。
もちろんお願いしましたよ。
e0170937_112151.jpg

見た目は欧風カレーのようですね。
食べてみると鮮烈な辛さはありませんが、適度にスパイスが効いています。
たまねぎとしょうがをかなり使っているのではないかしら。
e0170937_1143356.jpg

優しい味わいながらしっかり汗がにじんできそうな、そんなカレー。
こちらのカレーは仕込が大変だそうで、
一人で切り盛りしてらっしゃるので毎回はないそうです。
出会えたらラッキーなメニューなんですね。

こちらのメニュー、素敵に手書きです。
毎日、店主さんが手書きしているそうな。
居心地のいい隠れ家的な居酒屋さんで、しかもラム専門!
大事に応援していきたいと思います。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-06-28 01:17 | カレー:世田谷区
骨折されて不調だというお話を伺い、
しばらく来店を遠慮していたのですが、営業されているようだし、と
先日お昼に伺ってみましたよ。
おなじみ、ワタシの心のふるさと、TaPiRさんです。
この日のランチメニューは、
冷やし豆カレー
そして、茄子かマトンのサンバル。(チョイス可能)
やった!冷やし豆だ!
というわけで、ワタシも執事もマトンのサンバルでお願いしました。
e0170937_22455822.jpg

冷やし豆カレー。
今日のこの豆は緑豆(チャナ?)かしら。
長粒米によくあいますよ。
冷たいのってよく油浮きするもんだけど、これはもちろんそんなことはなく。
食べ終わりもさっぱり。夏にぴったりです。
あ、そうそう、こりこりするの、何だろう?と思ったら、
イエロー・ゴーヤでした。
黄色のほうが苦くないんですってね。
e0170937_2247397.jpg

そして、サンバルマトン
e0170937_22473032.jpg

サンバルのトッピングに揚げ麺がのっているのも、タピさんらしくて好き。
でかいマトンがごろんごろん入っていて、量もたっぷりで、
デザートもいただこうかと思っていたのにおなかがいっぱいになってしまいました。残念。
美味しいなあ。
この日は夜もカレーの予定だったのに、ずーっとおなかが内側から熱かった。
それだけスパイシーだったんですね。
優しい味でスパイシー。完璧だ。

この後、歌舞伎町近くでやってたイベント、タイのフルーツ王国、というのに行って、
マンゴージュースとカットマンゴーを食べました。
e0170937_22525523.jpg

マンゴーは美味しかったんだけど、ジュースはミックスだったのかな?
最後の方、パッションフルーツぽくてさっぱりはするんだけど、
ちょっと残念でした。
イベント自体は思ったよりも小規模でした。
アンケート書いてくじを引いたけど、しっかりあたらなかったなー、マンゴー。


TaPiRさんは本文中に記載の通り、体調をくずしていらっしゃいます。
ご来店の際はブログでご確認いただくのがよろしいかと思います。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-06-27 22:55 | カレー:新宿区
ほとんど降り立ったことのない、人形町。
確か昔の仕事の友人のおうちがあったよなー、なんて埒もないことを考えながら
駅の側をきょろきょろと。
ああ、ありました!2階なんですね、ほんとに駅の側だ。
カイラス・ヴィラです。
e0170937_215183.jpg

うたい文句が素晴らしいですねっ!
(某SBの店員に見せたいわ。そうよ!心のある接客よ。)
今回は珍しくお初にお目にかかる殿方が3人もいらしゃるとのことで、
ワタシの大きな胸はもうドキドキ。
緊張していつもほど食べれませんでした。(オイ?)
緊張をほぐすためにビールを。
ゴルカ、というビールです。ドライな感じで後味に甘さが残ります。
美味しいですね。
e0170937_2184462.jpg

そして、まず出てきたマサラパパドゥ。
野菜てんこ盛りで、これはこれで食べにくい。きうり満載。
でも野菜がおしげもなく乗っているのはうれしい。
e0170937_2194617.jpg

2日連続でベジモモを食べています。
チキンと野菜。野菜はキャベツでしょうか。すーぷたっぷりで美味しいですね!
e0170937_21132797.jpg

パコウダ、野菜のパコラですね。ごぼうとたまねぎかな?かき揚げのようですが
もちろんスパイシー。
これはビールが進みます!
ベジカレー、辛口を後で頼みました。
辛口食べちゃうと辛口の方が美味しいかなあ。
カリフラワーとかごろごろ入っていてうれしい野菜満載。
e0170937_21105916.jpg

ライスやロティ、チャパティも美味しい!
e0170937_21342510.jpg

ダルザネコという豆のカレーです。しょうがが効いていて美味しい!
e0170937_21153623.jpg

この日の一押し、なすのカレー。
なすが煮とけて全体がナスなんです。うーん、なんとも最高です。
e0170937_21361836.jpg

今回のメニューの基本はベジタブルパーティーコース。
e0170937_21395596.jpg

基本的にカレーやライスなどお替り出来ます。
ベジコース、とても美味しくて大満足。
こんなに美味しいのならマトンとかでノンベジもきっと・・。
と夢はふくらみます!
こちらも再訪決定です。そして、こちらはダルバートが美味しいということなので、
それも食べたいし。
困ったなー。何回も行けばいいんですね☆
[PR]
by mokonak4cat | 2010-06-27 21:43 | カレー:中央区
実はカレーの記事がとどこおってます。
何故か?濃い記事になりそうだったから。でもさっさかあげちゃおうかな、と
反省してこれからどんどんいきます。(あくまでも希望)
そして何気にもうすぐ400回。
皆様には負けますが。

さて、東神田「スーリヤ」2回目。
またまた夢のように美味しいお店で夢のように仕切りのうまい幹事さんなので
今度こそ迷わず時間前に着こうと緊張して万全の用意をして向かいました。
結果?迷わなかった~!やれば出来る!
これで私も一人でランチにも行けるもんっ!きっと。
e0170937_1333930.jpg

最近のメンバーは半分アルコール、
半分のノンアルコールな方が多くどちらも選べるのはうれしいな。
暑くなると俄然、普段はいらないのにビールが欲しくなるので。
e0170937_133577.jpg

生ビールをいただいてると、シェフからサービスで白ワイン(インド産)が!!
おいしいやや甘めなワインでした!ありがとうございました!
お通し的に出てくるパパドゥ、こちらのは揚げてあるのとても美味しい。
豆~、って感じがする。
前菜的に出てくるフルーツチャット、前回に続き2回目いただくが、
この甘みにスパイシーさは妙にはまるものがある。
何故かあるところではバナナが中心に残っていたけど、なんで?美味しいのに。
食べ過ぎたけども。
フィッシュティッカのお魚はまぐろでしょうか?
これだけ大きい角切りだと、まるで外見はお肉のよう。
口に入れると優しいやわらかさ、というのにだまされる。そしてもちろん、その後辛味がどわー。
そのギャップがたまらない。
チャパティも香ばしく味わい深い。
チキンのモモ。
皮がかなり自分の好み!チキンでこれならマトンはどうなの?
マトンで食べてみたいなー。
e0170937_1336319.jpg

いよいよカレーが出てくると、辛さも違う、中身も違う、
そして味わいも違うものがなんとも5種類も!
どれもこれも秀逸で一番を決めにくい。
e0170937_13432247.jpg

ブラックチャナのカレーは豆が食べ応えあるし、オクラやいんげんのは野菜が生かされていて美味しいし、パコラが入っているヨーグルト風味なカレーはこれまたおもしろい酸っぱさで記憶に新しい。
しかし、なんといってもこれ、ベジタブルレメン!
辛めな味わいに野菜の味がへたれずについてくるのが素晴らしい。
こういう当たり前なことがうれしい今日この頃。
e0170937_13464231.jpg

ライスも美味しくてついつい食べ過ぎる。
食べ過ぎていたところに、おやつのようなフルーツロティ(2回目)が出てきて
つい余ったのも食いしん坊で食べた後。。。
なんと出てきたデザートのプレーンキール。
もち米の冷たいデザート、これが凄い量!
味見してみると凄く美味しいので、すかさず持ち帰り翌日の朝いただきました!
e0170937_13424440.jpg

こちらのお店、お安いし美味しいし、おまけにデザートまで美味しいし。
言うことなしだなあ。
又是非行きたい!
まずは一人でランチ決行です!(前回狼おばさんしてるので。)

1回目の記事はこちらです。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-06-26 11:27 | カレー:中央区
e0170937_1430983.jpg

実はこれ、先月のランチれぽ。(爆)
吉祥寺八十八夜、リピートで今回はランチです。
お初にお会いする方が、野菜がいいとのことで、思いついたのがこちら。
お初なのに、二人でランチビール。(笑)
e0170937_14321430.jpg

メニュー、悩んだ末にカレーもあったけど、胡麻しゃぶ豚のサラダランチに。
ごはんは選べて五穀米に。パンも選べます。
e0170937_14324180.jpg

サラダは新鮮でみずみずしい。これ大切。
e0170937_1434335.jpg

珈琲もいただいてホット一息。ああ美味しかった!
e0170937_14355316.jpg

体が野菜を欲している時のランチに、こちらは最適なようですね。

More
[PR]
by mokonak4cat | 2010-06-23 21:44 | カフェ:23区外
東京宝塚劇場で「スカーレットピンパーネル」を観劇後、
合唱の練習のあるHと別れてSと二人でお茶をしに。
日比谷シャンテはヅカ観劇後のおばさまたちで溢れかえってる。
さて、どこに行こうかのう、と思っていると、Sがワッフルの屋台があった!というので
見にいくことに。
シャンテ側の空きスペースに屋台が何軒か出ています。
フォーラムの屋台村と同じような系列なのかな?
目指した屋台はこれ。sweet nutsさん。
e0170937_15544795.jpg

なんと、カルピスバターを使用のアメリカンワッフル屋さん。
幸い、イートインスペースもある。
暑い日だったけれど、風の抜ける日傘付きなスペースに、ここ決定!
カルピスバターはワッフル生地に使用していますが、トッピングも選べます。
ワタシは、カルピスバター&キャラメルソース&バニラアイスのトッピングで400円。
他に水出し珈琲のアイス。300円。
e0170937_15572079.jpg

ワッフル1枚で400円?と思ったものの、内容とでかさでこれは充分OK☆
食べ応えあり、だし、何より美味しいですねえ。
e0170937_15582794.jpg

ここの屋台スペースは毎回じゃないようだし、
この次はどこに出るのかな?気になる。
美味しいから。

こちらは日比谷パティオ村、というのですね。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-06-22 01:23 | スイーツ
ある日のことです。
代々木八幡に下車したものの、お昼はすでにとっているので、
コルリには行かず、粉もの買い物になりました。
つまり、まずはBlaw Moun→Cafe de Bonbon→テコナ→Cafe Cube
と言った具合。
八幡から上原の間、ってこのほかにもパン屋さんもお惣菜屋さんもケーキ屋さんに
そしてプリン屋さんとかついでに安くて色んな種類のある八百屋さんとかあって、
あきませんなー。

で、せっかくOPEN日でしたので、Cafe de Bonbonイートインにリピートです。
e0170937_2155958.jpg

プリンかチーズケーキをいただくつもりだったけれど、
この日のタルトが桜桃です。もちろんそれにしました。
ドリンクはこの前と同じ、カフェ・ノア・ゼット
e0170937_2171435.jpg

美味しかった、この桜桃のタルト!
ほろほろしてました、タルト台が。こういうのが好みです。

この日のお持ち帰りは、もうすっかり好きになってしまった、
チョコレートブラウニーを1つと、
生地の中にマジパンが入っているというパウンドケーキを1カットいただきました。
そのパウンドがこれ。
e0170937_2194649.jpg

これもまたまた気に入りました。
マジパン自体はかなり細かくしてあるのだと思うのですが、
時々生地に感じる歯ごたえがなんともいえない食感で、これは嵌りそう。
もう一度食べて食感を試してみたいです。

曜日限定OPENのこのお店、こうやって寄れるのも素敵な贅沢と言えるのだと思います。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-06-22 01:22 | スイーツ
この日はスイーツハンターや、風呂がーや、絵本作家や、パフェかいなーなひとたちの集まりで
祖師ヶ谷大蔵の馬来西亜マレーさんにおじゃましました。
e0170937_145152.jpg

そして、午後一番にお店に着くと座席にはこんなものが。
さすが、配慮行き届いていますね~。
e0170937_1462682.jpg

そして、しばらくビールはいただいてなかったのだけど、
誘惑に勝てず、サンミゲルダークを注文。
e0170937_1483178.jpg

珍しいのを、と思ったけど、これ飲んだことがあった・・・。(おばか)
もうすでにリピートの嵐なこのお店とはいえ、
やはりまだ食べていないものはあるのです。
この日は総勢9人でしたので、そういうものも、とオーダーしてみました。
とはいえ、ガチメニューが多くて困る、このお店。
サンバルソーセージ。
前回、テラさんのソーセージの美味しさに目覚めた、ワタシといもうとちゃんでしたので。
e0170937_1494155.jpg

同じく、美味しさに目覚めて絶賛リピート。
e0170937_14104127.jpg

雰囲気が少々違って見えるのは、やはり季節のお野菜の違いのせいでしょうか?
この日はキャベツが増量されていた気がする。
グリーンカレーのニョッキ。
見た目よりもかなりクリーミーマミ。(←古すぎる)
e0170937_14115064.jpg

プタイのレッドカレー
e0170937_14131083.jpg

すごく久しぶりなプタイカレー。
プタイのお料理としては、サンバルプタイより、こちらのほうが好きです。
プタイはかなり人によって好き嫌いがあると思いますが、
このレッドカレーは美味しいと思う。
クーバーフォー
e0170937_1415132.jpg

バクテー
e0170937_14151978.jpg

この時点で、相当おなかいっぱいだったのに、〆がイスパハーニ。
ええ、食べますとも!
e0170937_1416216.jpg

この日ヤングな(ヤングじゃないのも)メンズがいたおかげで見事完食!拍手☆
ちなみに9名でしたので各メニュー2つづつ。
しかも、ひとつは通常の辛さ、ひとつはこすけくん、
かりんちゃん仕様でやや下目線な辛さというオーダー。(笑)
ワタシはもちろん、辛いほうでしたが。
いずれにしても食べすぎ。
でも食べちゃう、恐るべし、マレーの魅力♪
[PR]
by mokonak4cat | 2010-06-21 14:19 | カレー:世田谷区
なんだかんだと忙しく、なかなかパーラー江古田に行けないなあ・・・
とつぶやいていたら、おつきあいしてくれる人があわらわれて
雨の日の午後のゆったりとした時間にパーラーさんでお茶をいただきましたよ。

ほぼ貸切状態も久しぶり。
ここんとこ人気ですからね。
とはいえ、雨でもパンをお買い上げになる方とかの来店や電話応対でにぎやか。

4人で、ということになりそうだったのに、仕事が忙しくなって1名欠場。
3人でゆったりとブリオッシュとかでお茶。
(その節はお待たせしてすみまへんどしたー。)
e0170937_1331645.jpg

ワタシはアメチェのブリオッシュにマキアート。
こちらのフルーツのブリオッシュは大好き。
e0170937_1332652.jpg

フルーツはみずみずしいし、カスタードの好みがあうんでしょう、きっと。
この日は、サンドをテイクアウト。
大好きな雑穀パンがなかったんで、胡麻パンに。
ワタシはサンドは1が雑穀、2が胡麻で3がリュスなのよね。
e0170937_13343379.jpg

e0170937_13334996.jpg

野菜がすでに売り切れだったようなので、チキンと舞茸。
なので、胡麻のザクザク感がこの中身に合うと思って選んで正解でした。
やはり美味しい!

この日、パーラーこうじさん、体調が悪そうでした。
ちゃんと明日は病院行ってくださいね。お大事に。
いつもまったりとオイシイをありがとう。

そして、いつもおつきあいしてくださる皆様、ありがとうねー。ごちそうさまでした。

More
[PR]
by mokonak4cat | 2010-06-21 13:41 | カフェ:練馬区
世の中、ハードル高いお店は数多くあるわけで、
こちらもそのひとつ。
なんと日曜しかOPENしていないスイーツショップ、
SUNDAY BAKE SHOP
なかなか伺えなかったのですが、
もうその次の週には夏休みに入ってしまうというぎりぎりに滑り込みセーフ!!
行ってまいりました。

なまじへへーん、新国立劇場は何回も行ってるからわかるわよー、
とタカをくくっていたら、やっぱり道をああ勘違いしていて、なんとも遠い道のりに。
行ってみればあらあらそんなに遠くないじゃないの状態。

行った甲斐はあるお店ですね~。
この日購入したのは、
新しょうがのケーキ
e0170937_235159.jpg

キャロットケーキ
e0170937_241130.jpg

このケーキ2種には、ルックスといいテイストといい、
とてもアメリカンな雰囲気を感じてしまったのですが、どうなんでしょう?
今度お話を伺ってみたいなあ、忙しそうなのでなかなか無理と思いますが。
特にキャロット。NYとかにあっても不思議じゃない気がする。

プレーンスコーン
e0170937_2448100.jpg

なんとも可愛いネーミングのショートブレッド、にゃんころーる。
ややもそもそ系。ショートブレッドはこうですもんね。
e0170937_251169.jpg

ガチで買うでしょ、のジンジャーブレッドクッキー
ジンジャーが思ったより濃くていい感じ。
e0170937_26185.jpg

そして、思わず可愛いのでゲットしてしまった、ミミズクという名前のチョコクッキー。
e0170937_13221574.jpg

これ、3個入りでしたがパッケージに3羽と記載。
こういう味のあるしゃれっ気は大好き!
味のよさもありますが、一挙にこれでこちらのファンに。(笑)
チョコクッキーは苦手なものもありますが、
これはアニスが効いてておしゃれで美味しかったので
又食べたいかも。

決してお安くはないとは思いますが、だからと言って高いとも思えない。
そんな価格帯の焼き菓子たち。
ラッピングのセンスのよさに脱帽。
お店も可愛いし、テイクアウトドリンクがあり、外のベンチで食べてもいいようでした。
これは、夏休みが終わったら再訪間違いなし、なお店ですね。
スタッフさんたちもとても感じがよかったし。

次回行けたときに何があるのかとても楽しみです!
今度新国立のチケット取るときは、日曜にしちゃおう、と思ったのでした。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-06-21 13:25 | スイーツ