「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Will I ? 2

mokona911.exblog.jp

猫と音楽とカフェとカレーと     そんなものたちを愛しておりますな~ごです♪尚、TB、RINKをしてくださいます時は、存じ上げない方にはご一報くださいますようお願い申し上げます。

<   2010年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ワタシは4度目、友だちは出張のため??回目の仙台。
仕事ばかりで観光してない~!という友だちの叫びで決まった旅行。
そんな私たちを祝福してか(オイ)初日はとてもいいお天気。
しまった!半そでもう1枚持ってくるべきだったか?と思ったくらい。

仙台到着は1時頃。
まずは駅前の友だち絶賛のおにぎりやさんで、おにぎりを1個テイクアウト。
(友だちはここのおにぎりを食べないと仙台が始まらないといいます。←言ってないって。)

それから、地下鉄に乗って、目指すは終点、富沢町はベーグルU。
店舗販売のみのサンドとかを買って、お昼にしようという算段です。
このために2人とも朝食軽くしてあるし。
友だちはワタシが教えてたのに、ベーグルUは行けなかったので憧れのUだったそうです。
(先日閉店しちゃったママズハンズには、駅側だったために行けたのですが。)


相変わらずいい感じにお客さんが入れ替わり入っていらっしゃいます。
人がきれないので写真は遠慮しましたが、
ほんとに相変わらず、たくさんパンが並んでいる店内。
幾つか売り切れてるものとかもありましたが、充分テンションあがります。
Uさんで買出しをして、近所の気持ちのいい公園でランチです。
こちらの公園にはパティオのような一角があって、テーブルが使えるのがうれしいのです。
駅前で買い込んだおにぎりと、(梅紫蘇ちりめん、これすごくうまっ!)
e0170937_23161013.jpg

ベーグルUさんのハーブチキンのベーグルサンド、
e0170937_231726.jpg

イングリッシュマフィンのサンドでポテトのメルト(名称はきちんとわかりません、ごめんなさい。)
e0170937_23173990.jpg

ピーナツバターとジェリーのベーグルサンド(これまたNYっぽい!)
e0170937_23194042.jpg

どれもこれもすごく美味しくて豪華なランチになりました!

ベーグルもそこそこ買ったので、地下鉄に乗って仙台駅側まで戻り、
ホテルにまずチェックインして荷物を置き、お散歩に。
友だちはゆるキャラファン。
仙台の「むすび丸」は特にお気に入りの様子。
そのキャラクターグッズのショップが宮城県庁にあるというので、
行って見ました!
e0170937_2335070.jpg

公園の中の一角のような森の中の県庁まで行ってみれば、何故かプチ・トリアノンが。(違っ)
そして、立派な建物とむすび丸グッズ。うーん、アンバランス。
e0170937_2337724.jpg

友だちがむすび丸グッズを買い込むのにつきあって驚いたことがひとつ。
なんと、グッズショップとドトールがコラボしてます!
やるな、宮城県!!

仙台の記事はこちらです。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-05-30 23:46 | 国内旅行
召集がかかったパフェ会。
パフェ姫、前人未到の500本という偉大な(おかしい)記念の会だそうです!
これは行かなくてはいけません。
500本記念のパフェをこちらのお店で作成されるということで
それも楽しみ!
(実はそのためのプレッシャーな話を当人から聞いていた私です。爆)
記念な場所は祖師ヶ谷大蔵駅徒歩5分、オレンジカウンティさん。
e0170937_22254432.jpg

この日は大勢集まるということで、思いがけないテーブルの配置。
これは素敵。
まずはめいめいでクレープを頼んで全員集合を待ちます。
私がこの日頼んだのは、「クランベリーカスタード」(写真なしです。)
(クランベリーソースがとても美味しいのですが、製造元で廃番になるそうなので、
現在ある分で終了だそうですよ。)
e0170937_22352057.jpg

こちらがかりんパフェ。
キウイにいちご、バナナに、
マンゴーシャーベットにフルフルグレープフルーツジェリー、
そしてそしてこれぞ、オレンジカウンティ!という特製生クリームのクレープがつんと☆
(おねえさんの苦労が偲ばれます・・・。)
e0170937_22362098.jpg

こんな素敵なパフェグラスも。
こちらのかりんパフェ、うれしいことに6月1日から1ヶ月間、
オレンジカウンティのお店でいただけるそうです!(750円)
この日はお披露目で、皆でいただいたので、
ワタシも独り占めしに伺いたいなあ。

甘いものの後には
[PR]
by mokonak4cat | 2010-05-30 23:04 | スイーツ
仙台で泊まったビジネスホテルについているレストランはイタリアン。
ちゃんと朝食メニューもあるのですが、
そこでは食べてません。
最初は他のホテルの朝食ビュッフェも考えたものの、結局こうなりました。

2日目の朝

ホテルに極近の、カフェ・ヴェローチェでカフェオレをテイクアウト。
お供は、前日買いのベーグルUさんで。
これはシナモンロール(苺ソース版)
e0170937_21323712.jpg

ソフトですが、甘みもソフト。朝食にはぴったり。
やはりベーグルU、前日の日替わりベーグルでメロンパンベーグル。
e0170937_2135132.jpg

どこがメロンパンなのかな?と思ったんですが、
トップがメロンパンの生地。見たまんまです。
中身はプレーンだと思うのだけど、もう少しソフトな感じ?
むぎゅむぎゅしてました。
これ半分で結構おなかいっぱい。

3日目の朝

1日目の散策時に偶然見つけたカフェがあります。
e0170937_21375981.jpg

Rose Rueという、チェーンの珈琲店のような、
でも薔薇のデコルテの鮮やかな目を引くカフェ。
メニューを覗いてみたら、なにやらローズづくし!
友人はオールドイングリッシュローズとか好きで、
イギリスのマナーハウスに行きたいような人種ですから、こういうお店には目がありません。
もちろん、ワタシもこういうお店は好きなので、
朝7時から土日もやってるという重宝さだし、
朝食とりにこよう!と話は決まりました。
で、やってきました、Rose Rue。
お会計先でイートインできます。
e0170937_21442996.jpg

朝食メニューは幾つかあるし、メニューにはキッシュだの、カレーだのもあります。
もちろん、焼き菓子もケーキもありますね。
結構なんでもありなのかな?

まさしく、モーニングメニューというのをチョイス。
フレッシュジュースセット440円。
(ドリンクはジュースでなくても可。)
e0170937_2145083.jpg

トーストにマーガリン、そしてローズの蜂蜜がつきます。
ワタシはやっぱり珈琲が飲みたかったので、珈琲に。
友だちはフレッシュジュースにしました。
ジュースにはローズエキスが投入されるようです。
珈琲は濃い目の普通のブレンドでしたが、大きめマグカップでたっぷり。
ワタシの好きなアツアツ珈琲でご機嫌です。
友だちのジュースは普通に美味しかったみたい。
ローズの蜂蜜はいい香りがしました。

後で、置いてあるアロマとかを見たら、なんとカリス成城のものでした。。。
ま、そんなもんでしょうか。

ゆったりとできて気持ちよかったので、よしとしましょう。
ごちそうさまでした。

・・・ローズフィナンシェ、買うの忘れました。。。

Rose Rue
仙台市青葉区本町2-18-23勾当台パークビル1F
営業時間 7:30~19:00(売切れ次第終了)不定休
022-224-3703

仙台の記事は
[PR]
by mokonak4cat | 2010-05-25 21:53 | 国内旅行
久しぶりに国内旅行を、久しぶりに一緒に旅に出る友人と仙台へ。
政宗公を見るんだ!と言う友人につきあって、
朝から雨のそぼ降る日に青葉城址へ向かう。
e0170937_21282251.jpg

雨が功を奏してか、新緑がとても奇麗。
霧雨は体を濡らしやや冷たいものの、我慢できないほどではない。
そんな中、仙台の地下鉄もそうだけれど、決してバリアフリーではない石段を昇るババ二人。
e0170937_21301397.jpg

右は急だが左はなだらか。
迷わず、左へ向かう二人。(帰りはいやでも右を下るのだが。)
それでも、「試してるな、仙台・・・」とつぶやく友人の声がする。
e0170937_21351153.jpg

まるで腐海のように見えなくもないうっそおとした緑の中、
雨にもかかわらず人はそこそこ。
政宗公(というよりは内野さんの)のファンな友人は写真とりまくり。
ごめん、私は大河見てないんだよ。私の知識はミラージュ程度。
e0170937_21373190.jpg

以前に見たときも思ったが、政宗公、もてるに違いない。
奥さんは長生きだったんだが。
愛(めご)って読めないよね?普通。
e0170937_21385060.jpg
e0170937_2139217.jpg

観光客は目に留めてもいなかったが、たいそうつつじが奇麗だった。
e0170937_21395680.jpg

樹齢何年なんだろう?という木々の中を又抜けていく。
場所を移して瑞鳳殿へ。(大人だからタクる。)
e0170937_21441349.jpg

熱心な歴女がちらほらと。
説明を受けているグループもあり、
ちょうどお祭りのリハーサルをしている可愛い子供達の集団アリ。
なんと今日24日は政宗公の命日だそうだが、このひどい天気、
あのかわいい子達は雨の中踊ったのだろうか。
そこを抜けると、又うっそおとした森の中。
外人さんが一人散策をしていた。遠くを歩いていると緑に飲み込まれそうだ。
e0170937_21494011.jpg

どこまでも続くかのような森の中。
山城とはよく言ったもので、これでは攻めるほうはたまるまい。
石垣がたくさんないのはうなずける。
e0170937_21511619.jpg

仙台市民の誇り?の補修したそうな石垣は、混みこみの観光循環バス、
「る~ぷる仙台」の中だったので写真が撮れず。
直すのもさぞ大変でしたろう。

仙台、住むとなると車は必須ですね。

食や他のレポは、又後ほど。
やっぱり歴史遺物の観光は好きなようです、自分。


追記(5月27日)
友人からです。

伊達政宗役は渡辺謙さんですよー。うっちーは山本勘介。

そうでした。
いかにちゃんと見てないか、ってことですね。失礼しました。
すまん、SUGIさま。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-05-24 21:54 | 国内旅行
1月 
  「ファニー・ガール」赤坂アクトシアター
  「RENT」トロント(カナダ)
  「RENT」トロント(カナダ)

3月
  「それぞれのコンサート」国際フォーラムホールC
  「上海バンスキング」シアターコクーン
  「薔薇とサムライ」赤坂アクトシアター
e0170937_014185.jpg

4月
  「DOWN TOWN FORRIES」青山円形劇場
  「薔薇とサムライ」赤坂アクトシアター
  「SIDE SHOW」池袋芸術劇場


(予定)

6月
  「ドリームガールズ
  「SHOWーWA-SHOW」青山草月ホール
 「スカーレット・ピンパーネル」宝塚版


7月
  「ピーターパン」国際フォーラムホール

8月
  「イン・ザ・ハイツ
9月
  「エリザベート」帝国劇場

ついでに映画(最近あまり見てないかも)

1月
  「NEW MOON」(トワイライト・サーガ)
  「ディストリクト9」(第9地区)  エア・カナダ機内にて
  「Gフォース」   エア・カナダ機内にて
  「ニューヨークの恋」 エア・カナダ機内にて
  「南極料理人」エア・カナダ機内にて
3月  
  「NINE」
[PR]
by mokonak4cat | 2010-05-24 21:24 | 歌・舞台
ようやく一周忌を迎えました。

長かったような短かったような1年でした。
先日から、モコナが苦しい時にはけ口にしていたかと思われる、
壁の爪あとを補修し始めました。
この際、自分でやろうと初めて、段々痕跡がなくなっていきます。
寂しいような複雑な気持ち。

e0170937_21285747.jpg


母が亡くなる1ヶ月ほど前の母の夢の中にモコナが出てきたそうです。
そのときは母はモコナに帰れ、と言われたらしいのですが、
きっと向こうで会えてるんでしょうね。

e0170937_21311917.jpg

昨年、初めて実を採取できたむかご、はらはらしてましたが、ぐんぐん伸びてきました。
今年は大きいのがつくかしら?
昨年、やはり再生してくれたミニバラのはずのテディベアも
e0170937_2133771.jpg

e0170937_21333337.jpg

花が重くて垂れてきてます。
支柱を立てるようかしら。
つぼみもぐんぐん。
手をかけると咲いてくれます。
きちんと見てると実をつけてくれます。

結果が出るのはうれしいですね。こうして日々が過ぎていきます。
一区切りついた気がしています。

明日はいいお天気のようですね。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-05-20 21:35 | CAT
千歳船橋駅徒歩3分の喫茶「居桂詩」さん。

TaPiRさんの後にいもうとちゃんと一息つくために訪問。
結果、再び笑いすぎて一息つけません。(←オイオイ)
もうね、店主さん、おもしろすぎ!
e0170937_21202036.jpg

店主さんに強要されて教えてもらって、外のショウケースの中の
ポチを撮ってきました!
で、なんでポチ?
・・・・・・・・まあいいか。

e0170937_2123196.jpg

左がビターブレンド、右がブレンドです。
左のカップが素敵、と言ったらマイセンだったんですね。
こちらのお店は店内も素敵だけれど、
さりげなく食器とかも素敵です。

まったりできますよー、ちょっと笑えるけど。
明るいのはいいことですよね!
又伺います。


ところで、ここのBGMってこの前も思ったけれど、
結構古めのジャズナンバーが多いんですよね。
むかしじゃぱんのジャズナンバーとか似合いそうな気がする。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-05-20 21:25 | カフェ:世田谷区
あの方の推薦、ということで美味しいと聞いていた
マンゴー、マハチャノックという種類。
憧れでした。
タイフェスには出ると聞いたので買いに行きたいところでしたが、
今ひとつ体調不調で、人ごみに行く気がせず・・・。
そうしたらいもうとちゃんがゲットしてきてくれました!
大感激!!
e0170937_21135169.jpg
e0170937_2114766.jpg
e0170937_21142844.jpg

先日のフルーツカットの教室をいかして、ちゃんとマンゴーカット。
バラにはしなかったけど。(笑)
たいそう美味しくいただきました!
ごちそうさまでした♪

来年は自分で行くぞー!
[PR]
by mokonak4cat | 2010-05-20 21:15 | スイーツ
新大久保駅徒歩5分のTaPiRさんで恒例になりつつあるディナーです。
今回のお品書きはこれ。
ぼちぼち冷やしカレーが始まると思っていたのですが・・・。
e0170937_11115580.jpg

キタキタキタキタ!冷やしカレー!!
夏先取りですね☆
これでインド帰りのあの人もきっと満足されることじゃろうて。ふおっふおっ。
らっきょとレンコンのピクルスです。
e0170937_11134166.jpg


自家製オイルサーディンです。
e0170937_11141520.jpg


出たー!ソラマメのサブジ。
e0170937_11151362.jpg


小さい新じゃがのご飯が出て、
e0170937_11162731.jpg


テーブルの上はもう大騒ぎ!
e0170937_111707.jpg


そして、この日の店主の自信作、混ぜ茄子。(まんまなネームですが。)
混ぜる前。
麻婆チックな茄子に豆乳ヨーグルトがトッピング。
e0170937_1118351.jpg

そしてこれを混ぜる!ちゃっちゃかと混ぜる!
e0170937_11203447.jpg

こうやって、混ぜるお料理ってどうしてこうテンションがあがるのでしょうね!
冬瓜と豆のサンバル。
サンバルうんまーっ!

e0170937_11213183.jpg

そして、同じくトマト使用、冷やしトマトカレー。
待ってました!!
e0170937_11235881.jpg

これは毎年、ほんとに美味しいと思って食べる。
トマトなんてほとんど素のままなのに、しっかりスパイシーなのよ。
そして、カレーなようでいてカレーでないようで。不思議なんだけど、しっかり美味しい。
さすがです!

ここまで来るのにあっという間!TaPiRさん夕食で、今回のスピードは最速だった?
それだけに9人で食べる食べる!
がしがし食べてました!出るのは感嘆のため息ばかりなり。
ここで終わったと思いきや・・・!
ジャじゃーん!隠し玉か?!
パパイヤとパイナップルのデザートが出てきました!
e0170937_11274182.jpg

デザート、どんどん進化してきててびっくり!
こちらのデザートもパイナップルの風味に、パパイヤの食感で美味しくなってて。
フィリングはなんでしょう?
フランみたいな感じでしょうか。これにも豆乳ヨーグルトが使ってるのかな?
e0170937_1130614.jpg

生地自体に甘みはあんまりないので、トッピングの生クリームがちょうどいい感じです。
見た目よりさっぱりで後味がいいです。最高☆

今回もとても美味しかった!
お初の方もいましたが、きっとご満足いただけたに違いない。
店主さんの個展も今開かれてますね!ご成功をお祈りします。
ごちそうさまでした!
[PR]
by mokonak4cat | 2010-05-18 20:49 | カレー:新宿区
だいぶタイムラグ記事ではありますが・・・。

A to Z cafeへ、中途半端な時間に終わった芝居の後にムスメとごはん。
このカフェ、カフェ本にはひところ必ず載っていた有名店ですが、
行ったことなかったので行けてうれしかった。
e0170937_20165261.jpg

それにしても、ムスメっちが職場の人に連れて行って貰ったカフェで、
当人、カフェの名前も場所もきちんと覚えていない、というていたらく。
かろうじて近所にあったブティックの名前を思い出したのでググってみると、
おーい、探してたのは○○の後ろあたり、
本当にあるのはスパイラルの裏あたり。
・・・・・道の反対側やんけ!おい。

まあとにかくおなかすいてるので、さっさか入店。
なるほど、素敵な店内です。

頼んだのは、丼もの。
鶏の甘辛タツタ揚げ丼。
e0170937_20173368.jpg

これが結構量もあるし、さっぱり系で食べ応えありました。
タツタ揚げもからっと揚がっていてたいそう美味しく。
ムスメっちは悩んだあげく、前も食べたという豚肉の梅胡麻うどん
e0170937_20192968.jpg

これも美味しそうでした!
いいなあ、このカフェ。
美味しかったので気をよくしてデザートいっちゃおう!と、
頼んでみました。
e0170937_20255493.jpg

ワタシが珈琲とカボチャのココナッツケーキ。
ムスメっちが紅茶と玄米ミルクプリン。
デザートも優秀。インテリアも素敵。
リピ確定間違いなしです。
カレーもあったので次回はカレー食べようかな。

写真のホワイトバランスがどうもうまく使いこなせていません。
美味しそうに撮れてないなあ。精進。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-05-17 23:29 | カフェ:渋谷区