「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Will I ? 2

mokona911.exblog.jp

猫と音楽とカフェとカレーと     そんなものたちを愛しておりますな~ごです♪尚、TB、RINKをしてくださいます時は、存じ上げない方にはご一報くださいますようお願い申し上げます。

<   2010年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

久しぶりにカフェ利用で「パーラー江古田」へ。
くどいようですが、「江古田パーラー」でもなく、「江古田」さんでもありません。
いつの頃からか、略す時は「パーラー」さんでしたねー、珍味さん。
まあ、もちろん法律で決まってるわけではないんですが。

閑話休題

少々時間をつぶすのに、どうしようか?と考えて、
友だちと2人で江古田へ出向きました。
友だちはお初パーラー。
江古田もきっと初めて。
パン関係ではありませぬ。

休日の昼下がり、混んでるかなあと思いつつ立ち寄ると、カウンターがあいているので
そこに陣取りました。
ぱんはからっけつに近いので、ひとしきり嵐が去った、という感じかな?
こうじさんも手がすいた、という感じでした。
e0170937_22355499.jpg

ワタシはカプチーノをいただき、友だちはアイス珈琲。
実はその前にしっかり食べているのでおなかはくちいのに、
見ると食べたくなって、ふたりともピーカンナッツのタルトもイートインで。
e0170937_22373956.jpg

イートインだと生クリーム添えに。
この生クリームも美味しいのですよね~。
あー、誘惑に勝てないでどんどんムーミン化するワタクシ。
そのうちにムーミン女王と言われそうだ。(←それはない。)

友だちも気に入ってくれたので、きっとリピートしてくれることでしょう。よきかな。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-04-30 22:39 | カフェ:練馬区
巡りめぐって、ラムカレーがあるよ、というニュースを伺ったのに、
間に合いませんでした!あら残念。
でも、いいのよそんなこと。串焼きがあれば!
というわけで、やっと2回目に行けた、祖師ヶ谷大蔵駅徒歩走って転んで3分かからない
チャコールグリル「紅玉」さんです。
以前、執事と行きそびれたので、執事と行きましたよ。
カウンターのみのお店なので、こちらは大勢よりはしっぽりのほうがいいみたい。
まー、しょせん執事とはそうならないけど。(爆)
下戸な執事はアイスウーロンだけど、ワタクシはやはり生をいただいたわ。(飲みかけでごめんなさい。あわあわ。)
e0170937_1141497.jpg

ここの串焼きメニューは、羊好きにはたまらないですね!
何せ、普通じゃ食べれないようなタンだとかスジだとかが豪華絢爛に。
このショーケースが又、テンションをアップさせるわよね!
e0170937_1151437.jpg

しかし、タンはこの日品切れ。
いいの、他をいただくわ。
でもその前に突き出し。
小さい小鉢が一人2つづつ出していただけるので、4種類楽しめるわ。
浅漬けのおしんこがいいお味。カブとキャベツともやしはナムルかしらん。
e0170937_1144177.jpg

最初にいただいたのは、ラムのネック。
歯ごたえがあって、味が濃くって。これが一番気に入って、
最後にもう一度いただきましたの。
お野菜の串焼きもあって、ペコロスと長いもを。ペコロスは甘いかと思ったら
結構辛くていいアクセントに。長いもはこうやって焼くのも美味しい!と眼を開かせられましたわ。
e0170937_11462548.jpg


e0170937_1149472.jpg

美味しい美味しいと言って食べていると、
もうどれがスジだかバラだかわからなくなっちゃうのだけど、
たぶんこれでOKよ。(←いいかげんだ。)
うーん、このどれもほんとに美味しい!
実は肉好きじゃないんだけども、羊はほんとに美味しいと思う。
さてさて、執事の食べたがっていたラムのたたき。
これもねー、ごはんが欲しかった。次回は何かお願いしよう。
丼でもいいなあ。
e0170937_1153563.jpg

つやがやや光過ぎなのは私の写真の腕が悪いせいだけど、この前よりはよく撮れたかなあ?
今回お初のスペアリブ。これで2本です。
ジューシーで美味しい。骨にむしゃぶりつくのでデイトにはお勧めしないわね。
e0170937_11594479.jpg

最後に骨せんべいをサービスでいただいてしまいました!
e0170937_1211626.jpg

これがとっても美味しくって、
かなりな量だったのにしっかり(執事がたくさん)いただいてしまいましたわ。
あ~美味しかった!ごちそうさまでした!
[PR]
by mokonak4cat | 2010-04-30 12:01 | グルメ
久しぶりの沼袋たんど~るサン来訪は、カレー奉行の仕切りで伺いました。
題して
e0170937_13552946.jpg

まあ、これは気にしないことにして。
メニューをいつもありがとうございます!
これを拝見するとわくわく感が増しますねっ!
e0170937_13563461.jpg

さて、前菜の3種盛りです。
こちらのお店のディップ系のお料理にはいつも感心させられます。
創意工夫の嵐ですよ。
e0170937_13574639.jpg

多いかなあ、この後食べれるかなあと思っても美味しいからぺロリです。
そのブン、この日はビールを我慢しようとしましたが、ワタシのいるテーブルはそういう方ばかりで
皆さんでビールを飲みたくなるのを我慢していて心強かった(笑)ですよ。
舌鼓をうっていると、シェフがこっちこっちと。
皆さんカメラを持ってタンドールのほうへ。
おお!これはひょっとして、タンドール内見学撮影会ですね!!
e0170937_13595934.jpg

美味しく焼かれてくださいね~。
というわけで、日向鶏のタンドール焼きです。
e0170937_142930.jpg

外側からじっくりと肉汁を逃がさないで焼けるのでしょうね、実に柔らかくふっくらしてます。
なかなか家庭ではこうは調理できません。
えもいわれぬ香気とでもいいましょうか、いい香りです!
さて、ライスが来て
(白ライスの上の桜の塩漬けも心憎い演出ですが、サフランライスがみょーにうまかったです!)
e0170937_1435714.jpg

カレー4種が来て、いよいよカレー祭りです!!
これは期待がんがんですね!!
e0170937_1445785.jpg

思わず4種盛りで。(○体盛りではありませんよ!)
e0170937_148556.jpg

梅カレーやほうれん草は以前にもいただいて、もちろん美味しいのは当たり前だったんですが、
こちらのチーズのカレーはいやなんともイタリアンな味わいに、カレーが融合しており、
これはまた癖になる美味しさでした!
今度はこちらでマトンをいただきたいなあ。
e0170937_14105491.jpg

がっつりいただいて満足したら~、というまもなく、
チャイとチョコナンが出てきました!
すごい、美味しい~♪

いや、すごかったです、相変わらず。
美味しかった!!
ご一緒くださいました皆様、見事な仕切りのカレー奉行さま、神な調理のシェフさま
ありがとうございました!
是非又伺います!


(そういえば、足くじいてたのにこちらに伺って、執事の車の迎えを頼んだそんな過去があったっけ・・・青春の蹉跌。違っ)
[PR]
by mokonak4cat | 2010-04-28 14:14 | カレー:新宿区
元々好きだったけれど、自宅からはちょいと行きづらいのと
駅から遠い、又かつランチでもふらりと行けない(予約しないと入れないことがある)
のがネックでしばらく足が遠のいていたのですが、
2月のお休みの後は必ず訪問しようと思ってました。
そして、伺ったらば月代わりのカレーがスリランカで。
・・・しっかりやられてしまいました!
もともとビビンパっぽいものは好きだし。そして嵌るとしつこいワタクシ。(大笑)
ということで、どうもこのスリランカカレー、spice cafeのGWお休みの前日、
4月28日(水)でお休み、ということです。
以前、もう1年も前に予約しないでふられた時のお友だちとリベンジを!ということで
1ヶ月も前から計画、そして昨日行ってきました!
お友だち2名もお誘いし、総勢4名で伺ったのでメニューをバラエティに富むことができました!
e0170937_13103821.jpg

ランチセットにつくサラダ、この野菜の高騰の時期にたっぷり葉もの野菜はうれしい。
(しかし、この日のドレッシングはやけにしょっぱかった。何故?)
4名のメンツだったので、ワタシが仕切らせていただき(わがまま言って。笑)
2名がスリランカ、2名が2種のカレーセットに強制決定。
スリランカはルー大盛りです!
この日のルー大盛りは何故か卵カレーは量はそのままでした。(これは日によって違うのか?)
そして、確かごはんは大盛りでなかったんだけど、これはあきらかに大盛り!!
すっごい量です!!(まー、でもこれは結構うれしい。皆食べるし!)

ワタシのもくろみは、取り分け皿をいただいて、スリランカを混ぜ状態で半分コ。
これで半分量。(お皿はやや小さめなんですが、この盛り!!)
e0170937_13183627.jpg

そして、2種のカレーは1種づつ好きなの選んで、自分で食べる。ライス半分コね。
味見はお互いに。というものでした。
これは食べやすくなって結果正解!でした!(だと思う。)
2種のカレーは、ワタシラッサム、aがラッサム、tがラム、sが野菜でした。
e0170937_13205781.jpg

カレーの方のごはんの盛りもなんとなくいいような気がしたので、
のってるおかずが小さい気が(笑)
相変わらずラッサムうめーーーーーっ!
スリランカも食べれてラッサムも食べれてうれしい。
e0170937_13244949.jpg

こういうセットが通常メニューで出てくれないかなあとか、思っちゃいます。
スリランカは優しい味なので、スパイス系は欲しくなるせいもあるかしらね。

というわけで、ワタシラのおなかはたちまちムーミン化現象に!
e0170937_13241224.jpg

まあこれだけ食べれば当たり前だ。
そして、デザートはマンゴームースと珈琲をいただきました。
この後、幼稚園のお迎えがあるtとはお別れ。
池袋に出て行ってみたかった「タカセ」でお茶して一休み(食べ疲れです。)
e0170937_13273519.jpg

ここがレトロで広々しててすいててよかったわあ。まったり。
そして、催事で30分並んで551の豚まん買って帰ったのでした。
ああ、憧れていた有閑マダムの午後ね。。。。。素敵。




ちなみに、スリランカカレー、通算3回食べました。満足。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-04-28 13:29 | カレー:墨田区
成城学園前のコルティ1階にあるオテル・ド・スズキ・フルーツのフルーツ教室に
いもうとちゃんと初参加してまいりました!

e0170937_23524597.jpg


どうも今までも月1で開かれていたイベントのようで、ワタシたち以外は
皆様リピーターの方たちでした。
そんな中、ドキドキの初参加。
いやー、料理教室なんて随分前に東京ガス主催かなんかのに出て以来だわな。
e0170937_2355034.jpg

本日の御題は、マンゴー3種類(フィリピン産、タイ産、メキシコ産)の違い、
食べ比べと、バラ作成、やしの実のジュース。
まずは、マンゴー3種の3枚おろしのカットの仕方から教えていただきました!
e0170937_23572755.jpg

わかってはいたものの、この3種類、形も違えば感触も柔らかさも食感も全然違います。
メキシコとタイは今が旬、フィリピンは1年中出ているけれども、
3月から8月(←ちょい不確か)くらいの旬が一番美味しいそうで、
それ以外はすっぱくなるそうです。
普段何気なくスライスしているマンゴーもこうやってきちんと教わるととても難しい。
種をはずして横にスライスするのがおっかなびっくりですが、なんとかなりました!
それから、いわゆるマンゴーカットを習います。ダイス状にするきり方ですね。
e0170937_022165.jpg

このカットの仕方には、美味しく食べれるという利点に、
繊維を切ってあるために皮からの離れがよくなり食べやすい、という大きな利点があるそうです。
なるほどねー、確かに繊維がマンゴーは多いから、
繊維を切ることで随分食べやすくなるものですね。

さて、この後が難題。
マンゴーでバラの花を作ります。
もちろん、教わったからと言っておいそれと簡単に作れるわけもなく、
こういう風に作る、というのがわかるだけですが、挑戦してみました。
シェフの見本に作ってくださったのはさすが!です。
とりあえずのコツは、とにかく薄くスライスすること、それだそうです。
e0170937_065022.jpg


マンゴーをいただきながら、シェフのお話と、やしの実のカットの仕方、
ジュースの取出し方を見せていただきます。

e0170937_09139.jpg

実を削っていくと、白い部分が出てきて真ん中に茶色い模様が出てきます。
そこに柔らかい部分があって、そこから穴をあけるといいのだとか。長い道のりですが。
その茶色い部分、サルの顔に似てるんですと。
うーん、そう言われるとそんな気もするんだけども。

過去に、随分前に確かマウイ島で、お散歩中に落ちたやしの実を拾い、
中のジュースを悪戦苦闘して飲もうとして、執事のすごいナイフが曲がっちまったことが。
そんで、よせ!というのに、亡き母がラハイナだったかでやしのみジュースを道端で売ってるのを買うと言ってきなかくて買って飲んだ末に、ムスメも母もまずい、といって残した思い出が・・・。

そんな思い出に浸る暇もなく、さっさと手際よくやしのみをさばいていくシェフ。
当たり所が悪いと、ジュースがものすごい勢いで飛び出すそうです。(と脅された。笑)

e0170937_08398.jpg

まあ、そんなこともなく、無事にどぼどぼ出てくるジュース。
こんなに入っているんですね、ジュース。
このやしの実、500ミリは入っていたそうです。すごいな。

e0170937_092153.jpg


取り出したジュースはもちろんそのままでなく、網で濃し、クラッシュ氷でシェイクされ、
ワタシたちの前に提供されます。
トウメイな南国の味の(スポーツ飲料的な味のする)グラスな一品です。
こうやって飲むとマウイで飲んだのと比べ物にならないくらい美味しいですね!
      (まあでも、わざわざは飲まないなあ。爆)
e0170937_093789.jpg

ジュースを取り終わったやしの実の中には、ココナッツミルクがへばりついてます。
ここで、又ひとつお勉強しました。
このトウメイなジュースが、時間がたつと壁面にへばりついて白くなって果肉になっていくんだそうです。うーん、又ひとつ賢くなった気がするな。(←たぶん、気のせい。)
(新鮮な)ココナッツミルクを味見させていただきました!
なんともさっぱり。まさしくジュースと同じ味なのがなんとなく不思議だ。
これが、美味しいサブジやらタイカレーをひきたてる材料になるのね・・・、と思うと
愛しさもひとしおです。

美味しくいただいて、賢くなるお手伝いをしていただいて、
余った(食べきれない)マンゴーはお持ち帰り。
しかも、そのマンゴーは普段の食卓には決してあがらないような上等なマンゴー。
これで2100円でした。

いやー、いいレッスンでした。
これでワタシも今日からはフルーツマイスター。(←全然、まったく、絶対違うから!)
[PR]
by mokonak4cat | 2010-04-26 14:05 | スイーツ
神楽坂でガレットの名店と言えば、こちら。
カフェ・クレープリー・ブルターニュ
こちらでランチの時はいつもおなじみな友だちが、予約を入れておいてくれました。
お互いせわしないけど、ランチに無事に行けてよかったわ。
メニューは色々あれど、ランチのセットは
お食事ガレットとデザートクレープにサラダとドリンクがつくセット1680円で。
ドリンクはワタシはシードル。
e0170937_23462735.jpg

そして毎回思うけれども、サラダがとても丁寧で美味しくて量が多い。

e0170937_23465835.jpg

こうして野菜をたくさんとれるのは素敵。
ガレットはワタシも友だちも悩む悩む。
友だちのきのことグリュイエールチーズ。
e0170937_23485049.jpg

ワタシのグリュイエールチーズと生ハム。
e0170937_2349518.jpg

うーん、美味しいっ!もちもちのそば粉のガレット、たまりません。
焼き加減も香ばしい。思った以上に具材も多く、
これからデザートくるのにおなかが苦しくなってきた。
でも、しょせん女子のおなかはデザートは別腹。(笑)
ともだちのメープルシロップのクレープ。
こういうスタンダードもいいなと思いつつ、
e0170937_23531891.jpg

ワタシの頼むのは、やっぱりキャラメル・サレのクレープなの。
いつも同じの頼んでる気がするけれど好きだからいいのだ。
e0170937_2355534.jpg


いやー、なんか美味しくいただきながらじっくり話も出来ていい午後でした。
又行きましょうね♪
[PR]
by mokonak4cat | 2010-04-25 15:19 | グルメ
ウイーク・コルリとどこおっております。
すごく久しぶりにコルリさんへ。
行きたくて仕方なかったのだー。
e0170937_22385416.jpg

雨が降っていても店内はあったかい。
日替わりがトッポギのカレーって。。。
e0170937_22481874.jpg

こんな感じです。
メンマもじゃがいもも玉ねぎも満載。
結構辛くてトッポギがあうなんて!
e0170937_22495216.jpg

ワタシの後からいらした方はおもむろにじゃがいも、と注文していらっしゃいました。
トッポギ、といわないのね。(爆)
e0170937_22461979.jpg

ランチだとミニサラダがつきます。
今日は久しぶりだったので、ドリンクセット(プラス150円)をつけました。
ホットチャイを頼んだら、珍しいね、と言われてしまいました~。
いつもホット珈琲でしたから。
ホットチャイも美味しいんだものね。(行き始めた頃はホットチャイばっかりだったのよ。)

さーて。続く。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-04-23 22:57 | カレー:渋谷区
なんと続けて夕方からgreen ginger。
2連ちゃんは初めてでございますっ。
かわいいいもうとのご希望とあらばかなえずにはいられませんものね。
この日のセレクトは、
e0170937_21481576.jpg

2人とも生姜カレーと
ワタシは今日こそは!とジンジャーワインを☆
e0170937_21505770.jpg

したら。なんといつもノーアルコールないもうとが、一緒のと。
きゃー。
e0170937_21524510.jpg

おぬしも大人になったものよのう・・・。おねえちゃんは感慨深いよ。

で、このジンジャーワインですが。
以前、店主さんがニュージーランドで買ってきた
限定4本のジンジャービールと同じ会社のものです。
そのせいか、根本的な味の感じが一緒。マジで一緒。
うーん、なんつーか、美味しいです。
ただ、ジンジャービアがジンジャーエールっぽかったのが、
これはしっかりワインっぽいです。不思議ね。ジンジャーエールとは違うわね。

さーて、場所を移してデザートに。
最近の祖師谷大蔵、充実しております。

というわけでの2店目セレクトは
[PR]
by mokonak4cat | 2010-04-23 22:09 | カレー:世田谷区
食べ友Aから、明日祖師谷でジンジャーに行きたい、つきあえ、という厳命が(深夜に)くだる。

てなわけで、行ってまいりました、祖師ヶ谷大蔵のカフェ・グリーンジンジャーさんへ。
夕方来訪は始めてかなー。

この日はせっかくだからと2人ともスイーツセットにしましたよん。
e0170937_23411585.jpg

ドリンク付きでスイーツが4点盛りで1000円です。
e0170937_23423045.jpg

店主さんのNZみやげのジンジャーママレードをサンドしたサブレも未食だったので。
ママレード、ジンジャーたっぷりで美味しいですねー。
これ、パーラーの食パントーストしたのに塗って食べたいなあとふと思う。
美味しそうじゃない?
マカロンは相変わらず美味しいし、パウンドはなんか美味しさが進化している気がするし、
フィナンシェもいい味だし、目が離せないなあー、スイーツも。
まったりと楽しく喋っている間に、
やっぱりジンジャービアが飲みたくなってしまったワタクシ。
スイーツセットではやはり飲みたかった、
桜のリキュール入りのお花見ジンジャーチャイをいただいたのだけど・・・。
Aちんがつきあってくれたので、又頼んでしまいました。。。
e0170937_2346413.jpg

店主さんにも言ったけれど、こちらのカレーとこのジンジャービア、
習慣性があってやばいっす。いいもん、きゃー。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-04-20 23:47 | カフェ:世田谷区
前回、ねーさんとスパイスカフェ行ったときに食べた
月変わりのスリランカカレー
にフォーリンラブ。
それを熱く語った相手から行きたい!とのラブコールで
どうせならスリランカカレーのあるうちに、と行ってきました!
e0170937_22272374.jpg

ついこの前来たばかりなのに、お花が素敵になっている。
e0170937_22284448.jpg

エントランスから期待が高まりますね!


ランチセットのサラダです。先日のドレッシングとトッピングとは変わってました。
この前は苺だったけど、今回はトマト。トマトになると、普通な感じです。
e0170937_22311848.jpg

さて、この日は舞台友だちSと執事と3名で突撃したんですが、
なんと3名ともスリランカカレーに!!
まー、そうですねえ。

但し、Sは普通、執事はごはん大盛り(サービスで無料)、ワタシはプラス100円でルー大盛りで。
e0170937_2235562.jpg

スープカレーのルーは大盛りにならないと聞いたのですが、
ちゃんと大盛りできました!(←結局これは執事行きにした。)
他のルーももちろん、大盛りです。
e0170937_2239162.jpg

かなり大盛りでした!だってごはん見えないよ!
これを混ぜ混ぜするのが楽しい。
たっぷり食べてかな~り満腹。
願わくば、スープカレーがもう少しスパイシーだといいのになー。
このスリランカカレーは2種にならないのだけど、
ラッサムをプラスいくらかで頼めるといいなあ。それをこれにかけて食べてみたい。
それが夢でございます。
さて、今回のデザートはマンゴームース。
e0170937_22534248.jpg

そして珈琲も美味しい。
e0170937_2255473.jpg


こんなにも満足感のあるランチをいただくと、
遠方でもついつい又行きたくなるんですよねー、やれ困った。

尚、スパイスカフェは4月29日~5月7日までお休みだそうです。ご注意を。

この日
[PR]
by mokonak4cat | 2010-04-20 22:58 | カレー:墨田区