「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Will I ? 2

mokona911.exblog.jp

猫と音楽とカフェとカレーと     そんなものたちを愛しておりますな~ごです♪尚、TB、RINKをしてくださいます時は、存じ上げない方にはご一報くださいますようお願い申し上げます。

<   2010年 03月 ( 40 )   > この月の画像一覧


えー、常識じゃ考えられないようなすごい事件がちょっと勃発して、
そんなわけで
生姜部プチ「緊急」部会(爆)

場所は祖師ヶ谷大蔵駅徒歩ゆっくり歩いて10分の「カフェ・グリーンジンジャー」にて。
駅から結構あるのですが、今の時期は段々花芽が大きくなってくるので、
このあたりも歩いていて楽しい。(とはいえ、今日はほんとに寒かった!!)
駅から改札出て右側まっすぐ祖師谷通りを延々歩きます。
スーパーオオゼキ、スーパーつるかめ、スーパーBIG-Aとスーパーを3軒超える頃に
右側に祖師谷団地があらわれます。
e0170937_2223746.jpg


ここが実は櫻の名所。
e0170937_222198.jpg

まだまだ五分咲きくらいでしょうか?
寒さにつぼみも縮こまっていますね。でも、綺麗。
e0170937_22213816.jpg

この道をもう少し歩いて音楽スタジオの角を左に曲がったところが終点です。
さて、お昼時に選ぶのはもちろん、カレーとドリンクのセット1000円。
ソフトドリンクはもちろん、アルコールもなんて太っ腹ですよね。
しかも、カクテルもあるんですよ、ってーことで昼間っから頼んでしまうのは、
3人中2人。
だって、春限定メニューとかあっちゃうんですものね!
e0170937_22303261.jpg

頼まずして、という感じ。(例え誰かさんが二日酔いでも?爆)
まずはジンジャーカレーをいただきます。
e0170937_22341583.jpg

今日のカレーもなにか違う。同じカレーなはずなのに、来るたびに違うんですよ。
それも美味しくなってる。
いいですねえ、これ。今日の辛いし。
今日のはしいたけも効いてるし、しょうがの存在感がすごかった!
e0170937_22351618.jpg

いい発汗です。
さて、ドリンク。
e0170937_22361462.jpg

ジンジャーチャイ。思わずティーカップが素敵なのでそればっかり。
e0170937_22365993.jpg

お花見ジンジャー。
ジンジャーワインに櫻のリキュール・・・、なんておしゃれ。
さっぱりしててぐいぐいいっちゃいそうでやばいです。
でも、今日飲むには寒かったかな。
e0170937_2237181.jpg

そして、禁断の果実。ホットで。
こちらはジンジャーワインに無農薬りんごジュース。
あ、カップがファイヤーキングだ!!(←いつもはこのカップじゃないそうです。)
こちらのドリンクは体によさそう!
2日酔いもよくなりそうですね!
いやあなんかすごいですね!
こうやってカレー1種類しかないはずなのに、カレーも楽しみ、
そしてウイズドリンクも楽しみと来たら、通わずにはいられなくなりますよね!

本日もおいしゅうございました。
ごちそうさまでした。

この後
[PR]
by mokonak4cat | 2010-03-29 22:50 | カレー:世田谷区
色々な生姜なものたち。
いやー、言っておくもんですね、生姜が大好き!って。
おかげで生姜物を見ると、ワタシやあの人を思い出すそうです。(笑)

e0170937_23271683.jpg

LUPICIAの生姜な紅茶。

e0170937_23274958.jpg

おともだちにいただいた、パリフワのラスク(うれしいことにクレヨンのラスクが!!)と、呪いの人形(大笑)と内輪でうけが高いジンジャークッキーです。

e0170937_23312929.jpg

あまり見たことないメーカーのジンジャーエール。
でも、実はジンジャーが入っていないカナダドライと同じ。
ラベルがかわいいけど。

e0170937_23351439.jpg

表参道エチカの中のジャンフランソワで購入した、ジャンジャンブルという
ジンジャー入りのパン。美味しいけどジンジャー度低し。残念。

e0170937_23373231.jpg

明治屋ジャムで、レモンジンジャー。
期待して買ったのだけども、期待はずれ。レモンマーマレードとしては甘さと苦さが中途半端。
かといって、ジンジャー度少なくて、これなら普通のレモンのマーマレードがいいなあと。

e0170937_2338239.jpg

ややヒットの生姜ヨーグルト。
高知産らしい。
もうひと頑張りして~、というジンジャー度なんだけども、甘さと苦さのマッチ度はなかなか。
チチヤスでも生姜ヨーグルトがあると聞いたけれどワタシはまだ出会ってないです。
これはオリンピックでゲット。

e0170937_23434210.jpg

永谷園の生姜シリーズ、地元でめったに見てないんだけど、
これだけやっとゲット。
まだ未食です。

e0170937_23462737.jpg

茨城ベーグルだっけ?お友だちが通販するというので、一緒にお願いしてみた。
生姜ベーグル。
これも含有量がもっと欲しい。
これにレモンジンジャーマーマレードを塗って食べればよかったかもね。

来月はあらたな生姜物に出会えますように。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-03-29 17:44 | 生姜
久々土曜ランチでGIGGLE CAFEに訪問。
急にハンバーガーって食べたくなりませんか?
e0170937_23144010.jpg

訪問したのはランチの時間にはやや遅いのですが、
結構混んでて私たち入った後少ししてウエイティングが出る始末。
人気ですねー、驚いた☆
安泰でよかったです。

今のGIGGLEさんは特に限定はしていないようで、
通常メニューから執事はサルサバーガーを。
e0170937_23191219.jpg

これもリピートですねえ。
それにしてもすごいサルサの量。ハラペーニョも半端なくでかいし!
サルサが冷たくて、パテがアツアツなので、おもしろい取り合わせになるようです。
惜しむらくはサルサの量が多く水分過多なために、バーガー袋の中がえらいことになるみたい。
従って、バンズの最後の方はびちゃびちゃに。
まあそれも楽しからずや、ですかね。

ワタシは大好きなクラッシュドペッパーベーコンバーガー。
e0170937_23212427.jpg

ワタシももう何度目かなあ?
これのペッパーにきき具合がさすがな男前で気に入ってるのと、
このベーコンが美味しくって。
ベーコンとパテが喧嘩しないんだよね。
大好きです、これ。だからつい同じの頼んでしまう。
そして、いつもの通り、フライドポテトをオニオンリングに変更してもらい・・・。
すみません、これ、うちのマストなんで。
そこんとこよろしく~。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-03-29 17:43 | ハンバーガー
「櫻の園」と聞いたら、普通はチェーホフを思い出すのかな?
ワタシも読んでないけどさ。
ロシア文学はどうも苦手で。「罪と罰」も大島弓子で読みましたから。
で、櫻の園は、ワタシには吉田秋生なんですわ。

もとい、コルリさんのおかげで代々木八幡、代々木上原あたりで下車することが本と多くなりましたや。従いまして、日々のパンをそのあたりで調達することも多くなるのは必然でございます。
一番行くのはcafe cube。
結構覗きます。
e0170937_029417.jpg

CUBEのベーグルはむっちりしていて美味しいと思います。
この日はシナレズをお買い上げ。
マフィンで、季節のサクラが出ていました。かわいいピンク。
そして、なんとレモンジンジャーマフィンが出ていました!!
結構ジンジャージンジャーしてましたよ。うん!
そして、最近内輪で美味しいと話題なスコーン。がしがしなタイプ。
おー、確かにこれは美味しいかも!
今までスコーン買わなかったけども、これは今度ほかの種類も買ってみたくなりました!

e0170937_973074.jpg

櫻のシフォン~!!
シフォンKINUYAさんのシフォン、ちょっぴり櫻色が素敵。
わりと弾力のあるタイプで好みの生地です。あんまりやわやわは食べてる気がしなくて好きじゃない。
これは合格☆
[PR]
by mokonak4cat | 2010-03-26 20:58 | パン:渋谷区
ようやく櫻が咲くと思ったら、見事に寒さぶり返し!
目黒川の櫻も花芽はほころんでいましたものの、まだまだのようですね。

はい、スープカレーの店、五反田「うどん」さんへ
春の夜カレーをいただきに行ってまいりました!
何故かうどんでばったり会う、あの方とじゃあ待ち合わせて一緒に食べましょうかー、
そのほうが・・・(自粛)と待ち合わせ。
これを見つめながら待つことしばし。(←オオウシじゃない大嘘)
e0170937_20372755.jpg

友だちがやってきたとき、結構お店が混んでいまして、
まこサマサマには彼女来てから頼みますねー、と伝えておいたんですが、
忙しそうなので待っていた。
しかし、オーダーも落ち着いたようなので、注文しようと待ち構えていたら
なんだか作り出したまこサマサマ。

・・・アレ、うちらのかな?(実は注文をした覚えがないんだが・・)
おーい。

うちらのでした。
友だちはカレー大盛り、私がカレー卵、っていうの、間に合った!!(笑)
でもね、カレー卵はおしまいだったの。ショボーンヌ。
気を取り直して、春カレーです!!
e0170937_2041299.jpg

冬も初夏も大好きだけど、この春カレーも好きさ!
だってセロリとアスパラ入ってるもーん。
e0170937_2042147.jpg

やっぱ美味しい!
次はいつ行けるかな?

ワタシはカレーうどんの日はこれの楽が取れたので行けません。
カレーよりそっち取っちゃって、ごめんね、まこサマサマ。(爆)

うどんには
[PR]
by mokonak4cat | 2010-03-26 20:47 | カレー:品川区
随分と久しぶりに会うお友達との密会は
お友だちのランチの希望がTaPiRさんだったのですが
その後どうしようかと相談の上、ランチの後はバインミーへ。
その後門前仲町へ。
久しぶりにフルータス。
いちごパフェはあまおうはもう終わり、さちのかのようです。
いつも通りぎりぎりまで悩んだ結果、
ワタシはフルーツパフェ、友だち2人は金柑パフェに。
e0170937_1247638.jpg

金柑1個もらったんですが、すっごく美味しかった!
金柑パフェもすごく食べたかったけれど、
こういうときじゃないと食べないだろうからとフルーツパフェ。
e0170937_12524557.jpg

e0170937_12532168.jpg

さすがな盛り付け!
新鮮なフルーツにもうめっちゃウマウマ~!!(←あ)

これはもうパフェの回転木馬♪
次のシーズンは何かしら?又伺いますよおー。

この後
[PR]
by mokonak4cat | 2010-03-26 20:12 | スイーツ
赤ちゃんがいるのに、いつも素敵なおうちな1224ちゃん。
そちらのおうちで持ち寄りパンパーティです。
ワタシは持ち寄りも久しぶりでどっきどきさー。
駅でヤングでキュートな男子といつもかっこいいままさんと待ち合わせして行きました。
e0170937_9154095.jpg

いちなんかだと、いらない物がありすぎてこんな風に素敵なテーブルセッティングが出来なくって。
センスいいねえー、1224ちゃん。
e0170937_9164940.jpg

本日パンメインですからね。
ブレッド&サーカスにプチメック、ワタシはお初の湘南のロングトラックフーズ、手づくりベーグル(皮バリで中ほんやかでうまかった!!)に。
どれもこれも美味しいです!
e0170937_9182431.jpg

パンには塗り物が必要。
パリ土産の貴重なバター2種とかカヤジャムとか、ピーナッツバターに蜂蜜、
ルバーブジャム。どれもこれもパンによくあうものばかり。
e0170937_9195184.jpg

お約束の手作りデリは4品。
こ、これはうわさのバリのお皿だよね?
いやあーいい色!!
e0170937_9205237.jpg

ワタシはあいも変わらずなんちゃってインド風デリ。
(今回はれんこんとうどのココナッツサブジとキャベツとパクチーのポリヤルでした。)
1224ちゃんの美味しい野菜のピクルスとポテトサラダが食欲を増します!
デリはもちろん、ほとんどパンもたべつくしちゃったよね。
個人的にはプチメックの渋皮栗のパンが思いのほか美味しかったです。
場所提供ほか、ありがとうございました!
おっきくなった怪獣くんとも遊べてうれしかった。
又、よろしくね♪

More
[PR]
by mokonak4cat | 2010-03-25 13:54 | クッキング
前回、偶然下北沢一番街で偶然見つけた新しいカフェ「サコッシュ」さん。
e0170937_0352857.jpg

夜はまた、この近辺は暗めの照明が多い中、明るく燦然と光り輝いています。
そのせいかどうか、金曜の夜とはいえ、最初は貸切のようでしたが
どんどんお客さんが入ってくるし、しかも女性率高し!でした。
前回はデザートをいただきましたが、今回は2人で訪問なので色々。
カレーもあるみたいだし、なんと夜でもセットでお得。
ということで、悩んだ末に色々頼んで得意のシェア。
e0170937_0411872.jpg

自家製のパンでのメニューが目に付きますので、ローストチキンのサンドイッチを頼んでみました。
このローストチキンが又美味しいし、パンも美味しい。
パンはソフトな食パン風。パンドミに近いのかも。
すっきりとした軽いけど満足のできるサンドイッチです。
e0170937_0463292.jpg

ほうれん草カリーです。
ドリンクのセットでお願いしました。
こちらのカレーは辛くないです、と言われましたが、なかなかどうして
辛くないとは言ってもちゃんと丁寧なスパイス使いで美味しいです!
おコメが五穀米で、豆のサラダも美味しいですし、材料はこだわっていらっしゃるようです。
なかなか美味しいですね~。ほかのカレーも味わってみたいです。
e0170937_0475428.jpg

2人ともドリンクは珈琲をいただいたのですが、
なんとカレーのほうにはプチデザートもつくとかで、
これはクラッシュジンジャーです。
先日いただいた、ジンジャーケーキをクラッシュして生クリームを添えています。
これもなかなか美味しいです!
e0170937_04822100.jpg

そして、折角だからともう1品、デザートをお願いしてみました。
ベリーベリーといいます。
手づくりビスコッティをやはりクラッシュして、生クリームとクリームチーズとベリーソースであえたものだそうです。
そして、これが又夢のように美味しい!
カレーやサンドも美味しくて満足だったのですが、
こちらのデザートはなんだか嵌る美味しさです!
素敵な雰囲気の店内に加えて、この美味しさ、居心地の良さ。リピート絶対しなくちゃね!
[PR]
by mokonak4cat | 2010-03-25 09:02 | カレー:世田谷区
もう遥か昔・・・、スター・ウオーズだったら
far far awayとかって、画面奥にPanしてくでしょうが、
涙を飲んで上海旅行を諦めたことがありました。
もう理由は記憶の彼方ですが、たぶん船旅だったんで旅費の高さと
仕事でどうあがいても休みが取れなかったんじゃなかったのだったと思います。
有給休暇なんてなかったしねえー、あの業界は。(ボーナスもなかったけど。)

その上海への旅行は、今はもうない伝説の劇団、「六本木自由劇場」が主催したイベントで、
船で、吉田日出子さん、串田和美さんら自由劇場の劇団員と一緒に上海まで船旅を楽しもう、
というそれは夢のような企画で、
当然、バンスキングのメンバーのライブありーの、色々企画ものありーの、の旅でした。
マジで行きたかったなあ。
今だったら何おいても飛んでったでしょうねえ。
e0170937_1175174.jpg


そんな思い出のある「上海バンスキング」
今から14年前に上演されたもので最後のはずだったのが、まさかの再演!!ということで、
ある意味、とてもドキドキしながら観に行って来ました。

上海バンスキング 
渋谷 東急文化村シアターコクーンにて上演(現在は終了しております。)

毎度おなじみ、長いですよ!(笑)
[PR]
by mokonak4cat | 2010-03-23 21:30 | 歌・舞台
めでたく再開してくれた祖師ヶ谷大蔵駅至近の「オレンジ・カウンティ」さん。
ランチも再開してくれました!
なんと、以前いただいて美味しかった、幻になりそうだった(笑)
オレンジカウンティのカレーが先週のランチに!!
e0170937_23102122.jpg

おー!食べたかった、このチキンカレー!!
口にすると、あ、微妙に違う?
今回の方がスパイスが奥深く感じました。
店主さんに伺うと、基本のベースは同じはずなのだけれど、
前よりもたまねぎや生姜、スパイスの種類は多いとか。
なるほど。玉ねぎの甘みは随分出ています。
おこさまでも食べれそうな甘さも感じますが、充分スパイシーさは感じる。
これはいいバランスだと思います。美味しいですね。
(まあ確かに自分の好みとしてはもう少し辛いほうが・・・。笑)

さて、ランチ激戦区になってきた感のある、祖師谷大蔵ですが、
オレンジカウンティさんのランチもお得感で再開です!
おなじみガレットランチにも、週代わりランチでも平日ランチタイムには1000円で
ドリンクとデザートがつきます。
(デザートの種類は店主さんに伺ってくださいね。)
こちらの珈琲もお勧めですよ!!
e0170937_23413319.jpg


さて、これはセットのデザートにはなりませんが、期間限定のパフェをいただいてみました☆
e0170937_232340100.jpg

ストロベリーのパフェ、750円(4月末まで)です。
トップに飾ってあるのはハート型のパイ。もちろん、店主さんの手づくりです。
これがパフェの中にも入っていますが、バニラアイス、ベリーのソースに
てづくりカスタードなどとあいまって、とてもマッチしています。
さっぱりと大きいのにあっという間に食べてしまえますよ。
これは美味しいです!
クレープメニューも50種類くらいあるのに加えて、ミニパフェも通常メニューに登場し、
ますます目の離せないオレンジ・カウンティさん。
定休日でなく、不定休になりましたので、訪問される方は店主さんのブログのチェックをどうぞ。

ちなみに、今週のランチでもチキンカレーがあるようです。
さあ、急がなくっちゃ!

shop
オレンジ・カウンティ
住所 世田谷区祖師谷3-1-17  
TEL 03-6382-6362
[PR]
by mokonak4cat | 2010-03-23 21:26 | カフェ:世田谷区