ブログトップ

Will I ? 2

mokona911.exblog.jp

猫と音楽とカフェとカレーと     そんなものたちを愛しておりますな~ごです♪尚、TB、RINKをしてくださいます時は、存じ上げない方にはご一報くださいますようお願い申し上げます。

<   2010年 02月 ( 34 )   > この月の画像一覧

e0170937_2150141.jpg
来月はもう少し落ち着くといいな。

(執事撮影です。)
今日は満月?
月のエナジーがいい効果になるといいんですが。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-02-28 21:50 | ひとり言
ハードなパンが好きですが、ここのは別。
なんで別なのかな?理由なんてない、美味しいと思うからだよね!
下北沢の雑貨屋さんなのに、曜日限定でパンを焼いているTeq Teqさんへ。
駅から遠いのと曜日限定なのがネックで、前回の訪問からなんと半年もあいてしまった!!
でも相変わらずの癒しな店主さん。
大好きなかんきつ系のふんわかパンをいただきました!
e0170937_22504087.jpg

かんきつはなんの種類か聞くの忘れました。
ぽんかんだったかも。
で、ここでも呼ばれた!以前はなかったハニージンジャーというパンが。
即買い。
たぶん、普通の食パン生地にジンジャーピールを練りこみ。
ジンジャー度は低く、テクテクさんらしい優しい味ですが、
あららトップがジンジャーシュガーになっているのかな?結構ジンジャー香ってていい感じ。
ああ両方とも2つづつ買うんだった。かんきつは最後の1個だったけどね。
後、今まであったかな?ベーグルがありました。
プレーンとバジル。ソフト系です。
あいにくあげてしまったので未食です。次回買ってみよう。

今度はそんなに日を置かないで行かなくちゃね!
[PR]
by mokonak4cat | 2010-02-28 13:02 | パン:世田谷区
最近、どこぞの方の真似をして、他のブログで祖師ヶ谷大蔵集中ブログを作るべきか、
それともカテゴリを増やすべきか「気になって」おりますな~ごです。
見易さと画像容量考えるとそのほうがいいのかなーと。
青春の悩みはつきませんねー。いやほんとおぽんち。

祖師ヶ谷大蔵駅から結構歩きますがそれだけのことはある、
そんなお店、「馬来西亜マレー
店主ご夫婦がご旅行に行かれるために、3月1日から10日までお休みです。
お休みの前に行きませんか~?のお誘いを受けてのこのこ行ってきましたよ!
この日は5名でしかも男性率高し!だったのでじゃんじゃん注文。
お一人、え?お初だったんですか?の方がいたので、ガチメニューも頼む。
いなくても頼んだと思うけど。
e0170937_15524457.jpg

ワタクシが、これだけは頼んでください、お代官様~!とこわい皆様に たのめ!って命令して お願い申し上げて頼んだ、大好きなク-パーフォー。
こちらは夜のみのメニューなので、どうしても昼間が多くなるワタシは頼みたかったのですよね。
美味しいのよ、これがさ。これはほんと独り占めして抱えてタベタクなります。
e0170937_1664810.jpg

これもほんとは独り占めしたくなるタマリンドプローン。(ほどほどの。笑)辛口で。
ごはんが進む一品。たまねぎがまたうまいんだなー。
e0170937_1559394.jpg

頼むと、あ、そうだ、これも美味しかったんだ!って思うのがカレー。
こちらはカチャンカレーです。
少人数だとここまで行き着かないので。このオクラがきいてます。
通常はごはんにかけた状態ですが、ごはん別にしてきてくださいました。
これはうれしいサービスですね!
e0170937_164672.jpg

そしてごはんはもちろん泉味米。こだわりのおコメです。これは大盛りにしてもらいました。
e0170937_169835.jpg

こちらが!看板メニューですよ!!と、お初の方に皆で押し付け お勧めした一品。
言わずと知れたイスパハーニカレー。
どどどどどすん!!
今日もにんじんがでかいぜ~。
e0170937_165552.jpg

結構頼んでいたけど、バクテーも。
相変わらずにくにくしいんじゃないしいたけしいたけしい。滋養たっぷり!!

いつも変わらずはずれなく、半端ないっすよっ!!ね?

3月1日~3月10日までお休みです行かれる方はご注意くださいね!

今年に入って2回目。1回目はこちらです。

というわけで
[PR]
by mokonak4cat | 2010-02-26 16:15 | カレー:世田谷区
エキサイトに写真を自動縮小する機能がついてうれしいな~ごです。
まだ新しいデジカメを使いこなせなくって四苦八苦なので。

気づいたら、新年明けてからばたばたしていて、何と今年に入ってはじめての訪問。
許して、まこ☆サマサマ。ま、いいよね。(爆)
でも、突如神が降臨されるとあらば、いかずばなるまいて!
五反田のすーぷカレーの店、うどんです。
e0170937_23253137.jpg

というか、豆カレーの日に牡蠣カレーを食べたというとんでもない舞台友だちO(ノンブロガーです)にちらっとスペシャルな牡蠣カレーが・・・、と言ったらさいご、
もうノー残業デイに仕事をぶっちするので行きましょうっ!と鼻息荒く勝手に日程を決められた。(大笑)てことにしておこうっと。
そして電話をかけますよ、ワタシが。オイスターゴッド、2人前とっといてくださいね、って。
ワタシかい!!電話するのは。
まあでもね、いい行いにはいいことが起きるもんです!
思いがけない出会いがありましたよ。(尊敬するある方の真似。←オイ)
それも2つ(1つと1人)ね!ヴィさん!!

前置き長かったけど、それがこれ!

e0170937_2322025.jpg

夜スープじゃない、オイスターゴッド、薬膳タイプです。牡蠣がごろごろ。
e0170937_23242514.jpg

そして、スパイシーひき肉と牡蠣の戦争いや、饗宴です!!
e0170937_23245185.jpg

友だちO、牡蠣牡蠣騒ぐと思ったら、スパイシーひき肉をものすごく気に入ったみたいで、
次回はトッピングだそうです。好きにすれば?
で、なんですか、今回ものすごーーーくおなか一杯になったんですが、
今回の牡蠣は腹の中でふくれるんでしょうか?

いやー、満足満足。
どうでもいいけど、ダイエットしなくちゃいけないはずのO、ワタシより飯、多いんですが。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-02-26 14:24 | カレー:品川区
所用にあわせてお友だちがランチにつきあってくれました!
ありがとうですー。
駅からめちゃくちゃ至近ないつのまにか出来ていたインドカレー屋さん、バンダリさん。
e0170937_22492713.jpg

ランチのセットが色々あって迷うんですが、ひとつ難題なのが、
カレーが1種類のものしかないこと。それがちと残念だなー。
後こちらのカレー屋さんに来たかったのが、ジンジャーナンがあることなんです!
はい、生姜部員ですからー。
ランチでもここではプラス190円でプレーンをトッピングナンに変更可能という太っ腹に魅かれました。
それで皆で選んだのは結局レディスセット。
このセットについていたスープがなんとなく和風出汁のお味がしましたがどうなんでしょう?ひどく美味しかった!そして、サラダのドレッシングがこれまた美味しく、量もたくさんあるのに、尚且つプレートに野菜がついている、これは素晴らしいですね!
e0170937_22533655.jpg

これのナンはやや小さめですが、これも変更してくれるとのことで、
3人とも折角なので違うナンに変更。
e0170937_22571984.jpg

ちなみにトッピングナンとかいてますが、ベジタブルは生地に織り込んであるようです。
チーズは表面に満遍なくトッピング。
生姜は生地にもトップにも、だと思います。ベジタブルはにんじんの甘さなのか甘かった。
サフランライスにもにんじんが入っていて、ちょい甘です。
美味しいですね!ちなみに日本米です。
e0170937_22595127.jpg

なんだかランチからプレーンじゃないナンってわくわくします!
e0170937_22585883.jpg

2名がマトン。1名はその日の日替わりで豆カレー。辛さは変えれます。
e0170937_22573670.jpg

マトンカレー、この手のプレートにしては結構アツアツで出てきてくれてうれしい。
すぐ冷めるからね。マトンが癖が適度にあってうれしかった。
豆カレー撮りわすれました・・・。美味しそうだったな。
e0170937_2323951.jpg

辛さ調整に、とミントソースを出していただきましたが、これはひょっとして、
アレですね!うれしいなあ、ここでもそれが食べれるのは。
これ、美味しいし後引くけど、すっごい辛い!でもうまい、でも辛い、って感じですよ。
青唐辛子のほかにほうれんそうとか入ってるそうです。もちろんミントも!
e0170937_232597.jpg

セットにはドリンクもつきます。珈琲かチャイで皆チャイにしました。
このティーカップもみょーに可愛いな。
お客さんの回転もよかったし、どんどんお客さん入ってらっしゃいます。
人気店ですね。
スタッフさんたちも感じよくって、ここはもうリピート確定ですね!
ごちそうさまでした。

阿佐ヶ谷強化月間その1 鍋屋はこちらです。
阿佐ヶ谷強化月間その2 ひねもすのたりはこちらです。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-02-25 23:09 | カレー:杉並区
ちょっと気になっていたカフェでした。
姪っ子がそこ、美味しいよ!と言っていたので
所用の帰り、夕食にはちと早いが・・・、という時間帯でしたが入ってみました。
阿佐ヶ谷のうさぎ屋さんの並びの狭い階段を昇ったところにあります。
ひねもすのたりさんです。
e0170937_11245661.jpg

店内は白が貴重だけれど、適度にダークブラウンの配色がよく、落ち着いた感じ。
(最近、あまりにも白白しているところは苦手だと自覚。遅い?)

腹が減っててでもさっぱり系が好きなムスメっちはお惣菜セット。
e0170937_11273455.jpg

運ばれてきて、これは!と思いました。
丁寧な作り。ごまのふりかけがついているのは、仙川のカフェ小昼を思い出しますね。
ゆりねに大根、とてもおばんざいチックなラインナップ。期待がもてそう。
(とはいえ、一口もくれなかったが。)味は薄味でムスメっち好みだったようです。
ワタシはどうせなら違うものを、とオムカレーに。
e0170937_11304357.jpg

見た目通りの優しいどちらかというと甘口なカレーです。
生姜がきいてはいましたが、あまり複雑なスパイスはしてないかな?ひたすらやさしいカレーソース。
オムライスの中身は五穀米。オムレツはほどよく柔らかく。
疲れてる神経と胃に優しい一皿です。
そして、このスープも美味しかった!
・・・でも、次回は惣菜セットにしようっと。美味しそうなんだもの!
入ったときはムスメっちと貸切に近かったのですが、お一人様お客さんがどんどん。
店主さんは柔らかい感じの素敵な方でした。お店の雰囲気と一緒だわー。
セットはランチだとドリンクがつくようです。
ゴハンが美味しいので、飲み物もいただきたくなりました。
2人とも梅ドリンクをホットで。甘納豆がついてますよ。
e0170937_11352958.jpg

マジでホッとして、元気をいただきました。
リピートありのカフェでした。ごちそうさまでした。

阿佐ヶ谷強化月間その1 鍋屋はこちらです。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-02-25 11:36 | カフェ:杉並区
ベトナムサンドイッチをこだわりのパンでつくっていらっしゃるという
ベトナムサンドイッチ屋さんにやっと行ってきました!
バインミー
お店は高田馬場駅からほんと近いです!
e0170937_138511.jpg

お会計は、先に券売機でチケットを買う方式。
これなら、厨房の方がお金を触らなくてすむわけですね!なるほどなるほど。
e0170937_138178.jpg

通常の大きさのものが500円、ミニサイズで300円。
ミニとはえ、たぶん通常サイズの半分以上、3分の2くらいの大きさです。
種類を食べたい時にこれはうれしいサービスですね!憎いよ、この~。
今回は2種類買ってみました。
e0170937_1383085.jpg

海老の方も美味しかったけど、レバペも美味しかったなあ。
レバペかなりお気に入りかも。
今砂肝も試作中らしく、期待度大です。早く食べたいなあ。
もっちりパンというパンもお店にあるということで
楽しみにしてました!確かにもっちりだ~。
中のフィリングも色々変わるそうで、いよいよ眼が離せませんね!
いつもはブルーベリーが定番のようですが、この日はたまたまブルーベリーが切れて
クランベリーだったようで、クランベリー好きなワタシにとっては大変ラッキーでございましたよ。
e0170937_1384479.jpg

そして、焼き菓子も運がよければあるそうで。
ビスコッティみ~つけた!
このフォルム、美味しいのは当たり前、って感じですよね!!
e0170937_22245691.jpg

ごちそうさまでした。
又行かなくちゃ!
[PR]
by mokonak4cat | 2010-02-23 22:29 | パン:新宿区
シイタケ農場休眠中にしておいたのに、
ある日覗いたらば、
e0170937_134530.jpg

こんなにでかい素晴らしく肉厚のしいたけさんが3本も!!
ビニール狭し!と成長していらっしゃる!!
いやー、自然の営みって、素晴らしいですね!
というわけで収穫。
e0170937_1334082.jpg

ホイル焼きにして、ほんの少しバターとお醤油で食べました。
うんま~~~~っ!!!
[PR]
by mokonak4cat | 2010-02-23 22:14 | ひとり言
ある~日♪
街の中、黒板に~出会~った♪
というかなんつーか。
お友だちから、今年最後の生姜パウンドが焼きあがったらしいよ~、と教えてもらい、
ブログをチェックしてあわてて江古田へ。
年末に是非食べたい!と思っていた生姜パウンドケーキをお友だちからいただいて以来、
恋焦がれておりましたの。
ちなみに、ここで言う「江古田」は純然たる地名です。
ワタシがパーラー江古田に行くために、練馬の江古田に行ったんです。
「パーラー江古田」のことを通常縮めた場合、
パーラーと呼ばせていただいていますが、(そりゃあ地名と区別するため)
何故か江古田、と縮めている方が案外いらっしゃるそうなので。
なんだか紛らわしく感じるので、一応お断りをしてみました。
そういえば、どこかに江古田なんとか、ってペンネームの人もいたしね。(マイナーな話題ですが。)
大昔に江古田の「○○○画廊」ってとこでバイトしてたことがあるんですが、
その時も、「江古田の○○○」とかだったもんなー。閑話休題。
e0170937_2338491.jpg

そこそこお店にお客さんがいたのもあったし、ランチはしないので
こーじさんがお勧めの柚子ピールのパンと久々のパーラーイチジクベーグルをついでにゲットし、
やっぱり恋焦がれてたケーキを食べにエスケープへ。
e0170937_2341047.jpg

ここのキャラメルチーズケーキが食べたくってね~。
e0170937_23411735.jpg

ここのケーキセットで紅茶でオーダー。
e0170937_23414451.jpg

うーん、美味しいっ!
と舌をうならせる・・・はずだったが。
あれ?ちょっと味変わったかな?もう少し甘みがあっていいのだけれど。
キャラメルの苦味が前面に出ている気がして少し残念だったのです。
その日によるのかな?
美味しいのには変わりませんが。
お友だちに聞いて知っていたけれど、ほんとにエスケープ、規模を縮小しちゃったんですね。
前はだだっぴろかったから、ちょうどよい大きさ、といえるかもしれないけれど。
前の無駄に広い空間は結構気に入っていたのだけどね。
でも、ここはなんのかんのとリピートするだろな、きっと。
そして、又キャラメルチーズケーキを頼むに違いない。
そして、味の検証をするのです。

パーラー江古田では
[PR]
by mokonak4cat | 2010-02-23 00:49 | カフェ:練馬区
渋谷からも神泉からもそこそこ歩きます。
おなかを減らすにはもってこいの立地のハンバーガーカフェ、「J'zバーガー」へ
お散歩友だちでラム友だちのしいさんとやってきました!
昨年すっかり知らなくって食べはぐねた2月限定のラム肉バーガーがあるというのです!
そりゃあね、行きますよ、ぐだぐだでも。
e0170937_23225643.jpg

大通りを入った、静かな場所。間口が広く、中は落ち着いた雰囲気です。
厨房はカウンターで仕切られていますが、動線がいいのか、
お店のスタッフの目線は気になりません。
かえって、石焼窯?が目に入り、興味津々です。
e0170937_2325619.jpg

さて、ラムバーガー、昨年は1種類だったようですが、今年は2種類で
イタリア風(昨年と同じもの)と、アジアン風があります。
アジアン風はパクチー入り、ピーナッツソース入りになります。
おもしろい!
2種類ともとって、二人でシェアすることに。お店の方にカットをお願いしましたらば、
倍のバーガー袋をいただきました。ありがとうございました!
うーん、エコじゃない客ですみませんでした。(でもご親切がうれしかった。)
e0170937_2329020.jpg

イタリア風はマスタードの味が強く、トマトがきいてます。
e0170937_2331373.jpg

アジアン風はパクチーの風味もさることながら、ピーナッツソースがきいてて、
甘みがあります。甘みにややスパイシーさが入るような。
こちらのほうがラム肉っぽさが強調されるような気がしました。
好みとしてはイタリア風なんですけどね。
アジアン風もパクチー増量できるとかだとうれしいんだけど、そうするとクセのないラムパテなので
きっとパクチーに負けるかも。
こちらのカフェはお客さんが少ないわけではないですが、結構まったりできていいかもしれません。
もうひとつのお気に入りは比較的アツアツの珈琲がたっぷりマグでお願いできることでしょうか。
e0170937_23342916.jpg

ご馳走様でした♪
[PR]
by mokonak4cat | 2010-02-22 18:54 | ハンバーガー