「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Will I ? 2

mokona911.exblog.jp

猫と音楽とカフェとカレーと     そんなものたちを愛しておりますな~ごです♪尚、TB、RINKをしてくださいます時は、存じ上げない方にはご一報くださいますようお願い申し上げます。

<   2010年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

このブログで開店のお知らせをしてまだまもなかった小田急線祖師ヶ谷大蔵のパン屋さん
「ア・トゥー・タルー」がなんと1月31日をもって閉店してしまいました。
あまりにも早すぎる撤退に残念というしかありません。
クラウベーカリーより早かったなあ。
確かに、祖師谷のそのあたりは反対側に比べてお客さんが少なく、
難しい立地ですが、それはわかっていたと思うのですが。
最近、かえってそのあたりにカフェが増えてきたので、
もう少し我慢して様子を見て欲しかったなあ。
残念です。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-01-31 21:45 | パン:世田谷区
トロントレポお休みです。

黒部生姜部部活動。
まずは小田急線新百合ヶ丘駅徒歩8分、その名も「しょうが」へ。
e0170937_20395798.jpg

人気店なのを知ってはいたけれど、まあ開店直後に行けばいいか、とタカくくってました。
でも、2次会の時間の都合もあるので、と一応開店10分前駅改札集合に変更。
変更してよかった!偉かった、ワタシ!!
だってね、開店後しばらくしてあっという間に席埋まっちゃった。
そして、その後も続々お客さんが。うちらが出たときもウエイティングが3組くらいいました。
すごいな。
店内は居酒屋風です。
e0170937_20413451.jpg

こちらの名物はこれ。黒キーマカレー。
てかっちゃって綺麗な写真じゃないのですが、真っ黒です!
この黒はどうやって出すのでしょうねえ。
ごはんがそびえてますが、足りない方はお替りをいただけます。
e0170937_20451552.jpg

e0170937_2046064.jpg

ごはんのセットです。
実はワタシは以前に黒カレーは2,3回は食べていますので、こちらにしました。
日替わりのメインのお料理を1つ、副菜を2つ、黒板から選びます。
それにごはんとおみそしるがつきます。(カレーにもお味噌汁がつきます。)
e0170937_20494232.jpg

カウンターには麦茶、サラダとしょうがの漬物(これうまっ!!)が置いてあり、
セルフサービスで好きなだけでいただけるという太っ腹さ。素晴らしいですね☆
生姜部にとってはとてもうれしいお店でした!

さて、この後は
[PR]
by mokonak4cat | 2010-01-30 21:02 | 生姜
ホテルの部屋です。
11階なので、大体中くらいの階なんでそこそこ眺めはいいです。
ダブルベッド1台で結構広くて快適。
寒いトロントには必須の珈琲メーカーはついてます。
こちらの珈琲はスタバでした。
これで珈琲飲んでると外で飲まないのよねえ。
紅茶はヘルシー系で日本でも大手のスーパーにはあるTAZOでした。

e0170937_205113.jpg

さて、トロントの冬の寒さ対策のひとつとして、地下道があります。
地下道はPATHと呼ばれており、トロント中心部を外に出ずに移動できるようになっています。
今回零下15度になるというのに恐れをなし、
ココのホテルは地下でショッピングセンターの「イートンセンター」にまで通じてるというのを聞いて、
このホテル(シェラトンセンターホテル)にしたわけです。
まずはホテルのご近所のデパート、「The Bay」へ行ってみました。
5分もかからずに着いたBayは、ドラッグストアもデリ(イートイン可)ショップもあり、家庭用品のフロアになりますが、セールだらけで、危険危険。
魅力的なものがたくさんです!
機内食を結構しっかりいただいてるので、おなかはすいていないつもりだったけれど、
デリ見てたら、うーんやっぱりいただこうかな~。(笑)
こちらはサラダもミートもパンもたくさん種類があって迷うので、結局パックに入っているのをお買い上げ。
パックの中身は色々な組み合わせがあるけど、ワタシの買ったものは、
ポテトとハムのキッシュに、トマトソースのショートパスタに温野菜のサラダ付きで6カナダドル99。
大体500円くらいでしょうかね。
ついでに美味しそうなでかいベーグルも1個買ってみました。
ベーグルはもう夜だったせいかベーグル40パーセントオフ!!わーい。
で、40セントなので30円くらい?やっすーい!!
こちらはテイクアウトしてホテルの部屋でいただきましたが、案外薄味で美味しかった!!
量がかなりたくさんだったので、のこしてしまい、翌朝いただきましたけども。
e0170937_17525782.jpg

このベーグルはホールウイート。
大きさ見た目はNYベーグルと変わらない感じですが、NYベーグルよりも軽かったかな。
カットするとわりと目が詰まっていないようです。
もちろん、焼いて食べれないのでそのまま食べたのですが、おいしかったなあ。
引きはなかったです。もうちょっとむっちりしてたら完璧かな。
機内食のプラナイフをいただいてきていて、それを使うとベーグルのカットがイージイです。
半分夜いただき、朝ホテルを出る前にもう半分いただいたけれど、
あまり味の変化は感じませんでした。優れもののベーグルだと思います。
あんまり今回買ってこれなかったのが心残りだなあ。
e0170937_175399.jpg


トロントレポ1日目:緊張のチェックイン
[PR]
by mokonak4cat | 2010-01-30 17:53 | CANADA TORONTO
12年前、13年前と2回、トロントを訪れました。

かつて若かりし頃にやっていた、やくざな仕事(笑)が何故か最後のほうは国際的で、
望んだわけではないけれど、仕事場でフランス人、カナダ人と一緒でした。
デイブさん、デイルさんの夫婦、リンさん、デイル君のカップル(後で結婚)、クリスチャンにブルーノ・ビアンキ、ステファンにケン・アンダースンと言った面々で、大変だけど楽しい仕事になりました。
この後もたまたまスペイン系アメリカ人と仕事したけど、コイツはもうどうしようもないやつ(鼻高爺だった。)で、
ランチも一緒にしたことないわ。
そんなこんなで、通訳のマリちゃん、けいこさん、けいこさんの彼氏のフランス人(名前忘れた)も含めて、ワタシら日本人スタッフもとても仲いい職場だったのです。
そんな縁が長く続いて、デイブさんデイルさん夫婦とはもうずっと長く交流があり、12年前に訪問した際は、私は家族で訪問。もちろん、だんなと娘は初めて会う。
そんな中、トロントZOOやナイアガラに連れて行ってもらったり。
その後、一度広島に彼らが来る用事があり、もちろんその際東京に来たときは、
うちにも来てもらい、家族ぐるみの交流です。
彼らには子がいないので、うちの娘にはカナダのおじちゃんおばちゃんが出来たかのよう。(孫のようだったけどね。爆)

とまあそんなわけで、RENTのブロードウエイ・ツアーの海外公演の最終近くにトロント公演のスケジュールがオフィシャルに出たときは、これはやはり行くならトロントよね!!
って思うわけで。
数年前からデイブは糖尿病になってしまっている、というメールはもらっていたので、
どの程度それが重病なのかまではわからないし、当てにする気はなかったけれど、
どうせ行くなら彼らに会いたい。
いや、そもそも行けないだろう、って話が、猫は亡くなり、母が亡くなり、病気の看護はなくなって、
そしてなんの因果か仕事も気にしなくてよくなり、
それでも色々他にも問題はあるにせよ、ここで行かないと、又行けなくなる!
そう思って悩んでいたら、天から降ってきたかのように、めちゃくちゃ安いエアカナダのキャンペーンフライトの値段!ソウルとかと変わらないじゃん、みたいな。
結局調べてみてそれほど変わらない金額で、極寒の地なので普段よりはいいホテルで、行きくらいはホテルの送迎ついてて、という自分の条件をクリアした金額のツアーをみつけ、それにしたんですが。
1ヶ月前にほぼ(笑)決心し、申し込み、ネットでRENTのチケットを予約し、デイブたちにメールし。
いざ出発の1週間前にだんなの父が軽い脳梗塞にかかっていたことが発覚、すわキャンセル?と思いきや
なんとかなって。
相変わらず怒涛です。
でも行っちゃうもんね。

↑長くてすみません。
そんなわけで、行ってきました、トロント4泊6日。
実質○3日なのに、2回RENT観劇。
そんなスケジュールしか決めてませんでした。

さすがのこの時期、飛行機すいてて行きも帰りも隣はあいてて非常に楽ちんでした。
行きも帰りも結構お子さま連れが多かったですが、マナーがいいかたと悪い方とで色々いましたねー。
ああいう時に品性が出るもんだ、と思います。
ともあれ、すいてたのでその辺もそれほど大変じゃなかったかも。
行きの機内食は2回半
これは夕食。
フィッシュと選べたけど、前フィッシュで痛い目を見てるので安全策。
e0170937_22252662.jpg

夜食ですが、うむをいわさずサンドイッチが配られるのにもかかわらず、
日清のカップヌードルがもれなくついてきます。
(アメリカ系の航空会社でやっぱりヌードルの経験がありますが、サンドイッチが一緒じゃなかったなあ。
サンドイッチだったのが変わっちゃったのもあったし。夜食のサンド、結構美味しいのでがっかりした覚えが。)
とはいえ、やはりこの匂いは食欲をそそります。
e0170937_2229583.jpg

機内食2回目、朝食です。
ふわふわオムレツになすのトマトソース煮、ポテト付き。
e0170937_22331594.jpg

カナダはアメリカ大陸ですが、イギリスとフランスが植民地権を争った歴史があり、
東部のケベック地方、モントリオールはフランス語圏です。
トロントは中間よりやや東部より、というのもあるかもしれないですが、
フランス語を話しているお客さんも多く見られました。
もちろん機内放送は、英語、フランス語の順番です。
その後チャイニーズで日本語、かな?
帰りはチャイニーズなしで日本語でした。そのときの旅客によるのだと思いますが。
そういうのもあいまって、アメリカ系航空会社よりは機内食美味しいと思いました。
後パンは美味しい。デザートはいけてませんでしたね。何故だろう?
カトラリーは見事に全てプラスチックに変わっていました。
e0170937_22332691.jpg

トロント・ピアソン国際空港です。
市内には車で30分くらいの圏内です。
新しくて綺麗です。
私を迎えてくれた旅行会社では、私のほかに男性一人、若いご夫婦1組(スノーボード持参でした。)の送迎があったようですが、何故か私は一人で1台の車でホテルに送ってもらえました。
いいガイドさんで、10年以上前に来た、と話したら色々変わってる情報を教えてくれました。
ホテルに着いたらすっかり夜。
前にも見てるはずのホテル(泊まるのは初めて)だったのに、全然覚えがなくって、
結構不安でしたので、荷物をといたらホテルのまわりと、トロント最大のショッピングセンターの
「イートンセンター」につながっているという地下道(PATH)を散策してみました。

続く。いやや長いね~。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-01-28 22:47 | CANADA TORONTO
つつがなく無事に帰ってまいりました。

e0170937_23361891.jpg


ナンと!昔のアルバムを見たら、前回トロントに行ったのは12年前でした。
色んな意味で変わってもいたけど、変わってないところはたくさんあった。
それはとても素敵ないい街だと言うことです。

ゆっくりレポります。

ところで、ものすごく寒いと聞いていたのに、
思ってたよりずっとあったかでした。
一番最低気温でたぶんマイナス6度かな?
日中、マイナスじゃなかったこともありました。
帰る前の日の夜まで、雪も雨にも降られずにいいお天気でした。よしよし。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-01-27 23:40 | CANADA TORONTO
ワタシ、ここでこんなこと言ってましたっけ。

はい、笑ってくださいませ!
あまりのエア・カナダの運賃の安さに、各旅行会社の安売りの価格の安さに、ついポチしてしまいました・・・。
何しに、ってえー、そりゃRENT観に行くだ!
昨年夏に来日したツアーの千秋楽公演はカリフォルニアのサクラメントが最後らしいけど、
土地勘ないし、ほとんど舞台のチケットソルドアウトらしいし、
エアーも(サンフランシスコ行き)取り難いらしいし、その前のマジソンにいたっては、
そこどこよ!(笑)なので、選択肢は2度行ったことのあるトロント。

チケット予約もネットで四苦八苦。
ブロードウエイのチケットとそれほど違わない方式だったので、なんとかなりましたが
英語の歌は覚えて歌えても、英語はちゃんと話せません。
たまたまやくざな仕事をしてた時にカナダの人たちと仕事する機会があって、仲良くなった友人夫婦と
いまだにおつきあいがあります。
仕事のあと、ワタシもあちらも1回づつ訪問しあってます。
少しは彼らと会えそうで楽しみです。

いずれにしろ、4泊6日の旅で2日マチネーを入れてる
(ネットで予約済み、WILL CALLで、ボックスオフィス受け取りのチケットです。)
ので、丸々観光で動くつもりなのは丸1日だけ。
せっかくだから、もしかしたら現地の安売りチケットでソワレを観るかもしれないけども
それもあちらは極寒で(それで航空運賃安いらしい)マイナス10度以上いってるみたいで、
体感温度はマイナス15度くらいだって。
そんなんじゃソワレ向こうは8時開演で終演後にいくら地下道あるからって
(寒いので地下道が充実して発達してるようです。)1ブロック、劇場から地下入り口まで歩けるのか!?てー、話だし!
とにかく行って見ないことにはわかりません!
五里霧中とはこのことでしょうかね。
ヒートテックもマイクロフリースも、ついでに前回のNY旅行でスーツケース壊れたので買い込みました。
防寒ブーツも普段は買わないLLビーンで。

はい、ひとり旅です。
さぞかし、珍道中なようでしょうよね。

無事帰国したら、皆さんあたたかい笑顔で迎えてね!
年寄りの冷や水ならぬ冷氷だね!にならないようにしなくちゃ!
なにせ、植民の頃、凍死者がシャンプランとか、沢山出た国ですから。

ベーグル屋には行きます!カレー屋はわからない。
だって、市内にインディアン街があるけど、場所遠いんだもん。

では、行って来ます☆

More
[PR]
by mokonak4cat | 2010-01-21 01:00 | RENT
なんだか、タピ、コルリ、タピ、コルリと通っている気がする今日この頃、
皆様いかがお過ごしですか?

今日は店主さんの主催する「TaPiRのお題のある食事会第2回 ちじみほうれんそうの会」にお散歩友だちのしいさんと参加してきました。
午後、夜と定員制ですが、予約してうかがいます。入れてよかった~!
今回はちじみほうれんそう、ということですが、味が濃いほうれんそうですが、
案外料理には使いにくいので結構買いません。
ワタシたちは午後の部に参加しましたが、初めて食べます、と言ってらした方もいたみたい。
さ~て、これがどう料理されるんでしょう?
黒板にはほうれんそう物が沢山書いてあり、今にもどこからかマダム珍味さんが顔を出しそうな勢いです。
e0170937_18191265.jpg

今回、ドリンクはホットワインと豆乳ホットチャイが、お替りできますよ。素敵☆
はからずも両方飲んでしまったワタシ。
(何故ならお替りをついでくれようとしたしいさんが、間違えてホットワインをチャイの上についだから。爆)
はい、おかげでほろ酔い。いい気分。
e0170937_1822121.jpg

で、前菜といいますか、なんといいましょうか、この美味しいビューティホーなお料理の数々に目を奪われます!どれも美味しくいただきましたが、ワタシの知ってるニョッキとは硬さが全然違うライスニョッキの食感がおもしろかったのと、団子蒸しのまわりのほうれんそうが美味しくて味が濃くってついつい根っこもいただいちゃったのが印象的でした。
カレーは2種類。
辛さは控えめだというので、後から辛味調味料をいただきました。
なくても美味しいけれど、あったらもっと美味しかった!
e0170937_1825064.jpg

e0170937_1826193.jpg

今回は、チャパティがないのですねー、と思ったら隠し玉が。
e0170937_1827234.jpg

ほうれんそうの豆乳チーズケーキ。
これのタルト台はチャパティの生地ですよね?すごい!
ただ、難点がひとつ。生地がしっかり過ぎて、ついてきたスプーンでは切れません!(笑)
かぶりつきしました。
最後までサプライズなお食事会。
大満足で充分元はとれましたよ、店主さん。(会費2300円でした。)
さーて、しばらく食べにいけないのが残念!
(え?どのくらいがしばらくなんだって?聞かないでくださいね!!)
ではー、ごちそうさまでした♪
[PR]
by mokonak4cat | 2010-01-20 18:30 | カレー:新宿区
もう何も申しますまい。コルリカフェ
豆だ、豆だーいっ!!!

e0170937_22384628.jpg

下仁田ネギと新玉ねぎを使った豆カレー。うまっ!確かにお替わりしたくなる☆

この日は夜、妹分がお友だちと伺ったそうです。
まー、よろしくたのんまっさ。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-01-19 22:40 | カレー:渋谷区
去年も何度となくお世話になった、祖師ヶ谷大蔵駅至近のアットホームなカレー屋さんMasaさん。
今年もお世話にあいなります!
e0170937_22322395.jpg

しばらく夜の営業はないみたいですね。
行かれる方はご確認をどうぞ。
e0170937_22325938.jpg

2010年初のMasaのカレーは野菜たっぷりカレーにしましたよ。
ほんとにたっぷりなんだよね。
しかも、ライス少な目でお願いするの忘れたし、食べちゃったし!
この日はとてもお客さんでにぎわっていて、珍しくカウンターに。
店主さんと奥さんの連携プレーがすごくって、目を奪われて熟視してしまいました!
失礼をお許しを。
しかし、すごかった!見事な連携プレー。又店主さんのフライパンさばきも見事。
用意されてた何種ものでかいタッパーに入ってるカレーのルウが
またたくまになくなっていくのを見れるのは爽快です!眼福♪
[PR]
by mokonak4cat | 2010-01-19 22:36 | カフェ:世田谷区
ベーグルは通販してまだ残ってるベーグルUとか、橙さんを大事に食べてます。
結構気に入ってるのが地元スーパーのインストアベーカリーのパン。
美味しいんですよ、ハード系はないけれど。
ここのシナモンロールが案外優秀。
e0170937_22936.jpg

生地は他のパンとまったく同じなんだけど、デニッシュ生地自体美味しいし
ワタシのこだわりの、シナモンロールはガナッシュがけじゃバツ!
ちゃんとチーズクリームじゃなきゃ!というのがクリアされてるのですよ。
で、ちゃんと美味しいのに100円台。ついつい買っちゃうんだよなー。
いい仕事してます。スーパーオーエックスさん。
(どこのベーカリーもそうかどうかわかりません。)

ドミニク・サプロンのランチBOX850円。
赤坂店でゲットです。
観にいくつもりでなかった、赤坂アクトシアターの「ファニー・ガール」を格安チケットで観劇したときに。
e0170937_22161833.jpg

ローストチキンのハニーマスタード、ピタパンサンド(胡麻の味でした。)ぺピットぺぺ。
優秀なランチです。ロビーで立って食べてたんだけど(笑)非常な満足感でした。
さすがだ。

e0170937_22204445.jpg

写真ぼけちゃってすみません。
先日作ってみた、ねぎのパクチー炒めナンプラー風味、
まだパクチーあるのでまた。やっぱ美味しいわ、これ。
青ねぎの部分の方が歯ごたえあって美味しいので、下仁田ネギとかがあいそうですね。

e0170937_22222639.jpg

やっぱり美味しい堂島ロール。
ねーさんとのデイトの時、お買い上げ。東急本店行くと買っちゃうな。

吉祥寺「ベッカライ・リンデ」のパン。
e0170937_2227784.jpg

ここのソフトプレッツエルというのが、ちょいとだけNYで食べたのに似ててうれしかった!
クロワッサンはカイザー風。たまに食べたくなります、ドイツパンぽいクロワッサン。

ま、今回はこんなとこで。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-01-19 22:29 | グルメ