ブログトップ

Will I ? 2

mokona911.exblog.jp

猫と音楽とカフェとカレーと     そんなものたちを愛しておりますな~ごです♪尚、TB、RINKをしてくださいます時は、存じ上げない方にはご一報くださいますようお願い申し上げます。

<   2009年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

かな~り久しぶりの大山。
この前は確かモンゴル料理でした。
従って、マナカマナもおひさしゅうございますよ。
今回、こちらの方が労を取ってくださり、メニューを決めて頼んでくださったところに
うれしくも呼んでいただきました!ありがとうございます!
e0170937_18113561.jpg

まずはこの先絶対欲しくなりそうなので、生ビール。
ワタシは中ジョッキにしましたが、あれれ?大くらいの大きさじゃありませんこと?
大頼んだ方のはめちゃ大きい。わーい。
最初に出てきたのはスパイシーパパド。
パパドにすっぱからめのトマトやパクチーのトッピングが。
これだけでビールが進んでしまいますよ、いかんいかん。
e0170937_18171139.jpg

そうこうしてるうちにどーんと前菜のお皿が。
モモが一人1個なのかな?したら、これは2人分?多いなー、と思いきや。
なんとこれで1人ぶん。
ひええええええーーーーー!!
これは無理!絶対無理!!最後まで到達は無理に決まってる!ということで、
タッパーを買ってきていただいたので(ありがとうございました!)、
こそこそ&堂々とタッパーに一部収納。
モモやニガウリの胡麻のアチャール、生マトンは前にもいただいていますが、
この日のこれらはまあすんごく美味しく感じました!!
ごま使い、上手だなあ。
焼きマトンは味付けはどんなんでしょう?これはあの方に調理方法を研究していただかなくては。(人任せ)
e0170937_1828875.jpg

OH!じゃない、ウオーというお料理らしいけど、パンの上にマトンカレーがかかっているというもの。
おもしろい。
パンというよりはお好み焼きのようです。
小麦粉つなぎで入っていそうだけど、豆の粉、ってお店の方はおっしゃってたなあ。
これもスパイシーでなかなかビールが進みます。男性陣はビールのおかわり。
ワタシは後が食べれなくなると困るのでぐっと我慢大会。水が進むぜー。
この後しばらくインターバルがあります。
でも、コアな方々とご一緒したので、話も進みます!
で、次がキタんですけどね。。。
e0170937_18315930.jpg

キターーーーー!!!
またもや、どどどど~~~~んっ!!!
・・・なんですか?この量は。いえね、6人分ですよ、6人分ですけどね。。。
いやー、太っ腹。食べ終わったこちらは太り腹。
とまあぎゃーぎゃーいいながら、それでも全員でカメラをかまえてるもんだから、
ついにお隣のテーブルのご夫婦(?)さんから、
何の集まりですか?とのお声がかかりました。騒がしくしてすみません~。
視線は感じておりましたが。(ほほえましく笑われてしまいました。笑)
さて、キタのはどんぶりにどーんと入った、プラオ。ふっくらと炊き上げてありますが多少(かなり)油っぽい。
辛くはないけれど、カルダモンがきいててスパイシーで美味しいです。
カレーはレンズマメかな?のサグカレー(かな?)豆もおいしいし、ややココナッツ風味でおもしろいです。
これはプラオにあいますね!!!
やばかったのが、スパイシーマトンのドライカレーです。
骨付き肉がごろんごろん。スペアリブ状態です。
お肉の身がほぐれてまあ美味しいこと!!
マトン好きなメンバーというのを強調してくださったようで、こんなにマトンメニューが続くとは思いませなんだ。
いやー、至福ですね☆
ナンを一口づつ食べましょう、ということで、ナンも1枚追加注文です。
ギーは塗らないでとお願いしましたので、ちょっぴり甘めのふっくらもちもちナンは
満腹なのにつまんでしまいますね。
e0170937_18431319.jpg

これで終わりかな、と思っていたら、なんとチャイもついてます。
おーっと、満足すぎる!!
こんな素敵な会に呼んでくださってありがとうございました!
美味しくそして本当に楽しい会で時間を忘れましたよ。(笑)
ぜひまた、ご一緒してくださいね♪
[PR]
by mokonak4cat | 2009-07-12 18:45 | カレー:板橋区
おいしいものが大好きなねーさんとデイト。
色々迷った末に吉祥寺 sajilo cafeへ。
e0170937_2137617.jpg
五日市街道沿いですが、少し駅から歩きます。
よく見てても絶対通り過ぎる。そんなカフェの名前が小さいこじんまりとした今風のカフェ。
でも、入るとね、店員さんはインド系の人。そうです。
ネパールカレー専門カフェなのです。
e0170937_21404211.jpg

2人ともカレー2種のセットにしました。
日替わりカレーは、オクラとダル豆だというので、1種はそれ(右下)に、
2種目はワタシがマトン(右上)
ねーさんはチキンに。(左下)
2人とも辛口にしたら、結構辛くて美味しい!
最初はかなり辛いと思ったのに、食べ終わる頃には平気になり・・・、慣れって怖いわねー。
e0170937_2140541.jpg

ねーさんはナン(やや甘めであっさりタイプ、ぎーは塗ってない)、
ワタシはライス。日本米だと思いますが、固めに炊いてありなかなか美味しい。
そして、特筆すべきが日替わりカレー。
これがもうほんと美味しい。
時々ダルが溶けきって、もさもさなかれーがあるけれど、これはそんなことはない。
オクラは縦切りで食べにくいかと思ったのだけれど、
オクラもダルもうまくマッチしていて食べやすい。
もちろん、こくがあり、味が濃い。これはごはんにあいます。
ちなみに、マトンカレー、でかいお肉がごろんごろんと入っていた。
このお肉がとろけるようで、柔らかい。カレー自体の味も濃いのに、お肉の味が損なわれていないです。
うーん、かなり気に入ったかも、ココのカレー。
e0170937_21485479.jpg

さて、サラダもつくのですが、サラダも優秀。
まるでフレンチとかについてくるようなサラダです。おしゃれだわ。
ドリンクもついて、軽めのチャイとかラッシーを。
かなり満足度高いランチです。

このお店はリピート決定ですよ♪

こちらの
[PR]
by mokonak4cat | 2009-07-09 22:01 | カレー:武蔵野市
昔の数寄屋橋阪急、今のモザイク阪急
老朽化のせいか、ちかじか取り壊されることに決定のようで、
地続きのレストランフロアのパルミエもすでに閉店しているお店もちらほら。
しまった!「チャオタイ」もひょっとして閉店してるのか!?と思ったら、やってました。よかったよー。
e0170937_22131255.jpg

ティッチャイでタイ料理に火がついたか、ガパオを食べよう!とレッスン前に1人夕ごはんで入店。
メニューを見ると、ガパオはあるのだけど、ガパオごはんではありません。
別にカオニャオとか頼んでもきっと多いし、
おなかが膨れすぎると声出なくなるし、と、そういえばここで麺を頼んでことなかったかも?と
パッタイを注文。
e0170937_22133239.jpg

あれー、ワタシの好きな甘めのパッタイだ!!
もちろん、甘いまんまでは食べないで調味料使って色々にはしますが、
ベースが甘いのは好き。
ピーナッツもふんだんにかかっているし、厚揚げの感じもとてもいい。
スープはパクチーたくさん入っていて美味しいし。
ここは銀座の真ん中でディナーでも普通の値段で食べれて重宝していたお店なので、
なくなるのは痛いな。
これは、なくなるまで通わなくっちゃ!パッタイはリピです!!
[PR]
by mokonak4cat | 2009-07-07 22:16 | タイ料理
こちらのお店に行くようになって何年になるかな?
そうマメに通ってるわけではないけれど、大好きなお店です。
250の記念に何かおみやげを、と思っていたときにひらめいたのが、
このお店のカレーマフィンでした。
普段は鶉の卵の入っているものですが、店主さんにカレーで、と相談したら
今の時期は卵は怖いので、チーズにしましょう、とカマンベール入りになりよりゴージャスに。
中身のキーマカレーは普段のものよりはやや辛めにしてもらっています。
とはいっても、いつもながらの優しいお味ですが。
e0170937_1914586.jpg

お店は本来雑貨屋さんで素敵な作家ものの1点もの雑貨がいっぱい。
いい目の保養です。
お店先をお借りしてパンの梱包をさせてもらいました。
すっかり話し込んでもう少しで待ち合わせに遅れそうでした。(爆)
カレーマフィンも美味しいんだけど、引き取りに行ったとき、少しだけ残っていたパンの中で
「ココナッツコーヒー」というのが気になって、お持ち帰りに。
これはたいそう美味しかった!コーヒー好きはかなり好きかも。

ほんとに美味しいパンと、わがまま聞いてくださってありがとうございました!
皆さんも気にいって下さったかな?
e0170937_2147031.jpg


ところで
[PR]
by mokonak4cat | 2009-07-05 19:09 | パン:世田谷区
カレーを記事にあげるようになって、いつのまにやら250回を超えました。
どれだけスパイスを入れてるんだ、って感じですね。
若い頃よりカレーは好きで、意識せずともインドカレーやには行ってました。
考えたら、ン0年前の新婚旅行のフィジーでもカレーばっかり食べていたし、
その後行ったロタ島でもわざわざ地鶏のカレーを食べに行ったりしてて、まあ必然なんでしょうかね。
とはいえ、250されど250。
200のときは大変なこと続出で何もできなかったので、
この250のときはなにかけじめを、と思っていました。
そんな私の主催で何故かタイカレーでかこつけ祝いの会をしてみました!
そんなわけで選んだお店は最近お気に入りの下北沢の「ティッチャイ」さん。
数回行っただけですっかり惚れ込んでしまいました。
メニューもこころよくカレーを増やしたコースを作ってくださって、こんな風になりました。
e0170937_1148744.jpg

1回食べてその美味しさにはずせない!とお願いしたソムタム(青パパイヤのサラダ)
辛いけど味があって美味しいよっ!
ネームという自家製酸味のあるソーセージ。たれつけて食べます。
トートマン・プラー(魚のさつま揚げ)
写真忘れましたが、カオ ニャオ、タイのもち米も添えてあります。
ソムタムの汁気でカオニャオ食べるとカオニャオが完全に止まりませんっ!足りないかもー。
e0170937_11481922.jpg

左上・揚げ魚の唐辛子バジルソースがけ。これがすごくおいしくって、後をひきますよ。
胃袋友達がお魚の種類聞いてくれて、このお魚はアジでした!
アジがこんな風に食べれるなんて。アジの南蛮ソースタイ風とでもいいましょうか?
皆さんにも好評だったみたい。
右上・ヘッパッポン(きのこの生姜炒め)
他のものより優しい味で、箸休め感覚でした。
左下・これも好評だった、カ イチャオ ホイバー(タイバジルの揚げたまご焼き)
タイバジル、ってホーリーバジルと同じなんでしょうか?これ聞くの忘れたなあ。
なんつーか深い味ですね。油かなり使ってると思われるのですが、
そんなことは超越して美味しいですね!!運動しなくっちゃ。
右下・トムカータオフー(豆腐と野菜のココナッツミルクスープ)
優しい味かと思いきや、それなりに辛いけれど、ココナッツ風味でまったり。
ついついお味噌汁感覚でいただけます。
e0170937_11483641.jpg

いよいよカレー☆
プウパッポンカリー(蟹のカレー炒めふんわり卵とじ)
蟹はほとんど出汁になってましたが、美味しいですね!
もち米をここでもう一度頼むべきでした、失礼しました。スープだけでも美味しくってすすっちゃいましたけどね。
野菜のグリーンカレー
そうそう、これにライスがついてきました。
こちらのグリーンカレーは夜時間に頼んでもライスは必ずついてきます!
こういうのってうれしいですよね。
この日はグリーンカレーの第一人者(パン界での)、ともいうべきこの方がいらしていたので採点が気になる気になる。幸い、お気に召したようでほっとしましたよ。
最後の〆はカオバッシーデーン(レッドカリーチャーハン)
タイカレーの炒飯って食べてみたかったので興味津々。
もともとのコースにはグリーンカレーの炒飯が入っていましたが、グリーンカレーは普通に食べたかったので
お店の方と相談したら、こうなりました。
今までのお料理が全て辛めだったのに比べると、あれ?という優しいカレーでした。
従って、テーブルの4種の調味料がなくなるのが早い早い。(笑)
それなりに、今回お酒系も頼んでますが、お水の消費量はかなりなもので、しょっちゅうお水のおかわりください、と言っていたような。(大笑)
写真のビールはあつパパさんの頼んだ、パクチービール。ビールに氷が入っていてパクチーのせになっていたものでした。うーん、ファンタスティック!!
味は、ビールだったそうです。。。
この日、皆さんに食べて欲しくて同じ下北沢の雑貨&パンのお店「Teq Teq」さんのカレーマフィンを用意しました。それについては次の記事で~♪

お集まりくださった皆様、楽しい時をありがとうございました。
どうぞこれからもお見捨てなく、細くぬるく暖かい目で見守ってくださいましね~。

あつパパさんの記事はこちらです。
akkoちゃんの記事はこちらです。
マダム珍味さんの記事はこちらです。
トリコちゃんの記事はこちらです。
しまじろさんの記事はこちらです。
たもりんさんの記事はこちらです。
あんこさんの記事はこちらです。
しみさまの記事はこちらです。
ピエールさんの記事はこちらです。

この日
[PR]
by mokonak4cat | 2009-07-05 12:30 | カレー:世田谷区
カレーをブログに載せるようになって、早250店(来訪)を超えました。
記事上げしてるのはそのうちだいたい240店。リピートも当然含んでおります。
この半年で60軒。
この数字が多いのか少ないのか?(まあ多いか。)
しっかりと昨年、一昨年に比べて来訪に偏りは出ています。
まだまだきっと食べるんでしょうねえ。
寄る年波に辛いものばかり食べてていいもんか悩みますものの、
適量なスパイスはいいようです。
まあなんとかなることでしょう。というわけで、これからもよろしくお願いします♪

No,195 @久我山 チュッタ1
No,196 ミルチ @仙川 カレーブログ
No,197 カフェ小昼 @仙川 カレーブログ
No,198 馬来西亜マレー1 @祖師谷大蔵
No,199 チェンマイ @仙川
No,200 ミルチ2 @仙川 カレーブログ
No,201 とろとろカレーMASA1 @祖師谷大蔵
No,202 ムット2号店 @大久保
No,203 Tapir1 @新大久保
No,204 コチン・ニヴァース @西新宿5丁目
No,205 サイゴン @狛江 カレーブログ 
No,206 とろとろカレーMASA2 @祖師谷大蔵
No,207 コチン・ニヴァース 2 @西新宿5丁目
No,208 うどん1 @五反田 (冬の豆カレー)カレーブログ
No,209 ムーン @江古田
No,210 ジンナー @新宿
No,211 Tapir2 @新大久保
No,212 うちむら @東北沢
No,213 うどん2 @五反田 冬の夜カレー カレーブログ
No,214 Tapir3 新大久保
No,215 Move Cafe @新宿3丁目
No,216 うちむら2 @東北沢
No,217 Tapir4 @新大久保
No,218 とろとろカレーMASA3 @祖師谷大蔵
No,219 スパイスカフェカルカッタ @阿佐ヶ谷
No,220 馬来西亜マレー2 @祖師谷大蔵 
No,221 Moona @下北沢 カレーブログ
No,222 プルワリ @狛江 
No,223 Thon Hom @新井薬師
No,224 ナン @千川   (カレーブログ:2号記事)
No,225 ダクシン @馬喰町
No,226 チュッタ2 @久我山
No,227 般若(パンニャ) @下北沢
No,228 うどん3 @五反田
No,229 ベトナムシクロ @表参道エチカ 
No,230 カフェアマル @吉祥寺
No,231 ダクシン2  @馬喰町
No,232 Dhingle @仙台
No,233 アヒリヤ @代々木
No,234 Tapir5 @新大久保
No,235 Tapir6 @新大久保
No,236 シブマハル @渋谷
No,237 ニルワナム @神谷町
No,238 カフェアマル2 @吉祥寺
No,239 とろとろカレーの店MASA @祖師ヶ谷大蔵
No,240 スープカレーうどん4 @五反田 カレーブログ
No,241 プルワリ2 @狛江
No,242 ティッチャイ @下北沢
No,243 Muji Cafe @千歳台
No,244 スープカレーうどん5 @五反田
No,245 Tapir7 @新大久保
No,246 シェルパ @下北沢
No,247 MANIK @登戸 カレーブログ
No,248 Tapir8 @新大久保
No,249 バングラディシュ・フェスティバル @代々木公園
No,250 うどん 6 @五反田
No,251 はつもみぢ @新宿歌舞伎町
No,252 Tapir9 @新大久保
No,253 ミュードミナス @神田
No,254 スパイスカフェ @押上


尚、下記は7月です。
No,255 うどん @五反田 カレーブログ 夏の夜カレー
No,256 ティッチャイ @下北沢(予定)


以上、リンクの貼ってないものは記事がまだ(もしくは記事なし)です。

追記
[PR]
by mokonak4cat | 2009-07-03 18:59 | カレー総括