「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Will I ? 2

mokona911.exblog.jp

猫と音楽とカフェとカレーと     そんなものたちを愛しておりますな~ごです♪尚、TB、RINKをしてくださいます時は、存じ上げない方にはご一報くださいますようお願い申し上げます。

<   2009年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

前からゆっくりランチしようね、と言ってたお友達とやっと念願かない、ランチした日。
しっかり最初からこのコースを考えていました。
フクナガさん行きです♪
目当てはこれ。
e0170937_20594894.jpg

桃もブドウも皮ごと食べてください、とのこと。
皮ごと食べても確かにおいしい、というか味に深みが。
桃の皮はすっきりすべすべしています。
e0170937_20592116.jpg

トップには生クリームが少し。
食べ進むと桃の軽めのあっさりとした甘みの上品なシャーベットが幾らでも食べれそう。
バランスがいいので、きーんとかはなりません。
中のバニラアイスとかにもカットした桃が点在。
これは美味しいですね!!
プラムのパフェも始まってました。
チェリーは今日で終わりのようです。
待ち遠しいいちじくは秋らしい。
[PR]
by mokonak4cat | 2009-07-28 21:12 | スイーツ
舞台友の愚痴を聞くのでごはん食べながら、という話に。
愚痴なんだけど、おいしいカレーがいい。
しかもゆっくり出来るところがいい。
と好き勝手なことをおいいだいっ!

まー、期待に答えるのが先人ってもんでしょ♪
てなわけで行ってみたのは、下北沢の一軒屋カフェ「mois cafe
e0170937_20474018.jpg

豆いっぱいのカレー。
ランチはサラダにドリンクがつきます。
おいしいカレー。見た目よりそれなりに辛くてちょうどよかった。
ごはんが思いのほか多かったです。
豆がほんとにたくさんでおなかいっぱい!
(でも、この後カフェarcoに行ったですが。)

ここのまったり空間とおいしいごはんで、愚痴もすっきりしたんだといいな。
人生色々ありますからね。ドンマイ!!
(ワタシも大丈夫か?!)
[PR]
by mokonak4cat | 2009-07-28 20:50 | カレー:世田谷区
もこさんのことで、随分と親身になってくれたお友達とやっとランチが実現しました。
ゆっくり話したいと思っていたのでとてもうれしい。
お互いに気になっていた新しいベーグル屋さんでランチです。
poko bagle(浜松町、大門駅から徒歩7~8分)
e0170937_21514622.jpg

白が基調の吹き抜けのある2階建てのお店です。屋上もあります。
屋上も見せてくださったんだけど、なんだかいい感じですよ。夜のBarタイムに外で食べたい~。
ちょっと雰囲気がA-ne cafeに似てるかな?と吹き抜けをみたときに感じたのだけど、
タイプはもっと硬質な感じ。1回にもテーブル席がありますが、2階のカウンターはBar風です。
大人なメンズなイメージかな。
e0170937_21555727.jpg

ランチのサンドのセットにはサラダ、スープ、ドリンクがつきます。
スープはコーンスープで、美味しいけどちょっと物足りないかな。(工夫が)
サラダは優秀、ドレッシングが美味しいゴマドレッシング。
ドリンクはチョイスできるけど、オーガニックアイス珈琲にしたら、これがすごく美味しかった☆
ドリンクやサラダに手を抜いていないのがうれしい。
e0170937_22121634.jpg

パストラミサンドとサーモンクリチを頼み、お友達とシェアしました。
スタッフさんが教えてくれた通り、ベーグルが平たくて甘い。(卵も入っているのだそう。)
そういえば、白金のDAVID DELIのエッグベーグルに味とか食感が似ている気もします。
それよりなにより、以前町田にあって、とっても残念ながら閉店してしまった、ユダヤ式のベーグル屋さん「べんべらか」のベーグルに似ていると思いました。
ココのベーグルもべんべらかのような押し焼きをしたら美味しそうだなあ。
あまじょっぱい生地とサーモンやパストラミのしょっぱさのバランスが美味しさを増しています。
これは確かにサンド向きのベーグルかも!!
うれしい驚きですね。
e0170937_22123840.jpg

テイクアウトしてきたベーグルはなんとプレーン90円、セサミが100円。
ベーグルラスクは100円!!
こんなに安くっていいんですか!?
確かに軽いし、目はつまってないタイプだけど、外国並みのお値段です。
うれしいですねえ。
このベーグルは好みが分かれると思いますが、私は気に入りました。
ここは是非リピートしたいし、夜来てみたいな。

帰りの地下鉄に
[PR]
by mokonak4cat | 2009-07-28 20:06 | パン:港区
この前だんなと押上のスパイスカフェに行って以来、カレーの美味しさもさることながら、
手作りジンジャーエールの美味しさにノックアウト!!(←死語)
そこからレシピを調べていました。(いえ、だんなが。)
初作は、ややぼけた味でしたが、2作目はなかなかの味。(もちろんだんな作)
e0170937_22331686.jpg

煮出した中身はチャツネに。
e0170937_2234376.jpg

抽出したエキスはこんな感じ。
e0170937_22303950.jpg

このエキスにクラブソーダを加えてジンジャーエール完成。
前のときに甘みが足りなかったという(はちみつレモンの瓶詰めを使ったらしい。)
ので、隠し味(ちょっと言えない。)を使ったそうで。

まー、でもこれはスパイスカフェで飲んだのに近かったのは確かです。
[PR]
by mokonak4cat | 2009-07-27 22:39 | クッキング
去年食べ逃したTapirさんの「カレー屋的冷汁」を早速食べに行ってきました!
今回はTapirさんデビューの方もおり、5名いるので
トマトベースの冷汁と
モロヘイヤ豆乳ベースの冷汁の2種から1種、
そしてトッピングの8種より4種を選ぶ(1500円)、というくくりがあれど、
全て食べれます。
しかも、今日は9品あったしね。
e0170937_23253212.jpg

ベースの冷汁はココナッツミルクごはんにすでにかけてあります。
結構な量ですよ。
e0170937_23351287.jpg

いわしのフライにシシカバブ(これ、絶品!!)
シイタケのパコラに豆乳クリチ。
カボチャのココナッツサブジに茄子のピクルス。
揚げごまのチャパティ。
e0170937_23365083.jpg

あられ豆腐、(たぶん)豆のパコラ。
どれも、そのまま食べてよし、冷汁にのっけてよし、の優れものです。
いやー、美味しいですね!これはもう1回食べに行きたいぞ!!
でも、ごはんの量もあいまって、すごい量です。なのに、
これもお願いして、5人いるからって、お代わりまでしちゃって・・・。おかげでおなかパンパンもいいとこ!!
e0170937_2328337.jpg

いやー、人間の欲ってすごいもんですね。
そんなわけで、舌鼓をうちつつも腹いっぱいのおなかをもてあましだした頃に、
こんばんは~、とどこかで聞いた声が!
これはこれは、魔境の支配者、影の仕込み演出家、教皇さまですよ!!
すみません、すっかりこちらはおなかいっぱいです、ごゆっくり、と優しい言葉を皆でかけながら、
失礼しましたよ。
ところで、Tapirさん、改装してレイアウトとか少し変わってたんですが、
(というか行くたんびに変わってませんか?店主さん!)
デザート、ドリンクメニューのところに見慣れぬ文字が!!!
e0170937_039420.jpg

きゅうり氷?!
こりゃー、是非教皇さまに食べていただきたいね、と皆で話しながら帰路に着いたのですが・・・。
さすが教皇様!食べてくれてましたね。なんていい人なんだ!!

というわけでやっぱりTapirさんは本当に美味しいですね!!
(今回で今年10回目Tapirさんでーす。)
あつパパさんの記事はこちらです。
[PR]
by mokonak4cat | 2009-07-25 23:37 | カレー:新宿区
かなリ久しぶりのkenさんのオフ会。
今回、幹事として参加。(つまりいつもと同じ。笑)
差し入れの白ワイン、スパークリングロゼ、自家製ヤマモモ酒
中板橋のCafe Needsのベーグル3種
e0170937_22343258.jpg

今回のkenパンラインナップ
・桃とココナッツのナチュレ
・カボチャとくるみのナチュレ
・セモリナマンゴーナチュレ
・ソルトナッツ(キャラメル風味)
・納豆とキムチと大葉のリュスティック
・桃のクリームパン
・ペイザンヌカンパーニュ
・夏野菜とミートソースのカスクルート
【ベーグル】
・チーズ&レーズン
・やきそば
・ココアチョコチップ練乳
・バナナマンゴー
・苺と白玉
【お土産】
・レモンプルーン

e0170937_22364734.jpg

差し入れのダンディゾンのバゲット、タンネのパン、シベールのラスク3種
e0170937_22375673.jpg

場所提供のマスターのいつも美味しいお料理。
パスタ
トマトの冷製フェデリーニ(トマト、バジル、ニンニク)
ウィングスティックと夏野菜のグリーンカレーペンネ
チキンクリームソース・ジャンボシェル
サラダ
定番マリネ
水菜と長芋とオクラのネバネバサラダ
美味しくて楽しい、なごやかな会でした。
皆様、ありがとうございました♪

食べ過ぎて苦しい。


はるしゅんさんの記事はこちらです。
[PR]
by mokonak4cat | 2009-07-25 22:39 | パン:板橋区
マネケンを見つけた数日後、たまたま久しぶりに会うお友達に誘われたのが、
偶然にも秋葉原のフルーフ・ドゥ・セゾン
e0170937_23133591.jpg

秋葉原としては表通りからやや裏に入った路地のところにあります。
レトロな喫茶店風。
お目当てはもちろんこれ!
e0170937_23181559.jpg

桃のパフェ(友達)と
宮崎マンゴーのパフェ。
印象的なグリーンの底の可愛いパフェグラスがテンションのアップの増進剤に。
トップにはぶどうがひとつぶ。(後でこれが両方転げた。)
瑞々しい桃にマンゴー。これは美味しいです!
満足感に溢れた私たち。
コーヒーを飲もうと、せっかく秋葉原なんだからと、
ヨドバシカメラ4階に入っている、丸福珈琲店に。
e0170937_2313482.jpg


こちらには名物のホットケーキがあるのです。
ホットケーキははちみつかメープルシロップかを選べます。
2人でシェア。それなりな大きさでパフェの後ならばっちり適量。
2人で打ち合わせしていないのにもかかわらず、
最初バターのみ、
次は少なめシロップがけ、
最後はシロップじゅわじゅわ状態で食べていたのが印象的というかなんというか。
そして、珈琲専門店なので、もちろん珈琲は濃厚で美味しかったです!
次回は厚焼きクレープを食べてみたいなあ。

これは素敵なコースですよ。
(これでランチかディナーにアールティだと完璧ですね!食べ過ぎだよ。)
[PR]
by mokonak4cat | 2009-07-25 22:30 | スイーツ
なんとも今年も得がたい方々が亡くなっていかれています。
先日の栗本 薫さんもそうですが、数日前のこちらは、かなりの衝撃でした。
なんだか50代の方が多いのは、働きすぎ、生き急ぎなのでしょうか。
ほんとに、早い、早すぎます。
直接のご縁はなかったですが、あなたの作画は本当に素晴らしく、脅威でした。
どうか、あちらでも描き続けてください。
いえ、むしろゆっくり休んでください。
そう思います。
ご冥福をお祈りします。
[PR]
by mokonak4cat | 2009-07-24 11:43 | ひとり言
それなりにジャンクな物は好き。
グルメバーガーは好きだけど、もう少しリーズナブルなバーガーキングもフレッシュネスもウエンディーズも好き。
ところがところが、好きだったお店が日本から撤退しちゃったり、
店舗数が少なくなってしまったものがある。(しかも結構多い。哀)
例えば、ビクトリア・ステーション。(ステーキ屋ですね。)
アイ・ホップ(ファミレスだけど、ホノルルには店舗がある、パンケーキが有名な店。)
ハングリータイガー(ハンバーグ。横浜中心にわずかに店舗アリ。)
そして、一時期広範囲にあったのに一挙に店舗数を減らしてしまった、
シナモンロールの「シナボン」。
そして、ベルギーワッフルの「マネケン
まさか秋葉原にあるとは。(銀座にあるのは知ってましたが。)
アールティに行った時見つけたが、そのときは迷って買わなかった。

・・・後日行っちゃいました!奇遇な縁に導かれて。
e0170937_0292753.jpg

しかも、限定のトートバッグ付のセット購入。
ワッフル7個とワッフルラスクが入って1500円。えーんでない?
ワッフルの種類はチョコレート、ココナッツ、ミックスベリー、ココア、プレーン2個、メイプルかな?
e0170937_0295047.jpg

買ってきた翌日に一挙に2枚食べちゃって、自分がワッフル好きだったのを再認識。
うわお!今度焼きたてにかじりつこうと硬く決心。
そんなでぶになった日のことでした☆

いいの、美味しいから。(ときどきは。)
[PR]
by mokonak4cat | 2009-07-24 00:30 | スイーツ
2階の窓に怪しい人影!!
ガネーシャだ!!
ひょっとして、古田新太が出てきやしないかとつい期待してしまうのは演劇オタクなので仕方がないですね。
e0170937_2353630.jpg

行ってみたい、と思っていたお店に行く機会を思いがけず素敵な会へのご招待で行くことがかないました。
秋葉原「アールティ」です。
舌の肥えてる方々のおいしいと言うお店に期待が高まります!胸も高まる(爆)
e0170937_2355469.jpg

生ビールが絶対欲しくなりそうと、生ビールをお願い。
パパドが(辛くて美味しいっ!!)出てきてこんばんは。
豆のサラダもすっきりしたからさですよ。
そして、その次出てきたものが衝撃的!
スナックなんだそうですが、バニプリというんだそうです。中が空洞になっている揚げ物です。
これに穴をあけてジャガイモのスパイシー炒め?とスープを投入してインド風ショウロンポーのようにして、
一口でサクッと食べるわけですよ。
これ、美味しい~!!し、おもしろい。初めてですが、すっかりこれ、大好きに。
e0170937_2362012.jpg

野菜のパコラには2種類のソースが。
アルティキ、これも美味しいんですが、じゃがいもとかにヨーグルトの味付けのソースがかかってます。
パタタプーリというのは、バニプリをつぶしたものの上に色々トッピングするそうで、これもとても楽しく美味しい!!すごいなー、こういう発想。まさしくスナックですね。
タンドリーチキンもこちらのものは美味しいと聞いていました。
鉄皿にのってじゅわじゅわ~と出てくるとやけどを省みず、めちゃくちゃ早く食べたくなりますねっ!!
e0170937_2363461.jpg

ちょっと別な意味で衝撃的なのが、マナガツオのスパイシー揚げ。
しっとりといい感じに水気の残るジューシーな揚げ具合が食欲をそそります。
この辺でかな~りおなかいっぱいになってきてるんですが、実はカレーが出てませんよね。汗っ。
e0170937_2365832.jpg

カレーは3種。
アル・ベイガン(ジャガイモとなすのカレー)
ビンディ・マサラ(オクラのカレー)
そして、マトンカレーです。どれもこれもうまくておなかがいっぱいなのに、つい食べてしまう。
e0170937_2371585.jpg

なのになのに、ナンはあるわ、ロティはあるわ。そして〆にチキンビリヤニ!!
このビリヤニがぱらっぱらっで、すんごいうんめーです♪
うーん、これ独り占めして食べたいなー。(次の機会に。笑)
そんでロティがとっても美味しくって感激しました。
e0170937_2373242.jpg

この日のめでたい会はお誕生会です。
なので、店主さんからお祝いの赤ワイン。わーい。
これだけ食べたのに、ちゃんとデザートもチャイもつきます!!もうほんとこれっぽっちも入りませんよ。

素晴らしいですね!!
なんだか、いけない世界についに足を踏み入れてしまったような気がした楽しい夜でした。

いけない世界ってね、単なる居酒屋ってかんじ~。素敵ね。
[PR]
by mokonak4cat | 2009-07-21 23:08 | カレー:千代田区