「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Will I ? 2

mokona911.exblog.jp

猫と音楽とカフェとカレーと     そんなものたちを愛しておりますな~ごです♪尚、TB、RINKをしてくださいます時は、存じ上げない方にはご一報くださいますようお願い申し上げます。

<   2009年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ちょうど新鮮で安いパクチーの束が手に入ったのと、
お肉やさんのハンバーグ(の特売)が1個残っていたの。
ついでに冷蔵庫には冷やごはんが残っていたのよね。
それ使って何ができるかしら。そう、冷蔵庫残り物週間だったのよね。
はいはい、主婦は大変よ、やりくりが。
でも、自分の食べたいものは作るわ。
というわけでひやごはんはパクチーどっさり入れて、しょうがと黒胡椒で味付けして炒めご飯にしてみたわ。
ハンバーグは細かく切って、ピーマンとたまねぎ、しめじにししとうを入れてニョクマムで味付けしていためたわ。
もちろん、これに必要なのは揚げ卵。
ちっ!ちょっと揚げすぎたわ!
でも、いいわ、味はいいもの♪
e0170937_21493376.jpg

なんちゃってアジアンごはんの出来上がり~。
なんていいかげん。でも、美味しいのよ!!
(自分で言うのもなんだけど。)
デザートは、先日執事がニューアマンドで購入してきたプレーンシフォンよ!
このでかさで、700円ちょっとはお得感ばしばしね!!
家族3人で2日で食べきったわ。のびのびロールとおなじで、
シフォンにしてはしょわしょわじゃなく、結構しっかりした生地だったわね。
ワタシのシフォンとどっこいどっこいかしらね?いい仕事してるわ。
ワタシもニューアマンドも。ほほほほ。
e0170937_21533790.jpg

[PR]
by mokonak4cat | 2009-06-30 21:54 | クッキング
昨夜は珍しくちゃんと予約して結婚記念日カレー。
(そういえば、去年は「うどん」だったような気がする。どれだけ食べてるんだ?)
というわけで遠いじゃないか、としぶる執事を、予約したんだから~とはるばる押上へ。
(そうはるばるでもないよねえ?)
押上と言えば、(他になにもない。)スパイスカフェ
実は夜はお初です。(執事はもちろん店がお初です。)
e0170937_21132100.jpg

夜もまた風情がありますねー。楽しみ楽しみ。
e0170937_213343.jpg

ドリンクは、ビール、と思っていたのが自家製にひかれてジンジャーエールに。
パンはやはり自家製くるみパン。
ジンジャーエールがすごく濃くて美味しいです!ジンジャーエキスを今度作ってみようかなあ。
くるみパンは普通に美味しいかな。
e0170937_2161233.jpg

予約できるのはコースのみ、なので、ペアコースというのに。
ペアはカレーを2種選べるというもの。前菜がついてきます。
ひとつは前菜の5種盛り(たまねぎのキッシュ、ヒヨコマメとにんじんのサラダ、チキンのピクルス、オクラのサブジ、ブルーチーズのディップはちみつがけ)どれも美味しいです!チキンのピクルスはすごく気に入った!!
それとかつおのカルパッチョサラダ仕立て。
かつおはたたきですが、非常に厚切り。それがカルパッチョになってるというのはなかなか食べでがあります。
そして、いよいよカレー。
e0170937_21145943.jpg

ペアで2種選べるのだけど、どちらもラムは食べたかったので、
ワタシがラムとラッサム、執事がラムと日替わりのキーマドライカレー。
なので3種です。で、ラムとラッサムはめちゃくちゃ美味しかったどす!!
ドライカレーは普通だったかな。ちょっと期待が大きかったかも。
ほーんとラッサムとラムは美味しい。又頼みたいなあ。なんとも深く、後を引くお味です。
コースにはデザートもついてきますよ。
ランチのデザートが美味しいのでこれは期待も高まります。
デザートは黒板に書いてあるものから2種を選びます。
e0170937_21185275.jpg

2種なんだけど・・・。やっぱりマンゴームースは二人とも選んだので(笑)
それと、ワタシがオオバとゆずのシャーベット、執事はプリン。
どれもアタリ!!当たり前っちゃー当たり前なんですが。
プリンはしっかり生地プリン。
オオバとゆずのシャーベットはゆずシャーベットのなのに、食べてるとしそ味になる。
ワタシはなかなか気に入ったし、美味しいと思ったのだけど、執事は駄目だったみたい。
いーやん、ワタシが頼んだんだから。(笑)
コーヒーと紅茶とも熱々がきて美味しいデザートの〆でしたよ。
e0170937_21342036.jpg

ご馳走様でした~☆
[PR]
by mokonak4cat | 2009-06-29 21:35 | カレー:墨田区
一応仲間内でグルメで知られる友達が、ワインカレー食べに行きましょうよう~!と
もう半年も前から言ってました。
ほんとは彼女はディナーで行きたかったみたいなんだけど、
ここ、ディナーだとコースそれなりにするやん!!
まずはランチね。
てわけで、やってきました神田駅至近、「ミュードミナス」です。
e0170937_23572891.jpg

聞けば(HP見ただけですが)こってり煮込んだ手の込んだ味とか。
そして、日替わりで違うのかもしれませんが、子羊のカレーだし。これはわくわくですね!
今日のカレーはその、子羊トフラジオーレのワインカレーです!
(フラジオーレってナンだ?聞くの忘れたですよ。)
e0170937_2343020.jpg

友達は赤ワイン、ワタシはミニビール。考えたらワインカレーなんだからワインにすればよかった。
ああ考えなしなワタシの馬鹿馬鹿!!
でも、暑かったからビールが美味しかったからいいの。それで。
自家製ピクルスも美味しい。(量がもうちょっとあったらいいのに。)
サラダもドレッシングがさっぱりで美味しかったですよ。
e0170937_23465871.jpg

メインのワインカレーです。
たまねぎ満載なのがわかります。子羊がとろけるような感じなのかと思っていたら、
意外や意外、しっかり肉が残ってるしまったお肉です。
もちろん、子羊なだけに臭みは全然なし。
うん、美味しいかも。
このカレーは普通の日本米があいますね。それにしても欧風カレーは久しぶりだ。
e0170937_23552148.jpg

友達が食べる気満々で、デザートもいっちゃいました。
チョコシフォンにマンゴーシャーベット。美味しい☆これ、お得ですよ、プラス200円だもの。
尚、ワインレストランだけにワインの栓を使って色々あっておもしろい。
誰が工作してるのかな?
こちらのレストランには自家製パンがあるようで、レジ前で売っていました。
袋に入ってますが、1個でも売ってくださるとの事。
友達と分けっこして買ってみました。食べるの楽しみ♪
とても雰囲気のいいレストランだったので、結局ディナーに来ることになりそうです。
[PR]
by mokonak4cat | 2009-06-28 00:02 | カレー:千代田区
話には聞いていました、これ。
e0170937_21451488.jpg

ニューアマンド、っていうアマンドの系列の工場に併設されているというパティスリー。
究極の こども10人が満足する というロールケーキ。

・・・ほんとかよ。

確かに長い!!さすがのびのびロール!!
(こども10人は無理な気もしますが。)コストコケーキに対抗してるか?!
色々種類はあるそうだけど、今回プレーンの生クリームで、と言ったら、
お店の方に「究極ののびのびロールですね!」と確認されたらしい。(執事が)
e0170937_21504082.jpg

賞味期限はもちろん、今日までなんだけど、
とにかく半分にして3等分に。
これが6分の1でございます。
スポンジがしっかりしてる。ちょっと昔のカステラスポンジみたいな。
生クリームは意外や意外、あっさりしてて甘くない。
ただし、純生クリームかどうかは?と言う感じ。
添加物は入っていないと思うけど、ややシャトレーゼ風味と言うか。(爆)
総じて美味しかったんだけど、おなかにしっかりたまりますわ。
シフォンも買ってきてくれたんだけど、まだロールが半分残ってるし!
シフォンがどんなお味なのか、楽しみです。

珍しく
[PR]
by mokonak4cat | 2009-06-26 21:58 | スイーツ
1月 「リチャード3世」
    赤坂アクトシアター
    作 ウィリアム・シェイクスピア
演出 いのうえひでのり
CAST 古田新太
安田成美/
榎木孝明、大森博史
三田和代、銀粉蝶、久世星佳
山本 亨、 天宮 良
増沢 望、西川忠志、川久保拓司、森本亮治
逆木圭一郎、河野まさと、村木 仁、礒野慎吾、吉田メタル、
川原正嗣、藤家 剛
/藤木 孝(12月)、久保酎吉(1月)、若松武史
STAFF [翻訳]三神 勲
[演出]いのうえひでのり
[音楽]岡崎 司 [美術]池田ともゆき [照明]原田 保 [衣裳]前田文子 [映像]上田大樹
[音響]井上哲司 [音効]末谷あずさ [ヘアメイク]宮内宏明[アクション指導]川原正嗣・藤家 剛
[特殊効果]南 義明 [小道具]高橋岳蔵 [演出助手]菅野将機[舞台監督]芳谷 研・吉見裕司
[宣伝美術]河野真一 [宣伝写真]尾嶝 太 [制作協力]細川展裕・柴原智子+ヴィレッヂ
[企画]毛利美咲 [プロデューサー]佐藤 玄 [制作]尾形真由美 [製作]山崎浩一
[企画・製作]株式会社パルコ

「冬の絵空」
世田谷パブリックシアター
[作] 小松純也
[演出・上演台本] 鈴木勝秀
[出演] 藤木直人/橋本じゅん/中越典子/中村まこと/片桐仁/伊達暁/新谷真弓/六角慎司/内田滋/小松利昌/前田悟/武田浩二/八十田勇一/松尾貴史※/粟根まこと※/加藤貴子/生瀬勝久 ※ダブルキャスト

2月 「テーブルマナー」
紀伊国屋サザンシアター
作:アラン・エイクボーン
翻訳・演出:G2
上演台本:桝野幸宏
出演:松尾貴史、大和田美帆、柳浩太郎、佐藤真弓、市川しんぺー、島田歌穂

3月 「蜻蛉峠」
赤坂アクトシアター
演出:井上ひでのり、脚本:宮藤官九郎
 [照明]原田 保、音楽:岡崎 司、右近健一
振付:川崎悦子、[小道具]高橋岳蔵
アクション:川原正嗣
出演、古田新太、堤真一、高岡早紀、勝地涼、木村了、梶原善、粟根まこと、高田聖子、橋本じゅんほか。

4月 「蜻蛉峠」
    「DOWN TOWN FORRIES」6
青山円形劇場
■構成・演出:高平哲郎 ■音楽監督:島 健 ■振付:川崎悦子 
出演: 島田歌穂、香寿たつき
     玉野和紀、吉野圭吾
演奏: ダウンタウンフォーリーズ管弦楽団

6月 「ヘアー・スプレー」 
(来日公演・再来日)
厚生年金会館
(ブロードウエイ観劇2回、来日公演2回の4回目)
   「ブルースブラザース」(来日公演・再来日)
渋谷ccLemonホール
(来日公演2回目)

今後の観劇予定
[PR]
by mokonak4cat | 2009-06-25 23:25 | 歌・舞台
はい。おなじみTapirさんです。
最近、週末は混んでいるみたい。繁盛をしてるのはいいことです。
e0170937_2133615.jpg

みょーにグリーンとかウルトラマリンとかが似合うお店なのは、
店主さんがアーティストだからでしょうかね。
e0170937_215267.jpg

カボチャとレンズ豆の(ディップ)のクレープ。
これ、すごく美味しいですよ!!おなかいっぱいになるけれどね。
カボチャのスライスをこうやってクレープとあわせてディップと食べるという素敵な発想はまさにTapir的!!
ヤーコンのパコラ。スライスしたヤーコン芋のしゃきしゃき感がたまらないです!
美味しいなあ。
つけあわせの(たぶん)青菜(ほうれんそう)コールスロー?ココナッツ風味がしたと思ったけど、味おんちなんでよくわっかんねーや。しゃきしゃきと生きがいい。
いかにもTapir的なコールスロー。
e0170937_21102375.jpg

冷やしカレーは、待ってました!!のムング豆が出てました!
これで去年、冷やしカレーのとりこになったんだよなあ。
トマトも美味しいけど、こっちが好き☆どんどんごはんが進んでしまうので
すぐおなかがいっぱいになっちゃうのが困りものだけどね。
それから、連れたちとすぐ、これ!ってメニューのチョイスが決定した、マトンとトマトのサブジ。
マトンとトマトがからまって、すんごくすんごく美味しい~~っ♪
マトンがやわらかく、とろける~。トマトが濃いです。
もう満足満足。
そしたら、今日のデザートは、揚げパンと桃の入ったヨーグルト。ライスプディング。
揚げパン美味しい~っ!!ライスプディングにあうし。うまいうまいっ!!

この日はいつもに増して満足感増大。
いつもですけどね。

来月はいよいよ「冷汁」が出るそうですよ。
尚、まだしばらくランチ営業は平日土曜日あわせてしていない様子です。
ご来店の折にはご確認くださいね。
[PR]
by mokonak4cat | 2009-06-25 21:17 | カレー:新宿区
そしてさっさとゲット。

e0170937_20582955.jpg


後フレンチクルーラーが気になるけれど、まだみつけていません。
それにしても今回のマカロン、美味しそうに見えない。
毎回頭を悩ますのは、本来の大本、リプトンのレモンティー。




・・・まずいんだよ。
[PR]
by mokonak4cat | 2009-06-25 21:00 | スイーツ
池袋のハンバーガー屋さん、「オートマンダイナー」
結構落ち着いて食べれるのがプラスポイントなお店。
今月のハンバーガーがラムとビーフのパテ、だそうでお散歩友達と突撃です。
e0170937_215145.jpg

ラムバーガーだとばっかり思っていたので、見てびっくり、食べてびっくら。
かなりでかいビーフパテの上に、ラムのソーセージ?がのっかってます。
かじりつくと、かじりついたところによって味が違うわけ。
一緒に食べても別々に食べてもそれなりに美味しい。
うん。美味しいなあ、これ。
ラム好きとしては、もうちっとラムの分量が多かったらベスト!!

今回は単品でセットでなくいただいたので、ついてくるのはピクルスだけ。
ちょっと寂しいけれど、この後も予定があったのでその準備。

それはね、これです!
パフェ姫から、ベストな組み合わせなパフェが出ましたよ!という知らせを受けたので、
こっちも突撃。
e0170937_21573269.jpg

四谷三丁目「フクナガ」のチェリーパフェ950円。
佐藤錦のトッピング(アメリカンチェリーと選べます。)で、中身はアメリカンチェリーのシャーベット。
この組み合わせが一番好き♪てなわけで、これを待っていたのですよ。
(この間はマンゴーに走っちゃったからね。)
アメリカンチェリーのシャーベットが又、味が濃くて美味しいのです!
佐藤錦ももちろん美味しいんだけれど、アメリカンチェリーはこのシャーベットがたまらない。
あー、美味しい。ごちそうさまでした!
[PR]
by mokonak4cat | 2009-06-23 22:03 | ハンバーガー
実はワタシ、生粋の(←ウソ)SFファンでした。(それなりに過去形)
高校の図書館にあろうことか早川書房のハードカバーのSF全集が全巻そろってまして。
好き嫌いが激しいもんですからもちろん、全巻は読んでませんが。
そんな前振りで、映画鑑賞です。
「スタートレック」観て来ました。
トレッキアンじゃあありません。
前にエンタープライズのプラモ持ってましたが、自分では作れなくて
作るのが好きだ、っていう友人の会社の人に貸しました。
・・・それっきり帰って来ませんとも!!
お宝だもんねえ。オイ!!返せよ!!キタロウ!!

とまあ昔話はおいといて。

だんなさんと観にいきましたが、だんなさんが、あれ、行ってみようよ、あれ、っていうもんですからね、
行ってみました、「鯨カレー」
e0170937_3332140.jpg

・・・どう見ても寿司屋。
歌舞伎町のハズレの健康プラザ、ハイジアの地下のレストランフロアに「はつもみぢ」というお店があります。
何故かランチ時はカレーや。夜は居酒屋になるらしい。
どうもシェフがインド人、日本人といるらしい。
お弁当も売ってるけど、お弁当は幕の内みたい。
聞けば聞くほど不思議ワールド。
映画の前に偵察しに行きました。
インド人ぽいかわいいおねーさんがお弁当売ってます。
「ランチは何時までですか?」と聞いたらば、
「ランチです。ランチは今やってます、どうぞ。」

とりあえず、映画だ、映画。

高揚した気分のまま、又「はつもみぢ」にとってかえす。
今度はかわいいヤングで結構イケメンなインド系?なにーちゃんがいますよ。
「ランチのカレー食べれますか?」
「どうぞどうぞ」というんで、どうぞされましたよ。
一応メニューを眺める。ごはんは日本米らしいけど、ナンもしっかりあるし、カレーの種類もそこそこ。
お値段もこのへんのビジネスランチ値段で安い。
ランチドリンクはプラス150円と良心的。
e0170937_337356.jpg

ここで野菜カレーだのチキンカレーだの頼んだら馬鹿よね。
鯨頼まなくちゃ!
てんで、ひとつはライス、ひとつはナンで!
おーや、ナンがなかなか優秀だし、厚みもあるし。少し甘いタイプ。
ライスは思いっきり日本米。おいしくふっくら炊けてますよ。
頼むからもう少し水加減を少なめに炊いてくれ。まあいいけど。
サラダ、優秀かも。これは手作りドレッシング?ワタシのはやけにマスタードが効いてたように感じたけど、
だんなのは塩が効いてたという。
単に混ざり具合がよくなかっただけかもしれないが。でも美味しかったし、新鮮。
肝心のカレーは、結構いけるんだ、これが。
熱々なのも好印象よ!!
鯨肉は、まるで竜田揚げにするような鯨です。ちょっと繊維の多いレバーっぽい。
レバー駄目な人は駄目かもしれない。
ワタシは平気なので美味しくいただいた。
ホットチャイも頼んでおいたのだけど、(まあ客は最初わたしらしかいなかったんだけど)ちゃんと食べ終わるのに注意していて、それにあわせて持ってきてくれました。そのときはさっきのにーちゃんじゃなくて、おばちゃんだったけど、日本人の。
そんで、濃厚であつあつなの!ホットチャイが!正直ここまでのサービスを期待してなかっただけに
めちゃくちゃ好印象なんですけど。
ワタシ同様あつあつ好きなだんなが気に入っちゃって。
ハイジアの中の上州屋(釣具やです)はたいしたもんないけど、又こここようよ、と言う。
すげー気に入ってるのねー。おやま。
うん、たまにはこの鯨カレー食べたくなる気がする。
そんで、いつまでランチメニュー食べれるんだ?ここ。かなり遅い時間までOKなのは確かです。

でね、「スタートレック」かな~りおもしろかったですよ!!いやマジで。
[PR]
by mokonak4cat | 2009-06-23 03:49 | カレー:新宿区
うどんです。
もちろん初夏の夜カレーです。
ししとう、豚バラ、ミニトマト、スパイシーひき肉の競演です。
やっぱり食べたくて、カレー卵をトッピングしていただきました!
こちらを観にいく、その前のプリシアターディナーとしていただきましたよ。
チョイス正解。おかげで飛び跳ねれました!
元気が出るカレー、それがうどんのカレーですかねー。
e0170937_21124032.jpg

つきあってくれたお友達は、すでに初夏のカレーはいただいているということで、
夜すうぷのミニトマトトッピング。こちらも魅力的☆
スパイスで燃えた体を冷やしライブ前の心がまえをするために渋谷でカフェ。
まったりときもちを落ち着かせてライブに臨みました~。
e0170937_21164441.jpg

キャラメルカプチーノ、美味しかったわー。
[PR]
by mokonak4cat | 2009-06-20 21:20 | カレー:品川区