ブログトップ

Will I ? 2

mokona911.exblog.jp

猫と音楽とカフェとカレーと     そんなものたちを愛しておりますな~ごです♪尚、TB、RINKをしてくださいます時は、存じ上げない方にはご一報くださいますようお願い申し上げます。

<   2009年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

日時はタイムマシンでかなり戻ります。(笑)
吉祥寺カフェアマルがすっかり気に入ったので、2回目は一人でランチ。
映画を観た後に、ゆったりと気持ちをかみしめるのにぴったりな空間です。
e0170937_2172896.jpg

いい気分だったので、ランチビールいっちゃいました。
五穀米のごはんにデリがつき、シーフードカレー。
大変味わい深く適度に辛く、おいしゅうございましたのカレー。
ごちそうさまでした。
[PR]
by mokonak4cat | 2009-05-31 21:08 | カレー:武蔵野市
ゼルコバのカフェはこの日珍しくすいていたのだけど、
あたたかいものが欲しかったので、場所を移してランチをすることに。
そこで若葉ケヤキモールに移動することに。
ここには、そう、ムッシュイワンが入っていてイートインできるカフェスペースがあるのです。
というわけで、
e0170937_20463913.jpg

キッシュプレート680円と(ベーコンとポテトのキッシュ、サラダにデザートつき)
e0170937_20475155.jpg

パンプレート880円(サラダにスープつき)
パンのスライスがかなりな量でついてくる。注文の時に、パンはハードかソフトかとチョイスできます。
まさにパン好きのためにあるようなプレートです!
ランチプレートにはコーヒーメニューの中から、プラス100円でドリンクがつけれます。
コーヒーはウイーンの薀蓄のあるコーヒーらしい。
人気のようで、テイクアウトもイートインも人の出入りがひっきりなし。地元の人が多そうです。
そんな中でもテーブルの配置がいいのか、とてもゆっくりできていい感じ。
この点は三鷹のポラリスと違うなあと、好印象でした。
ハードパンも、スライスがそれぞれ1~2枚、5,6種類なので、一人だと充分かも。
e0170937_20543031.jpg

イワンで買ったものはこれだけ。ゼルコバで結構買ってますから買い控えました。
マカロン3種。
催事で買って気に入ってた、キャラメルクリーム。入った時は売り切れてたのが又補充されてたので
つい。(笑)
だんなさんのために、日替わりの小倉クリームも。
マカロンが小ぶりでネチョネチョタイプ。歯にくっつくやつね。これ、結構いけました。

なかなか楽しかった、刹那的なドライブ。
夏はこのコースにジェラート屋くっつけるようかな?
[PR]
by mokonak4cat | 2009-05-31 20:58 | パン:23区外
そう、たまにはパンブログらしく。
この日、パンだらけの1日を送りました。
朝食:前日夜に買い込んだ、新宿3丁目に出来た、京都のパン屋さん「ル・プチメック」
   (しかも写真なし。笑)
昼食:若葉ケヤキモール内の「ムッシュ・イワン」でパンプレートのランチ。
夕食:ゼルコバで買い込んだパンで。
うーん、パンブロガー、理想の食生活ですね!カレーパンも買いませんでしたよ。(大笑)
というわけで、急に予定にない行動に出ることの多い我が家ですが、急遽ゼルコバ詣でのドライブ敢行!!
やや混んでいたので、ついたのはお昼ちょい過ぎくらい。
野菜販売終わっちゃったかなー、と心配だったけれど、まだやってました!わーい。
到着したゼルコバは、もう緑が深くて初夏の様相。
ここはどこ?軽井沢?状態でした。
e0170937_054982.jpg

赤い実はぐみでしょうか?大きいなあ。(@執事)
白い花は、夏椿だそうです。これ、別名がしゃらそうじゅ。(@執事)これ、見たかったんですよ、これがそうなのかー、ひとつしか咲いてなくて残念。
e0170937_09696.jpg

チーズのパン、ほうれんそうのイングリッシュマフィン、杏のクリームチーズサンド、蕪のピタパン、蕪のステーキサンド。
どれも美味しかったけれど、この蕪のステーキサンドは最高でした!!
蕪が甘い~。そしてしっとりで、ゼルコバのパンにあうったら。いやあ、至福ですね。
蕪のピタパンは、以前いただいたほうれんそうのピタに比べると蕪、というのはわかりにくかったかな。
優しい生地には思えました。もっちりしてます。中に入れたのは、ゼルコバで買った、にんじんの葉っぱとラムのスパイシー炒めを作って入れたもの。これにはホースラディッシュのすったものを添えました。とてもおしゃれで美味しかったですよ。
チーズパンは、チーズが流れて出ちゃった、というのでお安かったパンですが、そんなの関係なく美味しかった。
かえって、流れ出たチーズがぱりぱりでそれをかじりながら、というのが香ばしくてたまらんです!
ほうれんそうのマフィンは草くさかったなあ。濃くて。
ゼルコバのクリチサンドはあると必ず買います!何故なら美味しいから。ハズレがないから。
この杏のは初めてな気がするけれど、これもハズレなかった。
杏を何で煮てるのでしょうか?ややスパイスくさかったけど、それがアクセントになって、クリチとよくあっていました。
ココのパン、つぶつぶでこういうのにほんとあうんですよねー、やっぱり粒粒系のパンは好きだなあと、ゼルコバさんいくたんびにそう思います。
e0170937_024947.jpg

この日は帰りによったショッピングモールのスーパーで安くて美味しそうなラム肉を仕入れたので、ラムと野菜でお料理。
美味しい夕食になりました!
まだルッコラとか丸いにんじんとかラディッシュとかキャベツも残ってます。
明日は何を作ろうかなあ。食材がいいとほんと、わくわく。

ムッシュイワンは、次回レポで~す。
[PR]
by mokonak4cat | 2009-05-30 23:53 | パン:23区外
はい、新大久保です。
もちろん、Tapirです。定期的に行かないと体調が悪くなる、ってそんなお店です。(←大嘘、おおげさ)
まあでも不思議です、Tapirマジック!!
そんなわけで頼んだのは・・・。
e0170937_22593413.jpg

うどのパコラ。
うどってこうやってスライスして揚げるのって新鮮です!
そしてこのスパイシーなから揚げがなんとも。これすっごく美味しいですっ!!
で、にがうり卵炒め、これ、前にも頼んだけど、そのときより美味しい気がするなあ。
てか、前より辛めにしてもらったからかな?
e0170937_2342897.jpg

この日のメニューのカレーはカレーセットになっていました。
カレーにごはん、そして野菜のつけあわせがつきます。
頼んだカレーは、お勧めのソラマメのヨーグルトカレー(左上)
ふきのサンバル(左下)すっぱ辛くてうまー☆
それからいよいよの冷やしカレー到来!!の冷やしトマトカレー(右下)。
右上のは、チキンのほうれんそうサブジです。
今日は全部辛めにしてもらって正解。どれもこれも文句ない美味しさ!!
e0170937_23101731.jpg

その付け合せの野菜はまとめてくれてるので、量もたべごたえあり!
きゅうりとえのきのおひたし?と、しし唐の辛味炒め。(料理の名前は適当です。すんません、店主さん。)
そして待ってました!のデザートは、
e0170937_23143261.jpg

イチゴのタピオカのシロップ。
これは美味しい~♪
今回はドリンクを特に頼まなかったのもあるけれど、4人でこれだけ食べておなかいっぱいで、
一人1000円ちょっとでした!なんたるコスパ!!
ああ、だからTapirも止まらない~。
[PR]
by mokonak4cat | 2009-05-30 23:16 | カレー:新宿区
会社帰りにデイト♪

祖師ヶ谷大蔵の駅傍の「オレンジカウンティ」で会社帰りクレープ☆
この方といつもすれ違いだったんだけど、やっと一緒に行けました!
e0170937_22362843.jpg

ワタシはバナナ生クリームキャラメルカスタード、いちごの大好きなあの方は、
やっぱりイチゴ生クリーム、ティラミストッピング。
それを見たとたん、トッピングを頼めばよかったと後悔。
まあ次回のデイトでね。

さてさて、オレンジカウンティさん、この夏は氷を始めるそうですよ。
しかもスペシャルな氷タイプも出るみたいで楽しみ~☆
[PR]
by mokonak4cat | 2009-05-30 22:36 | スイーツ
落ち込んでる私と、まだ会ったばかりなこちらのねーさんがデイトしてくれるという。
なんて思いやり不快いや深い美女なんだ!!
てんで、彼女が行きたいとおおせだった、五反田のうどんでデイト。渋い。
予習をしてきてね、と言ったにもかかわらず、少々予習が足りなそうに見えたねーさんでしたが(爆)
無事、優しい春の夜スープカレーをごはん少な目でご注文です。
ワタシは、再度優しくない春の夜スープカレーに、と決めてました。
(初回の優しくないはこちら。優しいのはこちら。)
e0170937_2233759.jpg

うーん、やっぱり美味しいなあ。
汗が途中からだらだらと。いい汗かいたぜ、って感じ~。
ねーさんもほどよく汗かいてたみたいでよかった、よかった!
カレーも気に入ってくれたみたい。
で、この後はお決まりのダ・カーポさんにご案内。
(きっと、一人では次行けなそうで心配である。笑)
そして、その後は駅近の「WIRED CAFE」に突入。
e0170937_2263488.jpg

ここで、杏仁豆腐、ティーベリーパフェをいただきながら、熟女トークを。(大笑)

ねーさん、又デイトしてくださいっ!!
あー、おもしろかった。てな。
[PR]
by mokonak4cat | 2009-05-30 22:08 | カレー:品川区
特に色々な意味でしんどかったこの数週間。
それを支えてくれたのは、もこさんのファンからの熱いエールとメール(韻を踏んでるつもりだけどさ)でした。

そんな中でさすがに食も細くなるときもあれば(わたしだってさ)、
睡眠不足になりそうな(ならないけどさ)ときもありますとも。

で、こんなものに癒して(言い訳だけどさ)もらっていましたよ。
e0170937_029292.jpg

祖師谷大蔵「香風」の草餅(みそ餡)、ミニストップのマンゴーパフェ、ファミマのコスパ抜群マカロン、スタバのダークモカフラペチーノ、意外なヒットのクイーンズ伊勢丹で購入した塩キャラメルバウムクーヘン(丸井スズキ製)、ファミマのラズベリーチーズケーキ。
特にファミマのマカロンは見つけるとつい買ってしまっていました。
安くて美味しいんだもん。
で、こんなものも。
e0170937_0351953.jpg

心を入れ替えて(笑)、植木の世話をちゃんとしてます。
手をかけると返してくれるのが植物。
ヴィオラもバラも素敵に咲いてます。ただいま、赤しそとむかごをテスト中。
「ブロードウエイ・ブロードウエイ」を観ると力が沸きます。DVDしっかり買いました!
来日コーラスラインが楽しみです。
そのDVDに出ていた、高良結佳さんは、レントの来日公演ツアーメンバーとして出演するのですね。
8月はブロードウエイに行かずとも、TOKYOがブロードウエイになりますね!
気分転換に来日レントのHPから、壁紙をダウンロードしてみたけど、非常に画面がうるさいですねえ。(笑)
ま、心意気ってことで。
何故か突然に嵌ってしまった、「トワイライト・サーガ」
映画も人には言えないが6回も観ちまいましたし(言ってるし)、もちろん原作は全部そろえて読破してますし、
まだ訳されてないスピンオフ小説を読もうと努力(爆)してますし、グッズは欲しいですし、DVD発売待ちきれなくて、危うくUK版を買うところでしたし(思いとどまった)。
こんなに何かに嵌るのは久しぶりです。
もう早く次の第2作「New Moon」が待ちきれないし、シアトルに行って、フォークスツアーしたいし、で困りますね。数年ぶりにNY以外に行きたい場所ができちゃいました。
別にロバート・パティンソンのファンになったわけじゃありませんが。

カレーも(それでももうすぐ250回だけどさ)一時期止まってましたし、イベント系も行く気も起きなかったけれど、
それでもタピさんやうどんさんは行ってるし、段々カレーもタイも食べたくなってきています。

そんなこんなで生きてます。適度にがんばりますよ!オバチャンだし!(開き直りだけどさ)

追記しました。

朗報!!(ネタバレキライな方はご注意。)
[PR]
by mokonak4cat | 2009-05-28 00:49 | グルメ
e0170937_22163028.jpg
本日のサプライズ。
動物病院の先生からお花がもこさん宛てに。
いいドクターといいご縁ができました。
もこさん、見たかな?
e0170937_22172327.jpg
e0170937_22173556.jpg

e0170937_22485272.jpg
e0170937_2249545.jpg
e0170937_22491966.jpg
e0170937_22493242.jpg


今回の経過
[PR]
by mokonak4cat | 2009-05-27 22:25 | CAT
皆様、ご心配いただいてすみません。

闘病中はモコナを、そしてモコナを失ってからは、私や家族を。

ありがたくて涙が出ます。

メール、コメントに励まされました。

私自身はまだあまり実感がわきません。いつもいるはずの空間にモコナがいない。

それを不思議に思います。つい目で探してしまいます。一瞬あれ?退院してなかったっけ?とか。

息遣いを感じることがあります。

家人が馬鹿なことを言ったりしたりしているとき、あーあ、とため息をつくのが聞こえるような気がします。

モコナに心配かけちゃいけないね、と家人はまだ気をはってます。

気が緩むと悲しくなるかもしれません。

いろんな勉強をさせてもらい、今、出来る限りのことは出来たと思います。

最後の最後の呼吸の苦しさは、簡易酸素室を借りておけばよかった、との悔いはありますが

でも、最後の最後はふうーっと呼吸が浅くなり、まさにろうそくが消えるかのようでした。

たぶん、苦しくなかったと思いたいです。

長いこと、ムスメっちによりそっていてくれたもこさん。

きっと、もうムスメっちの手を離してもいいんだ、と安心したに違いないと思ってます。

1週間はこの記事をトップにさせていただき、又今週半ばからいつものたらふく食ったレポートに戻したいと思います。

ありがとうございました。感謝です。

記録は
[PR]
by mokonak4cat | 2009-05-24 01:47 | CAT
e0170937_10323014.jpg


5月20日(水)
AM5時15分嘔吐(血交じり)
  5時35分やや痙攣して呼吸困難。
  5時45分呼吸停止。

13歳とあと2日で1ヶ月でした。
よくがんばってくれました。
一緒にいてくれてありがとう。
私たちのところに来てくれてありがとう。
癒してくれてありがとう。
いくらありがとうを言っても足りないのに。
一人で皆背負っていっちゃったんでしょ、最後までいいかっこしいでした。
もうがんばらないでいいんだよ。
これで苦しくなくなったね。
[PR]
by mokonak4cat | 2009-05-20 10:37 | CAT