ブログトップ

Will I ? 2

mokona911.exblog.jp

猫と音楽とカフェとカレーと     そんなものたちを愛しておりますな~ごです♪尚、TB、RINKをしてくださいます時は、存じ上げない方にはご一報くださいますようお願い申し上げます。

<   2009年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

食べ友2人との池袋食べ散歩。
ランチのバーガーの後はそぞろ歩いて久しぶりのサンシャインシティに。
食べ友調査の美味しいパティスリーに突撃です。
パティスリー・マリアージュ
e0170937_2217211.jpg

みょーに女子なラブリーな店内。ショーケースには美味しそうなケーキが色とりどりで、期待も高まります。
悩んだ末に3個チョイス。イートインスペースがあるので、そちらでいただくことに。
珈琲も注文して(この珈琲が美味しかった!これはポイントです。)
e0170937_2219221.jpg

メープル味のロールケーキ。中にフルーツが入っています。生地が結構しっかりメープル味なのがうれしい。
生クリームもくどくなく、優秀なロールですね。春限定の櫻ロールも出てました。
e0170937_22205347.jpg

なんともマロンクリームの美味しそうなマロンタルト。モンブランと迷ったけど、タルトものが食べたかったので。マロンクリームの下はムース状でソフトなタルト。タルト生地もさくさくでがりがりで美味しい。
e0170937_22235778.jpg

もうひとつは、やはりショートケーキ。これはお約束。何より美味しそうでしたからね。
やっぱり、ここのケーキは生クリームが美味しい♪そして、スポンジ生地も上品です。

こちらのお店、そこここにとても可愛い包材を使ったプレゼント用の焼き菓子がディスプレイされているんですが、これがとても素敵です。
これはもらった人がうれしいのではないかな、と思わせるラッピングです。
他のケーキも美味しそうなので、機会があったら、茗荷谷とかにあるというほかのお店に行ってみたいかも。

これで終わるとおもいきや、
[PR]
by mokonak4cat | 2009-04-05 22:37 | スイーツ
最近話題に上ることの多くなった、グルメバーガー。
ベッカーふじわらさんのバンズを使っているという、池袋のEAST VILLAGEに先週やっと初訪問。
美味しいので、すでに2回目、訪問しました!!
e0170937_1415897.jpg

初回のチョイスがアボガドワカモレバーガー。
アボガドが結構厚さがあってうれしいかも。
e0170937_1413853.jpg

友達のベーコンエッグバーガー
高さがあってすごい迫力。
e0170937_1443311.jpg

2回目訪問時は、モツアレラバーガーに。
これが又、モツアレラチーズがたっぷりで、パテにバンズにしみこむようなマッチさ加減!
e0170937_145475.jpg

友達のチリバーガーは結構しっかり辛味があって、くせになりそうな美味しさです!
豆豆しいね、次回はこれ頼みたいなあ。別のエスニックなバーガーも気になるけど。
e0170937_149182.jpg

ランチセットもあるのだけど、ポテトが1種類になってしまうようだし、なので
アラカルトで頼み、ランチドリンクプラス150円でオーダーしてます。
アラカルトのバーガーには美味しいピクルスとポテトが3種類もついてくる。
ピクルスもマッシュルームのピクルスなんていう珍しい美味しいものもありますし。
付け合せも手を抜かず美味しいところっていいですね。
バンズはふじわらさんのだけあって、なかなか美味しい。
パンとして食べてみたい気もするような、もちもちさがあり、パリットして。
そしてもちろんパテも美味しいのは当たり前。香ばしく、
かつジューシーなお肉がバンズと溶け合う感じなのです。
是非、全メニュー制覇したいお店です☆

ところでこちらのお店
[PR]
by mokonak4cat | 2009-04-05 02:12 | ハンバーガー
ものすごい久しぶりの演劇ネタです。
e0170937_23573944.jpg

4月3日夕刻。
だいぶサクラもほころんできましたね。
赤坂サカスです。
e0170937_2359388.jpg

劇団新感線「蜻蛉峠」
2度目の観劇。前回は2階センター2列目で、全体が良く見えた。
今回は下手前から2列目。見上げると役者の顔が、表情が。
うーん、久々のかなり前の席です。奥と上手はみずらいんだけど、演技やコネタは見やすい席。
ワタシの前の席が1席あいてたので、芝居で使うのかと思って期待してたら
全然関係なく、ただ空席になってた(もったいない)だけの席でした。

ここ数年ぶりの劇団員がいいポジションについて、客演が好みの役者ときてるもんで、
もう最初っからテンションあがりまくりではありました。
新感線の芝居としては非常にまとまりのいい構成の芝居だったか。
まとまってて、逆にもっとはじけてもよかった気もする。
しかし、随所の演出された、アドリブという名の演技といい、
パワーのある、ダンスといい、
意外性のある先の見えない展開(ある意味、すごくわかりやすい話ではあるのですがね)、最近の傾向と違う役者の使い方などなど、なかなかいや、すごく楽しめるものでした。
いつものように、古田さんがクライマックスで裏切って、最悪最大の悪役になると思ってたのに、運命に翻弄された悲劇の主人公のまんまで終わるのが意外で、最後の最後に・・・、そう来るか!でほろりとさせられる。
ずーーーーっと腹を抱えて笑ってたはずなのに、観劇後の感想は「切ない」
これは新感線を観た感想としては珍しいものかもしれない。
そりゃー、過去に悲劇で終わる作品はたくさんあったのだけど、そう、「野獣朗見惨!」とか、「アテルイ」とか。
でも、今までで、これはひょっとして一番切ない終わり方だったか?

ゲストの堤 慎一。最後の最後までかっこいいぜ!どこかの口コミで見たけれど、確かに「おみ足」が素敵でしたよ。着流し着て、浪人のかっこして、殺陣して、こんなかっこいい人はいない、と思うわけよ。
どうして、ドラマにでてる時とこんなに違うんか。こりゃー、詐欺だ。
やはりゲストの高岡早紀。今まで客演で来てた女優さんの中で、出色だ。
歌うシーンがなかったのでよかったのかもしれないけれど、なかなか薄幸の運命に翻弄される女性をうまく演じていて、素直な演技が好感。
高田聖子さん。相変わらずうま過ぎ。出来すぎ。かっこよすぎ。小刀で立ち回りがこんなに似合う女優がいるだろうか?そして、とんでもないギャグをへーへーとこなすのはかっこいいと言う以外、どう言えばいいんだい!
粟根さん。今回すごく近くで粟根さんを見れて満足。かわいいねー、計算高い演技だねー。殺陣がかっこいいのに、へたれの役をご苦労さまですよ。
右近さん。何故女郎の役をやって違和感がないんだ?決して美人には見えないのに。
歌の見せ場がすくなくて。この人が音楽部だとは誰が思うかな。
橋本じゅんさん。歌、うまかったんですね・・・。ソロ、泣けました。そして、その後のヘブンがもう最高!!
千秋楽はこのシーンは会場手拍子になるに違いないと踏んでますが、いかが。
そして古田さん。いやあ、今回はヒットスタジオなんでしょうかね。まさか、ソロでじゅんさんともどもじっくり聞けるとは思いませんでしたよ。リチャード3世だって、真面目な役だったし、あちらはストレートプレイだったのに、こっちの闇太郎の役のほうがより真面目な役に思えるのはなんででしょう。
○んこ食べる役なのに。
若手の2人(勝地 涼、木村 了)ストレートな演技が好感。

まったく、いい役者陣でした。
ゲキシネは観に行きたいな、この作品は。

頭に残った、台詞の数々。
「昨日、軍鶏になった夢を見た。」
「こどもとは言えない口づけをしよう。」
「アンパンのだんな!」
「わたしを喰うも良し!」
「そして、あの世でトリオを組もう!」
「初めての夜だから!」
「拙者、つまらぬ者は切らないことにしている。」
「そのことについては、大変後悔している。」
「あんたも、げんさんでいいかーい?」
「闇ちゃん!待ってる!今度はずっと蜻蛉峠で待ってる!」
「・・・母上っ・・・」


作:宮藤官九朗
演出:いのうえひでのり
[PR]
by mokonak4cat | 2009-04-05 00:32 | 歌・舞台
新大久保のTapir。
定期的に訪問しないといられない中毒患者です。
これは、もうだいぶ前に執事とランチに行ったときのもの。
e0170937_22375687.jpg

このとき、あれ?と思って店内を撮影。店内、ペンキ塗り替えました?それにインテリアが可愛くなってます。
e0170937_22412458.jpg

この日のランチセットはすごい盛りだくさんでした!うれしい。
海老のココナッツカレーに
e0170937_224288.jpg

執事のチキンカレー。どっちももちろん、美味しい。海老のほうがややまろやかかな。
チキンはTapirさんにしてはからかったかも。地味溢れるお味です。
e0170937_2242381.jpg

ヤツ頭のココナッツサブジ、ミズナとルッコラのサラダ、にんじんのピクルス。
ヤツ頭、うまっ!!おかげで最近サブジにこるようになってしまいました!
e0170937_22421943.jpg

満足して、ランチドリンクプラス100円で豆乳チャイも注文ですよ。
e0170937_22435075.jpg

こちらのお料理はほんとに思いがけない材料で、ちゃんとインドしてるところがすごいです。
そして、当たり前に美味しいのも。
そして、こちらに来ると癒される気がする。
しばらく行ってないのでそろそろ禁断症状かも。
(でも、まだあげてない記事もあるんですよねー。それアップしたら行かなくちゃ。)

ところで、こちらのお店は、基本的に写真撮影禁止です。
表のドアにもそのプレートが出ています。
なお、毎回、他のお客様の迷惑にもちろんならないよう、
店主さんの了解を得て、撮影させていただいてます。いつもありがとうございます、店主さん。
[PR]
by mokonak4cat | 2009-04-02 22:50 | カレー:新宿区
こちらに訪問した後に、ひと息つくのにとてもいいお店をみつけました。
堀口珈琲さんの珈琲店です。
こちらの種類は・・・、忘れました。(あちゃー)
e0170937_22261666.jpg

こちらはエチオピア。
e0170937_2227614.jpg

こちらの珈琲店も、カップが各種あり、色々なカップで出していただけるようです。
堀口珈琲は、卸だけかと思っていましたが、こちらは直営の珈琲ショップなんですね。
奥にはオフィス(結構丸見え)があって、手前が珈琲ショップになっています。
ショーケースにはケーキもあって、おいしそうでした。
カレーでおなかが一杯だったので、いただきませんでしたが、次回は頼みたいな。
ついでにどちらのケーキなのか伺いたいと思います。
こちらのショップ、不思議な空間なのに落ち着けます。
穴場のお店かと思いますよ。お勧めです♪
[PR]
by mokonak4cat | 2009-04-02 22:26 | カフェ:狛江市