ブログトップ

Will I ? 2

mokona911.exblog.jp

猫と音楽とカフェとカレーと     そんなものたちを愛しておりますな~ごです♪尚、TB、RINKをしてくださいます時は、存じ上げない方にはご一報くださいますようお願い申し上げます。

<   2009年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

もこさんが発病して以来、とんとお泊りの旅行には行けなくなっていましたが、
お友達からうれしいお誘いを受け、ちょうど今は悪いなりに安定しているので思い切って参加することに。
なんとも過酷な運命が待受けているとは気づかず(爆)、新幹線に乗り込むのでございましたよ。
後から合流する友達2名プラスベイビイに先行して、
胃袋師匠と仙台は正宗公のお膝元にやってきました!
早速、地下鉄の1日券を買って向かうは北仙台駅、そう、目標はバーニャです!!
e0170937_291388.jpg

東京よりも3,4度低い仙台、そこここに散りかけの桜が残っていました。
それにしても、仙台、大きな通りが多い!そしてきれい!
そういえば、2年前に来た時もそう思ったのだったっけ。
バーニャのある北仙台は地下鉄とJRと両方の駅が隣り合っています。
駅のほど近くにある、clochette というパン屋さんに寄ってみました。
e0170937_243098.jpg

ここ、お店がすごく可愛いっ!なんだかここがパンが美味しそうな予感。
おや、ベーグルもあるし、ハード系もあるみたい。
すでにおなかがすいているワタシたち。買ったクロワッサンを道でぱくついてしまいました!
e0170937_2104513.jpg

クロワッサンはバターが少なめであっさりタイプ。巻きも軽めですが、
美味しい皮で口が進みます。
日常的に近所にほしいパン屋さんかも。
あんまり美味しそうでぷくぷくしてたので、シナモンロールも買って、後で食べてみたら、
ちゃんとしたチーズロールだし、むちむちしてて弾力がある!これはベーグルも美味しそうな予感。
他の2つは、ハード系からチョイス。
ポピーシードが落ちて落ちて仕方がないたっぷりさのハード系のパンは、スライスするとナッツ、ドライフルーツがたくさんつまってる。これは、美味しいですよ!バランスいいと思います。
もうひとつはカンパっぽい水分多目のしっとりタイプ。もち肌です。
ナッツと栗がはいってた。これも好きだなあ。

そこから、ややわかりにくいけれど、10分は歩かない場所がバーニャでした。
e0170937_2184058.jpg

2年前に比べて、お店が可愛らしくなっています♪外観とパンの棚とかを改装したのですね。
ワタシらがついたのは、9時過ぎくらいでしたけれど、ひっきりなしにお客さんがきます。
何を買おうか、品定めをしてるうちに、お友達に頼まれてた食パンが売切れちゃtたです。
土曜限定のチーズケーキもホテルで食べようということで、棚に並んでいないので、伺ったら焼き上がりは午後だということのようで。
後で取りに又来るということにして、食パンとチーズケーキを取り置いてもらうよう、お願いして。
e0170937_2253127.jpg

笑っちゃうくらいでかいカンパーニュやら幾つか買ってみましたよ。
これで1000円、ってお得過ぎ!!しかもめちゃくちゃ重いんですが。
トングでもてないというか、はさめませんっ!結局胃袋師匠が手でつかんでレジへお運び。ずしっ!!

さて次は。
バーニャから歩いてもそれほど遠くないケーキ屋さん、ガトーめぐろに寄って買出しをしたです。

どうにもこうにもパンは重いし、ケーキも買い込んだので、一度ホテルに荷物を置きに行くことになりました。
地下鉄1日券、大活躍です!!

パン編その2に続く。
[PR]
by mokonak4cat | 2009-04-21 02:29 | 喰いまくり旅
パフェ会の後、順番としては普通は逆ですが、スイーツを前菜にしたワタクシたち、
ディナーのメインをいただきにまいりました。
今度は総勢7名で、The Great Burger に突撃です!
雨なんか気にしないさー。
e0170937_146016.jpg

ベーコンINのとか、生ハムのとか、チーズバーガーにダブルとか。
7枚お皿が並ぶと豪華絢爛☆テンションもグレート・アーップ!!
どれもこれも美味しそうなんですよ。
でね、ここはお友達からの情報で、ラムバーガーがあるのは知っていましたので、迷わずそれを。
まずはスタンダードで、ラムバーガー。きゃあ。
e0170937_149715.jpg

バンズは峰屋さんのだと伺いました。
表面がサクっと適度にパリッとしてますが、基本柔らかいです。
バーガーブクロに入れてつぶすと、いい感じにつぶれて、それはもうちょうどよく肉汁がバンズにしみ込みます。なので、バンズとパテが一体化するというか、バンズがじゃまにならないのですよ。
成城のキリフレッシュのカフェバーガーは残念なことにじゃましちゃってたんですよね。
そしてまた、パテが美味しいです!
ラムのうまみは随分出ています。
ざっくり粗めの挽肉がじっくり焼かれているようでなんともはや、素敵に美味しいです。
なんか噛み締めて至福、って感じです。
e0170937_262059.jpg

ああ、これはもうフォーリンラブ。
エドワード・カレンかラムバーガーね!
ああ、どちらも選べないわっ!(←バカです。)
[PR]
by mokonak4cat | 2009-04-16 02:06 | ハンバーガー
いえね、カレー250じゃありません。まだまだですから。
いつのまにやら抜かされてた、こちらの方のパフェ250本達成記念に光栄にもお呼びいただきましたよ。
すごいですよねー、250。
素晴らしい、この情熱!
紀伊国屋の裏の「ソル・レヴァンテ」に集合。
お友達やパフェ隊の皆さん全員で9名で6種類のパフェをオーダー。(かぶり3種ですね。)
e0170937_23473499.jpg

上段左から、Coppa alla Bruciata 1,155円
クレームブリュレのパフェ。これが一番甘かったかな?でも、この甘さは好き。
カスタードの風味が大変いいです。
真ん中、Coppa Marocchino al Grappa 1,575円
チョコレートパフェですが、なんとトップにチョコの小さいつぼがあって、そこにグラッパが入ってます。
それをかけると、よりダークなビターさが味わえ大人のパフェになるという仕掛け。
楽しいですね!グラッパのかかったところもいただいてみましたが、
アルコールは程よく香っていい感じでした。かかってる部分とかかってない部分で
2種の味が楽しめるのは素敵ですね。
右は春の新作のCoppa di Fragola con Salsa di Balsamico 1,260円
これはバルサミコをかけていただきます。まだバルサミコをかける前。
バルサミコ、あいますねー、アイスに。深みが出る気がします。
下段左、Coppa all’Amarena 945円
下段中央は、スタッフさんが嬉々として教えてくださったCoppa Aphrodita 1,470円
グレープフルーツジュレにヒアルロン酸が入っているのですって。健康パフェ?!
そして、レモングラス風味の白ワインのソルベ?がなんともさっぱりで。これも新作のようです。
下段右は、Coppa al T‘e al Latte ROYAL 1,365円
ミルクティーのパフェですが、みずらいですが、写真奥にスプーンにスパイスがのっているのがありまして、
それをかけて食べるとチャイ風になる、というなんとも凝ったもの。
これも非常に美味しかった!
この6種、甲乙つけがたく、どれも又食べたいと思える1品でした。
ここでお店の方から、どうぞ、と試食にナッツ入りのメレンゲ、イタリア風の?フロランタンのサービスが。
うれしいですね。もちろん、美味しかったです!フロランタンはヌガーのような味わいでした。
e0170937_0252964.jpg

大満足でお店を出た後、7名で次のお店へ。




あ、又続いちゃったよ。
[PR]
by mokonak4cat | 2009-04-16 00:27 | スイーツ
続きです。

田園都市線あざみ野から乗り換えて、センター北へ。
センター北と来たら、そうです!お蕎麦!!
じゃなくて
もとい、SONJIN
SONJINですよ!ねーさんっ!!(←誰!?)

腹八分目のおなかをかかえて、少しでも歩いて美味しくホットケーキをいただこうとする、
胃袋仲間のAとワタシ。
あいにく道に迷いもせず着いてしまうです。
で、目と目で会話し、ホットケーキひとつにドリンクをそれぞれ頼むのでした。
e0170937_238111.jpg

アイス珈琲は、珈琲の氷でシェイカーに入ったアイス珈琲が別添えで。
ブレンドは、ステンレスのポットでサーブされます。
アイスは氷が溶けることで薄まらないよう、ブレンドは冷めにくいよう、
そういう心遣いがうれしいですねえ。
さて、本命のホットケーキです。
e0170937_2310996.jpg

生クリーム添えでお願いしました。
溶かしバターとメープルシロップはデフォルトでついてきます。
たぷりバターをかけて、シロップをかけて生クリームをのっけて、至福ですねえ。
(もっと食べたい気もしたのですが、この後を考えて、と我慢する2人。笑。でも・・・。)
どうみてもこの高さ、スポンジケーキなのに、食べるとホットケーキの味がする。
なんとも違和感な味なんですが、いや~、うまいですよ、こりゃー。
たっぷりのドリンクと、このホットケーキで癒された私たちが次に向かうのはレジオン
食べてみたかった、マカロンが見当たらなくて残念。
わりと暑い日だったのと、ワタシはこの後用事があったので、ケーキを買うのは断念。

・・・・そうです、もうおわかりでしょう。
ワタシラはここでイートインは断念して、テイクアウトのみしたのでした。
あー、食欲シスターズへの入会(!?)への道は遠いわ。








いいの、普通で。

色々買いました。
[PR]
by mokonak4cat | 2009-04-15 23:26 | スイーツ
胃袋仲間のAちゃんとは、元々はパンの仲だったはず。
でも、ひょっとして一緒にパン屋行くのは初めてか!?
と言うデイトです。でも、メインはケーキなのよ。(笑)
つーことですんごい久しぶりの多摩プラーザの駅で待ち合わせして、
まずは向かうは徳太郎。
e0170937_13125050.jpg

2人とも予約はしていないし、休日だし、とパンないかもだよねー、と言っていたのですが
見事になかった!それでもあわてないこの2人。(笑)
わずかにあるパンの中にミルククリームはあったので、
それと、ガーリックフランスをいただきましょう、
と待っていたら、チーズボールみたいなケーゼブロートだっけ?が焼きあがってきた!
うーん、いいにほい。こりゃー買うよねえ☆
e0170937_13143251.jpg

もうたまらないので、田園都市線の線路見ながら、お外でパク。
これは、ほんとにたまらない!でかくてチーズがたっぷりで、中にベーコン?もはいってるけど、
いいマッチさ加減ですよ。とろとろで焼きたてはほんとにばかうま。
そして、ミルククリーム、ここのは美味しいですねー。
クリーム自体も実にちょうどいい甘さでいい感じなんですが、パンのほうもさくさくして、
でもねっとりもしててなんともいえない。
この食感は他のとこのとは全然違いますねえ。人気なのはわかるなあ。

で、全部食べ進めたいとこを我慢して、次に行くわけです。
実はこっちが本命。
そう、デフェールさんですよ♪
e0170937_13211098.jpg

ポットでくる紅茶を頼んで、塩キャラメルのケーキ(栗のムースが入っていた)、チョコのケーキ、
そしてモンブランと頼みシェアですよ。
そうそう、これも頼んでしまった!
e0170937_13213350.jpg

キノコのキッシュです。
これもほわわわ~んとしてしっとりしてて美味しい上品なキッシュです。
エリンギのスライスがどわんと横に入っていて、シェアするにはしにくかったです。
かまわないで食べてたけどね。(爆)

この時点で、かなりおなかいっぱいに。
実はこのプチ旅、ある暗黒界のひとの企画案をなぞろうぜい!というプランでした。
そして、まだ半分もいかないうちにすでに2人の胸のうちには、うーむ、負けた!という思いは去来しているのでした。
続く。







続くんかいっ!!
続きます。(ひとりつっこみ)
[PR]
by mokonak4cat | 2009-04-14 13:26 | スイーツ
考えてみれば、初めて表参道のエチカの中でイートインしたかも。
昨年はとーんと、観劇モードでなかったのですが、(忙しかったし)
今年は初頭から観劇三昧。この後も予定詰め詰めです。(忙しいのに)
先日は赤坂アクト通いでしたが、今回はムスメっちと青山へ。
青山円形劇場で、「DOWN TOWN FORRIES」の観劇です。
e0170937_10535424.jpg

今回は、いつもメンバーから大好きな北村岳子さんが抜け、香寿たつきさんでしたが、
彼女が入ったおかげで○塚パロディが!!
ひーーーー!!と笑い転げて素敵な時間を過ごしました。

ところで、大変中途半端な時間(たいていそうなんですが)だったので、
ムスメっちと待ち合わせて青山骨董どおりにある、気になっていたカフェに行こうと思ってたのですが、
まあ案の定というか遅刻しやがりまして、劇場で会おうとか抜かすメールがきやがりましたので、
よーし、じゃあ、てんでエチカに戻りましてな、ベトナムシクロに入ってみたんですよ。
チキンカレーをいただきました。
e0170937_1057305.jpg

ベトナムカレーってモチロンお店にもよるのかもしれないけれど、ココナッツミルクがきいて
マイルドですよね。
ここのはそれなりに辛くて、でもマイルドで美味しかったです。
ポイント高かったのは、ちゃんと長尺米、そして、ライスの上に野菜がオン。
ちゃんとアツアツ。
ライスも量が多い。
気に入ったので、機会があったら別のお料理もいただいてみたいな。
まあ、急いでいる時に使うようなお店ではあるのですが。
ごちそうさま。
[PR]
by mokonak4cat | 2009-04-14 11:02 | カレー:渋谷区
先日ガールズ合コン(死語)IN 吉祥寺に参加してきました☆
もう、ドッキドキでんがな。
場所はこちら、素敵なブランコ席のあるカフェアマル
e0170937_21593130.jpg

なんとも女の子のツボをついている店内のインテリアは随所にこっており、
こんな秘密の?小部屋も。
e0170937_2212698.jpg

そしてもちろん、メニューもこってます。
お料理の種類は無国籍かな?体に良さそうな、かつ変化に富んだメニューばかりで選ぶのに苦労します。
e0170937_2244144.jpg

ドリンクもこっているので、ワタシはこちらをいただきました。ビールにジンジャーのエキス?をミックスしたビールのカクテル、シャンディガフ。
飲み口のさわやかな美味しいドリンクでした。
他の方のドリンクも素敵で美味しそうでしたよ。
e0170937_225125.jpg

まずはアマルサラダ。キアヌ入りです。もちろん、キアヌときたら、食べなくっちゃね。(おい、キアヌ違いだ。)
アボガドやオリーブも入って、さっぱりだけど、こくのあるドレッシングが又美味しいです。
e0170937_2292267.jpg

春メニューの中からグリーンピースとヒヨコマメのコロッケ。
可愛くて美味しい♪
e0170937_22131530.jpg

ほうれんそうのパスタ。ソラマメのソースかな?ムール貝やら色々入っていて楽しめます。
e0170937_22144374.jpg

トマトチキンヨーグルトカレー。
五穀米かクスクスから選べますが、これはクスクスで。
カフェカレーとしてはそれなりに辛めで、しかもコクがあってとても美味しいカレーです。
クスクスとあわせても全然違和感ありませんね。
こうして食べると、パラパラに炊いた長尺米にも食感が似てるかもと思いました。
クスクスで食べるカレー、嵌るかも。
デザートもこのメンバーならもちろんいっちゃいますよ!
e0170937_22185810.jpg

ねーさんのお勧めのヌガーグラッセ!いやあ、これは目にもうれしいけれど、
美味しいですね!ベリーもたくさんでアイスも美味しい。
e0170937_22212939.jpg

バナナチーズタルト。
大きいポーションでお得感ありつつ美味しいのはありがたい。
デザートも美味しいがっつり食べれるカフェにいいメンバー。
美味しい一夜がふけました☆
いい出会いは美味しいごはんをより美味しくするものなんですねえ。ほとほと実感。
又よろしくお願いします。
ごちそうさま。

そして
[PR]
by mokonak4cat | 2009-04-12 22:25 | カレー:武蔵野市
江古田には出没していたものの、カレーに耽溺してましたのでご無沙汰だったパーラー江古田に久しぶりにしいしいと敏腕美人暗黒秘書とランチに行ってきました!
e0170937_0264875.jpg

今日はスープセットがあるようです!トマトのタルティーヌにも心惹かれたけれど、ここはやはりスープセットでしょう!スープはじゃがいものスープ。なみなみと入っていてうれしい。パンはごまパンにしました。
ごまぱんは、外側白ごま、中が黒ごま、ごまが大入り満員でごまごましくって美味しい。
パンとサラダ、ドリンクがついて650円。リーズナブルだこと。
ドリンクはカプチーノ。本格的です。堀口珈琲だよね。
e0170937_0255334.jpg

そして全部のせのサンドにいたしましょう、公約どおり食パンで。(笑)
e0170937_0285291.jpg

食パンはかりっと軽くトーストしてあって香ばしい。
野菜はぶ厚い新たまねぎ。これが甘くってチキンともよくあい、たまらない美味しさ!
スナップエンドウとおなじみマイタケがアクセント。
思わずかぶりつきますよ。
秘書とシェアしていただきました。

昨年もいただいた、塩豚のキッシュが気になったのでチーズリュスと一緒に持ち帰りました。
e0170937_0323511.jpg

ランチ後秘書は仕事に戻っていき、(お疲れ様~)
大学が始まり、お昼タイムを過ぎると戦場のような店内にもやや静けさが。マスターと最近のパン特集の話などをしつつまったりしていると、又ぞろ混んできたので退散することに。

そんで、しいしいと
[PR]
by mokonak4cat | 2009-04-10 00:44 | パン:練馬区
日曜日の下北カレー屋訪問が、非常に不本意な結果に終わったために
それを払拭するスパイスが欲しかったんで。
近いようで遠い(というか他に用事がない)五反田。そこのすうぷカレーのお店、「うどん」
春の夜カレーを今年はまだ食べていない!ぐずぐずしてると優しくない春が始まっちゃう!!
つーことで、行ってきました、「うどん」
e0170937_2322936.jpg

確かワタシのうどんデビューは春だったような気がする。
(プチアルツなもので違うかもしれないが)
カレー卵を頼もうかとぎりぎりまで悩み、今回はやめる。優しくないののときにしようかな。
e0170937_2323231.jpg

セロリにアスパラ、貝柱にいつもの挽肉、たっぷり入った、色も優しいカレーですが、食べ進むと汗が出てきますよ。
e0170937_23245793.jpg

セロリとスープ、挽肉のマッチさ加減がなんともいえないお味です。
普通はごはんと混ぜていただきたくなるけど、ここのはマスターの言うとおりにご飯と味噌汁風な召し上がり方が最高だね!!
e0170937_2328759.jpg

中目のあたりほどではないけれど、目黒川の櫻が見事ですよ。
この後のお約束のダ・カーポさんに諸事情あって、いけず。
優しくない春をいただきに行ったときに絶対行かなくっちゃ、なのですよ。
(この日は用事を控えてたのでした。)

さーて、スパイス補給、満足した~の巻。でした☆
[PR]
by mokonak4cat | 2009-04-07 23:28 | カレー:品川区
俳優の松尾貴史さんがオープンしたという、カレー屋が3月8日に下北沢にオープンしたと知り、
これは行かなくちゃ、と思っていたらこの方がすでに訪問されていたのをみて、もう矢もたてもたまらずに行っちゃいました!執事連れです。(←巻き込んだ)
もっとも、執事はらぶきょうに行きたかったんで、やってなかったら、そっちね、という選択だったんですが、案の定やってなかったというわけ。
いつやってんだ!?らぶきょう。
(行こうとしてないときはやってんのよねー、ここ。)
というわけで、「般若」です。
e0170937_22551082.jpg

ぱんにゃ、と読ませるらしい。
メニューは多くはないのですが、2種類楽しめそうなチキンカレーとキーマカレーのハーフ&ハーフ(1000円)に。ごはんは、その日によって違うようだけど、この日は胚芽米とパンプキンライスからチョイス。
パンプキンライスにしました。(ようするにかぼちゃを入れて炊いてあるのよ。)
お店はカウンターのみの狭さだけど、なかなか清潔感のあるカフェ風のお店です。
カウンターからしっかり厨房が見えて、全部調理がわかってしまう。
(これがいいのか悪いのか。)
e0170937_22571419.jpg

パンプキンライスの上には、キャベツのピクルスと(たぶん)トマトのチャツネ。
そして、ハーフのキーマカレーがのっている。このキーマはさっぱり系、あまり辛くありませぬ。
最初、スタッフの美人なおねーさん、キーマをのせるのを忘れて出した。(爆)
e0170937_22591576.jpg

チキンカレーは、たまねぎのみじん切りとしっかりスパイスの効いた、デフォルトで結構辛いカレー。
スープカレーですね。辛さの調節も出来るようですが、デフォルトで確かに結構辛いです。
食べ終わる頃にはかなり汗が出てきます。スパイスをかなり使っているようですね。
そこに、チキンの足が1本。通常のチキンカレーは具がもっと多いよう。これはハーフタイプ。
日曜の訪問で、しかも下北沢とはいえ、少々はずれの方なのにお客さんは入れ替わり立ち代わり
入ってきています。
私たちの後の2人のお客さんでパンプキンライスはおしまいになっちゃったみたいでしたし。
お散歩がてらぶらぶら食べに行くのもよさそうですね。
ちなみに、その先には1軒、天然酵母のパン屋さんがありますよ。

お店の外のメニューの黒板のところに、ハーブのような「カレープラント」という名札のついた植木がありました。
「カレープラント」?聞いたことないなあ?
思わず、手が空いていそうなシェフに声をかけて尋ねてみると、はっぱの匂いがカレーなんだそうで。
嗅がせてくれました。ほう、確かにカレーのにほい。
e0170937_23324090.jpg


松尾さんは
[PR]
by mokonak4cat | 2009-04-05 23:06 | カレー:世田谷区