ブログトップ

Will I ? 2

mokona911.exblog.jp

猫と音楽とカフェとカレーと     そんなものたちを愛しておりますな~ごです♪尚、TB、RINKをしてくださいます時は、存じ上げない方にはご一報くださいますようお願い申し上げます。

<   2009年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ニルワナムの後は、行って見たかったアイスクリームのお店、「SOWA
e0170937_20483983.jpg

小さい工場併設のお店ですが、種類が多くてびっくり。カウンターですが、イートインスペースもわずかながらあります。ここは甘いの苦手なお友達の推薦ですから、絶対美味しいのに違いない!!(←みょーに説得力のある、変な根拠。)
当然、イートインする気満々ですが、どれにしようか迷う迷う。
胃袋友達Sはしっかり決めてきたので真似しました。(笑)
e0170937_20534581.jpg

これこれ、ストロベリーランド390円。
生苺をその場でつぶしてトッピングしてくれます。苺が甘酸っぱくて美味しいし、アイスも美味しい~。
この後ドトールでトークをくりひろげた後、Nさまが買って帰るというので戻った私たち、
結局全員お持ち帰り。(笑)
美味しいもんね。
e0170937_21311910.jpg

テイクアウトしたのは、トップシナモンアップル、右からモカコーヒー、季節限定のフレッシュストロベリー、ほうじ茶、マンゴー、季節限定のサクラ。どれも濃厚過ぎないのに、味は薄くなく、大変おいしゅうございましたよ。

いやー、このコースはいいですねえ。すごい満足感ありでした。ごち!!
[PR]
by mokonak4cat | 2009-04-29 21:36 | スイーツ
胃袋友達とNさんに神谷町の名店、「ニルワナム」に連れてってもらいました。
平日のランチは1300円。これが安いか高いかは、食べてみないと・・・、と思っていました。
ビジネスランチタイムの12~13時まではかなり混むとのことで、
13時に神谷町の駅で待ち合わせ。
お店に着くとなるほど結構混んでます。
でも、少したつと皆さん食べ終わられてすいてきた。
ビュッフェの中身もそれでも減らず、たっぷりあります。これはうれしいですね。
サフランライスと、ナンではなくパロータです。(南インドだからですね。)
e0170937_19132252.jpg

1皿目。
サラダにこれがビュッフェであるとはうれしい、ワダ!!
ラッサムスープは野菜たっぷりでうれしいし、カレーは辛口マトンと優しい辛さのココナッツ風味のチキン。
野菜のサブジとドライタイプの?チキンチリ。チキンチリは美味しかったなあ。そこそこ辛いです。
2皿目はややおとなしく。この後を考えて少なめに。
e0170937_19162926.jpg

マトンとチキンチリ、サブジをおかわり。
ライスが美味しく、ライスでいただきました。
新しくもらったカレーはダル。これも具がたくさんで美味しい。中辛くらいでしょうか?
デザートが1種類あって、タピオカっぽかったけど甘そうなので敬遠してたら、
Nさまがなんとご親切に(ありがた迷惑?とも世間では言うみたいですが。爆)ももってきてくださりやがったので、ありがたくいただきます。
e0170937_1918714.jpg

タピオカはココナッツミルクの中に入っていますが、白くなく少しあずきっぽい色をしてますが、
特にアズキではないと思うなあ。
中に、タピオカだけでなく細い麺のようなものがうごめいています。何?これ。
食感がおもしろいし、そんなに甘くない、というかほとんど甘くなくてデザートじゃないみたい。
でも何?っていわれると困るけどね。
その細い麺はセモリナででできてるみたいです。不思議ね。食べてみてよかった!Nさまありがとー。

それにしても、ここのビュッフェはいいですねー。
カレービュッフェというと、安い、ぬるい、種類が少ない、辛くない、ナンやライスが硬い、ときている気がしてましたが、こちらのお店はそんなのを払拭してくださいましたよ!又行きたい、ここ。
Nさま、又いこうー。
[PR]
by mokonak4cat | 2009-04-29 19:10 | カレー:港区
毎年春に恒例の桃の花見に山梨に行ってくるのですが、残念なことに多忙さにまぎれ、今年は逃してしまいました。でも、桃より今年は食い気を取って、素敵なお店に訪問してきました!
フランス料理レストラン シェフ・ド・フランス
南フランスにでもありそうな(←行ったことない癖にそう思っている。)可愛らしいたたずまい。
かなりな天候の悪い中、ド雨でしたが、結構車が停まっています。
e0170937_23234180.jpg

そして、店内に入るとびっくり。外から見るとわかりませんが、かなり中が広い。
一見閑散としてますが、おくのそこここから話し声が。
お客様どうしがじゃまにならないように分散してテーブルに案内しているようです。
e0170937_2325589.jpg

小部屋が幾つもあるような配置のようですね。店内も可愛らしい。
ここでのお目当ては、フレンチレストランだけれど、パフェのデザートがつくコースがあり、
もちろん、パフェは季節で変ります。
今はいちご。
これは頼まないわけにはいかないでしょう。
事前リサーチによると、それなりに大きいそうなので、デフォルトのイチゴパフェがデザートにつく、ランチのフルコース1名分と、だーりんの分は、ランチBコースのコースと違うのはデザートがアイスクリームになることと、スープがつかないこと、のその2名分をお願いしました。
e0170937_23302696.jpg

出てきたパンは、バゲットとかぼちゃのロールパン。
バゲットが美味しかった。もちろん、ちゃんとあたためてあります。
バターは無塩に近いのかしら?美味しいバターで、お料理の邪魔になりません。
アミューゼは、鴨のテリーヌ、イチゴソース添え。
イチゴソースが2色になっていて凝っています。
イチゴミルクっぽいほうがイチゴの風味が効いてました。
イチゴ色のほうが甘かったな。両方混ぜても美味しかったし。楽しいですね、こういうの。
パイナップルの薄いスライスのソテーが思いのほか鴨の風味を増すようです。
サラダにはルッコラやミズナ、そんなグリーンサラダににんじんのグラッセが添えてある、上品な、でも量もたっぷりの新鮮なサラダです。うん、どれも美味しい。
e0170937_2335526.jpg

ポタージュスープはきれいなピンク色です♪
これもイチゴを意識してるのかしら?
ただし、入っているのはビーツとじゃがいもです。非常になめらかで美味しいです!
e0170937_2338362.jpg

メインは、スズキのポアレ、イカ墨ムース添え。
スズキのしたに卵とじゃがいも?のクリームのようなものが敷いてあり、スズキはあっさりしている味付けで、
下のクリームと上のムースで味を調整する感じなのかな?
スズキの味自体もふっくら美味しいですが、ムースも味が濃すぎずあっさりしすぎず、味の変化が楽しめました。これはほんとに美味しいです。
e0170937_23422553.jpg

さてさて、いよいよイチゴパフェの登場です!
御店の方の話によると、高さ27センチ、だそうですよ。
いやー、どすん!!というう感じ。
どこから切り崩して食べればいいものやら。うれしい悩みですね。
e0170937_23452686.jpg

グラスの中にはたっぷりとアイスクリームとやや少なめですが、イチゴのシャーベット、そして中にもいちごがたくさん入っています!!トッピングのほうにはふんだんに生クリームが使われています。生クリームもアイスもどちらかというと、濃厚でなくあっさり系かな?なので、最初はこれはたべきれんかも!(だーりんとシェアするにしても)と思いましたが、全然オッケーでした。
e0170937_23481064.jpg

だーりんのBセットについてくるアイスクリームには抹茶ムースがついていましたが、この抹茶ムースがまた美味しかった!これはこれだけで食べたいくらいです!
紅茶も丁寧に入れてあって美味しいし、珈琲も濃い目で薫り高く美味しかった。
大満足なフレンチランチになりました。

このいちごパフェはアラカルトで頼んでも1260円なので、東京に比べるとお安いと思いますが、パフェつきの今回頼んだランチコースだと、このパフェが入って、2400円。これはお得なコースです。
だーりんのBコースは1500円。こちらもお得ですよね。
パフェつきのハーフコースというのがあって、
そちらにはハーフパフェというのがつくのだそうで、ハーフとデフォルトの違いをお店の方に聞いて見ましたが、通常のグラスのふちからの1段目くらいの高さが、ハーフパフェなのだそうです。
ハーフコースとコースは何百円もの違いはないので、これはやはりコースにしたほうがお得なようです。

お食事自体もかなりなクオリティに思えたこのお店、これはパフェが変るのにあわせて再訪したいですね。
すごく満足です、ごちそうさまでした。

(尚、現在御店のスタッフさんの数が足りないそうで、メニューの減少やら、開店時間が変更したりするそうです。行かれる方はご確認された上でおでかけください。また、パフェだけでお願いできるかどうかは、聞きそびれてしまいました。)
[PR]
by mokonak4cat | 2009-04-25 23:57 | スイーツ
長い間ご無沙汰していた、代々木駅前の雑居ビルの3階にある、「アヒリヤ
行きたい、と思っていました。
お友達のインドカレー解禁のおつきあいが出来ることになり、
どこにしようかと思って思いついたのが、アヒリヤ。
アヒリヤならきっとハズレがないよね!久しぶりのカレーで、しかも本格的なインドカレーが食べたい、というお友達にはぴったり!そう思って、お友達を案内して来訪してきました。
平日のランチの時間、こちらはいつもにぎわっています。
幸い奥のテーブルに座ることができて、ゆっくりできました。
その日のカレーは、野菜、えび、ポークの3種類。
2人とも2種のカレーにナンのセットで。
インドカレーにはありがちの、野菜なんちゃら、えびなんちゃら、と書いてあるホワイトボードを指差して、
これはなに?って聞いてみるも、シェフは一生懸命説明してくれるけど、こちらはわかんないの。(笑)
仕方ないので、そのまま、ワタシは海老とポーク、お友達は海老と野菜にしました。
e0170937_22464998.jpg

海老はややマイルドだけど、ポークはかなり辛め。好みです。
パパドのハーフがついているので、それをぼりぼりしながら、カレーを食べます。
アヒリヤのナン!やっぱり美味しい。
大きさとしてはまあまあ大きい方。幅がなく、その分厚みがあって、もちもちタイプなのです。
やはり美味しい。アヒリヤも定期的に訪れたいお店です。

やっと会えた友達とのデイトなので、
[PR]
by mokonak4cat | 2009-04-25 22:53 | カレー:渋谷区
食パンでハニートーストにしてみた。
ばかうま。
e0170937_22381839.jpg

カンパーニュでハムとビアソーセージのオープントースト。
こちらももちろん、ばかうま!!
e0170937_22394226.jpg

[PR]
by mokonak4cat | 2009-04-23 22:40 | 喰いまくり旅
e0170937_225412.jpg

昨日、無事13歳を迎えられてよかっったね!っておかーさんが言ってたけど、それってなにかしらね?
別に昨日って何も普段と変ってなかったけど?
e0170937_2252241.jpg

日曜に乳腺腫瘍摘出手術後、3ヶ月めの検診で、肺のレントゲンを撮るからね、
っておとーさんが言ってたわ。なに?それは。
e0170937_2253118.jpg

最近、療法食があきてきたのよね、ワタシ。
なんか味薄いんですもん。
暗くなったら、やたら寒かったわー。
春ってのになったんじゃなかったの?ふんだ。

あ、ワタシの毛並み、きれいになったでしょ?
なんか手が変だったのも直ってきたわ。
あのプードルカットはださかったわね!美容師を変えなくちゃ。
[PR]
by mokonak4cat | 2009-04-23 22:33 | CAT
朝食をそれなりにがっつり食べてるのに、向かう先は村上屋餅店
e0170937_08367.jpg

駅からそう遠くはないけれど、繁華街からはやや離れた場所に位置するこのお店。
人が切れずにやってきます。
私たちは柏餅(みそ餡)、桜餅、づんだ餅をイートインでいただきました。
お茶はサービスでいただけます。
どれもこれもほっこりしていて、くどい甘さじゃないのであっという間に食べれちゃう。
そして、づんだ餡は、昨日の彦いちさんとも全然違う感じの餡子でした。
こちらのほうが、なめらかでクリームのよう。
昨日のづんだがつぶしなら、こちらは漉し餡。しかも味も結構違うよう。
どちらが好み、って選べない!
だって、両方とも美味しいですもの。

仙台の駅ビルって優秀です。
素敵なお店が充実してます。アフタヌーン・ティーなんかまで素敵に見えますよ!(パン売り場がでかいし。)
で、こちらのお店が又すごい素敵!
仙台では有名なフルーツの店、「いたがき」のフルーツパーラー、「プチ・ヴェール
いたがきのお店はほかにも軽食やジューススタンドのあるお店がまだ駅ビルにあります。
e0170937_0213945.jpg

オーダーしたのは、フルーツサンド(マンゴーのスライスがイチゴやキウイと一緒に挟まっている!)これが美味しいっ!!
そして、マンゴーパフェ
デコポンパフェ。(これは季節のパフェ)
プリンアラモード。
e0170937_025993.jpg

マンゴーパフェは文句なくおいしいし、デコポンパフェは非常にあっさり、そしてさっぱりで甘酸っぱく自然な味わいです。プリンアラモードはプリンがでかい!
彦いちのパフェについてたプリンも昔ながらのきとんと卵を使って蒸しました、系のプルプルでもしっかりしたプリンですが、こちらのプリンはよりぷりぷりな気がしますね。
駅中なのに、このお店のあるあたりは端の方のせいか、非常に落ち着けました。

こちらのお店の名物はフルーツロールケーキ。
新幹線の中で食べてみました。
e0170937_0295487.jpg

パフェでも思ったけれど、こちらの生クリームはたいそう美味しい。くどくなくって、濃く感じて甘すぎない優れものです。中に入ってるフルーツとの相性も大変いいようです。
スポンジがかためで、その点は私の好みじゃないのだけれど、とてに美味しいと思いました。

ベイビイ連れなこともあって、休憩にこちらに入りました。
ホテルメトロポリタン仙台のティールームです。
e0170937_0334233.jpg

小さいながら、濃厚なブラウニーがついてきて、珈琲おかわり自由。
香気溢れる珈琲に旅の(食べ)疲れもやや癒されました。

さて、これで食べルポはほとんどおしまい。
よく食べていい修行の旅になりました。4人で食べたとはいえ、この量!
師匠がいなかったら、さぞより過酷な旅路になったことでしょう。
あらためて、皆さんありがとう!
とても楽しかった。是非又行きましょうね☆

ところで、新幹線の中では、
[PR]
by mokonak4cat | 2009-04-23 00:42 | 喰いまくり旅
仙台2日目は、朝食から始まります。
ホテルから駅まで歩いてすぐなので、仙台駅の駅ビルの中にある、「ベーカリーカフェ・デリーナ」へ。
e0170937_23104815.jpg

ここのカフェ、駅ビルの普通のパン屋さん、と思いきや、なかなかあなどれません!
元々、美味しいパンがあるよ、とお友達から聞いていたお店でした。
朝食としては、パンを買い、プラス380円でサラダかスープのセットにできます。
サラダはしっかりとしたサラダで、なんちゃってサラダではありません。量もあってうれしいびっくり!
それにドリンクと、ヨーグルトまでついてきます。
朝食用に買った、菜の花のパンもイングリッシュマフィンのハムチーズホットサンドも凄く美味しかった!
ホットサンドはUのメルトサンドを思い出させます。
そしてパンも100円のものが多いほか、ミニクロワッサンが3個で100円。やっすーーー!!
お味は?それがね、美味しいんですよ。もちろんソフトたいぷばっかりなんだけど。
教えてくれたお友達推薦の「トリコロールナッツ」というパンは、これだけのためにそのお友達がお店によって買う、といのがわかる美味しさです。
ほんわかした生地にナッツがごろごろ。
マカデミアナッツ、丸ごとごろごろ入っています。後はカシューナッツとくるみ。太っ腹のパン。いいなあ。
注文した時はまだ焼きあがっていなかったんですが、お願いしておいたら、焼きたてを持って来てくださいました☆焼きたてはことのほかおいしいいい~~~っ。
このパンには皆でつぼりました!(笑)
後でお土産用に買って帰ったくらいです。
味噌餡の入っていたパンもつぼでした。
味噌餡がほどよい甘辛さで、これももっと買えばよかったと後悔しました。(1個しか買いませんでした。)
e0170937_23285625.jpg

このお店、朝食時はそこそこすいていてゆっくりできましたけど、
後でパンを買いに行った時はかなり混んでました。
やっぱり美味しくて安くて駅ビルの中で便利で、となれば混むのもうなずけますねー。
[PR]
by mokonak4cat | 2009-04-22 23:30 | 喰いまくり旅
さてさて、合流して4名プラス怪獣ベビイ1匹のチームになったワタシたち、
今度はスイーツです。
やはりお友達が調べてくれていた、甘味屋さんの「彦いち」へ。
ホテルから近くてびっくり。こりゃ、ええわい。
(いやね、だいぶね、疲れてましたので。さすがに。)
e0170937_125768.jpg

ちょいと裏路地に入る感じで風情あり。ひっきりなしにお客さんが入ってきますが、
少しして座れました。もちろん、イートインします。
おお、パフェがある!しかも期間限定物の、イチゴシリーズと、櫻パフェまで。
で、頼んだのがこちらです。
e0170937_12342.jpg

いちごとフルーツのみつまめ。(黒蜜、あんこで)
白玉あんみつを白蜜とづんだ餡で。
櫻パフェ。中に櫻の寒天が入っていて、これまた感激!!
彦いち特製パフェ。文句なし!
いやあ、美味しかったです!それにとってもリーズナブル。
もちろん、あんこはうまいし、フルーツも新鮮で美味しいし、寒天も白玉もオッケーだし、
そして、づんだ餡。なんて豆豆しいことか!皆でこのづんだ餡に感激してました☆
彦いちを出て向かった先は「手作りクッキーの店、けんと
e0170937_1123529.jpg

アメリカンな素朴な形のクッキーがたくさんの種類で売っています。
これは皆でおやつ用でテイクアウト。
次は、テイクアウトもできるカフェですが、「リンデンバウム
ここのチョコクッキーという名の、限りなくブラウニーに近いだろう、おまえ、というクッキーを買いに行きました。これもおやつ用です。
さて、夜ごはんはホテルで皆でパンを中心に食べます。
そのつけあわせにデリを買って、ホテルに帰ります。

で、ホテルでのディナーは
[PR]
by mokonak4cat | 2009-04-22 01:31 | 喰いまくり旅
ところで、仙台までパン好き女が4人も揃って行ってるというのに、大事件が前日に発覚!!
なんと、ベーグルUが臨時休業ですと!!

・・・なんですとお~~~っ!!

しかし、我々めげませんとも!これはね、きっとUさんがやってるとUさんしか行かなくなっちゃう
我々のことを神がいましめるための、神の試練に違いないっ!!
とわけのわかんないことを言って、無理やり納得するワタシたち。
まあね、でも、神は頑張ってるワタシたちにご褒美をくれたんですよ!

というわけで(前置きが長い!)、ひとまずホテルに荷物を預けに行ったワタシたち。
身軽になって目指したのは、マフィンの専門店。
しかし、びっくらしたのですが、開店1時間後くらいに行ったのに、完売でした。あやや~。
で、この試練もまー、そんなこともあるわよね!と乗越えて
次に向かうはお友達のリサーチしてくれたベーグルカフェ、Dingleここ、全然ワタシは知らなかったお店なんですが、たどりついた場所にはアイリッシュパブが!
危うく通り過ぎそうになったけれど、よくみればベーグルと書いてある黒板があります。ここ?!
e0170937_23405112.jpg

このお店、夜はアイリッシュパブ、昼間はベーグルカフェになっているのだそうです。
そして、なんとランチが出来るらしい!
最初別なお店をランチに考えていましたが、目線で合図して(大笑)イートインすることに。
e0170937_23433286.jpg

お店の中に入ってみると、素敵にセンスのいい店内のカウンターの側には
素敵に美味しそうな焼き菓子やら、こぶりだけど、いかにも美味しそうに違いない!と思わせるような
ベーグルが何種類も並んでいます。
素敵なおねえさんが「さっきたくさん出ちゃって・・・」とおっしゃってたので、
かなりな種類を焼き上げているようです。
これで2人とも一気にテンションアーップ!!
席についてランチセットを選び、我々がしたことといえば、きっとその頃新幹線に乗っていると思われる後続組にメールして、ベーグルとか買っておく?と聞いたこと。
もちろん、買いましたけど。
e0170937_2348635.jpg

ランチのサンドセットは、その小ぶりのベーグルの1個がサンドで、他にもう1個、好きなベーグルを選べます。
それに自家製ピクルス(これが又うまかった!)が付いて、他にお店の売りの、牛すじカレーかスープを選べるのだそうです。
もちろん、カレーライダーなわたしたちは、カレーを注文。
すると、プラス30円でいかすみ牛すじカレーに出来るというので、
もちろん、ひとつはそれに。
色の黒いほうがそれです。
カレーはさすがな美味しさ!
カフェカレーなんだけど、結構辛いし、よく煮込んであり、牛すじもとろとろ。
たまねぎが溶け込んでるタイプだと(欧風カレー風?)思われますが、味わい深い。優秀なカレーです。
ベーグルをナンのようにカレーをつけて食べてみてください、と言われ、そうしてみました。
あらら不思議。素敵にあいます!へええー。
e0170937_23545877.jpg

選べるベーグルは、1つは、パンプキンチーズに、もうひとつは、スモークハムだったかにしました。
当然、あたためてだしてくれて、それをちぎってカレーに食べるとやみつきです。
どちらのベーグルもカレーにあいました。
チキンサンドも思ったよりもボリュームがあり、しっかり噛み応えがあります。何しろ美味しいベーグルです。
このベーグルはジャーマンポテトベーグルかな?
ここのベーグル、ちょっと変ってるのが、弾力がありません。つぶすともどらない。
ハンバーガーみたいに中身にへばりつく感じ。で、噛み応え食感がよくなる。
おもしろい~。通常弾力のない、むっちりのベーグルのほうがすきなんだけど、
このベーグルは味わい深くほんと、美味しい。
どこかで食べたことあるような、とずーっと考えていましたが、東京に帰ってきてから思い出しました。
かつて、町田にあった、ベーグル専門店の「べんべらか」のユダヤ風のベーグルに似ています!
あのべんべらかのベーグル大好きだったのに、突然閉店しちゃって悲しかったのよね~。
あそこのベーグルもへちゃってつぶれるともどらなかった。
イートインするときに焼きサンドがあって、鉄板でつぶして焼いてくれたっけ。
そのベーグルに味も形も似ている気がします。ハート型はなかったけどね。
Dingleのベーグルは、ギネスビールの天然酵母を使用しているそうですが、もちろんビール臭さは感じられません。
e0170937_024158.jpg

さて、ランチセットにはドリンクをプラス280円でつけれるということで、お願いしました。
ライムジンジャーというノンアルコールのカクテル。ジンジャーエール、ライム風味、ですね。
これがさっぱりして美味しい。そして、なんとちっちゃなスコーンもついてくるんですよ!
スコーンはテイクアウトは1こ70円。良心的なお値段ですね。あっためるとふかふかになるタイプです。
すっかり満足し、そして歩き回った疲れがこのお店で癒されたワタシたちでしたが、
まだまだこの後の予定もあるので、出立です。
さて、この後はママズハンズに行き、そして、再びバーニャです。
バーニャで土曜限定のチーズケーキ(午後に焼きあがる)と、
友達のおつかいの食パンの取り置きをお願いしたのでした。
そして、すっかり荷物が再び重くなった状態でホテルに行き、後続の友達と合流。
そして・・・・。

仙台色々
[PR]
by mokonak4cat | 2009-04-22 00:10 | 喰いまくり旅