「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Will I ? 2

mokona911.exblog.jp

猫と音楽とカフェとカレーと     そんなものたちを愛しておりますな~ごです♪尚、TB、RINKをしてくださいます時は、存じ上げない方にはご一報くださいますようお願い申し上げます。

<   2009年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

観劇の前に、早くたべれそうだし、と赤坂サカスの中の「海南鶏飯」でランチ。
平日なので、ビジネスランチの時間よりやや前に入りました。
e0170937_22255845.jpg

入り口脇で、たくさんのお弁当をリーズナブルに売っています。
食べるところがあるなら、これも気になるけれど、一応入店。
一人だし、てんで即カウンターへ通されるのだけど、まだすいているのに、
一番入り口に近い場所はないでしょーに、とやや不満。
後に観劇を控えているので、急ぐからまだいいけれど。
この店の看板のシンガポールライス(ようするにカオマンガイですね)を注文。
e0170937_22273066.jpg

さすが、早く提供されますね。
さすが、看板メニューだけあって、美味しい。
ふっくらと蒸してある鶏肉。たれも3種でうまい。ご飯もきちんとチキンスープで炊いてある。
e0170937_22301484.jpg

願わくば、パクチーがもっと多ければいいのに。
これで850円。ビジネスの人対象だとしても、地の利を考えたら安い。
チキンは、蒸しと揚げが選べます。次回があるとしたら揚げを頼んでみたいものです。
他のメニューもおいしそうだったなあ。

サカスのサクラはまだちらほら。
e0170937_22383768.jpg

もう一度来る予定だけど、今度は夜なのでサクラは見れないかな?ライトアップするのかな?
e0170937_22391046.jpg

[PR]
by mokonak4cat | 2009-03-31 22:31 | グルメ
しいしいに連れて行ってもらいました。
e0170937_239211.jpg

草月。
いつもいただいてた黒松を一人で買えたもん!!
e0170937_23105066.jpg
e0170937_2311822.jpg

虎焼きとも又一味違う、黒松。分厚い生地がラブリー。
ドラ焼き、もともとキライじゃないけど、これはあんこもほどよい甘さで、皮も美味しくて大好きです。
e0170937_23134212.jpg

ほんとはランチはここにしたかったけれど、あえなく伺う前に赤羽に移転してしまった、「すみた」
まあ、ご縁があれば行けるでしょう。ケ・セ・ラ・セ・ラ♪
で、ここには必ず行きたかった!
十条カフェ。
e0170937_23153048.jpg

お茶屋さんのお2階なんですね。
e0170937_2316862.jpg

で、もちろんここに来たらこれを頼みますよ、フレンチトースト。
喫茶店のフレンチトーストにしては非常にクオリティが高いと思います。
パンペルデュと言ってもいいくらいじゅぶじゅぶの生地。
長いこと卵液につけるのでしょうか。白身が多い気もする不思議なじゅぶじゅぶで美味しいのだ。
e0170937_23195782.jpg

ホットコーヒーにはさりげに猫がいる。
カワエエ。
e0170937_23205267.jpg

店内のあちこちにもさりげなく猫がいっぱい。
癒される。


・・・十条、あなどれん。宿題がとりあえず2つ。又連れてって。(人がたより。)
[PR]
by mokonak4cat | 2009-03-30 23:25 | カフェ:板橋区
お友達がラッサムに感激した!という、インドカレーのお店、「ダクシン」に誘っていただきました!
ワタシは新宿から都営新宿線で馬喰横山、というルートでまいりましたが、新宿から思いのほか近かったのでびっくり。これは、道がついたので通いそうです。
そんなあたりのお店になりそうです!
e0170937_23273437.jpg

いきなり、夜の訪問です。
お友達が予約をしてくれていた、ラッサムスープ、しょうがとレモン、となかなか変った2種類です。
こんなの初めて!
e0170937_2329777.jpg

右がレモン、左がジンジャー。両方とも凄く美味しいのですが、レモンはまるでレモン汁を飲んでいるみたい。
でも、ラッサムスープなんですよ。
ジンジャーもしょうががかなり入っていると思いますが、レモンの方がインパクトがありましたね。
これは、次回もいただきたい!
(ただ、ちなみに通常メニューにないようです。)
こちらは、南インド料理、ということでしたが、メニューを見ると北インドもありますね。色々楽しめてうれしい。
しかし、やはり初回なので南っぽいものを頼みたい。
散々迷って、まずはドーサかな?と。マサラドーサを頼みました。
e0170937_23344319.jpg

こちらのつけあわせのココナッツチャトニがばかうま!でした。
もちろん、ドーサもパリッパリで、中がもちっとしていて、まあなんとも言えず美味しいドーサなんですが、このチャトニは加えて絶品です!!
e0170937_23375153.jpg

エッグドーサを頼んで見ました。見た目はまるでフライドエッグ。食べてみてもちょっとそんな感じ。
でも、ドーサなんです。
こちらはしっとりしていて、柔らかい味、とでもいいましょうか。
e0170937_23404417.jpg

スペシャル野菜カレー。
美味しいけれど、ちょっとインパクトにかけるかも。
e0170937_2341559.jpg

こちらの、ラムのドライカレーが鮮烈なお味だったので、余計にインパクトが薄かったかもしれません。
このラムのカレーはめちゃうまです!もちろん、悪い意味でのラムのくさみもなし、
汁気の少なさが余計お肉のうまみを引き立てているようです。
すごくこれは美味しいです!
e0170937_23421137.jpg

これはバトゥーラという、ブーリみたいな揚げパン。
ブーリよりも油っ気が少ないような気がして、ワタシは好みでした。
これにラムカレーよくあいます。
e0170937_23431582.jpg

米も食べたい、とチキンビリヤニを頼みました。
でっかいチキンが幾つか米に隠れて潜んでいます。少々、お値段がはってるかな?とメニューを見た時は思いましたが、食べてみてかなりのボリュームにびっくり。4人でシェアしてても十分堪能できました。
しっかりした長尺米で、ややオイリーでしたが、それほど気になりません。
ライタがたっぷりとついてくるので、それをかけて食べると余計問題なしですね。
これだけで食べるとしつこいかもですが、カレーとかと食べると問題なしです。美味しいです。
e0170937_23455680.jpg

これは、確かマンチュリアン、でいいんだと思うのですが、とてもトマトが強いです。
他のお店で食べたのはもっと違うもののような。
美味しいのだけど、なんて形容していいかよくわかりません。
これをインド白米で食べてみたかったかも。と後で思いました。
4人で食べて結構おなかがいっぱいになり、そして思った以上に安かったです。
こちらは是非すぐにでも再訪したいと思っています。
e0170937_2350259.jpg

こちらは2階ですが、店内も大変素敵ですよ♪
[PR]
by mokonak4cat | 2009-03-29 23:53 | カレー:中央区
久しぶりの阿佐ヶ谷「鍋屋」ランチに行ってきました!
もともとお友達にこのお店を教わって以来、ここの海老チリでないと物足りないことに気づいてしまい・・・。
でも、最近はとんとご無沙汰でした。
e0170937_22114565.jpg

今回、大好きなお友達と、そのムスコちゃんと会うのに、ムスコちゃんが中華好きだ、ということでこのお店を選択。
ムスコちゃんにも、その母上にもこのお店は気に入っていただけたようで何よりでした!
ムスコちゃんは坦々麺、他の友達約1名はあんかけ焼きそばだったんだけど、
今回ランチのお客さんでお店が混んでいたのもあって、写真は自分のエビチリランチセットのみです。
何しろ、ランチセット、でてくるのが早いんです!!
でも、手は抜いてない。そこそこおっきい海老が何匹もぷりっぷりで迎えてくれるのです!
チリソースはあんまり辛くないタイプなんだけどね。でも、このくらいの甘辛いチリソースも好き。
e0170937_2210649.jpg

卵スープと自家製(?)ザーサイの小皿がついてきます。
これで750円は安いですね。
e0170937_22112032.jpg

この海老チリはソースでごはんを食べたくなるので、ごはんがお代わりできるのはうれしい。
ごはんはおひつで持ってきてくれるのです。
e0170937_2215212.jpg


すごく久しぶりに行ったけれど、やっぱり美味しい、「鍋屋」
又夜ごはんに行きたいな。

この後、阿佐ヶ谷に古くからある、駅前の珈琲店でまったり皆でお話しました。いい街だねえ、相変わらず、阿佐ヶ谷。
[PR]
by mokonak4cat | 2009-03-29 22:17 | グルメ
お友達のおうちで、「エーグルドゥース」のケーク、食べ比べをするから来ない?というお誘いにほいほいと。
ケークはもちろんデザートなので、その前には当然(加減しながら)ちゃんとランチもいたします。
皆で持ち寄ったデリとパンとで。豪華です☆
e0170937_1772580.jpg

パンはブレッド&サーカス、パリットフワット、阿佐ヶ谷Bagle,Frip up、などなど。どれもうまくて
悶絶!
又見事にデリは皆さんお野菜でヘルシーだし美味しいし、もたれないし、で。
さすがに、その後の本番を心得ていらっしゃる。(笑)
e0170937_1775237.jpg
e0170937_17852.jpg

ケークケベコワ * メープル生地
ケークオーショコラ * レーズンやチョコチップ入り。
ケークシトロン * レモンのさわやかさが杏でコーティング。
ケークショコラオランジュ * どっしりした生地でチョコとオレンジ。
オラマンディエ * オレンジ入りパウンド。
キャラメルポンム*ふつうのキャラメルケークより軽めの味わい?かな。
e0170937_1782691.jpg

エーグルドゥースのケーク6本。6人でたいらげました。
どれが一番、って・・・、わかりませんよねー。
ただ、好みで言えば、シトロンやオランジュなど、柑橘系コーティングのものが好きだったかも。
どれもお上品で味わい深く、甘すぎなくてよろしいです。
このケーク、6等分だと、多からず、少なからず、ちゃんと味わえていい分量になります。
e0170937_1784474.jpg

いやあたまりませんね!なかなかこんなに種類も食べれないのがたくさん食べれてうれしいです。

最も、1人1本喰いしてるんだ、っていう事実は目をつぶりましたがね・・・。
美味しいからいいの!と開き直ることにいたしましょう。
[PR]
by mokonak4cat | 2009-03-29 17:13 | スイーツ
結婚してすぐに阿佐ヶ谷に住んでいたときは、まだこちらはなかったんですよ。
あの頃あったら、引っ越さなかったかなあ?
なーんていう素敵なパン屋さん、「阿佐ヶ谷Bagle」
今月末でいったん閉店し、その後カフェ併設のお店に生まれ変わるご予定だそうです。
今や閉店までは長蛇の列でベーグル売り切れの状態のようです。
昨年末から何回かにわけて伺えていたので、今回は無理をせずに開店時間を避けたりとかして訪問してます。
たくさんの方が記事をあげておられるのでどうしようかと思いましたが、自分のメモリアルのために。
しばし、おつきあいくださいまし。
e0170937_0223531.jpg

これは大好きなフィナンシェ。焼き菓子も美味しいんですよね。
e0170937_0233175.jpg

ジンジャーブレッド。ジンジャーがはんぱなく入っているのが好みだったんです。
よく英米児童文学とかに出てくる、ジンジャーブレッドってきっとこういうのだろうなあ、と思える逸品です。
e0170937_0255784.jpg

クランベリースコーン。実はワタシの好みよりはふかふかタイプですが、クランベリーの甘酸っぱさとそのふかふかスコーンがマッチしていて、これは好きなスコーンなのです。
e0170937_0263240.jpg

ソーダブレッド。これは文句なく美味しいですね!がしがしが大好き。と言って硬すぎず柔らかすぎず。甘すぎずでちょうどいい。それにお安い!これも結構重要かと。街の親しみやすいパン屋さんというコンセプト、変わらないで欲しいなあ。
e0170937_0282431.jpg

言わずと知れたセサミベーグル。こちらのベーグルはぷっくら高さのあるのが特徴ですね。
みっしりつまってる、美味しいベーグル。
これは、関西から来訪したお友達におつきあいしたおかげで、後20分したら焼きあがると言われて待っていたおかげでゲットできました。先々週の話ですが。お友達に感謝、ですね。
e0170937_0322293.jpg

これはやはりそのときのプレーン。プレーン買ったのは久しぶりかも。
e0170937_0333047.jpg

こちらはそのときより前に行ったとき、ベーグルはオレンジしかなくて(でも、オレンジが一番好きなので)ほいほい買ったものでした。スライス状態。
このオレンジベーグル、さわやかな酸味が、クリチなどを挟むと非常に引き立つ優秀なベーグルでした。
e0170937_036153.jpg

そうそう、NYのデリなどには、ベーグルとベーグルサンドと一緒に必ず、と言っていいほど、マフィンがごろごろ売られています。
これは、オレンジのマフィンだったかな?サイズこそNYサイズではないけれど、これはそのNYのマフィンを彷彿とさせる一品です。優しい甘さがNYよりも上品ですが。
e0170937_0383370.jpg

チーズボールを食べ損なっちゃったなあ。
NYチョコレートブレッドも過日に買ったのですが、すっかり写真がみつかりません。(爆)

先日うかがった時には、この建物の何箇所かに「貸店舗」の貼り紙が。
少々悲しいけれど、完全撤退じゃなく、先があるのがうれしいです。
又オープン当初は行列必至なんでしょうねえ。
[PR]
by mokonak4cat | 2009-03-27 00:40 | パン:杉並区
え~、色々な名まえで呼ばれることの多いワタクシですが、その中に
「エセ練馬区民」
というのがございます。
恥ずかしながら、練馬区への出没件数が多かったためでございます。
その最初の頃の理由といたしましては、西武線のパン屋さんに好みが多かったこと、
又、希代の名店、「コッチュケララム」があったことが多くの理由のひとつでした。
現在の理由は2番目が西新宿5丁目に移りましたのでなくなりましたものの、
1番目の理由は健在でございます。
その中でも特に嵌っているのが、「黒ぱん屋さん」と「パーラー江古田」でしょうか。
両店とも、恥ずかしながら常連を名乗るほど伺えてはおりませんが、愛は持っているかもです。
猫とか食料にはたやすく愛を分け与えれるんですよねー、不思議です。

いや、閑話休題。

しばらく私事が忙しく、なかなか来訪がかないませんでしたが、
親切な友人たちのおかげでいただけてました。
先日久しぶりに、火曜日の午後にうかがえました。
火曜日はパンの種類が少ないので、あまり種類については期待してませんでしたが、
食べたいと思っていたこの子がいました!
e0170937_23465317.jpg

ベーコンコーン
いやあ、おいしかったなあ。ベーコンとコーンのミックスのフィリングが
平たいパン(?)の上に鎮座ましましてまして。パンとの相性もいいですねえ。
どんどん食べてしまう。なんていうかなあ、すっごくおいしいっ!!って叫ぶ感じではないのですよね。
噛み締めて、うう~ん、うまいなあ~、って味わう感じ?わけわからないですね、すんません。
e0170937_2359743.jpg

後この日あったのは、ワタシの定番、バター食パン、そしてぜいたくバターまるとか、クッキー、メロンパン、それにいつも火曜日は見たことなかった、ばたーまるがあったので、ついついお買い上げ。
今度から土曜日も営業してくださるそうで、選択肢が増えるのはうれしいですね!!



ところで、他の方も取り上げていらっしゃるようですが、
黒ぱん屋さんは以前は看板や外側のお写真は撮影OKでしたが、
元々NGだったショーケースなどの撮影だけでなく、そのほかについてもNGになってしまいました。
残念なことですが、どうも撮影の際に、マナーの悪かった方がいらっしゃったようです。
最近、他の店舗でもそういう話を聞きますし、ブログというメディアがかなり当たり前になってきた今、
やはり公の場所での発表の場がNGによって、どんどん狭められることのないように
より常識やマナーを守って行動していくべきかと感じた一件でした。

以前、お断りしてOKしていただいて撮影したものを削除しようとも考えましたが、
撮影禁止以前の撮影ということで、特に支障がなければこのまま残しておこうかと思っております。
個人的には、黒ぱん屋さんには夕方もしくは夜行くことが多いので、
風情のあるたたずまいを撮影できなくなったのは残念なのですが、
ここはお店の方針に従いたいと思います。
ましてや大好きなお店ですので。

なかなかハードルの高いパン屋さんですが、
現在自分の中での、1,2位を争う好みのパン屋さんですので、
これからも応援し続けたいと思います。
[PR]
by mokonak4cat | 2009-03-27 00:10 | パン:練馬区
我ながら、3連休が食べまくりだったのに、カレーがそこにないのに

驚きです!!

ま、こういうこともあるかもしれない、人生長いんだから。

というわけで(どういうわけだ。)
これこれの後に、下北沢に向かうワタクシ。
下北沢のイタリアンのレストランで、会社関係の送別会です。
ミズ・クラウディアランチでは何回か伺ってるけれど、ディナーは初めて。期待満々。
e0170937_21215698.jpg

まずは折角だから、ワタシはスプマンテを。うまい~。
e0170937_21224159.jpg

この日は上司がすでにコースを予約。
「季節の料理25品のよくばりコース」ですって。誰がそんなに食べるんですか?(ワタシだ。)
e0170937_21251392.jpg

まずは前菜。盛り付け下手なのはワタシだから。
ボローニャ産モルタデラソーセージ、ミラノサラミ、長ネギのマリネ、野菜のテリーヌ、鶏ささ身のツナマヨネーズ和え、キッシュ・ロレーヌ。
どれも小さいけれど結構食べ出があります。しっかり1品1品丁寧に作ってある感じです。
e0170937_21291923.jpg

お魚料理。
本マグロのカルパッチョ、本日の鮮魚のカルパッチョ(真鯛)、ノルウエー産スモークサーモン、真ダコのスモーク、小海老のカクテルソース和え。
この時点で、あんまり食べない(量を)上司は根を上げ、赤ワインに走ったため、ワタシともう一人爆喰い(でも病み上がり)が食べる食べる。
e0170937_21331554.jpg

わー、カナッペだ!
ゴルゴンゾーラのムース仕立て(←これ、めっちゃ美味しかったので人のを奪って食べたらおなかが苦しかった。)、金時豆のクロスティーニ、八街産有機野菜のピクルス(提携してるのかな?)、鶏胸肉のバルサミコ風味のクロスティーニ。
e0170937_2146557.jpg

春キャベツのバーニャ・カウダ。
結構大胆な料理。さっぱりして美味しい。
e0170937_2295098.jpg

キタアカリの燻製、紫イカのフリット、白身魚の香草パン粉焼き、牛ミノの柔らか煮込みジェノバ風、ボローニャ風カネロニの揚げ物。
e0170937_22185841.jpg

チキンとドライトマトのピッツア。
菜の花とベーコンのパスタは写真忘れました。
e0170937_2223435.jpg

デザートは、ショコラケーキとマンゴームース盛り合わせ。
コーヒーはサービスでだしてくれました。
あー、25種ってすごいですねえ。さすがにおなかぱんぱん。
ここは美味しくてスタッフさんも感じがよく、お勧めですねー♪
[PR]
by mokonak4cat | 2009-03-23 21:49 | グルメ
谷中散歩、まだまだ続きます。
e0170937_20565963.jpg

階段でくつろいでいる、こんな子をなでてみたり。
e0170937_210366.jpg

こんなパン屋さんみつけたり。
e0170937_2114124.jpg

ここで美味しい豆大福を買ったり。
e0170937_2112341.jpg

ここでその場でアイスを詰めてくれるアイスモナカを食べたり。
いや~、谷中って楽しい♪
e0170937_2145916.jpg

胃袋友達ご推薦のカフェnomado開店少し前に着いて、その辺一回りも楽しい。
e0170937_2184574.jpg

フレンチトーストとかも気になったけれど、友達お勧めホットサンド。
6種類の中から種類選べるのも楽しい。
ガチで、キーマカレーと、トマトチキンで。
うまいですよ、これ。ボリュームあって、コーヒーも小さいステンのポットで出てくるのだ。
落ち着けるし、適度に広いし、ゆったりでついついガールズトークに花が咲いて散りました。

楽しかったな~☆谷中散歩。
次回は是非、マーボー丼のリベンジよっ!!
[PR]
by mokonak4cat | 2009-03-23 21:11 | カフェ:台東区
胃袋仲間にマーボー丼ランチに行かない?と誘われ、たぶん初であろう谷中散歩に行くことに。
西日暮里で待ち合わせし、まずは「ianak!」に。
その後ゆっくり歩いて谷中方向に。おなかをすかせてガッツリ喰う作戦でした。
ところがところが、なんとマーボー丼のお店、何故か閉まってました!!がびーん。
でも、そこはめげない胃袋仲間。
マーボー丼に行く前にちゃんと偵察しておいた、
イナムラショウゾウ の ショコラティエ
に、12時前ですいてるし、行っちゃおうか!!と、すぐさま一致。いいねえー、感覚が一緒だと。(←そうか?!)
せっかく撮影OKといわれたのにもかかわらず、あまりの美味しさに店頭写真忘れました・・・。
気を取り直して、ケーキ、行きます!
こちらのお店は、ショコラティエ、と言うくらいで、チョコレートとチョコのケーキが主体なのです。
e0170937_21232959.jpg
e0170937_21235084.jpg

まずは、有名なドームショコラ。きらきら光るのがほんとにドームのよう。
フォークを入れると、案外すうーっとフォークが通ります。中身はムース状なのね。でもショコラもしっとりと、紅いのはベリーでしょうか?甘酸っぱさがなんともいえず、本当に美味しいです☆
e0170937_21255076.jpg
e0170937_21261340.jpg

こちらも結構有名な、涙のしずく。
なんとも乙女チックなネーミングじゃありませんか。
そして涙がきらきら光ってるよ。
これがまた、中身も外側も美味しいときてまして。ヘーゼルナッツの風味が結構強いのかしら?
しっとりしてて、でもすうっと溶ける感じではなく、逆に食べ応えがあります。
うーん、語彙が少なくてもどかしい!
e0170937_21343254.jpg

こちらはかなりビターな、ブラックダンディと言うケーキ。
大人のチョコケーキ、という感じ、生地がしっかりしています。これも美味しい。
e0170937_21372965.jpg

スタイリッシュなグラスで来たアイスコーヒーとともにいただきます。

いやー、美味しいですね、さすがイナムラショウゾウ!!

というわけで、
[PR]
by mokonak4cat | 2009-03-22 21:28 | スイーツ