「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Will I ? 2

mokona911.exblog.jp

猫と音楽とカフェとカレーと     そんなものたちを愛しておりますな~ごです♪尚、TB、RINKをしてくださいます時は、存じ上げない方にはご一報くださいますようお願い申し上げます。

カテゴリ:カフェ:世田谷区( 31 )

久々に歌姫とちび姫とオレンジカウンティでランチです。
e0170937_2142096.jpg

歌姫たちはお初オレンジカウンティ。
どうやら凄く気に入ってくれたようで、ああよかった~。
ごはんもののランチもあったけれど、ここはやっぱりガレットでしょ!
というわけで、ワタシは卵・ほうれん草・チーズ・ハムで。
e0170937_2143201.jpg

歌姫はクリチ・アボカド・トマトで。
e0170937_214406.jpg

薄いところはカリカリで、具がのってるところはもっちもち!
具も沢山入っていて満足度が高いのに、これにもちろんドリンクがついて
サラダもついて、
それに、クレープも頼めてしまいます!
しかもクレープは通常の3分の2くらいの大きさ。
それで1000円ぽっきりは安い!よね~。
歌姫のは写真撮り忘れたので、歌姫ブログでお楽しみくださいませ。
ワタシは、先日寄った時に迷って違うものにしちゃったので
今回はキャラメルカスタード。
e0170937_21472550.jpg

このキャラメルカスタード、見た目は薄いので地味ですが、なかなかのお味ですよ!
もっとこってりが食べたい時は、生クリームをつけるのだ。
するとボリュームも甘さも大満足というわけで。

さてさて、オレンジカウンティでは、今度焼き菓子を販売するそうで、
ちょうどタイミングよく試作品の搬入があったそうで、
試食させていただきました!
かわいらしいサイズのオレンジマドレーヌと、
チョコ&バターのサブレ。
e0170937_039242.jpg

どれも美味しいっ!
マドレーヌはしっとりでオレンジの香り抜群!
サブレはしゃぎしゃぎしたタイプ。
パイを硬くしたような。さくさくでさっぱり。
美味しいです。
これらは幾つかの袋入りで、300円前後になりそうです。(現在未定)
見かけたら買いですね!

More
[PR]
by mokonak4cat | 2011-02-18 21:53 | カフェ:世田谷区
私の心の癒しの場、千歳船橋の居桂詩さん、
昨年の12月3日にOPENしました。
めでたく1周年ですよ!おめでとうございます!!
e0170937_114355.jpg

まさにささえあって、しんじあって。
最近お気に入りのストロングの珈琲、ストレートで。
e0170937_1152641.jpg

しっとり系の焼きチーズケーキもいただきました。
e0170937_116475.jpg

だって、ハッピーバースデイだしね!
e0170937_117595.jpg

1周年記念のクッキーをいただいちゃった!
かわいくて食べれない~。てばさ。


その少し前に伺ったとき。
新しいメニューにラタトウイユのドリアが登場したとか。
ランチにいただきました。
e0170937_119695.jpg

e0170937_1192292.jpg

ドリアはことのほか美味しいです!(このメニューは冬限定だそうです。)
焼きチーズが食欲をそそるし、具材が大きく、ごろんとしてるのが又嬉しいな。
そして、この食器も素敵です。
この日もドリンクはストロングの珈琲。
e0170937_1222432.jpg

ちょいとはまっているかもね。

で、もうじきクリスマスですが、こんなクリスマス物はいかがでしょう?
サンタこけし。
e0170937_1231872.jpg

下の方にあるのは居桂詩さんのオリジナルの携帯ストラップ。
かわいいー。
どちらも居桂詩さんで売ってるかも?
[PR]
by mokonak4cat | 2010-12-04 01:29 | カフェ:世田谷区
ちとふなにいつのまにかカフェがOPENしたときき、訪問してきました。
ちとふなの駅前の城山通りを渡って、ちょい路地風。
入ったところのない通り、と思ったら行った事のある神社の側でした。

ヨウケル舎さんです。
e0170937_12111894.jpg

お茶の時間でしたので、ケーキをいただくことに。
玄関から見える場所にショー・ケースがあり、
その日いただけるケーキがあります。
焼き菓子も置いてありますが、この日は美味しそうなイチジクのタルトに。
自家製ジンジャーエールにも惹かれましたが、ケーキなので珈琲に。
e0170937_12154925.jpg

トップのイチジクのコンポートが大変美味でございます。
結構甘めなんですが、生クリームが甘さ控えめでこれとベストマッチング。
中のフィリングはイチジクベースなんでしょうね。
たいそう美味しく感じました。
e0170937_12155952.jpg

店内は、静かなときが流れるのがふさわしいイメージです。
e0170937_12192922.jpg

ランチには牛すじカレーがあるようですし、ベーグルプレートもあるようなので
ぜひランチに伺いたいと思います。

ベーグルは持ち帰りもあったので、一つ買ってみました。
e0170937_12205123.jpg

焼き戻さなくても、そのままサンドにしやすい、ソフト系に思えました。
ひきももっちり感は薄いのですが、サンドの具を壊さないベーグルのようです。
粉の味が美味しいし、優秀なベーグルなようです。
次回うかがったら自家製かどうか伺ってみよう。
可愛いショップカードをいただきました。しおりに変身できますよ!
e0170937_12231248.jpg

[PR]
by mokonak4cat | 2010-09-09 12:24 | カフェ:世田谷区
「笑い」といえば、このお店 「喫茶 居桂詩


              ・・・・・そうか?

こちらで美味しいデザート&ランチの後で、珈琲が飲みたくなりこちらへ移動。
沢山食べた後の腹筋運動にもとってもいいお店。
現在、絶賛夏季限定がこれ。
今ならまだ間に合います!!
e0170937_20482655.jpg

そうです!
網戸です!
この古い建具に網戸。うーん、職人さんの努力がわかりますねえ。
珈琲飲みながら古民家観賞。

厨房拝見~♪
e0170937_20521586.jpg


そして、こちらは来店するたびに何か見つけます。
イヤリングしているレディがこちらに。お見送りだそうです。
e0170937_2051935.jpg

ミニひまわりがよくお似合い。
そのお隣に新入りのおしゃれさんが。
なるほど、新入りだけに今風ですね。豹柄に見えなくもないな。
ボディコンシャスなガールですね♪
でもね、この手前にハゲがいたのよね。
ハゲなめレディの構図も撮ってみたけど、変だったので。
(店主さんにはウけそうだったけど。)
さて、本題。
e0170937_20543494.jpg

ビターブレンド。
どうもこればっかり頼んじゃうなあ。
この日のカップも素敵☆

ごちそうさまでした。
時々、何しにここに来店したのか忘れてる気がするな。。。
                 もしやアルツ?きゃー。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-06-08 20:57 | カフェ:世田谷区
千歳船橋駅徒歩3分の喫茶「居桂詩」さん。

TaPiRさんの後にいもうとちゃんと一息つくために訪問。
結果、再び笑いすぎて一息つけません。(←オイオイ)
もうね、店主さん、おもしろすぎ!
e0170937_21202036.jpg

店主さんに強要されて教えてもらって、外のショウケースの中の
ポチを撮ってきました!
で、なんでポチ?
・・・・・・・・まあいいか。

e0170937_2123196.jpg

左がビターブレンド、右がブレンドです。
左のカップが素敵、と言ったらマイセンだったんですね。
こちらのお店は店内も素敵だけれど、
さりげなく食器とかも素敵です。

まったりできますよー、ちょっと笑えるけど。
明るいのはいいことですよね!
又伺います。


ところで、ここのBGMってこの前も思ったけれど、
結構古めのジャズナンバーが多いんですよね。
むかしじゃぱんのジャズナンバーとか似合いそうな気がする。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-05-20 21:25 | カフェ:世田谷区
祖師ヶ谷大蔵駅徒歩10分強、まだ着かないかなー、と
思った頃を2回過ぎると(爆)やっと到着するcafe green gingerさん。

スイーツの新作です。
たまたま伺ったら、昨日試作して今日から始めました、とのことなので、
そりゃー頼みますとも!
ください、ジンジャーのグラニテ~グレープフルーツバージョン~280円
e0170937_1034080.jpg

グラスはちいちゃいですが、中身は濃い!
決めの細かいグラニテはこちらのものにしては、ショウガが優しい?
e0170937_1043657.jpg

そう思って食べ進むと、あらら~どんどんショウガが香ってきます。
最初はグレープフルーツの風味が強かったのですが、ちょうどなじんでくるというか、
うまくマッチしてて後味が大変よろしい。
(レモン?とか聞いて、店主さんにグレープフルーツです、と言われてしまったのは
内緒です~。)
混ざり具合でショウガ味が強いところとグレープフルーツが強いところと。
それも変化があってよろしいかと。

e0170937_1072484.jpg

新しい珈琲カップを仕入れたそうです。
この独特の緑が素敵。
模様もおもしろいですねー。
これで、珈琲を飲みたいものだわ。
今なら美味しいお水で余計珈琲も美味しいらしいです。
お水がなくならないうちに又行けるかしら。
なお、新しいショウガのフレーバーティーが5種類も入ったそうです!
ほんと研究熱心ですねえ。
素晴らしい!
[PR]
by mokonak4cat | 2010-05-12 10:10 | カフェ:世田谷区

e0170937_091039.jpg

今日、5月8日(土)からの新メニューだそうですよ!

命名!「緑のしずく」~乙女メロンのジュレ~

e0170937_0105983.jpg


ジュレがきらきら☆

e0170937_012576.jpg


手のひらサイズのかわいい乙女メロン。
なくなるまでの限定メニューだそうです。450円。
メロン好きな方、走らないと!!

e0170937_013661.jpg

クレープ屋さんですよー、もっちもちですよー。
(焼き芋やサン風。)

オレンジカウンティ、眼が離せません。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-05-08 00:14 | カフェ:世田谷区
誘われて三茶のカフェ、オプスキュラにやってきました。
e0170937_3304955.jpg

最近の上等なカフェにありがちな常套句、路地裏のカフェ。
夜に訪問すると余計そんな雰囲気が似合います。
お店に入ると、ちょっとおしゃれな書斎な雰囲気で。

e0170937_3333488.jpg

先客さんは奥でひたすらお仕事をしている模様。
こんなお店ならお仕事もはかどるのではないかしら。
この後の予定があるので、ドリンクをめいめいと、紅茶のシフォンはシェアで。
快くフォークを2本持ってきたいただきました。
いもうとちゃんはアイス珈琲、ワタシはブレンドのチョコレート。
ブレンド2種類はそれぞれチョコレートとフルーツといい、
酸味が強い弱い、の種類なのでしょうか?
e0170937_33533100.jpg

シフォンは素敵にコーディネートしてくれてきてます。
生クリームが美味しいし、フランボワーズのソース?もとてもあいます。
紅茶のシフォンも生地はワタシの好きな弾力のあるタイプ、
紅茶の味も、茶葉も入ってしっかり出してて美味しいです。
e0170937_3402877.jpg

ホットサンドとかもあって、ランチもできるみたい。
機会を作ってランチに来てみたいものですね♪
[PR]
by mokonak4cat | 2010-05-04 21:24 | カフェ:世田谷区
食べ友Aから、明日祖師谷でジンジャーに行きたい、つきあえ、という厳命が(深夜に)くだる。

てなわけで、行ってまいりました、祖師ヶ谷大蔵のカフェ・グリーンジンジャーさんへ。
夕方来訪は始めてかなー。

この日はせっかくだからと2人ともスイーツセットにしましたよん。
e0170937_23411585.jpg

ドリンク付きでスイーツが4点盛りで1000円です。
e0170937_23423045.jpg

店主さんのNZみやげのジンジャーママレードをサンドしたサブレも未食だったので。
ママレード、ジンジャーたっぷりで美味しいですねー。
これ、パーラーの食パントーストしたのに塗って食べたいなあとふと思う。
美味しそうじゃない?
マカロンは相変わらず美味しいし、パウンドはなんか美味しさが進化している気がするし、
フィナンシェもいい味だし、目が離せないなあー、スイーツも。
まったりと楽しく喋っている間に、
やっぱりジンジャービアが飲みたくなってしまったワタクシ。
スイーツセットではやはり飲みたかった、
桜のリキュール入りのお花見ジンジャーチャイをいただいたのだけど・・・。
Aちんがつきあってくれたので、又頼んでしまいました。。。
e0170937_2346413.jpg

店主さんにも言ったけれど、こちらのカレーとこのジンジャービア、
習慣性があってやばいっす。いいもん、きゃー。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-04-20 23:47 | カフェ:世田谷区
GIGGLEの後は、模索中のスケジュールでしたが、
じゃあ経堂の「9chair」に行きましょうとすんなり決まる。
いいねー、感覚が似てて。話が早くていいわ。
というわけで、電車で移動。
経堂のすずらん通り方面は久しぶりなので、ちゃんと行き着けるかやや心配。
e0170937_1565080.jpg

無事にたどりつけてほっとする。
何故か、カフェ クーラ のはす向かい、と勘違いしていたけれど、まだもっと赤堤通りに近い。
相変わらず、知らなければ通り過ぎそうなお店なのです。
狭い階段を昇ると、お客様がたくさん。運良く座れましたが、その後も断念して帰られる方もいて・・・。人気のカフェなのね。
前回の訪問はもう結構前。2年位前かもしれません。
こちらのお店、火曜日定休だったのかな?それがネックだったので。
(ワタシは火曜日がお休みだったの)
e0170937_203836.jpg

素敵な店内はたまに来てもそんなことは関係なく癒されます。真ん中のテーブルには
今日焼いてあるマフィンやらが置いてあり。
焼き型のまんま置いてあるのがワイルドね。
確か前はもっと綺麗に展示してあったと思うけれど、これはこれで
手づくり感があって素敵。
1個400円もするマフィンは高いな、と思って普通なら手が出ないんだけど、
こうやって展示してあると食べたくなってしまう。
この日は2人で訪問だったので、それではシェアする?という話になる。
マフィン大きいし、いいかも、てんでシェア。
他に食べてみたいスコーンとかは持ち帰ればいいしね。
e0170937_24122.jpg

シェアします、と伝えたら、ちゃんと綺麗にナイフを入れてきてくださった。ありがたい。
そして食べだしてみて驚くのが、苺の含有量。こりゃー、400円なわけですわ。
半分コでも、満足感ありです。
e0170937_26832.jpg

ドリンクはホット珈琲とアイス珈琲。なんともレトロな珈琲カップに胸が踊る。
大正か昭和初期くらい?自分では買わないし使わないけれど、
こういうカフェでこういうカップで飲むのは好き。
余計美味しく感じられる。

そういえば、ここのつ以上椅子はあった気がするな。アレ?9脚かな?
次回行ったら確かめよう。

ちなみに今の所の定休日は月・火、営業時間は12:00~日没まで。
らしい。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-04-18 02:35 | カフェ:世田谷区