ブログトップ

Will I ? 2

mokona911.exblog.jp

猫と音楽とカフェとカレーと     そんなものたちを愛しておりますな~ごです♪尚、TB、RINKをしてくださいます時は、存じ上げない方にはご一報くださいますようお願い申し上げます。

カテゴリ:スイーツ( 87 )

13日の金曜日は何事もなく過ごせましたが、
この日だんなさんがホワイトデイだ!と会社帰りにこちらを買ってきてくれました!
菓人
のケーキ。
会社の掃除のおばちゃんたちに推薦されて買ってきて以来、全てのお勧めケーキを買おうというのか!?
ま、美味しいからうれしいんですが。
e0170937_2328587.jpg

ワタシの選んだ、バナナのチョコケーキ。
バナナとチョコがマッチしてて、でもくどくなく美味しいです。
e0170937_23295376.jpg

ムスメっちの食べた黒蜜ときなこのムース。
(本当はこっちが食べたかった。爆)黄な粉はあんまり感じなかったけど、黒蜜がいい感じのムースです。
和の食材だけど、立派に洋してますね。これ、優秀。又買って来い、と上から目線でお願いしておきました。(笑)
e0170937_23315934.jpg

だんなの選んだ、ショコラ。濃厚で二ガーで上品。
ムスメっちはこちらの方が美味しかったそうで。(なら最初にそっちにすればよかったのに。)

これで、だんなが買おうとしていくと必ず売り切れのシュークリームと(一番人気らしい)、ショコラ、黒蜜はリベンジですね!!いや、チョコバナナも美味しかったよ♪
[PR]
by mokonak4cat | 2009-03-15 23:35 | スイーツ
実はもうだいぶ前になっちゃったんですが、ここんとこのパフェづいてるその最初の頃。
キャラメラーとしてはこれは絶対食べておきたい!というキャラメルのパフェをいただきに行きました!!
渋谷のVIRONです。
渋谷のVIRONって、中に入るとやっぱいりParisなんだけどね、東急の本店の方から見るとなんかねー、なのですよね。いつもそう思う。
ま、気を取り直してオーダー。
e0170937_21455568.jpg

ワタシはやっぱりこれ!と決めてました。もちろん、キャラメルのパフェ。
ひと口いただくと、夢のように美味しい。
e0170937_2147311.jpg

友達の頼んだ、クープ・ド・マロン。なんともマロンどっさり!!
e0170937_21475042.jpg

友達の頼んだタルト・タタン。この時期ならでは。
e0170937_21483411.jpg

でね、これ量が多い。
凄く多い。
死ぬほど多い。
ひと口目は天国。二口目は夢のよう。3口目は甘いなー。
4口目は・・・。
つまりね、このパフェってフルーツのパフェじゃないので、生クリームチョコキャラメルソースにアイス、そればっかりなんですよ。当たり前なんですが。
段々、皆寡黙になってくる・・・。(笑)
必至に食べ続ける女子たち。


食べきったけど、(約1名は敗退)なんでかな、負けた気がするんだ。悔しい・・・。
[PR]
by mokonak4cat | 2009-03-12 21:52 | スイーツ
ごめんなさい、つつましい主婦にはあるまじき行いです。
またまたすぺーしゃるな!!すぺしゃるな!!!パフェをいただいてしまいました~っ!!!
青山ベリーパーラー
青山学院すぐ側のパーラーです!
e0170937_20223263.jpg

入り口のフルーツタルトの素晴らしいショーケースに目を奪われていると、入り口がわかりませんよ。
青山通りに面して右側に素晴らしい地下の空間に行く階段があります。
着いた時は1組の待ちがおり、私たちがテーブルに案内される頃には、階段の上までの待ち列が!
人気店なんですねえ。
店内は黒で統一されたスタイリッシュな空間。パーラーというには近未来すぎ?
(後でトイレに入ったら、そこでもびっくり仕掛けが。正直、そこにお金をかけるのなら、もっと簡素なのでいいので、その分パヘの値段下げて欲しいなあと思ったのだった。)
ま、それはともかく、皆さん結構悩まずにオーダーを。
e0170937_20321833.jpg

ワタシはこれ、と決めていました!その名もマンゴーローズブーケ。
e0170937_2034297.jpg

薔薇です。
e0170937_20345129.jpg

バラです。
中には上品でこのみなキャラメルアイスが!!
あ~、なんて素敵♪
e0170937_203549100.jpg

皆で頼んだパフェを集めてみましたよ!
もちろん、美味しいのは当たり前なんですが、このデザイン、盛り付け方、芸術的ですねえ、ほれぼれ。

至福のひとときでございました。ごちそうさまでした♪
[PR]
by mokonak4cat | 2009-03-08 20:38 | スイーツ
色々重なっていてテンションガタ落ちの最中にうれしいお誘いがパフェ姫とバームクーヘン姫から♪
即答で飛んで行きました!
と言うわけで、そうそう降り立つことのない、門前仲町の駅に。
e0170937_15255657.jpg

フルーツパーラーのフルータスさん。なんでフルータスなんだろう?と思ったら謎がとけた。
e0170937_15264753.jpg

・・・なるほど。
で、プラスになれる、素敵なパフェを召し上がるわたくしたち。
メニューを見ずとも注文は決まっています。「あまおうのパフェ」1365円。
e0170937_15284486.jpg

3本が一挙にどーーーん!!
e0170937_15291572.jpg

整列させてみたり(笑)
e0170937_15295948.jpg

何せ、グラスの高さがはんぱないっ!!そして、グラスが非常にきれい。
e0170937_1530589.jpg

素敵なお花カット。
e0170937_15312244.jpg

このド迫力にはマジでノックアウト!!
これならパフェ女王の一押しはわかるなあ。
どれだけ写真を撮るんだよ、ってくらい、皆でテンションあがりまくりで撮りまくり。
ましてやパフェ姫ったら2度目なのに。(笑)
いや、わかりますよ、わかります!こーれは撮りたくなるビジュアルですよ!
罪だわ~。
このグラスの中に幾つあまおうが入ってござらっしゃるやら。
アイスも生クリームもプレザーブも全て好みで、あまおうは甘すぎず、適度に酸味もあり、好みの味。
又行っちゃいそうな自分が怖い・・・。
(パフェの世界って、お値段的に主婦には悪魔の所業よね。笑)
[PR]
by mokonak4cat | 2009-03-01 15:37 | スイーツ
デリショップ・うちむらに行ったときに、ここに本当は寄りたかったのです。
クレープ屋さんの「KONA」だいぶ前にフラッフィねーさんがお散歩中にクレープ買って食べた、というのを聞いて、気になっていた。
その後、夏だけカキ氷がある、と聞いて行ってみたらば、夏休みでアウト。がびーん。

別の行ってみたかったお店にがっかりして、思いつきで来訪。
e0170937_20324617.jpg

電気がついているのに、鍵がかかっている。
ちょうどワタシの後に来た、幼稚園のお迎えのお母さんと坊やもあれ~?って言ってます。
いつもならわりとすぐにあきらめるんだけど、
その親子もいるし、と試しにガラスのドアをノックしてみた。
すると、おにいさんが出てきて鍵をあけてくれる。
ちょっと迷って、メープルシュガー塩バター400円をお願いする。
後の親子ちゃんはあずき。坊やがあずきが大好きなのですって。
その場で食べれる小さいスペースもあるけれど、今回は持ち帰りに。
e0170937_20362129.jpg

とてももちもちのしっかりした生地。
オレンジカウンティよりももちもち度はあるかもしれない。
中身がつまってないタイプだから余計もちもちがきわだつのか?
e0170937_20381668.jpg

レンチンしてあったかくして、とろ~りでいただくとこんな感じです。
塩気のややきいたバター味がたまらない。

次回はフルーツなどのものを食べてみたいな。
場所的にちょい高めな気がするんだけど、材料にこだわりがあるようなので仕方ないのかも。

雨がそぼ降る非常に寒い日だったせいでもないでしょうけれど、
お店の外観を写真に撮ってもいいですか?と尋ねたのですが、
寡黙そう、シャイそうに見えたおにいさん、明るく「もちろん!」と言ってくださり、
「車に注意してくださいね」と。
憎いねえ~。あったかくなりますね~。

ところで、真面目な話、KONAのある道路は車の往来が多いし、歩道がなく、かつ車がのさばるような道路です。おにいさんのおっしゃるように、ここで写真を撮るには注意が必要。
そういう道を歩行者もいらっしゃるしね。


・・・ところで肝心の写真ですが、雨降ってるとき、って難しいのね、と思った次第です。
非常にそそられる被写体だったんですが。好きなタイプの古民家っぽいたたずまいなの。
次回再チャレンジ。負けるな、ワタシ。
[PR]
by mokonak4cat | 2009-02-27 20:48 | スイーツ
まあ何度も行ってると言えば行ってますが、久しぶりです。
(とはいえ、結構前の訪問ですが)
ももちどりさんです。
e0170937_1401629.jpg

調度お客さんの入れ替わりの時間帯だったのか、まったりできそうですが、
カウンター。
まあ、このカウンター、何気に外ウオッチングでおもしろいんですが。
e0170937_1413425.jpg

バターミルクのが食べたかったので、バターミルクパンケーキのサラダセットにしてみました。
前ほどバターミルクが感じれなかったかな?美味しいけれど。
サラダ、美味しいですねえ、こういうサラダは大好きです!

・・・それにしても、相変わらずこのお皿のザリザリ感は苦手なのでした。(少し磨耗してよくなったか?!)
[PR]
by mokonak4cat | 2009-02-22 14:04 | スイーツ
もう時期を逸してしまいましたが、一応バレンタインもありましたねー。(笑)
{実は、前のブログにこの記事をアップしようとして、3回も記事がすっとびました・・・。}
e0170937_23103059.jpg

ある時ある所で暗黒友(どういう友だちだ?)のSさまからいただいた、誕生日プレゼント、アルノーさんのチョコレート!!これが久々のチョコに火をつけちゃった!!(というほどでもないでんですが。)
e0170937_23203216.jpg

くろぱん屋さんのハートチョコクッキー。
e0170937_23213123.jpg

おなじく、レモンハートクッキー。
e0170937_23225335.jpg

おなじく、くろぱん屋さんのチョコタルト!!350円で高い、と思ったけれど、食べて納得のお味です。
e0170937_23255379.jpg

kenオフのおみやげパン。
e0170937_23323145.jpg

ジロットさんのチョコ。食べたい、って言っていたら、お友達が味見にくれました。いい人やー。
e0170937_092583.jpg

アルノーさんのチョコに惚れて、自分も食べたいのでだんなさんへのチョコはこれ、「ハートアルノー」に。
日ごろ高価なチョコを買いなれないせいか、写真ぼけてます。(!!)
e0170937_081529.jpg

再録になりますが、kenパンオフのときの、バレンタインっぽくていいでしょ?
ストロベリーチョコガナッシュFバゲット。

さーて、来年は誰かさんの目論見どおり、あのイベントに行くようでしょうか?
[PR]
by mokonak4cat | 2009-02-21 00:13 | スイーツ