ブログトップ

Will I ? 2

mokona911.exblog.jp

猫と音楽とカフェとカレーと     そんなものたちを愛しておりますな~ごです♪尚、TB、RINKをしてくださいます時は、存じ上げない方にはご一報くださいますようお願い申し上げます。

カテゴリ:スイーツ( 87 )

えー、何ごとにも初めてはあるもので・・・・・(しつこい!)

東京都現代美術館は行ったことがなかったのですが、
京都でやっていた、「ラグジュアリー展」の東京展示が今月中旬で終わってしまうので
年始明けオープンの5日にあわせて行ってきました!
e0170937_211167.jpg

調べたらどこの駅からもそこそこあるんですよね。
いいお天気だったので、ちょうどいいお散歩です。美術館の周りはほんとに何もないけれど。
清澄白河駅から行ってみました。
行って驚いた。すごいすいてるのですよ!
駅から遠いせい?
それともマイナーな展示なのか!?
確かにほとんど衣装の展示だけだけども。
ちょっと海外の美術館気分でゆったり見れました。
e0170937_2114478.jpg

京都の服飾博物館でしか売っていない本まで買っちゃって、重いったらない!
重い荷物とからっぽのおなかといっぱいの頭を抱えて、2階のカフェに向かいました。
e0170937_21155839.jpg

美術館のカフェとしては異色かと思いますが、ベトナムカフェHAI。
江古田のマイマイさんの系列と聞いたような気がします。
メニューが少ないし、ランチとしてはやや高めの設定かと思うけど、
こういう場所でエスニックが食べれるのはうれしい。
後があるので、いただきませんでしたが、チエーもありますよ。
e0170937_21175780.jpg

近くにいた、フランス人と日本人のカップルさんたちはフォーのセットをめしあがってらっしゃるようでしたが、
ワタシは、まぜまぜごはんプレートにしてみました。サラダはつきますが、これで1000円。
e0170937_21195021.jpg

結構辛くて美味しい!
解説を読むと、グリーンカレー風味のひき肉入りのごはんに緑の菜っ葉を混ぜ込んでると言う話。
ただし、パクチーなし、なのが残念。
この状態で何故パクチーがないのか?まあ一般向けなんでしょうね。
それから、ドリンクが割安につけれるといいのにねー。ちと高いな。
でも、ごはんは美味しかったです。

この後、
[PR]
by mokonak4cat | 2010-01-08 21:12 | スイーツ
いただきもののシュシュクルのクリスマス限定クッキー
e0170937_032631.jpg

いただきもののクリスマスクッキー、アンファンというお店のもの。かわいいです。
e0170937_21495719.jpg

KIBIYAのシュトーレン。こうやってカット売りしてくれるのはいいですね。
といって、昨年もこれを買っている。美味しいです。
e0170937_0322951.jpg

KIBIYAでみつけたエコバッグ。大も小も500円。これは大。いい大きさです。
e0170937_0324321.jpg

モンシュシュで買ってみたかった、薔薇の形のフィナンシェ。
人にあげるように。自分も抹茶を食べましたが、すごい濃厚で美味しかった。
e0170937_035693.jpg

会社の子に、メリクリ~☆ともらいました。
ラテールのクッキーセット。かわいくて食べれない。
e0170937_21545017.jpg

那須はカフェショーゾーのクッキーをいただきました!
ほんのりジンジャー味?これも食べるのもったいなかったなー。
e0170937_21553736.jpg

鎌倉のオクシモロンで買った、チョコレートジンジャーケーキ。
実はジンジャーが結構かたよっていて、
ジンジャーがきいてるところときいてないところとがあるのはご愛嬌。
きいてるところは生姜部用。きいてないところは一般ピーポー用。
しかし、選べないが。
e0170937_21564546.jpg

クリスマスプレゼントはないかと思ってたら、キター。
ムスメっちからユニコーンのレターセット。親の好みを知ってるムスメっちだ。
何故か執事から万歩計。来年は散歩にせいをだせという暗な脅し。
e0170937_21584876.jpg

トワイライト・サーガのリピーターキャンペーン、友だち2名からの協力もあったんで
ためしに応募。当たるもんだ。
e0170937_2215167.jpg

カナダからの恒例プレゼント。今年も凝っている。
e0170937_223012.jpg

その中身とか。
ペンダントとか、インスペクター・ガジェットの皆さんとか(これ、前にももらった。忘れてるか?)
釣りの好きな執事用?(笑)のガラスの魚。何の種類なんだ?
e0170937_2272929.jpg

色々一生懸命考えて送ってくれるのが毎年うれしい。
来年は会いに行けるかな?
[PR]
by mokonak4cat | 2009-12-25 00:38 | スイーツ
さーて、偶然今日から始まるよ!ってえー張り紙を見つけて
でも食べずに、この方に即メールしたら、その方ちょうど食べました!!
なーんていう偶然のすごい必然性があるパフェをやっぱり自分でたべておかなくちゃ!
とパフェの軍団に刺激されたのか、健康診断の後に(爆)食べに行きました!
いーんだ、自分へのごほうびよっ!
(と、なにかと理由をつけたがるおばちゃんでした。)
e0170937_22335024.jpg

成城学園前コルティ中のオテル・ド・スズキです。
e0170937_2233554.jpg

イチゴのクリームパフェ。
念のため、イチゴの品種は何ですか?と某こざるちゃんのように聞いてみました。
やはり紅ほっぺだそうです。
素敵なビジュアル。
ただ、最近生クリームが多いのがだめになってきたので、これやばいかな?と思いました。
フルーツパフェとかに比べて生クリーム率が高い気がする。
でもね、一口食べて
そーだ!ココの生クリームも美味しいんだ!さっぱりしてるのに、濃厚さも感じるんだっけ!!
と遅まきながら思い出したのでした。
もうそれからはパクパク!!
で、てっぺんのべにほっぺを食べてみます。
うん、あま~い!でもすっぱめで。とても美味しい。
e0170937_2233371.jpg

カウンターにクリスマスケーキの案内があって、ここでやっぱり頼もうか、と悩んでしまいました。
まだ決めてないんですよね。

そうそう、こちらのお店で今度2月か3月くらいに何か素敵なイベントがありそうですよ!
要チェックですね!
[PR]
by mokonak4cat | 2009-12-15 22:42 | スイーツ
またも夜にやってきました、表参道は「ソル・レヴァンテ
実は昼間入ったことがない。是非伺いたいのだが、ランチは非常に混んでいるとのことで
ついつい怖気を振るっている。
そんなワタクシも夜にはGo!
だって、夜の女王だもん☆(わけわかんないし!)

e0170937_22551477.jpg

レヴァンテ、と聞くと、ついつい思い出すのが、
森川久美(漫画家)とか、海戦とか。いいのか、イタリアンなんだから。そんなワタシは歴史オタク。
e0170937_22565127.jpg

そんなワタクシもお店のパフェを総勢9名でどれだけ食べつくせるか!?
という催しにこの方にお誘いを受けてほいほい伺ってきましたよ。(違うし!)
すごいでしょ、このパフェの勢ぞろい。
なんて美しいんでしょう?
ここのパフェのアレンジはベリーパフェとはまた違った工夫での素敵さがありますね!
個人的にこちらのほうがお気に入り。
この日の目玉はこれ、リスのパフェ!!
・・・どちらかというと、マウスに見えますが。
じゃーなくて、Coppa di Marrone con to Scoiattolo 1470円
e0170937_2321266.jpg

これをいかに溶け出す前に食べてあげるかが重要なのだけどもいかんせん、撮影に時間がかかるんだよー。
生ぬるく見守っているうちにやっぱり顔はくずれてチョコチップが落ちた!
さー、食べてあげるよー♪安心おし!
e0170937_2342526.jpg

どれが一番美味しいって言えないくらいずべてのパフェが美味しいのだけれど、
この日一番リピートしたい、と思ったパフェはこれ。ティラミスのパフェです。
Trira-mi-su Tipo classico 890円。
これは独り占めして食べたい!(この中で一番安いパフェでしたが。爆)
マスカルポーネクリームと珈琲の絶妙なコンビネーションにもうくらくら。
大人の味ね!
e0170937_2375628.jpg

このブリュレのパフェは前回もいただきました。トッピングは季節によって変わるのかしら?
Coppa alla Bruciata 1155円。これも好き!ここのお店のパフェとしては王道、という気がします。
人気の高かった、カボチャのチーズケーキののった、キャラメル胡桃ジェラートのパフェ。
この方がもうひとつ食べたい!とごねそうな勢い。どうどう。
Coppa diNocciali con Torta di Zucco 1365円
確かにジェラートもカボチャも美味しくてやられますねー。
e0170937_23132176.jpg

前回もいただいた紅茶のパフェ。
Coppa di al Te al latte ”RYAL”1470円
ソルベがあんずに変わっているようですね。そして紅茶のジェラートとブリュレも入っていてロイヤルミルクティー仕立てになっているという手のかかったもの。
そして、前回とやっぱり少し変わっているような濃厚チョコレートのパフェ
Coppa Marocchino al Grappa 1575円
チョコのツボに入っているリキュール?をかけて食べるおもしろい仕掛けのものです。
これはオレンジチョコジェラートとブラウニーも。そしてカフェゼリーが渋い苦めでマッチング♪
飾りも見事です!
e0170937_23193399.jpg

今回の新作メニューの温かいオレンジジュレのセットが不思議な味をかもしだしてます。
見た目冷たいデザートに見えるんだけど、オレンジはあたたかい。
Coppa d’Arancia Calda 1155円
そして、これも気に入ったひとつ。メレンゲトッピングでダークチェリーチョコソースのかかった
バニラアイス。これがみょーにアイスが美味しいっ!!
アレンジがいいんでしょうね。実はこれもまた食べたいひとつです。
Coppa all’Amarena 945円
メニューの名前が短いのもいいわね!(笑)
そんなわけでパフェまみれの素敵な夜を過ごしたのでした。
そんな機会を与えてくれたかりん☆ちゃん!ありがとう!

あー美味しかった。危険危険。
[PR]
by mokonak4cat | 2009-12-11 23:26 | スイーツ
映画を観て、ランチに蒙古タン麺をいただいた後は、
東急本店のモンシュシュへ行き、堂島ロールをゲットですよん。
e0170937_22422078.jpg

友達は用意周到に予約をしておったけど、平日のまだ午後早いせいか残ってましたので
ワタシも1本ゲットです。
やっぱ、美味しいなあ。このスポンジと生クリームがほぼ同等の柔らかさは他に類を見ませんねえ。
ついでにずっと欲しかった薔薇の形のフィナンシェもゲットしてみたけど、これは後日レポ。
さて、ほくほくで2人が向かったのはマークシティ。
ここの中のアフタヌーンティールームにお目当てのものがあります!
生姜部始動ですよっ!!
e0170937_22471397.jpg

それはこれ、ジンジャークリームショートケーキ。
ジンジャークリーム・・・、魅惑の響き☆
これはもう、生姜部としては食べないわけに行かないでしょう!
e0170937_22483079.jpg

まあね、もうちょっとカットの仕方を綺麗にしていただきたかったけれど(笑)
お味はようございましたよ。
たぶん、スポンジにもジンジャーパウダーが入っていると思われます。
生クリームはさっぱりあっさりめ。
真ん中にジンジャーの味と香りのするクリームが挟まっていますね。
これは美味しいです!
もうひとつあった、ジンジャーカスタードケーキも食べればよかったかなと思いつつ、
何せ堂島ロールが控えていたので。

いやいや、美味しくてかつ、映画を堪能した一日でした。
ごち!でした。

生姜部長から
[PR]
by mokonak4cat | 2009-12-08 22:55 | スイーツ
吉祥寺のOrange Cafe
以前からよく行ってたのですが、たいていランチでベーグルセットとか
いただいていて、スイーツは初めてかも。
コンサートの打ち合わせで行きました。おごりだったし、なおさら(笑)美味しかった!
かぼちゃが邪魔しないで、ちゃんとチーズケーキなところに惚れました!!
e0170937_23192536.jpg

果実酒をお友達のお母様からありがたくいただきました!
私もよく果実酒をつけたりしてるので、気に掛けていただいたみたいでありがたいです。
これが又さわやかで美味しかった~。ありがとうございます☆
e0170937_23195678.jpg

どらやきですが、中身がかぼちゃあんなの!
裏方で酷使されて食べたので、100倍美味しかった!!
e0170937_23201080.jpg

その裏方の報酬?でいただいた、マカロンのセット。
(ほんとは外に舞台監督だしたら、マカロンのセットじゃムリデッショ。笑)
気は心、でありがたくいただきます。ごちそうさまです。
まだ食べ中です。
e0170937_23202532.jpg

祖師谷大蔵に出来た新しいパン屋さんのパン。
どうも当たり外れはありそう。優しい地元パン屋さんを目指して欲しいな。
クリームパン、食べちゃったんだけど、試食のときよりおいしかったです。
ベーグルはいけんな、ベーグルは。
あれなら、エクセルシオールのベーグルのほうが安いし。
e0170937_23203865.jpg

コンブレは美味しかった!
又これは買ってみます。
[PR]
by mokonak4cat | 2009-10-12 23:39 | スイーツ
タイムラグのある記事ですが・・・。
最近事情で父と動くことが多い。
この日、「成城アルプス」でデザートタイムです。
e0170937_0541164.jpg

珈琲と紅茶(アールグレイ)でお願いしたけれど、
そこそこのお値段ですが、たっぷりのポットできましたね。
1階の奥でいただいたけど、ここ2階はゴージャスなのよ。かえって落ち着かない。(貧乏性)
e0170937_0542523.jpg

これは、もうたぶん40年くらい前?からあるケーキ、ベンシュ。
これ、ずっと好きだったのだけど、まだあったんだねえ。
で、5,6年ぶりに?食べたかもです。
こんなに甘かったっけ?もっと美味しかった気がするの。
ノスタルジックな夢はちょっと破れて寂しい。
e0170937_0543635.jpg

名前は忘れたけど、父が頼んだ(多分カシス系の)ケーキ。
こっちの方がおいしそうだった。さすがに母とかと違って一口はもらえないけども。(笑)

ノスタルジックにふけってないで、次回は違うのを選ぼうっと。
[PR]
by mokonak4cat | 2009-10-10 00:55 | スイーツ
成城のオテル・ド・スズキ
男性スタッフさんの対応が素敵です。
一度食べてみたいと思っていたフルーツサンドのセット。
フルーツサンドとドリンク、ドリンクは季節のジュースといちごから選べました。
今回は柿ジュースでしたが、ストロベリージュースにしてみました。

e0170937_0494719.jpg


・・・誤算。
軽めのものを食べたいなと思ってお願いしたら、すごいボリューム!!
[PR]
by mokonak4cat | 2009-10-10 00:50 | スイーツ
成城コルティにNEW OPENした、ジーロ・ディ・イタリアのジェラート屋さん。
イートインできます。
e0170937_21405060.jpg

マンゴーとカプチーノのダブルでカップ。この値段設定はうれしい。350円。
カプチーノが個人的に美味しかった!!☆☆☆

e0170937_21431576.jpg

フルーツパーラーフクナガのイチジクパフェ。☆☆☆

e0170937_21435817.jpg

タカノ(新宿メトロ店)のフルーツワッフルセット。
ワッフルにミニフルーツパフェにドリンクのついている、素敵なセット。☆☆☆☆

e0170937_21453347.jpg

ロイヤルホストの塩キャラメル珈琲ゼリーパフェ。
ファミレスなのに凝っていて、別添えのミルクをかけてから食べます。
塩キャラメルは塩を後からふっているのか、塩気を感じる箇所が表面に多い。
それだけで食べてもかなりおいしいアイスだけど、これがミールス状態で混ぜて食べるといける。
珈琲ゼリーがかなり甘めなのがネックかな、と思ったら、これが混ぜるといけるわけです。
これ、美味しいですよー。☆☆☆☆

京王線仙川のパティスリーシャトンのスコーン。
e0170937_21491922.jpg

四角いスコーンに○い蓋を抜いて蓋にしてます。中にはジャム。
美味しいんです!!
☆☆☆☆☆
[PR]
by mokonak4cat | 2009-09-27 21:50 | スイーツ
後何回行けるかな、と言った口も渇かないうちに今度はパフェで。
執事がちょっと興味を示したのもあって、時間がひょいっとあいた日曜日、即連行。(笑)
e0170937_17292810.jpg

混んでいたら時間のかかるものは悪いな、と思ったのだけども
ちょうど人がきれたところだったので、パフェを頼みました。
私はストロベリーとさつまいものソフトを選んで、後はおまかせ。
こんなんなりました!
可愛い♪
e0170937_17322259.jpg

ストロベリーソフトの下はさつまいものソフトクリーム。
一番下はべりーのシロップ、果肉入りでした。美味しい。
さつまいものソフトは思っていたより重くなく、ベリーとの組み合わせはどうかな?とおもったけれど
これは正解でした。
結果、全体的にさっぱりとしたパフェになりましたよ。

執事はクレープかと思いきや、パフェがいいというので、全ておまかせで。
そしたら、昨日この人でおしまいだったはずのマロンソフトがまだあった、というので
それがトップなオリジナルに。
「キャラメルは好きですか?」と言われて「はい」と答える執事。よしよし。
e0170937_1734311.jpg

マロンソフト、栗のちっちゃいのがそこここに入ってるんですね、このソフト美味しい!
食べれてよかった!
で、これとキャラメルソースがよくあうんですよね。
こちらはこってり系のパフェになりましたよ。
こちらのオリジナルパフェ、650円。お安いです☆

美味しかったなあ。

今日は少しだけだけど、ベトナムフェスにも行ったし、このこ↓とも触れ合えたし、
いい休日になりました。
e0170937_17393747.jpg

このこはうしろあしが悪いみたいですが、ごはんはもらってるみたい。
なでさせてくれるし、人懐っこいです。
元気で生きるんだよ!
こういうこ、見るとせつなくなりますね。
[PR]
by mokonak4cat | 2009-09-20 17:41 | スイーツ