ブログトップ

Will I ? 2

mokona911.exblog.jp

猫と音楽とカフェとカレーと     そんなものたちを愛しておりますな~ごです♪尚、TB、RINKをしてくださいます時は、存じ上げない方にはご一報くださいますようお願い申し上げます。

カテゴリ:スイーツ( 87 )

新百合ヶ丘「リリエンベルグ
ずっと行きたかったのですが、駅から遠いのでついつい躊躇。
今回はお墓参りの帰りに車で挑戦してみました。
e0170937_16383348.jpg

写真で知ってはいたけれど、なんともPINKなおとぎのお城ですねえ。
裏側の召使通路のような場所(笑)の側が駐車場だし。
e0170937_16384416.jpg

熊さんがいたり
リスがいたり
暖炉があったり
クリスマスローズがきれいに咲いてたり。
e0170937_16385497.jpg

生ケーキを買うのに順路があるんですね。
生ケーキを選んでから焼き菓子の場所に行くのだけど、
舞い上がっていてマカロンしか買いませんでした。次回は必ず!!
ケーキはシュークリーム、キャラメルのエクレア、季節の桜の和風なケーキ、桜のブリュレ。
どれもこれも美味しいし、どれもほとんど300円台でリーズナブルなんですね。
うれしい驚き☆
e0170937_16392142.jpg

マカロンパリジャン
e0170937_16392951.jpg

袋入りのマカロン、スタートのしおりが店内にあったので、いつもあるわけではないのですね。
お安いなと思って購入。
美味しいマカロンでした。
味は木苺、モカ、胡麻、抹茶。オレンジ、チョコレート。
モカと木苺が好みでした。ちょいねちょねちょタイプです。

又是非行きたいな。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-04-07 07:51 | スイーツ
サカスの名前の由来って、花を咲かすから来てるんですってね。
知りませんでした。

赤坂サカスのillyのカフェでちょっと一息。
大きいテーブルでも一人で来店の人が多く、ゆったりとなごめるのが好き。
アクトホールやブリッツのチケットで10パーセントオフになります。(当日限り)
この日は観劇前に休憩。

e0170937_15575740.jpg

カプチーノとキャラメルムースをお願いしました。
e0170937_15582591.jpg

あんまりキャラメルっぽくないなあと思っていたのですが、
e0170937_15585280.jpg

フォークでざっくりやると中からソースがとろり。
こういうの視覚から美味しそうです!

さーて、長丁場3時間40分のプレビュー気を入れて観ますよっ!
(て、もう観たんですが。)
教訓・長丁場にはカロリーが大事。(←いいわけ)
[PR]
by mokonak4cat | 2010-04-02 16:13 | スイーツ
随分と久しぶりに会うお友達との密会は
お友だちのランチの希望がTaPiRさんだったのですが
その後どうしようかと相談の上、ランチの後はバインミーへ。
その後門前仲町へ。
久しぶりにフルータス。
いちごパフェはあまおうはもう終わり、さちのかのようです。
いつも通りぎりぎりまで悩んだ結果、
ワタシはフルーツパフェ、友だち2人は金柑パフェに。
e0170937_1247638.jpg

金柑1個もらったんですが、すっごく美味しかった!
金柑パフェもすごく食べたかったけれど、
こういうときじゃないと食べないだろうからとフルーツパフェ。
e0170937_12524557.jpg

e0170937_12532168.jpg

さすがな盛り付け!
新鮮なフルーツにもうめっちゃウマウマ~!!(←あ)

これはもうパフェの回転木馬♪
次のシーズンは何かしら?又伺いますよおー。

この後
[PR]
by mokonak4cat | 2010-03-26 20:12 | スイーツ
J.S.バーガーが南青山店を3月にJ.S.パンケーキカフェとしてオープンさせました。
どうも、エッグスン・シングスの影に隠れてあんまり噂を聞かないなあ、
と思っていたのですが、エッグスンでなんとなくパンケーキに消化不良だったので
食べに行ってみました。
e0170937_21435848.jpg

ファッション系の会社、ジャーナル・スタンダードが経営展開するお店だけにおしゃれです。
概観はアメリカ~ンとうよりは、ちっちゃなパリみたいな感じですかね?
内装の感じもアーリーアメリカンというよりは、イングランドの片田舎?みたいな気もしますが、
表参道だとそれも正解かな。
お店の場所も246に面してるわけではなく、
ちょっと路地に入りました、って感じがまたいいのかも。
お店は2階にあり、階段を昇ると広々としていて気持ちがいいです。
しっかり分煙もされてます。
こちらのお店はテイクアウトできるメニューもあるようです。
e0170937_2151785.jpg

基本中の基本であろうと思われる、Jsパンケーキを頼みました。680円。
全てのパンケーキを頼むと、ドリンクがセットで100円引きになります。
これはいいですねー、エッグスンも見習って欲しいなあ。
他にランチセットもあるようです。
オーガニック珈琲450円(セットで頼むとここから100円引き)をお願いしました。
カップがでかい!!
これは、エッグスンよりでかいかも。
そしてカップが飲みやすいですね!珈琲も濃い目で美味しいですねえ。
もうちょっと熱めだとよかったかな。今度注文の時はそういってみようっと。
ところで、パンケーキです。
パンケーキというより、ホットケーキだな、と思いました。
厳密な意味での違い、ってどうなんでしょうね?
厚みだけでいうなら、中間くらい。でも食感はこれはホットケーキかな。
結構厚みあるし、外側カリっとしてて中がほわっと気泡がでかい。そんな生地。
これはこれでかなり美味しい。
今回、バターとメープルシロップとバニラアイスのついてくる、Jsパンケーキでしたが、
これはお食事系にあうようなものだと思いました。
e0170937_21581990.jpg

スイーツ系はどうなのかな?アイスには負けてない生地でしたが。
ベリーソースとかにはどうでしょうね?試してみたくなりました。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-03-19 11:49 | スイーツ
e0170937_23462991.jpg

なかなか自分で行けない橙さんのベーグル。クランベリークリチ。

e0170937_23481173.jpg

五反田の「うどん」でこれまたタイミングよく、いわくありの熟成シュトーレンをいただきました!
3ヶ月寝かしたんですって。まあね、ウエイク・ア~~~ップ!!って感じ?
e0170937_0142120.jpg

何故かシュトーレン続きで、友だちの関西土産の黒豆のシュトーレン。うまっ☆
e0170937_0171941.jpg

やはり友だちの関西土産のradioベーグルくるみ。
ここのベーグル、ほんとむっちりしていてつまってて、おまけに具もたくさんだし、いいですねえ。
美味しいなあ。
関西に行ったら是非店舗に行きたいものです!
e0170937_0192493.jpg

自分でなかなか行けない場所のおみやげはほんとにありがたいですね。
鎌倉のmamaneさんの生姜ラスク!ひゃっほーい。
しかも、生姜!
しょうがの香りは薄いかも、といわれたけれど、充分生姜ってましたし、甘さもちょうどいい。おいしいです。
こちらの好みがわかってくれてると思うとうれしさもひとしお♪
e0170937_0245173.jpg

三鷹の小さな「ことり焼き菓子店」のこれも生姜クッキーです。うはうは。
こちらもほのかに香る生姜ですが、食感がザクザクでいいですねー。
ここも実店舗に是非来店したいものです。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-03-17 19:15 | スイーツ
というわけで、老舗のカレーの味を楽しんだ後は、当然スイーツに行きます。
というか、こっちが先に決まってて、銀座だからランチどうする?だったのですが。
LA MAISON GINZAに初めてやってきました。
こちらはあの、ハーゲンダッツが出している路面店で、
通常のハーゲンダッツでなく、デザートとしてのアイスクリームを店内で優雅に召し上がれるお店なのだそうです。人気店だそうですが、・・・なるほど、並んでますね。
いつもだと待てない2人ですが、ここがメインで銀座に来てたので、もちろん、待ちます。
幸いというか、雨模様の日だったせいか、そう人数は多くなく、まず1階のウエイティングルームに通されるまで10分くらい待っていたでしょうか?
1階にも数卓テーブル椅子があるのですが、そこはあくまでもウエイティングルームらしく、そこでメニューを悩むことが出来ますよ。
案外回転よく、ほどなく呼ばれて、私たちは最上階へということでエレベーターに案内されます。
なんかこのシチュエーション、松阪の和田金だなー、と密かに思ったりして。
エレベーターがあくと、スタッフさんが待っていてくれ、席に案内してくださいます。
e0170937_2391177.jpg

豪華な、ゆったりとした、がきっとコンセプトなんですね。
スタッフさんによると、各階がそれぞれ違うインテリアになっているようです。
他の階も見てみたくなりますね!
e0170937_23103557.jpg

ももいちごのパフェもあって迷いましたが、結局こちらのいちごのアイスとメレンゲのプレート(ストロベリーとリッチミルクアイスクリーム、ペッパーメレンゲとフランボワーズソース添え)とに。
e0170937_23115449.jpg

友だちは限定メニューのフォンダンショコラのプレートに。
e0170937_23122787.jpg

ドリンクは迷ってワタシ珈琲、友だち紅茶。紅茶はポットサービスです。
珈琲も美味しかった。
デザートにプラスしてドリンクを頼めるセットがあるのは、やはりいいと思います。
こういうのがあったほうが、客単価は絶対あがりますよね。
どこぞの表参道のお店も早くそれに気づいて欲しいなあ。(爆)

ともかく、思っていた以上の美味しさと、くつろげ感に好感度大です。
接客も非常に丁寧すぎるほど丁寧(なので、和田金を思い出したのかな。)。
銀座だから、これでいいというポイントはあるかもしれませんが、
お値段は決して安くなく、それでもここなら又来てもいいかもしれないなあ、と思えるというのは
かなりな好ポイントな気がします。
だって、高くてそこそこのお味で、サービス悪い店は幾らでもありますからね。
その点、メニューも工夫してあっていろいろ好感度大です。
こちらは又伺いたいと思います。

おみやげで
[PR]
by mokonak4cat | 2010-03-14 18:05 | スイーツ
オテル・ド・スズキ・フルーツのいちごパフェです。
寒いとどうもパフェに食指が伸びないワタクシですが、これはいただかないと!
と思っていました。
あー、食べれてよかったわー。
e0170937_21133044.jpg

いつものスタッフさんが忙しそうでちゃんと聞けませんでしたが、
トップはあまおうかな?あとはとちおとめでしょうね。
それともべにほっぺかな?
(イベントのことも聞けなかったし。)
e0170937_211447.jpg

相変わらずこのみな甘さのアイスと生クリーム。
こちらのお水はあたたかい檸檬水。
口直しにありがたいです。
e0170937_21142363.jpg

うーん、ラヴ。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-02-18 21:18 | スイーツ
カフェ・グリーンジンジャー早くも3回目。
生姜カレー順調ですよん。
うまし!!
ザックザクの千切り生姜が骨付きチキンがほろほろになって
同化してます!!たまりませんなー、これ。
e0170937_21544376.jpg

13日のバレンタイン限定?チョコ、マンディアン(250円)、
まだ月曜は残っていたのでいただきました!
これはチョコという名のケーキですね。
そして、右側の可愛い焼き菓子は、新作生姜のフィナンシェです!
もう少しおっきいといいなー、って我がままかな。
これも生姜ぷんぷんですよ。
e0170937_21551183.jpg

もひとつ生姜。
生姜シロップを追加してもらい、生姜珈琲にしました。
どぼどぼ入れた方が香りがたちますよ、と店主さんに教えていただき、
ストレートの珈琲として飲んでも充分美味しい珈琲をストレートで少し楽しんでから
シロップをどぼどぼ入れて楽しく美味しくいただきました!
(これは前回訪れた時に、他のお客さんがしてらしたのを真似させてもらいました。)
e0170937_21553229.jpg


満足感あふれるいい時間をありがとう。

カフェ・グリーンジンジャーは明日17日から24日までお休みになります。
行かれる方はご注意くださいね。

さーて、再訪が待ち遠しいぞ!!
[PR]
by mokonak4cat | 2010-02-16 22:05 | スイーツ
祖師ヶ谷大蔵集中レポラリーをこちらと競っているわけじゃあないのですが、
たまたまそうなりそうかなー。

小田急線祖師ヶ谷大蔵駅至近、「オレンジ・カウンティ」さんですが、
長らく休店中でしたが、なんと

2月11日~2月14日までの4日間期間限定営業

時間 12:00~19:00

(*クレープ&カフェのメニューになっています。今までとは多少メニューが異なります。)
e0170937_2291917.jpg


そのニュースと共に、栄えある初日にかりんちゃんつかななさん、USHIZOさんトリコちゃんとご一緒させていただきました。
懐かしい~。おんなじ味ですよ!
皆さん悩んでメニューをオーダー。
e0170937_22114334.jpg
e0170937_2212614.jpg
e0170937_22122383.jpg
e0170937_22124033.jpg

おねーさんも元気そうでよかった!

さて、ここでもうひとつ、うれしいニュースが。
なんと9月ごろ再開だったのが早まり、早ければ来週には(20日ごろ?)から再開だそうです!

メニューや営業時間はまだ完全に定まっているわけではないようなのですが、
詳しいことがわかり次第、それぞれのブログにてご案内いたします。

うれしいニュースでした~♪
[PR]
by mokonak4cat | 2010-02-11 22:17 | スイーツ
実はトロントレポ、まだ残ってるのですが、又また休憩。

まだ風邪っぴきの時です。
おかっ引じゃありませんよ。(あ~、まずいしゃれだ。)
歌姫がコースを組んでくれてガイドしてくれるという(人任せな)
素敵なツアーに参加してきました。
まずは地下鉄神谷町を出たところのコンビ二で待ち合わせ。
風邪で喉はへろへろ、頭もへろへろでしたが、時間は無駄にしないワタクシ。
地元で売っていない生姜の飴をしっかり2種類お買い上げしてお待ち申しておりましたの。
で、まあまずはどこに行くって、そりゃーパン屋です。
だって、さすらいのパンブロガーだもん!
どうでもいいけど、なんでブロガーって入れると風呂がーって変換するのかしら。(そらウチだけや!)
随分昔、確かまだブログはじめたばっかりの頃に訪れたはずのSOHO'S BAKERYが名前を変えて健在だそうです。
その名も「3206
          ・・・何故?
          電話番号?
          〒?
          暗証番号じゃないのは確かですね。
ま、いいか。
e0170937_2242149.jpg

ランチボックスが魅力的だったけど、これからランチだし、とべーぐるを中心にいただきます。
正直あれれ?パンなベーグルでした。美味しかったけども。
次回は違う系を買ってみよう。
みんなのパン屋のパンが買える、という「オレンジのバイテン
e0170937_22453764.jpg

ここは実は知りませんでした。さすが歌姫、ニュースが早い。
色んな種類のオレンジジュースがあったり、興味シンシン。
カレーパイが人気らしかったけれど、びじゅあるに引かれたこちらをゲット。
e0170937_2245569.jpg

バタークリームこっぺ。
ようするに、ミルクフランスみたいなやつ。
これは、勘にたがわず美味しかった!!自分の勘を褒めてあげたい。(オイ)
次回もこっぺぱん系買いたいです。
そして、ランチ前なのにアイスクリームの「SOWA
何度来てもここのアイスはお得でしかも美味しい!!いいことです。
ソフトクリームもあるんですが、今回はそのソフトクリームにエスプレッソをかけた
カフェドグラッセ。
e0170937_22484649.jpg

lこれも勘にたがわずとっても美味しい!!
よっぽど買って帰ろうと思ったけど、冷凍庫具合を考えて我慢。
おつれさまは、昨年もいただいた、ストロベリーのゴージャスアイスと、日替わりのマロンのソフト。
そして、それからカレービュッフェとしてはたいそうグレードが高いニルワナムへ。
そちらのレポはこちらです。

いい一日でした。(適度に食べたし!)
[PR]
by mokonak4cat | 2010-02-10 22:52 | スイーツ