ブログトップ

Will I ? 2

mokona911.exblog.jp

猫と音楽とカフェとカレーと     そんなものたちを愛しておりますな~ごです♪尚、TB、RINKをしてくださいます時は、存じ上げない方にはご一報くださいますようお願い申し上げます。

カテゴリ:スイーツ( 87 )

実は桃パフェ@フルータスの直前にフルータスには行っていました。
そのときも桃を食べる!と決めて一人で乗り込んだわけですが、
このときはあえなく決意は微塵のごとく大破。
聞いてはいましたが。
石垣島マンゴーのあることを。
そして、この方がやっぱり決心をひるがえしたのも。

店主さんに聞いたら、
好き好きだけど、やっぱり今は石垣島・・・。

はい、石垣島マンゴーです。
2100円といういいお値段。
e0170937_1351395.jpg

パフェにはまる前は(といっても、ほぼマンゴーパフェに限定されますが。
時々桃、いちご。エトセトラ)
2000円以上のパフェ、なんて考えられなかった。
だって、カレーだったら十分ディナー食べれますからね!
それがいまやためらいもなく2100円!(いや、多少ためらうけども。)

・・・人は変わるものなのよ、アムロ。

違うし!
e0170937_1375564.jpg


やっぱりフルータスさんのパフェは最高です。

とはいえ、スズキのマンゴーパフェももう一度食べたいな。
煩悩は続く。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-08-10 13:08 | スイーツ
フクナガにて、本日お誕生日の約2名を祝う会。
e0170937_22565137.jpg

とまあ2名をダシにして、桃とプラムを味わう会。
この日、フクナガさん混んでました!
e0170937_22575866.jpg

旬の果物は、やっぱり桃とプラム。
e0170937_22583928.jpg

主役のお2人はそれぞれ桃とプラム。
桃はスイーティーで、プラムは甘酸っぱい。
どちらも捨てがたい美味しさ。
ワタシは硬く決心して桃に。
e0170937_22594796.jpg

やれ、おいしや!!
満足な一夜。

人の誕生日で満足する技。万歳♪
いや、めでたい!
[PR]
by mokonak4cat | 2010-08-04 23:01 | スイーツ
えー、ドミニク・サブロンが成城に出店したのは何故でしょう?
しかもカフェ付き!
しかもアフタヌーン・ティーやってるって!
成城マダム当込んでかしら。
じゃ、ワタシはおよびじゃないわ、だって、成城マダムじゃないですもの。
しょせん、庶民マダム。

閑話休題

成城コルティにある、オテル・ド・スズキ・フルーツさんでのフルーツカッティング教室。
今回は桃とプラムがお題。

e0170937_17154949.jpg

マイスターの見本はこちら。
これを目指すわけですが・・・。
まあね、千里の道も1歩からというし。
e0170937_17163666.jpg

なんとかカットしていくんですが、思っていた以上に難しい。
e0170937_17174475.jpg

学んだことは、桃やプラムのように柔らかい皮のものは、
まず皮ごとカットして種をはずし、皮をむく。前回のレモンと同じなんですが、
これが又やわらかいので必要以上に桃を持つ手に力が入る。
添える程度で、ナイフを動かすんですよ、と言われましても、緊張でがちがちでんがな!
e0170937_17205793.jpg

そしてなんとかカットするが、時間がかかるのでなんとも色が汚い。(哀
ほぼフィーリングで、そして半ばヤケになって盛り付けた結果がこれ!
さくらんぼのカットはよし!って言われたんだけどねー。それだけ。
いいの、美味しければ。
e0170937_17224923.jpg

もうマンゴーカットは大丈夫!!と世間に豪語しておった(笑)いもうとちゃん、
同じく桃にて四苦八苦しておりましたが、こんな可愛いアレンジに。
うーん、素直なデザインだよね。
お花、だそうです。
キウイあってよかったね、お互い。
緑のおかげでごまけた。
(↑そういう問題ではない。)


さて、続くんでしょうか。(爆
フルーツ教室、しばらくお休みで次回は秋だそうです。
e0170937_17213912.jpg

[PR]
by mokonak4cat | 2010-07-14 17:25 | スイーツ
はらドーナツで出したという、はらロール、未食でしたが、
吉祥寺にイートインで食べれるカフェが出来たというので、
シャンティの後に訪問。
健康豆乳カフェ 「はらっぱ」さんです。
e0170937_1049143.jpg

ベビーがいたので、バギー入店はよろしいか伺ったところ、OK。
で、2階に足を伸ばせるところがあります、とおっしゃるのでそこに。
e0170937_10505181.jpg

1階はほぼカウンターだけなんですが、狭い階段を靴をぬいであがると
そこに隠し部屋が!!
いいですねー。ゆったりです。
(でも、ベビーは寝たまま。)
私はせっかくだからと青ロール、というのを。
ちっちゃいボールドーナツがつくんでるね。これはうれしいなあ。
e0170937_1053775.jpg

ままさんは、豆乳ソフトクリームを。
一口いただいたですが、軽めの味わいでした。さっぱりしますね。
e0170937_10533657.jpg


ベビーはずっと寝ててくれてていい子でした~。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-07-12 11:04 | スイーツ
最近どうもタイミングが悪いらしく、
ここに行こう!って決めるとそこが定休日はおろか、臨時休業が多い。
そんなお店のリベンジがこちら。
高円寺の「カフェ mizutama 」さんです。
個人的にも間が悪いカフェだったのでやっと伺えて満足!
e0170937_9584244.jpg

かわいらしい、でも素敵にスタイリッシュな大人なインテリア!
そしてショーケースの中に素敵なケーキたち(帰りに撮らせていただいたので、残り少ないです。)。
今回4名で伺ってるので、4種お願いして皆でシェア。
e0170937_1012314.jpg

マンゴーのショートケーキとマンゴーレアチーズタルト。
どちらもめちゃうまなんですが、生クリームが美味しいですね!
マンゴーと生クリームの組み合わせは好きですが、それが絶妙!
タルトは結構甘めなんですが、その甘さがあっています。
e0170937_103493.jpg

かなりこれが最目的なマンゴーパフェ。
あいにくデジカメ忘れて、この日は携帯写真です。暗くてすみません。
e0170937_1042614.jpg

これももちろん、美味しい!
瑞々しいし丁寧。アイスも美味しいですねー、くどくないし。
やっと食べれて幸せだったあまり、シュークリームも頼んだのを撮り忘れました。
生クリームが美味しいから、と頼んだシュークリーム、読みははずれていません!

この後せっかくだからとナショナルデパートとオーロールベルゲンに皆で寄りました。
e0170937_1064930.jpg
e0170937_107897.jpg

そちらは又機会を見つけて・・・
[PR]
by mokonak4cat | 2010-07-12 10:07 | スイーツ
東京宝塚劇場で「スカーレットピンパーネル」を観劇後、
合唱の練習のあるHと別れてSと二人でお茶をしに。
日比谷シャンテはヅカ観劇後のおばさまたちで溢れかえってる。
さて、どこに行こうかのう、と思っていると、Sがワッフルの屋台があった!というので
見にいくことに。
シャンテ側の空きスペースに屋台が何軒か出ています。
フォーラムの屋台村と同じような系列なのかな?
目指した屋台はこれ。sweet nutsさん。
e0170937_15544795.jpg

なんと、カルピスバターを使用のアメリカンワッフル屋さん。
幸い、イートインスペースもある。
暑い日だったけれど、風の抜ける日傘付きなスペースに、ここ決定!
カルピスバターはワッフル生地に使用していますが、トッピングも選べます。
ワタシは、カルピスバター&キャラメルソース&バニラアイスのトッピングで400円。
他に水出し珈琲のアイス。300円。
e0170937_15572079.jpg

ワッフル1枚で400円?と思ったものの、内容とでかさでこれは充分OK☆
食べ応えあり、だし、何より美味しいですねえ。
e0170937_15582794.jpg

ここの屋台スペースは毎回じゃないようだし、
この次はどこに出るのかな?気になる。
美味しいから。

こちらは日比谷パティオ村、というのですね。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-06-22 01:23 | スイーツ
ある日のことです。
代々木八幡に下車したものの、お昼はすでにとっているので、
コルリには行かず、粉もの買い物になりました。
つまり、まずはBlaw Moun→Cafe de Bonbon→テコナ→Cafe Cube
と言った具合。
八幡から上原の間、ってこのほかにもパン屋さんもお惣菜屋さんもケーキ屋さんに
そしてプリン屋さんとかついでに安くて色んな種類のある八百屋さんとかあって、
あきませんなー。

で、せっかくOPEN日でしたので、Cafe de Bonbonイートインにリピートです。
e0170937_2155958.jpg

プリンかチーズケーキをいただくつもりだったけれど、
この日のタルトが桜桃です。もちろんそれにしました。
ドリンクはこの前と同じ、カフェ・ノア・ゼット
e0170937_2171435.jpg

美味しかった、この桜桃のタルト!
ほろほろしてました、タルト台が。こういうのが好みです。

この日のお持ち帰りは、もうすっかり好きになってしまった、
チョコレートブラウニーを1つと、
生地の中にマジパンが入っているというパウンドケーキを1カットいただきました。
そのパウンドがこれ。
e0170937_2194649.jpg

これもまたまた気に入りました。
マジパン自体はかなり細かくしてあるのだと思うのですが、
時々生地に感じる歯ごたえがなんともいえない食感で、これは嵌りそう。
もう一度食べて食感を試してみたいです。

曜日限定OPENのこのお店、こうやって寄れるのも素敵な贅沢と言えるのだと思います。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-06-22 01:22 | スイーツ
世の中、ハードル高いお店は数多くあるわけで、
こちらもそのひとつ。
なんと日曜しかOPENしていないスイーツショップ、
SUNDAY BAKE SHOP
なかなか伺えなかったのですが、
もうその次の週には夏休みに入ってしまうというぎりぎりに滑り込みセーフ!!
行ってまいりました。

なまじへへーん、新国立劇場は何回も行ってるからわかるわよー、
とタカをくくっていたら、やっぱり道をああ勘違いしていて、なんとも遠い道のりに。
行ってみればあらあらそんなに遠くないじゃないの状態。

行った甲斐はあるお店ですね~。
この日購入したのは、
新しょうがのケーキ
e0170937_235159.jpg

キャロットケーキ
e0170937_241130.jpg

このケーキ2種には、ルックスといいテイストといい、
とてもアメリカンな雰囲気を感じてしまったのですが、どうなんでしょう?
今度お話を伺ってみたいなあ、忙しそうなのでなかなか無理と思いますが。
特にキャロット。NYとかにあっても不思議じゃない気がする。

プレーンスコーン
e0170937_2448100.jpg

なんとも可愛いネーミングのショートブレッド、にゃんころーる。
ややもそもそ系。ショートブレッドはこうですもんね。
e0170937_251169.jpg

ガチで買うでしょ、のジンジャーブレッドクッキー
ジンジャーが思ったより濃くていい感じ。
e0170937_26185.jpg

そして、思わず可愛いのでゲットしてしまった、ミミズクという名前のチョコクッキー。
e0170937_13221574.jpg

これ、3個入りでしたがパッケージに3羽と記載。
こういう味のあるしゃれっ気は大好き!
味のよさもありますが、一挙にこれでこちらのファンに。(笑)
チョコクッキーは苦手なものもありますが、
これはアニスが効いてておしゃれで美味しかったので
又食べたいかも。

決してお安くはないとは思いますが、だからと言って高いとも思えない。
そんな価格帯の焼き菓子たち。
ラッピングのセンスのよさに脱帽。
お店も可愛いし、テイクアウトドリンクがあり、外のベンチで食べてもいいようでした。
これは、夏休みが終わったら再訪間違いなし、なお店ですね。
スタッフさんたちもとても感じがよかったし。

次回行けたときに何があるのかとても楽しみです!
今度新国立のチケット取るときは、日曜にしちゃおう、と思ったのでした。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-06-21 13:25 | スイーツ
この世の中のフルーツでいつしか一番好きになっていたのはマンゴー。

せんだって、素晴らしく美味しいマンゴーパフェを食べていい気持ちになっていたのですが、
もっと素晴らしい!と思ってしまったパフェに出会ってしまいましたとさ。
その出会いをくれたのは、さすがなパフェ姫。
ありがたや。

だってね、本当に美味しかったのよ。
パフェの好みって人それぞれだと思います。
ワタシはあまり生クリームが多いのは好みではない。
生クリーム自体は好きだけど、量は多くなくていい。
できればマンゴーシャーベットがいいけれど、アイスをあわせるのなら、
あまり卵卵してないバニラアイスがいい。
マンゴーソースもしくはピュレは欲しいけれど、
よくある、人口甘味料的な味や香りのするマンゴーソースはあまり好きではない。

e0170937_2354335.jpg

小田急線成城学園前、駅ビルのコルティ1階に入っている、
オテル・ド・スズキ・フルーツ。
こちらのマンゴークリームパフェ。
一番下にメキシカンマンゴーのピュレ、生クリーム、フィリピンマンゴー、メキシカンマンゴーでバニラアイスクリーム。
トップにカラメルの飾りとミントの葉っぱ。
e0170937_23574135.jpg

基本的に黄色と白だけの色合いがなんともマンゴー好きには好ましい。

マンゴーだらけ。これで950円。信じられない。
e0170937_23591477.jpg


その時入るものによって、マンゴーの種類は変わることがあるそうです。
もうね、絶対又食べに行きます!!!

ちなみにこの日初スズキデビューだった、この方はやはりマンゴークリームパフェ。
そして、いもうとちゃんは期間限定苺フラッペ。
フルーツのフラッペと迷っていたいもうとちゃんだけど、
国産苺はそろそろ終わり、ということで迷うことなく苺でしょう!
とワタシが決めた。(笑)
だって、苺のソースもその場で注文受けてから作ってくれるのよ?
それがこちら。

e0170937_23283842.jpg

宝石のように奇麗ですね!
味見させてもらったけど、すごく美味しい!




でも、きっと次回もマンゴークリームパフェだな、と思うワタクシなのでした。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-06-18 23:31 | スイーツ
e0170937_18324089.jpg
パフェ姫パフェ会にて食した、クランベリーカスタードのクレープが忘れられなくて
もう一度食べたかったのです。
たまに用事で祖師ヶ谷大蔵訪問のお友達が声をかけてくれて、
彼女のオレンジカウンティ訪問におつきあいさせていただきました!
前回、うまく写真が撮れなかったのですが、今度はどうでしょう?
e0170937_18331732.jpg

この前よりはましかしら?
でもほんとクレープって写真が難しい。。。
美味しさが伝えきれない気がします。

この日はもうひとつ、ちょっと素敵なことが。
お店の壁にレインボーが!!!
e0170937_18351684.jpg


雨の多い今年。虹を見かけることが多い気がしますが、
お店の中では始めて。
店主さんがこの前もあったんですよ、と。
何かいいことがあるかもですねー。素敵素敵。

お知らせ~☆
19日のTV、旅サラダにオレンジカウンティが出るそうです。
クレープに新しいフレーバー、アメリカンチェリーが加わる模様です!
[PR]
by mokonak4cat | 2010-06-14 18:12 | スイーツ