「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Will I ? 2

mokona911.exblog.jp

猫と音楽とカフェとカレーと     そんなものたちを愛しておりますな~ごです♪尚、TB、RINKをしてくださいます時は、存じ上げない方にはご一報くださいますようお願い申し上げます。

カテゴリ:スイーツ( 87 )

今年のバレンタインは、伊勢丹にも出遅れておりまして、
後から覗いたものの、結局決まらず、ましてや自分の物も買わずというていたらく。
まあ今年は少しは締めるところは締めようと
(誰かをしめるわけではない)
思ってもいたから、自分の分はまあいいのですが、
長年貢献してきた執事に少しはむくいねばならぬわ、女王としても。
というわけで、散々迷った挙句に、渋谷マークシティの特設会場で、
Decadenceのチョコを。
e0170937_1464440.jpg

この赤いルビー色にみょーにひきつけられたのと、
そこの出店のスタッフさんたちがみょーにさわやかだったのと、
その特設会場が我慢できるほどの混み方だったことで、決定。
アンガイ人間なんてそんなもの。
e0170937_149149.jpg

ピスタチオシナモンと、一番左の緊迫入りのラズベリーをもらって食べましたが
これ、たいそう美味しかった!
同じの、ないんですねー、残念。

で、これ思いのほかお安かったのもあって、
わりと好きな棒にちょこがついていて、ミルクで溶かしてココアにするやつもおまけで。
ビターとソルトキャラメル。
e0170937_1525433.jpg

これがねー、もうけもんで。
今まで買ったことのある、この手のココアの中ではダントツに美味しかったのです!
e0170937_1534693.jpg

まあ平和なバレンタインだったかしらねー。

大雪だっけか。
e0170937_1542226.jpg

[PR]
by mokonak4cat | 2011-02-23 01:56 | スイーツ
珍しく執事とジェラート。

外は寒いのに都心のショッピングタウンは暑い。
ジェラートが私を食べて、と言ってます。

というわけで、東急東横店の地下のフード・ショーのPARIYAへ。
調度バレンタインのジェラートのカップがありました。
2種チョイスして、チョコワッフルとストロベリークリーム、
バレンタインチョコのトッピングで500円。お得。
ワタシはストロベリーミルフィーユ、バニラキャラメルナッツ。
e0170937_23324626.jpg

執事の金柑にラムチョコマロン。
e0170937_2335938.jpg


こういうのの写真を撮りなれていないのバレバレな写真。
2種のジェラートが撮れてません…。

ラムチョコマロンがイマイチでした。
チョコワッフル、あったかくてそれがポイントになってて美味しかった!
[PR]
by mokonak4cat | 2011-02-13 23:37 | スイーツ
やっぱりパン屋さんに続いて行くと、ブログもパンブログっぽくなるなあ
などと、些細な事を思ってしまいました。(笑)

今回の代々木公園界隈のお買い物はなかなか優秀でした。
美味しいお店が固まっているというのもありますが、
お店のチョイスがねーさんと相性よかったせいもあるんでしょうねー。

特によかったのが、CUBE。
ジンジャーチョコスコーン。
e0170937_23115099.jpg

元々こちらのスコーンは大きくてごつごつしていて好きなタイプ。
おまけに今度は好きなジンジャーだったので、即買い。
ジンジャー結構効いていて美味しかった!チョコとのバランスもGOO。

キャラメルケーキ。
e0170937_23132689.jpg

入り口そばのケーキの棚の方にありました。
初めて見たかな、この丸い形は。
キャラメル好みの味で美味しい。これもリピしたい。

ねーさんが行きたいといって、ちゃんと案内できたけど
私はすっかり他の店と勘違いしていた、アトリエ・ベック。
お惣菜を今度は買いたい。
パンも美味しそうなのが多かった。
惹かれて買ったのはアニスのパン。
e0170937_23165861.jpg

スライスして軽くトーストするとアニスがふんわりして感じられる。
美味しい。
ベックのバターケーキ。
e0170937_2318029.jpg

やや甘めだけど、濃厚なパウンドケーキ。
紅茶によくあいました。

カタネベーカリーでは何故か甘い系ばかりです。
というかこの日、甘い系が多い。疲れてるのか?(笑)
e0170937_23194944.jpg

メープルとアーモンドのタルト?(うろ覚えです。)
これは甘かった、とても甘かった。
もう少し甘くないとばっちりなんだけど。
ファーブルトン
e0170937_23221737.jpg

優しい味のファーブルトン。
ブリオッシュ。元々ブリオッシュは好きだ。
e0170937_2323279.jpg

好みとしては、もう少し生地がしっとりめのほうがいいかな。
美味しいですが。
これが今回ダントツに凄く美味しかった!
キャラメルナッツ。
e0170937_23235673.jpg


これ、なんて美味しいの!
好きなタイプのものだと、多少甘くてもいいもんだなあと思いました。
はい、いいかげんな私の舌。
ごちそうさまでした。
[PR]
by mokonak4cat | 2011-02-13 23:25 | スイーツ
最近、赤塚パン屋にもめっきり遠さを感じ行かなくなってしまったのもあって、
久しぶりな東武東上線詣でへ。
Higu ベーグルさんが主眼の目的。
e0170937_2323281.jpg

こちらには予約をして店頭引取りにさせてもらいました。
そして、常盤台の駅前で仕事終わった友達と待ち合わせ。
行ってみたかったカフェ「ラ・パレット」さんで、
友達はごはん
e0170937_23251387.jpg

私はお茶でおしゃべり。
e0170937_23255244.jpg

キャラメルバナナシフォンにスパイシーチャイ。
シフォンは好きな弾力のあるタイプ。
個人的にスパイシーチャイが特に美味しくいただけた。
e0170937_23271489.jpg

友達のキッシュも一口いただいたけど、美味しかったな。
あまり重くないタイプ。

さて、この後腹ごなしも兼ねて、大山まで歩いてお散歩。
行きたかったパティスリー、「マテリエル」へ連れて行ってもらう。
e0170937_23291373.jpg

こちらは店内に2卓6席のイートインコーナーがあり、
珈琲紅茶をお願いすることができます。
いいサービスだね!
そこで頼んだのが、
e0170937_23302993.jpg

私の食べたのが「モデルヌ」(左)
チョコレートムースとキャラメルにレモンの香り。
友達、「ラベイユ」(右)
蜂蜜とオレンジ、アールグレイ風味のガナッシュ。
両方ともうまし!
なんとも上品な甘さは心地いいです。
ここは行きにくいのは確かなのだけど、大山の駅からはそう遠くない。
機会があれば又リピートしてみたいお店です。

連れてってくれてありがとうね!
[PR]
by mokonak4cat | 2011-02-08 23:35 | スイーツ
先日、誕生日を迎えまして。
いつもはそういうリクエストは悪いな、と思って言わないのですが(みょーに遠慮深いでしょ?)、
この日は、私が買い物に出れないのでリクってみた。
保谷のアルカションでケーキ買ってきて。

そしたら、パンも売ってたよ!と
味見用にとレバパテのサンドを買ってきてくれました。
お友達にいただいた、イクスピアリの限定ビールと一緒にいただきましたよ。
e0170937_1725191.jpg

バゲットというよりか、デニッシュのような生地でした。
食べやすくて美味しい。ビールにあいます。
e0170937_17255281.jpg

そして、カヌレも買ってきてもらったんだけど、
これ、写真忘れて食べてしまった!かなり好みのカヌレ。
そして、ケーキは
私の食べたもの。(実は箱から出す時ひっくり返った!気にしないけど。
ちびマカロンがついてて可愛い!濃厚なケーキドゥゼム。
e0170937_1728431.jpg

私の口には入らなかったケーキその1、フレジェ。
e0170937_17294223.jpg

その2、モンブラン。
e0170937_1730721.jpg


素敵なレストランでディナーしなくても、でかいデコレーションケーキがなくても、
家族の気持ちが嬉しい今年の誕生日。
家族からのプレゼントは、この子です。

e0170937_17312536.jpg

はい、わたし、ぴあのです。
この方のところから、ここんちに来てあげました!
この前の日曜に来たこのこ、5ヶ月のミックスの女の子です。
こんなにシャイだったの?ってくらいで、ほぼ1日近く、家庭内行方不明になりましたが
3日目にして、すでに私の布団で寝ています。
これから時々ブログに登場するかも。

そんなわけで、久しぶりの育児にてこずり、
ただでさえ遅れてるブログの更新、滞っておりますが、
ぴあのともども、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
by mokonak4cat | 2011-01-26 17:35 | スイーツ
今年のクリスマスは、スペシャルなクリスマスになりました!
RENTのオリジナルキャストのアダム・パスカルとアンソニー・ラップが
まさかの来日でライブをやってくれる(嬉)というたいそうエクセレントな出来事!
これはチケット争奪か!?と思いきや、
時期が悪かったのか宣伝がイマイチだったのか小屋が大きすぎたのか
まさかの抽選、全て当たり!でチケット取れてしまい、嬉しい悲鳴でした!
これが私のクリスマスプレゼントね!って思っていたらその後も凄いことに。(それは後日)

というわけで、アダム・パスカル、アンソニー・ラップLIVE IN コンサート@青山劇場                     (やっぱ小屋が大きいのよね)
e0170937_17434824.jpg

初日のソワレに、2組6名で行ってまいりました。
さて、せっかく青山なんだし、とお誘いした意外なライブ好き(失礼なヤツです)な
あの、スイーツねーさんとシアトルメンバーのKさんと3人で
青山はソル・レヴァンテでパフェを前菜(ライブ前)に。

土日は非常に混みあうソル・レヴァンテですが、
この日、運がよいのか10分ほど待って入れました。
e0170937_17465854.jpg

後日、パフェやカレー好きでオペラ座の怪人の好きなあの方がアダムたちを見た後行かれたところ、
なんと1時間待ち、と言われて断念されたそうです。凄い人気ですよねー。
e0170937_17471645.jpg

それもそのはず、こちらのパフェは見た目も素敵、そしてお値段もお手ごろかと思います。
e0170937_17473959.jpg

ライブに備えて甘いもので準備万端!
何せ、基本ミュージカルの役者さんでミュージシャンな彼ら。
ロックもフュージョンもジャズもするかと思うので、
一応着席のコンサートです。(が、当然、終盤は立ちっぱ。)
でも、気合を入れて!(笑)

e0170937_17475964.jpg

気合を入れすぎたねーさんたら、ここのモンブランは美味しいらしい!と頼みます。
味見させてもらったけど、確かにすっごい美味しい!
でも、栗じゃないよね・・・?これ?
マウント・モンブランの形なのかなあ。。。
(舌肥えてなくてわかりません。間違ってたらごめんなさいませ。)

ライブの興奮は、又そのうちに・・・。










めたくそ、凄いライブだったぜー!イエーイ!
[PR]
by mokonak4cat | 2010-12-27 17:53 | スイーツ
どおおおーーーーんんんっ!!!
e0170937_22431158.jpg
今年は本当にこちらに通うことが多かったのです、門前仲町のフルータスさん。
おととしくらいまでは、こんなにパフェに通うことになるとは思いませんでしたね。
パフェも色々なタイプがあり、フルータスさんのはフルーツがあくまで主役。
そこが私の琴線に触れるのでしょう。
そして、フルーツも好きなものとそうでもないもの、
以前は気にしてなかったのに、こちらで食べて美味しくてしかたがなくなってしまったもの
色々あります。
それでも、私の同列1位はマンゴーと桃。
したがって、葡萄の季節でも、グリーンマンゴーのパフェがあったので、
グリーンマンゴーのパフェを。(笑)
お友達は、3種の葡萄のパフェに。
e0170937_22404551.jpg

この前見たときは、まだまだ熟成が足りなかったグリーンマンゴーも
さあ、食べて♪と言わんばかり。
e0170937_22414916.jpg

瑞々しいマンゴーが熟しきって、なんともいえす。
食感はフィリピンとメキシコの間くらいなのかなあ?これ、とても美味しかった!
そして、お友達の頼んだ3種の葡萄は、
アウローラというのと、ナガノパープル、そしてアリサ、という品種。
ひとついただいてしまいましたが、ほんとに甘くてすっきりしていて、
こんなに美味しい葡萄は初めてです!!
e0170937_22473520.jpg

さて、次の隠しだまは、嶺満イエローパフェ(日本すもも)かな?
この方はもうお食べになったようですが。
まだ熟成が足りないようですが、月曜あたりは確実のようですね。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-09-24 22:50 | スイーツ
桃、マンゴー命のワタクシですが、
桃の仲間のネクタリンにはとんと興味がございませんでしたの。
でもね、亡き母は長野の生まれで、ネクタリンが大好きでしたの。
(1番は柿だったけど。)
なので、今年はおセンチにネクタリンを食べようと思っていました。
それもこれぞ一番!っていうフルータスさんで。

e0170937_1715291.jpg

ネクタリン桃のシャーベットがトップに。
ちょっと酸味があってさっぱりしていて美味しい。
酸味があるので桃じゃないと思ってしまいましたが、
桃もすっぱみあるのもありますもんね。(←舌がばか)
e0170937_1716367.jpg

まるで黄金桃のような黄色につや。
実も桃のように大きいです。
e0170937_17173381.jpg


こちらのネクタリンは今週食べごろのようです。
なくなると終了ですのでお気をつけくださいませー。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-09-06 17:19 | スイーツ
バームの女王に触発されたお散歩友達のしいさんが、
池袋東武に出来たばっかりのクラブハリエのイートインカフェに行きましょう!
というので、そのしいさんが待ってるはずの東武に
ベトナムランチの後、向かいました。
駅で歌姫とつっきーとはお別れ。
しいさんと合流してカフェに。

混雑は覚悟していたものの、わりとすぐに座れましたが、
土日はこれは混むでしょうねー。
そして通されたテーブルがコレ!!
e0170937_1511967.jpg

なんと、バームを模したテーブルです!
思わず歓声をあげてしまったワタシたちに、かわいらしい店員さんが、
これはサイドもちゃんとバームクーヘンになってるんですよ、と教えてくださった。
e0170937_15124041.jpg

・・・ほんとだ、ちゃんとバームクーヘンだ。
見回すと、店内、バームテーブルはここだけ、らっき!!
そして、なんと一段高くなっているテーブル席とのパーテーションが
e0170937_15135031.jpg

またまたバーム。
しかも、焼いているところ?!凝っている~。
こういう遊びは好きです。これでもうすっかり好印象。
ここに来たら、やっぱり1日が消費期限の生バームをいただきますよ。
e0170937_15152335.jpg

焼きたてなのか、ややあったかく、ほわほわしてます。
やわらかい!
e0170937_15155597.jpg

甘すぎず、やっぱり甘みの少ない生クリームをつけて食べてもいい感じ。
美味しい。
e0170937_15165289.jpg

バームのお供に珈琲を頼んだら、プレスで出てきました!
2杯は飲めてお得感あり、です。

土日や時間帯によっては混みそうだけども、ここは又寄りたいスポットですね。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-09-03 15:19 | スイーツ
パフェ好きの中で一目も二目も置かれているお店、それが門前仲町のフルータスさん。
何故ここがいいと思えるのか、というと
これはあくまでも好みの問題ですが、フルーツの量が多いことでしょうか。
生クリームやアイスも好きだけれど、量は少なくてフルーツを食べたいワタシとしてはドンぴしゃりなんですよね。
ならフルーツカットのものを食べればいいのでしょうけれど、
そこはそれ、アレンジした美しさ、とアイスや生クリーム、あるいはグラッセなどとの
組み合わせを楽しみたいのです。

桃はマンゴーと甲乙つけられないくらい好き。
昨年は多忙であまり出れなかったし、そういう気分にもなれなかったです。
なので結構食べ損ねたものもたくさん。
今年は今の時期何故かまわりが落ち着いている。
ワタシは動ける。後は邪魔をしてるのはこの連日の猛暑だけ、ときて
さーて歯止めがきかない~!(笑)

というわけで、桃パフェ3回目です。
浅間白桃が出たよ、と聞いてかけつけた前々回の山梨産白桃もたいそう美味しかったけれど、
黄金桃のパフェにも期待わくわくして訪問。


・・・あえなく終了。
いいもん、白桃またたべたかったもん、と食べた浅間白桃。
e0170937_11383025.jpg

熟れ具合が違うのか、微妙に産地が違うのか、ビジュアルも食感も違いました。
誰かさんが好きな、かためのハードピーチに近いのかな?
すっきりさわやか系でこれはこれでよし。
マンゴーパフェもまだ食べれるみたいだけど、桃の時期は本当に短いから。

そして、黄金桃が又出ましたよ!というお誘いをうけて又やってきました!
店内は相変わらず混んでいて、待たないとダメかな?と思っていたら
待ち合わせの友人が来る頃にはちょうどあいて、らっきー。
そして入店するとまさかの男子率が高い!と思ったら知人だったり(笑)。
いやー、人気店ですよね。
さて、黄金桃。
e0170937_11431457.jpg

ビジュアルは、桃と思えないですね。
まるでマンゴーのようなつややかな黄色。まさに黄金!
e0170937_11441567.jpg

食感は弾力のある、ちょうどいい適度な熟女です。
ややかため?と思っていたけれど、どちらかというとやわらかいのが好きな私には
うれしい柔らかさですね。
甘い~☆
ただ黙々と桃を口に運びます。
果てしなくヘブン。

e0170937_11464110.jpg

3種類並べてみると違いがよくわかりますね。
どれも甲乙つけがたし。
どれが一番、といえないなあ。これはもう個人の好みでしょうね。

今年の夏はパフェに一番散財したのかもしれません。悔いはなし!
[PR]
by mokonak4cat | 2010-09-01 11:50 | スイーツ