「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Will I ? 2

mokona911.exblog.jp

猫と音楽とカフェとカレーと     そんなものたちを愛しておりますな~ごです♪尚、TB、RINKをしてくださいます時は、存じ上げない方にはご一報くださいますようお願い申し上げます。

カテゴリ:北海道( 6 )

札幌最終日の朝ご飯ビュッフェ。
e0170937_2234287.jpg
e0170937_22343939.jpg

ここのホテルのモーニングビュッフェは充実してました。

あいにくのお天気ですが、
幸い朝から雨ではありませんでした。
さて、どうしようというところで、どうもお天気みてると小樽のほうが
雨が降るのが遅そうだ、つーことで、
札幌カフェ巡りはやめて(執事がそんなに乗り気ではない。笑)、
チェックアウトして、小樽観光に行くことにしました。
電車で小樽。
e0170937_22334822.jpg

何故小樽か、というと小樽では古い昔の建物がかなり残っているようです。
でも、まず歩いていってびっくりしたのは、カラオケボックス。
e0170937_22364069.jpg


・・・大丈夫か?小樽。
          あやしすぐる。
一応保存するような建物を積極的に使用して、観光や生活に役立てているようなんですが、
時々あれー?という使い方とか、理解できない設定とかがあって、小樽おもしろすぎ。
プランナー入れて、見直した方がいいと思うのだが、
まあそれは余計なお世話ですね。
素敵な建物ラインナップで。
e0170937_22394432.jpg
e0170937_22395359.jpg
e0170937_2240733.jpg
e0170937_22401993.jpg
e0170937_22402952.jpg
e0170937_22403854.jpg

小樽運河ターミナル。
バスターミナルですけどね。
e0170937_22405731.jpg

e0170937_22435526.jpg

こちらの建物の中にお土産店が何点か。
小樽市内で有名らしいケーキやさん、あまとうさんのソフトクリーム。
e0170937_22423491.jpg
e0170937_22424465.jpg

美味しかった!
まりもっこりのでかいのがいて、修学旅行生が盛んに写真を撮っていた。
e0170937_22433715.jpg

そして一番見たかった運河。
e0170937_22451070.jpg
e0170937_22452086.jpg
e0170937_22453027.jpg
e0170937_22454372.jpg
e0170937_2246098.jpg

旧線路の跡。
e0170937_22463873.jpg

こんな素敵なのに、ときどきこういうのがあって、小樽、あなどれない!
e0170937_2247837.jpg

いくら弁当を買って、小樽を後に。
e0170937_22474924.jpg
e0170937_2248580.jpg

ついでに札幌限定ビール。
e0170937_22484380.jpg

さくさくっと小樽を歩いて、電車で札幌に帰ると、ど雨。
まあこれから帰るからいいですが。
というわけで、久しぶりの執事との北海道旅行、
さくさく終わりました。
又行きたい、北海道。函館も行ってみたいな。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-11-15 22:52 | 北海道
旭山動物園から札幌市内に戻り、レンタカーを返したあとは、
やはりこれは美味しかった、オータムフェスト@大通り公園へ再びGO!

e0170937_241024.jpg

先日も買った、焼き牡蠣のお店に行ってみる。
するとあれれれ?お値段が違うですよ?
昨日は3個500円だったのに、今日は3個600円・・・。
おーっとてなもんで、試しにおじさんに聞いてみると、
市場の入荷にお値段はよるんですと。
それなら仕方ないかなと思った時、まさかの執事が一言、
「昨日もこちらで買ったんですよね~。」

・・・おまけしてくれました。
「え~い!昨日と同じでいいよっ!」
ううう。おじさん、素敵だ。
そんなわけで焼き牡蠣。
私は執事に牡蠣の焼けるのを待たせて、ワインを調達しに。
e0170937_2492153.jpg

このブースでは、スタッフの方に好みを伝えたら選んでくださいました。
こういうのって、ほんとにうれしい。

そして再び円山ドリルのラムワインバーガーをゲットしに。
こちらでは後数個で売り切れ状態で、安くなってました。ラッキー。
ついでに、きのこソースを別添えにしてもらってもいいか、とお願いしてみたら
快くOKしてくれました。
ついでに何故別にするのか、と聞かれたので、
正直にそのほうがラムを楽しめるから、と答えたら、妙に納得されておりました。
e0170937_248274.jpg

そして、ちょい待ちと執事が買ってきたジンギスカン(正直、たれ焼きだったので
可もなく不可もなくな味だった。)
それから、これはラムのから揚げ?のラムざんぎ。
e0170937_2555320.jpg

こんなにラム三昧なのは嬉しい限り。
もちろん、やっぱり焼き牡蠣は美味しかった!!
e0170937_2565753.jpg


オータムフェストを後にして、閉店時間(たぶん)に結構危なかった
カフェ「北地蔵」さんへ。
こちらは珈琲も美味しいけれど、「地蔵商店」のパンが売っているのです。
e0170937_2584054.jpg

遅い時間でもパンがたくさんあって嬉しい限り。
こちらで私は珈琲、執事はフルーツアイスクリーム(フルーツソースがけだった。)をいただき、
パンを購入してお店を後にしたのでした。

ホテルに戻るには駅を通るのですが、さすが札幌、遅い時間でも何店舗かはお店がやってます。
なので、少しおみやげものを見て、それからホテルに戻ったのでした。

3日目に続く。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-11-15 08:00 | 北海道
ホテルは朝食ブッフェつき。
これが結構充実でおいしゅうございました。
e0170937_21162083.jpg
e0170937_21163545.jpg

この日はレンタカーを借りて旭山動物園へ向かう。
e0170937_21174413.jpg
e0170937_21175832.jpg
e0170937_21181146.jpg

ところで、ホテルの側のブーランジェリーぱん吉にて、昼食ゲット。
e0170937_21215026.jpg

思ってた以上に優秀なパン屋さんで、うれしい悲鳴。非常に美味しいし、お値段手ごろ。
e0170937_21221425.jpg
e0170937_21223367.jpg
e0170937_21224473.jpg
e0170937_2122549.jpg

ついでに途中のサービスエリアにて、知床の塩アイスを。
e0170937_21231995.jpg


旭山動物園セレクション。うちバージョン。
自動販売機が!!
e0170937_21254193.jpg

e0170937_2126742.jpg
e0170937_21262999.jpg

そして北極ぎつね。
e0170937_21273858.jpg

アザラシ比較。
e0170937_21294468.jpg

レッサーパンダの尻尾
e0170937_213043.jpg

虎の猫化。
e0170937_21302724.jpg

虎は可愛いが、でかすぎると肉球はかわいくないと知る。
e0170937_21303960.jpg

しろくま
e0170937_21312044.jpg

ワオキツネザル
e0170937_21313366.jpg

そして天気は下り坂な中、
e0170937_21314454.jpg

札幌に戻ります。

続きます。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-11-05 21:35 | 北海道
オータムフェストから場所を変えようとしたときに、
農産物直売のお店でふと足を止めて見たもの。
山葡萄でした!
e0170937_23402774.jpg

こんな大きいふさ、見たことない。
よくよく聞いたところ、さすがに栽培物でした。
たぶん、ジャムとかにするようなんですね。
でも、それを売ってるのなんて見たことない。
野生で生えているものは、ほんのちょびっと実がついてるのぐらいだなあ、見たのって。
そう美味しいものではないけれど、おばさんがおまけしてくれるというので、
1ふさ購入。
こんなに大きくて600円。
余ったら持って帰ってジャムにしよう。

小さい山葡萄の入っているビニール袋をぶらさげて、札幌の街中をお散歩しつつ、
この日の夕食をとりに。
このために、オータムフェストで、一人ひとつのバーガーとかにしなかったし、
スープカレーも我慢した。
ジンギスカンで口コミのいい、だるまやさん。
ここはお友達のお勧めでもありました!
e0170937_23441467.jpg

このお店、入ってびっくり、たまたまなのか、
早い時間だったせいなのか、ガテン系のおにーさんばっかり!なんですよ、お客さんが。
私一人だと入れなかったかなあ。
ダンナ、いや執事と一緒でも一瞬アウエイ?って思って引きかえそうかと思った。
でも、もう少ししたら座れそうだったので、待ちました。
(たいてい待たないと入れないくらい混んでるらしい。)
タイミングよくほどなく座れてラッキー。
お約束は、上着だなんだをロッカーに預ける。(臭いがつくのの防止のよう。)
それから注文なんだけど、基本的に飲み物頼んで、
その後通常1人前のラムのジンギスカンがいやおうなく出てくるっぽい。
それに後から1人前だとか他の部位だとかを足すっぽい。
うーん、難しいぞ。
でも、それだけのことはあるお店でたいそうおいしゅうございました。
あいにく、食べるのがせいいっぱいで、写真はなしです。

ホテルに帰る前に、ルタオのケーキをゲット。
今回泊まったホテルはビジネスホテルのわりに色々調度が凝っていておもしろい。
珈琲カップなども凝っていた。
e0170937_038949.jpg

ケーキはモンブランとシュークリームという王道でせめてみた。
e0170937_0384051.jpg

ルタオの袋、デザインが可愛いです。


この2日目は旭山動物園なのでした。
記事:狼の歌は聞こえない
[PR]
by mokonak4cat | 2010-11-05 00:41 | 北海道
日程を決めた時は知らなかったのです。
単純に執事の遅い夏休みがこのへんでしか取れないっちゅうので、この日程に。
ぎりぎりになってから調べたら、なんとオータムフェスト、というイベントが
大通り公園で開かれるというじゃないですか!
これはせっかくだから行かないと、てなわけで、1日目のごはんはオータムフェストですよー。
e0170937_23113380.jpg

大通り、というくらいで、通りに沿って、会場が幾つもに別れています。
ラーメンブース、バーガーブース、などなど、こころ踊るブースがいっぱい。
カレーはインドカレーも2店舗くらいあったけど、
さすがにスープカレーのブースが目立ちました。
e0170937_2392349.jpg


一応予習済みで、この日はバーガーが目当て。
e0170937_2314786.jpg

まずはバーガーのブースにて、ラムバーガーをゲット!
e0170937_23144823.jpg

ラムパテの他にはレタスにフライドオニオンが挟んであります。
e0170937_23183568.jpg

バンズは普通に美味しいパンでした。
何せラムパテがしっかりしてるので、シンプルでも文句なし。
これで600円はいいなあ。と思いきや。
別会場で、ちょうど私らが札幌にいる間に出店している「円山ドリル」さんへ。
(結構出店は日によって変わるようです。)
e0170937_23173831.jpg

ここのは、ワインラムバーガーと銘打ってます。
e0170937_23181472.jpg

こちらのは、チリソースときのこソースと選べるので、きのこをチョイス。
このラムワインバーガーがかな~り美味しかったっ!
(結局後日又食べに行きました。ので、感想はそちらでまた。)
側のスタンディングのテーブルを地元のおじいちゃまがどうぞと言ってくださったので、
ご一緒させていただきました。

e0170937_23231644.jpg

しっかり焼き牡蠣(3個600円)も買ってきて、こりゃたまらんと
生ビールも買ってきた私です(笑)が、そのおじいちゃまが、
わたしらの買ってきたお店が一番うまいんだよ!とほめてくださった。
確かにここの牡蠣、すごいでっかくて美味しかったのよね。
なんと、牡蠣がお好きでほとんど全部のブースの牡蠣を制覇してらっしゃるようで。
なんだかほのぼのとした、いい時をご一緒させていただいたようです。

この日、まだ続きます。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-11-02 23:29 | 北海道
もう9月の末になってしまった札幌旅行レポ、ゆるゆると行きます。
ANAはこの後ガンダム仕様。
音楽番組だけ、ガンダムになってました。
e0170937_22535325.jpg

札幌1日目は執事も私も初めてだったので、ちゃんと市内観光。
(もっとも目当てもあったのだけど。)
まずはホテルチェックインした後、駅のイートインコーナーで
きのとやさんのケーキでおやつ。
e0170937_22561850.jpg

まあこんなもんかな、という時計台。
e0170937_22574130.jpg

ここは観たかった!旧札幌市役所。
e0170937_22583750.jpg
e0170937_225912.jpg

e0170937_230842.jpg

e0170937_2311496.jpg

市役所前にいた馬車のお馬さんは、眠たそう。
e0170937_2314296.jpg

大通り公園に向かって歩いていきます。
テレビ塔発見。
e0170937_2325248.jpg

東京タワーのモデルなんですってね。
e0170937_233486.jpg

さてさて、大通り公園が目標です。

続きます。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-11-02 23:04 | 北海道