ブログトップ

Will I ? 2

mokona911.exblog.jp

猫と音楽とカフェとカレーと     そんなものたちを愛しておりますな~ごです♪尚、TB、RINKをしてくださいます時は、存じ上げない方にはご一報くださいますようお願い申し上げます。

カテゴリ:カレー:葛飾区( 1 )

葛西方面といえば、ディズニーランドや葛西臨海公園が思い浮かぶワタシ。
これではカレーブロガーとして失格です。(な~んて)
ナマステで初めていただいて、印象に残っていたカルカッタのドーサを食べに行きたい、
そう思いつつも、そちら方面への苦手意識でなかなか訪問できずにいましたが、
インド食料品のお店にもそそられ、手ほどきしてくださる優しい方に連れられて
ついに訪問。

ちなみに1軒立ち寄った食料品店では舞い上がり、
肝心なものは買ってない気がするんですが、まあ猛暑だと作らないからいいや。(オイ)

e0170937_10475560.jpg

なんとお店は外装工事中。これはこれでレアですね。
ちなみにカルカッタ、北口店と、南口店と2店舗あり、
こちらは南口の南インド料理中心のお店の方です。

この日は通な方がメニューを頼んでいてくださったのでお任せです。
パパドゥが出てきました。
お通しの量としては、パパドゥ、多くないですか?ちらっと思ったものの・・・。
e0170937_10525977.jpg

少々腹具合がよくないので、ビールは我慢してましたが、この時点で我慢を後悔。
でも、大人だから我慢する。えーん。
ラッサムスープが運ばれてきました。
小さいボウルかと思いきや、結構たっぷり。
e0170937_10553620.jpg

え?一人一皿?美味しいからごくごくと飲んでしまいます。
お代わり、欲しいくらいだけど、なんだかこの後も量が多そうな気がして我慢。
今日は我慢大会か?
あ、ソバ飯!!と思わず思ったようなフォルムでございます。
皆さんそう思ったようですが、これ、ウブマだそうで。
e0170937_10581561.jpg

前に食べたことのあるウブマとは違うなあ。
結構辛口にしてもらってるようですが、これがまたすごい美味しい!
一見、優しい味のように見えますが、結構ヘビーな辛口?でも問題なくむしろ美味しいけども。
ライタかな?と思ったのですが、カードライスだそうです。
e0170937_1135681.jpg

インドのお米を使っているらしく、食感がちがいます。
ヨーグルト粥?みたいなモノかと思いますが、これまた量が多い。たっぷりですね。
これも十分スパイシーなんだけども、辛口のウブマの後に食べると
とっても優しく感じます。混ぜても美味しいんだけども。
さてさて、チャトニが出てきました。
e0170937_115292.jpg

こちらのお店のココナッツチャトニはなんと、生のココナッツをすっているそうです!
なんとも食感がもっさりとしててそこが又美味しさをそそる気がします。
そしていよいよドーサ。
かな~りおなかいっぱいなので、半分はお持ち帰りです。
だって、一人1皿だったんですもの。うれしい悲鳴です!
e0170937_118211.jpg

ドーサ、でかっ!!
ぱりぱりでしっとり、たまらん!!
しかも、ついてきたサンバルがこれまたうまっ!!最強コンビですね!!
中のじゃがいもマサラが結構辛口でこれまたうまっ!!
覗いてみた。
e0170937_119549.jpg

ドーサの穴からは何が見えるんでしょうね。
真理かな?
これで終わった?と思っていたら、そうだ!チーズナンも頼んでいたのでした。
e0170937_11141852.jpg

というわけで、これがこちらのチーズナン。
ちょっと変り種ではちみつが塗ってあるので、デザート感覚。美味しいです!
これにココナッツチャトニをあわせて食べてるカプリナンに執着してる人がいましたねー。
わかるけど。

e0170937_11103254.jpg

青唐辛子とにんにくの漬物?を出していただきました。
相当辛い、とのことだそうですが、それほどでもなかった。
自重して少しにしておきましたが。
e0170937_11112591.jpg

ホットチャイをいただいて終了。
満足しすぎなくらい満足なディナーでした。
カレーにたどりつけませんでした・・・。
次回はミールスとかカレーとかを食べてみたいです。
(とアピール。)

おなか万全にしなくちゃ。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-07-27 11:13 | カレー:葛飾区