「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Will I ? 2

mokona911.exblog.jp

猫と音楽とカフェとカレーと     そんなものたちを愛しておりますな~ごです♪尚、TB、RINKをしてくださいます時は、存じ上げない方にはご一報くださいますようお願い申し上げます。

カテゴリ:パン:世田谷区( 11 )

ハードなパンが好きですが、ここのは別。
なんで別なのかな?理由なんてない、美味しいと思うからだよね!
下北沢の雑貨屋さんなのに、曜日限定でパンを焼いているTeq Teqさんへ。
駅から遠いのと曜日限定なのがネックで、前回の訪問からなんと半年もあいてしまった!!
でも相変わらずの癒しな店主さん。
大好きなかんきつ系のふんわかパンをいただきました!
e0170937_22504087.jpg

かんきつはなんの種類か聞くの忘れました。
ぽんかんだったかも。
で、ここでも呼ばれた!以前はなかったハニージンジャーというパンが。
即買い。
たぶん、普通の食パン生地にジンジャーピールを練りこみ。
ジンジャー度は低く、テクテクさんらしい優しい味ですが、
あららトップがジンジャーシュガーになっているのかな?結構ジンジャー香ってていい感じ。
ああ両方とも2つづつ買うんだった。かんきつは最後の1個だったけどね。
後、今まであったかな?ベーグルがありました。
プレーンとバジル。ソフト系です。
あいにくあげてしまったので未食です。次回買ってみよう。

今度はそんなに日を置かないで行かなくちゃね!
[PR]
by mokonak4cat | 2010-02-28 13:02 | パン:世田谷区
このブログで開店のお知らせをしてまだまもなかった小田急線祖師ヶ谷大蔵のパン屋さん
「ア・トゥー・タルー」がなんと1月31日をもって閉店してしまいました。
あまりにも早すぎる撤退に残念というしかありません。
クラウベーカリーより早かったなあ。
確かに、祖師谷のそのあたりは反対側に比べてお客さんが少なく、
難しい立地ですが、それはわかっていたと思うのですが。
最近、かえってそのあたりにカフェが増えてきたので、
もう少し我慢して様子を見て欲しかったなあ。
残念です。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-01-31 21:45 | パン:世田谷区
年末に世田谷線パンツアーをした時に、ブーランジェリーSUDOさんで
ガレット・デロワの予約をしておきました!
1ホール3000円と、パン屋さんのデロワにしてはお値段も豪華絢爛ですが、
その現物も豪華絢爛です。
通常、こんな大きいホール買いはなかなかできませんが、
予約の時点でおうち新年会は開催が決まってましたので、そうよね、まさにパーティー向けよね、
どうせ私がお金出すんだし!(爆)って予約。
パーティーの前の日に受け取りに行きました。
e0170937_1541139.jpg

ちゃんと紙の王冠もついてますよ。
これって、カットしたケーキの中に
フェーブ(小さい陶器の人形)が入ってるのに当たった人が王様なんでしたっけ?
パーティーの終盤に切り分けてると(執事が)カチンと音が!!
パーティーの面子は皆さんうちのムスメっちが小さい頃から知ってるもんで、
そのカットは○ーちゃんの分だね、と。優しいねえ、大人だねえ。

e0170937_15441273.jpg

断面にフェーブが見えてますね。
フェーブは本の形でした☆可愛いなあ。
お味は上品な甘さで、しっかりとアーモンドプードルの味がしてしっとりして美味しい!
もちろん、表面のパイ生地はサックサクのパッリパリです。
ヴィエノワズリーを食べたときのようにボロボロのぐずぐずなテーブルになりました。(笑)

こういう会にはぴったりなスペシャルなデザートになりましたよ~。

デロワの引取りの時に
[PR]
by mokonak4cat | 2010-01-13 16:05 | パン:世田谷区
そして、またまたタイムラグ記事。
(まー1年前じゃないので。わい。)

パンとワインとチーズ、といえばここしかありませんね!!
そう、三宿の「シニフィアン・シニフィエ」
関西からのお友だちの希望でこちらでランチということに。
悩んで「パンを楽しむプレート」に。
ドリンクは悩んでスパークリングワインに。かんぱ~い☆

e0170937_110249.jpg


e0170937_1103146.jpg

あいにく、ほんと物覚えが悪いので、きちんとチーズとパンの説明をしてくださったのに覚えてません。
ごめんなさい。たべるのに夢中でした~☆
もうね、めっちゃ美味しいっ☆
e0170937_1104860.jpg

あ、でも2皿めはパンの説明はなかったかも~。
忘れてたかな?
e0170937_111917.jpg


その日買ったもの
[PR]
by mokonak4cat | 2010-01-08 21:06 | パン:世田谷区
いいお天気でしたね。
2日になっちゃいましたが

e0170937_014446.jpg


今年もよろしくお願いします。

暮れの30日に
[PR]
by mokonak4cat | 2010-01-02 00:40 | パン:世田谷区
松蔭神社前に先月末にニューオープンのブーランジェリー・スドウさんに行ってみました。
どうも大人気らしい、という話は聞いていたので、あまり期待せずなんか1個でも買えればいいかー、って。
e0170937_0352236.jpg

・・・確かに混んでました。
入店した時にそれほど人並んでないじゃん(外にはいないし)と思ったら商品がないんですわ。
その時にあったのは、レーズンの食パン、バゲット、プチバゲットにエピ、オリーブのちっちゃいお団子のようなパン。それだけ。
焼き菓子はありました。
後プリンもあって興味津々だったけれど、今回は買わなかった。
とりあえず、でかいのは避けてプチバゲット、エピにオリーブのパンを1個づつトレイに載せてお会計のためにならんでいると、
厨房から○○焼きあがりました~、の声。
お!やった!と思うも、顔には出さず。おとなだからね。(笑)
お会計の時に何が焼けたのか聞いたら、スコーンだそう。
お♪いいじゃない?それも1個づつくださいな。
e0170937_040913.jpg

買ってから、せっかくここまで来たからと、商店街をぶらぶら。
気づくと手には野菜の袋が。(笑)
そうなんですよ、この商店街、野菜が安いのよね。前もマシバシに来て帰りに野菜もって帰ったんだった。
パクチーのでかい束、198円だし!明日モツ煮にするんだけど、ひとりパクチー盛りにして食べるんだー。(それ一度やってから嵌ったんです。)モツ煮も立派にタイ料理風になります。はい。
八百屋さんのおかみさんが、スドウさん、買えました?と袋を見て。
さすが、地元で話題なんですね~。
いいにおいしてるし。おかみさんはピザを買いたいけど、タイミングがあわなくて、と言ってらっしゃいました。
なるほどなるほど。
次回はもっと早い時間に来てみよう。
「いいにおいですよね~」と言われて、ほんとそうですね~と返します。
e0170937_0402678.jpg

我慢できずにエピ食べ始めたら、止まらないっ!
やばいな、ひさしぶりに止まらないわ。これは又買いに行かなくては。
期待度大だけど、難関なお店になりました。

でも、ほんとこういうお店が欲しいのよ、地元にさ。
[PR]
by mokonak4cat | 2009-11-14 12:30 | パン:世田谷区
昨日まだ早いかな?と思いつつ、
New Openのベーカリーカフェのお知らせを記事上げしましたら、
奇しくも本日プレオープンしてました!!

正式オープンは10月4日(日)ですが、本日のみ、プレオープンで試食のパンを無料で!!
全然知りませんで通りましたら、ドアがあいていて、人が並んでいたわけですよ。
まあ3,4人でしょうか?あれ?知り合いサン向けのお披露目かな?
なら並ばないな、と思いつつ通り過ぎ、そして気になったので10メートル行ってから戻る。(笑)
幸い、早めに家は出てるし、少し待つくらいならいいか、と並んでみました。
(この時点で、まだ無料だということはわかりません。)
先頭でパンの袋を渡された大学生?が、御代は結構ですから、と言われていて、
へ?と思う。
私の後ろにおばさんが並んで、ちらしを手に取り見出したら、
私とそのおばさんのところにスタッフさんが一人やってきて、プレオープンで、と説明してくれたのです。
おお、ラッキー。と、どんなパンがあるのか興味津々。
と、私の前の親子連れがパンを選び出した。
へー、好きなパンを選んでくれるんだ、1個じゃなくっていいんだ?と感激して見ていると、
不穏な空気。
そのママさん、あれを1個、これを2個、あれを3個、と、どんどん指差していく。
え?、もしや、そのパンでお昼をお召し上がりになりますので?
そりゃね、たいていのパンは切り分けてあって、半分か4分の1くらいなんですよ。
食パンとかも、スライスが2枚くらいなのかな?試食だもんね、あくまでも。
切れないパン、クリームパンとかクロワッサンとかだけ、1個いただけるんだけど・・・。
果ては、オレンジジュースを2つ、だって。
さすがのにこにこしたスタッフさん、イートインは4日からで、
テイクアウトはそれようのカップがまだなので、申し訳ありません、と体よくお上手にお断り。
お店側がどういう媒体でどういう告知をしたのかわからないんだけれど、
(うち新聞とってないし、広告入ってたかもね)
それにしても、パンの試食だからドリンクは・・・。
と思う私は一般的じゃないんでしょうかね。


ともあれ、出てきた時はこんだけ並んでました。
初日が恐ろしいなあ、どうなるのかな?
e0170937_22355879.jpg

クリームパンはまだ未食。
私の前に2個出てきて(もちろん、そのママさんが1個とり~さすがに2個ともは取らなかった)1個あり、
どうですか?と言っていただけたので、お願いしました。
e0170937_22342779.jpg

クロワッサンは小ぶり。でも、実際に売る大きさはどうなんでしょうか?
バターがほどよくきいたクロワッサン。個人的にはもうちょい焼きが入ったほうが好きかな。
今後に期待。
ビニールに入ったままのは全員へのサービスのようです。
グラハム食パンは未食です。
ブリオッシュシュクレは、1個売りのものより好みのやわらかさでした。これは美味しいかも。
e0170937_22344332.jpg

シナモンロールは未食。
ベーグルは3種類、オレンジとブルーベリーとプレーン。オレンジとブルーベリーだけもらいました。
200円だったかな?にしては小ぶりだし、ちょいパンぽい。
ひきもなくもちもちでもなく、詰まった感じ。弾力あります。これはこれで美味しいけれど、
中身のオレンジもブルーベリーも香りはいいんだけど、少なっ!!
この辺は、サービス品だからと思いたいな。
ブルーベリーは、執事が生意気にパンみたいだけど、弾力おいしいと、のたまってました。
e0170937_22345712.jpg

ブリオッシュもかなりこぶり。
でも、たまたま前の日にイータリーのブリオッシュのでかいの250円買ったのだけど、
それより生地の感じが好みですね。
確か安かったと思う。
リュスティックはそれなりの大きさで(これで半分)、これは私は美味しいと思った。
この手のが好きじゃない執事はリュスは今ひとつだったようだけど。
このリュス、もう少し焼きいれて、サンドにして野菜入れて食べたいな。チーズもあいそうだ。
フォカッチャは普通っぽいです。ジャガイモのなんだけど、これも具が少なっ!!
場所によるかもだけど。これは4分の1。カット前のは結構大きいと思いました。
クグロフ、これは小の方のプレーンの4分の1。
これも美味しい。クグロフは後フルーツ、というのがありました。ドライフルーツ入りね。
これは具が少なく見えなかったなあ。

私のいただいたのはこれで全部。
これでも多いと思ったんだけど、フォカッチャとかはちょうど焼きあがったところで、
いかがですか?とお勧めしていただいた。
焼きたて、もちろん美味しかったですよ!
気になる料金体系ですが、確かクリームパンは120円と良心的。
100円台から400円台まで各種ある感じで、カット売りもできそうだし、
これはいいお店が出来そうです。
今のところ、すっごーーーく美味しいっ!!とまではいかないけれど、
おいおいに期待度大。
イートインでサンドとかも美味しいといいなあ。お得なセットとかあったりして。
ちなみに珈琲はセガフレードのようで、割と好きだし、これもGOO。
焼きが甘い気がするのは、オーブンも試験的だし、これからわからないもんね。
まあ、焼きはそれぞれのお店の好みは出ると思いますが。
(仙川のムッシュピエールは焼きがきつすぎだと思うもの。でも美味しいけど。)
とにかく、すっごく期待してるんです!!


久しぶりにパンブログをちゃんと書いた~、って感じです。たまだから★

店舗情報

ア トゥー タ ルー
(お店の名前の意味はフランス語でまたね、だそうです。)

最寄り駅:小田急線祖師ヶ谷大蔵駅 南口 徒歩7~8分
東京都世田谷区砧8-4-16 クレオス成城1F
営業時間:午前8時~午後8時
今のところ、休業日は決まっていないようです。

ちなみに近隣に幼稚園、公園あり、お昼時にはこれから混みそうですね。
ファミマつぶれたばっかりだし。(爆)
[PR]
by mokonak4cat | 2009-10-01 22:59 | パン:世田谷区
e0170937_0585582.jpg

祖師ヶ谷大蔵ネタが続きますが、
久々のパン屋さん新店舗に胸がふくらみます!!
10月4日は行けないんだよなー。残念。
[PR]
by mokonak4cat | 2009-10-01 01:01 | パン:世田谷区
こちらのお店に行くようになって何年になるかな?
そうマメに通ってるわけではないけれど、大好きなお店です。
250の記念に何かおみやげを、と思っていたときにひらめいたのが、
このお店のカレーマフィンでした。
普段は鶉の卵の入っているものですが、店主さんにカレーで、と相談したら
今の時期は卵は怖いので、チーズにしましょう、とカマンベール入りになりよりゴージャスに。
中身のキーマカレーは普段のものよりはやや辛めにしてもらっています。
とはいっても、いつもながらの優しいお味ですが。
e0170937_1914586.jpg

お店は本来雑貨屋さんで素敵な作家ものの1点もの雑貨がいっぱい。
いい目の保養です。
お店先をお借りしてパンの梱包をさせてもらいました。
すっかり話し込んでもう少しで待ち合わせに遅れそうでした。(爆)
カレーマフィンも美味しいんだけど、引き取りに行ったとき、少しだけ残っていたパンの中で
「ココナッツコーヒー」というのが気になって、お持ち帰りに。
これはたいそう美味しかった!コーヒー好きはかなり好きかも。

ほんとに美味しいパンと、わがまま聞いてくださってありがとうございました!
皆さんも気にいって下さったかな?
e0170937_2147031.jpg


ところで
[PR]
by mokonak4cat | 2009-07-05 19:09 | パン:世田谷区
たまにはね!!
最初、この日(金曜です)は退社後に、代々木八幡のtekona Bagle Worksに又行って、ベーグルを買ってこようと思っていましたが、どうやら完売らしいのを、友達のリアルタイム情報にてつかんだので、かいじゅう屋さんに、とも思ったものの後の食事の支度を考えて、だめもとでチクテカフェへ。
時間が時間だけど、たまーにパンが残っていることがあるんです。

神はワタシに味方した!!
どーです、戦利品です。
e0170937_23101789.jpg

棚みた瞬間、お!ライ麦黒マフィンがある、ラッキーと思ったんですがね、その上の棚に隠れるようにして白マフィンが!!幻の白マフィンがござらっしゃるじゃーありませんかっ!!
てなわけでこんなことに。
ワタシにしては、久しぶりに大量買い。
e0170937_23123952.jpg

黒マフィンは、同じチクテのものだけど、カフェでしか売っていないものでそれなりに貴重。
でも、カフェで買えることが多いのですが、白マフィンはめったに棚に並びません。
本家の多摩境にある、チクテベーカリーでも予約で待ち状態と聞きます。
これはラッキーです!!

久しぶりの白マフィン。これは、やっぱりトーストしてまずはバターでしょう。
e0170937_23123774.jpg

そして、久しぶりに食べた白マフィン。やっぱりおいしいいいい~~~~っ!!
むっちりとした肌、もちもちっとしたちょっとねっとりな食感。
それをトーストしたことによって、外側が香ばしく、かつパリっとして。もーうたまらない。
ちょっとお高いのが難点、と思うけど、この美味しさには納得。
又ちょくちょく覗いてみようっと。

e0170937_2317325.jpg

こちらはおNEWらしい、「メープルひまわり」というパン。
e0170937_23191379.jpg

適度な硬さでひまわりの種もたくさんで、ほのかにメープルが香るかな?ちょっぴりライ麦っぽいあの独特な苦さが感じられます。美味しいなあ。
ついついそのままいただいちゃったのだけど、このパンも軽くトーストしてクリームチーズでいただけばよかったなあ。
ちなみに毎回あれば買うスコーン。
ワタシのスコーンランキングで、フラッフィのと同列1位なんです。
ごちそうさま!!
[PR]
by mokonak4cat | 2009-03-15 23:24 | パン:世田谷区