「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Will I ? 2

mokona911.exblog.jp

猫と音楽とカフェとカレーと     そんなものたちを愛しておりますな~ごです♪尚、TB、RINKをしてくださいます時は、存じ上げない方にはご一報くださいますようお願い申し上げます。

カテゴリ:パン:豊島区( 3 )

2007年にNYに行った時、
マンハッタンの街角の小さなソフトプレッツエル屋さんにはまりました。
みょーに気に入って、しょっちゅう買っていたし、
スティックを1袋持ち帰ったほどです。

そんなアンティアンズ(HP)がまさかの日本上陸!
それをお店の準備中にたまたま通りがかったこの人が教えてくれました。
(相変わらず、パン屋OPENの鼻がきくんだ、この人は。)

そのアンティアンズ、本日OPENでした。
所用をすませて池袋へ。
12時少しすぎに現地につくと、おやや、列ができています。
e0170937_2054411.jpg

まあね、クリスピーとか考えたらそんなじゃないし、
せっかくこれ目当てに来たんだから並びましょうかね、と並ぶの嫌いな癖に並んだ私が馬鹿だった。
結局、買えたのは約1時間後。
この人数でなんでこんなに時間がかかるのかなあ。
様子を見ていると、決して要領が悪いわけでもないらしい。
少なくとも列の整理には警備員が出てるし、販売も調理もスタッフはすごい人数。
ただ、一度にたくさんは焼けないのかな?
e0170937_2111655.jpg

それと見ていると大量買いのビジネスマンが多くて(取引先にでも持っていくのでしょうか)
注文が追いつかないと見えますね。
開店初日だからこれは仕方ないかもだけども、混んでいる中、取材もしているし、
どうも本店(アメリカの?)のスタッフの応援もあるようです。
e0170937_212357.jpg

でーも、この程度の列の長さ(30人~40人くらい?)で1時間待ちは・・・。
改善して欲しい点ではありますね。
混雑が落ち着いたら又行ってみたいな。

ところで、肝心のプレッツエルですが。
オリジナルというのが、私が勝手にソルト、と呼んでいたものらしい。
アーモンド、シナモン、サワークリーム&オニオン、セサミなど
220円から320円まで。250円中心。
ディップを別売りで50円でつけれます。(これはいいね。)
ドリンクもあり、わずかながらイートインの場所もありますので、
出来立てをいただくことも出来そうです。
この日、購入したのは次の通り。
スティックタイプのオリジナル。
e0170937_2194397.jpg

アーモンドクランチ
e0170937_21103219.jpg

サワークリーム&オニオン
e0170937_21105514.jpg

の3種類を。
スティックは、ほぼ出来立てを映画観ながら(アレですよ、アレ)食べてましたが、
ちょっとソルトのかかりが弱い。(少なくて塩味がしない)
手作り感はあっていいのだけれど、太さにむらがあって、細いところが焼きすぎの感がある。
ちょい焼きが強すぎるのかな?
もちろん、中身はソフトなんですが。
生地の味は美味しいと思う。
オリジナルのプレッツエル型のNYで購入したのがこちら。
e0170937_21305374.jpg

形はこちらの方が断然綺麗ですね~。

たぶん、NYの味とそうは変わらないのだと思うんだけれど、
(並んでいる時にスタッフさんに尋ねたら、現地のレシピで材料も一緒と伺った。)
あの時うわあ美味しい!と思った
あの驚きが、その焼きの強さのせいか感じられなくてとても残念でした。
他のフレーバーもの、考えたらNYで食べてないかもしれない。
まだ食べてないのですが、この形のいびつさがアメリカらしいといえばアメリカらしいんだけど。
どうなんでしょう。
実はまだ食べてない。
後ほどこわごわと食べてみたいと思います。
袋とかデザインはNYのとほとんど一緒ですかね。可愛い!
e0170937_21205685.jpg


いずれにしろ、混んでない時だな、2回目は。

尚、以前のNYの記事はこちらです。
ちなみに、お値段的には円高の今だと逆に同じくらいかも。


よくよくNYで買ったのを見てみると、袋のマークには完全にNYの方のがそっくりね♪

追記
アーモンドクランチ、いけてました!
もうちょっとやっぱ生地のふくらみが安定すればかなりいいのかな。
次回に期待しますっ!
やっぱり大好きなお店だから。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-11-18 21:36 | パン:豊島区
目白の川村学園の側にある「かいじゅうや」という名前のパン屋さん。
出来たばっかりの頃は場所もわからず、四苦八苦して行ったものでした。
開店時間がだいたい4時半頃、開店日も少ないと非常にハードルの高いパン屋。
現在は午後4時OPEN、開店日は水・金・土と決まってるようなので
ハードルを越えるのは、その時よりはましかも。

暑いさなかに行けず、かいじゅう屋さんも夏休みもあるし、で久しぶりに行ってみました。
行く前にお友達のブログで「だいぶ」混んでいるらしい、と聞いたので
余裕を持っていったのですが、

・・・混んでました。


e0170937_16563198.jpg

4時数分に着いたときは、路地に向かって10人以上はいたでしょうか。
小さい間口のパン屋さんなので、2人3人でも並ぶわけですが、
これは初めてだなあ、驚いた!
まあ、この日は他の所用をここに来るために切り上げたので
珍しく並んでお買い物。
(正直、もう少しで帰るところ。笑)
こんなにならんでいたら、わたしのところではパンはないのではないか、
そういう危惧はありましたが、幸いなことに結構ありました。
まるぱんがたぶん、売り切れだったかと思いますが、
他のパンはほとんど残っていたし、まだ余裕そうでした。

一番好きな木の実の丸いパンとぶどうぱん。
これはまわりをかじるのが好きなので、たいてい食パン型ではなく
丸いほうを買います。
e0170937_1701599.jpg

いつもはあまり買わない、チョコチップパンを買ったらば、まさかの焼きすぎ?
e0170937_1722381.jpg

周りのチョコチップが炭状態。
スライスしたら平気でしたが・・・。ちょっと残念だなあ。

そして、ひょっとして買ったことなかった、カンパーニュを珍しくお買い上げ。
e0170937_1741317.jpg

カンパーニュ滋味味溢れる穀物の味。
スライスしてバターなんぞ塗った日にゃ止まりません。

あ、そんなに並んでるのに、いつもあっという間になくなっている
ラスクが余裕で買えたのが不思議。
やはり新しいお客様が多いのかしら。
有名になって、売れ行きがよくなるのはうれしいですが、
業務がヘビーにならないといいですねえ。

More
[PR]
by mokonak4cat | 2010-10-14 17:13 | パン:豊島区
この前鬼子母神の市に行った時にランチに寄ったお店、GRIP
そちらでプロデュースしているらしい、新しいBoulangerie Bistro。
27日オープンです。
ほんとはまだ他の記事がたまってるんだけどね、この人にプレッシャーかけられたもんで
先にアップします。
e0170937_233925.jpg

e0170937_2332217.jpg
e0170937_2333919.jpg

(なんて心憎いサービス!!
e0170937_2335273.jpg

いや、Boulangerie Bistro RACINESだ!!
e0170937_234678.jpg

店内やパン売り場がすごくツボ!!
お店のスタッフさんもとても親切で感じがよくて。
食器やインテリアも随所にこだわりが。
そして、そのこだわっているというのをスタッフさんたちが
自覚しているらしいところが素敵☆
いいなあ、いいなあ。とたんにファンだよ!
パンもね、美味しそうだし、値段も良心的だと思う。
テイクしたパン食べるのが楽しみ♪
e0170937_2344946.jpg

あ、食器のわりにカトラリーはこだわってないかも。わかりませんが。
大皿にのったサラダはなかなか量もあるし、美味しい。
GROPさんで食べたものより、味が薄いかな?そのほうが実は好みなのでOK。
e0170937_23521.jpg

e0170937_2352173.jpg

e0170937_23412069.jpg

パンは左側のお皿(ミルクパン?と栗粉のパン)はスープの時に持ってきてくれ、
右側のクロワッサンののってるのはサラダの時に持ってきてくれました。
お代わりできるのかどうかは聞いてみなかったけど。
パンもあたためてあり、美味しいですよ!
ここで結構おなかいっぱいになった。でもデザートはいけたかも。(爆)
e0170937_2363570.jpg


尚、こちらのお店は入って手前にパンやスイーツの販売スペース。
奥がビストロスペースになっています。
ランチタイム 11:00~15:00
カフェタイム 15:00~18:00
このカフェタイムは全てのパンをイートインできるそうです。
スコーンのセットもあるようですね。
そして、ビストロタイム 18:00~24:00
年中無休

ビストロのスペースにはソファ席もあるので、小さい子がいても大丈夫そう。
そして、上記の心憎い素敵な優しいサービスもあります。
だからこそ子連れの方はマナーを守って欲しいお店ですね。
池袋にカレー屋じゃないリピート確実店が出来、うれしいです!

テイクアウトもしましたよ!
[PR]
by mokonak4cat | 2009-12-01 22:40 | パン:豊島区