「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Will I ? 2

mokona911.exblog.jp

猫と音楽とカフェとカレーと     そんなものたちを愛しておりますな~ごです♪尚、TB、RINKをしてくださいます時は、存じ上げない方にはご一報くださいますようお願い申し上げます。

カテゴリ:イベント( 7 )

猛暑ですっかりビールやろうになっちまっただ、という方は多いかと思いますが、
すっかりワタシも夏の餌食。
そんな仲間3人で横浜で開かれてるというオクトーバーフェストに。
何のフェスティバルかというと、そりゃビールです。
ドイツで行われる同名のフェスティバルからきてるんですね!
会場についてびっくり!ものすごい人でした。
まずは、入場料200円を払ってリストバンドをつけてもらうのに凄く並ぶ。
e0170937_2251868.jpg


その並んでいる場所から見る限り、見渡す限り人・人・人・・・。
こりゃあ、立って飲むようかな?なんて危惧を覚えながらも中に入ると
確かに人はすごいんだけど、ビールやおつまみを買う列はそれほどでもないし、
テーブルも少しは移動があったので、テーブル確保。
麦酒もおつまみもゲットしてまったり飲みました。
e0170937_215247.jpg

みんなの1杯目。
グラスがでかい!
グラスは麦酒にあわせたグラスです。
麦酒の代金にプラス1000円を足して支払い、(デポジット~保証金として~)
グラスを返すと、その1000円を返してくれるという方式です。
めんどいけど、理にかなっていますね。

2杯目は自分のしか撮ってないのでした。(すでに酔っ払い)
e0170937_21581225.jpg

この陶器のジャグで飲んでみたかった!
そのピットブルガープレミアムピルスを買ったブースがここ。
e0170937_21591317.jpg

ジャーマンプレートという名称のおつまみを買ったブース。
e0170937_221644.jpg

ソーセージが3種にザワークラウト、マッシュポテトにアイスバインが少しづつ入っている。
少しづつ違うものが食べれていいですよね。2000円。
e0170937_221227.jpg

実はあかれんが倉庫にずっと来たかったのに、機会がなくて
来れなかったのでうれしい。ま、酒飲みですが。
e0170937_2282544.jpg

次回はゆっくり来たいな。
結局夜になってます。(笑)
e0170937_22154437.jpg

ぼちぼと帰るときに、みなとみらいまで歩いていたら、観覧車がとてもきれいでした!
e0170937_2217122.jpg

かなり近い場所まで行ったので、なかなか迫力な景色で。
e0170937_22305116.jpg

e0170937_22311577.jpg

なんかちょっとプチ観光気分。
るんるん。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-10-15 22:37 | イベント
すみません、明日から少しの間、狼探しの旅に出てきます。


今日、台風が関東地方の沖合いを通り過ぎようとしているところを
朝から代々木公園に向かいました。
ナマステ・インディア2010です。
今年はイベント、まじめに行ってるなあ。それだけ、今年は時間に余裕があるんだなあ。

小雨はぱらついているけれど、午後から晴れるとの予報。
ほんとなの?
会場についたらば、がらがら。
お店も半分、まだ準備中だったり。
e0170937_22391469.jpg

ワタシは朝から行ったのが今回初めてで、こんなナマステは新鮮。
ゆっくり雑貨も見れて、思わず前からほしかった、インドのお弁当箱、買っちゃいました。
テーブル椅子を確保して、ご飯の調達。
e0170937_2241129.jpg

ドーサが食べたかったので、カルカッタでドーサをゲット。
今日はすいてたから焼いているところを写真撮れました。
e0170937_2242532.jpg

皆で三々五々交代で買ってくるごはん。
e0170937_22424449.jpg
e0170937_22425470.jpg

例のごとくちゃんと料理名と店名を覚えておりません。
訂正→ディヤダハラのワタラッパン。黒糖プリンのようなお菓子。(教えてくれてありがとう!)
ただ、あちこち見ても何故か美味しそうに見えるスパイスマジックカルカッタが多かった。
それから知らなかったナワブというお店がラムがあったので、そこで。
e0170937_22443057.jpg

e0170937_2245367.jpg

こちらのラムの串焼きはとっても美味しかった!!
昼過ぎになると、随分青空が見えてきて、暑くなってきました!
それとともにどんどんヒトが増えていく。
e0170937_22475749.jpg

さすがに2時、3時になると、あちこち随分列が長くなってきて買うのが大変。
カルカッタ常連の方がこれが美味しいよ、と買ってきてくれた
ブレッドなんちゃら。(←オイオイ)
e0170937_22485439.jpg

インド風お食事フレンチトーストのようでした。
訂正→ブレッドパコラ(カルカッタ)ご教授感謝!

夕食用に持っていったジップロックにビリヤニ2種(カルカッタとナワブで)を入れてもらい
テイクアウト。
チャウミンみたいなやきそばみたいなのは、持って帰れる容器でした。
このやきそばもどき、スパイシーでは全然なかったけど、美味しかったな。
e0170937_2251310.jpg

3種盛りして食べました。
もちろん、お惣菜に野菜炒めを作りましたよ。
後カレーソースと。


明日も行きたくなるくらい楽しかったけど、行けないのが残念。
又来年も朝から行きたいな。
ご一緒くださった方々、ありがとうございました!
又よろしくお願いします!
[PR]
by mokonak4cat | 2010-09-25 22:59 | イベント
先週のスリランカフェスティバルで気を良くしていて
行きたいな、と思っていたら、ベトナムフェスティバルはどうするんですか?と聞かれて。
そんなわけで、日程があう女子組で参戦です。
e0170937_1759964.jpg

原宿で待ち合わせて4名で会場へ。会場で1名と落ち合い、
会場をぐるぐる。
ベトナムフェスなのに、何故かタイ料理と対決とかで、タイ料理の一角があり、
あれれ?見慣れたシェフがいたりもして。(笑)
そんなこんなでそこそこ混んでる会場で、
ようやく陣地をみつけて三々五々買ってきたものを食します。
e0170937_1834927.jpg

ビールやフォーもいただいたんですが、
ここでまさかのデジカメが不調に!!
なのであまり写真がありません。
バインセオも違うお店のもので、随分味が違っていました。
例のごとく、喧騒にまぎれて、ほとんどどこで買ったのか記憶になく。
麦酒食堂、ラ・スコール、マジェスティック、ホアングンあたりで買ってます。
バインミーが大体すごく並んでいましたね。
e0170937_1884830.jpg

これはたぶん、麦酒食堂の、やぎのカレー。
フランスパンで食べてください、と大阪のパン屋?のフランスパンを渡されましたが、
おコメの方があいそうなカレーでした。
変わったものが好きな私でも、これはかなり癖を感じて、
続けて食べるのはしんどかったな。
後で、食べ応援隊が到着した頃、つまりさめたの食べたら美味しかった。
ということは、においとかがあたたかいときついのか?
パンはいたって、普通のフランスパンでした。
フォーにしても、バインセオにせよ、いろんなお店が出してるのだけど、
ほんとに味が違う。
どこが、っていうと、例えばスパイシーさがこちらのほうがウエ、とか
辛くてコクもあるのはこっち、みたいなあいまいな書き方しか出来ない
ワタシの味覚なんですが。

ビールもベトナムビールが結構あり、これも楽しめた。
同行のヒトたちによると、ワタシは酔っていたらしく、
ツイッターも変な変換ばかりしてたみたい。(オイオイオイ)困ったもんですねー。(人事のよう)
でも、赤ワインとビール1杯づつしか飲んでないんだけどなあ。
悪よいかしら?

まあそんなこんなで、ほんとはこの後の予定もあったけど、
もう暑いので次休めるとこに行こう!と公園を抜けていくことに。

More
[PR]
by mokonak4cat | 2010-09-21 18:32 | イベント
あくまでも猛暑のせいにしますが、
この夏はほんとによくビールを飲みました!
どちらかというとワインのほうが好きでしたが、もともと夏場はビールがすき。
銘柄とはには詳しくなく、比較的のみやすそうなドライなものばかりチョイスしていました。
この夏はうれしいことに、常にも増して飲む機会が多く、
ベルギービールが好きになってしまいました。
ヒューガルデンの生なんかもうサイコー!!
ビールブログをやってらっしゃる方たちの気持ちがわかってきました。
夏だけビールブロガーもいいかも。
いや、そんなに飲めないから!

というわけで、やってきましたのが六本木ヒルズで開催されていたイベント、
「ベルギービールウイークエンド TOKYO」
ヒルズの一角にベルギービールのブースの特設会場で、
金券で珍しいビールを飲めるイベントです。
これのために、TaPiRでおなかをしっかり満たして出かけました!


イープラスでしっかり前売り券をゲット。
3000円でややおまけがついている金券と、
ビールグラス(単品だと500円)がついてきます。
そのビールグラスに瓶ものにしても生ビールにしても、ついでもらって飲めるわけです。
e0170937_106222.jpg

そこそこの人出がありましたが、それなりに人の入れ替わりはあり、
しばらく会場偵察しつつうろうろしていたら、
ようやくスタンディングの丸テーブルを1つ確保することが出来ました。
これでグラスを置けるので便利です。(結局最後まで立ちっぱなしでしたけど。)
テーブルの上の部分は会場案内図と、ビールの種類の表示で、これは便利です。
最初はタピから4名でおりましたけど、後からまっきーさんとこたもちゃんもいらしたので
皆でわいわい。
e0170937_1010455.jpg

出色なのは、ビールグラスを自動で洗ってくれる機械があり、自分で洗えることでした。
これは、むりやりたもちゃんに洗って~!とモデルをさせているところ。(笑)
しかし、これが最初よくわからなくてとまどいました!
だってね、ビールグラスを逆さにして、十字の部分に押し付けるんだけど、
これが結構な力で押し付けるんですよ。
グラス割れないかな~?なんてちょっと思ったりもして。
もちろん、そんなことは全然ないのですが。
でもおもしろいし、便利だからお代わりするたびに洗っちゃった!
会場の何箇所かに設置されているので、それほど並ばなくて使用できるのもいいなあ。
e0170937_1022831.jpg

場所柄もあるのか、外人さんの姿も多く見受けられました。
ビールの価格帯は、チケット1枚が250円相当なんですが、
2枚使用のビールが多く、フライドポテトやらナッツやらのおつまみ系も
2枚使用のものが多かったです。
なのでゆうに4杯くらいは飲めます。
3枚とか4枚使用のビールもありますので、金券の買い増しは出来るようでした。

e0170937_1043237.jpg

私は結局この3種類。そう強くないので、3杯は美味しくいただける限界値に近い。
4杯目は避けて、この方に金券を引き取っていただきました。
皆強いなあ、ビール。NEWTONは瓶ビールでしたが、
ちゃんとグラスを満たしてくれるので、1本より多いかもしれません。
一番気に入ったのは、Goyasseというビールで、これは金券3枚分でした。
惜しむらくはこのイベント、つまみが充実していない。
私たちはおなかを満たしてましたので、軽くつまめるものが欲しくて
「フリッツ」というベルギー風フライドポテト(普通だった)とかブラックペッパーナッツとか
三々五々購入しましたが、これらはほとんど2枚分。
500円でしょ?高いよね。それほどのものじゃないと思った。
1枚分で量少なくていいから、もう少し何かあるといいのに。
ロブションのバゲットにチーズで飲みたかったかも。

イベント、楽しかったな。
そして、ワタシともう1名はこの後スリランカフェスに向かったのでした。
上から下までプリン体とスパイスのかたまりの
でっきあっがりい~~っ!(笑えない・・・・)
[PR]
by mokonak4cat | 2010-09-16 10:34 | イベント
最近あまりマメにイベントには行っていなかったワタクシなのですが、
この土日のスリランカ・フェスは2日続けて行ってしまいました。
と言いましても、1日目はお友達と夕方にちょろっと覗きに行き、
お茶して夕飯用にテイクアウト。
2日目は、観劇帰りに執事と待ち合わせまして、
さて荷物持ちがいるので、おコメをじゃないテイクアウトを沢山買い込んでしまいました!
最初は会場で食べるつもりだったのですが、それなりにテーブルも埋まってましたので。

ということで、スリランカ・フェスティバル 9月11、12日開催でした。
会場内の写真は、まだ幾らか明るいうちに到着した、11日のものです。
e0170937_261529.jpg

会場内の混雑は、ナマステ・インディアやタイフェスに比べれば、
随分とすいているといえるでしょう。
でも、なんだかまったりムードっでなごやかでいい感じでしたよ。
e0170937_252788.jpg

お店も知っているお店は、新宿のコート・ロッジとディヤダハラくらいで
知らないお店がほとんどで、その点もわくわく感が増しました。

11日のときは、せっかくだからとマンゴージュースと
目に付いたココナッツクレープを購入しました。
e0170937_213413.jpg

このココナッツクレープがなかなかアタリでした。
クレープの生地は普通のクレープと同じだとは思いますが、
もちもちタイプで好きな食感な上に、
中身のココナッツチャツネが生地にマッチしてて美味しいです。
2日目、又買おうかなと思ったのだけれど、もう売り切れていたようでした。残念。
今回会場で食べたものはこれだけです。
後はすべて持ち帰りで。
ナマステのときなどは、持ち帰り容器がないお店が多いので
持ち帰りに苦労しましたので、今回はビニール袋などは少々持参しました。
でも、今回購入したお店は、持ち帰れるような容器があったので、最小限のこぼれですみました。
(もちろん、袋はあったほうが、より楽に持ち帰れました。)
e0170937_271315.jpg

1日目に購入したのは、新潟のアドレーというお店のコットロティのようなお料理。(写真左上)
焼き麺ですが、おコメで出来た麺のやきそばみたいなものです。
名前を聞いたのだけど、聞き取れませんでした。残念!
外に貼ってあったメニューには書いてない、とスタッフのお兄さんが言っていました。
そして、名前は失念したお店で。
豚肉と野菜のドライタイプに近いカレー(左下)と
マトンビリヤニです。(ゆで卵つき)(写真右下)

2日目に購入したのは、まずはこれ。
揚げものが1個100円に値下げしていたお店(すでにすべて名前失念。)で
カレーは何が残っているか聞いたところ、かぼちゃはあるんだけど、
といいつつ、サフランライスを山盛りにしてくれ、
そこにかぼちゃカレーと、ココナッツミルクを入れてないんだけど・・、と
言いつつマダムが野菜カレーものっけてくれました。これで400円。わーい。

e0170937_2234411.jpg

左上がコット・ロティ
左下は上と同じカレー
右上はタンドリーチキンとサモサのような感じだけれど、揚げておらずに焼いてるもの。
右下は茅ヶ崎のカレー屋さんの2色カレー。(チキンと野菜です。)
e0170937_2271823.jpg

別のお店で買った、ポテトロールという、やはりサモサの中身のようなもののコロッケ。
それとでかいサモサです。
e0170937_2274239.jpg

珍しい焼き物、揚げものの断面です。
e0170937_2275319.jpg

焼き物揚げ物を除いたごはん、麺系を、仕事で遅く帰宅するムスメっちのために
盛り付けてみましたら、なんかスリランカ風ナシチャンプルーみたいな風情になりました。
スパイスきつめなものもあるのでムスメっちにはどうかと思ったけれど、
ぺろっとたいらげてしまいました。

今回のこのイベントですが、猛暑続きで、昼間は暑かったせいもあり、
夕方以降の訪問なせいもあるのかもしれませんが、みょうにまったりとして、
滞在時間は長くないのにすごく楽しめました。
適度な混み方のせいでお店の方にも余裕があるのか、説明も親切にしてくれますし。
来年も出かけたいと思いました。
相変わらず自分、ダメだなあと思うのが、購入したものとお店が一致しないことです。
今回覚えたのは新潟のアドレーというお店と茅ヶ崎のカチャン?というお店かな。
次回の課題はたくさんです。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-09-13 18:25 | イベント
昨年もありましたが、今年もテーマが仮装な忘年会が開かれましたよ。
で、ごめんなさい。気力体力なくって、今回仮装は気合低下で参加でした。
ごめん。
昨年気合入りまくりだったからか?(いいわけ)
場所はこちら、地下鉄赤塚から徒歩数分、「マーサズテーブル
いつもすみません。
e0170937_20335747.jpg

こんなおとなにならないでね。。。
e0170937_2034108.jpg

そして、毎回あまるくらいのワインドリンクたち
e0170937_20365100.jpg

溢れるパンにベーグル。
メインは最近旬な橙さんのベーグルかな?しいさんありがとう!
こもれびのパンも優しくていいです。
e0170937_20363895.jpg


e0170937_20425948.jpg

そして、マスターしおぱんの手づくり料理は
サラダにグラタン、ポトフに・・・。
ああ!!又写真撮り忘れてるし!
e0170937_20372027.jpg


e0170937_20381185.jpg

一応クリスマス前ですしね、シュトーレンやロールケーキでいい雰囲気。

・・・これだけ食べればおなかすかないわよねー。
あうー。
[PR]
by mokonak4cat | 2009-12-06 20:50 | イベント
この方が最近市アラシをしているので、わたしもあやかりたいと思っていました。
そしたら、友人が持ってたバッグはそれで買ったと言うではありませんか!!
なので、行こう!と言おうかと思っていたら、行きませんか?とのお誘い。
はい、行きますよ、行きますよ。うれしいなあー。
そしたら、その後、「マクロスフロンティア、観にいきませんか?」
「はい、行かねーよっ!」

e0170937_21522316.jpg
e0170937_21531122.jpg
e0170937_21532543.jpg

・・・と言う訳で、そいつその友人と池袋から歩いて雑司が谷へ。
いいお天気で汗ばむほど。でも、境内は大きいイチョウで日陰なので、
お店の方たちは寒そうでした。
でも、活気溢れるいい感じの市でした。
お昼少し前に着くと、パンや焼き菓子はいい売れ行きで、これでは午後は売り切れでしょう。
購入したのは、
しょうが部員としては、買わずにはいられない、So LALAという稲城市のパン屋さんのもの。
e0170937_2156508.jpg

ゼルコバのパンに似ている気がしました。これはリピしたいなあ。
e0170937_2157317.jpg

小ぶりのベーグルですが、シナレズです。はちみつしょうがパンが美味しかったので、
未食ですが、期待持てそうです。
ハンドクラフト系は時節柄か、カレンダーやリースなどが目に付きました。
そぞろ歩いてひやかして、その後池袋まで歩いてランチしに戻る途中で、こんなかわいい子に出会いましたよ。
e0170937_220714.jpg

[PR]
by mokonak4cat | 2009-11-24 16:54 | イベント