ブログトップ

Will I ? 2

mokona911.exblog.jp

猫と音楽とカフェとカレーと     そんなものたちを愛しておりますな~ごです♪尚、TB、RINKをしてくださいます時は、存じ上げない方にはご一報くださいますようお願い申し上げます。

カテゴリ:カレー:世田谷区( 34 )

本日より、経堂ガラムマサラはダルバート祭り
ということで、ハサンさんも旅から帰国されたことだし、
春一番のような強風にもう少しでめげそうになりながらも
果敢に経堂へ進軍してまいりました!
ダルバートは昼1000円、夜2000円で、ドリンクもついています。
内容からするとかなりお得感。
メニューはこんな感じですよ。
e0170937_2221297.jpg

実物。
本日のカレーがマトンとグリンピースだったので、それを辛口で。
e0170937_223589.jpg

そのマトンカレーも又いつもどおり、いやいつもよりも美味しかった!!
e0170937_2235270.jpg

ダルスープも、ラッサム?スープもおいしかった!
おくらとか入ってるしっとり野菜の炒め物ももちろんグー。
サフランライスで混ぜてもグー。
かなり食べ応えがありましたよ。
サラダはうまく写ってないのだけど、ライタがかかってて、
インドスナック?かな?がかかってて、歯ごたえもあって美味しいです。
食後のチャイですっかり満腹に。

又是非いただきたいな。
しばらくダルバート祭り、やってるようです。

More
[PR]
by mokonak4cat | 2011-02-18 22:09 | カレー:世田谷区
久しぶりに訪れた下北沢の「らぶきょう」さん。
TaPiRさんがしばらくお休みなんだけど、
そんな感じのお店に行きたくなってきて、思い浮かんだのがここ。
全然違うんですけどねー。
店主さんが女性、だっていう事だけなんですけどねー。
e0170937_2117232.jpg

というわけで、グリーンカレー。
五穀米にほどよい量でかかっているグリーンカレー。
しっかりたけのこもなすもピーマンも入っている。
(まあやや量は少なめなんですが)
e0170937_21193553.jpg

しっかり辛くていい味なんです、これが。
これでランチ時間は550円ですよ!破格ですね。
ちなみに夜でも650円。
惜しむらくは、わずかなテーブル席のほとんどは外にあるので
雨が降ったりすると座れません。
いずれにしろわずかな座席数なので、万一混んでいたら入れないのは覚悟で。
又、基本Barなお店が昼間はランチをやっている、そんな感じなお店です。
駅の階段を下りてドラッグストアのところに看板が出ていれば
お店はやっています。
看板の出ているドラッグストア脇の細い路地を恐る恐る進むとらぶきょうあります。
探してみて!
[PR]
by mokonak4cat | 2010-10-15 21:25 | カレー:世田谷区
タピ→ベルギービールイベント→スリランカフェスに行った翌日です。

まずは、執事と千歳船橋にランチ。
そう、喫茶「居桂詩」さん。
先日ガラムマサラの帰りに連れて行ったら、結構気に入った様子だったので。
e0170937_1055145.jpg

やった!すっかりこけしのカトラリーですね!!
そして、キーマカレーに、久しぶりにいただくオニオンフライとベーコンのサンド。
e0170937_10562290.jpg

このどちらもが本当に美味しいのです!
e0170937_10573384.jpg
e0170937_10574447.jpg

ワタシは珈琲、執事は紅茶で癒されて。
後があるので、そそくさと失礼しました。
居桂詩滞在時間としては、めっちゃ早かったな、去るのが。

新宿に向かう執事と別れてワタシは日比谷へ。
この日は東宝系ミュージカル、「エリザベート」観劇です。
e0170937_1059541.jpg

なんだかんだと、このミュージカルの楽曲は好きなので、
ある程度定期的に観てるかもしれません。
この日は、東宝系を観るときによくお世話になる舞台仲間の友人がチケットをとってくれました。
15名の団体予約でとっているので、メンバーもばらばらですが、
久しぶりにお会いする方などもいて、それもまた楽しい。
なんだかんだと、結局来月も別キャストで観にいくことになりそうです。

観劇後、エリザにつきあってくれた食べ仲間の2人と「パパスカフェ」へ。
銀座のパパスはゆったりしてますね。
e0170937_1152944.jpg

ケーキセットでアイス珈琲とキャラメルシフォンをいただきました。
このキャラメルシフォン、すごく大きい!
弾力のあるタイプで好きなタイプではあるものの、腹にたまります。
席数はそんなに多くないけれど、このパパスカフェは観劇後は穴場かも。
ついフォーラムの地下とかに行っちゃうんだけど、こちらのほうが満足度が高かった。

そして、この後、皆と別れてスリランカフェスへ再び。(笑)
執事と待ち合わせて夕食をたんまり買い込み、帰途につきました。
充実しすぎの週末故、家事が停滞しておりましたとさ。満足。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-09-16 11:09 | カレー:世田谷区
シアトルレポの合間にたまったレポもちらほらと。
おつきあいくださいまし。

小田急線千歳船橋駅徒歩5分の喫茶「居桂詩」
e0170937_2133833.jpg

この夏のランチの目玉、キーマカレーがいよいよ登場です!
おねーさんからずいぶん前から言われていたこのキーマカレー、
どんな風に仕上がるのかわくわく。
e0170937_2143420.jpg

たっぷりサラダに美味しい硬めに炊いたごはん、
そしてドライキーマカレーは、ドライな中にジューシーさとスパイシーさがあり。
e0170937_2153850.jpg

うーん、なかなか癖になる味かも。
極辛がお好みの方には物足りないかもしれませんが、
カフェカレーとしてはかな~り、いや相当にキテますよっ!
e0170937_2165799.jpg

そしてやっぱり居桂詩のトレードマークがお子様ランチの旗のように。
これはなくてはならないもの。(らしいです。笑)
ええ!もちろんもらって帰りましたよ!旗。
さて、ナンに使うんでしょうね、この旗。


こちらのキーマカレーのランチ、今週の連休明けから始まったばかり。
ドリンク入れて1150円。
この日は焼き豚になりそうな天気でしたので、思わずアイス珈琲をお願いしました。
e0170937_2192624.jpg

これが又好みののど越し。
のど越しといえば、こちらでビールをいただきたくなるくらいの
お天気と温度ですねー、いやほんま。
プラスして大盛りも出来るそうですので、たくさん食べたい方は是非!
(女性の方は並盛りで十分かと思います。)
[PR]
by mokonak4cat | 2010-07-23 02:22 | カレー:世田谷区
またまたタイムラグ記事です。
幾つあるんだ?タイムラグ記事。

オテル・ド・スズキで素敵なマンゴークリームパフェを食べた後は、
せっかく成城学園前まで来ているのだから、と
一駅新宿方向に戻って祖師ヶ谷大蔵駅で下車し、チャコールグリル「紅玉」(べにだま)さんへ。
e0170937_15573.jpg

羊大好き2人に囲まれ、羊苦手ないもうとちゃんでしたが、
あそこのは大丈夫だから!と強要して連行しました。
こちらで出される突き出しは、一人につき小鉢が2種類。
3人で伺ったので、今回6つの小鉢。
驚いたのは、その全部の中身が違ったことです!
すごいなあどれだけ隠しだまがあるんでしょう。
こういうのってうれしいですよね!
3人で6種類をつっつきました!
e0170937_17940.jpg

厚揚げの煮物にブロッコリーのサラダ?、ぬた、貝に砂肝かな?
そして、ラムの串焼きを頼みます。
ショルダー、スジ、ネックとか変わったものばかり頼んだのだけど、
すでに写真の区別がつきません、ごめんなさい。
美味しかったのは確かです!そして心配していたいもうとちゃんも
ちゃんと食べれてるしね。(笑)
e0170937_194049.jpg

いもうとちゃんのためにも、お魚もおいしいというこのお店ですから
焼き魚も頼むことに。
お勧めのカレイをいただきました。
e0170937_1104457.jpg

季節のネバネバサラダも。
3人分で最初からひとつを分けて提供してくださって、
そのお心使いがありがたかったです。
e0170937_111405.jpg

そして体によさそうなネバネバサラダ、美味しかったなあ。
さて、こちらのお店、汁物がひとつはあるのですが、
なんとこの日はラムカレーが!!
前回はなくってこの日はカレーの神様に呼ばれたかな?という感じ。
もちろんお願いしましたよ。
e0170937_112151.jpg

見た目は欧風カレーのようですね。
食べてみると鮮烈な辛さはありませんが、適度にスパイスが効いています。
たまねぎとしょうがをかなり使っているのではないかしら。
e0170937_1143356.jpg

優しい味わいながらしっかり汗がにじんできそうな、そんなカレー。
こちらのカレーは仕込が大変だそうで、
一人で切り盛りしてらっしゃるので毎回はないそうです。
出会えたらラッキーなメニューなんですね。

こちらのメニュー、素敵に手書きです。
毎日、店主さんが手書きしているそうな。
居心地のいい隠れ家的な居酒屋さんで、しかもラム専門!
大事に応援していきたいと思います。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-06-28 01:17 | カレー:世田谷区
この日はスイーツハンターや、風呂がーや、絵本作家や、パフェかいなーなひとたちの集まりで
祖師ヶ谷大蔵の馬来西亜マレーさんにおじゃましました。
e0170937_145152.jpg

そして、午後一番にお店に着くと座席にはこんなものが。
さすが、配慮行き届いていますね~。
e0170937_1462682.jpg

そして、しばらくビールはいただいてなかったのだけど、
誘惑に勝てず、サンミゲルダークを注文。
e0170937_1483178.jpg

珍しいのを、と思ったけど、これ飲んだことがあった・・・。(おばか)
もうすでにリピートの嵐なこのお店とはいえ、
やはりまだ食べていないものはあるのです。
この日は総勢9人でしたので、そういうものも、とオーダーしてみました。
とはいえ、ガチメニューが多くて困る、このお店。
サンバルソーセージ。
前回、テラさんのソーセージの美味しさに目覚めた、ワタシといもうとちゃんでしたので。
e0170937_1494155.jpg

同じく、美味しさに目覚めて絶賛リピート。
e0170937_14104127.jpg

雰囲気が少々違って見えるのは、やはり季節のお野菜の違いのせいでしょうか?
この日はキャベツが増量されていた気がする。
グリーンカレーのニョッキ。
見た目よりもかなりクリーミーマミ。(←古すぎる)
e0170937_14115064.jpg

プタイのレッドカレー
e0170937_14131083.jpg

すごく久しぶりなプタイカレー。
プタイのお料理としては、サンバルプタイより、こちらのほうが好きです。
プタイはかなり人によって好き嫌いがあると思いますが、
このレッドカレーは美味しいと思う。
クーバーフォー
e0170937_1415132.jpg

バクテー
e0170937_14151978.jpg

この時点で、相当おなかいっぱいだったのに、〆がイスパハーニ。
ええ、食べますとも!
e0170937_1416216.jpg

この日ヤングな(ヤングじゃないのも)メンズがいたおかげで見事完食!拍手☆
ちなみに9名でしたので各メニュー2つづつ。
しかも、ひとつは通常の辛さ、ひとつはこすけくん、
かりんちゃん仕様でやや下目線な辛さというオーダー。(笑)
ワタシはもちろん、辛いほうでしたが。
いずれにしても食べすぎ。
でも食べちゃう、恐るべし、マレーの魅力♪
[PR]
by mokonak4cat | 2010-06-21 14:19 | カレー:世田谷区
この方とかこの方とかには負けますが、経堂のガラムマサラ、嵌ってきてます。
3回続けてランチ。
ランチも美味しくはずれない、って本当に貴重かと思います。

この後すぐに行ったランチ。
シェフの呟きでは今ひとつ何のカレーかよくわからんかったんですが、
きっと美味しいに違いない、と執事連れて。
e0170937_16131918.jpg

2組並んでいますが、全く同じランチのBセット。
カレー2種にナンかライス。ナンでお願いしました。

ちなみに通常1種の野菜カレーは中身は変わることがありますが、
e0170937_16154666.jpg

ほとんど野菜カレーのようです。大根とか入っているのが特徴。そしてうまい!
そしてこの日のカレーは、結局チキンとマトンのコフタカレー。
e0170937_16164079.jpg

チキンとマトンのあいびき肉団子のカレーです。これがたいそううまいっ!
マトン含有量が多いと思われます。
これには執事も感激。(ついでに大根カレーにも感激したらしい)
コフタが1個だけなのが寂しかった!これはもっといただきたいです、シェフ!!
ひょろっとしてるのは最初骨かと思ったら、もしかしてエシャロットの茎?
混んでてシェフに聞けませんでした。残念。
この日は混んでて、運良く待たずに座れた私たちの後は、
お待ちになる方や、お帰りになる方が数組。
すっかり人気店ですね。(平日は日によって変動があるようです。
水曜は比較的すいてるようです。)
この日混んでいたせいか、ナンがハーフで2回にわけて出てきました。
これは結構うれしい。
後でもって来てくれたナンはとてもアツアツで余計うまかった!
e0170937_16182437.jpg

飲み物がつかないランチセットにはプラス100円でドリンクがつけれます。
なので、いつもホットチャイをオーダー。
満足感溢れるランチです。

さてさて、今度はお散歩仲間のしいしいとガラムマサラランチ。
2人ともBセット。
この日の日替わりはじゃがいもとキーマ
e0170937_16242846.jpg

豆も入ってて栄養価抜群!
こちらのキーマはしつこくなくて美味しい!
またまた食べ過ぎましたが、
e0170937_1627949.jpg

ホットチャイとマンゴーシャーベットですっきり。
e0170937_16332588.jpg

このシャーベットがおいしすぎ!!シェフありがとうございます!
・・・とはいえ、とっても満腹でした。

恒例、アイドルつっきーとママとのデイトにガラムマサラランチ。
朝から食べ過ぎているという(笑)この方はマサラセット。
私はまたまたBセット。日替わり食べたいとそうなっちゃう。
それから、この日はこれを見たかった!!
e0170937_16342386.jpg

ある方が書いたという、ラー油メニューのちらしです。店内にたくさん張り出されていました。
尚、これは本ちゃんメニューができたらなくなるそうです。あら残念。
!の多さにテンションの高さがあふれてていい感じですのに。
で、日替わりは
e0170937_16354529.jpg

ビーフの角切りカットの入っているビーフカレーらしいビーフカレーです。
もちろん、油っぽくもなく、さっぱり系ですが欧風でもありません。
ちゃんとインドカレーしてる。美味しいですね~。
珍しくサフランライスで。
e0170937_16373254.jpg

この黄色っぷりがいいですね!
こちらのサフランライスは日本米とインド米のブレンドです。
スープカレーっぽい野菜カレーとかにもぴったりあいます。ベストマッチ!!
(ところで、この日の野菜カレーにはこんにゃくが入っていた!正直不思議だった。)
そしてホットチャイとバニラアイスにマンゴーソースかけですっきり。
ごちそうさま。
e0170937_1734364.jpg


しばらく嵌りそうな予感。
ラー油メニューも食べに行かなくちゃ!
[PR]
by mokonak4cat | 2010-06-13 17:05 | カレー:世田谷区
ようやく400軒目が遠くなくなってきたような、そうでもないような。
続く時は続くんですが、最近とみに持続力がなくなってきました。

そんなワタシが最近ややはまり気味なのが、経堂「ガラムマサラ」さんです。
元々数年前に何回か行ってたものの、その後経堂自体に用事がなくなったために
あまり行かなくなってしまいました。
でも、カレーオフやらこの方のおかげやらで再訪するやらで。
ついに夜会です!
e0170937_138482.jpg

声をかけていただいて、たくさんのメニューを楽しむことが出来ました!
お野菜のメニューが多くてうれしい。
e0170937_28585.jpg

タンドリー骨付きラム。これは期待してましたが、期待通りでした!
1皿は2本ですが、これは人数分あります。ジューシーです!
e0170937_21004.jpg

今回出色!インディアンスタミナスープです。
これがもうすごくすごーく美味しかったんですよ。
又絶対頼むと思います。
ラッサム風といいましょうか。
e0170937_1432443.jpg

そしてカレーです。
これはベジタブルシュリンプ。
こちらのお店は海老の料理が多いかもしれません。
これもシーフードのいやな臭さはなく、野菜に海老の風味がしみて
大変美味しくなっています。
e0170937_140723.jpg

ダルミックスカレーです。
チャナ豆にスナップエンドウを入れてもらいました。
(普段はスナップエンドウは入っていません。)
こちらは優しいカレーかと思いきや、結構スパイスががつんと。
e0170937_1403384.jpg

そしてシェフ自信のカレー、ローストチキンのカレー。
食べて納得。チキンがローストしっかりされてます!
ローストの風味が残っています。

e0170937_1394377.jpg

そして、恒例?の3種盛りをしてみましたよ。
ちゃんと3種3様なのがすごい!
当たり前といえば当たり前なんでしょうけれど、それが一番すごいのかな、って思います。
e0170937_1413956.jpg

茄子の豆の粉であげたフリッター、パコラも頼みました。
茄子の甘みが出ていて、食が進んでしかたありません。
e0170937_2293999.jpg

こちらのナンは特徴があります。
プレーンナンも円形です。
そして、基本ギーを塗りません。
ワタシはどちらかというとギーを塗ったタイプが好きですが、
ここのナンは確かにギーいらないなと思います。
ギーなしで味わいたいなあと思う粉の味です。
もちもちタイプですね。
ライスも美味しく炊かれています。
食後にチャイもいただいて、もうこれ以上食べれません!という状態でお会計。
お安いです。
どうもこのときおいしすぎて、余計はまったようです。
日をおいてすぐランチに行ったわたくし。(オイ)
それは又の機会にて・・・。おあとがよろしいようで。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-06-07 02:35 | カレー:世田谷区
オレンジカウンティさんの後には
小田急線祖師ヶ谷大蔵駅徒歩10分強、「馬来西亜マレー」定例会(笑)に
この方の仕切りで伺いました。
この日は幹事さんが特別メニュー、
フィッシュヘッドカレーをお願いしてくれていたようでますます楽しみです!
そして、この日はお初の方が2名。
そこで、どんどん、これがガチです!と勝手にメニューを決めていく!(オイオイ)
そのせつは、失礼いたしました、皆様。
辛さの程度は、この方の激辛よりは辛くなくといった基準でした。
そしたら、イスパハーニが辛い!
e0170937_23125064.jpg

いえ、美味しいんですよ?美味しいんですけど、こんな辛いイスパハーニは初めてかも。
どんどん発汗!!サウナ状態。
新潟のコシヒカリをこれまた厳選したという、泉味米です。
つやつや。
特製の辛いお醤油がラー油よりもごはんが進みます!
e0170937_23165663.jpg

イスパハーニが辛かったので、タマリンドプローンがそれほど辛く感じませんでしたよ!
タマリンドプローン、大好きです!!
e0170937_2319396.jpg

これがこの日のお題、「フィッシュ・ヘッド・カレー」です!
お魚は金目鯛でしょうか?
小骨が多く食べにくいお魚ではありますが、カレーに出汁がたっぷり出てくれて
素晴らしいコクになっています!お野菜もおクラにミニトマト、茄子と
これまた夏野菜のオンパレードで、憎いったら。
e0170937_2323154.jpg

この日のマスターの一押し!シャーラムラクサです。
夏はこれ!!と二押しも三押しもされましたよー。
ニョッキ入り。なんだかニョッキニョキニョキー!
なんて恥ずらかしい事言ってる方がいましたっけ?うわー、恥ずかしい。
そういう人には金目鯛の目玉をあげますよ。
このシャーラムラクサ、私は2度目でしたが、初回の印象は正直あまりぱっとせず、
でしたが、なんとも鮮烈なお味で。
すっぱからいというか、この柑橘風味は後を引きます!
どうなのかな、又違う日には印象が違うのかしら。
又是非リピートして検証したいです。

e0170937_2324321.jpg


〆はこれ。5時からメニューのクーバーフォーです。
鶏肉団子のイエローカレーに素麺が入っています。

e0170937_23262178.jpg


いやあ、やっぱり〆はこれですね!

というところで、この方のおみやげのお持たせをいただいてしまいました。
e0170937_23342653.jpg

おかやまロールだそうです。

たっぷり食べて、最後の最後にバクテーっという計画は見事におじゃん。
いやあ、美味しかった!
ご一緒くださった皆様、ありがとうございました!
又是非行きましょう!
[PR]
by mokonak4cat | 2010-05-08 23:42 | カレー:世田谷区
なんと続けて夕方からgreen ginger。
2連ちゃんは初めてでございますっ。
かわいいいもうとのご希望とあらばかなえずにはいられませんものね。
この日のセレクトは、
e0170937_21481576.jpg

2人とも生姜カレーと
ワタシは今日こそは!とジンジャーワインを☆
e0170937_21505770.jpg

したら。なんといつもノーアルコールないもうとが、一緒のと。
きゃー。
e0170937_21524510.jpg

おぬしも大人になったものよのう・・・。おねえちゃんは感慨深いよ。

で、このジンジャーワインですが。
以前、店主さんがニュージーランドで買ってきた
限定4本のジンジャービールと同じ会社のものです。
そのせいか、根本的な味の感じが一緒。マジで一緒。
うーん、なんつーか、美味しいです。
ただ、ジンジャービアがジンジャーエールっぽかったのが、
これはしっかりワインっぽいです。不思議ね。ジンジャーエールとは違うわね。

さーて、場所を移してデザートに。
最近の祖師谷大蔵、充実しております。

というわけでの2店目セレクトは
[PR]
by mokonak4cat | 2010-04-23 22:09 | カレー:世田谷区