ブログトップ

Will I ? 2

mokona911.exblog.jp

猫と音楽とカフェとカレーと     そんなものたちを愛しておりますな~ごです♪尚、TB、RINKをしてくださいます時は、存じ上げない方にはご一報くださいますようお願い申し上げます。

カテゴリ:カレー:中野区( 7 )

トワイライターな方たちと、遅めの新年会は
今回はワタクシの幹事で南インドダイニングでベジミールス。
e0170937_22592583.jpg

今回のメンバー、皆さん共にミールス初体験。
お一人はスリランカに行かれた事があるそうですが。
まずはインドワイン「シャンティリ」にて乾杯。
e0170937_231485.jpg

ワインを飲んでいると、ダスさんがはっぱを出してきましたよ。
お、はっぱだはっぱだ、というている間にどんどん用意は進み、
e0170937_2322819.jpg

どどっどどーーーーん!
e0170937_233116.jpg

・・・めっちゃ量が多いですがな。
e0170937_2333155.jpg

でも、でもほんと美味しそう!つうか、美味しいっ!!

…必死で食べました。
頑張りました!
でも、人間にはできないこともある。その分は持ち帰りました。ああ敗北。
そして、ビリヤニもあるから。
とかダスさんが言って、出てきたビリヤニ。
e0170937_125310.jpg

ひー!うまいっ!
…食べた。食べました。だって、美味しいもん。
おなかくちい。
どん、と又デザート。まあデザートは別腹。
e0170937_2393711.jpg

バナナカスタード。
で、やっぱ食後はチャイよね、ってことでイケメンがサーブ。
e0170937_23103657.jpg
e0170937_23105358.jpg

ホットチャイは戦いに疲れた乙女たちの心をなごましてくれるようですね。

いやー、すごい色々な話で盛り上がり、ずーっと食べてましたね!
又集まりましょうね、皆様。

特筆すべきは初ミールスな方々でしたのに、全員結局手食したのです。
これは凄いぞ!
でも、約1名のネイルがかな~り黄色くなってました。
とれたあ~?(笑)

それにしても、早くレネズミ観たいよね!
[PR]
by mokonak4cat | 2011-02-22 23:14 | カレー:中野区
女子オンリー忘年会でございます。

この日は、少し前に訪問してえらくその美味しさに感動した、
中野と新井薬師の中間くらいな場所にある、南インドダイニングで。
お初の方もいたよね。

年末なので、又スペシャルメニューあり。
e0170937_13395316.jpg

またまたベジメニューでいただきましたよ。
この日もドリンクはせっかくなので赤ワインに。
かんぱーい!
e0170937_13404027.jpg

ダルワダ
e0170937_13422272.jpg

チャナマサラ
e0170937_13424587.jpg

チリマッシュルーム
e0170937_13432952.jpg

ピクルスとサラダ
e0170937_13435683.jpg

これがクートゥだっけ?
e0170937_1344999.jpg


経堂の某店といい、以前からちょくちょくは行っていたものの、
美味しいよね、だったお店が、突如ばけた気がすることがあります。
それは、メニューの工夫だったり、お店の改装だったり、
色々な要因があって、自分の好みに突如どんぴしゃになるのかもしれないけど、
ここ、南インドダイニングもそう!
初めて来たときなんて、ランチは北インドだけで、
ナンとカレーのセットだけだった。
それでも十分美味しいと思ったものだったけど、今はとってもおいしいと思う。
今年、きっと足げく通うお店のひとつになりそうです。
(新年あけてから行ってないけど。)
[PR]
by mokonak4cat | 2011-01-17 13:51 | カレー:中野区
TaPiRさん(ディナー)の日、実は昼間もカレーでした。
ダブルヘッダー。。。

南インドダイニング中野店でクリスマス前後から年始まで、
色々スペシャルメニューが出るみたい、という噂を聞きつけ行ってきました!
それがこちら。
ベジとノンベジがありますが、この日はベジ。
e0170937_014770.jpg

ドリンクついて1680円は安い!
そしてせっかくだから、赤ワインいきまーす。
e0170937_031717.jpg


どーんとターリー皿できましたのは、このお料理の数々。
e0170937_044632.jpg

ワダとか。
e0170937_062146.jpg

e0170937_054543.jpg

e0170937_064778.jpg
e0170937_07078.jpg

こちらのチャイは毎回毎回パフォーマンスしていれてくれますよ。
e0170937_072597.jpg


これ、ほんとはディナー限定だったんですが、
6人いたので作ってくださいました!
(ランチでも人数いて予約あると大丈夫のようです。)
ダスさん、ありがとう!
確かにこれ、お昼だと目一杯おなかいっぱいです。。。

美味しかったから、又食べに行っちゃうもんね!
[PR]
by mokonak4cat | 2010-12-28 00:10 | カレー:中野区
いつも財布を忘れそうになるサザエさんチームに、
頼りになる秘書が加わって女子会開催。

またなんでここ!?の沼袋。
そりゃあ、たんどーるでやるからだわよ!
皆、夜のたんどーるに行きたいメンバーだったのよ。なので即決。
なんだけど、まずその前に鷺ノ宮に「ハニーズベーグル」をたずねたわよ。
e0170937_23263.jpg

夜だから仕方ないけど、ほっとんど売り切れよ!
こんりゃまー、びっくらだわね!
そりゃあ予約なんてしてなかったわ。(苦手だから)
でも、いいの少しあったのをサザエさんとわけあったわ。
そのレポはそのうち気が向いたらするかも。(爆)
ま、でもこれは美味しかったわ、ピーナッツバタサンド。
e0170937_2365350.jpg


で、次はじゃあどっかで珈琲でもって歩いて駅まで戻ろうとしたらね、
サザエさんが「タイヤキ!タイヤキ!」て叫んで、私をひっぱってくわけ。
なによ、乱暴しないでよね!ってとにかくついていったら、

あったわよ、タイヤキやさん。

まーったく驚いちまうわね!調べてなかったのよ?この店。嗅覚がすごいわー、サザエさん。
e0170937_2354841.jpg

ちゃっきり屋さんっていう可愛い名前。
私たちちゃっきり娘(婆)にはぴったりね!
んで、買いました!珍しい洋ナシ餡のタイヤキちゃん。
e0170937_239206.jpg

皮が厚焼きでワッフルのような生地だったわ。
でもしっかり餡は入ってたわね。(好感度大!)
e0170937_2392932.jpg

こちら外にベンチがあるのよ。で、そこに座っていただいたわ。
そしたらちゃっきり屋のイケメン店長さん?が、焼きたてでなくてすみません、
と言ってくれて(気持ちがうれしい。)、小さい紙コップでお茶をくださった!(嬉)
洋ナシ餡はとても上品な甘さで、結構洋ナシの香りがぷんとして美味しかったのよね。
ベースは白餡。
ここ、お勧めよ!

さて、その後は秘書との待ち合わせにまだあったので、沼袋に移動した後、
こちらで珈琲タイム。
e0170937_23192021.jpg

cafe solo
e0170937_23202450.jpg

細長い落ち着いた色調のお店。
e0170937_23211949.jpg

さっきタイヤキ食べたんだけど、ここでも食べたわよ?
オレンジチーズケーキよ!
しっとりして、オレンジの香りもすっきりで随分美味しいケーキだったわー!
e0170937_23224080.jpg

ま、2人で1個だったけど、さすがにね。そう、これ前菜ですから!

さーて、お店に向かうわよ!あら、秘書もう来てたわ。待たせて悪かったわね♪
待たせたあげくに、サザエさんチームは飲むわよ!ハイネッケン。
おつまみはチキンピクルスね!!
e0170937_23264483.jpg

和っさむスープも頼んじゃおうかな。
e0170937_2327321.jpg

続々頼むわよ!カレー。
梅味キーマ。グンバツね!(死語)
e0170937_23282254.jpg

ラムと牛蒡のカレー
e0170937_23292472.jpg

ライスと(つやっつやね!)
e0170937_2330675.jpg

クリチとブラックペッパーのナンも頼んじゃったわ!
粉物チームだから当たり前ね。ところで、カレー系だとクリチって通じないのね。
この間初めて知ったわ。ごめんなさいね、クリームチーズよ!
e0170937_233204.jpg

黒胡麻のカレーも!何故なら腹黒サザエさんチーム&秘書だから!!
e0170937_2333781.jpg

さあて、おなかがいっぱいになってきたけどこの時期頼まなくてはいけない(断定)
メニューがあるわ。それはこれ、焼き林檎!!
e0170937_23341872.jpg

ちょっとねえ、あなた!ジューシーでとろけそうよ!!
でもね、おもしろいわよね、林檎、って漢字で書くと、
もっと素敵なフルーツのような気がしちゃうのは私だけかしら。
ま、いいわ。
女子会だから、これ食べながらしゃべったわよ、ずーっとね。
そんで、喋り足りないので移ったわよ、場所。
今度は駅の近くのここ、猫ちゃんよ。
e0170937_23364195.jpg

細い階段を見て、サザエさんったらあがれない、昇れない、って言ってたわ。
結局あがったけど。
e0170937_23373567.jpg

だって運動しなくっちゃ。
又珈琲とか
e0170937_23381154.jpg

またまたチーズケーキとか頼んじゃったし!
e0170937_23384586.jpg

なのに、美味しそうだからって、トースト頼んじゃったわよ!
トーストよ!トースト!カレーあんだけ食べた後、ケーキにトースト!
e0170937_23395612.jpg

何かが間違ってる気がするけど、オツムが悪いからワタシ、わっからないわー。

食った食った!
ちゃんとよい子なんでほぼ全部残さず食べたわよ!(えへん!)
[PR]
by mokonak4cat | 2010-12-20 23:47 | カレー:中野区
calcatta cafe の第2章、居酒屋和ちゃんのランチに歌姫と突入です!
(ワタシの家庭の事情でのびのびになってて、やっと一緒に行けました!すまぬ。)
e0170937_22384261.jpg

ワタシは今回で2回目ですが、こちらは又何度でも伺いそう。
と思ったら、あれれ?表の宣伝が増えてます!NP(象さんのことね)が!
e0170937_22414811.jpg

この前も悩んだけれど、和ちゃんカレーも食べてみたいと思いつつ、
今日は二人とも野菜のクリーミーカレーに。
e0170937_2243195.jpg

ミニサラダ。ドレッシングが美味しいです、これが。
e0170937_22443251.jpg

カレーにはトッピングを選べますが、ワタシはいつもの茄子の辛口の漬物。
e0170937_2245548.jpg

今日のは特に激辛だけど大丈夫ですか?と店主さん。はい!頑張ります!
ってね、ほんとに激辛だったです。
癖になる美味しさですけども。頑張って食べました。口のまわりがひりひりも又いとおしく。(爆)
e0170937_22501842.jpg

さて、ですね。
メニューの下にこんなものを見つけてしまいましたよ!
やはりワタシは生姜に呼ばれてるんでしょうか。。。
これは生姜部員としてはいただかないわけにはいかないですよね!
e0170937_22503911.jpg

ひりひりする口を癒すためにも、とシャンディーガフをお願いしました。
いや、生姜濃厚で美味しい~。
e0170937_22532583.jpg

でも、ちゃんと食後のホットチャイもいただく。
NPと一緒に。(店主さん、持って来てくださってありがとう!おかげでフォトジェニック☆)
又食べに行きますよ!!

1回目訪問はこちら
[PR]
by mokonak4cat | 2010-04-09 22:56 | カレー:中野区
かつて阿佐ヶ谷にあった、小さな可愛い美味しいカレーのカフェ、「calcutta cafe
惜しまれつつ幕を閉じたのですが、店主さんのブログは続いていたので、
某SNSのコミュニティも退会せず、密かに再開を待ち望んでいました。
まさか、ホントに再会できるとは!
そんなわけで、東中野の駅から徒歩10分くらいの小さな商店街の居酒屋さん
「和ちゃん」の昼だけカルカッタ・カフェのランチに行ってまいりました。
随分前に東中野に会社あったし、大丈夫!って思ってたのに迷いそうになりましたが、
無事着きましたよ。
e0170937_2150320.jpg

表にカレーやってます、がわかるカレーののぼり、
黒板のカレーやってます、にウキウキ入店。
店内には結構お客さんがいらっしゃいます。
お店に入ると厨房を囲んだカウンター、喫煙席になっており、奥のテーブル席が禁煙席になってます。
昼のメニューは
和ちゃんカレー(居酒屋さんのカレー)
そして、カルカッタカフェのカレーが3種。
ランチタイムの2時半まではミニサラダとドリンクがつき、
トッピングが選べます。
トッピングのチョイスの中にインドスナックがあるのは、阿佐ヶ谷時代と同じ。うれしくなってしまいます。
e0170937_21565475.jpg

カレーはその日によって違うようですが、ワタシのチョイスは迷いなく「ほうれんそうとじゃがいものカレー」
トッピングはなすの激辛漬物にしました。
この雰囲気、この濃い緑!!なんともいえず、美味しさに磨きがかかり倍増です!
なつかしのNP(象さんのキャラクター)も。
e0170937_2203466.jpg

緑の海の中におおきいじゃがいもがごろりんこと泳いでます!
茄子のっけて食べるとしっかり激辛になるし、もう美味しいッたら!

e0170937_2154871.jpg

ランチのサラダも美味しい。ドレッシングが凝ってます。
ドリンクはこれもなつかしのホットチャイにします!ああ美味しい。
最近のワタシはどうもいいタイミングでそこここに現れるようで、この日もお店に差し入れのあったというチョコとおりしもひな祭りの日でしたので、おまけの小皿がつきました。
お子が大きくなるとひなまつりもなかなか。
おかげさまで季節の楽しみを味わうことができました。
しかし、カレーもボリュームたっぷりでこれで850円。いいのかなー。
もうけありますか?
[PR]
by mokonak4cat | 2010-03-08 02:36 | カレー:中野区
まあ結構色々な名前をお持ちになっているあの方のお誕生日だ(と知らずに)行って来ました、
沼袋のたんど~る
e0170937_150488.jpg


駅が見下ろせるくらい駅近なお店です。
和な食材で素晴らしいインドカレーをたべさせてくださるので、これは期待大!ですよ。
何せ教皇さまが貸しきってますし!
というわけで、最初から感動のアラシです。
e0170937_1532919.jpg

こちら一人一皿いただけました。
いいんですか?こんなに太っ腹で。ていうか、お上品なフレンチのお店に見せてやりたいですね。
量だけでなく、味もすんご~~~く美味しいのですもの。
前菜の
ゴマ味噌カレーディップブロッコリー添え
梅と昆布ディップのサラダ大根ミルフィーユ仕立て
タンドール鴨
の3種です。ディップが味わい深くビールが欲しいところでしたが、
体調を考えてセーブしていたのが残念でした。
そして、タンドール見る?と言われてカメラをかまえて群がったのが、これ。
タンドールの中に鶏さんが1羽。美味しくいただかれるのを待ってます!
e0170937_157382.jpg

こちらがお皿に乗って出てくると、もう主役はとられたも同然、すっかりショー・ストッパーですね。
そして、解体されます、見事です!
タンドールチキン、もちろんこのお店なので、梅風味!!
e0170937_20197.jpg

これだけ見事な鶏さんもむさぼられてあっという間にお皿は寂しくなりますが、
そんなことで悲しんでいられません。いよいよカレーオンパレードですもんね。
e0170937_223439.jpg

どれも美味しいけれど、ラムが一番辛かったかな?好みはきのこのサンバーでしょうかね。
e0170937_25645.jpg

こちらはもうひとつの目玉。
わたりがにの和ッサムスープです。
蟹の味がしみて、素晴らしいラッサムスープ、いや和ッサムですね!
e0170937_241092.jpg

至れりつくせりで、カレーにライス、サフランライス、ナンにチャパティもついてきます。
ナンも美味しいし、ライスも美味しいし、ついつい食べ過ぎてしまう。もちろん、チャパティもアツアツで美味しい。
ぬかりなく、チャイもいただけますが、ここでサプライズ!
こちらの看板メニューの梅干カレーです!!
e0170937_284471.jpg

を模した、デザートケーキでした。(近所のお店に作ってもらったらしいです。)
中は美味しいイチゴのババロアとほどよい甘さのスポンジ。
女子にはうれしいふるまいですね!
さすがに女子の心を良くわかっていらっしゃる教皇さまならでは。
(あ~疲れた)
そして最後におみやげのゴマカレーパンまで!(すぐ食べてしまって写真なし。)

おいしゅうございました。ごちそうさまでした。
他には何も言いますまい。うん。
[PR]
by mokonak4cat | 2009-11-23 02:12 | カレー:中野区