ブログトップ

Will I ? 2

mokona911.exblog.jp

猫と音楽とカフェとカレーと     そんなものたちを愛しておりますな~ごです♪尚、TB、RINKをしてくださいます時は、存じ上げない方にはご一報くださいますようお願い申し上げます。

カテゴリ:カフェ:渋谷区( 8 )

原宿のカフェ「STUDIO」にて行われた、
イベントカフェのトワイライト・カフェ。
8月31日で終了でしたが、シアトルツアーのお友達と日曜日にもう一度行ってきました。
AKBの前田さんをキャンペーンガールに起用しているのもあって、
そちらのファンも訪問しているようなので、一応オープン時間に行ってみました。
e0170937_239548.jpg

あらためて店内を見てみると、それなりにトワイライトの世界にしていますね。
e0170937_2395838.jpg

やはりスクリーンはエクリプスが少しでも写っているとテンションの上がり具合が違いますね。
(すぐ前田さんになっちゃうけど。)
この日はトワイライター2名で行ったので、せっかくだからと
トワイライトのメニューからオーダーしました。
奇しくもふたりとも同じ。
サングリア
e0170937_23114655.jpg

そして、(やや高いと思うけども)えびとトマトのパスタ
e0170937_23124739.jpg

パスタのセットのルッコラのサラダ。
e0170937_23132772.jpg

美味しくいただきました。

又こういう催しをしてもらいたいけれど、
もう少しファンの側に立った企画してくださると、もっと嬉しいのですが。
角川さん、ヴィレッジブックスさんよろしくお願いしますよー。
e0170937_23151587.jpg

トワイライトのテーブル、いいなあ。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-09-01 23:17 | カフェ:渋谷区
代々木上原と代々木八幡の中間くらいでしょうか、
少し横道に入ったところにある、小さな焼き菓子のカフェ、「ミレイネ」さん。
わりとわかりやすいところにありました。
e0170937_2236153.jpg

周辺のおうちとは赴きを変えた白いちいさなカフェ。
入店したときはちょうどお客様がおらず、静かなときをすごすことができました。
e0170937_22374839.jpg
e0170937_2238165.jpg

一番奥のテーブルでアイス珈琲とマフィンをいただきました。
e0170937_22381511.jpg

アイス珈琲にはてんさい糖のシロップをつけてくれましたよ。
e0170937_22394129.jpg

マフィンは小さくて可愛いですが、コクを感じれる
食べ応えのある弾力のある生地ですね。
これはルバーブ。
e0170937_22413635.jpg

なんだかまったりしたいい時間をすごせました。

クッキーをテイクアウトしてみました。
クッキーまで可愛い!
ジンジャークッキー
e0170937_22424080.jpg
e0170937_22425287.jpg

いちごのクッキー
e0170937_2243373.jpg


又寄ってみたくなる可愛いお店でした。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-09-01 22:45 | カフェ:渋谷区
{ワタシは部屋の隅っこが好き♪}って歌がありました。
ミュージカル「シンデレラ」だったかな?この歌、正直嫌いだったんですが(古めかしくて)
「コーラスライン」のドキュメンタリーを観たときに
この歌をオーディションの自由曲で受かった女優さんがいて、
ああ、この歌って向こうではメジャーな曲なんだなあと
あらためて思った次第。
やっぱり日本とアメリカでのミュージカルやジャズの曲の浸透率って
随分と違うものなんですねえ。


いもうとちゃんに渡すものあり、あちらもワタシに渡すものあり、ってことで
のこのこ渋谷にまいりました。
お昼どきに失礼いたしますよ。
NEW OPENのカフェ、「ON THE CORNER」です。
なんとこのカフェ、渋谷の児童会館のまん前にあります。
このあたりって、ちょうどころあいのカフェが何もないところなので
大変ありがたいですねー。
でも、児童会館帰りのお子様連れが入店するには、ちいっとばかし雰囲気が違うかもです。
ランチメニューです。
e0170937_1254280.jpg

たぶん、サンド、カレー、パスタなどが日替わりで展開なのかな?
量は少な目だと思うので男性には物足りないかもですが、
サラダ、飲み物つきで900円前後は渋谷のこのあたりとしてはありがたいですね。
黒いスタイリッシュなテーブル席に座りましたが、
ファミレス的なテーブル席で落ち着けました。
ちなみに、いくつかのタイプのテーブル席があるようです。
ランチのサラダです。
丁寧なつくりでカフェっぽい。
e0170937_129991.jpg

チキンフィレサンドイッチは、バーガータイプです。
これはこのお店で焼いているオリジナルのようです。
チキンもやわらかく、万人向けな味でしょうか。
e0170937_1283773.jpg

この日のカレーです。
e0170937_1210458.jpg

ひき肉のくどさは感じられない、あっさり目の欧風タイプのカレーでした。
なすが美味しかった!
ドリンクは、冷房対策でホットティーにしてみましたが、これはあたり。
こんなふたつきの可愛いガラスのカップで登場。
e0170937_1212268.jpg


この日偶然にも何故かブロガーさんたち数人とすれ違っていたみたいです。
確かに混んでましたね、びっくりです。

尚、入り口に下北沢に本店のある、No8 Bear Pond さんが出店しています。
入り口コーナーの素敵なカウンターでもいただけるし、
なんとON THE CORNERの店内でもいただけるそうです。
テイクアウトできる(一部テイクできないものもあり)パンとかベーグルが
ショーケースにありました。
ベーグルをテイクしてみましたが、なんとブーランジェリーA(アー)のものだそうです!
(いもうとちゃんが確認してくれました。)
これは渋谷で買えるのはありがたいですね!

オープンしたてのせいか、ランチタイムでにぎわっていたせいか、
スタッフさんたちの動線が定まっていないようでしたのが残念でしたが、
たいそう感じのいい方ばかりだったので、きっと改善されていくでしょう。
何しろそうであっても好印象でした。
いいお店です。

More
[PR]
by mokonak4cat | 2010-08-04 12:20 | カフェ:渋谷区
だいぶタイムラグ記事ではありますが・・・。

A to Z cafeへ、中途半端な時間に終わった芝居の後にムスメとごはん。
このカフェ、カフェ本にはひところ必ず載っていた有名店ですが、
行ったことなかったので行けてうれしかった。
e0170937_20165261.jpg

それにしても、ムスメっちが職場の人に連れて行って貰ったカフェで、
当人、カフェの名前も場所もきちんと覚えていない、というていたらく。
かろうじて近所にあったブティックの名前を思い出したのでググってみると、
おーい、探してたのは○○の後ろあたり、
本当にあるのはスパイラルの裏あたり。
・・・・・道の反対側やんけ!おい。

まあとにかくおなかすいてるので、さっさか入店。
なるほど、素敵な店内です。

頼んだのは、丼もの。
鶏の甘辛タツタ揚げ丼。
e0170937_20173368.jpg

これが結構量もあるし、さっぱり系で食べ応えありました。
タツタ揚げもからっと揚がっていてたいそう美味しく。
ムスメっちは悩んだあげく、前も食べたという豚肉の梅胡麻うどん
e0170937_20192968.jpg

これも美味しそうでした!
いいなあ、このカフェ。
美味しかったので気をよくしてデザートいっちゃおう!と、
頼んでみました。
e0170937_20255493.jpg

ワタシが珈琲とカボチャのココナッツケーキ。
ムスメっちが紅茶と玄米ミルクプリン。
デザートも優秀。インテリアも素敵。
リピ確定間違いなしです。
カレーもあったので次回はカレー食べようかな。

写真のホワイトバランスがどうもうまく使いこなせていません。
美味しそうに撮れてないなあ。精進。
[PR]
by mokonak4cat | 2010-05-17 23:29 | カフェ:渋谷区
こちらでランチを取った後、表参道での所用をすまし、向かった先はラ・プラース南青山
お散歩友だちのしいさんとか、パフェ姫とかが訪問されている、
屋台カフェのNOAKEさんに伺いたかったのです。
e0170937_22423877.jpg

お天気もあまりよくないし、平日の中途半端な時間なせいか、
人気のないラ・プラース。
でも気持ちのいい中庭風になっています。
e0170937_2244928.jpg

いい感じのヨーロッパにありそうな屋台に焼き菓子がこれでもか、と並べてあります。
こういうの見るとわくわくですねー。
e0170937_2247359.jpg

しいさんとこで見たマカロンが変わった感じに見えたので3種のマカロン、いただきました。
e0170937_22484563.jpg

お友だちへのおすそ分け用に可愛いフィナンシェも。これ小さいけど2つで150円。
味を試したい時にはいいお値段ですね。美味しかったです。
マカロンは水分が多いので早めに食べてくださいね、と店主さんにアドバイスを受けました。
確かに、本来ならワタシのきらいなねっちょり系かも。
でも、このマカロン3種とも美味しいです!
個人的にはマンゴーとウーロン茶のが一番おいしかったかな。
後2つは、白いのがりんごとキャラメル、ピンクがいちごとベルベーヌです。
マカロンの表面にデザイン的な模様がついているのが楽しい。
(実はこのビジュアルのせいで買ってみたかったのでした。)
e0170937_22502918.jpg

ブレンド珈琲をいただき、ベンチで飲みました。
珈琲を入れるのに時間がかかります、といわれたのですが、全然オッケーです、と言って、
しばし店主さんとおしゃべり。
ここ、ラ・プラースには21日までで、その後4月1日からは六本木ヒルズでと決まったそうです。
うれしいけれど、この美味しい珈琲はヒルズではないそうで、
もう一度行けるかしら。
待ってる間に美味しいチョコケーキの試食もさせていただいたんですが、
濃厚で美味しいっ!ヴァローナのチョコを使用しているそうです。
この日は予定がないので、買わなかったけれど、後で買えばよかったなあと後悔。
やっぱり行くようかなー。

尚、写真はお願いして撮らさせていただきました。
ごちそうさまでした♪

La Place Minamiaoyama 3月21日まで。

NOAKE TOKYO

屋台 野空
phone:(080)3506-1479
Mail: info@noake.jp
[PR]
by mokonak4cat | 2010-03-06 23:13 | カフェ:渋谷区
さて、まずは渋谷駅で待ち合わせして冬メニューになったカフェマメヒコに。
いつ来ても素敵な空間だけど、昼間来るのは初めてだったかな?
いつもと違う、大テーブルに並んで座ったり。
e0170937_18583641.jpg

冬のテーマは檸檬のようで、檸檬ケーキやら檸檬ビスケットやらがありました。
軽く食べたかったので、2人ともマグ珈琲を(時間でおかわりをセルフでできます。)。
そして、スコーンのような檸檬ビスケットと檸檬ジャムのプレート。
e0170937_18573910.jpg

そして、黒豆シナモントーストをいただきましたよ。
見て!この黒豆の艶々!!あでやか~。
e0170937_190190.jpg

ま、個人的にはマイシナモンを持参したかったかな。(笑)
ちょうどいい感じのおなか具合で、次へ行きます。

なぜかというと
[PR]
by mokonak4cat | 2010-01-19 22:01 | カフェ:渋谷区
コルリさんのランチでドリンク・デザートセットをつけないで我慢したのは、
この日は2階に寄りたかったから。
2階のカフェshimaさん。
この方が気に入って通われています。
e0170937_2327273.jpg

開放感のある静かな店内はほっとするものがあります。
ここだけ別の空間のよう。
e0170937_23274262.jpg

ブレンド珈琲、後味に甘みを感じられるというやや酸味のあるブレンドに。
本日のケーキをうかがったら、ロールケーキとショコラだというのでロールケーキをお願いしました。
e0170937_23275221.jpg

このロールケーキ、一見普通の生クリームがまいてあるかと思ったのですが、
フォークを入れると弾力が!?
あれれ?
ババロアのようなものになっています!
え?これ、美味しいっ!!
生クリーム好きの人には物足りないかもしれませんが、
これはさっぱりめでいけますね。もうひとつ食べれそうだった・・・。
後で伺ったら、やはり生クリームをベースにレモンやら入れてゼラチンでかためてあるそうな。
なーるほど。一工夫ですね!
うーん、これはまた食べにきたいぞ。

ご馳走様でした~☆
[PR]
by mokonak4cat | 2009-12-29 23:34 | カフェ:渋谷区
ダンスの好きなお友達と、ミュージカル公演がお初なお友達と、腐れ縁の舞台友2名との観劇は来日公演の「コーラスライン」
劇場は文化村オーチャードホールなので、アフターディナーはカフェマメヒコに。
e0170937_2301498.jpg

色々甘いものにもひかれたけれど、ずっと食べたかったこれに決定。
マメレット。
豆の粉で生地を作ってると思われるガレット。
これはなかなか夜遅くにいただくにはおなかに優しいかも。
舞台友たちもとっても気に入ってくれてよかった!
e0170937_2303416.jpg

ちゃんとマメヒコへの道を覚えていた●●●ちゃんは小豆とクリチのトースト。しぶいね。
珈琲も美味しくて満足ですたい。
コーラスラインの余韻をたのしめた。
[PR]
by mokonak4cat | 2009-08-25 23:00 | カフェ:渋谷区